150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
- 超望遠ズームレンズ「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM」と専用の1.4倍テレコンバーター「SIGMA TELE CONVERTER TC-1401」のキット。
- 機動性と堅ろう性を兼ね備えたプロフェッショナルユースのSports、小型・軽量化を実現したライトウェイトモデルのContemporaryの2種類から選択できる。
- テレコンバーターはマスターレンズの性能を高いレベルで維持し、焦点距離を1.4倍に伸ばす。防じん・防滴性が高く望遠撮影のフットワークが高められる。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥138,799
(前週比:±0 )
発売日:2016年 3月18日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(2343件)

このページのスレッド一覧(全193スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
53 | 17 | 2020年11月24日 18:03 |
![]() ![]() |
3 | 12 | 2020年9月29日 20:16 |
![]() |
2 | 0 | 2020年8月31日 13:21 |
![]() |
7 | 0 | 2020年8月20日 18:24 |
![]() ![]() |
10 | 8 | 2020年6月30日 14:59 |
![]() |
35 | 22 | 2020年6月13日 16:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
昨年まで高倍率コンデジで野鳥撮影をしてたのですが、欲が出て今年になって
一眼デビュー、キャッシュバックに背中を押されてこのレンズを購入したものです。
近隣の川沿いの遊歩道を歩いて撮影することが多いので、手持ちを前提として
購入したのですが、実際それなりに重いのも確か。カメラのストラップを首にかけ、
レンズを手で支えて歩こうかと三脚座をはずしてゴムに替えたのですが・・・。
わざわざ三脚座に取り付けるストラップが付いているということはやはり使用した方が
マウントまわりは安全ということでしょうか(安全なのは間違いないですよね)?でも、
いざ撮影となった際には邪魔なような気もしていて・・・。
手持ちで使われている方はどのようにしているのかご意見を聞かせていただけると
助かります。よろしくお願いします。
3点

レンズを装着した状態でボディ側のストラップを肩にかけて持った場合、マウントへの負担が大きいため付属されているのではと思います。
レンズを支えて移動するならボディ側のストラップでも良いと思いますが。
三脚座を装着した場合、重さが増えるのと手持ちの時に邪魔になったりするかなとは思います。
個人的には軽い方が良いとは思いますが、持ち運びも含め三脚座は装着した状態の方が良いかなと思っています。
書込番号:20792221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

購入おめでとうございます。
三脚座をはずしてゴムというのはちょっと分かりませんがどういうことでしょうか?
キヤノンはニコンよりマウント系が大きいためか、キヤノンで歪んだということは聞いたことありません。
ただ、どこかにレンズ先端からぶつけるとマウントにかかる衝撃は大きいですから用心しないといけないと思います。
自分の場合、首にかけると重さを感じることが多いので三脚座を持って移動しています。
また、カメラストラップをなるべくレンズの先端をひっかけるようにすればレンズに関係なくバランスもいいので持ちやすいですよ。
ただし、純正ストラップのように裏面に滑り止め加工していないとずれるので注意が必要です。
書込番号:20792241
13点

>massy3558さん
>>三脚座をはずしてゴムに替えたのですが・・・。
Protective Cover PT-11のことですね。
私はやはりマウントに負担をかけたくないのでネックストラップを三脚座に取り付けています。
とはいえ、他のレンズを使用する時は、ボディ側にストラップが欲しいので、
付け替えできるようにしています。
画像をご覧ください。
書込番号:20792342
8点

>fuku社長さん
ありがとうございます。
三脚座を装着した状態の方が良いというのは三脚座を持つことが
できるということでしょうか。確かにそうかもしれませんね。
>1976号まこっちゃんさん
説明が悪くてすいません。ゴムというのは三脚座をはずした際に
代わりに装着するラバーキャップのことです。
カメラストラップをレンズの先端に引っ掛けるというのは面白い!
手持ちの場合でも、やはりレンズを筒として持つよりも三脚座を
ハンドルのように持つ方が楽なのでしょうかね。これは自分でも
いろいろ試した方が良いですね。
やはり三脚座にストラップを付けてそれを肩なり首にかける、という
使い方はないですかね。どう考えても動きが取れなくなりそうで。
書込番号:20792360
2点

