α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日
このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2007 | 197 | 2018年10月12日 00:58 | |
| 5 | 4 | 2018年7月28日 10:24 | |
| 66 | 26 | 2018年7月18日 13:58 | |
| 6 | 2 | 2017年11月14日 00:09 | |
| 1 | 1 | 2017年2月7日 12:34 | |
| 47 | 19 | 2017年1月27日 21:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
ミラーレスカメラ初心者です
今日ヨドバシカメラで以下のカメラをオススメされました。
・OLYMPUS OM-D E-M10
・SONY α6300
・Canon EOS Kiss M
今回カメラを買う目的は海外旅行です。
・ナイトサファリやナイトショーの写真を撮りたい
・今後も色々な写真を撮っていきたい
・見た目は重厚感がある方が好み
タッチパネルがないとの事でしたが、初心者はタッチパネルがあった方が便利がいいですか
α6000とα6300だとどちらがよいですか
ミラーレスはどこを基準に選ぶと良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22157545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sadou.dakeさん
流石 です。解ってらっしゃる。
カメラは、NIKON、Canonなくして
成り立ちません。
カメラ造るのが、本職ですからね。
書込番号:22170488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スチールカメラはキヤノン、ニコン、ペンタが本職ですが、ビデオカメラはソニー、パナが本職です。今のデジカメはハーフハーフだと思います。日本製にこだわるのであれば、キヤノン、ニコンでもいいかなと思います。
書込番号:22171151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日PCデポに行ったついでに
カメラのキタムラに、NIKON Z7の実機が
展示してましたので、持ってみました!
やっぱ、テンション上がるわ。
感動します。
心地よい重さ、ん〜、最高。
書込番号:22171199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 私はR子♪
⊂)
|/
|
書込番号:22171950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` 松下家の美人三姉妹(?_?)
⊂)
|/
|
書込番号:22172025
1点
>xxxbaccoさん
さて、ご自身の持ち物、信奉する銘柄を持ち上げて、ご自身では所持しない、使ったことも無い、せいぜい量販店で触った程度の銘柄や製品を散々腐す。
価格コムではいつも騒ぎです。
で、私は色違いで2個買って、散々使い込んだα6000と最近手にしたα6300について、実感を元に書きますね。
他の製品は所持しないので、あまり書きたくありませんが・・・基本キヤノンのEOS1D系一眼レフユーザーの私はEOSMは一つも買っていません。お察し下さい。
α6000
悪い所
動体撮影能力は高くありません。むしろ動体撮影は苦手です。連射の殆どがピンボケなんて何時もの事。
連射性能≠動体撮影性能です。
ファインダーの表示が滑らかではありません。シャッター半押しで表示が「ケクケク」とプチフリーズします。
動体撮影で連射すると被写体がファインダーの中で一旦止まってから「ワープ」する事があります。
動体撮影をあまりなさらないのなら大丈夫でしょう。
何時でもという訳ではありませんが、晴天日中でも人物のお顔に緑被りして不健康な顔色になる事があります。
一眼レフ並みに五月蠅いです。連射するともう機関銃感満載。静かな電子シャッターは使えません。
附属の充電器がダメダメ(電池と単独充電器のセットACC-TRWを一緒にどうぞ)
良い所
とても軽快な動作。(五月蠅いけど)
軍艦部(カメラ本体の天板)がフラットで携帯性が良い、洗練された造形。
電池の残量は1%単位で正直に表示されます。(なのでかえって損しているかも)
比較的に手の届きやすいお値段。
α6300
悪い所も良い所もα6000と殆ど一緒です。画質も変わりません。
ただ「α6000よりは」良くなっている点
殆ど無音の電子シャッターが利用できる事です。ただし、フリッカー対策がなされていませんので要注意。
旧式な(インバーターでは無い)蛍光灯や水銀灯の下で撮影するとシマシマが出ます。
カメラの外観がプラモデル感満載のプラスチック製から高級感溢れる金属製に変更されました。
よく悪口を言われたプラスチック製のマウントが金属製に変更されました。
ただ、私的にはα6000のプラスチックマウントはレンズの脱着がスムースなので好きですね。
初心者さんには無関係な部分ですが、メタボ電子マウントアダプタでキヤノンEFレンズがAF・AE等連動して使えます。
二択で、α6000vsα6300ならば、お値段の安いα6000に、私的には軍配です。
私がα6300を買ったのは撮影中にα6000を壊してしまい、現地調達の際、α6000が品切れだった・・・只それだけです。
書込番号:22173614
3点
うん、あたしの主義としてあんまりメーカーの肩は持ちたくないけれど、α6000の作例貼っておきますね♪
使用レンズは全てコシナ製のレンジファインダー機用のMFレンズです。
全て三脚不使用、手持ち撮影です。
書込番号:22173717
2点
>カメラ造るのが、本職ですからね。
メーカーを持ち上げたくないですが・・・・ソニー、パナソニックは放送機器の厳とした権威です。
「家電メーカー」と言うのはある一面。
放送局用の3板カメラではソニー、パナソニック、イケガミで3強な訳です。
ソニー、パナも違う意味でカメラ作るのが本業なんです。
まぁそうしたテレビカメラにはレンズは、キヤノンとかフジノンが取り付けられていたりしますが。
書込番号:22174104
6点
いぬゆずさんの言われるように確かに光の少ないナイトサファリを撮るのは、フルサイズカメラを使ったとしても、非常に難しいです。
単に光のある夜景なら1インチのコンパクトデジカメでも撮れますが、ご自分でどこまで、高感度の写真を妥協できるかでしょうね?
