EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
- Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
- 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
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EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(13292件)このページのスレッド一覧(全501スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 15 | 2018年8月2日 10:48 | |
| 11 | 10 | 2018年7月30日 17:40 | |
| 22 | 20 | 2018年7月28日 21:36 | |
| 44 | 14 | 2018年7月26日 18:53 | |
| 28 | 34 | 2018年7月25日 21:01 | |
| 46 | 28 | 2018年7月11日 00:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
とりあえずのCanon EF50mm F1.8 STM。
書込番号:22000162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットのレンズと、ゆいのじょうさんも仰っておられるレンズがあれば事足りると思います。
ちなみにこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:22000176
0点
SEKAI NO ARAさん こんにちは
撮影と言っても 色々な撮影方法がありますが 広角系で 全身入れる撮影方法と 望遠系でアップ気味の撮影では何方の撮影がメインになりますでしょうか?
書込番号:22000201
1点
防災公園や駐車場だと、かなり自由度の高い選択肢が取れます(中望遠や場合によっては望遠レンズも使えます…今回エリアかどうかは存じません)
屋上や中庭だと…広角から標準ズームが使いやすいかな?と思います(15mmでも広角不足な事も考えられます)
単焦点だと24とか30くらいまでかな?
となコス行かれるなら、かなりの混雑が予想されます、こちらも広角から標準くらいまでだと思います
熱中症には気をつけて、声掛けは忘れずに…お気をつけてー(←今回はパス)
書込番号:22000204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SEKAI NO ARAさん
SIGMA24mmF1.4
Tamron35mmF1.8
敢えてサードパーティー製で(^_^;)
書込番号:22000621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体との距離やどう撮るかで変わってきますからね・・・
近寄れない場合は70-200F2.8とか?
30mmや50mm当りの単焦点も必要かも・・・
今、所有しているレンズはどうなんですかね?
書込番号:22000644
1点
こんばんは。
シグマの18-35F1.8と
同じくシグマの50-100F1.8
でよろしいのではないでしょうか。
どちらか1本ということであれば
優先度の高い焦点距離で。
書込番号:22001102
![]()
1点
>80で夏コミでのコスプレ撮影を考えています。
>オススメのレンズは何かありますか。教えてください。
広角16〜18ミリ始まりの高倍率ズームレンズもしくは便利ズーム(・ω・)ノ
書込番号:22001157
2点
>SEKAI NO ARAさん
撮影スタイルによりますね。
1対1(長時間並ぶの面倒!)なら、単焦点でも良いですが…
かこみ撮影(少数でタイミングが限られる)重視なら、望遠ズームですね。単焦点だと単調な画になります。
具体的には…
前者なら、アップ撮影に60mmマクロか85mm(コスパ重視なら50mm)、全身撮影に35mmあたりですね。
後者は、理想は70-200ですが、コスパ重視なら18-135で充分と思います。
因みに私は、フルサイズに単焦点、APS-Cに便利ズームと二台体制で臨みます。
書込番号:22001200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SEKAI NO ARAさん
撮り方も色々有ると思うが
全身を含めるなら
15-85か18-135が良いのでは?
書込番号:22001395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折角なので、画像をUPしておきます。
1枚目はフルサイズ+単焦点105mmです。
(80Dなら70mm相当です。)
これくらいアップ像になります。
2枚目は確か、APS-Cに便利ズームだった筈。
(今、iPhoneからなのでexifが見れません。)
これくらいの全身像が撮れます。
3枚目はおまけです。
まぁ、少し(凄く?)恥ずかしいので真似しないようにww。
書込番号:22002426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF24-70mm F2.8L II USM
AFが速い 背景ボケが良い ズームで切り取れる
良いのは当然のレンズですが
書込番号:22002592
0点
>3枚目はおまけです。
一眼レフ以外が主流?
大きなフォーマットでない方が(ボケ無いから)記録には良いのかも
書込番号:22003244
1点
皆さんありがとうございました
書込番号:22003573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
来週8耐がいよいよって事で今年も行ってきます。(去年は本当に皆さんありがとうございました。)
昨年は55-250でまぁピントもバッチリ...流し撮りはまぁまぁでしたが、意外と鈴鹿は大丈夫(ヘアピンは特に200前後でOK)
そして、今年の8耐用も含めて TAMRON 100-400mm F4.5-6.3を購入しました
7月の合同テストで早速取り試ししてきましたが、レンズの重さに翻弄されながらも、気に入った写真も撮れました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008959/#21938698
ただ、AFが若干甘い感じがあり、今回 カスタムファンクション2のAFの調整をしようかと
(親指AFは既に設定していて、去年同様に使う予定です)
撮影は、指ショットで連続予定ですが、高速連射も使う予定をしています
一応下記の設定をC1で設定しています
C.Fn2-1 被写体追従特性
粘る-1
C.Fn2-2 速度変化に対する追従性
+1
C.Fn2-3 測距点乗り移り特性
+1
C.Fn2-4 AIサーボAF1コマ目レリーズ
ピント優先
C.Fn2-5 AIサーボAF連続撮影中レリーズ
ピント優先
それ以外に 4と5はバランスで C2に設定して切り替える予定です
また土曜日から行くので、撮れ高で決勝に調整する予定です
長くなりましたが、ここから質問ですが、上記の設定について、実際にモータースポーツ撮影されてる方からみて
アドバイス等ございますでしょうか?
その他、こういうカスタム設定等あればよろしくお願いします。
撮影は ヘアピン・S字・130Rだとおもいます。
1点
甘く感じるなら、USBドックでAF調整したらいいかなと思います。
購入しても3,000円くらいじゃないと思います。
書込番号:21980239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
USBdockは購入してますが、通常でのAFは問題なくピントは有ってます。
TAMRONのレンズのスレッドの写真の感じです。
AFはフルでもカスタム(1.5〜7or7〜∞)
書き忘れてましたが、ND4と8を入れてるのでそれも原因かもしれません。
今回は可変ND2〜400持ってく予定です
あと完全にマニュアルだったので、私の撮り方がダメという事も考えられます
とりあえずAFのイニシャル動作などのカスタム設定でカバーを考えてます。
書込番号:21980415
0点
これって、現場で合わせるもんでしょう。
機種は違いますが、1DX2を使っていますが、ある程度合わせて、撮って画像を見て確認して、気に入らないなら少しずらして撮り確認、それの繰り返しでしょう。
レース中にやりたくなかったら、その前のウォーミングアップ走行や前日の4耐決勝やそのあとのフリー走行で合わせる。
撮りたい場所の画角や明るさ・光の差し方で変ってくるので、最後の最後は現場での調整でしょう。
重さが気になるなら、一脚を使い、撮らない時は乗せておくのはどうでしょう。
自分も行ったことがありますが、熱中症対策も忘れずに。
書込番号:21980563
2点
>MiEVさん
そうですね土曜日はほぼ調整する日になります、今回の質問についても調整の参考にさせていただける内容をお願いしています。
今回の設定もモータースポーツの撮影について調べてて、7D系の設定を参考にこれでどうだろうって感じで決めた感じです
皮算用的な設定で実際に使ってどうかってあるので、2パターン準備しています。
熱中症対策は何より一番大事ですね^^;
ちなみに現時点での土日の鈴鹿の天気が微妙によくないみたいで、30度切るみたいなのでちょっとホッとしてます
問題は去年と同じ感じでスポットで雨天って可能性がある感じかも
書込番号:21980693
0点
参考にしたのは デジカメWatchの記事です
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/efseven/721306.html
書込番号:21980702
1点
>Doohanさん
この間動画をちょこっと拝見しましたがピン甘の主な原因はNDフィルターじゃないかなぁ?
と感じました。(ほとんどのカットでNDフィルター装着との事で・・・)
コメントの中にはND8とありましたが、文中には「ND4と8を入れてる」というのは
重ねて装着した訳ではないですよね。(ND8一枚でも暗すぎるように感じます)
シグマ・タムロンの100−400は望遠端絞り開放F6.3と暗いレンズなので、使っても
ND4ぐらいまでにしないとAFが不安定となってしまいそうで。
流し撮り時にはF16とか22とか位まで絞り込んで、それでもSSが希望の値まで落ちないようなら、
その時初めてNDフィルターを使うべきでしょうね。(もちろんISO100で)
高速シャッターで撮る場合にも絞りは開放では無くて、F8、9位まで絞って撮ったほうがクッキリして
ピントも安心で、露出も−0.7位にちょっとアンダー気味のほうが車体が映えて良い事が多いですね。
で、私はC1、C2設定は使いませんが個人的にいじる点は、速度変化に対する追従性のみ+1で
他はそのままでした。(昨年失敗があったのでここを+2も試してみたい気もしますが)
測距点乗り移り特性を上げるとゾーン、ラージゾーン、全点AFの時に測距エリア内でピント位置が
コロコロ変わりますが、それがご希望の設定でしょうか?(あまり動かないほうが良いような気が・・・)
しょっちゅう撮っている訳ではないので参考程度に留めて欲しいですが、去年の撮影後に感じた事
を書いておきました。(使用機材は7DUとUSB DOCKでいじったシグマ100−400Cです)
80Dを使うならMモードでISOオート+露出補正、ピクチャースタイルオート、AIサーボで一点AFかゾーン、
高輝度側階調優先をする、で上記の速度変化に対する追従性を+側に、といった感じかなと思います。
書込番号:21980985
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1点
>さわら白桃.さん
>ピン甘の主な原因はNDフィルターじゃないかなぁ?
やはりそうですか、ND8とND4と切り替え(重ねていません)してましたが、たぶん、もしかしたらって思ってました。
当日はどうも曇りか天気が微妙で去年と似た感じな予感なので、とりあえずNDフィルターなしでやってみます。
使う場合でも可変NDなので少し調整楽かもです。
流し撮りとF値は、生放送でもチャッターさんからいろいろご意見いただいておりました。
あと ISO100ですね
C1とC2ですが、実はよくよく確認してみると、設定値からバリアブルに変更できないようでした。
どうも、あらかじめ設定しておいて使うのみで、マニュアルやAV/TVのような感じではダメみたいでした
カスタムファンクションの 速度変化に対する追従のみですか なるほど 土曜日に民してみみます。
測距点の乗り移り特性については、ゾーンAFをメインで使ってたんですが、正直標準状態でも結構暴れてました
ダメそうなら、AF1点にすれば設定関係なくなると思うので、
↑でも書いた通りで、C1/C2は設定した内容からいろいろ変更できなさそうなので、結局は先日と同じマニュアルで落ち着く可能性が高いかもですね
カスタム設定は参考にしてトライしてみます。
書込番号:21982262
0点
いろいろとコメントありがとうございました。
ご存知の通り、台風が......(笑)
NDフィルターはまだ使わないんでしょうね^^;
わさら白桃さんのAFカスタムは参考にして、厳しいようなら設定変更の参考にさせていただきます。
その他、撮影についての基本的な部分も実線してみようかとおもいます。
ただ、雨天が.....ってなると、カメラは使わないかもなので、悔しいですね
明日から地元鈴鹿入りして、カメラと観戦楽しんできます。
書込番号:21991552
1点
台風真っただ中の前日の夜中の鈴鹿南コース駐車場です。
風に車揺られて、雨に打ち付けられています^^;
数分前になんか四角い物体が転がっていきました(笑)
土曜日はなんとか撮影できました。
TAMRONスレでも報告せんとあかんのですが、取り急ぎAF設定の結果だけ書いときます。
写真は後日になるとおもいます。
最終的に C.Fn2-3 測距点乗り移り特性 は0にしました。
4時間耐久とトップ10(8耐予選)は2500枚シャッター押してきました
結果としては、高速連射で狙い撃ち、シングルで狙い撃ち等でした
フレーミングは問題なし(時々ずれてますが)、ピント合ったときのみ撮影できてる感じでした
結果的に、1/160が加減でギリギリ甘さが残る感じでした
(まだ、全部の写真を確認してないので体感的な所ですが、撮影後に確認した記憶)
シャッター速度あげれば、普通にピントはあってるので、レンズの振り方その他かもしれないですね
大半はヘアピンですが、少しだけ130Rでした。
背景が流れたのが最高の写真って事ではないと、割り切ってヘアピンからの立ち上がりで、後方に1台がいい感じにブレたのが取れたので、大変満足しています。
その写真の被写体のバイクが、Youtubeのリスナーさんのチームだったので、特に満足です
写真と関係ないですが、KAWASAKIが予選凄い....現在のコースレイアウトで 2015年にYAMAHAがR1で 3分6秒フラットで歓喜だったんですが、今年は5秒台.....ハスラムもレイも二人そろってでした。
応援してるHONDAはワークスが2ndグリッドなので、予選の結果も満足してます。
KAWASAKIはイメージカラーのグリーンでは優勝してないので、今年グリーンのマシンで優勝してほしいですね
そして、8耐の写真はたぶん雨が微妙に厳しいのでカメラは使わないかもですが、タイミングいけそうなら、撮影してこようかとおもいます。
書込番号:21995021
1点
EOS80D+TAMRON 100-400(A035)で、一杯撮影してきました。
ピントのカスタム設定をいろいろと変えながら、前コメの通りです
TAMRONがAFリミッターONにすると、AF動作不良とかもありましたがなんとか8耐撮り終えました。
当日はホント天気が大変な時もありましたが、合間で撮影できました。
最終的に、今回の設定でシャッター切れない連射もありましたが、無駄にボケた写真を撮るよりもいいかと
レースは流し撮りしないと、背景流れてないとって気持ちは捨て去り、バイクの配置などもこだわってチャンスねらいました。
四枚の写真の ヨシムラとヤマハは、あまり流れてませんが、もし背景がもっと流れる写真よりも、130Rでパス のふ2台並んだのや、TSRの写真のほうがすごい個人的には気に入ってます、TSRの写真はこの前のショットのほうが実はいいんですが、アウト側で隠れてるので^^;
そして、TSRはEWCチャンプになってのシャンパンシャワー
400mmでよかった?? 写真もアップ予定でしたが、枚数が足りないのでまた機会があれば
TSRのキャンギャルをV2スタンドからとか..(笑)
書込番号:21998311
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
こんにちは、質問させていただきます。
私は現在一年ほど80Dを使用していて、主に「子供の日常」と「キャンプの写真」と「ボケみのある動画」を撮影しています。
使用レンズは
18-135USM
シグマ30mm ART
トキナー魚眼
タムロン90mm マクロ です。
80Dを一年使用して少し不満が出てきました。
それは、「夕方以降は光量が足りないため被写体ブレを起こすか、iso感度を挙げてノイズが出る」 ということです。
(夕方以降は18−135ではブレるため、シグマ30mm F1.4で撮影しているのですがピントがシビアで厳しいです)
そこで考えているのは
1、スピードライトを導入
(子供とキャンプの撮影なら80Dに18-135mm+スピードライトで間に合うのでしょうか?)
2、思い切ってフルサイズへ。
(5d4+24-70F4 が欲しいが高い・・・、でも暗くなってからの撮影が多いため、フルサイズの高感度撮影がとても気になる。)
そこで、詳しい方に質問させていただきます。
私の使い方では
「 80Dに18-135、30mmART、タム90、魚眼 に 【スピードライトを買い増す】 」と
「5D4に24-70mmf4を新たに購入」
どちらの方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
EOS 6D Mark2のEF24-105mm STMキットにスピードライトじゃダメかい?
EF24-70mm F4LはAFもISも駆動音があるから動画向きとは言えないと思う。
その点、EF24-105mm STMはAFもISもほぼ駆動音が無いので動画向き。
あとはSIGMA 30mm F1.4の替わりにEF50mm F1.8 STMあたりを購入したらどう?
書込番号:21979322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内蔵フラッシュでは光量が足りませんか?
ISO400まで上げればたいがいのものは撮れると思います。
家族の記録写真ならフラッシュ直焚きで十分でしょう。
書込番号:21979402
4点
ame3036さん こんにちは
>キャンプの写真
キャンプ等の屋外の撮影の場合 大型ストロボ購入しても 背景が暗い為ストロボで撮影しましたと言う写真になる可能性がありますので ストロボだけでは難しいと思いますし フルサイズにしても 高感度に少し強くなるだけのように見えますので なかなか難しいと思います。
でも 今のカメラでISO感度1600まで我慢できるのでしたら ストロボ購入し ISO感度を上げて撮影すると這うキャンプの光やスローシンクロに近い感じの写真が撮れると思います。
書込番号:21979425
3点
フルサイズにする…焦点距離が伸びる→被写界深度が浅くなる→ピントがシビアになる
と、いう意味では
F値で暗さに対抗するのと…ルートが違うだけかも…( ̄▽ ̄;)
書込番号:21979450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
まず5D4の場合は、手持ち機材をすべて処分した上で購入ということでしょうか?
現行機材そのままで買い増すのであれば、5D4で良いと思いますが、
買い替えであれば、まずはフラッシュ買ってみてはどうですか?
CANONのスピードライトでなく、NEEWERなどの5000円以下のを使ってみてはどうでしょうか?
それで予算があれば、24-70のF2.8のレンズを考えてはどうでしょう?
タムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)だと
明るいし手ブレも強力ですし、将来フルサイズ化しても使えますからオススメです。
以上でもダメなら、5D4で良いでしょうけど、
動画主体なら、ソニーやパナも考えるべきかと思います。
書込番号:21979550
0点
>ame3036さん
高感度に強いフルにしてもレンズが(30と比べ)
暗く成ったしら効果半減じゃないですか
フルで明るいレンズ買ったらピントは更に薄くなりますよ
撮影結果を機材のせい(機材で解決)にするより
機材をどう使うか考え限界も請け合いた方が楽しく撮影出来るかと思います
作品と言うよりスナップ(記録)ですよね
やはりズームは便利だし
18-135を使いISOは高め(1600や3200も有り)
としバックの露出を稼ぐ為SSはちょっと低め(例えば1/125とか)
内蔵ストロボはON
夜で有ればストロボ調光は少しマイナス
(-2/3とか)
多少アンダー目にして夜の雰囲気残す
ってどうですか?