>わざわざ三脚座に取り付けるストラップが付いているということはやはり使用した方が
>マウントまわりは安全ということでしょうか(安全なのは間違いないですよね)?でも、
>いざ撮影となった際には邪魔なような気もしていて・・・。
これ位のレンズになるとボディよりの重たいですよ。
マウント保護を考えるのならレンズ側を持つ方が理にかなっています。
三脚座ストラップはそういう理由で付いているのではないでしょうか?
EOSのマウントは結構丈夫なようなので、自分なんかは気にしたことはありませんけどね・・・
書込番号:20792363
8点

>勉強中中さん
ありがとうございます。
私、根本的に勘違いしていたようで・・・。カメラのストラップ付けた上でレンズにも
ストラップ付けて、両方首なり肩にかけるのだと思ってました。三脚座にストラップ
付けたらそちらだけを使うということなのですね。となると確かに双方ともに取り外し
できないと辛いかもしれないですね。
>hotmanさん
ありがとうございます。
ストラップ2本使いと私が勘違いしてました。全体を支えるのに三脚座のあたりを
支点にするべきということなのですね。確かにカメラストラップを首にかけて、
レンズを手持ちして歩いていると、ちょっとした油断でレンズを支える力が抜けて
マウントに負荷がかかるなんてこともあるかもしれないですよね。
まずはフィールドに持ち出していろいろ試してみようと思います。
書込番号:20792392
2点

経験上で言うと、ストラップを付けるのはどちらか一方が良いでしょうね。
その方が無理な力が掛らないように思います。
自分は常に手持ち撮影なので、レンズ後ろ向きで左肩にのせて
左手でボディストラップの端を握っていますが・・・
書込番号:20792418
2点

>hotmanさん
そうですよね。2本使ってカメラ構えたらこんがらがってしまう、と思って・・・
恥ずかしい。
>自分は常に手持ち撮影なので、レンズ後ろ向きで左肩にのせて
>左手でボディストラップの端を握っていますが・・・
このスタイル良さそうですね。今度やってみます。ありがとうございます。
書込番号:20792435
1点

>fuku社長さん
>1976号まこっちゃんさん
>勉強中中さん
>hotmanさん
ありがとうございました。
ストラップ2本使うという、私の大いなる勘違いでした。そんなの無理ですよね。
しょーもない質問にご親切にご回答いただきまして本当にありがとうございました。
書込番号:20792445
0点

>massy3558さん
カメラ側、レンズ側の両方にストラップ付けてますが、三脚に据えた場合にストラップが邪魔になるので、クイックバックルを付けて簡単に着脱できるようにしています。
カメラ側は、ストラップは付けたままなので、手持ちの時は両方首に掛けてますよ。
ただし、レンズ側を短くしてあるので、重さを支えているのはレンズ側です。
ストラップを掛けずに移動する時は、三脚座を持っています。
書込番号:20792559
2点

>massy3558さん
解決済みですが、同じレンズを運用していますので写真を添付します。
ピークデザインのストラップとアンカーとクイックプレートを使用してカメラ本体はフリーにしています、この状態でストラップはタスキがけにしてカメラとレンズは脇の下に納めてます。
ピークデザインのクイックプレートはアルカタイプ互換なので三脚に載せるときもこのまま載せられますので便利ですよ。
書込番号:20793408 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>neo373さん
ありがとうございます。
2本かけて歩かれてるんですね。撮影時は外すのですか?それとも
そのまま?邪魔にはならないですか?
>もらーさん
ありがとうございます。
やはり皆さん様々な工夫をされてるんですね。純正品をそのままってのは
いろんな意味で使いづらいのですね。
これから色々と試してみて自分なりに工夫してみます。でもって、まずは
沢山撮っていかねば!と思っております。
書込番号:20793653
0点

