F-YHMX120
- 幅約165cm(※吹き出し口より高さ50cmで)の「ワイド送風」や、少量の洗濯物を乾かすときに最適な「スポットモード」に対応したハイブリッド式衣類乾燥除湿機。
- 温度と湿度を約1分ごとに検知し、その変化から乾き具合を把握する「エコナビ」を搭載。衣類の量を約1kgの少量まで自動で見分けられる。
- 衣類乾燥が完了したら、自動で運転を停止する「カラッとセンサー」を搭載している。
こちらのF-YHMX120の除湿能力と電気代について教えてください。
我が家ではコロナのコンプレッサー式の除湿器を使用しているのですが、冬になると、室温が2度ぐらいになるので、
除湿器と石油ファンヒーターと、扇風機の三台を併用して、衣類乾燥を行っています。
洗濯物の量も多く、朝と夜の2回洗濯をして、24時間除湿器を動かしています。
そのため、冬になると、部屋の壁や床に結露とカビが生えてしまいます。
ファンヒーターを使わずに洗濯物を乾かしたいと思っているのですが、こちらの商品だとそれは可能でしょうか?
また、電気代は大体いくらくらいになりますでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22100899
4点
石油ファンヒーターから大量の水蒸気が出るので、除湿器との併用は無駄が多いですね。
乾燥できるかどうかは、部屋の広さや洗濯物の量によるのでなんともですが、電気代はこちらが参考になるでしょう。
https://panasonic.jp/joshitsu/p-db/F-YHMX120_spec.html
書込番号:22100935
4点
>あさとちんさん
そうなんですね!
無駄が多かったとは…
分かりやすい表ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22102143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
確かに、石油等のファンヒーターを使うと水分がでますから、無駄なことは確かです。
しかし、他の事と比例して考えた場合、全く無駄とは言い切れません
電気ファンヒーターにした場合→灯油と比べた場合、熱エネルギー辺り5倍以上電気代のほうが高い。
ハイブリット式を買う→ハイブリット式の代金及び、結局コンプレッサー式の倍の消費電力
(↑仮に300W上昇するなら、常に石油ファンヒーターの1.5KW(中火程度)に相当するコストが掛かっています)
除湿機で、同じ消費電力が倍になっても良いなら、割り切ってデシカント式を買った方が本体代金も低く抑えられます。
書込番号:22107051
5点
>ぼーーんさん
デシカント式がいいんですね!
わかりました!
デシカント式でさがしてみます!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22109707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デシカント式が絶対的に良いとは言っていませんよ。
>ハイブリット式を買う→ハイブリット式の代金及び、結局コンプレッサー式の倍の消費電力
>(↑仮に300W上昇するなら、常に石油ファンヒーターの1.5KW(中火程度)に相当するコストが掛かっています)
基本的に、これに準ずるランニングコストがかかって、単に本体価格がハイブリット式よりも安いってだけです。
私がいいたのは特にこれね。
「仮に300W上昇するなら、常に石油ファンヒーターの1.5KW(中火程度)に相当するコストが掛かっています」
これと比べて計算してそれでも費用対効果があるってならデシカント式を買えば良いです。
書込番号:22110167
1点
>しいら様さん
衣類乾燥機ですか!
考えてもみなかった…
それって、電気代の面ではどうなんですか?
我が家は、毎日、8キロの洗濯機A回まわしてます。
あんまり知識がなくてスミマセン
もし良かったら教えてください。
書込番号:22111600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乾燥機が設置できるなら検討の余地はありますが、以下の条件で考えると不適当かと思います。
・8キロ×2の洗濯量から考え、4〜5キロタイプの乾燥機4回稼働
・1回辺り2.5時間、消費電力900W/hとして、9kW/h
・9kW/hの料金は契約によって違うが、ざっくり270円程度
・衣類乾燥機の特性として、速乾させたら縮みまくるって特性。
・メリットは、干す手間、取り込む手間の低減
…て感じです。
衣類乾燥で言うなら、コインランドリーが圧倒的にお薦め。
14kgの洗濯物を物の20分でフワフワ乾燥で、料金も2〜300円ぐらい。
手間の低減まで考えるなら、値段は高いですが、縦型のビートウォッシュ11キロ(乾燥6キロ)を導入したら、
洗濯から乾燥まで3時間ぐらいでやってくれます。縦型なのにかなりフワフワに仕上がるので凄く良いですよ。
何にしても、安くて便利でって魔法的なのはこの世の中ほぼありえないです。
書込番号:22112865
4点
凄く強力な除湿機なので、冬場の電気代は一ヶ月4000円から5000円くらいは覚悟しないとダメです。
その代わり、加湿器やめればカビは根絶できますよ。
空気がカラっとして気持ちいいです。
カビは種類によっては発がん性が凄まじくて非常に危険なので、数千円をケチっては絶対に
いけません。
インフルエンザが心配なら、高価ですけどパナソニックのジアイーノ買えば絶対に感染しません。
ウイルス殺傷力99%以上ですから!
まあ、学校や職場や電車・バスで感染したら仕方無いですけどね。
お風呂入った後で、浴室に向けて使うと30分で完全に乾きます。
お風呂に水貯めたままでも浴室が乾くのが大型除湿機の凄い性能だと驚く程の威力ですよ。
後はお風呂に蓋しとけばカビが生え無いので掃除が段違いに楽になります。
書込番号:22246458
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > F-YHMX120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/14 14:42:39 | |
| 4 | 2020/07/14 13:25:11 | |
| 2 | 2019/07/20 9:15:23 | |
| 9 | 2018/11/11 16:28:00 | |
| 0 | 2018/08/28 18:44:31 | |
| 5 | 2017/08/20 23:32:40 | |
| 62 | 2017/08/07 8:56:17 | |
| 4 | 2017/08/06 3:37:57 | |
| 2 | 2017/05/05 15:13:54 | |
| 2 | 2016/12/07 8:38:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