何か機材を買いたい(投資したい)と言う場合は反対しません
書込番号:21979605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ame3036さん
いっそのこと、α7S系にすれば良いのではないですか??
書込番号:21979840
0点
シグマ30ミリは確かにピントがシビアな面はありますが、F1.4は捨てがたいです。
5DWも80Dも持ってませんが、過去の経験からすれば、高感度特性は二段までは違わないと思います。
レンズがF4になれば三段暗くなるので、あまり意味はないと思います。
スピードライトなら、後日にフルサイズに乗り換えても使えるので、まずはスピードライトだと思います。
書込番号:21979874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライティングが必要な条件何で器材を揃えてね
ボディー買っても無駄です
書込番号:21980023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピードライトですが、一本は持っておいてもいいのではとおもいます。
ISO感度下げるのと、シャッタースピード稼げれば解決できる被写体ブレなら使えるかとおもいます。
今回の目的以外にも、日中でも場所等によっては日中シンクロで使うのも一つかとおもいます。
レンズですが、レンズの明るさはSIGMA30mmはいいんですが、手振れ補正やピントなど難点はありますね
私は、町スナップや料理等比較的動きのない物に使ってます。
やはり18-135はキットレンズでもかなり優秀なので、光量かせぐ方向がいいかもですね
内臓のフラッシュはガイドナンバー12くらい?ですが直射のみなので、まず一度フラッシュでどの程度大丈夫か試してみて
どの程度のスピードライトにするか等検討してみてはとおもいます。
書込番号:21980045
1点
>ame3036さん
スピードライトです。
ただフラッシュを使えば良い。
と言う訳でなく
○絞り値
○シャーター速度
○ISO
を適正化する必要有ります。
フラッシュを発光ヘッドを少し上向きにすると
手前が明るく
奥がが暗い。
をシャッター速度と組みあせる事により防げます。
スローシンクロは
日中シンクロの夜間版です。
定常光:フラッシュ光の対比を決めるのが
シャッター速度やISOです。
書込番号:21980186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5D4にEF24-70mmf2.8L(お中古)をオススメします♪(´・ω・`)b
書込番号:21980465
1点
私のお勧めは、ストロボを買い足すです。
フルサイズの動画撮影では手振れ補正が付いた、高倍率ズームレンズの選択肢がない事。
18-135mmの方が一本で色々撮れて便利です。
夕方や夜は、周りの明るさ次第ですが、本当に暗いとフルサイズでもノーストだと辛いです。
ストロボにある赤い光の補助光も、精度が高いので使いやすいです。
購入して予想した撮影ができなくとも、周辺機器として今後も使えるので無駄になりません。
書込番号:21982094
1点
操作系が同一の6D2で良いと思う。
カメラ変えて失敗撮影が増えたってあまり
聞かないが、ストロボ使って失敗したつうのは
よく聞く。
実際、交換レンズやボディのスレは賑やかなのに、
ストロボスレはあまり盛り上がらない。
だから「今度の新型スピードライトは超オススメ!作例アップします!」
みたいなのも無い。
買ったは良いが、使い所や使いこなしが分からないまま防湿庫の肥やしになってる人も多い。
書込番号:21982165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
防湿庫の肥やし....たしかに私も カメラリュックに常時入れて持ち歩いてますが、使ってないので リュックのお守(重り)になってますよ(笑)
被写体ブレがどの程度などかにもよりますが、6D2でF4レンズで改善できる可能性はありそうでしょうか?
F4だとDIGICやセンサーサイズでノイズ感は抑えられそうですが、被写体ブレはあまり変化なさそうな気がしてます
f2.8あたりのレンズだとたぶん変わりそうですが
ストロボの失敗はたぶん、バウンスやディフューサーなどの方法の失敗が多い気が
単純に直射してとかも
V860IIとXproで購入していろいろ試しましたが、ほんと難しいですね
数万程度の出費とストロボの使い方を勉強すれば問題なさそうな気がしています
んーでも 6D2欲しいですね(笑)
書込番号:21982327
1点
キャンプなど屋外がメインであれば、α7Vなど高感度に強いカメラへの買い替えがおすすめです
しっかりライティングも考えるのであればスピードライトでスローシンクロも有効ですが、三脚は必須です。ならば、ISO24800などでも十分見れる写真が撮れるα系のミラーレスフルサイズのほうが何かと都合が良いかと思います。
書込番号:21982743
0点
>2、思い切ってフルサイズへ。
>
これしかないですよ!!
書込番号:21984007
0点
ミニ三脚かハンドグリップ使って下さい
1番確実で1番安く上がります
高くても3000円で済みます
手ブレしてISO上げてシャッタースピード上げること分かってんなら、手ブレしないようにすりゃ済む話でしょ
高さ出したくてなるべく軽く撮りたいなら一脚使用
コレも2000円で済みます
フラッシュは次の段階
内蔵フラッシュのマニュアル設定の仕方知ってますか?
TTLじゃダメですよ
外付け買う前にそこから覚えたら
書込番号:21984405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加でRAW現像使って下さいよ
1段位のノイズ削減なら不自然さ発生しませんよ
ISO6400とか使っといてノイズ出るからダメなんて、そもそもおかしいですよ
フルサイズじゃないんだから
ISO1600位使ってシャッタースピード1秒から4秒位を試して見てくださいよ
それでいてダメならISO3200使うとかステップ踏んで下さい
ISO3200でノイズ処理するとA4サイズ位なら粗なんて目立たないと思うけどな
書込番号:21987259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フラッシュ撮影は 難しそうですが 勉強にはなりますけど
私はフラッシュ撮影も必要だとは思いますが
うまくいったことがありませんので 進めません
フルサイズ機5D4はAF速いし 高感度もそこそこなので 良いですが
レンズも欲しくなりますね
でも動画用のレンズは ありませんよ 音がうるさいです。
スレ主さんの希望する使用方法を全部満たす方法は 難しいですが
どうせなら 。値段も安くなってきてる 5D4に行ったほうが 良いと思います。
楽しいカメラだと思います 4Kはデータがデカすぎますので 使えませんよ。
書込番号:21994572
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ダブルズームキット
求める事によって評価が変わります。
具体的に何をどうしたいですか?
詳しく拡大と答えが出やすいかと。
書込番号:21988355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
総合性能では80D、小ささ軽さなら9000Dと言っていいんじゃないですかね。
簡単に言えば。
書込番号:21988393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キヤノンの位置付けでは80D>9000Dと考えて良いと思います。
80Dの方が連写、ファインダーの見やすさなど良いと思います。
ただ、画質に関しては同等と考えて良いと思います。
書込番号:21988421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
80Dの方がグレードとしては一つ上のクラスです。
9000Dの方が後発の機種になるので、画像処理が新しくなり高感度の画質は若干良いですが、センサーの性能はほぼ同等なので、驚くほどの違いはありません。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2018/01/04/191736
書込番号:21988652
3点
普通に考えれば80D
ただ、α200さんだから、Canonのレンズ資産が無いのであれば、今ならD7500だと思います。m(__)m
書込番号:21988681
3点
>80Dと9000D
この二者択一なら私は80Dを選びます!(笑)
書込番号:21988733
1点
既に過去何回か質問が出ていますよ。迷ったら高い方(80D)で良いと思います。メーカーは80Dのほうが格上と決めています。迷うのはDIGICのバージョンだけだと思います。メーカーはわざとそう言ったパターンで販売して購入者を惑わせているんです。
書込番号:21988838
2点
自身が満足出来る写真を撮れる、最もコストの掛からないカメラがベストと言う考えもあります。
特にカメラに余り興味の無いプロはそう考えますね。
参考まで
書込番号:21988847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9000Dと80Dの差は画質差はそれほどありません。
大きな違いはシャッタースピード差で
80Dは1/8000
9000Dは1/4000秒です。
この1/8000という数字を達成するためのシャッターユニットの頑丈さがカメラそのものの信頼性の差で、おそらくですが、9000Dのシャッターユニットを無理やり1/8000で駆動させて高速連写させたらすぐにぶっ壊れると思います。
80D、Digic6 秒間7コマ
9000D、Digic7 秒間6コマ
世代的にDigic6とDigic7は16倍程度の性能差があるのですが、Digic6を搭載する80Dの方が1枚多く撮影出来るのも、先ほどのシャッターユニットの高速作動耐性差だと思います。
その他、80Dはペンタプリズム、9000Dはペンタミラーでファインダーに投影するので、80Dの方が明るさや視野角で有利ですね。
80DはHDR撮影(静止画)、多重露光にも対応、ホワイトバランス指定も可能です。
9000Dは画像エンジンこそ一つ新しいですが、中身はKissシリーズのままなのでメカ的にはチープです。
連写が少ない=メモリ周りの速度もそれほど高速にする必要も無いので、本体そのものにコストはかかってないと思います。
動画性能を見ても80DはMOV形式FullHD29fps(90MBps)、MP4,FullHD59FPS(60MBps)可能ですが、9000DはMP4,FullHD59FPS(60MBps)止まりです。
その演算性能を高感度耐性やDPAFの速さに回しているので、
80D ISO16000
9000D ISO25600
と最高ISO感度は向上しています。
使い分けとすれば、撮影枚数が少ない9000Dの方がLVや高感度に強いのでオススメです。
本気で撮りたい方や、仕事やイベント撮影、連写が多い電車や飛行機など枚数が多い人は80Dをオススメします。
今後フルサイズを検討されておられる場合は、80Dはサブとして十分活躍できる性能や耐久力はあるので、80Dをオススメします、バッテリーも大きく撮影可能枚数も多いですよ。
書込番号:21988898
7点
ふたたびです。
個人的には80Dと9000Dで、使い勝手の面で一番大きな違いは
ISO設定の段数だと思います。
80Dは1/3段での変更が可能。9000Dは1段ごとの変更しかできません。
高感度は後発の9000Dが少しいいかもしれませんが、ISOを少し上げたい
ときに80Dで1/3段ずつちょびちょび上げられるところを、9000Dでは一気に
1段上げないといけません。これにより高感度での画質は、状況によっては
逆転してしまうこともあるんじゃないかなと思います。
あともう1点はAFフレームの移動です。
80DはワンアクションでダイレクトにAF点を変えられますが、9000Dでは
ワンアクションではできません。
このあたりが中級機と初級機の差別化でしょうね。
初級機というのは初心者に使いやすいという意味ではなく、軽量コンパクト化や
価格を抑えるために、機能を省略した機種ですから。
書込番号:21988990
4点
過去の投稿をそのまま貼り付け…。(^^;
この2機種はよく比較されスレも多数立ってますし、価格コムマガジンでも詳しく比較されてるので、こちらもぜひ。
【AF・操作性編】
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3Fid%3D10104
【画質・機能編】
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3Fid%3D10180
細かいところでは、80Dは上位機と同じバッテリなので、一桁機をお持ちとか今後興味が出そうなら、共用できて便利です。
一方、同社ミラーレスをお持ち或いは追加される可能性があるなら、9000Dだと共用できます。
(※M5/6ないしその後継機、M100やKISS Mは異なります。)
書込番号:21989047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
ISOステップについてはAUTOだと細かく制御されるようですので、
普段任意設定をしない方にはあまり大きな影響はないとも言えます。
取り説P.159に記載があります。
書込番号:21989141
1点
時々でるご質問ですね^^;
>α200野郎さん
カメラをどう使われるかによります
9000Dがいい部分
・暗所でのISO感度 但し高感度を使用するとノイズは確実にでます。
・動画を撮るのがメイン 動画撮影には本体内の手振れ補正があります
・80Dより100g程度軽い(長時間構えると多少気になる程度、持ち運びはあまり影響ない)ない)
・80Dと比較してサイズ的に少し小ぶり
・Blutoothがあるので、80Dより写真をスマホに転送しやすい
80DはWifi NFC対応のみ
80Dがいい部分
・これからフルサイズやステップアップする予定なら80D
・ファインダー重視されるなら、間違いなく80D (私が80Dにした理由の一番の決めてはここです)
ファインダー視野率が100%(見えてるままが撮影できます/9000Dは見えてる像の数%広く撮れてしまう)
ファインダーから見える実像が9000Dより大きい
・連射性能と設定段数が上
・個人差はありますが、持ちやすさは80Dがしっくりきています。
・ミラーの制御が9000Dより優れている(バネ式で出やすいブレが少ない)
・使用バッテリが、上位モデルと同じで、撮影枚数の差があります
その他もてりますが、私が去年比較して感じた点です。
年式が新しいから、性能はいい部分はありますが、撮れ高に影響でる部分もありますが
結局はレンズや構図などその他の部分が撮れ高に影響あるので、EOSで何を撮りたいかだとおもいます
書込番号:21989815
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
物撮りをしていて気になったのですが、液晶モニターに表示される明るさと、実際にパソコンに取り込んで確認する写真の明るさが異なりませんか?
具体的には背景を白飛ばしさせて撮影しており、カメラ上のモニターでも白飛ばし出来ていることを確認(モニター上で拡大、HDMI外部出力でも同じく)
しかし、実際にパソコンに取り込むと白飛ばし出来ておらず背景の細かいシワや紙のつなぎ目が見えてしまう状態です。
カメラのモニター輝度設定やパソコンモニターのキャリブレーション済みです。
EV+2/3ほど上げるとちょうどいいかな? と思うのですが、カメラの仕様なのか、私のカメラの故障なのか、皆さんはいかがでしょうか?
2点
>カメラのモニター輝度設定やパソコンモニターのキャリブレーション済みです。
どの様な機材で調整されているのか不明ですが正確な調整には業務用の測定器が必要です。明るさが違うだけでしたらカメラのモニターの仕様だと推測します。映像信号のキャリブレーションは簡易的なものでは大して効果がありません。
参考↓
https://jp.tek.com
書込番号:21982761
0点
RAWで撮影されてますか?
また、閲覧しているソフトは何でしょうか。
RAWで撮影した場合、カメラで表示されているのは基本的にカメラ内で生成されたjpg画像ですが、
RAW編集ソフトで開いた場合、RAWの方がjpgよりも高輝度側の情報が残っていることも多く、
Lightroomなどでは、DPPやカメラ内jpgよりもコントラスト等が控えめな状態で表示されることも多いため、
カメラ上でハイライト警告が出ていても、RAWだと飛んでいないこともよくあります。
(検討違いでしたら申し訳ありません)
書込番号:21982791
1点
offすぷさん
RAWで撮影なさっていませんか?背面モニターでの表示は、JPEG相当の8bitです。
あと、個人的には、背面モニターは信用していません。露出補正は当然の事として、フォーカス等のチェックも背面モニターで全て行うのは無理なので、露出補正、フォーカス等の確認/選択は、自宅に戻ってから、PCにてじっくり眺めながら行っています。
書込番号:21982799
0点
白飛び警告表示かゼブラの設定ってありませんか?
あれば白飛びしてるか分かりやすいのですが。
書込番号:21982835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>offすぷさん
カメラモニターのハイライト(白飛び)警告使ってますか?
こちらで警告出れば基本(運用)的には飛んでると思いますよ
書込番号:21983105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後
モニターの明るさも変えられますよね
どちらも実行して
更に駄目ならばすみません
最初からPCで見るとか
書込番号:21983114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんご返信ありがとうございます
頂いた内容から察するに皆さんは気になっていない、ということのようですので使っているカメラの故障なのでしょう。
メーカー修理に出してみることにします。
書込番号:21983531
2点
使用されてるモニターはどのメーカーのどの型番かを書かれてはとおもいます
また、実際に印刷等して思った色合いになってない感じでしょうか?
それと、大事なのが、モニターのキャリブレーションは本体に接続して実施したものか?
キャリブレーション済みのモニターをパソコンにつないだのか?
前者の場合はメーカー相談が必要かもですが、後者の場合は グラフィックボード等によって変わるとおもいます。
グラフィックボードの色調整をてみてはとおもいます。
書込番号:21983834
0点
>カメラ上のモニターでも白飛ばし出来ていることを確認
モニター側のダイナミックレンジの問題に加えて、
ダイナミックレンジに乏しいコンデジならば通用する手段かと思いますが、
デジイチのダイナミックレンジの「頑張り」では通用しないわけです。
撮影後の画像処理で対応することになるかと(^^;
書込番号:21983889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういう時のためにヒストグラムがあります。
ヒストグラムを見てきっちり枠外に白飛ばしの領域をもって行けば良いですよ。
書込番号:21983972
1点
値段は高いのですが液晶をColorChecker Passport (カラーチェッカー・パスポート)見ながら調整して、撮影時のWBを毎回カラーチェッカーのホワイトバランス ターゲットで設定してから撮影するというのはどうですか
http://amzn.asia/8LzYyAj
https://omoide-photo.jp/blog/colorchecker-passport/
書込番号:21984084
0点
>実際にパソコンに取り込んで確認する写真の明るさが異なりませんか?
パソコンの画面の輝度を調整してみてはいかが?
書込番号:21984185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純にカメラの液晶画面が明る過ぎるのか、PCの画面が暗いのかどっちかじゃないの?
カメラの液晶画面の明るさ落とすのが簡単で、手っ取り早いと思うけど
書込番号:21984413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉ということのようですので使っているカメラの故障なのでしょう。
メーカー修理に出してみることにします。
故障って事は無いんじゃ無いですか?
