『無音時のノイズについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月16日 発売

PS-HX500

ハイレゾフォーマットでPCに録音・保存できるステレオレコードプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3rpm、45rpm PS-HX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PS-HX500の価格比較
  • PS-HX500のスペック・仕様
  • PS-HX500のレビュー
  • PS-HX500のクチコミ
  • PS-HX500の画像・動画
  • PS-HX500のピックアップリスト
  • PS-HX500のオークション

PS-HX500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月16日

  • PS-HX500の価格比較
  • PS-HX500のスペック・仕様
  • PS-HX500のレビュー
  • PS-HX500のクチコミ
  • PS-HX500の画像・動画
  • PS-HX500のピックアップリスト
  • PS-HX500のオークション

『無音時のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PS-HX500」のクチコミ掲示板に
PS-HX500を新規書き込みPS-HX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無音時のノイズについて

2019/08/09 12:23(1年以上前)


レコードプレーヤー > SONY > PS-HX500

クチコミ投稿数:10件 PS-HX500のオーナーPS-HX500の満足度4

この機種を使って1年になりますが、買った当時から無音時、最初の針を落としてからなどにレコードを擦ったようなノイズが入ります。今日ソニーストアで点検してもらうことにしました。新品のレコードです。もちろんきれいにクリーニングしています。みなさんにこんな症状の人いませんか?
環境は、ウォークマンにダビングして聞いております。

書込番号:22846855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/08/09 12:54(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん へ

私としては、この【演奏前の無音時のシャリシャリ感】がスキでしたねぇ・・・
あの音の「この後の期待感」で胸がわくわくしたものです。。。

書込番号:22846900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/08/09 12:58(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん  へ

訂正・・・

【演奏前の無音時のシャリシャリ感】→→【演奏前の無音時のシャリシャリ音?】

書込番号:22846905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 PS-HX500のオーナーPS-HX500の満足度4

2019/08/09 13:05(1年以上前)

20代の頃オーディオにはまり、当時ヤマハのGT1000を使いカセットテープに録音しておりました。当時は、そんなノイズは、なかったと思います。違いは、スピーカーとヘッドホンぐらい。やはりSN比が、悪いからかな?

書込番号:22846916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 PS-HX500のオーナーPS-HX500の満足度4

2019/08/09 13:07(1年以上前)

しゃりしゃり音です。

書込番号:22846918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2019/08/09 13:23(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん
>当時は、そんなノイズは、なかったと思います。

アナログレコードには必ずありますから、ご心配なく。

書込番号:22846933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/08/09 13:34(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん こんにちは

GT1000時代からお使いとのこと、でしたらプレヤーのせいではなく、針圧が影響してるかも知れません。
プレヤーへ針圧計(アーム後ろの目盛)がありましたら、一度2.5g程度かけてみてください。
2.5や3.5gなら高級カートリッジでも指定されてる針圧です、針やデスクが痛むことはないでしょう。

書込番号:22846945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 PS-HX500のオーナーPS-HX500の満足度4

2019/08/09 13:54(1年以上前)

針圧は、指定の3グラムです。アーム調整もアームを下げた状態で水平を出してます。レコードは、ノイズはあることはご承知しておりますが、無音の中のサーサー音は、かなり気になります。ソニーストアに点検をお願いしておりますが、異常なしの場合も考えられるので、みなさんに質問をした次第です。

書込番号:22846963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/08/09 14:05(1年以上前)

日頃からデジタル機器の無音に慣れてしまっているからじゃないでしょうか?或いはかつては当たり前だったドルビーノイズリダクションなどが適用されてないとか? あれってOFFだと高域は伸びるのですがヒスノイズも盛大に出ていたような気がします。

書込番号:22846972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/08/09 14:14(1年以上前)

>JTB48さん へ

>ヒスノイズも盛大に出ていたような気がします・・・

そうそう・・・あの“サーサー”音も、気になれば、妙に《耳障(ざわ)り》でしたねぇ・・・

書込番号:22846980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/08/09 14:20(1年以上前)

>JTB48さん  へ

もちろん[テープ・ヒス]の事なんですが、思い出。ですネ・・・

書込番号:22846985

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/08/09 14:21(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん

針圧3gとのこと、それで考えられることは、メーカーが意図的にハイを上げているのではないかという推測です。
ソニーはハイレゾを標榜する一翼をになっており、ハイを伸ばすあまり、ツイーターのボイスコイルの焼け切れ事故で
クレーム対応をしてましたから。
ハイを上げようとすれば、RIAA特性を変えることで簡単に出来るわけです。
他にイコライザーお持ちでしたら、交換してみるのがいいでしょう。

書込番号:22846987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2019/08/09 14:35(1年以上前)

>里いもさん

ハイを伸ばすこととハイを上げることは、全く違うことなので、ごっちゃにしないように。

書込番号:22847006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2019/08/09 16:05(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん
レコードの擦れるジリジリ音は独特のものでしょう。サーはマスターテープの音だと思います。ダイレクトカッティングレコード以外はテープに録音したものをカッティングしてレコード原盤にしてると思いますので、今のデジタル音源とはSN感が違います。
レコードの音に聴きなれれば、案外と気にならないですが、まずはレコードの鮮度の良い音質を楽しんで下さい。

書込番号:22847090

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件 PS-HX500のオーナーPS-HX500の満足度4

2019/08/09 16:29(1年以上前)

ありがとうございます。サー音は、マスターテープの音とは、知りませんでした。という事は、仕方ないのかな?レコードの音質は、温かみがあり高音のカットもない為CDにはない生々しさがあり好きです。今回ハイレゾになったためノイズが謙虚になったのも要因かな?

