150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
- 超望遠ズームレンズ「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM」と専用の1.4倍テレコンバーター「SIGMA TELE CONVERTER TC-1401」のキット。
- 機動性と堅ろう性を兼ね備えたプロフェッショナルユースのSports、小型・軽量化を実現したライトウェイトモデルのContemporaryの2種類から選択できる。
- テレコンバーターはマスターレンズの性能を高いレベルで維持し、焦点距離を1.4倍に伸ばす。防じん・防滴性が高く望遠撮影のフットワークが高められる。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥138,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月18日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(2359件)このページのスレッド一覧(全194スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 21 | 2019年5月3日 09:52 | |
| 12 | 6 | 2019年4月16日 12:33 | |
| 88 | 25 | 2019年3月20日 01:36 | |
| 25 | 25 | 2019年3月5日 20:53 | |
| 4 | 5 | 2019年2月11日 16:09 | |
| 4 | 11 | 2019年2月4日 11:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
α7V・MC-11経由で だるま夕日、野鳥、飛行機撮影のため検討してます。
ネットで調べたのですが、以前の書き込みしかないようなので皆様方にお伺い致します。
α7V・MC-11現アップデートの最新版でも、AF-Cでのピントの追従はできないのでしょうか?
それと、連写時は最初の1枚しかピンがこないとの書き込みもみましたが、どうでしょうか?
宜しくお願いします。
2点
>ヒデ坊君さん
予算もあるでしょうが、スレ主さんの撮影テーマならば、素直にα9に行って下さい!
積層型のセンサーはα7シリーズや他のミラーレスと比べても、ワンランク上ですよ!
ファームも二弾アップ致しますよ!
書込番号:22444453 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>♪Jin007さん
>素直にα9に行って下さい
やはりそうなんですね〜いきたいのは山々ですが
現在α7VとFUJIFILM使用なので、素直無理です(T_T)
書込番号:22444492
1点
>ヒデ坊君さん
>> AF-Cの目的は、カワセミ等の追従です
素直に、
キヤノン7D2 or 80Dに、150-600のレンズを付けた方が、歩留まりいいかと思います。
または、純正の「FE 400mm F2.8 GM OSS」と1.4xテレコンの組合せの方が幸せになるかと思いますけど・・・
書込番号:22444514
![]()
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>キヤノン7D2 or 80Dに
CANON機は全て売却済でして 今更の購入は予定してないのです。
なんとかα7で対処できないものかと思ってます。
APS-CはX-T2で夕日狙いです^^
FE428 一生無理です(笑)
書込番号:22444543
2点
それなら
素直にソニーα37に行っちゃって下さい。
ヤフオクに有れば15000円くらいで買えます。
これはシグマ170mmF5-6.3DGで
420mm域
換算630mm域で余り代わり映えしないと思い
遅い連写に設定して撮りました。
古いエントリー機ですが
『予想が外れる』も
実写したら良く有る事です。
もっとも
超A級 狙撃者 イルゴ53 並の撮影技術が伴っての話ですが…
書込番号:22444665 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ホームページで このレンズは AFC/AFA は×と記載されています。
書込番号:22444697
2点
>謎の写真家さん
別すれでもアドバイス頂きありがとうございました。
>ソニーα37に行っちゃって
作例、素敵なお写真ありがとうございます。よく写ってますね!〜〜 でもα7iii 全画素超解像ズームが必須でして・・
>杜甫甫さん
はい、HPでのXは承知してます。でもネットでみるとAF-Cらしいお写真をよく見かけますのでおうかがいしました。
書込番号:22445038
0点
皆様、いろんなアドバイスをありがとうございました。
α7Vでのアダプター経由ではちょっと無理がありそうですね。やはり行き着くとこは純正ですかね〜
もう少し検討してみます。
書込番号:22445043
3点
純正の100-400GMにテレコン付けたらα9の中古価格
と同等になるんですよね。
100-400GMは売れ過ぎて中古価格も下がりません。
私もMC-11を使ってますが、AF-Cの高速連写に対応
出来るのは唯一α9のみです。
α9の処理速度が高いのでアダプターを介しても可能
なのだと思ってます。
多分、α7Vがファームアップしてもハードの性能で
無理と思います。
先日、ソニーストアでα6400とMC-11でこのレンズを試したら追従しそうな感じでした。
α6400はα9並みのAF性能を持ってます。
レンズ の設定を間違って試したので何とも言えませんが。
α6400でスレ立てますので参考まで。
ちなみにタムロンが夏頃に100-400のEマウント用を
出す噂があります。純正よりは安くなるはずです。
書込番号:22445142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro487さん
>私もMC-11を使ってますが、AF-Cの高速連写に対応出来るのは唯一α9のみ
私が一番知りたかった内容です。
>α6400とMC-11でこのレンズ
お邪魔させていただきます^^
EFマウントの資産があるので、FEマウントへのchangeは難しいですね(T_T)
それにEFマウントだと、フリンガーアダプターでFUJIFILM機にも使用できて助かってますが
、まさしく二兎を追う者は一兎をも得ず(笑)ですね
解決済みにもかかわらずありがとうございます。
書込番号:22445596
0点
>ヒデ坊君さん