書込番号:21984487
3点
>カメラの故障なのでしょう。メーカー修理に出してみることにします。
カメラの液晶モニターなんて単なる確認用ですから元々ちゃんとした明るさや色では出ないですよ。
書込番号:21984514
3点
すいません、私が余計なことを書いたのが悪かったです。
今回は白飛ばしどうこう、ではなく、カメラモニターに表示される写真と、実際に撮れた写真ではEV+2/3ほどずれている、ということを確認したかったのです。これはモニターの明るさ云々ではありません。
撮影後の写真を確認、調整して適正露出で撮ったにも関わらず、実際に撮れた写真は露出アンダー
露出計を使って撮影、適正露出で撮るとカメラ上では露出オーバーのように表示される、ということです。
みなさんが同じように感じているならば本機の「癖」ということで理解しますが、そうでないなら私の機械の故障である、として今回質問しました。ヒストグラムを見れば、というはその通りですが他機種(5d4、α7V)ではモニターに表示される写真とPCでは違いはなかったので、今回質問させて頂きました。
実際にカメラ上の写真と撮影された写真をそれぞれの写真を載せればいいのでしょうが、仕事で使ってる写真しかないため載せられず申し訳ありません
書込番号:21984526
1点
>実際に撮れた写真ではEV+2/3ほどずれている、ということを確認したかったのです
だいたい何処のメーカーのカメラも実際よりもその程度明るいですよ。
書込番号:21984550
0点
>EV+2/3ほど上げるとちょうどいいかな? と思うのですが、
そう感じたのであれば、そのくらいの露出で撮影すれば問題ないと思います。
カメラは故障していないと思います。私は80Dではありませんが、どのカメラも液晶を暗くして使用しています。
自分がどのような結果を求めるのか?によって設定を変えながら撮影すれば良いだけなのでは?と思います。
書込番号:21984598
3点
>offすぷさん
問題はスレ主さんが何を持って次に進むか。ですよね。
癖なら癖、故障なら故障で良いってご自身で言ってらっしゃるんだから。
なら、修理に出して私見を主張するのが吉だと思うけど。。。
修理が必要。。。こんなもんですよ。。。何れにしてもメーカーの見解が得られれば、
迷いの一方は無くなるか新たな展開を生むんですよね。
思ってる事を全て書ける訳でも、全部伝わる訳でも無い所に質問するのは良いけど。
そんな中で、標準露出と適正露出の差を言っているのか、同メーカー内でのAE基準の
同期を問題視しているのか、同機種内での製造バラツキを指摘しているのか、
わかりにくい事になってますよね。
キャリブレーションは違っているから存在する作業で、やってることは調整ですよね。
調子を整える。と言う曖昧なもので、だからこそ標準と言う目安を設けるのであって、
正解では無い。だから各メーカーで採用する基準が異なる。。。と言う事が有りうる。
canonもSONYも推奨露光指数(REI)を採用していると聞き及んでおりますが、
そもそも、REIは適正露出の基準をメーカが独自につくることを許容していますので
露出はメーカー独自の数値で、メーカー間で合う・合わ無いはたまたまになるかと。
要するに、明確な基準も正確も無い曖昧なもの。になろうかと思いますよ。
機種毎に違ってもそれはそれ。。。ってのはご存知だと推察します。
私の情報も鵜呑みにでき無いでしょう。。。ネットですから当然ですよ。
だから選択肢を削り得るメーカーの見解を聞くのも一手だと思いますよ。
書込番号:21984709
2点
おかしいですね。
微妙な差はありますが、私の環境では+2/3も差があるとは思えません。
少し見苦しい画像ですが添付します。
カメラの故障とも言い切れないですが、どこかがおかしいかと...
カメラ EOS 80D
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)
Digital Photo Professional 4(v4.8.30.0)
書込番号:21984902
0点
>offすぷさん
ColorChecker使ってみて下さい
書込番号:21984960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと時間が出来たのでテストに1枚撮影しました
モニター上の表示では白い食器の下部中央やジュース缶の下部は白飛びしています(拡大しても同じ)
しかし実際の撮影写真ではまだ飛んでいません
適当に撮った写真なので比較しにくいかと思いますが、5d4やα9ではこういったことはありません。
>manamonさん
ご丁寧にありがとうございます。
みなさんが気になっていないという点、頂いた写真を拝見して私の使っているカメラだけの問題という確信を得ました。ありがとうございます
書込番号:21985117
0点
ただ単純に背面モニターの明るさを1段下げればダメなの?
ハイライト警告やヒストグラムなど使ってたら?のアドバイスに何の反応もないようなので解決しようがないような気がしますが…
そもそも背面液晶はあくまでピントや構図の確認用だと思って使えば何の問題もないです。
実際にサンプルで上がってる写真もハイライト以前に色味も全然違います。
本格的に使いたいのであればモニター微調整ができるメーカーのカメラがいいかと…
書込番号:21985474
0点
offすぷさん こんにちは
背面液晶とキャリブレーションできるモニターとでは性能自体が違うので 合わせるのは難しい気がします。
やはり 撮影後 パソコン内でコントラストや明るさ調整した方が思うような仕上がりになる気がします。
書込番号:21985496
0点
カメラの液晶モニターで画像確認は難しいとして、HDMI外部モニタでも同様なのがおかしいと思えます。
その外部モニターとはどんなのでしょうか?
またキャリブレーションツールも合わせておしえてもらえませんか?
書込番号:21985522
1点
>offすぷさん
だから
モニターので明るさ下げるの試しました?
テスト写真だと
指摘の白飛び部分以外もカメラモニターの方が明るくないですか?
書込番号:21985557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラモニターの輝度については、下から二番目の設定です。
輝度を設定しても単に明るさしか変わりませんので気にしないで大丈夫だと思います
モニターはbenqのSW271
キャリブレーションツールはx-riteのi1ディスプレイプロ
カメラにつなげた外部モニターはgechicの1101Pです
二桁Dなので安い液晶を使っているのかも、と思いHDMI出力にて外部モニターを試しましたが変わりませんでしたので仕様、または故障と判断してこちらで同機種をお使いの皆様に質問させて頂いた次第です。
書込番号:21985797
1点
>offすぷさん
単にカメラの液晶がしょぼいだけでは。。
書込番号:21986164
0点
いくらカメラ液晶モニターが粗悪といえ、ちゃんとしたgechicの1101Pでも同様なら異常と言えます。
仕様と突き返されるかもしれませんが、メーカーに出したほうが良いように思います。
書込番号:21986215
0点
>二桁Dなので安い液晶を使っているのかも、と思いHDMI出力にて外部モニターを試しましたが変わりませんでしたので仕様、または故障と判断してこちらで同機種をお使いの皆様に質問させて頂いた次第です。
なるほど
SC(メーカー)の対応が気になりますね
書込番号:21986597
0点
>offすぷさん
はじめまして。
外部モニターを繋いでも、カメラ内で(とりあえず)生成されたjpeg.であることに変わりないのでは?
自宅または仕事場での撮影ならば、始めからパソコンと連携させるのが良いような気がします。
蛇足ですが、このような質問に添付する画像にはExif.情報を消さない方が良いと思います。
書込番号:21986843
0点
下から2番目じゃなくて一番暗くしたら
書込番号:21987246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンカメラの液晶ってそんなもんだよ。
カメラ液晶の輝度を変えると、全体の輝度が変わるってよりガンマが変わるって感じ。
中間部は明るくなったり暗くなったりするんだが、ハイライトやシャドーは変わらない。
実際の処理的にはちゃんとやっているのでしょうが、部品のコストなどから出力のダイナミックレンジが低いんだろうなって思う。
PC用のモニターだって、昔のしょぼいのはハイライトのディテールが見えてこなかったり、シャドーが潰れてしまうのは当たり前に有ったね。
実例上げてくれているけど、カメラの液晶の輝度は少し下げてもいいと思う。
缶ジュースのロゴ部分なんか飛んでいるように見えるし。
背面液晶を写したカメラの露出によっても違うから何とも言えないけど。
書込番号:21987478
1点
言うほどカメラの液晶悪くないですけどねー
PCの画面と比較するとカメラの液晶の方が少し明るいですけど。
明るさの設定は、7段階中4番目です。
今回の比較画像も撮り方がまずかったのであれですけど。画質もご容赦ください。
書込番号:21988126
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
初めて書き込みさせていただきます。
お付き合い、ご教授よろしくお願いいたします。
nikonD7200からこちらの機種に乗り換え、シグマ100-400をつけて、中学生のサッカーを主に撮影しています。D7200のときは純正の70-300だったのですが、こちらの組合せにしてからヒット率が下がってしまい苦労しています。レンズの望遠域が増えたり、扱いが重くなったりなのは仕方ないにしても、もう少し良くしたいと思います。具体的にはピンぼけ、微ブレ、露出の失敗(明るすぎが多い)、露出は連射で撮ったときに全部で無くそのうちの何枚かがハレーションみたいに明るくなりすぎることがよくあります。
設定はAFはAIサーボ、1点AFで真ん中の1つ上、露出はスポット測光、マニュアルでシャッター1/500、露出は開放から1段絞ったくらい(6.3か7.1)でISOautoにしています。
変えたほうがいいとことか、皆さんならどんな風に設定するとかあれば教えていただけたらと思い書き込みました。
よろしくお願いいたします。
1点
長くCanonでサッカーを撮っています。
スレ主の設定のやり方は、かなり以前やっていました。
かなり前から、MモードでISOも合せています。
ナイターもありますが問題ありません。
スレ主の設定で自分と違ったのは、ISOがスポット測光の点です。
自分は部分測光でした。
この問題点は、ISOがAUTOだと、ユニホームの色によって、ISOが変わる点です。
色の濃いユニホームと、白のユニホームの試合だと、濃い色だとISOが上がり、白だとISOは下がりやすいです。
これを嫌って自分で合せています。
以前はファインダーの露出計で測ったり、今ならヒストグラムで見たり、簡単なのは撮った画像を見てISOを合せます。
ゾーンだと広過ぎて、まわりの違う者に合うので勧めません。
SSはフイルムの頃は1/500でしたが、デジタルになって、被写体振れが起きないように、もう少し上げています。
AFを中央1点はいいですが、これをズ〜と、これに撮りたい選手を当てはめ続けるのは大変です。
自分のは狙った1点を中心にまわりの点が使える領域拡大を使っていますが、ミドルクラスの80Dには付いていません。
これが正しい設定はありませんので、自分に合った設定を見つけて下さい。
書込番号:21898793
3点
まずは、ジョークです。
NikonのD7200と70-300の時の方が良かったのなら、それに戻すのが、絶対確実な方法です。
さて、本題に入りましょう。
ピンぼけについて、45点自動選択AFを使用してみてください。
微ブレについて、シャッタースピード1000分の1秒で撮ってみてください。
ハレーションについて、もしズーム域のうち短い方を使わないなら、フードを付属の物より長い物にします。短い方を使うと、ケラレますが、その分、ハレーションは少なくなります。伸縮できるフードを使うのも手です。
もし、レンズやレンズプロテクターフィルターに油膜がついているようであれば、クリーニングします。肉眼では見えにくいほどの油膜でも、影響します。
もし、レンズプロテクターフィルターのコーティングが透過率の低いものであれば、NikonのARCREST PROTECTION FILTERに変更します。
もし、それでもダメなら、そのレンズは逆光時には向いてないです。 他のレンズにするのが良いでしょう。
書込番号:21898809
6点
併用でなく、D7200を手放していて、どうしてもCanonを使いたいのなら、7DmkUなら細かい設定が出来るので、以前の成績に近付けるのではないでしょうか?あちこち書き込みが在ると思いますが、D7200の合焦精度はとても高いです。m(__)m
書込番号:21898954
0点
僕も疑うのはISOオートとユニフォームの色ですね。でも連写全部ってことは、単写なら適正露出ってことですよね?
ピンぼけは、機材の限界かも。
EF70ー200F2.8で合う速さの被写体をタムロン28ー300PZDで撮ったらピンぼけ、微ブレが多発していた事を思い出しました。
シグマレンズが原因か、80Dか、以前の機材と比べることはできないと思いますが、そこら辺が原因と思います。
純正EF100ー400を使用することができたら、原因の切り分けが出きるかもしれませんね。
書込番号:21899011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スポット測光が問題かな?
どのような理由からこの設定を選んだのですかね?
それと測光もそうだけど中央1点で確実に被写体を捕らえ続けていますか?
ソーンAFとかラージソーンAFで評価測光で試してみては?
あとはシャッタースピードを上げるとか、
取説のP416〜418の
AFの追従特性、速度変化の追従性、1個目目のレリーズ、AIサーボAF連続撮影中レリーズの
設定を変えることによって変わってきませんか?
書込番号:21899129
10点
>luck withさん
私も失敗の主な原因はスポット測光だと思います。
ニコン機だと大きな問題とならなかったのか?とは思いますが、少なくとも
キヤノンのAPS-C機でスポーツ撮影だと私は使いません。
被写体を画面上どの程度の大きさに撮っているのかによって一概には言えないとは思いますが。
スポット測光だと画面中央部の約3.8%(画像全体の)だけで露出を決めるので、その部分が
日陰や暗い色だと大抵露出オーバーになってしまいます。
それから露出補正は使わないのでしょうか?(80DはMモードでも使えます)
シャッタースピードも手ぶれや被写体ブレを除外して原因を探る為に最低でも
1/1000秒以上にして撮ってみたほうが良いでしょうね。
ちなみに私はAvモードで望遠ならF8(シグマ100−400だと開放も)、ISOオートでSS低速限界を
1/1000秒にしておいて、その場に応じて露出補正しています。
露出モードは「評価測光」ですね。
もっともこれは自分なりの撮影方法の一つであって、他にも比較的失敗の少ない撮影方法が
あると思います。(お薦めをこの機会に色々と試されたほうが良いような気がします)
でも撮り直しが利かず方向も選べないスポーツ撮影だとある程度の失敗は仕方ないとは
思いますね。
書込番号:21899186
0点
あと、何でD7200から乗り換えたの?
書込番号:21899229
5点
だいたいMモードで撮って明るすぎが多いって、これはカメラのせいじゃないでしょ
書込番号:21899273
1点
luck withさん こんにちは
>露出はスポット測光
D7200の場合は
>スポット測光:約φ3.5mm相当(全画面の約2.5%)
80Dの場合は
>スポット測光(中央部・ファインダー画面の約3.8%)
と80Dの方が 範囲が少し広いだけで ほとんど変わらないとは思いますが ハレーションと言う事は逆光での撮影でしょうか?
このレンズは使った事は有りませんが 逆光に少し弱いと言う事は無いですよね?
後微ブレの場合は 焦点距離が長くなってぶれやすくなっていますし 慣れないカメラの場合フォールディングが安定しない事もあるので 判断し難いです
書込番号:21899306
1点
>luck withさん
あと書き忘れていましたが、シグマ100−400Cのフォーカスリミッター設定は
どうなっていましたか?
このレンズのAF速度は今時のレベルから言うと遅い部類だと感じています。
(同150−600Cよりも遅いと私は感じます)
6mから∞(無限遠)でないとスポーツ撮影に使いづらいと思うし、USB DOCKでこれを
10mから∞にしたほうが良いぐらいだと思います。(近距離を無効にする・AFを速くする等)
あとは先の方の言うとおり80DのAF特性の微調整でしょうね。
全て試した上での相談ならAFについては他の原因かなぁ・・・と思います。
書込番号:21899469
1点
明るさに関しては
>設定はAFはAIサーボ、
『 1点AFで真ん中の1つ上 』
『 露出はスポット測光 』
マニュアルでシャッター1/500、露出は開放から1段絞ったくらい(6.3か7.1)で
『 ISOauto 』 にしています。
と有るので他の方も指摘していますが測距点と測光点(80Dは中央一点がスポット測光)が違う事もひとつの要因かも。
全コマではないとこのとなので秒7コマで撮ったとしても直前のコマでの測光点はどうなっていますか?
それと併用してISOAUTOでとしかコメントが無いので詳細が判りませんが露出補正は適度にしていたのか?
言うのは簡単ですが瞬時に露出補正をするのは経験値も必要です。
ましてボタンの設定次第ですが80Dの基本ならSET+ダイヤルの2ボタン操作となるのでファインダーを覗きながらとなると
ちょっと苦しいですよね。
ISOAUTOの良い面でもあり悪い面でもあります。
いづれにしても撮影する距離なり光の環境(ユニフォームの色も含め)適度に何かしらで補正なり調整は必要になります。
測光はスポット測光ではなく中央部重点平均測光の方が大外れは無いと思います。
ピンボケに関しては
>シグマ100-400をつけて
との事なのですが別のスレで純正よりは若干AF駆動速度の関係からか甘くなる事も有る様な事を
私の理解から感じ取った記憶が有りますが、ニコン純正の70-300と比べて明らかに遅い事はないと思うので
AFポイントでの被写体の正確な追従(多点は状況にも寄りますが個人的はお勧めしません)、
被写体追従特性の設定も含め自分なりに調整してみると良いと思います。
ピンボケの写真を付属のDPPでAFポイントを確認して意図するポイントで撮れているかも確認することも必要と思います。
微ブレに関しては
焦点距離がどのくらいでの微ブレなのか被写体のブレなのかそもそもの手振れなのかの切り分けも必要です。
安易な対応としたらもう少しSSを上げてみるの(1/800位とか)も有りだと思います。
こんな感じでひとつひとつ要因を潰しながら場数を踏んで納得できる写真を撮れるように工夫するしかないと思うので
頑張って下さい。
書込番号:21899556
0点
luck withさん こんにちは
>露出の失敗(明るすぎが多い)
被写体の周りの明るさ変化に引っ張られているかと思います
被写体の明るさがあまり変化しないのであれば、
ISO感度をマニュアル設定にして、あらかじめ試し撮りで露出を決めるのはどうでしょうか
>微ブレ
動いている被写体を撮る場合、レンズに加速Gがかかりこれを手振れと判断して逆にブラしてしまう事があります
・手振れ補正(OS)を切る
・SS 1/500
試しにもう少し早いSSで試されるのもいいかもしれないです
問題が解決したら、SSを少しずつ遅くして動きのある写真にしてはどうでしょうか
>ピンぼけ
被写体をきれいに追えていないかと
三脚座が有れば三脚+ビデオ雲台がいいのですが
・カメラを安定させるため、折りたたみ椅子に座る、一脚。 どちらか又は併用でカメラが安定します
・一脚、椅子を使わない場合、被写体に対して少し斜めに構えて、腰から下は固定して
肩を回すように、左ひじは体につけてカメラを安定させる
自分はこんな感じで動きもの撮影してます
参考になれば幸いです
書込番号:21899567
0点
質問内容が 中級者以上の内容なのに 、初心者扱いで 問合せしてくるのが違和感あるけど、 内容が中級者以上なので それ相応の返事にします 。
まず最初に上手く捕まえられないのであれば、 中央の9点のゾーンAF にするか 、それでも無理なら45点 にしてください 。
そもそも中央1点にしといて、カメラの性能が悪いって言ってる事自体 お門違いです。
それと なんで マニュアル撮影してるのに、ISOオートにするんですか?
自分で明るいと思うならば、1枚撮って出たISOの数値の結果があるので、それよりも単純に暗いISOに固定すれば済むだけの話です。
たったそれだけのことなのに、大上段に構えてカメラの性能云々を言うのはこれまたお門違いです。
十分気をつけましょう!
書込番号:21899660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それとピンボケと手ブレですが、ピンボケはズーム変えた時の半押し動作が甘いか、AFONを押しっぱなしが初心者によくある傾向です。
面倒ですが、ズーム変えたり被写体変える時はコマメに押し直しをした上で、レリーズをシャッター優先でなくピント優先にするのがキヤノンの流儀だと思います。
それと手ブレですが、レンズの手ぶれ補正をonにして、初心者の内は特にシャッタースピードを1/1000にしてください。
その上でそのレンズは重いので、後半手か腕が震える可能性が大きいです。
一脚を使用するか、ライブビュー撮影にしてネックストラップを利用して手だけでなく首の力も利用して支えて下さい。
手が震える事もなくなるでしょう。
書込番号:21899682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>luck withさん
何でD7200から80Dなんだろう・・・いや、別にいいんですけど。
ちなみに私はD7200ユーザーでD500を買い増ししています(^_^;)
どうでもいい話ですね(^^ゞ
D7200とシグマ100-400で運動会などを撮ったことありますけど、ニコンだとマルチパターン測光使っていますので、キヤノンだと評価測光じゃ駄目なんですかね?
あと、シャッタースピード固定だけでいいなら、シャッター優先AEで撮影してみるとか。
D7200と70-300との組み合わせで撮影していた撮影条件に合わせてみても駄目ということなのでしょうかね。
ちなみにシグマ100-400についてはUSBドッグでAFを速度優先、OSをダイナミックビューへ変更しています。
USBドッグでピント調整もできますよ。
書込番号:21899694
0点
luck withさん。初めまして。
私は7Dで長くサッカーを撮っています。
まず露出ですが、スポット測光はサッカー撮影には難しく露出が安定しないと思います。
「そのうちの何枚かがハレーションのように明るくなり過ぎる」というのは目まぐるしく明るさが変化する状況にカメラの露出が追い付いていない。
又は、測光点が選手から外れた場合に周りの明るさに引っ張られてると推測します。
私は評価測光で撮っています。順光、逆光や背景の明るさなどで露出補正を変えています。
評価測光が無難だと思います。
次に微ブレですが、シャッタースピードが問題だと思います。
マニュアル、ISOオートでもいいと思いますが、1/500ではブレる確率が高くなります。
私はシャッタースピード優先(1/1000)の絞り、ISOオートで撮っています。
1/1000でもボールや蹴った選手の足はブレますが選手がブレる事はほぼありません。
動感を表現したければ1/500以下も考えられますが、難易度がかなり上がります。
ピンぼけに関してはいろんな要因があるので一概に原因は分かりませんね。
私もAIサーボ、1点AFで撮っています。
1点AFは難易度は高いですが、ゾーンにした場合狙っている選手以外にピントを持って行かれる事が嫌なので1点で撮っています。
考えられる原因としては
@1点AFポイントで被写体を捉えられていない。(中抜けしている)
A被写体までの距離が遠すぎる。(小さく写っている)
Bピントが合う前にシャッターを切っている。
CカメラやレンズのAFスピードや精度によるピンボケ。
そのような事が考えられますね。
今回の質問は、今まではピントが合ってたのに今の機材では合わないという事なのでCのカメラやレンズのAF精度の問題が一番大きいと思います。
私も純正のLレンズやタムロンやシグマのレンズを使用しましたが、やはり動体撮影のAF精度に関しては純正とサードパーティーの差は大きいと感じました。
可能であれば純正の100-400LUが最適だと思います。
サッカー撮影は難易度が高く失敗も多いですが、その分素晴らしい瞬間が撮れた時の喜びは大きいですよね。
色々試してみられて自分なりの撮影スタイルが確立できたらいいですね。
頑張って下さい。
書込番号:21901387
1点
こんばんは。たった1日で沢山の返信いただきありがとうございます。びっくりです。ありがとうございました。
一番多かった、露出が何故スポット測光なのかという点ですが、写真関連サイトで書かれていた設定を参考にしました。撮影方向がコロコロ変わり、かつボールを見るため顔が下向き勝ちになるために顔が暗くなりやすいためという理由だったと思います。ISOをautoにしていたのも、同様にそのサイトを参考にしてました。
7200を使っていた時は、評価測光で、主にシャッター優先(1/500くらい)で撮っていたと思います。
今日も試合があったため、さっそく中央部重点測光、シャッター1/800に変更して撮ってみました。大分良くなって、連写したときの露出のばらつきも減りました。ただ、今日は曇だったので暗いことを除けば露出は安定しやすかったと思います。
いただいた返信をもっとよく読んで理解して、もう少し色々試そうと思います。またご報告させていただきます。
とりいそぎ返信いただいたお礼まで。
書込番号:21901481
1点
まず明るさですが
Canonの中級機以上は、ISOの上限と下限の
設定を適切に行う必要があります。
測光方式も調整しないとですね。
どれが良いか?は環境によります
露出周りはNikonはとても素晴らしいので
Canon機はそこに追いつけ無い分、細かい調整を行います。
ピンぼけやブレについてですが
SSが遅いことと、純正レンズでないことが
原因になっている気がします。
NIKONはサードパーティレンズでも
結構使える感じがありますが
Canonは純正とサードパーティの差が大きすぎ。
Canonは純正レンズで本領発揮です。
参考になれば幸いです
書込番号:21901822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも被写体までの距離は重要なポイント。
被写体までの距離によって、フレームにおける被写体の占有率が決まり、占有率によってAFや露出の安定性も影響ある。
そもそもフレーミングのしやすさが変わってくる。
初心者は30メートル迄にした方がいい、例え400ミリのレンズでさえも。
30メートルの距離で、縦撮りで80Dの場合、400ミリで約1.7メートルに切り撮れる。
そうするとフレームの中の被写体の占有率は半分を超える。
AFの食い付きは当然良くなる。
40メートルの場合、2.3メートルに切り撮れ、占有率は30%を切って来る。
そうするとAFのヒット率も低くなる。
フレーミングもしにくくなる。
もし距離の区別が付かない場合、平均的な身長の男性がちょうどフレームに頭からつま先まで収まる場合は、自分の腕前と80Dの能力が追いつく範疇と思ってたほうが良い。
追いかけてよい目安になる。
そこから先はカメラと腕前、両方要求される。
書込番号:21906345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私は主に、小学生から社会人、シニア、女子のアマチュアサッカーを撮っています。サッカー撮り続けて16年以上になります。
スポーツ、その中でもサッカー撮影となると、なかなか難易度の高い分野だと、今でも思っています。まずはその、難しい被写体に挑戦されていることを意識してください。
他の方も指摘しておられますが、スポット測光は無いでしょうね。広いグランドを常に被写体が動き回り、レンズを振って撮影をするのですから。私は全て評価測光で撮ってます。もっとも、保険としてRAWで撮ってますが。
シャッター速度は、中学生なら1/1000を目安にしています。ブレ他方が臨場感が有る、という意見もありますが、それは必要な部分がぶれて、ブレては困る部分はブラさないスキルが必要になります。まずは、被写体ブレを抑えて撮ることから始められてはいかがでしょう。
それよりも、一番大事なのはピントだと思います。どんなに素晴らしい場面に出会っても、ピントがずれていた写真では、何の意味もありませんし、努力の甲斐もありません。不規則に動き回る選手が被写体なのですから、狙ったシーンをビシッとしたピントで撮ることが、まずは一番重要だと思います。
サッカー撮影に関して書き出せば、それはそれは長い話になりますので、お暇な時に私のブログを除いて見てください。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301347624-1
梅雨が明ければ厳しい暑さの中での撮影となります。体調に気を付けながら、お互い頑張りましょう!
書込番号:21910310
2点
>luck withさん
遅レスですが・・・
SS1/500は少し遅すぎると思います。
ボールの動きを出すためには良いのですが、
小学校の高学年以上では被写体ブレが発生しやすいです。
撮影場所(距離)にも依るのですが、1/1000は確保したいところです。
因みに、高校生をピッチレベルでフレーム一杯に撮るような時は
プレーのタイミングによっては1/2000位まで上げないとブレが目立ちます。
私は歩留まりを上げるため、M(1/2000,F5.6)、ISO Autoで撮影していました。
スポット測光はお勧めしません。
ユニフォームの色に敏感に引っ張られてしまいますし、
連写中に被写体を必ず中心に置き続けることはかなり難しいと思います。
露出の失敗もこの辺りに原因があるのでは無いでしょうか?
評価測光辺りが無難だと思います。
撮影するチームを試し撮りして、必要あれば露出補正で適正な明るさに
設定しておけば良いかと思います。
DEHOさんが書かれているように、ISOも固定すると露出が安定して良いのですが、
日中は雲がかかったりして明るさが変化するので注意が必要です。
ナイターなど明るさが一定の場合はお勧めです。
ピンぼけは良く判りませんが、レンズのピント駆動速度の問題か、
300->400になったことで連写中にAFエリアからの外れが増えてしまった
というようなことは無いでしょうか?
確認してみてください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21924441
1点
2週間経つけど何の音沙汰なし?
梅雨明けしたしレポート欲しいよね
6/30,7/1はピーカンだったし
高速で色々動く被写体へのAF性能聞きたいし
9点だとカメラよりカメラマンの能力問われる
それが45点だとカメラの性能まんまだし
初心者なんだし45点で撮っちゃいなよ
自分で9点に顔位置合わせるより楽で、歩留まり高いと思うよ、初心者の場合は特に
しかもAF点がドコに合ったのか後から確認出来る設定あるんだし
まぁどうしても不安なら中間の15点ラージゾーンなんかも悪くないね
書込番号:21937525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F2.8の単焦点使ってるとは言え、SS1/800とか1/1000でISO100とか125の世界なら、天候良ければ何も考えなくても、初心者は1/1000にしときゃ十分ってよく分かるブログだな
今は軽くて安い100-400がシグマ、タムロンから出てるなら、普通に算数出来る頭あれば、ズームレンズの望遠側F5.6なら1/4の明るさ
同じ露出にするなら、ISO4倍にすりゃ済む話
元々がISO100とか125なら400とか500にすりゃいい計算になるのは誰でも分かる
APSCでも全然余裕な低ISOの範疇
しかもトリミングしまくりだから、画素数1/5以下になるのは当たり前の世界
割り切って撮影出来るのが分かる
F5.6なら被写界深度深く、ピント合う範囲広いのは初心者には好都合
最初からトリミング前提の甘えの心あると主題がぼやけるからのアドバイスなんだろうけど
それよりズームで最初引きの絵で見てないとボール位置が分かんなくなるから、ボール位置確認が大変だな
サッカーじゃないけど、カメラマンもオフザボールの動き、目線必要だな
ずっとファインダー眺めてるとボール位置不明になる
ファインダーから目を離して確認しないと
ロングボール放り込まれると一気に5,60メートルはボール位置が2,3秒で変わる
ワンタッチパスが続いたり、ゴール前で長めのワンツーかまされると追いつけないだろうな(笑)
自身がプレイヤー経験者か、そのチームの癖を早目に掴みつつ、半分予測の目線入れないとレンズ振られまくりだろう
ヒールパスとかスクリーンプレイ入るとリアルサッカー未経験者は厳しいかも
まぁ、とりあえずファインダーの中に、少し引き目でいいからボール持った被写体入れ続けられるかだろうな
書込番号:21946241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長いこと放置状態ですみません。まだ閉店していないのですが。
子供のサッカー、中体連ど真ん中(昨日県大会出場決まりました)。夜中のワールドカップ。溜まる仕事、すり減る体力と睡眠時間。つい後回しにしてしまいました。
しかも撮りためた写真見るのが精いっぱいで検証はあまりできてません。ただ、最近は評価測光、シャッター速度優先オート1/800、ISOオートにして、露出補正はプラス2/3から1くらいで確認しながら撮ってます。つたない写真をすこし載せさせていただきます。ご指摘有れば教えていただけると幸いです。1枚目と2枚目は連続カットなのにずいぶんブレ具合が違います。3枚目と4枚目も連写中なのですが結構色が変わってしまいます。スポット測光時はまともな明るさと、ひどいオーバーが混ざってました。
設定は上記の設定。1/800シャッター速度優先オート、ISOオート、AIサーボ、AFは1点、中央一つ上、の設定で露出補正は2/3からプラス1くらいで大体撮ってたうちの比べ易いカットを載せました。シャッター速度1/1000は以前使ったとき、好みとしてイマイチだったので、とりあえず1/800でねばってます。スタンドからの距離は20から50mくらいです。100m近く離れた小さく写る写真でも、確率は圧倒的に低いですが奇麗に会うこともあります。となるとボケよりほとんどブレなのですかね?
もう少し、子供の中体連が続く限り、検証しながら頑張ってみます。終わるころにはもっと上達したいです。
書込番号:21952965
1点
luck withさん。
子供さんの県大会出場おめでとうございます。
応援をしながらの撮影は感情も入って難しいものですが、感動のシーンが撮れた時の喜びも大きいですね。
添付された写真ですが、2枚目は横方向のブレですね。
おそらくボールが右側にあると思うので、カメラを右側に振りながら撮られたのではないでしょうか?
3枚目と4枚目はオートの絞りとISOが変化して4枚目の方が明るく写ってますね。
原因は分かりませんが、目まぐるしく状況が変化するサッカー撮影では良くある事です。
風景やポートレートではないので撮影時に完璧な露出で撮るのは難しいですね。
最終的にはPCでの編集に頼るしかないと思います。
サッカー撮影では露出よりも決定的なシーンをジャスピンで捉える事に集中した方がいいと思います。
基本的にはプレーの先を読む事ですね。
ボールだけを追っていては空中戦やダイレクトプレーをジャスピンで捉える事は出来ません。
ボールに関わりそうな選手に先にピントを合わせておいてボールを触る前から連写する事が必要です。
言うのは簡単ですが実際にやるのはいつまで経っても難しいですが…。
ただどんな上手いプロカメラマンでも百発百中はありません。
経験と状況に応じた設定で確率を上げていくしかないと思います。
少年サッカーの撮影に関してはジュニアユースさんのブログを参考にされたらいいと思います。
少年サッカーの撮影をこれ程実践に基づき、詳細に丁寧に述べられた本やブログは他に見た事がありません。
私も随分参考にさせて頂きました。
作風や撮り方は最終的には本人の好みですから、読みながらご自分の撮影スタイルを確立されたらいいのではないかと思います。
これから暑くなりますが頑張って下さい。
書込番号:21953232
3点
>luck withさん
撮影された写真のアップありがとうございます。
お子さん、中学生だったのですね。(県大会出場おめでとうございます。)
撮影、スタンドからでは厳しいですよね。
ご参考になればと思い、書き込みます。
以前スポーツ写真の第一人者である水谷(父)さんに「スポーツ写真は目線だ」とお聞きしたことがあります。
それを聞いてから、意識して撮影していますが目線を撮れると選手の意志が感じられるので明らかに良くなります。
ただ、スタンドからこれを撮影するのはとても厳しいです。
そこでお勧めですが、練習試合の時など監督にお願いしてピッチサイド(できればゴールライン裏から)で
撮影させてもらっては如何でしょう?
撮影できる写真が全く違いますよ。
ゴールを狙う目線、パスの出し先を見る目線など撮れるとカッコいいです。
私はサイドバックがボールを放り込む場所を探して顔を上げるタイミングが好きです。
あと、選手はボールを持っているとボールを見るのでどうしても視線が下がりがちです。
低めの椅子を使って、下側から撮影したほうが顔が良く写ります。
(お母さん方は顔の写っていない写真にあまり興味を示さないので、この方法がお勧めです。)
ビブスが必要であればチームから借りましょう。
是非、お子さんとチームメートをたくさん撮影してあげて下さい。
いろいろ書きましたが、私はジュニアユースさんのような写真が撮れるわけではありません。
そんな素人のコメントですが、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:21954992
0点
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