1枚目 1インチコンデジ RX100M3 SO1250
2枚め APS-C α77M2 ISO1600
3枚目 フルサイズ α99M2 ISO3200
4枚目 フルサイズ α7V ISO12800
すべて手持ち撮影です。
書込番号:22174321
3点
>単に光のある夜景なら・・・
御意です。中間調が無いからですね。
レンズ
α7U=キヤノンEF17−40F4L(メタボ電子マウントアダプタ4型使用)
GX7=パナ7−14F4
手持ち撮影。
しっかし、あたしレベルの撮影ではセンサーサイズは関係が無いですね。www
書込番号:22174359
2点
まあ、各サンプルを参考にしてもらって気に入ったのを選んでもらえばいーんじゃね?
でもやっぱり暗いトコで撮るより明るいトコで撮ったほうが綺麗に撮れるから
あまり無理しないほーが良いかな
書込番号:22174502
5点
あんましソニーの肩は持ちたくないけれど、α6000の脈絡の無い作例またまた貼りますね。
(一部トリミングしてあります。)
書込番号:22174708
0点
あたしはスポーツ撮りがお題で、ポトレもライティングも苦手(初心者)なんで下手くそですが、α6000での人物撮影を貼ります。
お顔の緑被り対策は若干してありますが、それ以外のレタッチ、レスポンスはしていません。
明るい所で、日中シンクロだったりしますが、ご参考まで。
モデル:YURIさん
所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
掲載許可済み
書込番号:22174893
1点
無難な選択としてα6300にSEL18-135のキットかな?
ただし、6300は、タッチパネル対応では、ないので、どうしても、タッチパネル対応にしたいのなら、予算オーバですが6500でしょうね?
いずれにせよ、ナイトサファリは、難しいし、ライティングのあるナイトショーなら1インチのカメラでも十分対応できるので、ダークホースとして、R100M6あたりが、いいかもですね?
RX100M6は、コンデジにしては、値段が高いですが、ズームが28から200ミリまで対応で連写は、24連写で動体AF追従性もピカ一です。
丁度、RX10M4のコンパクトバージョンと考えていいと思います。あと、,動画撮りながら、サイレントで写真も同時記録できます。
書込番号:22174931
3点
私はα6000をスポーツ撮りに使った結果、動体撮影にはダメだと散々批判して来ました。
しかし、それでも上手く行った例を貼らせて頂きます。
「もう見飽きた」と言われる諸兄諸姉もお出でと思いますが、初心者さんの為ですからご容赦下さい。同じカットも再現像しました。
レンズはSEL70200Gです。
昨年開催されましたキメラゲームvol.3というエキストリーム系のスポーツのイベントを撮影したモノで、関係者の方から貼って良いと伺いましたので貼らせて頂いております。
私としてスレ主様にお勧めするのは、
ソニーならボディはα6000、レンズはSEL18200(無印)です。このレンズは私の愛用品です。一本で広角から望遠まで撮れます。
勿論予算が有ればα6300も良いです。
m4/3ならば、パナソニックのGX7mk2かmk3が良いと思います。カメラの天板がフラットで携帯性がα6000と同様に良いです。
(私の愛用品は初代GX7です。)
レンズはパナ14−140か、少し高級ですがオリ12−100F4Proが良いと思います。オリ12−100は私の愛用品です。
書込番号:22175985
3点
何だか、スレ主さんの思惑とは違うところで炎上していて、流石価格コムの住人さん達と思いながら、楽しく拝読させて頂きました(笑)
本題に戻りますと、個人的にはパナのGX7mk2一択で良いと思います。
何と言ったって、安いです。
性能が良いのに、凄いコスパだと思います。
良く、GX7の廉価版だとか、GX7を名乗っちゃいけないみたいなカキコミを散見しますが、mk2のオナーからすれば、正常進化だと思います。
削除された機能もありますが、スナップシューターの私からしたら、余計なダイヤルやスイッチが無い分本人の意図とは違う撮影(誤って触ってしまう)をしないのでとても重宝してます。
個人的にはデザインも無印やmk3より好みです。
ほんまやったら、国宝もんやんだけどね〜
わっかるかな〜、わっかんないだろな〜(笑)
書込番号:22176403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タッチパネルはあると便利ですよ、スレ主さん( *´艸`)
書込番号:22176568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
α6000とα6300だとたいした差はなくどっちもどっちなので、街で肩にかけてる女性が多いkissMの方が良いのではないかな。
α6000系をつこてる人を私は今まで見たことないです。
ちなみに、オリも。
書込番号:22176588
5点
あと、カメラの外観のお話し。
カメラの性能はまぁどれも大差なしとして、カメラの軍艦部と言われる所、天板というか、てっぺんは平らな方が仕舞ったり、運んだりしやすいです。
あたしはペリカンケースというプラスチックのトランクに小型のミラーレス機を入れて使う事が多いので、そう感じます。
α7Uとかα9といったのも買って使っていますが、こうした一眼レフを模したデザインだとそのファインダーの出っ張りが邪魔です。(折角ミラーレスなのになんで一眼レフを模したデザインにするのでしょうね。)
私個人的にですが、ファインダー内蔵でかつ、てっぺんが平らなGX7シリーズやα6000シリーズが、外観に関しては好きです。
書込番号:22176878
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
サブで使っているα77m2が大きいので、α6300に変えようと考えていますが、AF-Cでの追従性能はどちらが高いでしょうか?
被写体はこちらに向かって走ってくる高校生などです。そういう時にはメインの99m2が主力になると思うので万が一の際にそこそこ撮れればいいかなと。
買い替え経験ある方などアドバイスお願いします。
普段77m2には18-55やら55-200やらの廉価ズームしか付けてない上画素数も落としてる位なので、レンズは画質より軽さ優先で1650と55210、18135なんかを買い足そうと考えております(必要があれば後々追加)。
尚77の売却で6300を考えているため6500は候補外です。
書込番号:21991304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被写体はこちらに向かって走ってくる高校生などです。
⇒何でも撮れてました。
α7700i
α707si
α100
α200
α33
α37
どれでも撮れてました。
そんな走ってるのを
顔のドアップまで追従したら
走ってるのが
わからなくなります。
でも α7 + LAEA4は
合焦率が低めで
レンズにも差が有りました。
つまり ボディ単体では判らない
ボディ+レンズの組み合わせでした。
書込番号:21991358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前、α77II使っていました。現在はサブでα6300です。
だいぶ前に売ってしまったので、ガチ比較は無理ですが、感覚的にはほぼ互角な感じがします。
レンズは、18−135が、すごく良いですよ。
書込番号:21992229
0点
御二方返信ありがとうございます。
なるほど、あまり差はないようですね。
新しいのと圧倒的な像面位相差点数からα6300が圧倒するのかと若干思いましたが^^;
何はともあれAFが互角以上なら買い換えて問題なさそうです。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21993102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
Aマウントレンズを6300で使うなら…手振れ補正は無いのはご存知ですよね?
EA3とEA4でもAFは違うし。
SAMやSSMレンズだけでしょうか?