解決済なのに度々ですいません。
先日、α9を購入したのでMC-11とこのレンズで試し撮りしました。
結果としては、電子シャッターでAF-C 20コマ/秒で
AF追従しました。
AFの精度はソニーの純正が上と思いますが、かなり
ピントが合っていて驚きました。
10コマ/秒でしか追従しないと思っていたので、嬉しい誤算です。
下記は大分前の記事ですが、シグマの対応レンズならα9で20連写AF追従するみたいです。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30878
書込番号:22461858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヒデ坊君さん
>hiro487さん
今週、α9を買い戻して以前使っていたMC-11とこのSIGMA150-600mmF5-6.3 DG OS HSM Contenporaryを
付けて夜明けの小川のカワセミを追ってみました。
以前よりも飛びモノに対応できて十分な連写スピードでした。
ファームアップで嬉しいコスパ抜群の望遠レンズになりましたね♪
今後はSEL100400GMでちょっと厳しい150mくらいの遠距離の猛禽類がなんとか撮れないかと期待しています。
書込番号:22567286
2点
>ヒデ坊君さん
>森のルリくんさん
やっぱりこのレンズとMC-11 α9の相性は良いです。
α7VではAF-C連写Hiで1枚目ピント固定になるので
厳しいと思います。
UPした写真も連写の3コマ目位の比較的ピントが合ってる物です。
AF-Cは高速連写が伴って初めて威力を発揮します。
当分このレンズは手離せません。
書込番号:22568171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro487さん
素晴らしいサーキットの写真を見せていただきありがとうございました。
AF-CでもAFが一枚目固定になってしまうのですね、α7Vは持っていませんがメンテナンスに出しているα7RVが
戻って来たらAFが追随するのか試してみたいと思います。
書込番号:22574761
0点
>ヒデ坊君さん
>私もMC-11を使ってますが、AF-Cの高速連写に対応出来るのは唯一α9のみ
>私が一番知りたかった内容です。
シグマのC100-400とS70-200ではα7(R)VシリーズでもMid以上の
追従連写が可能だという情報があります。
一例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001108226/#22562401
状況はファームアップなどで刻一刻と変わっているようですので、
確実なことを知りたければ実際に店頭で最新ファームのレンズと
MC-11で試すしかないと思います。
私が今までの見てきた情報からすると、C150-600もHi+でも
追従するのではと推測しています。
少なくともすべてのシグマレンズにおいてα9しか追従しないという
認識は捨てた方がいいでしょう。
書込番号:22641278
0点
>地球の神さまさん
最新ファームで連写対応出来るのかも知れませんが
連写については制限をかけてる訳じゃ無く、カメラ本体の処理能力が影響してると認識が正しいと思います。
この連写に追従してるかしてないかは、連写中のカメラと被写体の距離の変化量によって変わってくるので判断が難しいです。
例えば連写中に横移動する被写体より、前後に移動する被写体の方がピントのズレが大きくなります。
木に止まっている野鳥を連写で撮った場合はピントが追従した写真が撮れて、MC-11とα9以外でも連写が効くとなりますが、野鳥が飛んでカメラ側に向かってくるのを連写で撮った場合、最初の1枚はピントが合ってますが、その後のコマはズレて行くので連写が効かないという判断になります。
仮にこのスレを見た人が、ファームアップでMC-11でα9以外でも連写追従出来る様になったと判断し、
α7Vやα7RVを購入して、野鳥がこちらに向かって来る様な写真を撮って殆どのコマがピンズレした場合
この人は「嘘つき!金返せ」となるかも知れません。
私はこれが嫌で、α9とMC-11で野鳥がこちらに向かって来る写真や車を連写した写真の実例を何度も確認してからα9を購入しました。
MC-11の連写については、実証結果を元に責任を持って発言しなければなりません。
書込番号:22641853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
あくまで「こういう情報もある」という情報共有です。
「確実なことを知りたければ実際に店頭で最新ファームのレンズと
MC-11で試すしかない」とも書いています。
よって、私の先の書き込みは何も問題ありませんのでご心配は無用です。
逆に私はhiro487さんの
>私もMC-11を使ってますが、AF-Cの高速連写に対応出来るのは唯一α9のみです。
の文章に問題を感じます。私はhiro487さんのこの手の書き込みを
他のスレッドでも目にしています。
α9+MC-11で、装着できるすべてのレンズでテストしたのでしょうか?
またα7Vとα7VR+MC-11を使用してあらゆる組み合わせで本当に
高速追従連写ができないのか確認されたのでしょうか?
手持ちのα9とごく一部のレンズの組み合わせでAF-C高速追従連写が
出来たからといって、「α9だけオールOKで他の機種はオールNG」と
いった、誤解を生むような「断言書き込み」は改めた方が良いと思います。
書込番号:22641908
5点
>地球の神さまさん
α9以外駄目は他の方もコメントされてます。
消されてる物も有りますが過去スレを参照願います。
私も全て試した訳じゃ無いので、α9は連写追従可能に訂正します。
下記の様な記事も有りますが、私の使用した感じではこのレンズでは最高15コマ/秒です。
ちなみにシグマの60-600でMC-11とα7VでAF-Cが効くという報告(連写については不明)も有ります。
しかし、未だにシグマのHPでAF-C非対応になってるので、使用に関しては自己責任でお願いします。
https://www.mapcamera.com/html/20170425_a9/a9_blog.html
書込番号:22641935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487さん
蛇足ですが、
私が先の情報共有の書き込みをしたのは、hiro487さんの
断言書き込みによって「すべての場合においてα9だけが・・・」と
誤解をする人がいるのではと心配したからです。
どの組み合わせで?ファームのバージョンは?
