NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
Synology NAS 外部デバイス(外部ディスク)に今までポータブルHDD(1TB IODATA)を接続して普通に
WIN10のエクスプローラーで読み書きしていました。
もう1つUSB接続できるので、4TBのポータブルHDDを購入してWIN10にてNTFSで2TBづつNTFSにて
フォーマット(MBRではなくGPT)して、接続したところSynology NAS で添付画面のように認識されていますが、
WIN10のエクスプローラでは未だに表示さえされません。
Synology NAS の機能でext4、FAT32の使用でのみフォーマットできますが、
大サイズのNTFSのフォーマットはできません。
4TBのポータブルHDDは、エクスプローラで、なぜ認識されないのでしょうか?
書込番号:23423834
0点
DSMの「FileStation」からは、普通に使えるっすか?
書込番号:23424054
1点
DSMの「FileStation」 では添付画面のように認識され、読み書きできます。win10 エクスプローラーで表示がされないだけなんです。また、直接ノートPCに接続しての使用はもちろん可能です。
書込番号:23426162
1点
エクスプローラーに、
「\\NASのIPアドレス\USB-4TB1」
って入れるとどうなるっすか?
書込番号:23428489
![]()
1点
>Excelさん
面倒をみてもらってありがとうございます。おっしゃるとおり「エクスプローラ」で、「アドレス編集」で場所直接指定したら表示されました。
ドライブの割当もできました。ありがとうございました。
書込番号:23428966
0点
うんうん、なんとかなったっすか。
んで、ファイルエクスプローラーのネットワークのところに、「初期アイコン」が表示されないってだけで、IPアドレスとか、NAS名称とかで「ショートカット」作るなり、「ネットワークドライブ割り当て」するなりでキチンと使えるっす。
いま表示できていたとしても、ある時、出てこなくなったり、再起動するとまた出てきたりするっす。
まぁ、アタクシは、別にネットワークにでてこなくったって、気にしないほーなんすけどね。
これって、割とよくあることで、クワシクはよくワカンナイんすけど、なぁんかしちめんどくさくなってくるんで、考えないよーにしているっすよ。
んで、DSMの「コントロールパネル」「ファイルサービス」「SMB」「詳細設定」ってたどって、「最大SMBプロトコル」を「SMB3」にしておくといーかもしんないっす。
( `ー´)ノ
書込番号:23429005
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









