NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
購入後初期設定をし、しばらく使用できていたのですが、接続出来なくなりました。
設定し直そうと思い、find.synology.comにアクセスしているのですが検索中のままNASを検知しません。
電源を入れ直したり、LANを接続しなおしたりしてるのですが、見つかりません。
解決方法がわかる方いらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。
書込番号:21471100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NASの前面ランプはどうなっていますか?
NASのアドレスに対して、PINGを行うとどうなりますか?
IPアドレススキャナーなどを使用して、どこかNASのアドレスは見つかりませんか?
アドレス変わっているかもしれません。
NASのリセットボタンを4秒ピーっとなるまで長押しして、ログイン情報リセットをしてみてどうですか?
リセットボタンは2度押ししないように注意!
ここまでやってもダメならば・・・ご臨終かもしれません。
バックアップは?
書込番号:21471152
![]()
0点
あと、NASを接続しているルーター側のLAN端子は、ちゃんとランプ点いていますか?
書込番号:21471157
1点
『find.synology.comにアクセスしているのですが検索中のままNASを検知しません。』
以下は、参考になりませんか?
デスクトップをナビゲート
DSM にサインインする:
1.コンピュータと Synology NAS が同じローカル ネットワークに接続されていることを確認してください。
==> 確認できましたか?
2.コンピュータでブラウザを開き、アドレス バーに次のいずれかを入力します。
・find.synology.com(コンピュータと Synology NAS がインターネットに接続されている場合)
==> 「 LAN 内に DiskStation が見つかりませんでした 」が表示された場合、「 Synology NAS デバイスが見つからない場合は、Synology Assistant をダウンロード、インストールして DSM のインストールを完了してください。」
・Synology NAS のサーバー名には :5000 が付きます。例:diskstation:5000 または rackstation:5000(名前は初期設定で付けた名前に基づいています)
==> 「 [ Synology NAS のサーバー名]:5000 」でも、アクセスできませんか?
・Synology NAS の IP アドレスの後ろには、:5000 が付きます。例えば、192.168.48.14:5000 となります(IP アドレスは初期設定ので設定に基づきます)
==> 「 [[ Synology NAS の IP アドレス]:5000 」でも合うセスできませんか?
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help
DS216jの共有フォルダに正常にアクセスできているのでしょうか?
書込番号:21471241
1点
すみません。訂正します。
【誤】
・find.synology.com(コンピュータと Synology NAS がインターネットに接続されている場合)
==> 「 LAN 内に DiskStation が見つかりませんでした 」が表示された場合、「 Synology NAS デバイスが見つからない場合は、Synology Assistant をダウンロード、インストールして DSM のインストールを完了してください。」
【正】
・find.synology.com(コンピュータと Synology NAS がインターネットに接続されている場合)
==> ネットワーク関連の変更を行ったのでしょうか?
書込番号:21471260
0点
>Excelさん
返信いただきありがとうございます。
前面のランプはSTATUS、LAN、DISKがそれぞれ緑のランプが点灯しています。
http://find.synology.comにアクセスするとLANが点滅します。
リセットボタンを押してみましたが検索中のまま画面が変わりません。
バックアップはとっていません。。壊れてしまったのでしょうか;;
ルーター側の端子ランプも点灯しています。
書込番号:21472090
0点
非常にごめんなさいなのですが、あと思いつくことは・・・
ハードディスクを取り出して、別PCに接続、この子はEXT4フォーマットですので、WindowsPCであれば、EXT4フォーマットを読めるようにするツールがたくさんありますので、それを使用してデータをサルベージするという事しか思いつかないですねぇ。
別PCに接続する方法は、SATA直結でも、USBケースでもいいです。
RAID1で使っていましたか?SHRとか?
同じ容量2台?
別のDS216jにいれて読めるようにする方法もあるようですが、何かのうっかりで全部パーになってしまうという危険性がないわけではありませんので、ここは別PCでの作業をオススメしたいところではあります。
後悔先に立たずでございます。
RAIDはバックアップではありませんので、バックアップは別途必要です。
書込番号:21472119
0点
pingの結果は?
IPアドレススキャナーの結果は?
悪あがきでルーターの再起動は?
どこか悪いところは、NASかもしれない、LANケーブルかもしれない、ルーターかもしれない・・・
色々あるでしょうが、ここはもう一気に取り出してサルベージというほうが早いのではないかなぁと。
書込番号:21472151
0点
同じ症状で検索してここに来られた人のために書いておきます。
find.synology.com で検索中のまま長時間待たされているとか、NASがちゃんと繋がっているはずなのに検出されない場合は、
まず別のWEBブラウザで find.synology.comすることをお勧めします。
書込番号:23463424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