単にAF-Cが可能なのか?Hi+でも追従するのか?追従精度は?
いろんな確認要素があるので、慎重になった方がいいことは確かです。
それらを確認する際の前提の一つに、
「少なくとも"すべてのシグマレンズにおいてα9しか追従しない"という
認識は捨てた方がいいでしょう。」
があると思いますし、このスレッドで私の伝えたい事はこれに尽きます。
私のこのスレッドでの書き込みは以上です。
書込番号:22642001
4点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
満足度 ★★★★★
操作性 ★★★★
表現力 ★★★★★
携帯性 ★★★★★
機能性 ★★★★★
約半年前、このレンズが使いたくて、一眼デビューしました。
APS-Cの、EOS Kiss X9で使用しています。
約半年経ち、操作や設定にも、大きさや重さにも、いまではすっかり慣れました。
再レビューを兼ねて、レンズ本体のレビューをしようかと思ったのですが・・・
こちらのサイトでは、二重レビューはNGらしいので、レビュー風に『良』口コミさせて頂きます。
一眼デビュー。そして同時に超望遠デビュー。無謀だったしょうか?
それでも、驚き楽しんでいるうちに、なんとか使えるようになれたのは、すばらしい画質と、扱いやすさのおかげだと思います。
約半年前の、前回レビューよりも、いっそう、さらに甘口。
おのろけ、ご容赦ください。
なお、勝手ながら、本口コミについては、返信を頂いても、基本的にお返事は致しかねます。
多忙、ネット疲れなどが重なっており、ご理解頂きたくお願い申し上げます。
*)前回レビュー
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
「強くなれそうです。」(https://review.kakaku.com/review/K0000857214/ReviewCD=1168478/#tab)
**)写真について
「@狙い球は?」と「B飛行機」は、個人情報に関する箇所のみ、加工させて頂きました。
他の写真はJPEG撮って出しです。恥も外聞も、どこかにかなぐり捨てました。
初心者の愚作ではありますが、もしも、どなたかの参考になったならば幸いです。
【操作性】
「600mm手持ち撮り」は、すごいと思います。
正直、慣れるまでは、ちょっと大変でしたが…。
「フォーカスリングが細すぎってMFは困難」とのクチコミ(レビュー?)を見かけたように思います。
でも、幅は2cm程度。キットのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの約1.5倍ほどあります。
不満を感じたことはありません。お世辞にも、白魚とは似ても似つかぬ私の指でさえ(汗
もしかしたら、幅4mmほどの滑り止めのラバーだけを、フォーカスリングと勘違いされたのでしょうか?
リングはやや重め。USMに慣れた方には、しっかり操作感があって心地よいでしょう。
STM慣れした方にとっては、重く感じられると思います。
1点減点は、フロントヘビー(重心が前より)だから。
せめて、三脚座の長さは、重心に合わせて欲しかったと思います。
えっ、そもそもKISS X9が軽すぎ?
左手の使い方さえ正しく出来ていれば、手持ちでの重心はそんなにズレてない??
そう、たぶん、ヤツアタリです。でも減点します。
素晴らしいレンズだけに、さらに良い後継機を作ってもらいたいから。
【表現力】
解像&コントラストとも強めで、シャープな画質です。
また、絞り開放から良く解像します。超高級望遠レンズの代名詞だった、「テレ端開放」が楽しめます。
解像力のピークはf/8のようです。
【携帯性】
クラス最軽量級です。
付属の肩がけベルトを使えば、撮影中の持ち運びは意外と快適です。
でも、やはり大きいです。
カメラバック選びは慎重に。
実際に収納できるかどうか、お店で試させて頂く事をお薦めします。
【機能性】
流し撮りモードやカスタム設定など、十分に豊富です。
私は使っていませんが、別売りのUSB Dockで、ピントの最適化などのチューンナップもできるそうです。
【総評】
600mmとしては驚くほど軽量。画質もシャープ。すごいコストパフォーマンスです。
しかも、開放から良く解像してくれるので、設定はとても簡単です。
大望遠の世界に、敷居の高さを感じ、迷われていらっしゃる方に、とくにオススメしたい1本です。
【蛇足or私のこと】
・鳥メインです。でも、虫も花も風景も、何でも撮りたがります。
・いろいろ撮りたがるので、気がつけば、レンズは7本に増えました。
それでも、やっぱりこの子は特別です。
・持つだけで強くなれそうな、武器のような外観も、今ではお気に入り。
購入から半年経った今なら言い切れます。
この子と一緒なら、伝説のレンズ地獄だって怖くない!
↑こんな私が、かなり心配です。
@狙い球は?
600mm、f/8、1/800秒、ISO-400
どのくらい大きく撮れるの?
外野席から、バッターが撮れるくらいです。
A月(with SIGMA TELE CONVERTER TC-1401)
600mm、f/11、1/80秒、ISO-100
1.4倍テレコンを使うとこんな感じ。お約束のモデルさんで試し撮りしてみました。
なお絞り値は、Exifではf/8ですが、実際は1段低いf/11。
テレコンを認識させずに撮影したためです。
B飛行機
163mm、f/9、1/1000秒、ISO-500
AFは、純正の白い大砲ほどの爆速ではないらしいです。でも、テレ端でもなければ、普通に飛び物も捕まえてくれます。
ほら、私でさえ…って、ワイド付近なら当たり前ですね(汗
Cヒカゲチョウ
600mm、f/6.3、1/250秒、ISO-1600
テレ端&開放。
暗い木立で出会った、3〜4cmの小さな蝶。
サトキマダラヒカゲでしょうか?
4点
Dデジャヴュ
238mm、f/5.6、1/400秒、ISO-100
幼い日を過ごした、遠い港町の風景と重なったのかも。
シャープさばかりが注目されがちですが、こんな表現も得意です♪
Eジョウビタキ
600mm、f/8、1/800秒、ISO-500
みなさんお馴染み、冬の生垣のアイドル、ジョビコさん。
身近な小鳥も、このレンズなら、ひと味もふた味も変わりますよね?ね?
Fアトリ
600mm、f/8、1/125秒、ISO-800
小鳥の毛並みなんて、私、自動車のような値段のレンズでなければ、撮れないものと思い込んでいました。
憧れの世界を、こんなにも身近にしてくれた、このレンズとシグマ様に感謝致します。
書込番号:22604251
2点
>ふくろうのそめものやさん
こんばんは。
2ヶ月ほど前、野鳥撮影に興味を持った私が質問スレを立てましたが、その節はアドバイスを頂きましてありがとうございました。
昨日か一昨日にレビューが投稿されているなと思ったのですが、それが二重投稿として削除されたということでしょうか?
過去に投稿したレビューは、最大5回まで変更が可能なので、そこで再レビューという形でなら投稿可能だと思います。
(記憶がおぼろげですが、最大回数まで達した場合には、別レビューとして投稿してもOKと聞いたようなそうでないような…自信なし)
私の方は、当レンズを購入して週に1回野鳥観察に繰り出すかどうかぐらいですが、ひとまず備忘写真として撮っておいて図鑑と見比べて何の鳥かを覚える、という目的ではとても役に立っています。
結構手ブレ補正も効いてくれている気はします。
私はまだレビュー投稿できるほど使い込んでいないのと、他の超望遠レンズと比べてどうなのかという経験や客観的視点を持っていないのもありますが、ひとまず超望遠で色々撮ってみたいという面では気持ちが満たされています。
大きさと重さも、何回か持ち出しているうちに慣れましたね…これは確かにそうだと使って思いました。
光の当たり加減とかにもよるかもしれませんが、鳥の毛だとかも驚くほど綺麗に写る時もあったりしますね。
書込番号:22604469
2点
>ふくろうのそめものやさん
良い情報ありがとうございます
書込番号:22604724
0点
>でそでそさん
良い作例アップありがとうございます
書込番号:22604726
0点
>>「フォーカスリングが細すぎってMFは困難」
フォーカスリングはかなりボディー寄りなので、
重心の関係でファインダー覗きながら回すのは高難度。
レンズ支えながらの手探りだとなかなか行き当たらないので、
「細い」ってなったかな…と。
あ、このコメントのレスも不要です。
書込番号:22604747
1点
こんなんばっか撮ってますが、このレンズはコスパ最高です。値段以上に綺麗に写ります。
確か、150-600はどのカメラメーカーも出して無いので、純正と比べ・・・はナンセンスです。
手持ちでも何とかなる軽さも良いです。(^-^)
書込番号:22605392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
スーパームーンということで7D2+150-600Cで撮ってみましたが
いまいちAFのピントが甘いような気がします。
雲がかかったりすることもあったので水蒸気や空気中のゴミなどは考慮していないため
撮影環境はあまりよくないかもしれませんが
これくらいのものでしょうか?
1点
なんか ツルっとしてて
ディテールが出てない。
高倍率コンデジにも敗けてる。
ブレと
ピントの芯が来てないの両方だろう。
書込番号:22410760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
甘いと思ったら、ピント位置の調整してみてはいかがですか?ボディ側に調整機能があればそれで試してもいいですし、USBドックで調整するのもありでしょう。私の個体はファインダー撮影では若干前ピン気味でしたので、少し奥にずらして使ってます。
ただ、一枚目と二枚目で若干露出が違うようですし、望遠ズームなんて、大体は開放は多少甘いです。
それで不満なら、シグマのサポートに点検に出すのが一番です。
書込番号:22410766
![]()
4点
>インド〜ズさん
三脚に載せて撮影されているのか、
手持ちで手ぶれ補正を効かせて撮影されているのかの前提条件がわかりません。
もし、三脚使っての撮影ですと、三脚・雲台のスペックが満たしていないとブレが出る場合あります。
あと、ブレなどを抑えるため、ミラーアップされて撮影されていますでしょうか?
書込番号:22410830
4点
インド〜ズさん こんにちは
拡大してみれないので 判断難しいのですが 月の周りを見ると 大気の揺らぎが出ているように見えますし 月の場合満月よりも 欠けている時の方が 影が出来立体的に撮影できると思いますので 日を変えて もう一度テストしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:22410917
5点
ずばり、私が他のレンズで、ざっと撮ったよりは良いかも。
三脚・空気等の影響もありますし、良く撮れている事例はそれ相当の努力・工夫をされているはず。
満月前後は陰影が出にくいので難しいです。
事後の画像処理にも工夫を要します。
書込番号:22410971
5点
>インド〜ズさん
> いまいちAFのピントが甘いような気がします。
月と言えども、AFでは撮らない方が良いと思います。
LVで強拡大してMFします。
強拡大して見ていると、気流の状態とかわかって、どのくらい、鮮鋭に写るかも、ある程度はわかると思います。見てダメなら、諦めるしかないです。
なお、満月であれば、シャッター速度は速いはずなので、まともな三脚に載せて、リモコン撮影していれば、ブレの心配は、あまり、しなくて良いと思います。
書込番号:22411183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
7DU+150-600Cで600ミリF6.3で今夜の月を撮ってみました。
手持ちファインダー撮影、AFのみ使用、RAWデータを無補正でJPEG変換して、トリミングしてみました。測光モードはスポット測光、露出補正無しです。
書込番号:22412635
4点
つうか、少しは地上の様子も入れないと。
これじゃ、いつもの満月と変わらないじゃん。
書込番号:22412655
9点
>横道坊主さん
>これじゃ、いつもの満月と変わらないじゃん。
言うまでもなく、楕円軌道を描くから、近地点付近の満月をスーパームーンだとか言われますけど、遠地点での満月と近地点での満月の見かけの大きさの違いは14%程度と言われ、平均値との違いはほんの数%、多少地上の風景を入れたって、ビックリするほど違いはしません。普通に眺めてれば「いつもの満月」にすぎません。敢えて指摘するほどのもではないと思ってます。
書込番号:22412728
25点
皆様ご意見ありがとうございます。
>謎の写真家さん
これはシャッタースピードは1/320くらいでしたが、1250でも殆ど変わりませんでした。
ピントがうまく来てない気がします。
>遮光器土偶さん
USBドック、必要になれば買おうと思ってましたがこんなに早く必要になるとは…(^_^;)
まずボディのピント調整試してみます。
2枚目は少し時間が経ってから撮りましたが解放は甘いと思ったので2/3絞ってみましたがあまり変わらなかった感じです。
(元々暗いレンズなので絞る事に抵抗が…)
>おかめ@桓武平氏さん
説明不足ですみません。
一応三脚使いました。が、かなり古い三脚でスペック的には不足している物だと思います。
前にキスデジX+300mm(手振れ補正なし)で撮ったときは手持ちでも問題なく撮れたため三脚あれば必要なSSは確保できると思っておりました。
さすがに倍あると厳しいようですね。
手振れ補正ONだったのでOFFの方が余計な介入がなくて良かったでしょうか?
リモコンも持ってこなかったのでミラーアップ撮影はしませんでした。
>もとラボマン 2さん
こんばんは。
満月の方が光量があるので撮りやすいかと思いまして。
もう少し色んな月を撮って練習して見た方が良さそうですね。
>うさらネットさん
上級者の方には勿体無いと思われるかと思いますが、
編集が手間なのと枚数撮るとパソコンの容量を食うので殆ど撮って出しです。
後で弄るよりもその場の空気で一発本番…というのが言い訳です。
確かに全くと言っていいほど工夫はしていません(^_^;)
>あれこれどれさん
被写体も明るいので自分の目よりAFの方が信用できると思いました。
なるほどライブビューで拡大すか。
恥ずかしながら動画の時以外殆ど使っていませんでした(^_^;)
試してみます。
>遮光器土偶さん
わざわざ作例ありがとうございます。同じ機種でしかも手持ちとは思えないほどピントが来ていますね…(^_^;)
>横道坊主さん
地上付近で撮れれば大きくも撮れたのですが既に月は空の彼方でした(^_^;)
書込番号:22412744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インド〜ズさん
> 地上付近で撮れれば大きくも撮れたのですが既に月は空の彼方でした(^_^;)
地平線付近の月が大きく見えるのは錯覚です。
実際は地平線付近の月より、高く昇った月の方がわずかですが大きいです。
書込番号:22412916
0点
月が地上付近に見える時は空気の層の影響でくっきりハッキリなんて写り様がないでしょ、スレ主さんはピントの問題を抱えているのだから土偶さんが出している画像は比較対象として参考にして下さいって事なのに地上の様子も入れろっていうのはスレの意図が読めてないって事ですねえ。
書込番号:22413072 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>横道坊主さん
> つうか、少しは地上の様子も入れないと。
そういうアドバイスをするなら、そういう場合は、ピントは地上側に合わせる、くらいのことは言わないと…
書込番号:22413122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インド〜ズさん
月は満月より少し欠けている方が立体感がでていいですよ。
AFで問題なくピント合うはずです。
MFで撮影してピント合うならAFの問題ですし、合わないなら解像力の限界です。
適当に撮っても添付くらいは写りますよ。
書込番号:22413138 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>インド〜ズさん
> なるほどライブビューで拡大すか。
拡大することで、気流の状態が、よりわかりやすく、見えてきます。今の状態で撮って意味がありそうか、とかです。
あと、楽チンするためには、月対応機能のある、ポータブル赤道儀、という機材に載せて、インターバル撮影、というのがあります。気流が安定した瞬間が撮れるかもしれません。何万ショット撮ろうと、電子シャッターなら、簡単には壊れません。
誰かさんが勧めた、超望遠で、地上の風景を入れ込む方が、難易度は高いと思います。月が出る前に仕掛けるので、それなりの準備が必要だと思います。
書込番号:22413648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インド〜ズさん
このレンズは、殆どの方が前ピンだと言います。私もUSBドックで調整しましたが、調整範囲外でまだ少し前ピンです。キッチリ出 したいのであれば、ボディとレンズをシグマに送り、ピント調整をして貰いましょう!
以前は無料でしたが今は確かめてください。
書込番号:22414084
![]()
1点
広角でも望遠でも、わたしは手動でピントを追い込むようにしています。
AFはピンポイントの測距には向いていないので合わせたいところに合わせようとすると、意図通りに合焦させるのはAFで合焦したとカメラから表示されても合っていないことが多いと思います。
書込番号:22414109
1点
その日は私の住んでいる地域では皆既月食でした。
さすがに暗くてノイズが厳しいですね、あれこれどれさんの仰る月対応赤道儀が有ればという事なんでしょうけれど当日は外気温が−15℃ぐらいだったのでよほどのレベルの物でないと安定動作出来たかってとこですね。
もう一枚は去年の元旦のスーパームーンです、地上風景を入れると超望遠だとこうなっちゃいますね。
書込番号:22414969
2点
皆様ご意見ありがとうございます。
>じよんすみすさん
そうなんですね。大気の関係で大きくなっているのかと思ってました。色だけなのかな?
一つ勉強になりました。
>みみろっぷさん
月は難しい撮影ではないと思ってましたから(ただ写すだけなら)
解放でもバッチリピントが来ると思ってたので。
いくら社外でこの手のクラスにしては破格のレンズだとしてもです。
今回ライブビュー拡大を教えて頂きましたので良かったのですが
ファインダー撮影でバチピンってわかります?
合焦点は光っていたので目だけで微調整するようなのは自分ではわからないです。
>あれこれどれさん
今回のパターンはじっくり構えることができるのでライブビューいけますが、
自分の用途では殆どの場合AF任せになるのでAFのみでピントが来ないのは辛いものがあります。
USBドック等で調整してみます。
インターバル撮影は待ち続ける根性とバッテリーが持つかどうか(^_^;)
>前向さん
適当なところで試した感じではAFよりライブビュー拡大の方が精度出せますね。
スレ立てるときも個体差なのかな〜と思う部分も少し。
USBドック、結構必需品みたいですね(^_^;)
>cubebz11さん
確かに今回も合焦点は光ってましたね。
ライブビューは機動性に劣るので殆どの場合ではAF任せにしてしまうと思います。
MFを使いこなせてこそだとは思いますがファインダーでピントが合わせられません(^_^;)
>もらーさん
月食は全然ダメでしたね。
この機材ではありませんでしたが、月はこんなに動いてるんだなあと初めて知りましたね。
とりあえずライブビュー拡大を使いUSBドックで調整かけてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22415129
0点
絞るのはもちろんなのですが、ピントのおいこみと位置ですね。
天体は斜めに撮ると空気の層の影響でぼやけやすいので、
出来るだけ真上に来た辺りを狙った方が良いと思います。
後は一枚ではなく、何枚かコンポジットした方がより良く見えます。
それと感度を上げると画質は低下しますので、例えば6400で撮ったとして、
100をベースに考えた場合は最低でも64枚は重ねないと100のクオリティは
出ません。
ちなみに、どうしても結構な速さで移動しますので、コンポジットする場合は
赤道儀とかが必要になると思います。
後は一枚で見せるには無理やりコントラスト等を現像で弄るしかないでしょうね。
しかしそれでは不自然な硬さになると思います。
中々難しいとろこですが色々チャレンジしてみて下さい!!!
書込番号:22415281
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
7DUにEF400mm f5.6 USMつけて主に鳥など動き物用に使ってますが、飛行機用などにシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの追加を考えてます。
それで、1Dx・5DV・7DUなどAF中央1点がf8対応のボディに、シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryと、キヤノンEXTENDER EF1.4X Vを装着し(f9)、実際にAF機能するのでしょうか。
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsでは、AF機能するそうですが、同じように機能するのでしょうか?
もし機能するのであれば、ピントの正確さは変わらないのか?
光量の低い曇りや夕方はどうなのか?
使えるAF測距エリアは中央1点のみなのか。上下左右の領域拡大では機能しないのか?
申し訳ございませんが、実機を所有され、実際に使用された方のアドバイスをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
0点
Blendy-7さん、こんにちは。
なかなかコメントが付かないようなので...
私はキヤノンではなく、S使用ですが、判る事だけを...
シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ContemporaryのHPで関連アクセサリーのところにシグマのテレコン
が載っていますので、キヤノンのエクステンダーが物理的に取り付ける事が出来るのであれば、恐らくは使用可能
だと思います。まぁ、この辺は私は実際に使用していないので憶測ではありますが...
