ThinkPad X1 Tablet 20GGCTO1WW ハイエンドパッケージ
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- スペックはカスタマイズ可能!(一部モデルを除く)
- Amazon Pay対応! 分割払い48回まで手数料0%(JACCS)!
- 日本全国送料無料!周辺機器や延長保証もセットでお買い得!
ThinkPad X1 Tablet 20GGCTO1WW ハイエンドパッケージLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月23日
タブレットPC > Lenovo > ThinkPad X1 Tablet 20GGCTO1WW ハイエンドパッケージ
実はまだ実機が送られてきていないので、この間の経緯の情報提供です。
別の所でも報告されていましたが、発売当初のLenovo直販サイトでは、メモリー16GBの選択肢を選ぶとエラーで注文できず、ちょっと恐くてしばらく様子見でした。
私が注文したのはそれから一月弱後の3月14日。その時点ではCore m76Y75が選択可能でした。ただしメモリーは8GB固定で16GBの選択はできず。
で、3月23日の時点で以下のようなメール。
> このたび、構成に含まれます一部部材の技術的な問題により出荷ができず、
> 誠に恐縮ながら、ご注文のお届け時期が遅れる見込みでございます為、〜〜〜
該当部材とは、Intel Core m7-6Y75プロセッサー、とのこと。
また、その後に
> 現在のご注文につきましては近日中にキャンセル予定でございます。
納期が遅れるのかキャンセルされるのか、どうもはっきりしない書き方だったので、翌朝サポートに電話してみました。
私の感想では、サポセンの対応はすごく丁寧で好感を持ちましたよ。
で、情況は、昨日の時点ではCore m7-6Y75についての問題がはっきりしなかったが、今日の時点ではなんとか目処が立ちそうなので、キャンセルはしない方向で、とのこと。
そば屋の出前みたい(^^;)、とかいう思いはちょっとありましたが、「それではしばらく待つこにしましょう」ということに。
にしても技術的な問題っていったいなんだろう?(^^;)。熱とか?そこらあたりははっきりしませんでした。
その夕刻(3月24日)には再度メールも届き、
> 出荷調整が当初の予定より早くまとまり、〜〜〜
とのことなので、また以下の理由なども考慮の上、注文はキャンセルせずにそのまま気長に待つことにしました。
サポセンの方から聞いた情報です。
私は、「今後LTE対応機種が出る予定ならば今回は注文をキャンセルしたいのだが」と。
すると、今のところ日本ではLTE対応機種を発売する予定はない、とのキッパリしたお返事でした。
今のところ、というのがちょっと引っかかりますが、とりあえずはこのお話を信じて今回の注文はキャンセルせずに継続ということに。
ただ、3月24日付再送メールには、
> 早ければ今週中に再度こちらの件に関する情報更新が予定されておりますので、
> また改めてご連絡させて頂きたく存じます。
3月29日(もう30日か)現在、音沙汰なし(^^;)。
気長に待つことにします(^^;)。
因みに現在のLenovoショップではCore m7-6Y75を選択できる機種はありませんね。
書込番号:19741483
2点
3月22日にレノボのショッピングサイトで「Core m5」の「ThinkPad X1 Tablet」を注文しました。
1週間経っても、製品の出荷に関する状況がわからないので、メールで問い合わせたところ、丁寧なメールの返事が来ました。
「ThinkPad X1 Tabletにつきましては部品の欠品に、加えて技術部門からの審査がかかってしまったことで、全件止まっております。現時点で出荷のめどが立っていない以上お届けが4月上旬以降になってしまうのは確実で、4月中旬〜下旬になるとお考えいただいた方が良いと思います。」という記述がありましたので、全てのThinkPad X1 Tabletの出荷が止まっているようです。
担当者として把握できる範囲で誠実な答えをしてくれていると思います。
「注文から14日以内の出荷ができない場合は、キャンセルもできる。」ということでしたが、私は急ぎではないので、気長に待つつもりです。
新しい情報が入れば、またお知らせしたいと思います。
書込番号:19745526
0点
>hymww938さん
情報提供ありがとうございます。
そうですか、一部の機種だけではなく全件出荷見合わせ中ということですね。
う〜ん、それならそれで公開でアナウンスした方が親切かなとも思いますね。余計な憶測が飛び交うのを抑止するという意味でも。
私も現場のサポセンの方の丁寧な対応には好感を持っているだけに、会社の対応としてはちょっと残念な気がします。
ま、気長に待ちますか(^^ゞ。
書込番号:19745631
0点
その後、商品は納品されたでしょうか。私は、1TBのSSDが、5000円ほど足せば買えることをlenvoのショッピングサイトで見て、注文した品を一旦キャンセルして、1TBのSSDの構成で、4月10日に再注文しました。
その後、ネット上で出荷予定日や配達予定日を確認していたのですが、なかなか表示されませんでした。しかし、4月19日にlenovoの納期担当者からメールが来て、タブレットの本体は5月中旬に納品予定だとありました。今回は「ThinkPad WiGig ドック」も一緒に注文したのですが、そちらの納品予定は4月下旬となっていました。
「注文ステータス」でも出荷予定日と配達予定日が表示されるようになり、4月22日現在で、「タブレット本体」は5月6日出荷、5月12日配達予定、「ThinkPad WiGig ドック」は4月25日出荷、5月2日配達予定となっています。
因みに、1TBのSSDを現在買おうと思うと3万円ほど高い値段になっています。以前の値段は何だったのかということですが、私自身は安くSSDを買えてラッキーだったのだと思います。
書込番号:19810668
1点
>hymww938さん
そうですか、ステータスが表示されましたか。素直におめでとうございます(^^ゞ。
実はたまたま昨日サポートさんからメールがありまして、
先週末(4月15〜6日あたりかな)一旦出荷開始になったが、「部品の欠品に加えて品質問題での改修がかかってしまった」ために、また現在は全件出荷停止中、とのこと。
迅速で丁寧な状況報告をして頂いたのですが、肝心の具体的な不具合については「部外秘のため」ごめんなさいとのこと(^^;)。
出荷は5月中旬頃になるかも、と。
私のマシンタイプは、M76Y75、512GB SSD PCIeNVMe、LTEなし。
ネット上では既に256GBSSDタイプが届いたとの報告がありますので、もしかしたら512GBが遅れてるのかも。
私の注文ステータスは未だ沈黙したままです。
もし実機が届きましたらまたご報告頂けると幸いです。
書込番号:19811430
0点
そうですか。また、出荷停止の情報ですか。製品発売までに、いろんなテストをしているはずだと思うのですが、どうなっているんでしょうね。
こっちは、注文ステータスの情報がまだ出ているので、出荷日などに変化がないか、見守っていきます。
それと、今朝(23日朝)起きて注文ステータスを見たら、、「ThinkPad WiGig ドック」の出荷日が4月26日で、納品予定日が5月6日と変わっていました。ゴールデンウイークの影響を見ているのかもしれませんが、これまた、どうなっているんでしょう。
Lenovoには何度も注文しているので、こうした予定日の変更には慣れていますが、ずいぶん「いいかげん」だな、と思います。
Lenovoの商品とアフターサービスには満足しているのですが、販売と出荷体制はもう少し何とかならないか、と思ってしまいます。
書込番号:19811852
0点
本日(25日)夕方に、「ThinkPad WiGig ドック」の出荷案内のメールが届きました。Lenovoの出荷ステータスでは、配達予定日が5月2日になっていました。
タブレット本体の出荷予定日は5月6日、配達予定日は5月12日のままですが、「今少しの辛抱かな」と思います。
書込番号:19819916
0点
>hymww938さん
よかったです!
一旦出荷ステータスに灯がともるとあとは早い、というのが経験上分かりますよね。予定日よりは早めにお手元に届くことでしょう。羨ましい!(^^ゞ。
ネット上では他にも届いたよという報告がボチボチ上がっています。
m7-6Y75、8GBメモリ、256GBSSD、LTEあり、指紋センサあり、というスペック。2.19注文、ほぼ2ヶ月後に到着とのこと。
LTE有りを選択できたのはごくごく短い期間だったはず。
そしてこれもまたごくごく短い期間だけ発注が可能だった、+5000円1TBSSD(^^;)を注文されたhymww938さんがもう到着間近。
んでその合間に一番外れくじを引いてしまった私に至ってはなんの音沙汰もなし、と(^^;)。
不条理だなぁ(^^;)。
IBM時代からのThinkaPadとの付き合いで、ホレ抜いてきた、というよりほとんど腐れ縁に近いかな?というか赤ボッチ以外未だにタッチパッドを使えない者の弱みか、どうにもキャンセルする機を逃してしまったという(^^;)。
こんな外れくじを引いたの私だけではないと思うのだけどなぁ、Lenovoさんよっ!(^^;)。
とかいいつつやっぱりキャンセルせずに待ち続けるという、私、なんとかよねぇ、と(旧ッ!)(T_T)。
書込番号:19820367
0点
その後、出荷などについて連絡があったでしょうか。
私の方は、昨日(29日)、「ThinkPad WiGig ドック」が予定より早く届きました。家への配達は「クロネコヤマト」だったので、荷物の配達状況などはよくわかりました。「ThinkPad WiGig ドック」を箱から出して中身を確認しましたが、予想していたよりも小さいものでした。立方体の小さな黒い箱という感じです。タブレット本体が届いていないので、現在はPCモニターの横に置いているだけです。
肝心のタブレット本体の出荷予定日は5月16日、配達予定日は5月20日と、以前より遅くなっています。しかし、Lenovoのショッピングサイトでも、「最短お届け予定日」が表示されるようになったので、もうすぐ出荷されるだろうと思っています。
書込番号:19832481
0点
Tadanoです。
私の方は未だなんの音沙汰もなし。予定日ステータスにはなんの変化もありません。
WiGig ドックが届きましたか。おめでとうございます。
思ったよりコンパクトな筐体だったとのこと。私もそれが気になっていました。写真だけでは分かりづらいですからね。
今回私はWiGigのオーダーはパスしましたが、小さかったよというご報告にはやっぱりちょっとそそられますね(^^ゞ。
配達予定日がまた遅めに修正されたとのこと。まったくいつまでやきもきさせるつもりなのでしょうね。
たぶんサポセンの現場には矢の催促だと思うのです。それを思うとちょっとかわいそうになって(^^;)。
Lenovo経営陣の良識にこそ直接訴えられればと強く思いますね。
書込番号:19834614
0点
本日(10日)出荷案内のメールが着きました。10日に出荷済みで、17日納品予定となっていました。
納品担当からのメールも少し後に来て、こちらは納品が遅れていることをお詫びするようなメールでした。しかし、出荷ステータスを確認すると、10日に出荷済みとなっているので、間違いなく出荷されたのだと思います。
出荷されれば、後は納品が早まることが多いので、指折り数えて待ちたいと思います。
書込番号:19863953
0点
>hymww938さん
Tadanoです。
10日出荷ですと確かに来週早々には届きそうですね、早ければ今週末にでも。
キーボードの使用感などが気になりますので、よろしかったら使用後の簡単な感想など頂ければ幸いです(^^ゞ。
昨日私の所にも納期遅れの連絡メールが届いていました。一斉メールの定型文。2ヶ月も棚ざらしにしておきながら、具体的な説明は相変わらず一切なく、いやなら早いとこキャンセルしろよ、みたいな(^^;)。
ま、2ヶ月経っても覚えていてくれたのね、とも言えるけど(^^;)。
先日注文ステータスを覗いてみたら様子が変わっていたので一瞬色めき立ったのですが、サイトデザインが変わってただけで・・・(^^;)、未だ出荷予定日は空白のままです。2ヶ月も経って。
おかしいなと思うのは、こんな事態は業界的にもかなり珍しいことだと思うのだけど、IT系情報サイトなどで、どこもこの件についての報道がなされないということ。
今回のX1シリーズはその製品発表段階から相当な評判になっていましたから、当然発売後にはその使用感レビュー記事が掲載されてもいい頃でしょう。メーカーとしても評価用の機種を提供していていい頃だと思いますよね。とっくにね。
今日、X1 Yogaに関するレビュー記事が一部で掲載されていましたが、、ようやくその機種の出荷が始まったとの報告がネット上で散見されるようになってきた矢先のことですよね。
発売後2ヶ月も、いやもう3ヶ月も経っても実機の使用レビュー記事がどこにも掲載もされず、納期遅れの報道記事自体もないということ。
ということは、やはりかなり深刻な、メーカーダメージに直説繋がる何かが起こっているということなのでしょうね(^^;)。
IT系ジャーナリズムには事態の推移はよく分かっているのだけど、暴露するにはちょっと躊躇せざるを得ない、それほど一部のメーカーに対するダメージが大きい?という所なのかな。LenovoさんとかIntelさんとか、いろいろ波風を立てないようにしておかないと、今後のこともあるし、みたいな。
しかしまぁ2ヶ月も棚ざらしにしておきながらなんの具体的な情報も与えられないで、いやならキャンセルしろよって、これがThinkPadじゃなかったら、赤ぽっちの付いたキーボードじゃなかったら、とっくに切れていますが(^^;)。
て、一コンシューマーが切れても歩留まりの範囲内ということなんでしょうけど(T_T)。
追伸(^^ゞ。
今試しにググってみたら、5月7日付の記事でX1 Tabletの実機レビューが掲載されていました。かなり詳細な報告がなされています。「the比較」というサイトです。
書込番号:19864834
0点
昨日(14日)、thinkpad x1 tabletが納品されました。注文してから1ヶ月ちょっとで納品となりましたが、「やっと来たか」という感じです。
早速、電源を入れましたが、画面は予想以上にきれいでした。タブレットにしては重いですが、タッチパネルに「ガラス」が貼ってあるので仕方ないのでしょう。その分、本体の「しっかり感」があります。
使用感などについて、「キャンペーンパッケージ」の掲示板でレビューの文章を書いてみたいと思います。
書込番号:19877699
0点
>hymww938さん
おめでとうございます!(^_^)v。
Core m7-6Y75、NVMeの1TBですよね。すんごいですよね(^^;)。
LTE対応機種だと確かスタンドにsimを挿す所があるのですが、その箇所がどうなっているかが実は気になっています。
該当箇所にはなんの痕跡もないのか、それとも何か蓋みたいなのがしてあるのか(^^;)。
もしなにかお気づきでしたらと思うのですが・・・。
いつになるか分かりませんが、私の手元にも届きましたら、LTEモジュールとアンテナを差し込めないものかと思ってまして(^^ゞ。
何はともあれ今回の納品ご報告は、私にとりましても希望が繋がりました。
もうしばらくはわくわく感を持続できそうです(^^ゞ。
ほんとにおめでとうございます。羨ましい(^^ゞ。
書込番号:19878062
0点
私のタブレットは「core m5」で、LTE対応ではありませんよ。
タブレットで重い作業をするつもりはないのですが、ネットの閲覧などの軽い作業をしている分には、きびきびとした動作で快適ですよ。
当然なのかもしれませんが、LTE対応の機種ではありませんが、nano simスロットとその端子が付いています。
詳細な使用感は、掲示板のレビューに書こうと思います。
書込番号:19878175
0点
>hymww938さん
ごめんなさい、私の勘違いでしたか。
ということはやはりcore m7の問題かな。それの何らかの理由で遅れているということかな。
私の場合たまたまその時期にcore m7を選択できたから、ということなんですが(^^;)。
そしてもう二ヶ月を過ぎました(-_-;)。
> nano simスロットとその端子が付いています。
ありがとうございます。一番知りたかった情報です(^^ゞ。
LTEモジュールの型番(EM7340)は分かっており、かなり割高ですがでなんとか調達できそうなのです。
実機が届き次第、いろいろゴニョゴニョやってみようかなと思ってまして(^^ゞ。
使用感のレビュー、楽しみにしておりますm(._.)m。
書込番号:19878754
0点
hymww938様
WiGiGドックを購入されたとの事ですが、現時点でThinkPad X1 Tablet はWiGig サポートモデルは無い認識でしたが、間違っていますでしょうか。
書込番号:19885486
0点
makerouさん
残念ながら、その通りですね。私は購入してしまってから気が付いたようなことです。事前のネット情報を見て、本体に付いているものと早合点してしまったような次第です。
Lenvoの機種で、現在対応して販売しているのは「thinkpad T460S」だけではないでしょうか。早合点した方も悪いのですが、Lenovoのショッピングサイトでの販売の仕方にも問題を感じます。「現在はwigig対応機種は販売していません。」ぐらいの注意書きはあっても良いように思います。
後付けで、wigig対応にはできないのでしょうし、「wigigドック」をどうするか、考慮中です。
書込番号:19885857
0点
hymww938様
やはりそうでしたか。
私は出荷される前に気付いてキャンセルしました。
サポートに電話して返品されるのが良いと思います。
Lenovoのサポートはそういった対応は良い方だと思います。
書込番号:19887510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tadanoさん
その後、m7-6y75は届きましたでしょうか?キャンセルされましたか?
私は9月上旬にm7, 8GB, 512GB PCle-NVMeのモデルを発注しましたが未だ届かず、10月上旬に問い合わせたところ
「トラブル発生のため、全件出荷停止中で再開の目途は全く立っていない。目途が立っていない以上、年内に届けられるかも答えられない。」
との回答でした。
m7か512GB SSDの問題か分かりませんが、同一構成でしたのでTadanoさんの構成のものが届いたのかちょっと気になりまして(^^;
書込番号:20320698
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad X1 Tablet 20GGCTO1WW ハイエンドパッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2016/10/25 13:48:43 |
「Lenovo > ThinkPad X1 Tablet 20GGCTO1WW ハイエンドパッケージ」のクチコミを見る(全 21件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)






