『振動対策してみました』のクチコミ掲示板

2016年 4月中旬 発売

HEF-110R

  • シーンに合った風量を微(うちわ風)・弱・中・強の4段階から選べる、リビング扇。
  • おやすみ時などシーンによって選べる「減灯&消音」機能を搭載。
  • 8枚羽根にすることで、風を送り出す間隔を短くし、風の切れ目の少ないやさしい風を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HEF-110Rの価格比較
  • HEF-110Rのスペック・仕様
  • HEF-110Rのレビュー
  • HEF-110Rのクチコミ
  • HEF-110Rの画像・動画
  • HEF-110Rのピックアップリスト
  • HEF-110Rのオークション

HEF-110R日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月中旬

  • HEF-110Rの価格比較
  • HEF-110Rのスペック・仕様
  • HEF-110Rのレビュー
  • HEF-110Rのクチコミ
  • HEF-110Rの画像・動画
  • HEF-110Rのピックアップリスト
  • HEF-110Rのオークション

『振動対策してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HEF-110R」のクチコミ掲示板に
HEF-110Rを新規書き込みHEF-110Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

振動対策してみました

2016/08/07 11:05(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > 日立 > HEF-110R

クチコミ投稿数:14件 HEF-110Rの満足度3

ゴムダンパー(緩衝材)を挟み込んでみました

HEF-110Rを購入して1週間ほど使用していましたが、就寝時に「弱」を使用すると、何か低音の共振音がしてうるさいので困ったなと思っておりました。いっそ返品して交換してもらおうかなとも考えましたが、微妙な低音なのでメーカに理解してもらえるかなど色々考えると面倒になり、自分で振動対策をしてみました。
ステップ1:まず、羽根、網を外して、買った時の状態に戻します。
ステップ2:本体ケース(モーター部が入っている白いプラスチックケース)の正面側から見えるネジをすべて締め直し(増し締め)します。私の物は結構ネジが緩かったです。これも振動の原因と思われます。ただし、本体ケースはプラスチックなので、あまり強く締めるとネジがバカになってしまうので、ほどほどの強さで締め付けます。
ステップ3:ゴムダンパーを本体と網の接合する部分に両面テープで貼り付けます。モータの吸気口を遮ってしまうと発熱させてしまうので、外周部と根元のあたりのみにゴムを貼り付けます。(写真参照) 私は3o厚のゴム板を切って、両面テープで貼り付けました。
ステップ4:白い網を取り付けて、後は購入時のように組み立てます。
なお、ゴムダンパーは写真ほどきっちり入れなくても、もう少し隙間があっても大丈夫だと思います。

本体ケースのネジの緩みと、モーターの振動が網に伝わることで、微妙な共振を起こしていたものと思われます。
対策の結果、振動音が結構減って、あまり気にならなくなりました。
ゴムダンパーは、私はたまたまホームセンターで買ったゴム板を持っていましたが、100円ショップの緩衝材テープでも良いかもしれません。
家では旧モデルHEF-80Mも使っていますが、これの方が全体の作りがしっかりしていて、モーター音も静かです。仕方ないのでしょうけど、段々とコストダウンのために安っぽくなってしまうのは残念です。
もし、同様の対策をしてみるという人は、メーカ保証外になってしまいますので、くれぐれも自己責任で行っていただくようお願いします。

書込番号:20097326

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件 HEF-110Rの満足度5

2016/08/10 11:26(1年以上前)

HEF-70Mからこちらを買い増しです。
70Mはとても静かで満足しています。

しかし、この機種は全体的に音が大きい。
特に弱はモーター部からのうなり音がします、高周波的な音で不快な音質です、さらに首振りするとうねり音となり頭が痛くなります。

微風は静か、中・強はどの機種でも風切り音がしますのでそれほど気になりませんが弱は最悪です。

現在、サービスセンターに送って確認中ですが戻ってきません。
機種性なのか個体差なのかこちらで判断できませんので回答待ちです、一度電話を頂いて説明しましたが
取り敢えずの見解は仕様ギリギリのような雰囲気の話でしたが、HEF-70Mは充分静かで満足していると伝えると検討するので少し時間がかかるかもしれないとの事ですが、まだ戻ってきません。

異常なしで戻ってきたら、参考にさせて頂き対策してみたいと思います。
それでもダメならお蔵入りですね。

アイリスオーヤマLFDC-301HがDCモーターでより低価格ですので、いっそそちらを追加買いしようか思案中です。

書込番号:20104092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 HEF-110Rの満足度3

2016/08/11 00:56(1年以上前)

kamesenninさん、確かに私も「弱」が最悪でした。何とも言えない周期的な変な振動音がして、就寝時は非常に気になりました。
現在は、ネジの増し締め+ゴムダンパー挟み込み後、5日ほど使っていますが、使えるレベルにはあります。
微風のうちわ風も多少静かになりました。(ただし、2対策のどちらがどのくらいの割合で効いているかは不明です)
でも、HEF-80Mの方がまだ静かです。
私は基本、微風と弱しか使わないし、この2モードは使えるレベルに収まっていますので、このまま使っていこうと思いますが、kamesenninさんのは良くなって帰ってくればよいですね。でも、メーカにはもっと急いでもらわないと夏が・・・。

書込番号:20105860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件 HEF-110Rの満足度5

2016/08/12 08:24(1年以上前)

>Confuciaquaさん

昨日戻ってきました、サービスセンターの判断は微妙なレベルの感触でしたが
新品を取り寄せて頂き向こうで組み立て確認後に送付となりましたので交換という事ですね。

70Mの方がやはり静かですが、若干風量が強くなっていますので気にならない状態です。

流石、日本企業の日立の対応と感服しました。

書込番号:20108682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 HEF-110Rの満足度3

2016/08/12 10:39(1年以上前)

kamesenninさん、それはおめでとうございます。ということは、個体差ということですね。
中国でかなりの数を一気に量産した商品と思いますので、当たり外れがあるのかもしれませんね。
つまり外れの人も多いはず・・・。日立さんには来季は、静音性の面でもう少し品質アップをお願いしたいところです。
私はこのままもう少し様子見てみます。

書込番号:20108938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > HEF-110R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今後来た方の為に… 14 2025/08/12 19:03:44
正面の日立マーク無し? 2 2017/05/21 20:05:36
ガードは金属製ですか? 2 2016/08/24 17:02:29
振動対策してみました 4 2016/08/12 10:39:26
軸ぶれによる異音 3 2016/07/03 18:25:06
Joshin他社オープン対抗 5 2016/07/03 21:30:38
首振り時の音は如何でしょうか 10 2016/07/09 10:44:02
LABI新宿西口店 0 2016/06/26 19:03:38
価格が1日でダウンしてしまいました。(゚Д゚) 3 2016/06/15 7:15:51

「日立 > HEF-110R」のクチコミを見る(全 52件)

この製品の最安価格を見る

HEF-110R
日立

HEF-110R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月中旬

HEF-110Rをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング