EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
- Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
- 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1435
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(13292件)このページのスレッド一覧(全501スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 30 | 2017年10月14日 13:03 | |
| 24 | 9 | 2017年10月11日 15:40 | |
| 30 | 34 | 2017年10月10日 23:05 | |
| 10 | 20 | 2017年10月7日 19:49 | |
| 83 | 49 | 2017年10月6日 21:07 | |
| 56 | 25 | 2017年10月5日 13:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
>セクゾloveさん
1999年、野鳥撮影をしたいため、オリンパスOMからニコンに鞍替えした時、
F100ボディだけを買い、先にΣ170-500のレンズを買いました。
次に、オリンパスOMと共用のため、MFのタムロン28-200とタムキューを買いましたけど・・・
困ったら、キタムラで対応してくれました。
なので、撮影の目的が判っているのでしたら、「ボディだけ」の購入でもいいかと思います。
書込番号:21266308
0点
私は、気楽に写真を楽しみたい人にはダブルズームセットを、写真をキチンと勉強したい人にはボディと単焦点1本或いはボディと標準ズームを勧めています。
理由は、キチンと勉強したい人には、最低限のレンズで撮ってみて、必要なレンズを自分で判断して貰う為です。
初心者にも写真をキチンと勉強したい人はいます。
書込番号:21266355
2点
個人的には18−55は絶対持っていたいレンズかな
18−135は要らない…
ただ何もわからないなら18−135から買うのが無難だと思う
書込番号:21266388
1点
レンズを決めてから、ボディを選ぶこともありました。
書込番号:21266448
0点
生まれたばかりの娘の指先を残したい、まつ毛を撮りたい、そして当時流行した、ダカフェ風の写真を残したいって思い
レンズ優先で、ニコン60mmマイクロ、シグマ30/1.4を買いました^^
子供を撮りたいからと始めたデジイチです♪
書込番号:21266612
1点
資金的な問題でとりあえずボディだけでもという方も少なからずいますよ。ボディだけでもいじって楽しめますからね。レンズは借りたりする場合もあるでしょう。
はっきり言って買えるだけましです。
書込番号:21266934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分が最初に買ったEOS10Dにはレンズキットがなかったのでレンズは別購入。
KissDはレンズキットがあったと思います。
レンズキットの利点は単品で購入するより安いことだと思います。
場合によっては別購入の方が安いこともあるかも知れませんが。
個人的には18-135oUSMキットは良いと思います。
初めてだとオススメです。
被写体が決まっていて使いたいレンズがあるならボディ単体でも良いと思いますよ。
決まっていないならレンズキットをオススメします。
書込番号:21267175 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
いますよ、ここに。
書込番号:21267212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
まあ最初から大口径ズームがいいよとか、高倍率ズームがいいよとか、
経験者さんに入れ知恵されたりすると、キット買わない人もいるでしょうね。
書込番号:21267587
2点
レンズキットって昔は無かったですよね、
極安サードパーティーと組み合わせて売るのが流行った時代に
メーカーが純正レンズを買わせようとして思いついた販売戦略
だったんじゃないかな、ホントのところは知らないけど。
書込番号:21268904
0点
MF時代は50mmがキットになってましたね。
キットっていう名前じゃなく「50mmF1.4付き」とかだったですけど。
ちなみに当時黒ボディは「ブラック:5千円高」と差別化されていましたね(笑)
書込番号:21269030
1点
セクゾloveさん こんにちは
付属のレンズが気に入らない時や 標準ズームと被るレンズが欲しい場合などは ボディだけで購入することもあると思いますし フィルムカメラ時代は レンズセットでも価格ほとんど変わらなかったので ボディとレンズ 別々に購入すること多かったです。
でも最近は レンズセットの方が割安感がある為 レンズセット購入する人や お店でも進められると思いますが 他のレンズが欲しい場合は 無理にレンズセット購入しなくても良いと思います。
書込番号:21269144
0点
18−55の魅力は無難に中望遠までカバーしていて
なにより寄れるのが嬉しい
簡易マクロとして使える
18−135は望遠域が必要なら魅力
どちらが好みかは撮影者しだい
書込番号:21269185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セクゾloveさん
事実上はあまり居ない
そんな感じだと思います。
大概の場合
レンズキットに使われるレンズの単体価格よりも
レンズキットとボディのみの差額の方が小さいですから。
(中には白箱として売る人も居ますしね)
特に気に入ったレンズに心当たりがあるとか
解放F値が明るいレンズを別途買う予定があるとか
そんな事情があるんでしたらボディのみ購入でOKだと思います。。。
書込番号:21270766
0点
>セクゾloveさん
最初はレンズキット買いましたね。
2台目、3台目、、とボディのみを買ったり、レンズのみを買ったりしました。
書込番号:21271004
0点
F2.8のレンズが使いたかったのでレンズキットは買ったことがないです
レンズキットのレンズより18始まりで200より長いものを進めます
旅行に一本だけ持って行ったりいつまでも使えます
そして自分に必要なレンズがなんなのかみえてきます
単焦点や明るいズームはそれからお金を貯めて買っても遅くないです
書込番号:21273063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 初心者でボディのみを買う人はいますか?
あまりいないと思います
写真を撮るのに少なくとも1本のレンズが必要です
初心者の方が使いたい(使い易い)と思うレンズをセットで売ってます
2台(回)目以降でこのレンズを使いたいとか大きな目的があれば
別々に買う方も多いです
カメラを買うのが初心者さんって事はそのようなカメラで撮影する事自体も初心者さんですよね
良い(高スペックな高額な)機材を買えば良い写真が撮れると言う訳ではありません
始めはキット設定されてる物をお勧めします
次からはレンズだけ、ボデイだけとか何でも有りです
書込番号:21274306
1点
はい。
私もBODYのみと単レンズ1本で一眼デビューです。
KDX+EF35F2です。
キットでなくて良かったです。
良い買い物しました。(^^;
書込番号:21274681
0点
>セクゾloveさん
初心者のかたは便利ズームでよいかと思います、
キットレンズがしょぼいとすぐ買い増しせねばなりません、
最初18−55mmのしょぼいキットを買いましたが望遠が足りないので望遠買い増し!
2台目はWズームキットを買いましたが現場での交換は現実的ではなく便利ズーム18−105mmに買い替え!
3台目は最初から便利ズーム18−140mmです!
なので1番安い18−55mmのキットレンズもWズームの18−55mm・55−200mmもまったく出番はありません、
何か特別な被写体を撮る目的でレンズを買われるならそれでよし!
なければ便利ズームキットがお得です、!
書込番号:21276249
2点
同じく便利ズームをお勧めします。キットレンズのダブルズームも良いんですが、画質が便利ズームに比べ
特段勝っているわけではないので。それでいてレンズ交換と持ち運びの手間がある。
しばらく使ってみると「本格的な望遠レンズが欲しい」とか「超広角が欲しい」「単焦点を使いたい」といった希望が
出てくるので、その時に必要に応じたレンズを買い足せばいいんです。
私の場合は一眼を離れて大口径レンズ搭載のハイエンドコンデジに行き着いちゃいましたけど。(^_^;)
書込番号:21277251
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
私の記憶が正しければ、マニュアルモードで露出補正はできないはずですが、プラスマイナスに設定できてしまいます。
どういうことでしょうか?
書込番号:21268629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え?
キヤノンていまだにMモードで露出補正できない中級機あるの???
書込番号:21268636
2点
>ashley0702さん
プラスマイナスに設定できてしまいます。
どういうことでしょうか?
