Wireless Display Adapter P3Q-00009
Miracast対応のワイヤレスディスプレイアダプター
Wireless Display Adapter P3Q-00009マイクロソフト
最安価格(税込):¥6,900
(前週比:±0 )
発売日:2016年 3月25日

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2023年1月12日 15:47 |
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3 | 4 | 2022年12月20日 14:02 |
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0 | 8 | 2022年9月29日 19:23 |
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1 | 6 | 2022年3月13日 14:47 |
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0 | 7 | 2022年5月25日 11:01 |
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5 | 3 | 2021年12月23日 16:29 |

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ワイヤレスディスプレイアダプタ > マイクロソフト > Wireless Display Adapter P3Q-00009
【困っているポイント】
Windows11のマシンから接続ができない
【使用期間】
1週間
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
Windows11のキャストから、接続
→(マシン名)はこのディスプレイに接続しています…
→Waitサークルが遅めに10回程度まわる。
→接続できませんでした。しばらくしてやり直してください
という流れです
製品自体2016に発売されたものなので、Windows11では使えないのでしょうか?
明記してあるサイトも見当たりませんでした
参考までに、
以前wifiと同時に接続が切れる問題は、数日後に解消し
問題なく使えました。
以上、ご教示よろしくお願いします
書込番号:25091202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あんころんxさん、こんにちは。
引き続き、お困りのようですね。
基本的に、Miracastの仕様自体は変わって無いので、古い製品でも接続は問題ないはず。
問題あるとすると、PC側のドライバ等の問題かと思います。
前回と同じ質問になりますが、使われてるPCのメーカーとモデルは何でしょう。
ドライバのアップデート等は試されてますか。
Windows11 自体はWindows10 同様Miracastサポートしてます。
私個人の別のMiracastアダプタでは、Windows11ノートから問題なく接続出来てます。
それこそ2012年発売の古いアダプタですが。
https://review.kakaku.com/review/K0000438639/ReviewCD=690450/#tab
書込番号:25091256
1点

ひまJINさま
いつも早々のご回答ありがとうございます
返信したつもりが、うまく送れておらず大変失礼いたしました
ドライバのアップデートについては
ファームウェアは2023/01/06に最新のものをいれています
PCはdell latitude 3520
OSはWindows11 pro
モニタはSAMSUNG syncmaster B2230
です。
どうぞよろしくお願いします
書込番号:25093605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームウェアだけでなく、その他のデバイスドライバもアップデートが必要と思います。
グラフィック、Wi-Fiなどのドライバの更新は無いですか。
下記ページから検索すれば必要なドライバが見つかると思います。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp?app=drivers
書込番号:25093644
0点

Latitude 3520のWin11ドライバ一覧です。
11月の物も多いので、未だインストールされてないかも知れません。
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/latitude-15-3520-laptop/drivers
実機の3520から直接確認すれば、必要なドライバが表示されると思います。
ただ、ドライバ最新にしても必ずしも改善される訳では無いです。
Miracast接続って結構そんなものだと割り切られた方が良いと思います。
書込番号:25094013
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > マイクロソフト > Wireless Display Adapter P3Q-00009
つい最近Amazonで購入しました
モニターのHDMIのところに差し、USB給電はコンセントから行っています
ノートPCの拡張モニタとして、職場で使用しています
導入初日は問題なく快適に使えました
ところが二日目から、接続して10分も立たないうちに接続がきれ、同時に必ずWi-Fiの接続もきれるという現象が起きています
二日目、最初に接続が切れたとき、ファームウェアのバージョン確認をしたところ、
最新になっていなかったので最新にしましたが、状況は変わらずです
ネット探して、接続時にマウスをしばらく動かさなかったら現象がなくなったというのを見て実践していますが
私の環境ではその効果はないようです。
解決法がありましたらご教示ください
書込番号:25060108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あんころんxさん、こんにちは。
最初に使用されたのはいつですか。
マイクロソフトの月例パッチが12/14に配信開始されてて、パッチ適用前後だとそれが怪しいです。
MiracastアダプタはOSの更新で、正常に使えなくなるケースが多いので。
もし、その時期に当たるなら、システムの復元で一旦以前の状態に戻してみて下さい。
WindowsUpdateも更新を一時停止した方が良いです。
それで改善するようなら、今回のパッチは見送った方が良いです。
今月のパッチは、ブルースクリーンになる事があるなど、ちょっと怪しげです。
一時停止して、来月のパッチまで待った方が良いと思います。
書込番号:25060295
1点

使われてるノートPCのメーカーとモデルは何でしょう。
Miracast接続では、PCのディスプレイ、WiFiなどのデバイスドライバの更新も大きく関係します。
基本的にドライバは最新にした方が良いので、メーカーの更新ツールなども確認して実行して見て下さい。
因みに、全てのPCがワイヤレスディスプレイを正常に利用できるわけではなく保証もされません。
どうしても使えないなら、別のPCに替える事も考えた方が良いと思います。
書込番号:25061305
1点

ひまJINさん
ご返信ありがとうございます
導入初日は12/15です。
windowsupdateは12/14に行っています
PCは、どこかのパーツ屋が企業向けに格安で提供している自社ブランドのノートPC
モニターはSUMSUNG SyncMaster B2230です
折角アドバイスをいただけているのですが、
会社pcのため、基本的にwindowsupdateを見送ったりPCを変えるということは不可能なのです
今日は、試しにリフレッシュレートを下げてみたら
なんとなく落ちなくなった気はしています。
書込番号:25061325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですか。
メーカーPCでないと、トライブル解析は中々難しいですね。
大変ですが、色々と試行錯誤して見て下さい。
因みに、WiFiが落ちるとの事ですが、WiFi接続は2.4GHzですか、5GHzですか。
使用可能なら5GHzのWiFiに接続した方が安定はしやすいと思います。
書込番号:25061541
1点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > マイクロソフト > Wireless Display Adapter P3Q-00009
PCにワイヤレスディスプレイを接続し、
windows搭載のタブレットをmiracastしようと思い購入しましたが、
PCがHDMIではなく、DisplayPortでした。
そのため、変換するアダプターを購入しようと思ったのですが、
商品説明に
「DisplayPortからHDMIに変換します。
HDMIからDisplayPortに変換は出来ません。」
のような注記が入りっていて、どういったアダプターを購入すればいいのかわかりません。
教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
0点

これ、HDMI端子のあるモニタやテレビで利用する製品のようですが。
PCに接続する場合は、内蔵無線LANがWiFiダイレクトに対応していれば利用できるようです。なければ、USB子機を利用する必要があります。
https://lib.hatenablog.com/entry/2019/08/19/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97PC%E3%81%A7Miracast%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B
書込番号:24943247
0点

こういう変換アダプタには、単にコネクタの形を変えているだけのパッシブ型と、信号を電子的に処理して変換しているアクティブ型があります。
今回の場合は、安いパッシブ型で問題ないでしょう。
安いところでこの辺。
>ディスプレイポート - HDMI 変換ケーブル オス・メス
https://www.amazon.co.jp/dp/B017Q8ZVWK
ついでに。
>「DisplayPortからHDMIに変換します。HDMIからDisplayPortに変換は出来ません。」
本用途では、PC側のDPはメスですので、アダプタのDPは当然オスでHDMI側はメスである必要があります。よって、逆接続を気にするような使い方というのがちょっと思いつきません。具体的にどのような製品の注意書きなのか教えていただけませんか?
書込番号:24943263
0点

このワイヤレスディスプレイアダプタは、テレビ、モニターなどに接続する装置です。
PCにつなげても何の動作もしません。
PCモニターの入力端子につなげるなら話は分かるんですが。
PCモニターにHDMI入力端子は無いんでしょうか。
無いならHDMI端子のあるモニターに買い替えないとダメですね。
書込番号:24943285
0点

>ひまJINさん
ディスプレイはDVIの端子がありました。
変換アダプタを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24944356
0点

HDMIからDVIに変換する場合、音声は出ません。
音声分離機が別途必要です。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2980&category=
書込番号:24944384
0点

目的がタブレットの画面をワイヤレスディスプレイで表示したいということであれば、下記のようなAndroidに対応した製品を選べばいいだけですが、画面サイズは15インチ程度しか無いのでわざわざワイヤレスで表示するメリットはありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B099VY3NHV
自宅前提であれば、この製品をテレビで利用したほうがいいと思います。
書込番号:24944654
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > マイクロソフト > Wireless Display Adapter P3Q-00009
DELL製モニタS2722QCのUSB type-bとHDMIに接続して使用しています。ディスプレイの電源ON時にワイヤレスディスプレイアダプタが立ち上がる間、ディスプレイのスピーカーからブブブと異音が発生します。現在はディスプレイの音量をゼロにして使用していますが、何か対策方法を知っている方がおりましたら教えてください。音量ゼロにしても一瞬ブッと音がします。
0点

電力供給を、液晶からではなく、壁のコンセントからUSB充電器でとってみては?
液晶のノイズがUSBに入ってるのかも。
書込番号:24645452
1点

家の中で余ってるUSB ACアダプタ使って電源取れば良いと思います。
元々、この製品0.5A以下で動作するので、古い物でも問題無いかと。
余ってる物が無ければ、ダイソーなどで300円程度で買えます。
ただ、本体ケーブルが短いので、延長ケーブルを併用されると良いでしょう。
書込番号:24645539
0点

S2722QCはUSBポートが2個あるようですね。
添付画像の(6)と(8)です。
(8)は多分、常時電源供給されてるんじゃないでしょうか。
こちら使えば、USB ACアダプタは不要ですね。
ただ、ワイヤレスアダプタは起動したままになり、多少の電力は消費すると思います。
書込番号:24646152
0点

いろいろとアドバイスありがとうございました。
やはりモニターより先に電源を供給して立上げておかないとダメのようですね。
電源立上げ中に初期画面が出力されるように音声も無音にしてくれればと思いますが、スピーカ付きのモニターを想定していなかったのでしょうか?今後のファームウエアの更新に期待します。
書込番号:24646812
0点

アダプタの問題と言うよりは、使われてるモニターの問題ではないでしょうか。
この手の製品が想定してる環境は、普通は一般のテレビです。
テレビなら問題無く使えると思います。
かなりマイナー製品なので、ファームウエア更新も期待薄かと思います。
書込番号:24646862
0点

PCモニターの内蔵スピーカーは、一般的に音が出れば良いという程度で、回路などかなり低品質です。
問題改善されるかは不明ですが、この際、外部スピーカーも検討されては如何でしょう。
まあ少なくとも外部スピーカーで、スイッチがあれば、起動時の異音は防げるかと。
下記などを参考にどうぞ。
https://ashradar.com/s2722qc-speaker/
書込番号:24647293
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > マイクロソフト > Wireless Display Adapter P3Q-00009
ワイヤレスディスプレイを使いたいのですが、接続してもすぐに切断されてしまいます。以下の解決策3以外を色々試してみましたが、上手くいきません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/microsoft-wireless-display-adapter-%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-9d2369cf-ba4b-908c-69c0-d4e5f4117d35#WindowsVersion=Windows_11
アダプターをPCに接続しても、Microsoft Wireless Display Adapterアプリ側では[更新とセキュリティ] がグレーアウトされていて選べません。
おそらくアダプターのファームウェアがWin11に対応していないので、そこが原因と推測していますが、そもそもファームウェア更新できず詰まっている状況です。
使用環境は以下の通りです。
PC:DELL Inspiron15 Wind11
ディスプレイ:ASUS VA24DQLB 23.8型
アダプター:マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2
0点

>アダプターをPCに接続しても
とありますが、アダプターはモニターに取り付けるのではないでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/surface/microsoft-wireless-display-adapter-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-e3c36815-74b2-b6fb-f09a-923ef28fd5fb
書込番号:24562866
0点

FWの更新はMiracastでのワイヤレス接続がモニターとできると、GrayOutしなくなると思うのですが。
書込番号:24562877
0点

DELL Inspiron15 のデバイスドライバーの問題のような気がします。
出来れば別のPCで接続確認される事をお勧めします。
あと、もしAndroidスマホをお持ちなら、そちらからも接続確認されると良いと思います。
書込番号:24563167
0点

そもそも、新しいファームが出ているの?
出てなければ
>[更新とセキュリティ] がグレーアウトされていて選べません。
ってのは、当たり前だとも思うけど。
書込番号:24563196
0点

私もHPのパソコン2台(Windows10と11)が接続できなくて困っていました。過去に購入したWindows7から10へのバージョンアップしたパソコンだけ接続できていたので、これを使用して更新を行ったところ、どちらのパソコンも接続が可能になりました。msワイヤレスアダプタの更新を行わないと最近のパソコンでは接続できないものがあるのかな?更新後は立ち上げ画面が大きく異なりますので、更新されたことが一目でわかります。接続できるパソコンがないと更新できませんので、解決策になるのかわかりませんけど情報として挙げておきます。
書込番号:24645089
0点

私も horik さんの最初の状態と同じで、ノートPC2台(Windows10,11)から何度接続しても失敗します。
アダプタ自体は動作しているようで、TV画面は「接続の準備ができました」と表示されます。
PC側でも接続可能なディスプレイとして表示されますが、「接続」を行ってもTV画面は一旦「接続中」となりますが失敗し「接続の準備ができました」という画面に戻ります。
アダプタをバージョンアップしたいのですが、バージョンアップするにはまず接続する必要があります。
horik さんのように他のPCはなく困っています。何か良い方法はないでしょうか。
書込番号:24671048
0点

私も接続が出来ない、接続しても数分で切れるという症状があってドはまりしたので共有しておきます。
FWのアップデートですが、接続してすぐには最新版のチェックが行われないようです。
接続は5分程していたのですがその間はずっと「ファームウェアは最新です」と表示されていました。
接続を切ってブラウザで調査をしていたら40分くらい経った後に突然windowsの通知で「最新のファームウェアがあります」とポップアップが表示されました。
再接続してアップデートを行ったところ接続はスムーズに行われる様になりました。
そもそも不具合を直すアップデートを行うには接続する必要があるので接続できない不具合に対しては繋がるまで20回でも30回でも接続チャレンジし続けないといけないので仕組みとして崩壊していますね。
2.0.8350が最新だとずっと勘違いしていましたが、
最新のFWは2.0.8442(2020年10月公開)のようです。
書込番号:24761692
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > マイクロソフト > Wireless Display Adapter P3Q-00009
当商品を購入し、
HPの ENVY x360 15-edで接続を行おうと
試みましたがうまくいきません。
どなたか改善策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:24507295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ENVY x360 15-edはCPU、GPUがインテル系なので、普通は問題なくつながるはず。
接続手順など間違ってないですか。
念のため、HP Support Assistantでドライバ最新にして見て下さい。
書込番号:24508007
1点

あともし、Pixel以外のAndroidスマホお持ちなら、そちらでも接続確認できるはず。
スクリーンミラーリングなどの呼び名で機能があると思います。
例>https://xperia.sony.jp/support/sony/screen_mirroring/
書込番号:24508019
1点


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