>massy3558さん
>撮影時は外すのですか?それともそのまま?邪魔にはならないですか?
撮影時もそのまま掛けてますよ。(前述のように、三脚に据える時は外します。)
特に邪魔とも思っていません。
書込番号:20794044
1点

>neo373さん
そうですか!まずは自分でいろいろ試すべきですね。
ありがとうございます。
書込番号:20794104
1点

初めまして、古いスレッドに申し訳ございません。
こちらの三脚座に装着されてますストラップは、なんと言う商品なのでしょうか?。
たくさん、いろんなワードで検索しても判りませんでした。何とぞ、ご教授の程、宜しくお願い致します。
書込番号:23806583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mealsさん
こんにちは。
ニコンFマウントですが、このレンズを使用しています。
説明書とシグマのサイトを見ましたが、型番とか出てないですね。
製品名は『ショルダーストラップ』なんですが、ショルダーストラップだけをお求めでしょうか?
ちょっと分からないので、直接シグマに問い合わせしてみてはいかがでしょう?
社外品でも良ければ?ハクバとかもありますけど。
書込番号:23806913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Windy_Boyさん
有り難うございます、型番不明なんですね(涙)、残念です、有り難うございました。
書込番号:23808490
1点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
【質問内容、その他コメント】
皆さん、ソフトウェアのバージョンアップの仕方と、このレンズに合うお勧めの一脚があれば教えてください。
このレンズは、4・5年前ぐらいに買いました。
スーパーGTや夜景などで活躍出来たらなと思い購入しています。
カメラは80Dです。
お店では大丈夫かなぁと購入しましたが…、何せ重くて女子の私には無理があり、長いこと防湿庫に入りっぱなしとなっていました。
ずっと眠っていたこのレンズを復活させるために、ソフトウェアのバージョンアップをしようと思いますが、皆さんはご自分でされていますか?
シグマに頼む場合は費用はどれぐらい掛かるものなのでしょうか。
また、運動会などに使用するお勧めの一脚などがあれば教えてください。
書込番号:23692269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みるくマミーさん
こんにちは。
ファームウェアのアップデート方法は、2通りあります。
(1)USB DOCKを用いて自身でやる方法
(2)メーカーに依頼する方法
(1)については、USB DOCKを購入してPCを使う必要があります。
利用手順は、チュートリアル(動画)にも掲載されています。
https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/tutorial/
(2)については、カスタマーサポートに問い合わせるよう指示があります。
アップデート自体は無償のようですが、
郵送で実施する場合は送料の取り扱いがどのようになるかはわかりません。
(別件ですが、ピント調整を依頼した際は、メーカー保証期間内は着払いでメーカー側が送料負担でした)
参考:キヤノンEFマウント用交換レンズファームウェアアップデートのお知らせ
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2020/08/20/5307/
↑
ご紹介した2通りの説明があります
使っていて気になる点がなければ、無理にアップデートしなくても良いんじゃないかと思います。
以前のアップデート(v2.01)では、むしろ使いづらくなったという声もありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=22557085/#tab
アップデート履歴は、
下記から「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM C015 詳細情報」を確認できます。
https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/firmware/
書込番号:23692418
0点

>みるくマミーさん
一脚検討については、他の方のアドバイスに委ねます。
場合によっては、「三脚・一脚」カテゴリで質問するのもアリかなと思います。
(下記URLからスレ立てすれば良いかなと)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/?lid=camera_pricemenu_1070_bbs
私は80Dでの野鳥撮影用に一脚と雲台を購入しましたが、
運動会用途には使ったことがありませんので…
たぶん、自立脚付きの一脚の方が相応しいんでしょうけど、
150-600Cが倒れない程度の安定感が必要となると、具体的にどれが良いか私にはよくわからず。
自立脚はありませんが、私が使っている一脚は下記のものです。(ご参考程度)
MP-285C
https://review.kakaku.com/review/K0001102304/ReviewCD=1310536/#tab
2WAY雲台のVH-10を組み合わせて使っています。
書込番号:23692433
0点

>でそでそさん
早速、ご連絡ありがとうございました。
アップデート方法を詳しく教えて頂き、助かりました。
私は、アップデートは必ずしなければいけないと思っていました。
この前、久しぶりに試し撮りをしてみたのですが、特に気になる点はありませんでした。
↑気付けないだけだと思いますが…。
なので、ソフトウェアはアップデートせずにこのまま使用しようかなと思います*
とても参考になりました😊
書込番号:23692441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4〜5年前購入との事で、初期のバージョンかなと思います。
効果を感じられるかは何ともですが、
「Ver 2.00」まであげることでレンズ光学補正機能に対応したり、
オートフォーカス速度の向上は若干見込めるかもしれません。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/10/2717/
後からでスミマセン。
念のためカスタマーサポートに聞くだけ聞くもよし、
今のまま使い続けるもよし、といったところかなと。
80Dに関しては、通信エラーなどの致命的な不具合を修正したような案内もありませんので。
書込番号:23692452
0点

>でそでそさん
一脚についてもご返答ありがとうございました*
一脚や三脚に関して、用途に合わせて考える必要がありそうですね〜!!
素人過ぎてすみません…。
でそでそさんがご使用されてる一脚、参考にさせていただきますね*
書込番号:23692453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でそでそさん
追加のご連絡までしていただき、ありがとうございます。
どうしても気になる時は、カスタマーセンターに問い合わせて相談する事もかんがえてみますね*
ありがとうございました!!
書込番号:23692458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みるくマミーさん
PCがあるならUSBドックを購入して自分でファームアップするのが簡単です。
キタムラのネット中古でも見かけますし、新品でも4,000円程度ですね。
PC無いならメーカー送りになりますね。
1週間程度で戻ると思います。
実際には不具合が無ければファームアップしなくても問題はないと思います。
一脚は予算次第かなと思います。
でそでそさんが使っているレオフォトは中国メーカーですが、評判も上々で良いと思います。
カーボンなので持ち運びにも軽いのが良いと思いますね。
自分はGitzoの一脚を使ってます。
アルミなのでカーボンよりは重いですが、三脚ほど重さは苦にならないです。
XPRO monopod+ アルミニウム一脚4段も1万程度なので良いかなと思います。
全伸高180p、格納高56p、重量0.75kg、最大耐荷重8kg
書込番号:23692483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みるくマミーさん こんにちは
>このレンズは、4・5年前ぐらいに買いました。
80Dで使われていたのでしょうか?
使われていたのでしたら アップデートしなくても大丈夫な気がします。
後一脚ですが カーボンでなくても大丈夫だと思いますし 逆に軽すぎると レンズより下の部分が軽くなり安定字難い場合もあるので アルミで大丈夫だと思います。
また 一脚の場合 段数が多くなるとコンパクトになりますが ロック部分の強度が不安になったり 足を延ばすのに時間がかかったりしますので 4段位が使いやすいと思います。
自分の場合は ザ プロポッドスポーツを使っていますが ロック部分もロック・解除しやすいですし 脚の出し入れもスムーズですが ここまでは強度が無くても 大丈夫かもしれません。
https://kakaku.com/item/10707010143/
書込番号:23692662
0点

>みるくマミーさん
このレンズ持ってますし、ファームウエアのアップデートも行ってますが、他にもUSBドックが使えるレンズが3本あるので、USBドックを購入して使ってます。
ファームウエアやピント調整だけなら、シグマに送る手もありですが、このレンズの場合は「C1」と「C2」で、フォーカスの範囲の登録ができます。
例えば、スーパーGTで、車から最低50メートル離れた位置から撮影すると分かっていれば、フォーカスの駆動を50メートル以遠に限定して設定して、ピント合わせの時間を短縮し、また、手前の金網などの障害物に誤ってピント合わせすることを防ぐように設定もできます。もちろん「OFF」にすれば設定は記録したまま、通常のピント合わせができます。
一脚は、私はほとんど使いませんが、29ミリ径の物を持っています。ただ、夜景などで、時間かけてじっくり撮るなら、安定性も考えれば、32ミリ径以上の三脚が欲しいと思います。
書込番号:23694818
0点