⇒例えばだよ。
+0.66に設定して
日本人女性の顔をスポット測光すれば
肌色基準ポートレートが撮れます。
引いても、構図を代えても
肌色基準の露出のままです。
1971年 Canon 初のプロ機
F-1は
画面中央12%測光の マニュアル露出機でした。
プロが意図の露出を得やすい仕様でした。
いわば
Mモードはスポット測光と相性良し
書込番号:21268650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアル露出撮影時にISO感度を「A」オートの設定にしたときは、露出補正が出来ると、説明書 199ページに書いてありました。
書込番号:21268675
![]()
6点
>マニュアル露出撮影時にISO感度を「A」オートの設定にしたときは、露出補正が出来る
そうだよねえ
ああ、びっくりした
あのキヤノンがそんな時代遅れなことまだしているのかと思ったよ
まあ5D3ではファームアップでも対応しないという冷酷さはあるけど(笑)
書込番号:21268682
4点
>ashley0702さん
こんばんは。
デフォルトのボタン配置だったか忘れましたが、
SETボタンを押しながら、
シャッター側のダイアルを回すと調整できましたよ。
書込番号:21268720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ashley0702さん
>> 私の記憶が正しければ、マニュアルモードで露出補正はできないはずですが、プラスマイナスに設定できてしまいます。
どういうことでしょうか?
仕様です。
但し、ISO感度を「オート」にしないと機能しないかと。
ニコンは、結構古い機種(D200)でも、暗黙に対応していますけど・・・
書込番号:21268917
1点
>マニュアル露出撮影時にISO感度を「A」オートの設定にしたときは、露出補正が出来る
そういうことですよね。
ひじょ〜に便利な機能です。
書込番号:21269025
0点
こんにちは♪
すでに解決済ではありますが(^^;;; スレ汚しで失礼しますm(_ _)m
>私の記憶が正しければ、マニュアルモードで露出補正はできないはずですが
↑はい♪・・・その記憶が正しいです♪(^^;;;
少なくとも・・・フィルムカメラ時代から撮影している人であれば・・・そーゆー疑問を持つ方が「正しい」です(^^;;;
フィルムカメラ時代であれば・・・「マニュアル露出」で操作するわけですから・・・「露出補正」すると言う概念を持つ方がおかしい訳で(^^;;;
「露出補正」と言うのは・・・あくまでも「オート露出(自動露出)=AE」に対して行う操作なわけですから・・・
ところが・・・デジタルの時代になると・・・「ISO感度」と言うのが自由に設定出来るようになりました。。。
しかも・・・自動(オート)で制御(設定)出来るわけです(^^;;;
フィルム時代の多くの一般的なアマチュアカメラマンであれば・・・「ISO感度」と言うのは「フィルム」の「性能」の事であって。。。
これを「露出」のパラメーターとして撮影する人は、極一部の人たちに限られており、一般的には露出のパラメーターは「絞り」と「シャッタースピード」の2つだったわけで。。。
これが、デジタルでは自由に設定でき、「自動(オート)」で制御できてしまう(だからコンデジやスマホではシャッターボタン押すだけで大概の撮影シーンをカバーできるようになりました♪)。。。
さらに、最近ではISO6400〜102400なんて言う、フィルムでは考えられないような「高感度」まで使えるようになり。。。
「絞り」「シャッタースピード」の他に「ISO感度」も含めて露出のパラメーターとして操作するのが一般的な「撮影技法」として認知されてきています。つまり、現代では「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の3つのパラメーターで露出を設定する(考える)のが一般化してきました。
それでも・・・キヤノンさんを含め、多くのカメラメーカーではマニュアル露出(Mモード)で露出補正するのはおかしいと考えていまして。。。
実際、最近まで・・・「ISO感度オート」を設定する機能が搭載されるようになっても、「Mモード」ではISO感度オートは設定できない仕様になっていました(スレ主さんのご記憶の通りです♪)。つまり・・・マニュアル露出と言うのは、「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」を個別に(任意に)設定する物であって、「AE=自動露出」ではない。。。
と言う・・・至極当たり前な概念に基づいてそー言う仕様になっていたんですけど?(^^;;;
「2社」の例外がありまして(^^;;;
いやいや・・・Mモードで、ISO感度オートで露出制御できたら便利ジャン!? だって、自分勝手に(自分の好きな?)絞りと、シャッタースピードを設定しても・・・カメラ君が自動でISO感度を調節して「適正露出」で撮影してくれちゃうわけでしょ♪??
↑こー言う撮影技法にいち早く気付いたメーカーさんがありました♪
「ペンタックス」さんです♪
ペンタックスさんは、デジタル一眼レフの草創期・・・ISO800程度が実用感度だった時代に、ISO感度が重要な露出制御のパラメーターになることを予見して・・・「TAvモード」と言う設定を開発し・・・「特許」も取得しています♪
↑なので・・・マニュアル露出(Mモード)+ISO感度オートと言う設定をモードダイヤル等に搭載する事は、他のメーカーでは出来ません(^^;;;
↑これを知ってか?知らずか?は、定かではありませんが??
ニコンさんは、怪我の功名で・・・(笑
元々・・・フィルム時代からMモードで露出補正ダイヤルを操作できる唯一のメーカでして(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ガンコなニコ爺さんの我がままな要望を聞いたら・・・こーなっちゃったと言うことで。。。
↑この独特の作法と言うか?撮影情報の表示ルールを生かしたまま・・・シレッと「ISO感度オート」を搭載したら???
ペンタックスさんの「TAvモード」と同じ事ができちゃった♪♪♪
※ただし・・・ニコンさんのMモードでは、露出インジケーターの目盛りの読み方が変わるので「露出補正」と言えるか微妙ですけど??(^^;;;
と言う事で。。。
「Mモード?」なのに・・・ISO感度オートでオート露出=AEが可能な「ペンタックス」「ニコン」と。。。
従来の「Mモード」の概念(AEはマニュアル露出ではない)を踏襲した・・・「キヤノン」「ミノルタ(SONY)」「オリンパス」「パナソニック」に分かれます。
2007年にニコンさんがSONY製のCMOSセンサーを搭載した事で・・・「ISO感度オート」が実用的なものになります♪
つまり・・・自動的にISO感度が上限感度(6400)に上がっても・・・十分鑑賞に堪える画質となりました。
そこで・・・ニコンユーザーは、Mモード+ISO感度オートと言う撮影技法を謳歌する事になります♪
皮肉な事に・・・この撮影技法のパイオニアであるペンタックスさんは、2010年のK-5の登場まで・・・「TAvモード」の優位性を実感する事は無かったでしょう(^^;;;?
ちなみに・・・オリンパスさんでは、未だ「Mモード」+ISO感度オートの撮影は出来ません(^^;;; 古い??概念のままです。
他のメーカーさんは、概ね2012年〜2013年くらいに「Mモード」+ISO感度オートの設定が「有効」になるように変更されています♪
↑つまり・・・Mモードで露出補正可能と言う事です。
ご参考まで♪
書込番号:21269742
9点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こんばんは。はじめまして(^^)
約10年前、中学生の時に初めてお小遣いと合わせて
買ってもらった40Dが遂に壊れてしまいました...。
今となっては古い機種ですが、特に不満なく。
他のカメラを使ったことがないというのが理由かもしれませんが、、(笑)
社会人になり、少しお金の余裕は出てきたんですが
20〜30万も余裕はなく、10万円前後で買い換えを考えております。
今ある候補は、80D、7D2、6Dです。
風景はあまり撮りません。
弟がモトクロスで全日本をまわってるのでそれの写真を撮るのと
日常で撮るポートレートが5:5ぐらいの割合です。
動画も稀に撮りますが、バリアングルが欲しい!と思ったことはあまりないです。
あるに越したことはないと思いますが...(^^;
古かったし、どれに変えても満足するよー
と知人によく言われるんですが
上記使っている方、おすすめ教えていただけませんか?。
よろしくお願いします(^^)
書込番号:21254928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。6D以外使っていますしニコンユーザーでもあります。
動きものの割合が高く、それまでの40Dからのステップアップでは80Dでも充分にこなしていけそうですが、やはりステップアップそのものの要素も入れますと7D2が良いかと考えます。
フルサイズの6Dは動かないものオンリーなら充分ですが、いまなら6D2といったとこでしょう。ニコンのフルサイズだとD750の1択で大体こなせていけますが。
7D2は連写だけではなく安定した性能も魅力ですが、シャッターを切ったときのフィーリングに頼りないものがあるものの、撮り進めるレスポンスも充分なものがあります。
80Dはやや押し込む感があり、ここぞといったときに出遅れるかなといった感はありますが、慣れれば問題のない範囲かとも思いますので、軽さと予算的に厳しければ80Dを選ばれるのも良いでしょう。
またデフォルトの色合いで80Dのほうが若干ながら中間色が持ち上がり、ポートレートにはむしろ適しているかもしれません。
ただし設定やPCに取り込んでの後補正を考慮すれば7D2でも充分で、むしろ80Dのほうが物足りない色合いかな?と思ったことがあります。
初代7Dだと動かないものは撮る気しなかったものですが、7D2はキヤノンの現行APS−C機でオールマイティかなとも思えます。
耐久性といいますか堅牢性も加味されるなら7D2、軽さと予算的な面で80D。
そんなとこでしょうか。
80Dはバリアングルだけではなくタッチパネルは魅力的で、メニュー操作がもどかしくなるくらいタッチで解決といった80Dも捨てがたいものがあります。
ただここでは総合的に見て、7D2のほうが第一に来ると考えます。
書込番号:21255414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
80Dでも良いと思いますが、操作性やシャッター耐久性を考えて7D2が良いと思います。
40D同様、マルチコントローラーがある方が良いと思います。
動きが速いと思いますからコマ数も多い方が良いと思います。
マルチコントローラーがなくても良い、10コマ必要ないなら80Dで良いと思いますが。
個人的には7D2をオススメします。
修理の出来ない中古をオススメしている方がいますが、無責任としか思えないですね。
中古だと7Dの方が良いですよ、修理可能ですから。
書込番号:21255468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。
MXもポートレートもリズミカルな撮影ですね。
7D2は使った事ないですが、7Dは使ってモタスポ撮影していました。
動体撮影用途に作られた機種だと思いますので
レスポンスのいい7D2なら後悔ないと思われます。
MX人気ないですけど、モタスポの中で1番ライダーと観客の一体感はありますね。
おじいちゃんおばあちゃんのベテランのファンも多いですし。
書込番号:21255503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
壊れるまで使う方なら普通に7D2でしょう。
壊れる度に払底するまで40Dという手もあるが。
書込番号:21255748
0点
>BAJA人さん
こんにちは(^^)ありがとうございます。
確かに、連写よりタイミングかもしれないですね(*^^*)
私もずっと撮っていただく側だったので
撮るのがこんなに難しいとは思ってもいませんでした...(笑)
参考にさせていただきます!
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:21255806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
こんにちは。
ありがとうございます(^^)
シャッターにも耐久性というものがあるんですね!
連写は拝見しましたが、10コマは凄く魅力的です。
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます(*^^*)
書込番号:21255813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
こんにちは(^^)
ありがとうございます。
7D2凄く気になりますので、もう少し実機を見てみようと思います!
たかしくんのショット凄いかっこいいですね(*^^*)
明日また練習で会ったら見せてみます(笑)
参考にさせていただきます!
ありがとうございます(^^)
書込番号:21255828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>luc1さん
>> 今ある候補は、80D、7D2、6Dです。
動体撮影がメインのようですので、望遠重視の
7D2が1番、80Dが2番になりますね。
書込番号:21256113
0点
>luc1さん
私は7DUを主に使ってスポーツ撮影を楽しんでいますが、候補の三機種の中で
今一度改めて機種選びをするとしても私は7DUを選びます。
被写体の動き方の違いによって、または失敗の原因によって、その場でプリセットされたAF特性
の中から適したものを選び直せる事とAF測距エリアの選択肢が多い事が主な理由ですね。
その他最大秒10コマの高速連写やファインダーを覗いたまま素早くAF測距点を移動できる事も
大きな理由と感じています。
80Dでも良いかなぁと思う事もありましたが、領域拡大AF(5点のAF測距点)を使う事が多いのと
測距エリア選択レバーやマルチコントローラーの操作に慣れると80Dに手は伸びないですね。
JPEG撮りのISO1600を超える高感度撮影になると画像の精細感で多少最新機種よりも劣るかな?
とは感じますが、日中屋外での撮影がメインなら上記のメリットのほうが私には大きいと感じます。
それと80Dにも言える事ですが、ボディの機能を発揮させるにはレンズのAF性能も無視できない
と思います。
できればEF-S18−135USMやEF70−300Uなど特にAFが速い純正レンズがあると
モータースポーツなどの撮影には最適と感じるので、検討されると良いだろうと思いますね。
書込番号:21256547
1点
予算優先で本体のみとしたら
80D > 7D2 > 6D2
となりますが
他の方も言われてるようにレンズにも寄るところがあります。
7D2の10コマもお勧めですが最近は低速で6〜8コマで狙うのが多いです。
12なり14使っても後からの選別がひと仕事になるので・・・
撮影ポイントにも寄りますが
個人的に薦めるなら
100-400 > 70-200F2.8 2 となります。
いよいよ明日からとなりましたがこの雨がいつまで続くかですね・・・
まあ雨は雨で面白いのが撮れそうですが。
私も久しぶりに2日フル参戦の予定していますのでお互い楽しみましょう。
書込番号:21256646
0点
遅レス気味ですが・・・
愛機40D、残念でしたね。
私も40Dの色が好きで、未だに使っています。
サポートが切れるまでに、オーバーホールもしちゃったりして。まぁ物好きです。
普段は、7Dと5DIIIを使っています。
>今ある候補は、80D、7D2、6Dです。
6DIIでないのであれば、6系は除外ですよね。
モトクロスが撮りにくくなると思います。画角が「素」に戻りますから望遠を考え直す必要がでるかも。
80Dと7DIIの二択なら・・・
わたしなら、7DIIを選びます。
AFの多様性と、連射能力は40Dを遙かに超えるので、進歩を肌で感じられると思います。
7DIIでポートレートが撮れないわけでもありません。7Dでも撮りますから・・・
ぼけの表現は、フルサイズが有利ではありますが、そんなに浅い被写界深度ばかりが必要なわけでもなく・・・
画質も出力に合わせて、調整・現像をすれば、ほぼ問題ないとも思います。画質差は見る人には誤差の範囲かも。
本人的にどうしても画質が許せないというのであれば、フルサイズにいくしかないかも・・・
40Dの正常進化?は7系かもしれません。
操作系はマルチコントローラーなどよく似ています。
使い慣れた感じを延長したいなら、やっぱり7系かな。
書込番号:21256763
0点
>Dr.T777さん
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
確かに。10コマで連写したあとの選別は大変そうですね...(笑)
低速でもしっかり撮れるのもやはり腕なんですね(^^;
こーへジャンプ得意なんで、ぜひ撮ってあげてください(^^)
全日本は私も出ますのでマディは嫌いですが頑張ります...(笑)
風邪ひかれないよう楽しんでください(*^^*)
参考にさせていただきます!ありがとうございました!
書込番号:21256826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
青の成田選手 赤の熱田選手 黄色の小島選手 緑の新井選手
(だったかな?)の時代から観戦させて頂いております。
最近は行けていませんが...
安原姉弟も印象深いです。
何より 子供たちが走る姿を観戦するのが 一番嬉しかったりします(笑)
土・日 盛り上ると良いですね♪
書込番号:21257382
0点
長く使うなら 7D2が良いと思います(^_^ゞ
また10年使ってください\(^o^)/
書込番号:21257426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
程度の良い7Dもまだあるので長く使えますよー♪\(^◇^)/
書込番号:21257432
0点
>luc1さん
おはようございます。選手の方ですか?
レース頑張って下さい( ̄▽ ̄)ゞ
書込番号:21257653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>luc1さん
7D2 か 80D でしょうね。
10コマ/S がいるなら 7D2 しかないです。
コマ数がそれほどいらないなら、80D がいいと思います。
書込番号:21257725
0点
決勝リザルト速報(掲示)みました
小方選手 山本選手 1−2 2−1 フィニッシュですか!
新井選手も頑張ってるなぁ(笑)
緑組 強いですねぇ
書込番号:21262277
0点
20D、30D、40D、50Dからの買い換えは6Dでした。
フルサイズの方がきれいに撮れますので満足感は高く、4年間6Dを使いました。
高感度なので夜景に強かったです。
その後は動態撮影に強いニコンに移行しましたが、6Dは旅行用として使いました。
是非6Dをオススメしたいです。
書込番号:21268380
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
ご覧頂き有り難うございます。
先日80Dを購入し、RAWデータで撮影したものをとりこもうとしたところ、以下のように画像が表示
されず、ライトルームに取り込んでも『このプレビューは使用できません』と出ます。
以前はeos kiss7を使っていましたがRAWデータも表示され、ライトルームでも編集可能でした。
SDカードをカメラに差し込んでRAWデータの写真をカメラ上で見たり、wifiで携帯に送ることは
可能なのですが、SDカードをPCに差し込むと表示されずとても困っています。
いくつか調べて実行してみたのですがいっこうに表示されないのでどなたか分かる方教えて下さい・・・
PCスペック:Mac OSX バージョン10.8.5
ライトルームバージョン6
使用しているSDカード:SanDisk ExtremePRO
0点
LR6がEOS 80DのRAWに対応してないのでは?
書込番号:21228313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tegonyaさん こんばんは
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
上のサイトの80Dを見ると Lightroom6.5になっていますので Lightroom6と言う事ですが 6でも6.5にアップデートしてありますでしょうか?
書込番号:21228331
1点
>tegonyaさん
うーん、80Dに対応していないみたいですね。
こればかりはライトルームが対応しないと無理じゃないかな。
書込番号:21228333
0点
Macは使っていませんが、OS X10.8.5が80DのRAWファイルに対応していないのでは?
書込番号:21228352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、Mac のfinder上でアイコンが画像にならないのは、OSが古いために最新のカメラ機種に対応していないのだと思います。
すでにMountainLionの最新版になっているなら、もうこのバージョンでは無理で、Sierraに上げるしかないのではないかな。
lightroom は使っていないので、他にわかる方お願いします。
書込番号:21228359
1点
ライトリームはバージョン6.5にアップデートすれば80は対応しているようですね。
書込番号:21228443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下で検索して下さい。
>Camera Raw がサポートするカメラ
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
書込番号:21228501
1点
>キハ65さん
>fuku社長さん
>9464649さん
>もとラボマン 2さん
>まどあかりさん
ライトルームはパッケージ版を購入していて使っているのですが、パッケージ版でも
アップデートは可能なのでしょうか・・?(購入した時にパッケージ版は使い切りですよと言われたので)
書込番号:21228522
1点
使いきりということは、アップデートなしってことです。
実際、使えない理由は、そのカメラの名前がプログラム内に載っていないというだけ
だったりします。まあ、でも、プログラムをいじるのは大変ですよね。
書込番号:21228676
0点
tegonyaさん 返信ありがとうございます
Macの方はよくわからないのですが Lightroomのバージョンアップの仕方の書かれたページが有りますので 参考の為 貼っておきます。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/keeping-lightroom-up-to-date.html
書込番号:21228741
0点
パッケージ版は6.12で止まってます。
EOS 80Dのサポートは6.5が必要です。
CCに移行、或いは出るかどうかわからない7を待つか。
パッケージ6からアップグレード出来ないので新しく買うしか無いかと・・
DNGコンバーターは使えますか?
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adobe-dng-converter.html
書込番号:21228831
1点
>tegonyaさん
Macは持ってないので質問なのですが、80Dに同梱のDPPでRAWデータを見る事が出来ないのでしょうか?
見れる(対応している)ならDPPで現像して、TIF形式(非圧縮形式)に保存してライトルームで作業すると良いと思います。
ライトルームの操作を極めているとDPPは最初は使い辛く感じるるかも知れませんが直ぐに慣れると思います。
DPPは無料ながらCanonのRAW現像にはとても優れたソフトです・・・対してJPGはおまけ程度で×。
書込番号:21229012
2点
>tegonyaさん
こんにちは。
私のはWindowsのパッケージ版ですが、
アップデートできてますよ。
多分どこかで7になって切り捨てられるんでしょうけど、バージョン情報が6台なら可能かと。
書込番号:21229796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろべると2号さん
アップデート可能なんですか!?
先ほどライトルームのタブのアップデートボタン押してアップデートしましたが、ライトルームが開かなくなりアンストして再インストールしました…
書込番号:21230195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tegonyaさん
パッケージ版の場合、一般論として無料でアップグレード(5から6にすること)はできませんが、アップデートは(6.1を6.2にすること)できると思います。
ただし、調べたらアップデートするにもPCのOSのサポートの限界があるようです。
マックは詳しくないのですが、バージョン6.1まではスレ主さんのOSに対応しているようです。
混乱させてすみません、
再インストールできない理由は、ちょっとわかりません。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/system-requirements.html
書込番号:21230254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tegonyaさん
再インストールはできたんですね。
重ねてすみません。
書込番号:21230257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tegonyaさん
TSセリカXXさんのご提案の方法を試されたらどうでしょう。
RAWはニコンの場合はコーデックが配信されていてPCで見ることができたりしますが、現像は別ですよね。
どのメーカーでも無料で現像アプリが供給されているので、ここからLightroomで編集できる保存形式に変えればいいと思います。
二度手間だと思えば、最新のものを買うしか無いのかな(^_^;)
書込番号:21230491
1点
MacOS 上げないとダメみたいですよ
EL CAPITAN 以上
下記参考にしてください
http://t5blog.waveformlab.com/2016/06/6071.html
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886
書込番号:21234674
0点
>tegonyaさん
結局どうなったのですかね?
書込番号:21259379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
先日、念願の80Dを購入、公園のバーベキューで初の撮影をしたのですが、ピンボケ写真の連発でした。
レンズはシグマの18-300です。
屋外のそれほど暗くない環境なのですが、ピンボケ写真の連発でした。
RX-100も持って行ったのですが、こちらのほうがピンボケは少なかったです。
初の一眼で、もっとカリっとした写真が撮れると期待していたので、残念でした。
購入店で相談してみようと思っていますが、
こちらの不備もあるかもしれないと、相談させていただきました。
有識者の皆様、どうかアドバイスをお願いします。
※顔が写っているため、トリミングしています。
加工前の写真が載せられず、申し訳ありません。
3点
こんにちは
追加説明よみました。
使い方に問題がないのであれば、購入店で交換してもらう方が手っ取り早いと思います。
運動会までもう日数ないですよ、ぶっつけ本番ってわけにはいかないでしょう。
購入店での交換時には、ちゃんとピントの来るレンズをその場で確認しないとダメですよね。
ところでCanonのレンズはないのですか?あったほうがいいですよ。
書込番号:21191753
2点
>げっち1305さん
子供のお写真は…
奥様が撮られてるのですね?
もしかして?
AFが合う前にシャッターボタン押しているとか?
半押しして、ピントが合う前に…
また、その時。
カメラブレ起こしてるとか?
スレ主さんが使って、異常無ければ…
操作の問題かも?
でも、シグマの18-300は前ピン傾向は変わらない…
書込番号:21193319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加のサンプル等々見せてもらいましたが
#1
縮小版なので良く判りませんが後ろのフェンス付近に来ている感じがします。
DPPはインストールしてありますか?
DPPでAFフレーム表示して合焦ポイントを確認してそこがしっかり合っているのかから始めた方が良いと思います。
#2
中央1点との事ですが荷台の縦線あたりになるのでしょうか?
若干前ピン気味と感じます。
これが有っているなら#1が後ピン気味なので話が合わなくなりますが・・・
#3
>マニュアルでISO、SS、Fは合わせました。
設定がマニュアルでAFは自動(中央1点)という事でしょうか?
トリミング無しなら文字と縦線の間ぐらいが中央となると思いますがAFが迷いそうですね・・
これも#2ほどではないですが若干前ピン気味と感じます。
サンプル添付で購入店に調整依頼(もちろん保証期間適用としてですが)してもらうか
カメラ本体のAFマイクロアジャスト機能を使って自分で調整するしかないと思います。
アジャスト調整するにも焦点距離によって被写体までの距離の比率が有る様ですが
普段撮影したいような距離感・焦点距離(何o)で調整するのが良いと思います。
出来る事からひとつひとつ要因をつぶして行けばきっと思ったものが撮れるようになると思います。
書込番号:21193997
0点
カメラを使い慣れていない人が写真を撮ると、手ぶれの他に、
いきなりシャッターを押すと言うこともあります。
つまり、半押しをしてピントをあわせ、全押しをして写真を
撮るのではなく、いきなり全部を押してしまうことが良くあります。
ここらあたりを良くご注意なさる必要もあるかと思います。
書込番号:21194080
1点
佐藤光彦さんのコメントに関連して・・・・・
デジカメというのは良く出来た便利なもので、レリーズ優先、フォーカス優先 という設定選択があります
レリーズ優先 → → シャッターチャンスを逃さないように AF未完了でもシャッターが切れる
フォーカス優先 → → AFが完了しないとシャッターが切れない (シャッターチャンスを外すこと有り)
「半押し」の感覚がつかめないうちは、フォーカス優先の設定にされるのをお勧めします d(-_^)
書込番号:21194222
1点
>佐藤光彦さん
>syuziicoさん
スレ主さんはワンショットAFで、レンズはAFだったと言われてますが、ワンショットAFならピントがどこかに合わないとシャッターが切れないと思いますけど・・・
あと、レリーズ優先とフォーカス優先の設定の意味が良く分かりません・・・(TvでもAvでもワンショットAFでレンズの設定がAFになってる限り、ピントが合わないとシャッターが切れないと思います)
書込番号:21194359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 逃げろレオン2さん、 フォロー ありがとうございます、 感謝します ((○┐ ペコリ
おいらは 10数年のデジイチ歴はありますが、キヤノン機は使ったことがありません
他メーカー機の感覚で書いていました
実使用してない機種のコメントは、よく考えて、出来れば書き込まないようにした方がよさそうですね
スレ主さまを含め、みなさん 大変しつれいしました m(_ _)m
書込番号:21194455
0点
>syuziicoさん
いえ、若輩者の私が突っ込んでしまい申し訳有りません。
私も他のメーカーの板で書き込む事が有るんですが、たまに認識不足で突っ込まれる事が有ります(苦笑)
普段は自分もsyuziicoさんのコメントはとても参考にさせて貰ってます。
余り気にされずキヤノンの板でも書き込みされて下さい。
書込番号:21194518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 逃げろレオン2さん、 恐縮です、 ありがとうございます♪
おいらは自己の考えを主張するのは控えめにして、人さまのご指摘は柔軟に受け入れるべきと考えてます
これからもツッコミ大歓迎であります (笑)
しかし、本題に戻って本件の原因は何なんでしょうねぇ・・・・・
レンズを換えても同様な症状なら、サンプル画像を添えてメーカーに見てもらうべきでしょうかねぇ ( ̄〜 ̄;)?
80D というカメラは、普通に撮ってこんな写りは有り得ないよく出来たカメラですからね、、
いずれにしろ、早く解決して希望通りの写真が撮れるようになればいいですね、
書込番号:21194586
1点
これは、オートフォーカスが動作してないように思います。
1、親指AFにしてる
2、マニュアルフォーカスになっている
どちらかのように思います。
書込番号:21194725
0点
皆さま
本当にたくさんのコメントありがとうございます!
知らなかった知識がたくさんあり、本当に勉強になります。
既にシグマにボディとレンズは送ってしまったのでいじることはできないのですが、
戻ってきたら頂いたアドバイスをひとつずつ試してカメラを使いこなせるようになりたいと思います。
また、カメラが戻ってきましたら、結果を報告するようにします。
改めて撮影した写真を見直してみたら、ISOがすべて100になっていました。
もしかしたら、ISOをオートから100に変更していたのかもしれないです。
それでシャッタースピードが上がらず手振れを起こしていたのかもしれません。
(手元にカメラがないのでわかりませんが、ストロボ禁止モードでISOが変更できたのかはよくわかりません)
また、ドライブモードは低速連射にしていた気がします。
これも、フォーカスが合う前にシャッターが切れた原因でしょうか。
AFゾーンに設定していると手前の物にピントが合う、というのは知りませんでした。
また、レリーズ設定でフォーカス優先というものがあるのも知りませんでした。
戻ってきましたら、設定を色々変えて撮影してみたいと思います。
運動会の設定についても教えてくれてありがとうございました。
シグマには運動会3日前までに届くように返却をお願いしました。
これまでは、運動会やお遊戯会のような望遠が必要な撮影はFZ-200を使っていました。
ブレはなかったものの、画質はそれなりでしたので、
今年は一眼レフでくっきりきれな写真が撮れるよう、頑張りたいです!
お遊戯会は暗い・遠い・動く、なので、18-300のような暗いレンズでは厳しいですね。
FZ-200とどちらを使うか迷うところです。
早くカメラとレンズが戻り、撮影するのが待ち遠しいです。
それまで、しっかりと知識をつけたいと思います!
書込番号:21194937
0点
>また、レリーズ設定でフォーカス優先というものがあるのも知りませんでした。
レリーズ優先、ピント優先が設定できるのはAiサーボAFだけなので、ワンショットAFで撮影とのことなので、今回な関係ないですね。
書込番号:21195170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再度考えてみましたが、
シャッター押す時にAFボタンも無意識に押してしまって、ピントがズレるということではないでしょうかね?
奥さんもシャッター半押しができるということは、ピピッとなってから構図を修正してシャッター全押しをされているんだと思います。
そのとき
手の小さい女性だと、慣れないうちはボディを握りしめますから、関係のないボタンを図らずも押してしまうのはよくあります。とくにシャッターボタンと同時に押せるようにAFボタンは配置してあるので、無意識に押していることがあるんじゃないでしょうかね。
親指ONにしてあれば、スレ主さんがすぐ気づくでしょうが、
AFオフに設定してあっても、同様のことが考えられますね。
書込番号:21195357
0点
前面の子供たちではなく、奥のテント支柱にピントが合ってしまいました |
手前の子供たちを中央に合わせられず、奥の背景にピントが合ってしまいました |
被写体が中央にありますがピントが合いませんでした。 |
動きの少ない場面、中央の子供達ではなく、奥の大人にピントが合ってしまいました |
先日はたくさんのアドバイスありがとうございました!
シグマからボディとレンズが帰って来まして、18-300、30F1.4共に合焦確認検査で前ピンとのことで調整していただきました。
シグマの対応は素晴らしく、こちらの発送が届いた時と、返送時の2回、電話をくれました。
先週の土曜日の小学校運動会では、シャッター優先(1/500)、AIサーボ、中央1点、ドライブは1枚撮影で撮影してきました。
よい写真も撮れたのですが、中央1点設定がグラウンド上の子供よりも奥の背景に合うことが多かったです。
参考までに、失敗した写真を載せます。
1枚目
応援風景を10枚くらい撮影しましたが、すべて奥のテント支柱付近にピントが合ってしまいました。
2枚目
徒競走を横から撮影しましたが、動きが速く中央1点のAF点に合わず、奥にピントが合ってしまいました。
3枚目
中央に被写体がありますが、ピントが合いませんでした。
4枚目
動きの少ない場面で、中央1点のポイントに合っていたと思うのですが、ピントは奥に合ってしまいました・・・・。
同様の写真を5枚くらいとりましたが、すべてこんな感じです。
改めて、自分の腕のなさを痛感しました。
中央1点はかなりシビアに感じましたので、自分の腕前ではゾーンAFで中央9点のほうがよいのかもしれません。
AIサーボは半押しでも音が鳴らないので不安に感じました。(慣れでしょうか)
今週金曜日は幼稚園の運動会ですので、へたくそな自分向けの設定をご教示頂けると幸いです。
書込番号:21252344
0点
中央1点のAiサーボAFって、けっこう難しいですよね。
Aiサーボの特性の設定によっては、被写体を常にAFポイントで捉えていないと、被写体から外れてしまうとすぐにAFポイントが捉えたところにピントを合わせてしまいます。
1枚目と2枚目はそれが原因かもしれません。
3枚目も、遠くにピントが合ってしまったあとすぐに被写体が真ん中に来たため、AFが間に合わなかったのかましれませんね。
いずれにしても、中央1点のAiサーボは確実に被写体を捉え続ける必要があり、動きの激しいものはけっこう難しいです。
4枚目は、奥と被写体でそれほど変わらないような気もします。
書込番号:21252675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中央1点よりもゾーンAFにして、測距エリアは真中より1つ上にし、AiサーボAFの被写体追従特性を「粘る」、色検知を「する」にしてみてはどうでしょうか。
書込番号:21252826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなか苦労してるようですね・・・
#1
設定どおりの中央一点でトリミング無しとしたら女の子の左ひじあたりがAFポイントとなります。
後ろのテント支柱とも重なるのでこちらで合焦してもおかしくはないです・・・
対応としたら
中央1点で撮るなら真ん中の女の子の腰(短パンとの境)なり胸の名前?にAFポイントを合わせる。
#2
これはまさに腕の無さでしょう・・・
どの子を狙ってるのか判りませんが1点のAFポイントで狙った子をしっかり追従させないと。
#3
これも#2の延長でしょう。
しっかり追従させるしかないです。
手振れと言うか小手先でカメラを振ってる感があります。
しっかり構えて上半身で振る(追従する)ようにした方が良いです。
#4
中央としたら真ん中の子の頭なり黄色い服のカメラマンあたりになりますが
安定させるのなら真ん中の胸なり、AFポイントをひとつ下げるとかしたいです。
撮影時も
>シャッター優先(1/500)、AIサーボ、中央1点、ドライブは1枚撮影で撮影してきました。
>よい写真も撮れたのですが、中央1点設定がグラウンド上の子供よりも奥の背景に合うことが多かったです。
と有るので
ドライブの1枚撮影も良いですが『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』作戦で適度に連写するのも有りだと思います。
後からの選別が嫌ならやはりしっかり被写体に追従出来るように練習するしかないです。
中央1点で追うのなら被写体の腰(短パンとの境)胸の名前あたりを狙ってみては如何でしょうか?
こんな運動会とかなら自分の子供より前に走る子を撮らなくてもファインダー越しにしっかり追う練習をするとかして
要領を掴み、自分の子供を本番とする事をお勧めします。
最初に走るのならぶっつけ本番となりますが・・・
ゾーンAF(このクラスでは周辺拡大と表現しないようですね)も有りだと思いますが
いずれにしてもそのエリア内に狙った被写体を入れていなければエリア内のカメラ任せの合焦となります。
自己分析が出来ない段階かもですが他人の子供さんで練習して1枚でも納得できる写真が多く撮れるように
頑張って下さい。
書込番号:21254048
1点
ピント抜けが多いようですね。
抜けたピントも、少し解像が悪いようにも思えますが、便利ズームだとこんなものなのでしょうか。
さて、おそらくは
真ん中でお子さんを捉えられない → ピントが抜ける → デフォーカスからなかなか復帰できない
というタイミングで、シャッターを切っているのだと思います。
まずは、真ん中付近でお子さんを捉えつづける努力を(まずはゾーンAFあたりが良いかも)
そして、ファインダー上でピントが抜けていることを把握できるように見る癖を(これだけピントが抜けていたら、ファインダーでもはっきりお子さんはぼやけて見えるはずです)
次に、サーボであれば特に、親指AFという機能をお使いください(取説P.434 AF-ONにAF開始を割り当て、AF-ONを親指で押し続けてAFを合わせ続ける、シャッターはシャッター―ボタンを押して切る)
そして、AIサーボの設定を変更してください(取説P.416〜 特に被写体追従特性を-1か-2に、他は好みと自分の癖に合わせて)
取説は、キヤノンのHPからでも確認できます。
前日ですが、少しでも当たり写真が多く撮れるヒントになれば。
書込番号:21254258
0点
>まず自分はカメラ・写真は好きで、ISO・シャッタースピード・F値・露出補正など、基本的なことはわかります。
であるのなら・・・
サーボでワンショットはないんじゃない? サーボの魅力が削がれている気もするけど。
AFポイントを「的(マト)」に当ててみましょう。
テストも含めて曖昧な気がします。
ファインダーの視度調節も行いましょう。
ファインダー内でピントが確認できるようにしておけば、ピンズレなどファインダーで確認できます。
ゾーンもいいとは思いますが、それでも補足した手前に持って行かれることもあったりします。
子供さんなら、そんなに小さな被写体ではないので、1点で補足できるようにがんばってみませんか?
ピントは面なので、必ずしも顔にポイントを合わせる必要はないです。
顔と等距離にあるもので、構図を狙って撮ってもいいと思います。
いっそ・・・スポーツモードに頼るとか・・・
デジカメなので、事前テストは枚数を気にせずできます。
本番までに可能な限り撮り慣れてください。
お天気がいいといいですね。
書込番号:21256812
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
中学生の息子のサッカーを撮影したいのですが、カメラをどれにしたら良いか迷ってます。写真撮影やカメラ機材についての知識は全くありませんので、暫く調べてましたが、下記2機種にて非常に迷っております。
因みに殆どが校庭のグラウンドでの撮影となりますが、ごく稀に競技場での撮影になります。ビデオの性能が良ければ三脚を使用したビデオ撮影も行いたいと思うので、バリアングル液晶であったら良いなと思ってます。
@EOS 9000D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
AEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
一生のものなので少しでも良い写真を撮りやすい(失敗が少ない)ものが良いですし、大差無ければ価格で決めたいと思います。
また、私がどれ程の物を望んでいるのかによって全然変わるのかとも思いますが、他にこの状況下での撮影に適した優秀な機材がありましたら教えていただけると有難いです。
書込番号:21250010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予算はいくらくらいなんですかね?
12〜15万くらい?
出来れば400mm以上のレンズがあった方が良いので。
アップで撮りたいなら600mmでも短い場合があるでしょうね。
なので予算は20万〜30万以上は欲しいところ。
もしくはネオ一眼の方が撮りやすいかもしれませんね。
パナのFZ85やFZ300、FZH1あたりでも昼間の明るい撮影なので十分撮れるかと。
書込番号:21250162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サッカーでの撮影で有れば
望遠側が足りないので
別途購入した方がよいでしよう。
最低でも純正なら100-400、シグマの100-400、
おそらくはシグマやタムロンの150-600当たりのレンズが必要と思われます。
ボディは性能から見れば80Dですね
動画でスポーツならやめておいた方がいいでしようね。
被写体の動きにAFスピードがついていけないことも多いかも。
スムーズなズーミングなど操作性を考えるとビデオカメラのほうがいいかと思います。
一眼レフでの動画はおまけ程度と思った方がいいですよ。
記録ではなく、
映画やドラマなどのように1シーンが短く、
あとから編集して作品として仕上るなら話は別ですが・・・
書込番号:21250181
1点
ありがとうございますm(_ _)m同じ動いているものを撮って比較(40万位するカメラとソニーα6000)するページがあって、どう考えても高いカメラの方が性能良いのにα6000で撮った画像の方が遥かに良かったという...かなりの経験者のHPだと思うのですが、そういうのが怖くなりまして質問させていただきました。これから沢山の経験を積むとともに勉強していきたいと思います!
書込番号:21250205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございますm(_ _)m確かに全体的に80Dを推す声が多いですね...AF性能の差やこのシーンで実際使うと落とし穴が...みたいのが無ければやはり80Dなのかなと思い始めてます
書込番号:21250211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございますm(_ _)m比較メリットデメリットで解説物凄く有難いです!レンズですかぁ...今日はレンズの基本について調べてみます
書込番号:21250218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1人1人にありがとうございますと返信してるつもりが、レスは全部後ろに回されてしまうのですね…大変失礼しました^^;
書込番号:21250238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに「本体よりレンズが大切!」ってどこかで見ましたが、本体によっぽどの落とし穴がなければレンズなんですね…予算が(笑)
予算は現状14万円が限界なので後々追加するしかできなさそうですね(汗)
凄く参考になります。望遠については全く調べてなかったので自分にとっては全くの想定外でした
書込番号:21250256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮り方ですが、屋外(雨天以外)ならそれ程難しく考えなくても大丈夫です。
Tvモード(シャッタースピード優先モード)でシャッタースピード1/500以上、AIサーボでAFフレームは中央1点(シャッターボタンを半押ししてる間は中央の被写体にピントを合わせ続けます)、ドライブは[H](7コマ)で撮れば初心者の方でも綺麗に撮れると思います!(80Dの場合)
書込番号:21250271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
A
望遠が欲しいので、EF-S55-250IS STMを中古で買う
コストパフォーマンスに優れたセットのひとつだと思うよー
書込番号:21250303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
失礼のこと、多々あると思います。まずはお断りを申し上げます。
>写真撮影やカメラ機材についての知識は全くありません
>一生のものなので
>この状況下での撮影に適した優秀な機材
>予算は現状14万円が限界なので
以上を踏まえて・・・
どんな写真が撮りたいですか?
雑誌に載っているような写真が撮りたいのでしょうか?
であれば、まず「無理」だと思ってください。
知識と技術がないとのことなので、まず思い通りに撮れることはありません。
撮れること、撮れないことの切り分けができるようになることがまず先決かと思います。
機械を操作することなので、知識と技術は必須になります。
独学ではなく、まずは習う方が早道だとも思います。
高い買い物ですよね・・・だから一生モノ・・・
でも残念ながら・・・カメラをやる機材としては、高い方ではありません。
もっと、具体的にこんな風に撮りたいと思うと、機材に対する要求は青天井かもしれません。
さらに・・・デジモノなので鮮度が命です。
発売されたとたんに陳腐化は始まってしまいます。一生モノは無理です。
5〜6年のスパンで、お子様の成長に合わせて見直していくことになるかもしれません。
機材的には、最近の機材ならどれも「優秀」です。
ただし、手慣れた人と同じようにダレでもが撮れることはないです。
サッカーの試合を撮りたいのであれば、やはり望遠が135mmでは圧倒的に不足すると思います。
レンズの焦点距離を長くすれば、ダレでも簡単に望遠で撮れるかというとそういうことでもなく・・・
望遠になればなるほど、撮影者のスキルの高さが要求されると思います。
さらに、300mmを超えるとレンズの重量と大きさもかなりになりますから、体力も必要かと思います。
>ビデオの性能が良ければ三脚を使用したビデオ撮影も行いたいと思う
デジイチのビデオ撮影機能は、ビデオカメラと同一と考えない方がいいと思います。
デジイチで撮影するビデオは、1カットずつ撮って編集していくスタイルに向いていると思います。
ビデオをご希望なら、ビデオカメラを別途入手して撮影する方がいいと思います。
ダメ元で買うのなら、予算次第でどちらでもいいので、Wズームの方がいいと思います。
案外、高倍率コンデジとかの方が希望に添えて、使いやすかもしれません。
書込番号:21250324
5点
>@iceさん
望遠レンズは絶対必要です。
14万の予算だったら
80Dのダブルズームキットではじめる。
http://kakaku.com/item/K0000856836/
コスパのいい望遠レンズ(EF-S55-250STM)が最初から付いてますので、まずはこれでがんばる。
で、望遠に不満が出てきたら、貯金にはげみ、さらに望遠のレンズを買う、
というのでいいと思います。
書込番号:21250360
3点
そうなんですね…80D本体で買って300mm〜600mmのレンズ買えるか調べてたらダブルズームっていうのがあるのに気づきまして、なんでレンズ2つ付いているのに135mmのセットより安いのかなとかハテナマークがいっぱいで(笑)とりあえずダメ元ならWズームで良いんですよねきっと。
ビデオカメラは持ってるのですが、やたら良い画像が撮れるわけでもなく、一つで両方できるのだったらその方が良いな...程度でした。すいません
書込番号:21250401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>一生のもの
というのは機材が「一生モノ」ではなく、お子さんの成長の記録として
今しかないというような意味合いかな?
それはさておき、80Dと9000Dですが、それなりに知識と経験があれば
いずれも少年サッカーなら撮れると思います。それくらい9000Dは
中級機に肉薄するくらいの高スペック機だと思います。
ただ使いこなせてくると不満点も出てくるかもしれません。
もしスレ主さんが凝り性で、これからカメラに嵌るのが眼に見えている
ような感じなら80Dのほうがいいかな?
そうでなければ9000Dでいいと思います。
ただ9000Dのほうが新しいので、80Dとの金額差が小さめですよね。
1〜1.5万くらいの差なら80Dのほうが所有欲なんかの面でも愉しいかもです。
それか9000Dがもっと値下がりするのを待つのも、選択肢のひとつとしてありかなと。
望遠に関しては皆さん仰るとおりです。
少年サッカーは何度か撮りましたが、学校のグランドでピッチサイドまで寄れて、
自由に撮影場所を動けるのであれば200mm(私は70-200mmF4)でもいけました。
小さめのものはトリミングでも対応できます。
でも陸上しか撮ったことがないですが、競技場では最低400mmは欲しいと感じます。
できれば600mmくらいあれば余裕がありますね。
動画については80Dで陸上のトラック競技を撮りましたが、けっこう使えると
思いました。ただ不規則なサッカーだとどうかは分かりません。
ご参考まで。
P.S
今のスレ主さんの返信では名前がないので誰宛か分かりにくいです(^^;)
返信する際は画面に「>○○さん」というのが出ているはずなので、
それをクリックすると返信したい相手が自動で入力されますよ。
書込番号:21250456
2点
一眼でのサッカー撮影は難易度高めだと思います。
意外とコンデジのほうが撮影は楽かもしれません。
私はパナソニックのFZ200を使用していましたが、なかなか使いやすかったです。
画質は一眼とは比べ物にならないのですが、シャッターチャンスに強いので、記録用にはもってこいだと思います。
今では後継機のFZ300が出ていますので、こちらの製品も検討してみてはどうでしょうか。
出費はだいぶ抑えられますよ。
http://kakaku.com/item/K0000808287/
FZ200でのサッカー写真を貼っておきますね。
書込番号:21250470
3点
>@iceさん
ダブルズームキットでも良いですが、出来ればEF-S18-135 is USMのセットの方がサッカー以外の場面で使いやすく便利ですよ。
ナノUSMを積んでて、全EFレンズの中でもトップクラスのAF性能を誇っています。
EF-S55-250IS STMはダブルズームキットのキットバラし品が多く、中古市場に良品が大量にあります。
中古で1万4千円ぐらい?
実店舗では予算オーバーですが、EF-S18-135 is USMキットを価格.comの最安値店で買って、EF-S55-250IS STMを中古で買えばギリギリ?予算内に収まるかも。
書込番号:21250573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@iceさん
80D+18-135oUSMキットにシグマ100-400oを追加したら撮影可能だと思います。
初めてですからチャレンジですね。
初めから上手くは撮影出来ないと思います。
本番前に練習、繰り返し撮影することが大切だと思います。
書込番号:21250661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@iceさん
>1人1人にありがとうございますと返信してるつもりが
スマホから書き込まれてるなら、本文を書くスペースの下に[返信者引用]が有るので(PCだと[ニックネーム引用])そこから返事を返したい人の名前をタップして下さい。
そうすると↑の「>@iceさん」の様に表示されます。
>80D本体で買って300mm〜600mmのレンズ買えるか調べてたら
サッカーしか撮らないならその組み合わせでも良いと思いますけど、スナップや旅行でも使われますよね?
>ダブルズームっていうのがあるのに気づきまして、なんでレンズ2つ付いているのに135mmのセットより安いのかなとかハテナマークがいっぱいで(笑)
ダブルズームのレンズはそれぞれ単価が安いです。
2本単品で買っても併せて4万以下です。(18-135USMは単体で約6万)
>とりあえずダメ元ならWズームで良いんですよねきっと。
ダブルズームは18-55mmと55-250mmのセットで、頻繁にレンズ交換をする可能性が有ります。(55mm以上はよく使う焦点域です)
なのでちょっとした撮影でも常にレンズ2本を持ち歩く事になります。
因みに自分はダブルズームで買いましたけど、ダブルズームのレンズを売って18-135mmのレンズに買い替えました。(70-300mmのレンズも買い足し)
後から望遠レンズを買い足す(買い替える)場合も焦点距離が被ってる方が使いやすいです。
※望遠レンズは70mmや100mm〜(ワイド端)が多いので、18-135mmのテレ端135mmと焦点距離が被ってますよね。
書込番号:21251268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日から色々悩んでいた事も皆様の多角的な回答を受けて更に自分なりにも回答の内容を更に深く調べてみた結果カメラ自体の事や撮影に関して知識を得る事が出来ました。そして、ネオ一眼という選択肢がある事も教えていただき、現状必要な機材という面ではネオ一眼で十分自分の満足度を満たすだろうと思ったわけですが、ただ今後サッカーのみならず使用するのかどうかという未来の展望も含めて慎重に選択したいと思いました。本当に回答いただいた方々、私みたいな素人にも全てわかりやすく回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21251556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私は主に、小学生から社会人までのサッカーを撮っています。
2017/10/04 00:57にスレ立てして、2017/10/04 19:30に解決済とは、お急ぎなんでしょうか?
既に解決済となってますが、レスさせていただきます。
まずは、中学生と言えど、サッカーというスポーツを撮るのは、難易度の高い被写体に挑戦するということをご自覚ください。最初から上手くは撮れないかもしれません。
また、スポーツ撮影は機材に価格負担、つなり機材に高い性能を要求される分野です。初心者の方ならば尚更です。中途半端な投資なら、ビデオ撮影に専念するのも一考かと思います。ただ私的には、サッカーを撮る方々が増えることを願っているので、ぜひ挑戦していただきたいです。
上記の理由で、中途半端な投資では途中で挫折する可能性もありますから(そんな方を多く見てきました)、撮るのなら、思い切って最大限の投資をお勧めします。私的には、
7D MarkU+EF100-400 Uがスタンダードで、そこから予算に応じてグレードアップまたはグレードダウンを考えるのが良いと思ってます。
中学生のサッカーは小学生と違って、大人と同じピッチの大きさですから、他の方の指摘通り、135mmではまったく足りません。それでは「サッカーをやっている風景」になってしまいます。それではもの足りないでしょうし、そんな画を撮ってほしくはありません。
サッカー撮影に関して書き出せば超長文になってしまいますので、この辺りで失礼しますが、私のブログにそれらの点を書き続けていますので、お暇な時に覗いてみてください。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29
最後に、お子さんの成長は止まりません。今日の試合は今日しか、今年の大会は今年しか撮れません。今しか撮れない写真を、できる限り良い形で残されることを希望しています。
書込番号:21253188
0点
ジュニアユース様
返信ありがとうございます。
質問の趣旨からは後は自分で判断できる程の十分な回答を皆様からはいただけたと判断して締め切りました。
しかしジュニアユース様の様にサッカー撮影を沢山経験されてきている方等、経験から色々な知識を与えてくださるのはとても有難いですm(_ _)m
中学のサッカーは部活ですが、写真の用途としては自分の部活用HPに試合感想とともに記録として残しておくほか、卒部時にDVD等に焼いて写真データを贈る、卒部会のスライドショーを作成するなどです。一方、観戦に来れないご父兄の為にHPに一試合丸ごと納めたビデオ動画も毎週データアップしています。公式試合ならまだしも、練習試合になると、試合間隔が短いため、ビデオを片付けて父兄と試合の結果について語って、次の試合用にカメラ用意して...とゴタゴタです(笑)
なので、昨日色々調べて本当に撮り方一つで全然変わるという事がよくわかりましたし、大は小を含むと思いつつも、今の状況下から機動性を重視し撮影の練習を積んだ後にステップアップをはかってもいいかな?と思いつつありました。心折れて辞めてしまったら本末転倒なので(折れませんが)
絶対HP見させていただきます!(見たらまた悩み返しそうですが(笑))
自分もこうして撮影した写真を公表できたらいいなと思ってます。
ジュニアユース様のおっしゃる通り一生のうちの本当に大切なひとコマなので頑張りたいと思います。
書込番号:21253365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