書込番号:22847113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2019/08/09 17:30(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん
こんにちは。
私もレコードをWAVで取込み計画中なんです。
購入したハイレゾ曲でも古いJAZZ録音のものは、サー音が聴こえます。

それにしてもレコードの音はリアルなのが多いですね。同感いたします。
失礼しました。

書込番号:22847171

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2019/08/09 20:03(1年以上前)

当方からはやや異論を挟まさせていただきます。
CDの音源もマスターテープが多いかと思います、ましてダイレクトカッテングの無かった
50-60年代のジャズなら、アンペックスの38cmでのマスターだったと推測出来ます、それが現存しておりデジタルリマスタリング
されてハイレゾ音源としてネット上で販売されています、果たしてサーノイズはありますでしょうか。

マスターテープから作られたCDはノイズありますか?
CDの規格からすれば、サンプリングの44.1Khzの半分の22Khzまでは録音再生可能なはずですが、ノイズを感じないのは疑問です。
そうなると、お使いのアナログプレヤーの再生特性が疑われるわけです。

書込番号:22847393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/08/09 20:38(1年以上前)

>里いもさん へ

>デジタルリマスタリングされてハイレゾ音源として・・・

現在の音源は「デジタル処理」されて、うまくマスキングされています。
けっしてそのままでの販売は行っておりません。

ただご存じの様に、アナログ時代は、むしろその「音」を愉しむことが多かったですヨ・・・
リスナーの方も【清濁併せのむ】度量がありました。
だからこそ、ウォーム感を求めて、《レコードプレーヤーの復権》に繋がっている。。。

私は、昨今の風潮をそう捉えています。。。

書込番号:22847431

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2019/08/09 21:11(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん

シャリシャリ音から突然サーサー音の話になりましたけど、違うノイズのことですか?
気になるのはどっち?

書込番号:22847491

ナイスクチコミ!6


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2019/08/09 21:47(1年以上前)

マスターテープのサー音が話題になってますので、もう昔の話ですが、当時友人のマニアの方からアンペックス社とルボックス社(スチューダー社?)のサー音の違いを聴かせてもらい、私も確認したことがあります。
確かに違うんです。
今思うとメーカーが違うのですから当然なことですが、マニアって拘り方がすごいと感心したことを思い出しました。

スレ主さま 失礼しました。


書込番号:22847556

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/08/09 22:14(1年以上前)

>cantakeさん へ

私の場合は・・・
コンシューマー用の“ティアック”のオープンテープデッキをいまも所有しているのですが、
なぜかテープの走行音は、きにならないんですよねぇ・・・

テープヒスは「カセット」時代の遺物ですね。何しろテープ自体の“幅”が違いますから。
『カセット・デンスケ』を担いでの音源探訪は、愉しゅうござんした。。。

書込番号:22847601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2019/08/11 16:16(1年以上前)

Turbo, ZOOMさん、こんにちは。

>買った当時から無音時、最初の針を落としてからなどに

これは、針を落としていないときにもノイズが気になるということですか?
また、イコライザーアンプは内蔵のものでしょうか?
それとも、外部のアンプなどのものでしょうか?

書込番号:22850941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 PS-HX500のオーナーPS-HX500の満足度4

2019/08/11 19:22(1年以上前)

針を落とす前は、ノイズは無く、針を落としてから最初の曲の無音時にまた、曲と曲の変わり目に、うねりのようなノイズが気になります。スクラッチノイズであれば、仕方ないですが。またこの機種は、イコライザーアンプ内蔵です。今点検に出しておりますので、結果は、また報告します。
途中からサー音になりましたが、厳密にはうねりの音に近いです。訂正いたします。

書込番号:22851316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/08/11 20:28(1年以上前)

>Turbo, ZOOMさん へ

だんだんムズカシイ話になってきそうですが・・・

私思います・・・

音楽を聴くことは楽しい!!
これ以上のことはあるのでしょうか???

書込番号:22851447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2019/08/11 21:01(1年以上前)

Turbo, ZOOMさん、こんばんは。

>うねりのようなノイズ
音域としては、低音のノイズですか?高音のノイズですか?

>ウォークマンにダビングして聞いております
>違いは、スピーカーとヘッドホンぐらい
ということは、PCでデジタル録音をして、
それをWalkmanにコピーして、ヘッドホンで聴いている。
そしてそのときにノイズが気になる、ということでしょうか。
ヘッドホンの場合は、スピーカーと違って小さな音もよく聞こえるので、
小さなノイズも気になってしまうことはありますね。
誰だったかのベートーベンのピアノソナタで、ヘッドホンで聴くと
足音とか外の車の音?とか、無音のところで環境ノイズがよく聞こえる、
ということなどありましたから。

戻ってきてから確認するときに、
アナログ出力を直接スピーカーやヘッドホンで聴くことは出来ますか?

低音系のうねりなら、
モーターやセンターシャフトの回転軸からノイズが出ていて、
それをカートリッジが拾ってしまって、さらに、アームの共振周波数で変調がかかっているとかで、
元は小さな音なんだけど、イコライザーで増幅されることによって聞こえるレベルのノイズになっている。
もしくはデジタル変換時に、なにかしらの変調がかかってしまっている
という可能性などが考えられます。

SONYがどのような見解を返してくるのか?
製品に問題はないです、仕様です、ヘッドホンだから気になるだけです、
みたいな答えが返ってくる可能性もあります。

書込番号:22851505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 PS-HX500のオーナーPS-HX500の満足度4

2019/08/19 18:30(1年以上前)

ソニーから連絡ありました。うねりのようなノイズは、確認できませんでした。と言う内容でした。ベルトと針を交換して送料と手数料込みで12000円です。

書込番号:22867497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PS-HX500
SONY

PS-HX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月16日

PS-HX500をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング