DRV-610
- フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
- 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
- WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
このページのスレッド一覧(全112スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 4 | 2019年8月26日 23:17 | |
| 3 | 5 | 2019年6月27日 10:38 | |
| 3 | 3 | 2019年6月12日 19:32 | |
| 2 | 2 | 2019年5月29日 02:28 | |
| 5 | 8 | 2019年5月28日 15:26 | |
| 5 | 14 | 2019年3月12日 19:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レビューにも書かれている方がおられましたが、私のドラレコもSDバツの表示が出ております
以前にも出ていたのですが、その時は各スロットでフォーマットして差し替えてまたフォーマットしてを何回かしていたら消えました
症状が直ったあとバッテリーが上がった事がありました…(バッテリー交換しました)
それから数カ月経って、またバッテリーが上がったので、リレー交換、電圧の設定を早めに切れるように上げてセッティングしなおしました
それからひと月も経たないのに、今度はSDバツの表示が出てきました…
何か対策はないのでしょうか?買い替え…?
書込番号:22868746 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アメマ?さん
SDカードバツの意味が分かりませんが。
使っているカードが何か分からないのですが、まずは本体でSDカードのフォーマットはしてみましたか?
それでも出るようでしたら、まずはカードを取り替えてみて、それでもだめなら本体の買い替えになるのでは?
書込番号:22868789
2点
アメマ?さん
SDカードが寿命に達した。
だと思われます。
SDカードのバツ は、書き込みエラーが発生した時に表示されます。
フォーマットで一時的に直ったように見えても、何回か書き込みを行うと、
書き込みエラーが再度発生する。
と思われます。
書込番号:22868811
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9点
カードの寿命というのがあるのですね
新しいのと交換してみます
書込番号:22868821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいSDカードを入れたら表示が出なくなりました。
SDカードは早いと1000回ぐらいの書込で寿命だそうです…
長くもつSDでも何万回で寿命だそうです、そしてドラレコが1番過酷な使い方らしいです。
書込番号:22881836 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
録画中の音声なんですが、パソコンで「Route Watcher2」などで再生した際、音量を最大にしてもロードノイズ程しか録音されていません。
はっきり音声も録音されている方おられますか?
書込番号:22739531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記の同様の質問をされている方がいました。 (音量が小さいのは仕様のようです)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858282/SortID=19879256/#tab
ちなみに私の場合は恥ずかしいので音声録音はOFFにしています。
書込番号:22739780
0点
返信ありがとうございました。
過去にあったんですね。探しきれてなくて、すみません。
諦めます💦
書込番号:22739924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドラゴン88さん
下記のDRV-610のパーツレビュー等でも録音レベルが低いという評価が多いので、やはり仕様のようです。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=+DRV-610%e3%80%80%E9%8C%B2%E9%9F%B3&srt=1&trm=0
http://joshinweb.jp/car/drv610.html
書込番号:22740077
0点
>ドラゴン88さん
自分も購入後、一番思ったことは、録画音量が小さいと感じました。
サーポートセンターへ伝えるも、現状は「仕様です」の残念な回答が・・・。
せめて要望として上伸しておいて下さいとお願いはしておきました。
ここからが本題ですが、この件の改善も含むファームウェアアップデートが出ております。(ver.: VM00.01.36.BJ1TS)
自身もアップデートをしましたが、だいぶ改善されているように感じます。
(既に、アップデート済でなお音量が小さく感じている場合はご了承下さい)
それでは失礼いたします。
書込番号:22749792
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2点
回答ありがとうございます。
データーのアップロードをしてやっと聞こえるレベルにはなりましたが、それでもまだ小さい様に思えたので投稿させて頂きました。
メーカー側での改善を待ちたいと思います。
書込番号:22762300
1点
>nozotown1204さん
もしかしたら間違ってウインドウズ版をDLしたかもしれません。
もう一度DLしなおしてインストールしなおしてみてください。
https://www.kenwood.com/jp/faq/ce/option/drv_320_325/route_watcher.html
書込番号:22729102
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1点
>キハ65さん
再インストールしましたが、同じ症状でした。。。
>funaさんさん
mac版をインストールしたのですが、、、
書込番号:22730735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先般はご回答ありがとうございましたm(_ _)m
ケーブルも流用できポン付け可能な630に変更することにしました!
その際、この610を(一時的に)リアに取り付けて試そうかと思ってるのですが、
車内のコンセントから610に電源を供給できるケーブル等あるのでしょうか?
(シガーソケット用はありましたが...)
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
1点
「コンセント」というのはAC100Vのもので良いでしょうか。
下記のようなACアダプタで電源が取れます。
https://amzn.to/2Wt2FHR
DRV-610ではミニUSBのアダプタを使用します。
上記製品であれば、用が済んだらスマホ等の充電にも流用できます。
(ミニUSB対応の製品は最近減ってきたので上記のようなアダプタ付きが良さそうです)
書込番号:22697435
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1点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ご回答ありがとうございます。
なるほどこれならいけそうですね!
書込番号:22698619
0点
もう既に古い機種ですが、、、
ここ数週間調子が悪かった(毎回e/g起動時にフォーマットを促される)ので、ダメ元(機種変えするつもりでした)で自宅PCにてカード自体をメンテナンスしたら今まで通り使えるようになりました。
ところが写真のように、毎起動時の動画ファイルだけが 2015年1月1日0:00 になっています。
同じ症状になっている方いらっしゃいますか?
一応映像はちゃんと撮れているので実害はないのですが、、、
尚、起動時とは、駐車モードタイマーOff後の起動のことです。
(駐車モードタイマーが切れていない時のe/g起動時はこのようにならず通常通り作動しています)
過去スレの近似内容に鑑みるに内蔵バッテリーの劣化(寿命)でしょうかね、、、
解決法等なにかご存知の方いらっしゃいましたらご教示宜しくお願いいたします。
※CADR150=旧型
0点
>静かなる情熱さん
数分の記録で元に戻るなら、電源off時に時計のバックアップが効いていないので、電源onになったときにGPS信号で測位できるまで時刻表示ができないのでは?
やはり、電池かキャバシティコンデンサーの不良だと思います。
書込番号:22681721
2点
>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんでしょうかね...となると内蔵電池交換(←現実的ではないですが)、若しくは機種変えしかなさそうですね...
書込番号:22681734
0点
>静かなる情熱さん
とりあえずは内蔵バッテリーを充電する時間が3時間ほど必要ですので、充電してみて、駐車監視はCA-DR150のみで行ってみては?
その後の処置は内蔵バッテリーがすぐなくなってしまうのを確認してからでしょうが、機種交換が現実的でしょう。
書込番号:22681742
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1点
皆さんが察するように内部バッテリの劣化だと思います。
ファイルの日付は初期化された際の日時ですが、ファイル名はGPS捕捉後の日時になっていますね。
バッテリ交換方法は下記が参考になると思います。
(比較的簡単です)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2260874/car/2223846/4824073/note.aspx
上記サイトを見ると劣化したバッテリが膨らんでいるのでそのままの使用は最悪爆発の危険がありそうです。
早めの交換がお勧めです。
書込番号:22681767
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1点
>funaさんさん
ありがとうございます。
解決方法としてはそれが一番良さそうですね...
ただ一つ引っかかってるのは...調子の悪かったドラレコ記録(フォーマットを促される)がSDカードをメンテしたらそのエラーは出なくなったんですよねー(謎
尚、2枚中2枚とも610本体のフォーマットではそれは改善されませんでした。
新しいSDカードが今日届くのでそちらも1度試してみます!
書込番号:22681771
0点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
詳細な動画リンクありがとうございます。
こういう事例もあるんですね!
でも今まで爆発事例(この機種に限らず)はなかったんでしょうかね...
爆発する前には完全に機能停止するんでしょうかね(><
書込番号:22681784
0点
ご回答頂いた方々ありがとうございましたm(_ _)m
新しいSDで試したところ、やはり始動直後の最初の1ファイルは2015年1月1日0:00になりました。
原因は本体(内蔵バッテリー)決定ですね。
CADR150を流用できる最新型(740)か新古の入れ替えを検討します。
書込番号:22687940
1点
ハリアーにDRV-610+旧CA-DR150を設置し、駐車モード設定OFFで常時録画をしています。
CA-DR150の設定は、電圧カットオフ11.8V、オフタイマー設定12時間で固定です。
DRV-610のLCD表示設定は、1分でOFF。
納車から25カ月目にバッテリーが初めて上がりました。その後、バッテリー上がりが怖かったので、
DRV-610本体のUSB電源端子の接続ケーブルを外した状態で車を使用していました。
その1カ月弱後に2回目のバッテリー上がりがありました。
ドライブレコーダによるバッテリーへの負荷をほぼゼロにしたにも関わらず、
2回目のバッテリー上がりが発生したということは、ドライブレコーダーによってバッテリーへの負荷の蓄積が大きく
バッテリー本体が通常の使用時よりも早く劣化したものと考えてしまいます。
ちょいのりが多いものの、新車から2年足らずでバッテリー自体が劣化したということだと考えるのが妥当でしょうか。
バッテリーを新品に交換するにしても、付けているドライブレコーダーを使わないのはもったいないので
どうしたものかと考えています。
新CA-DR150を使ったとしてもタイマー設定が12時間から6時間だし、駐車監視をしないのかというと使いたい。
駐車監視ケーブルは、バッテリー劣化とトレードオフでしょうか。
アドバイスお願い致します。
1点
>keiji2さん
通常バッテリーは2〜3年で交換ですのであまり車を動かしていなければ、CA-DR150を使っていなくても、そんなものでしょう。
駐車監視onで常時監視ですね。電圧監視モードは何種類かあるようですが、もう少し高めの電圧設定にするか、バッテリーの様子はバッテリーチェッカーでチェックしていれば分かるので、バッテリーが上がり気味になったら充電すればよいのではないでしょうか。自宅車庫があれば充電器を購入し、なければディーラーやGS等で充電してもらったら?
参考のスレッドがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858282/SortID=20537130/
書込番号:22518437
0点
バッテリー チェッカー いいですね。
沢山の車を乗ってきた訳ではないですが、3年の初回車検を受けずにバッテリー上がりを経験したことがなかったので。
書込番号:22518469
1点
>keiji2さん
>新CA-DR150を使ったとしてもタイマー設定が12時間から6時間だし、
ケンウッド純正にこだわらないのであれば、下記の電源ケーブルがありますよ。
『CA-DR150よりも使えるかもしれない駐車監視ケーブル』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22385555/
書込番号:22518689
0点
keiji2さん
旧CA-DR150では電圧カットオフ設定値とオフタイマー設定値は下記の通りですね。
・電圧カットオフ設定値:11.8V、12.6V、12.8V、13.0V
・オフタイマー設定値:12時間、24時間、36時間、48時間
これではオフタイマー設定が最も短い時間でも12時間と長いです。
又、電圧カットオフ設定値を11.8Vよりも上げると12.6Vになります。
この電圧カットオフ設定値では車のバッテリーが少し劣化していたり、充電量が少し減っていれば直ぐに駐車監視を止めてしまいそうです。
以上の事よりちょい乗りメインで、旧CA-DR150を使って駐車監視を行うのは厳しいように思えます。
これに対して新CA-DR150はオフタイマー設定が最も短い時間では、keiji2さんのお考えのように6時間です。
ただ、新CA-DR150の電圧カットオフ設定値は下記のように実用的な設定が可能になっているのです。
・電圧カットオフ設定値:12.0V、12.2V、12.4V、12.6V
これなら電圧カットオフ設定値を12.2Vとか12.4Vに設定しておけば、随分と車のバッテリーの消費を抑えられそうです。
又、↓のKNA-DR350のレビューの中で説明しているユピテルの電圧監視機能付電源直結ユニットOP-VMU01+電源直結コードOP-E755を取り付ける方法もありそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0000808286/ReviewCD=957795/#tab
OP-VMU01なら下記のような電圧設定と時間設定が可能になります。
・電圧設定:11.6V、11.8V、12.0V、12.2V
・時間設定:使用しない、0.5時間、1時間、2時間、3時間、4時間、6時間、12時間
つまり、OP-VMU01では細かな時間設定が可能になるので、随分と車のバッテリーの負荷を減らした駐車監視が出来そうです。
それと私も使用していますが↓のような車のアクセサリーソケットに差し込んで使う電圧計を設置すれば如何でしょうか。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hotstore/mot01248.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo
この電圧計でエンジンを切った時の車の電圧を確認すれば、車のバッテリーの充電状態が分かるようになるからです。
あとは車の駐車場が自宅なら、これも私も使っていますが↓のようなバッテリー充電器を使って定期的に充電する方法があります。
http://www.daiji.co.jp/products/product01/sc-1200
このバッテー充電器を使う前は2年でおしゃかとなった車のバッテリーが、定期的にバッテリー充電器で充電を行う事で3年が経過してもバッテリーは元気な状態を維持しています。
以上のように駐車監時間や駐車監視時の電圧設定を見直したり、車のバッテリーの充電状態の確認や定期的にバッテリーの充電を行う方法がありますのでご検討下さい。
書込番号:22518728
2点
>サムシンニューさん
他にも使えそうな駐車監視ケーブルがあるんですね。
>スーパーアルテッツァさん
電圧カットオフ設定値の意味するところが理解できていないんですよね。
>新CA-DR150の電圧カットオフ設定値は下記のように実用的な設定が可能になっているのです。
>・電圧カットオフ設定値:12.0V、12.2V、12.4V、12.6V
>これなら電圧カットオフ設定値を12.2Vとか12.4Vに設定しておけば、随分と車のバッテリーの消費を抑えられそうです。
例えば、12.0Vとかに設定したとすると、12.0V下回るまで駐車監視をつづけるのですよね。
その後、車乗らなかった場合など更に電圧降下して、ついには車がONしなくなる電圧になるのではないでしょうか。
つまり、電圧カットオフ設定値を低く設定することは、バッテリーの消費は増大させるにつながると思っていましたが、
また、旧CA-DR150のトリセツには気になる一文がありました。
オフタイマー動作によって電源供給が停止したあと、車両のバッテリーによる電圧に余裕がある場合は
再度電源供給を始めることがあります。(省略)故障ではありません。
新品で満充電のバッテリーのときは、オフタイマーの設定時間を越えて
バッテリーが頑張れるまで監視を続ける仕様だtったということを意味するのかなと。
バッテリーの早期劣化の一因かなと?
考え違いだったら御免なさい。
書込番号:22519071
0点
keiji2さん
CA-DR150はkeiji2さんもご存知のように電圧カットオフ設定値、若しくはオフタイマー設定値まで駐車監視を行います。
この時に電圧カットオフ設定値を12.0Vに設定するよりは、12.2Vに設定した方が早めに駐車監視を停止します。
早めに駐車監視を止めるという事は、車のバッテーの消費量も減ります.
つまり、電圧カットオフ設定値に関しては高い電圧に設定する程、車のバッテリーには優しい設定と言えるでしょう。
又、車のバッテリーの充電不足が継続するとバッテリーの寿命を短くしますので、高めの電圧カットオフ設定値が良いでしょう。
ただ、ちょい乗りメインで駐車監視を続けていたら、12.6Vや12.4Vという設定では直ぐに駐車監視を止めてしまう事が予想されます。
それなら衝撃を検知してから、本体が起動して録画を開始する方式の駐車監視になりますが、下記のDRV-830に機種を変更する事も検討してみては如何でしょうか。
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_830/
DRV-830なら駐車監視時の消費電流値が0.5mA程度と極小なので、車のバッテリー上がりを心配する事無く、何日間でも駐車監視が可能だからです。
何れにしても現状のkeiji2さんの車の乗り方なら、CA-DR150を使った駐車監視を厳しそうです。
書込番号:22519221
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0点
>keiji2さん
>ハリアーにDRV-610+旧CA-DR150を設置し、駐車モード設定OFFで常時録画をしています。
>CA-DR150の設定は、電圧カットオフ11.8V、オフタイマー設定12時間で固定です。
>DRV-610のLCD表示設定は、1分でOFF。
旧CA-DR150の電圧カットオフが11.8Vと低かったのが原因と思います。
次の設定値は12.6Vとなりますがすぐ到達して監視時間が短くなりそうです。
>納車から25カ月目にバッテリーが初めて上がりました。
バッテリーは通常利用なら3年以上は持つと思います。
>その後、バッテリー上がりが怖かったので、
>DRV-610本体のUSB電源端子の接続ケーブルを外した状態で車を使用していました。
>その1カ月弱後に2回目のバッテリー上がりがありました。
一度バッテリーが上がりますと次も上がりやすくなります。
>ドライブレコーダによるバッテリーへの負荷をほぼゼロにしたにも関わらず、
>2回目のバッテリー上がりが発生したということは、ドライブレコーダーによってバッテリーへの負荷の蓄積が大きく
>バッテリー本体が通常の使用時よりも早く劣化したものと考えてしまいます。
1回目上がり時点でダメージが想定以上になっていたと思います。
>ちょいのりが多いものの、新車から2年足らずでバッテリー自体が劣化したということだと考えるのが妥当でしょうか。
少なくとも週に40分以上エンジンがかかっていたのでしたら、ドライブレコーダーの影響で劣化が早まったと思います。
>バッテリーを新品に交換するにしても、付けているドライブレコーダーを使わないのはもったいないので
>どうしたものかと考えています。
本体設定で駐車モードOFF、旧CA-DR150の設定でカットオフ電圧を13.0V、タイマーを12時間としておけば、
ACCをOFFにしたあとすぐに13.0Vを下回って完全に電流供給を遮断しますので、
駐車モードはほぼ使えなくなりますが、ドライブレコーダーによるバッテリー上がりの心配はないと思います。
>新CA-DR150を使ったとしてもタイマー設定が12時間から6時間だし、駐車監視をしないのかというと使いたい。
>駐車監視ケーブルは、バッテリー劣化とトレードオフでしょうか。
現状のドライブレコーダーの駐車監視は発展途上でして、
駐車監視待機中に暗電流が大きいものとそうでないものの以下の2つに分けれられると思います。
1.駐車監視待機中も録画していて、振動検出前から動画を残す方式
2.駐車監視待機中は録画せず、振動検知数秒後から録画を開始する方式(純正方式)
1が理想ですが、現状では暗電流が大きくバッテリーへの負荷が大きいのでお勧めではありません。
2は振動数秒後からの動画になり、効果が低下しますが駐車監視待機中の暗電流が低くバッテリーも
3年以上は持つのではないかと思います。
>アドバイスお願い致します。
駐車監視は上記2の方式でも使いたいとの事でしたら、DRV-610+新旧CA-DR150の組み合わせは不可能です。
たとえ新CA-DR150で12.2Vに設定しても暗電流が大きいですのですぐに到達して録画時間が短くなります。
DRV-830(本体18,000円位)+CA-DR100(駐車監視対応直結配線オプション2,000円位)をお勧めいたします。
書込番号:22519232
0点
keiji2さん
バッテリー上がりを起こさないようにするためには、
自宅に着く(長時間駐車する)前の10分位は、アイドリングストップをオフにする。
この目的は、長時間駐車前は、できるだけ満充電に近づけるためです。
愛車は、ダイハツ車のアイドリングストップ車ですが、
走行中の最低電圧は、11.1V、最高電圧は、15.6Vです。
多くの場合は、11.3V〜14.8V位を行き来します。
で、11V強の状態で、自宅に着くと、バッテリーはかなり放電した状態で、
長時間駐車する事になるので、バッテリー上がりを起こしやすくなるのです。
そして、アイドリングストップをオフにすると、14V強を保ちますので、
オフにする事で、満充電に近づくという事です。
尚、11.0Vを切ると、アイドリングストップ中にエンジンがかかります。
愛車はダイハツ車ですが、多分トヨタ車も同じような動きになると推定しています。
書込番号:22519508
1点
>keiji2さん
初期型CA-DR150の不具合が沢山ありバッテリー上がりが多発していました。
アイドリングストップ+充電制御車はバッテリー電圧が満充電されている事が少なく特にバッテリー上がりします。
チョイ乗りの方はあまりバッテリー充電されず電圧監視していないと上がります。
アイドリングストップ車でのバッテリー上がり対策は常時アイストキャンセル位しか無くナビ等で電圧監視する位だと思います。
充電制御車のバッテリーの充電の仕方は減速時に最大電圧で充電するので普通にチョイ乗りだとほぼ充電されていないと思います。
とりあえずCA-DR150の使用をやめてドラレコ付属のシガーソケットで使用しアイドリングストップキャンセルしてみれば如何ですか?
現在の多くのアイドリングストップ車で駐車監視ドラレコを使うなら電圧監視常時録画タイプで無く衝撃時のみ録画するタイプの駐車監視ドラレコの方がバッテリー上がりを少しは低減出来ると思います。
書込番号:22520438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
>njiさん
一文、一文よくわかり、納得できました。ご教授有難うございました。勉強になりました。
今後ドラレコをどうするかは考えるとして、まずはバッテリ−を交換します。
>yuccochanさん
アイストをやめるということは(アイストを手動操作)は燃費を犠牲にすることになりそうで難しい判断ですね。
書込番号:22520480
0点
>F 3.5さん
そうですね。現実的には、CA-DR150のバッテリーコードをアクセサリーコードにつなぎ換えて、シガーソケットと同じような使い方ですかね。
書込番号:22520514
0点
どっちにしても
「旧CA-DR150」でなんとかしようということ自体に、無理がありますわ。
なんでケンウッドが「新CA-DR150」に仕様変更したのかを考えれば一目瞭然ですね。
旧電源ケーブルは仕様的にあきらかな欠陥です。
バッテリーうんぬんの問題ではありません。
旧電源ケーブルで環境的に問題を抱えている方は、買い替えをオススメします。
書込番号:22520566
0点
>keiji2さん
>ハリアーにDRV-610+旧CA-DR150を設置し、駐車モード設定OFFで常時録画をしています。
>CA-DR150の設定は、電圧カットオフ11.8V、オフタイマー設定12時間で固定です。
上記の発言からすると、ちょい乗りする度に通常走行時と同じ録画を12時間が経過するかバッテリが11.8Vを下回るまでする。
ということであってますか?
だとすれば、ドラレコによるバッテリ消費と走行時のバッテリ充電とのバランスがミスマッチしていることが本件の最大のポイントであるかと思います。
そもそも車載電源ケーブルはバッテリから直接電源を取ることでエンジンoffの状況でも電源を確保するためのものではありますが、基本的に駐車監視モードでの運用を想定しています。
具体的な数字は挙げませんが、電源消費を録画モードで比較すると
常時録画>>タイムラプス(1fps)>動作検知録画>衝撃前後録画>>>衝撃後録画
のようになるかと思います。
できれば駐車時に常時録画の考えは捨ててください。
ドラレコの常時録画はエンジンが稼働していることを前提にしているため駐車時のバッテリ負荷を一切考慮していません。
どうしても常時監視じゃないとと言われるのであればドラレコ専用に通常バッテリを追加で載せるくらいしか有効策はありません。
(それでも運転(充電)時間が少なければ短時間で録画が止まります)
それじゃあ動作検知や衝撃感知でも捉えきれない場合はどうするのかとの問いであればタイムラプスが有効かと思います。
常時録画もタイムラプスもそれ単体では記録はされていてもどのシーンに映っているかまではわからないため確認作業を考えてもタイムラプスのほうに軍配が上がります。
また、どのモードで使用するにしてもエンジン停止時に録画をするのであれば運転時間は最低でも1時間はあったほうが良いようです。
ちょい乗り多用で録画監視を考えるのであれば、消費電力の少ない衝撃後録画がベター。
DRV-610のまま衝撃&動作検知録画で使用されるのであれば、バッテリ劣化は覚悟の上監視時間の短縮と監視電圧値の厳格化が必須かと思います。
その他にはドラレコ用バッテリを導入することで本体のバッテリへの負荷は減らせますが、充放電のミスマッチは解消されないので追加したバッテリで何分監視できるかはわかりません。
やはり本件は、運転時間に見合った録画モードと監視時間の策定が一番の肝と思います。
私はDC5000の駐車後常時録画30分→前後録画12時間→後録画2週間で使用していますが、平日1時間通勤で往復し運用2ヵ月の時点で目に見えての電圧低下はないもののアイストは一切入らなくなりました。
運転時のドラレコ使用で満充電に至らないのか駐車時の消費が響いて満充電にならないのかはわかりませんが、現行の車載バッテリはドラレコ運用を前提にしていませんので電源問題を考慮したうえで運用スタイルを考えてみては如何でしょうか?
書込番号:22527600
0点
>Siukaidouさん
どうもです。
結局のところ、サムシンニューさんがお勧めしてくれた監視ケーブル(EVC- D100)とバッテリー充電器を購入しました。今回バッテリーが2年で上がったハリー以外にもちょいのりのミニバン(ドラレコなし)があり、こちらもバッテリー短寿命という印象です。
アイストップ用のバッテリーとしてパナ製のカオスを考えていましたが、アトラスという半値のマイナーバッテリーと監視ケーブル5.5K円、バッテリー充電器4.5K円で計2万円程に抑えました。定期的にバッテリー満充電を心がけ、寿命を伸ばすことを考えました。
寿命もそうですが、この1カ月に2台合わせてバッテリー上がり3回、公道とスーパー駐車場で上がり大変でした。自宅の駐車場ならいいですがね。
監視ケーブルの運用は、12.6v 、タイマー1hに設定しました。
今日取り付けましたが、ハリアーのAピラーの取付がうまくできなくて困っています。
書込番号:22527832
0点
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