>with Photoさん
ご連絡ありがとうございました!!
返信が遅くなってしまい、すみません…。
バージョンアップの件は、やはりこのまま様子をみようと思います*
一脚は、やはりレンズの重量が気になりますので、1万円弱ぐらいでアルミ製の製品で検討してみます!!
with Photoさんのオススメも参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:23695030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご連絡ありがとうございました。
他の方も教えてくださった様に、ソフトウェアのバージョンアップは様子みようと思います*
一脚に関しては、詳しくご説明いただき助かりました!!
アルミ製で1万円以内で購入出来そうなので、皆さんがお使いの製品を参考に検討していきます。
お忙しい中、ありがとうございました*
書込番号:23695148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
ご連絡ありがとうございました*
ソフトウェアのバージョンアップですが、今回はこのまま様子見てみよう思います。
スーパーGTの撮影テクニックも教えて頂き、とても助かりました。
設定など登録は行えませんが、遮光器土偶さんのポイントを参考にさせて頂きます*
一脚も使いこなせないと宝の持ち腐れになりますし、レンズを使いこなせたら手持ちでも大丈夫なのかな…。
頑張って練習しますね!!
書込番号:23695245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
表題の件、SIGMAからのお知らせメールでご存じの方もいらっしゃると思いますが。
https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/firmware/
https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/firmware/popups/c_150_600_5_63/index.html
● EOS 90DおよびEOS-1D X Mark IIIとの組み合わせにおいて、ファインダー撮影時における露出の最適化を図りました。
● EOS-1D X Mark IIIとの組み合わせにおいて、ライブビュー撮影時にまれに通信しなくなる不具合を修正しました。
関係する機種を使っていないので、スルーしようかなと思います^^;
7点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
【使いたい環境や用途】
風景
【重視するポイント】
画質 600mmの望遠
【予算】
15万円
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA150-600 コンポジット
【質問内容、その他コメント】
現在 タムロン 150-600を所持しています。
先日SIGMA150-600を借りて使用することがあり
画質やピントの違いに買い替えを検討しています。
60-600と150-600の画質などで
大きな違いなどはあるのか知りたいです。
150-600にはスポーツもあると知りさらに悩んでます。ぜひおすすめポイントはどれか教えていただきたいです
書込番号:23502452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

shirofan23さん こんにちは
知っているとは思いますが シグマに3本の紹介サイトがあるので参考の為 貼っておきます
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/special/telephoto-zoom-micro/
この3本 選択難しいのですが 価格や性能 焦点距離を基準に選ぶしかないかもしれません。
書込番号:23502506
3点

所有されているのは、タムロンA011でしょうか?
85mmのスレではシグマ150-600を所有されている
とありますが? まぁそれはさておき、
今からこのクラスの超望遠ズームを買われるの
でしたら、シグマ60-600Sports がお勧めです。
http://digicame-info.com/2018/11/60-600mm-f45-63.html
書込番号:23502599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shirofan23さん
6DUとシグマ150-600Cは所有しています。ま。このレンズを使うのは主に航空機や鳥さんなので、7DUで使う事の方が多いですが・・
150-600もCとSでは大きさも重さもかなり異なります。画質もSの方のアドバンテージがありそうですが、手持ちで使うケースが多いのと、Cでも決まればそれなりにシャープな絵を出してくれるので、価格差と自分の体力も考えればSに手を出すつもりはありません。
また、60-600の前の50-500を使っていた時期もありますが、60-600はかなり極端なバリフォーカルレンズだと思われます。今どき厳密な意味でのズームレンズは希少ですが、60-600の場合、広角側でピント合わせして、望遠側にズームするとかなりピント位置がずれる可能性があると思います。
それより
>現在 タムロン 150-600を所持しています。
>先日SIGMA150-600を借りて使用することがあり
>画質やピントの違いに買い替えを検討しています。
とのことですが、タムロンの150-600も発売当時、単焦点ほどではないにしても画質の評判は良かったと思います。ピントチェックや調整はされてますか?タムロンにしてもシグマにしても、購入したままの状態ではピントがずれている可能性があります。私の150-600Cもそれなりに調整しています。
もしタムロンのレンズを購入したままの状態で使用しているのであれば、まずはタムロンのピントの調整が一番だと思います。
それでもシグマがいいのなら、サンプル画像や、不足なら画像投稿サイトに行けば作例はあるでしょうから、そういうところでも参考にして、重さは大きさと予算の兼ね合いで決めればいいと思います。
書込番号:23502608
2点

>shirofan23さん
タムロンA011は描写が甘いって言われたためかA022への更新が早かったですね。
デザイン統一の目的もあったと思いますが。
重さが苦にならないなら60-600oでしょうね。
150-600oはスポーツもあるけど、コンテンポラリーの評価が高いのでコンテンポラリーで良いと思うけど。
前スレに書いてる機材と一貫性がないので、どれ持ってるか整理したら良いと思いますよ。
書込番号:23502671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
参考にさせていただきます^ ^
書込番号:23503286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい!タムロンA011になります。
85mmのスレではシグマ150-600を所有されている
とありますが? →SIGMA150-600のコンポを持っておりますが、、マウントを間違えてしまいEFではないので試したことがありませんでした。
今後カメラを買い換える時のためにこのまま置いておこうかも合わせて悩んでいます。
シグマ60-600Sports がお勧めなんですね!ありがとうございます^ ^参考にさせていただきます
書込番号:23503293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

丁寧にありがとうございます!
ピント合わせ知らなかったです!!
一度タムロンで調べてみます。ありがとうございます
書込番号:23503299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい!ありがとうございます。
一度整理してみます。
150-600はタムロンがEFマウント
SIGMAがNikonで購入してしまっていました。
カメラは6dmark2と80Dを所有しています。
書込番号:23503304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
2年ほど鳥撮り用に使っていますが、今朝レンズ周りの3本のネジのうち2本がなくなっているのに気づきました。
修理に出すと1万円以上かかりそうですし、ネジだけの取り寄せは可能でしょうか。
同じ経験がある方で、自分で修理された方がおられたら、ネジのピッチなども含めて教えていただければ幸いです。
2点

現在付いている一個を外してみて、ピッチが同じもの、皿が似たような形状のをホームセンターで探すとか。
短いのは固定できない可能性があり却下、長さすぎるものしかなかったらカット。
以前、50ー500DG OSはネジを外したことがありますが、見えるネジだけでは全然分解できないんですね。
書込番号:23451014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ホームセンターに持参すれば
店舗の方が教えてくれますよ、きっと。
ぱっと見、精密ドライバーサイズのネジなんですかね。
ネジに合うサイズのドライバーが無ければ
一緒に購入できますしね。
書込番号:23451018
2点

>かわたけじいさんさん
ホームセンターとかネジを取り扱ってる店に行けば入手可能かなと思いますが、同じのがあれば良いとは思います。
自分で修理するなら外して確認するのが1番だと思いますが、外してズレないように爪楊枝などを入れておくとのではと思います。
近くに修理業者があるなら相談してみるのも良いと思います。
書込番号:23451035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

かわたけじいさんさん こんにちは
レンズ部分同じようなネジありますでしょうか?
あるのでしたら 外しても大丈夫そうであれば 一度外してみて ネジの長さ確認して ネジの深さも合うようなネジ捜すのが良いように思います。
書込番号:23451075
1点