ピントは合いますがAF速度は結構低下します。
私の場合は飛行機撮りでは手持ちで撮っていますので、むしろ手ブレの方に気を使います。
テレコン使用時は、レンズのカスタマイズはAF速度を上げるよりも標準使用がお勧めです。
曇りや夕方でもAFは効きます。が、この辺はボディ性能依存かもしれません。
ちなみに、室内蛍光灯下で、動作確認の際にも、ピンは来ます。
書込番号:18689488
2点
キャノンのエクステンダーが物理的に取り付けられればAFすると思います
書込番号:18689671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:18689851
1点
Blendy-7さん
> 光量の低い曇りや夕方はどうなのか?
x1.4のテレコン装着した状態でF値が更に暗くなるので、撮影条件が厳しいかと思います。
書込番号:18690000
1点
Blendy-7さん こんにちは
参考になるか解りませんが 純正では無く シグマのテレコンでのテストされた方の書き込みが少しありましたので貼っておきます。
書込番号:18690026
2点
スレ主さま
私は、1DX と 70D しか持って居ないので、 1DX での動作確認だけですが書かせて頂きます。
150-600mm Contemporary に EF-1.4xV を取り付ける事は、物理的には可能です。
EF-1.4xV を付け F9 でも F8 対応の AFポイント(Hグループ)で AFは動作します。
(速度は若干遅くなるように感じます)
AFフレームの選択は、スポット1点AF、中央1点AF、領域拡大AF(周辺4点のみ)が可能ですが、
AFフレームの移動は出来ません。
また、薄暗い場所でも、AFは動作しますが、手振れ補正機構が 精々2段階程度なので、
SS が 1/200 以下ぐらいになると、やはり ブレが目立ちます。
書込番号:18690074
3点
Blendy-7さん
光量の低い曇りや夕方でも、高画質に写されたい場合は、以下のハチゴローも良さそうです。
EF800mm F5.6L IS USM
http://kakaku.com/item/10501011922/
書込番号:18690092
1点
sweet-dさん
コメントありがとうございます。
1Dxとシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsラインを使用している知人がいまして、EXTENDER EF1.4X Vを装着してAFの動作確認もしているのですが、軽くて手持ちにも向いている「Cライン」でも同じように機能するのか、もし機能するのであれば具体的な使用感はどうなのか、と思って質問させていただきました。
Sラインでは、AF速度はやはり低下しますよね。私は若干低下する程度かなー、という気がしてましたが、再確認が必要ですね。やはり超望遠ですので手振れには注意が必要ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:18691530
1点
gda_hisashiさん
そうですよね、装着できれば「S」ラインのように機能しますよね。
書込番号:18691541
0点
じじかめさん
リンクまでいただき、ありがとうございます。
シグマの1.4×も考えてるのですが、キヤノンEXTENDER EF1.4X Vの方が今後フルサイズも考えた時、何かと使うケースもあるかと考えてます。
書込番号:18691560
0点
おかめ@桓武平氏さん
普通に考えてもそうですよね。
どの程度かなー、と思いまして質問しました。
書込番号:18691575
0点
もとラボマン 2さん
どうもありがとうございます。
5DVは問題なく機能し、7DUではピントが合わない・・・云々
気になるところもありますが、「Cライン」ではどうなのか・・・
もうしばらく皆様からのアドバイスを待ってみようかと思います。
書込番号:18691599
1点
TS-konekoさん
1Dxと「Cライン」にEF1.4X Vとの実機情報ありがとうございます。
装着可能で、AF機能も可能、そしてスポット1点AF、中央1点AF、領域拡大AF(周辺4点のみ)が可能ということで、大変参考になりました。
やはり手振れには注意ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:18691624
0点
おかめ@桓武平氏さん
EF800mm F5.6L IS USM 買えたらいいですね。
来年から年金暮らしの身、買えませぬ・・・
書込番号:18691653
0点
某メーカーCTOさん
機材(ボディ)は何でしょうか。
それと、どういうところが正常に作動しないのでしょうか。
よろしければ、もう少し詳しく教えてください。
書込番号:18706488
0点
最近、Cラインの150−600mmのレンズ買いました。7DMark2で使う予定ですが、大鷲の撮影では1.4のエクステンダーを買う必要があるのかと思っていましたが、ここの書き込みを見てCANONのエクステンダー EF 1.4xUを付けて撮ってみて、びっくりいたしました。AFがきいてくれました。
写真もアップしますが、近くの家の植木です。参考までに。
書込番号:18711118
3点
レンズコレクターさん
ありがとうございます。
CANONのエクステンダーEF1.4xVに続き、UでもAF機能が利くということですが、多分Uでも中央1点AF、スポット1点AF、領域拡大AF(周辺4点のみ)でのAFが可能と思われますね。
遠くの小さい物や動く物などいろいろと試されたレポートなど紹介していただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18712850
1点
リクエストに応えて、今さっき彦根城のサギを撮ってきました。最初の写真がエクステンダー1.4を付けて840mmにして領域拡大中央4点AFで撮った写真です。さすがに動いている鳥は撮り辛く2枚目からはエクステンダーなしの600mmで撮りました。3,4枚目は求愛シーンです。巣作りのために枝をくわえて飛んでいるサギを追っていると見晴らしの良い場所に留まりました。何をしているのかと見ているとお見合いの相手が飛んできて何かアピールしているようでした。結婚が成立したのか?枝をくわえたサギが巣作りのためにか飛んでいきました。面白い光景でした。
書込番号:18713883
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
特価と呼べるか自信がありませんが…
とにかく、このレンズの価格投稿が過去スレには少なさそうに見えたので(見落としかも?)、現時点での一例として投稿した、ぐらいの意味合いです。
そういった観点で参考にして頂ければと思います。
【ショップ名】
ヨドバシカメラ新宿西口
【価格】
106,400円
※ポイント20%付与(=21,280ポイント)
※クレジットカード払い(私の利用カードですと1%還元。利用カード次第)
【確認日時】
2019/2/9 18時頃
【その他・コメント】
・探せばもっと安く買える所もあるかもしれません。
→自身が目を付けていた限りでは、2018年末〜2019年年明け頃まで、マップカメラで85,850円で販売されていた時がありました
→マップカメラと同時期に、家電量販店ではどういった価格となっていたか不明です(その時は、まだ購入検討の熱が上がっておらず未調査)
・ヨドバシカメラ新宿西口では、昨晩私が購入した時点で在庫切れとのことでした。(この価格が維持され、他店等から取り寄せ可能か、在庫補充されるか、などは未確認)
・この価格情報とは関係ありませんが、下記スレにて当レンズの購入を後押ししてもらいました。(入門用に検討されている方の一助にでもなればと…)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22450206/#tab
1点
補足。
昨日同タイミングでは、マップカメラさんは89,120円でした。
(現金払いなら1%ポイント付与?だった気がします)
様々な状況で価格は変動しますので、この先下がる事もありうるとは思います。
ご参考まで。
書込番号:22455957
0点
クレジットカード
金利 手数料 無料の
夏ボーナス一括払いなら安い気はします。
今すぐ現金で払うのと
今買って 8月に払う
ではずいぶん違う感覚を覚えます。
今の時期が
夏のボーナス払いを活かせる季節です。
2月からが一般的ですが
1月でも適用される店舗は有ります。
書込番号:22456161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
普通の一括払いにしましたので、翌月か翌々月に請求されると思います。
あまり大きな買い物はしないので、ボーナス一括払いにした事が無いんですが、その場合も金利手数料無料の事が多いんですね。(コメントを受けて調べてわかりました、ありがとうございます)
あとは、分割払いでも2回払いなら金利手数料が発生しない、と聞いたりもしますね。
書込番号:22456381
0点
>でそでそさん
私もこのレンズを昨年の6月頃に買いました。
7月下旬の鈴鹿の8耐に使う為に買ったのですが、その当時は大人気で新品の在庫がどの店にも無く、8耐に間に合わないと思い仕方ないので程度の良い中古品をmapカメラで買いました。
某カメラ店の店員さんが、鈴鹿の8耐前になると超望遠レンズが売れて値段も高くなると言ってました。
モータースポーツのシーズンが来月から開幕するので良いタイミングで買われたかもですね。
書込番号:22457785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
バイクに疎い私でも、名前だけは聞いた事のある「鈴鹿8耐」…日本最大のバイクレースなんですね。
ある程度は用途が限られる超望遠だけに、モータースポーツに需要と供給が左右されるというのも面白いですね。
今後また値が上がるのか、はたまた下がる時もくるのかわかりませんが、これから購入検討する方にとって当スレが一つの参考値になれば幸いです。
私は、急に野鳥に興味が出てきて、冬の内に色々撮っておきたかったので、買いやすい価格になっていて助かりかりました。
お互い、このレンズを楽しみましょう!
書込番号:22459177
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
手ぶれ補正をOFFにして
音が鳴り止んだら
手ぶれの音です。
もし?鳴り止まないなら
まさか?
は無いと思うけど
プオーン⇒アフリカ像のタタリ
ブーン⇒蚊のタタリ
現代でも科学で解明できない
不思議な現象は有ります。
書込番号:22437465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
手ぶれ補正切ったら止みました
書込番号:22437471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>侵略者ZEROさん
シグマは何本か使いました。150-600Cは今所有しています。
以前からレンズによってはシグマの手振れ補正は音がしていました。それが、レンズ内での反射や共鳴によるものなのか、レンズごとの調整の結果なのかは知りませんが、レンズごとに音の大きさが違ったりはします。
で、わたしの150-600Cも普段は気にならないレベルですが、耳を近づけると合唱してから数秒程度作動音のようなものがします。あまりに音量が大きければ不良の可能性もありますが、音の感じ方は個人差もありますので、普通に考えるなら手振れ補正ユニットの作動音だと思います。
書込番号:22437503
0点
>侵略者ZEROさん
同じ現象で、シグマに相談したところAFユニットの交換対応になりました。
シグマに相談するのがよいかと思います。しっかり対応してくれます。
あわせてボディも送って、ピント調整もしてもらいました。
書込番号:22437507
1点
>遮光器土偶さん
個体差があるのですね
>Tomo1947さん
SIGMAに送るのがいいんですね
書込番号:22437515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なのですが使用しています。
かすかな音はしています。
でも、それが侵略者ZEROさんと
同じなのかはわかりません
同じ音でも感じ方は人それぞれですので
なんともです。
気になるのであれば、
ほかの方が言われるように
メーカーに問い合わせしたほうが
よろしいかと思います。
書込番号:22437541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
やっぱりメーカーに送ったほうがいいんですね
書込番号:22438185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品の最安価格を見る
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
最安価格(税込):¥138,800発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






































![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155844/3/c/3cca69b4276524be900effe035d8e5c0/3cca69b4276524be900effe035d8e5c0_t.jpg
)