書込番号:21993153
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ
今までiPhoneで写真を撮影していましたが、子供が保育園に入園したため、ミラーレスの購入を考えています。
主な使用は赤ちゃんと4歳児の撮影や運動会、出かけた際のお料理や風景などを考えています。
店頭やネットで調べた結果α6300とEOS KISS Mが候補になりました。
店頭で聞いたところによると、動画撮影はSONYの方が良いとのことでした。
レンズはKISS Mだとズームレンズキットを考えていて、α6300だと交換レンズでSEL55210のオリジナルセットみたいなのがあるのでそれにしようかと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21791515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10万円以上の高価なレンズの購入をためらわないならα6300、できるだけ安く済ませたいならEOS Kiss Mがおすすめです。
EF-Mマウントのレンズは数こそ少ないものの、どれも安価で魅力的なものばかりです。300mm以上の望遠レンズはありませんが、マウントアダプターを使って豊富なEFマウントのレンズを使うことができます。
対してソニーは徹底した高価格路線、安価で魅力的なレンズが少ないです。
書込番号:21792247
6点
ロードアンドゴーさん
さわってみてどうゃったかな
書込番号:21793214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
6300にはボディ内手ブレ補正がないのですね…💦
レンズ内の手ブレ補正だけでも手ブレってかなり抑制されるのですか?
書込番号:21794513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大話西遊さん
ありがとうございます。
SONYは2年くらいで新型のカメラを出してるみたいですね。
もしも、新しいのが出たらα6500は値崩れしますかね?
それだとボディ内5軸手ぶれ補正って凄いらしいので気持ちが傾くんですけど…
書込番号:21794522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
ありがとうございます。
レンズの数が少ないのは確かに魅力も薄れるかも知れませんね…。
ただ、カメラ沼とかレンズ沼と言われるようにどっぷりハマってしまうのは避けたいところです(笑)
F値が2.8のレンズとか18万くらいして目玉が飛び出そうになりました。
10分の1くらいだと思ってたので…
書込番号:21794528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
Canonの方がレンズが安いのですね。
200mmだとあまり拡大出来ないのですかね?
書込番号:21794534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。
Canonのズームレンズって今後もあまり発売されそうにない感じですか?
書込番号:21794540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>案山子どっと込むさん
ありがとうございます。
α6000は6300と比べて動画が2Kしか撮影出来ないだけですか?
それのら6000も候補にしようかなぁと思います!
書込番号:21794543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sparkling Ciderさん
ありがとうございます。
10万円以上のレンズは今のところ考えてないんです。
買っても単焦点レンズくらいかなぁと思ってます。
安価なCanonの方がいいのですかね?
書込番号:21794554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
ありがとうございます。
ちゃんと触れたとは言えないですけど、グリップの持ちやすさはEOS KISSの方が持ちやすいなと思いました。色味は6500とKISS Mの比較なのですが、何となくKISS Mの写真の方は少し人工的な色味な気がしました。α6500はすごく自然だなと思いました。
AFの速さは少しSONYの方が速いなと思いました。
後、見た目はEOS KISSの方が可愛いなと思っています。
どちらも魅力的なカメラだと感じましたが、どちらを買うのが良いか迷っている状態です。
書込番号:21794569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードアンドゴーさん 返信ありがとうございます
>Canonの方がレンズが安いのですね。
キヤノンの場合マウントアダプターを使えばAPS-C用やフルサイズ用のレンズが使えるので 安く済ますことが出来ると思いますし 今 の一眼レフのWズームセットが 200oから300oに移行している為 200oだと周りの人に比べ不利になりますし 小学校など撮影場所が限定されることが多いので 望遠側は長い方が良いと思います。
書込番号:21794625
4点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
アタッチメントをつけると安価に出来るのですね。
他の方が仰っていましたけど、アタッチメントを挟むと性能が少し落ちたりするのですか?
また、SONYとCanonのセンサーなのですが、同じサイズのセンサーでもメーカーによって違ったりしますか?
書込番号:21794723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Canonのズームレンズって今後もあまり発売されそうにない感じですか?
多分、今後増えて行くと思いますけど、いつになるかは全く分かりません。
将来、望遠レンズが必要になる可能性があるなら、パナソニックやオリンパスのミラーレスカメラ(マイクロフォーサーズ)も検討してみて下さい。
比較的安価な望遠レンズや単焦点レンズがたくさん有ります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
因みにセンサーサイズによって、レンズの焦点距離の換算値が変わってくるので、リンク先のサイトを参考にしてみて下さい。
https://www.mori-camera.com/basic/35mm.htm
例えば焦点距離200mmのレンズの場合、ソニー(α6300などのAPS-C機)は焦点距離の1.5倍の300mm相当、キヤノン(EOS kiss MなどのAPS-C機)は焦点距離の1.6倍の320mm相当、パナ/オリは焦点距離の2倍の400mm相当になります。
書込番号:21794762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロードアンドゴーさん
>α6000は6300と比べて動画が2Kしか撮影出来ないだけですか?
α6000はフルHD記録にしか対応していない以外にも、動画記録設定に120pが無い、スローモーションが無い、なども違いますね
書込番号:21794875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
静止画だけでなく動画も使おうとすると
レンズはパワーズームが欲しくなります
α6300/6500にはPZ型番のパワーズームレンズがありますが
従来の一眼用レンズにはパワーズーム設定はありませんから
撮影時、画面がガクガクとしたズームしかできません
さらにαでは光学ズームと全画素超解像ズームを組み合わせてシームレスに
200mmのレンズでも400mmまで動画撮りできる機能があります
これは同社のビデオカメラにも採用されており、普通にビデオカメラ的に撮影も可能と言う事
勿論、静止画でも同様の事ができますが、画質は300mm(1.5倍)程度に納めると無難です
つまり200mmがあれば(400)300mmとして、135mmが(270)200mmとして使えるメリットです
当然、50mmも(100mm)75mmのレンズとして使えます
他社の単純なクロップ画像とは違うビデオメーカーらしい機能ですね
書込番号:21796161
2点
>案山子どっと込むさん
ありがとうございます。
4k撮影は出来ればしたいんですよね…。
家のテレビは4k対応ではないですけど(笑)
書込番号:21808501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mastermさん
ありがとうございます。
ビデオカメラは確かにSONYが有名ですね!
ズームがカクカクになるのは…。
書込番号:21808506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロードアンドゴーさん
4K動画もご所望でしたらα6300かα6500ですね
因みにα6300よりもα6500の方が優れた点はざっくりこんな感じです
ー最高5倍のスローモーションから最高60倍のクイックモーションまでの動画撮影が出来る(α6300はスローモーションのみ)
ー本体内手振れ補正有り
ータッチパネル有り
ー連続撮影可能枚数がα6300の5倍位
ー連写後の書き込み中でも一枚再生画面に行ける
ーカスタムボタンがα6300よりも一個多い
上記に魅力を感じないようでしたら、価格の安いα6300で良いと思います
キャッシュバックキャンペーン期間は6月17日までありますので、思う存分悩んでください!
羨ましいです
書込番号:21810060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロードアンドゴーさん
ソニーのレンズのOSS(手ぶれ補正)は角度ブレ(ピッチ・ヨー)のみです、X・Y方向のシフトブレ、回転ブレについては
ボディ側でないと補正できません。
今の価格と、6500の初値と6300の価格差、α7Vの価格とかを考えると、そう大きく値下げはしにくいんじゃないかと思います
4k動画ですが、6300はボディ形状ほぼまんま6000と共通のせいかわかりませんが、排熱がよろしくないようで、
長持ちしないというのもあるようなので、4k動画撮れるという部分だけ見て6500と同じと捉えないほうが良いかもしれませんね
動画を撮るならSELP18105Gとか良いかもしれませんね。電動ズームなので
書込番号:21863202
0点
>.EOS Mは、アダプタを介して一眼レフEOSのレンズまで活用するということであれば、レンズの豊富さにおいてSONYをしのぐことができます
うわー、ソニーがマウントアダプター使う前提は無しですか。
それこそキャノンレンズも上乗せされるのに。
とりあえず性能ではソニーの圧勝ですね。
純正6本しか無いイオスMでいいならいいけど。
ちなみに一見同じようでソニーの方がセンサーサイズ大きいって知っていますか?
書込番号:21971803
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
購入検討中です。
こちらのカメラでiPhoneから遠隔操作でカメラの動画と静止画を撮ることは出来ますか?
店で触った時に写真の共有とかは出来たんですが、撮影ボタンはアプリのどこにもなかったように思うんですが、どなたかご存知でしょうか?
書込番号:21354039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/operation/wi-fi/remote_ios/
http://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/products.html
書込番号:21354144
2点
tetsunoさん
メーカーに、電話!
書込番号:21356294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
パナとキャノンの場合は、低解像度モードで撮影すると、読みだすピクセルを間引きますので、ローリングに要する時間が短くなります。(複数ピクセルを読み込んで平均値を得るなどの演算はしていません。原理的には、暗いシーンなどでは、高解像度で撮影後、動画編集ソフトで解像度を落とした方が、ノイズ低減などが期待できます) 恐らく、ソニーでも同じではないかと推察します。
(因みにですが、テレビ局に勤めている友達に「4K 動画を持ち込みたい」って言ったら「迷惑だから止めて」って返されました)
書込番号:20637639
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
初投稿失礼します!
来春から陸上部で大会などの記録撮影係になったので、そこで新しくαシリーズを買おうと思うのですがα6000+16-70か、18-105とα6300レンズキットで迷っています………
色々話を聞くとα6300は追従性能が良いと聞くのですが、個人的には良いレンズを買いたいのもあってジレンマに陥っています………(T_T)
予算の都合上、70-300、70-200は無理なのはご承知くださいm(__)m
補足なのですが、私自身は部員なのでトラックの中まで入れるので超望遠は必要ないと考えています。
皆様の意見をお聞かせいただきたく思います_(._.)_
書込番号:20588697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
予算は?
ミラーレスでなく一眼レフの方がいいのでは?
書込番号:20588758
10点
>そこで新しくαシリーズを買おうと思うのですが
今なにも機材がなくまったく新規からの購入でしょうか。
いや、以前Kissの板で同じようなスレッドがありましたので、もしかして同じ方かなと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=20521722/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%A4%8F%E3%8B%A3%8BZ#tab
いずれにせよ超望遠は必要ないとしても105mmでは少し心細くないですか?
フィールドに入れるとは言っても大会中はあまりうろうろはできないですよね。
200mmくらいは最低必要かなと思います。
可能なら18-200mmとか18-250mmとか高倍率のほうがレンズ交換なしで
なんでも撮れますので、記録係には便利じゃないかなと思います。
ただしそこそこのAFスピードは要求されます。αはあまり知らないのですが、
高倍率はあまり良いのがなさそうですね。
一眼レフやマイクロ4/3のほうがいいかもしれません。
書込番号:20589146
4点
α6000なんてぜったいに買っちゃだめですよ。
水準器が付いていないとかもう色々と遅れていますから。
>個人的には良いレンズを買いたいのもあってジレンマに陥っています………(T_T)
Eマウントに良いレンズ・・・。
FE用のツァイスくらいしか思い浮かばない。
でもFE用標準ズームだと画角合わないですからね。
かと言ってLA-EAでAレンズもしくはMC-11でキヤノンレンズ使うのは本末転倒。
だったらα77IIとか80D買った方が良いですね。
お金があるなら最初からα7RIIとGマスターでも買った方が良いんじゃないでしょうか。
EマウントのAPS-Cには良いレンズありませんよ。
書込番号:20589418
5点
>okiomaさん
すみません!予算を書き忘れてました!m(__)m
予算は13万円ほどです!
書込番号:20589646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
ご返事ありがとうございます!
失礼ですが人違いかと………( ノД`)…
やはり、250mm〜があると心強そうですね
ただ、個人的にαシリーズが好みなのです。
書込番号:20589662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AM3+さん
ご返事ありがとうございます!
あまりあまり手元にお金がないのです………
個人的にはαシリーズが好みのですよ( ノД`)…
GM、ツァイスを買いたいのは山々なのですが泣
書込番号:20589669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
数ある機種の中からα6000や6300を選んだ理由はあるのでしようか?
それとボディ、レンズ以外に予算は組んでいますか?
例えば、
メモリーカードは必須で
それ以外に必要に応じてですが
液晶保護フィルム、保護フィルター、クリーニングキット、ブロアー
予備バッテリーなど…
ミラーレスですと予備バッテリー必須かとも…
これらで1から2万位は見ておいたほうがいいですよ。
書込番号:20589684
2点
>駆け出しカメラマン@スポーツさん
人違いでしたか。
大変失礼しましたm(__)m
書込番号:20589702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
レンズのサイズは別として、コンパクトかつapscサイズで上々のセンサースコア、チルド液晶、NFC対応のwifiなどもありますが、これからはレフ搭載機よりミラーレスの時代ではないのかと個人的に考えているのが決め手です。
別枠でバッテリー、三脚、メモリー………と予算を組んであります!
書込番号:20589830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
いえいえ!大丈夫ですよ!
Eマウント高倍率は価格の割りに性能があまり良くないイメージですね。
換算150mmで、後々にトリミング…何てことはありでしょうか?
書込番号:20589843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラはレンズを越えられない
どんな古いレンズでも「高性能なレンズ」は並のカメラに付けても実力発揮します
新しいレンズならなおのこと
α6300本体+E PZ 18-105mm F4 G OSS
この組み合わせが一番予算と合うかも
AF性能も6000-6300-6500となっているのでこれしか選択肢は無いかな
ホントはズームキットの方が何かと便利だと思うけど
F4の明るいレンズはきっと助けてくれます
書込番号:20589851
6点
>mastermさん
ご返事ありがとうございます!
α6300と18-105ですか!
多少大きくてもやはりF4通しは魅力です(^^)
書込番号:20589884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクセサリーの予算は別枠とのこと了解です。
これからはミレーレスの時代。
確かにそうかもしれませんね。
ただ、一眼レフにどれだけ迫っているのか、追い越しているのかは
使う機能によって違ってくるかもしれません。
総合的にはEVFは使いやすいですね。
まあ、買うのであればAF性能のUPや連写時の被写体を追う際の画のパラパラ感を改善したα6300となるでしょう。
α6000のAF性能はあくまでも発売当時のミラーレスの中でトップクラスであっての話です。
レンズに関して、特にAF性能に関してはよくわかりません。
ゆくゆくEマウントに投資していくなら
使用していくレンズをよく考えたほうがよろしいかと。
最近出てくるのものは非常に高価なので…
ほかのマウントも含めアダプターを使用しての考えも現状確認したほうがいいですよ。
書込番号:20589933
0点
a6300 の宣伝文句を真に受けると、AF のガチピン率はチョットガッカリな気分になることはあります。
動体、望遠よりとなると一眼レフ機の方が、安定した性能を読めるんじゃないかな?
手前は、子供が駆け寄ってくるときにピントが来るかどうかで評価してるんですけど、a6300 はちょっと
弱い感じですかね。全く歯がたたないかというとそうでもないと思うので工夫で乗り切ると考えれば良い
のではないでしょうか?動体なんて定評ある機器を使っても、単純にシャッターボタン押すだけでガチに
なるなんてのは、普通無いです。AFのパラメータやポイント設定など、事細かく追い込んでいって成功率
を上げていく話ですからね。
とはいえ、a6300+SELP18105G は、そんなに AF 遅くもなく、割と使いでも良いです。ちょっとした
動画撮影にも対応できるし(パワーズームで手回しした感じは動画では気持ちいいですよ)、105mm
まで伸びてるので、ちょっと遠目の対象も行けるので、現実解の一つとしては押さえて置いても良いと
思います。パワーズームは若干の慣れを要するかもしれませんが、割りと操作しやすい部類だと思います。
あと a6300 のセンサーは、一番新しい口ですから、RAW 撮影して派手に現像するなら、こっち選ん
どいて間違いないと思います。逆光ストロボ無しとかのカットも結構編集でなんとかって水準まで救える
ことが多い感じがします。
価格面で a6300 なら、今の動向は判りませんが、大手量販店での値戻しの傾向が見えるのですが、
ボディのみ8万円台が出れば、まずお買い得と考えてよいのでは?SELP18105Gと一緒に買うことで
若干値引く場合もあるかも。
しかし、このスレッド読んで、あらためて調べてみると、望遠動体用途だと 70200 か 70300 の
選択のみみたいな話になるんですか〜Aマウントにあった DT 55-300mm を E マウントリニューアル
してもらえんもんでしょうかね?
