HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ノートパソコン > HP > HP 15-af100 フルHD 価格.com限定モデル
こんにちは。
CPUの性能が気になるので、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
現在のCPU:Pentium(R) Dual-Core E5300 2.60GHz から
本CPU:AMD Quad-Core E2-6110
へ変えたとき、体感的に遅く感じますか?
シングルコア性能が低いのも気になります(^^;;
書込番号:20013136
3点
PCで行う作業によると思いますので、何をされているか書かれる方がよいかと思います。
ブラウザでインターネットをしたり、WordやExcelで軽い操作をする分には体感的にそう遅くは感じないと思います。
PowerPointやExcelなどでも画像がいっぱい貼り付けてあったり、写真などの画像処理などする場合は、遅く感じることが多くなると思います。
メモリが4GBある分まだましだとは思いますが、安い分なりの性能ですね、やっぱり。
書込番号:20013226
2点
デスクトップのPCと比べれば、確実に遅くなりますよ。ストレージの速度も違いますしね。
ただ、比較すれば遅いですが、比較しなければそんなに遅くは感じないと思います。
体感には個人差がありますから、スカイツリーから飛び降りたつもりになって、トライしてみて。
書込番号:20014367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
ノートだと確実に遅くなるのですね(゜o゜;
用途はネットサーフィンやスカイプ、ラインなどです(^.^)
書込番号:20014937
0点
その用途だと、CPUの性能より回線の速度や安定性の方がより重要です。
このPCでも全く問題ありませんが、デスクトップPCからダウングレードしたく無いというなら、SSD搭載でi5以上のノートPCを買うしかありません。
ざっくり言えば、同じナンバーが付いていてもモバイル用のCPUの性能はデスクトップ用の半分です。
HDDの速度も、デスクトップ用の3.5インチと比較すれば半分程度しかありません。
CPUはよりグレードの高い物を使えば、遜色なくなりますが、HDDの速度は追いつきませんからSSDにするしかありません。
体感速度に、より影響を与えるのはCPUよりストレージです。
ゲーム・エンコード・レンダリング等の場合は、CPUの性能がより重要です。
書込番号:20014967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わかりやすい解説ありがとうございます。
回線とストレージが重要なんですね!
回線が細いところでの使用になりそうなので、このPCでいいかなって気になってきました。
書込番号:20014973
1点
このPCの場合、有線LANも無線LANも性能が良くなく100Mbps程度なので、他に端末が増えなければインターネット回線をあまり強化しても意味がないPCです。
ダイバスターさんの言われるように、無線LANでの使用を考えているなら宅内の電波の安定に重点を置いて使用しないと、CPUの性能低下分以上に体感的に遅く感じるようになるでしょう。
書込番号:20014983
1点
アドバイスありがとうございます!
読んでいて疑問に思ったのですが、
ネット回線、有線LANと無線LAN性能のどちらも重用だと思いますが
有線LANと無線LAN性能あげたら、ネット回線が変わらなくても体感速度はUPするものでしょうか?
書込番号:20015853
0点
>ネット回線、有線LANと無線LAN性能のどちらも重用だと思いますが
>有線LANと無線LAN性能あげたら、ネット回線が変わらなくても体感速度はUPするものでしょうか?
有線LANは性能を上げても単体だと1000Mbpsで頭打ちなのであまり変わりがないでしょう。
無線LANはルーターだけ性能を上げても子機の性能が悪ければだめなので、両方性能を上げなければいけない。
そのうえ、電波の届き具合によって通信速度が変わるため、中継機などで中継させ電場の状態を良くしたりしなければならない場合があり、いろいろと出費が多くなりやすいです。
さらに言えば、いくら宅内の通信速度が上がっても、一度にどのくらいのデータが送られてくるかにもよるため、サイトによって体感速度がよくなることもあればよくならないこともあります。
通信だけで体感速度をアップするとは言い切れないのが現状です。
書込番号:20015931
1点
1Gbpsの光回線を入れた場合でも、実行速度として200Mbpsくらい出れば上出来だと思います。私の場合、有線で最大200Mbpsくらい、無線だと最大60Mbpsくらいですが、どちらでも不便は感じません。
さらに高速な無線LANもあるかと思いますが、実際には子機の性能が追いついていないので、大幅な性能アップは見込めません。
もっとも、混雑時は光回線でも10Mbps程度まで落ち込む事もありますので、安定して速度が出る事も重要です。速度が落ち込んでいる時は無線も有線も関係無いという事になります。
要は必要な速度が出ているかという事と、ボトルネックが何処にあるかという事です。
速度が出れば出ただけ良いのは、大きなファイルをダウンロードする時くらいです。
このPCのLAN規格は旧規格のものですが、現状、実用的には問題ありませんので、過度に気にする必要は無いと思います。
また、USBポートから高速LANを利用する事も出来ますから拡張も可能です。
何れにせよ、無線では光回線の帯域を使い切る事はできず、有線で使う場合は100Mbpsという規格がボトルネックになりますが、100Mbpsも出れば現状では何をやるにしても十分です。
安定したサービスを提供するという視点からは、プロバイダ選びが一番重要といえるかもしれません。
書込番号:20016784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15-af100 フルHD 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/17 20:55:37 | |
| 17 | 2022/05/31 19:08:06 | |
| 4 | 2017/04/24 0:19:26 | |
| 3 | 2016/10/18 12:58:32 | |
| 7 | 2016/10/06 20:25:53 | |
| 1 | 2016/09/02 17:49:12 | |
| 3 | 2017/01/29 0:29:14 | |
| 2 | 2016/08/09 2:16:53 | |
| 1 | 2016/08/02 22:53:04 | |
| 3 | 2016/08/06 17:52:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