自分は
売れば100円もしない様なジャンクレンズを
5本ほどストックしてます
カニ爪レンチと精密ドライバーを使い
部品取りする事も有ります
書込番号:23451084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホームセンターで売っているかと。
また、直しても取れる可能性があるので、弱めのネジロックなど
付けた方が良いかと思います。
書込番号:23451125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かわたけじいさんさん
こんにちは。
はじめまして。
その場所なら、ご自身で修理できます。
元は星形の溝の特殊なネジですが、太さは規格品のようです。
私も一本無くして、自分で修理しました。
ホームセンターで、精密ネジが何種類か入っているセットの小袋を買ってきて、会うものを自分で選んではめました。200〜300円くらいだったと思います。M何番のネジだったかは、すみません、忘れてしまいました。
精密ネジのセットも三種類くらいあったので、お店の方に見て頂くと良いと思います。
ちなみに、シグマでもメンテ用のネジを販売していますが、そちらはもっと太いサイズばかりで、この場所には使えません。
ご注意を。
書込番号:23451143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確かにタイトロックなどの緩み防止を使う良いと思いますが、元々緩み防止は使っていなかったのでは思います。
緩み防止の有無にかかわらず定期的に確認が必要ってことなんでしょうね。
書込番号:23451204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
近くのホームセンターに行ってたのですが、Ⅿ2のネジ(ピッチ0.4mm)が一番細いもので、残念ながらこの穴には合いませんでした。
先程、ネットで調べてみるとこれよりも細いものがあったので、とりあえずそれを注文して試してみようと思います。
結果は、ご報告します。本当に皆さんありがとうございました。
書込番号:23451454
2点

前のスレのホームセンターにあった最小ネジはサイズ2(ピッチ0.4mm)です。変な表記になっていました。
また、自前のドライバーではレンズに残った1本のネジには入りませんでした。ふくろうのそめものやさんが書かれているようにネジの溝がプラスではなく星型のようです。
Amazonでネジセットを注文したので、それで試してみます。
書込番号:23451481
1点

残存ねじを外すのが一番。なくさないようにセロテープに貼ってください。
ねじ山は、締結側が金属の場合はメートル細目ねじ、樹脂の場合はタップ系です。
書込番号:23451512
0点

ねじ頭ですが、星形六角穴のものはトルクス、
さらに悪戯防止の突起付ねじ穴に対応したモノはロブと言ってます。
参考まで。
書込番号:23451538
1点

>うさらネットさん
トルクスは商品名で、一般的にはヘクサ(ヘキサゴン)ではないでしょうか。
目的は同じなので大勢に影響はありませんが。
書込番号:23451599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
家で調べてみましたが、やっぱり、ズバリの太さはわかりませんでした。
少なくともM1.2より太くて、M2より細かったです。
私が購入したのは、こちら八幡ネジの精密ネジのシリーズだったようです。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/hcbrico/item/4979874136749/
たしか、直前に、メガネの修理で買ったA&Bセットを持っていて、試したら細かったので、少し太いCセット(M1.7)を買ってきたと記憶しています。
でも・・・すみません。
手元に残っていた袋はAセットのみ。その袋の中でネジはゴチャまぜ。
大事に大事に保管していたはずの、現品を確認したら、よけいに自信が無くなってしまいました。
お気持ちは痛いほどわかったので、頑張ってはみましたが、あまりお役に立てず、すみませんでした。
書込番号:23451691
1点

>トムワンさん
了解、失礼しました。Wikに依ればヘクスローブがいいようですね。
呼称とねじサイズも出ていました。
全部揃えられないので、手近なものT15まで10本くらい手元に。
ごくたまにしか使わないのですが、困ったものです。(^_^)
書込番号:23451764
1点

ネジと一口に言いましてもISOにJISにと二大規格に加え、トルクスやら”いじり止め”やら何やら色々方式にまつわる名称があります。
一番無難なのは、SCに持ち込みでしょうが、お値段を考えると躊躇しますね。
あんまり参考にさえならないので申訳ないですが、可能性の一つ、と考えてください。
ジャンクのカメラやレンズが数百円で入手できるなら、それを適当に購入して片っ端から分解します。
カメラやレンズの動作は問いません。 どっさり色々なネジ類が手に入ります。
恐らく、同一メーカーのレンズで同世代の系列なら、同じ部品を使って居る可能性は少しはあります。
その中から使えそうなネジをチョイスする、と言うやり方です。
書込番号:23451765
1点

皆さん沢山のスレありがとうございます。ネジにも色々とありますね。今手持ちのドライバーでは、残存ネジの頭の溝には入らず、外してみることは出来ませんでした。
明日くらいに頼んだネジセットが届くはずなのでそれで試してみるしかなさそうです。
ジャンクカメラ、レンズというのも部品取りに有りかとは思うのですが、なかなかそこまで踏み込めておりません。
書込番号:23456547
1点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
本来なら、私が使ったネジのサイズを、ご連絡差し上げるべきところなのですが・・・。
恥ずかしながら、サイズを覚えておく思慮も、測るためのノギスも、いろいろと不足な私。
せめて、ご武運をお祈りさせて頂きます。
蛇足ながら、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryのネジは、見ての通りの『五芒星』型です。
簡単に分解できないよう、レンズやスマホの他、多くの精密機器で使用されています。
以前は、六芒星型も多かったのですが、マイナスの精密ドライバーでもサイズが合えば回せるので、最近は減っているようです。
ただ、五芒星型でも、無理やりマイナスドライバーで回す強者もいるらしいですし、専用のドライバーも販売されてしまってはいるようで・・・
興味をお持ちなら、「ネジ」「五芒星」とかで検索してみてください。
ついでに、こうした特殊ネジは一般に、抜いた形跡があると、メーカーがサポートしてくれない箇所に使われているらしいです。
自分ではめたネジは、もしもメーカー修理に出す時が来た時のために、いつでも外せるようにしておいたほうが無難かも?
いらぬお節介ばかり、大変失礼を致しました。
ぴったりのネジが届くこと、お祈りさせて頂きます。
書込番号:23456761
1点

今日Amazonからマイクロネジセットが届きました(価格800円)。その中で使えたのは2.5×1.6×4.0というものでした。最後が長さと思いますが、これがこのサイズでは一番短く、付属のプラスドライバーで一応締め付けることは出来ました。
もう少し短いネジで2.0×1.4×3.8というのも入っていましたが、こちらはネジ穴よりも細いようで空回りでした。
写真のようにネジの頭がすこし出ていますが、とりあえず固定できたので、暫くはこれで使ってみようと思います。
ジャンクのカメラかレンズを探して合うネジを探してみるのも良いかもしれませんね。また、近くのカメラ店に行った時に探してみます。
皆さん、本当に色々とアドバイスありがとうございました。これで、一応解決済みとさせていただきます。
書込番号:23458539
3点

>かわたけじいさんさん
こんばんは。
合うネジが見つかって良かったです。
また、Goodアンサーを頂き、ありがとうございました。
その後、私も頑張って、いろいろ調べてみました。
せっかくなので、以下、記載させて頂きます。
後のち、同じ悩みを抱えたどなたかが、こちらをご覧になるかもしれませんし。
まず、私の使ったネジについて。
ごちゃ混ぜに保管(?)していたネジを、太さごとに分けて、長い順に並べて・・・結構、力仕事でした。
結果、八幡ネジの精密ネジCセット(M1.7)の中の、長さ4mmのものとわかりました。
規格で表記すると、こんな感じのようです。
0番1種
M1.7-4
なべ頭
SUS304
ご購入されたネジについては、うまく使えたものが、私と同じM1.7-4のようです。
数字は、おそらく、最初がネジの頭の径、二番目が十字穴の大きさ、三番目がネジの長さと思われます。
0番1種の規格と見比べると、頭が2.5mmなら本体の太さが1.7mm(=M1.7)、頭が2.0mmなら本体の太さが1.4mm(=M1.4)と決められているらしいです。
こうした情報を、最初から書き込めていれば良かったのですが・・・
大変失礼を致しました。
また、どこかの口コミでお会いすることもあるかと思います。
その際にも、これに懲りず、よろしくお願い致します。
(・▽・)ノシ
書込番号:23460407
1点


この製品の最安価格を見る
![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000857214.jpg)
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [キヤノン用]
最安価格(税込):¥138,799発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