書込番号:20590413
1点
18-105ってパワーズームだだのか…
パワーズームって動画には適しているけど
静止画中心の撮影であれば微妙なズーミングが素早くできないので
被写体が近めで動きものとなると私は使いたくないな〜
書込番号:20590438
2点
>駆け出しカメラマン@スポーツさん
こんにちは、SELP18105Gをα6000、6300、6500と使い続けています。
まずSELP18105Gの電動ズームですが、手の動きに追従する可変速ズームなので通常の手動ズームにかなり近い感覚で使えます。また、焦点距離が画面に表示されるので、ファインダーを覗いたままでも焦点距離が確認できます。
ただ一つ欠点として連写中にズームが効かないので、ズーム→AF/連写→ズーム→AF/連写と繰り返すことになり、ズーム中にシャッターチャンスを逃しやすいです。シャッターチャンス重視であれば連写しながらズームで追いかけるのではなく、あらかじめちょうどいいあたりにズームを固定しておいて連写するスタイルになります。
α6000とα6300のAF性能の差ですが、実際使ってきた印象ではソニーの謳い文句ほどの差は感じません。α6000のHiの11連写は左右ならまだしも前後に移動する被写体はピンぼけも多く、よりAFの合いやすいMidの6連写との使い分けになりますが、11→6連写では遅く感じることもあり、α6300の8連写がファインダーも見やすくAFと連写速度のバランスが取れていてより実践的です。
α6000に対するα6300の価値はAF性能自体より、連写中のファインダーの見えや細かな撮影設定、操作面の使い勝手の向上が中心でしょうか。
あと、コンパクトに持ち運ぶ必要がなければα6300のパワーズームレンズキットではなくボディ+SELP18105Gでいいと思いますよ。
書込番号:20592442
2点
運動系を撮るなら6000,6300より6500のほうが絶対いいです。個人的に実感してていたのですが、今月号のCAPAなり月刊カメラマンに詳しい比較がでていますが、6300より明らかに歩留まりが向上しています。
後はOMD EM-1 MKII か一眼ならD500、この中のどれかで良いのでは?
ズームはできれば70300Gが良いと思いますよ(だいぶ予算オーバーですが)
書込番号:20602890
1点
>okiomaさん
お返事ありがとうございます!
>ゆくゆくEマウントに投資していくなら、使用していくレンズをよく考えたほうがよろしいかと。
最近出てくるのものは非常に高価なので…
そうなんですよね………(T_T)
性能は良いのですが如何せん価格がネックですよね………
mc11やメタボーンを介してEFレンズ群を使用することも考えておきます!
>Go beyondさん
お返事ありがとうございます!
>動体、望遠よりとなると一眼レフ機の方が、安定した性能を読めるんじゃないかな?
僕も一時期7Dに心が動きかけましたが、構図を考えたときにAFエリアが欲しいところに無いことが判明して一眼は選択肢外にしてしまったのです………
ただ、アマチュアレベルなので等倍観察はしないので多少ピンを外したとしても大丈夫だと思ってます。
>DT 55-300mm を E マウントリニューアル
してもらえんもんでしょうかね?
全くの同感です( ノД`)…
APS-Cの利点である望遠側のレンズに程よいレンズが無いですよね。
新しい70-300も70-200のF4通しと価格が変わらないですからね。
ぜひSonyさんにはアマチュアレベルにも使えるレンズを開発してほしいです………
>405RSさん
お返事ありがとうございます!
>α6000とα6300のAF性能の差ですが、実際使ってきた印象ではソニーの謳い文句ほどの差は感じません。
そうなのですか!?それは初耳です。
405RSさんの話を聞くとα6000にして、差額を趣味のオールドレンズの資金にでもしたくなって来ました笑
>numan0403さん
お返事ありがとうございます!
>今月号のCAPAなり月刊カメラマンに詳しい比較がでていますが、6300より明らかに歩留まりが向上しています。
僕も記事を見ました。6500はなかなかの歩留まりでしたね。6500が欲しくなってしまったのですが、その後にヨドバシで価格を確認してアゴが外れてしまいました。
>後はOMD EM-1 MKII か一眼ならD500、この中のどれかで良いのでは?
マイクロフォーサーズはシャッタースピードを確保しようとするとガビガビになるので選択肢外ですね。D500はDX機で20万オーバーしているのでそれであればα7Uを選択肢に入れちゃいますね………
書込番号:20607891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>駆け出しカメラマン@スポーツさん
6000と6300では連写時のファインダーの見やすさが全然違うので、6300をお勧めします。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000857118/SortID=19704995/
このスレッドの405RSさんの動画を見てください。
Hiの速度でコマ送り、Midで動いているシーンを少し確認できますがこの差がとても大きいです。
6000だとHiもMidもコマ送りになります。
コマ送りだと、レーンを駆け抜けていく走者を追いながら撮影するのがとても難しいです。
なんというか被写体の速度変化が判りにくくて、ファインダーの中央に捉え続けにくいです。
こちらに向かってくる被写体を撮る分には問題ないんですけどね。
書込番号:20607992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































