MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A
- 1.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel HD Graphics 6000」、128GBのSSD、13.3型ディスプレイを搭載した「MacBook Air」。2016年モデル。
- 重さ1.35kg、薄さ17mmのボディに、最大12時間のインターネット閲覧が可能なバッテリーを内蔵。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB3.0ポートなどのインターフェイスを搭載している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月19日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A
大学の推奨ノートパソコンにはだいたいMac book airなんですが早稲田等は128gb、東洋等は256gbだったのですがssdはどちらがいいんでしょうか?
128gbか256gb
自分は文系大学生で使う用途はたぶんoffice for macとネットサーフィン、音楽や写真等の保存ぐらいだと思います。
まだ確定ではないですが漫画を描くソフトや動画編集ソフトを含めると128gbだときついですかね?動画編集ソフトはmacで標準であったような気がするので漫画を描くソフトぐらいでしょうか?
office for macや漫画を描くソフトはどのくらいのgbくいますかね?
書込番号:20995129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
gとG、bとBは、意味が違います。大文字/小文字の書き分けを面倒臭がらないようにしましょう。学生ならなおさら。
SSDに求められる容量は、使う人によるとしか言い様がありません。
書かれた用途なら、128GBでも作業環境としては十分足ります。128GBと256GBの差は、「どれだけデータをため込められるか?」であって。体感性能には差はありません。溜め込むデータを整理しないのであれば、1TBあってもいつかは足りなくなります。
データのバックアップもかねて、外付けHDDを付けるのは当たり前と思いますので。整理できる性格かどうか?で選択を。
書込番号:20995183
4点
素早い回答ありがとうございます。
gb/GBで意味合いが違うのですね、勉強になりました。
結局は外付け有りきなら128GBで大丈夫そうですね。
話が少し脱線しますが、外付けHDDとUSBメモリーの違いって容量と持ち運びやすいことの違いぐらいですか?
書込番号:20995220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDDは、機械である以上、衝撃で壊れやすいので。持ち運べるとされている製品でも、油断すれば壊れます。基本、自宅に置いておくのが吉です。
どうしてもHDDの大容量を持ち運びたいということなら、自宅用に3.5インチタイプ、持ち運び用に2..5インチタイプを。…自宅用と持ち出し用で整理するのが面倒というのなら、クラウド(インターネット経由で、サーバーに保存)でも。
USBメモリは、耐衝撃性はありますが。フラッシュメモリの記憶保持時間には限りがありますし。抜き差しする構造だけに、コネクタ周りのトラブルも少なからず聞くところです。
HDDとUSBメモリ、どちらが良いですか?と、危機管理について聞かれるのであれば。「両方使いましょう」が最善解になります。身も蓋もない話ではありますが、どんなに注意しても絶対は無いのですから。
書込番号:20995253
3点
>>自分は文系大学生で使う用途はたぶんoffice for macとネットサーフィン、音楽や写真等の保存ぐらいだと思います。
データ保存するなら、128GBより256GB。
これでも足りずに、外付けHDDは必要になると思います。
書込番号:20995284
2点
「japan」や「china」が国の名前でないことを知らないなんてことはないですよね。
文系だからこそ英字の大文字・小文字の意味というものを知らないと恥ずかしいでしょう。
1gは1グラムなんて小学生でも知っていることでしょう。
後に何が付こうがグラムはグラムです。
単位というのはそういうものです。
書込番号:20995334
1点
スレ主さんの文面から、256GBのを選んでおけば、事足りそうな気がしますけどね。
まずは、それで使ってみて、もし足りなかったら、その時HDD購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:20995388
3点
そもそも1つ前の質問でWindows10入れたいから256GBが良いって結論出てたんじゃないの?
uPD70116さんにGoodアンサー付けてるし
なのに何故また128GBと256GBで悩むの?
書込番号:20995417
3点
ストレージって
当たり前だけど、“多くて困るものでもないけど、少ないなら少ないなりにちゃんと理解して使えばそれなりに使える”
で、少ない場合に使いこなせる分岐点がどの辺か?ってのは人それぞれだけど、タブレットやスマホならまだしもPCで考えるとやっぱ256GBだとそれほど困らなくて、128GBは思ってるより早く頭打ちがくる場合が一番多い気がする
後から簡単に交換できるものでもないし、今から買うんだったら256GBを選んでおくほうが良いと思うよ
書込番号:20995431
1点
Windows入れたりしたら予算的にきついなあと。
ゲームも家にある古いやつ使えばいいかなと思いまして。
書込番号:20995557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安さが全てなんだったら256GBと128GBどっちがいい?って質問、ぶっちゃけ意味ないなあ
書込番号:20995578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>自分は文系大学生で使う用途はたぶんoffice for macとネットサーフィン、音楽や写真等の保存ぐらいだと思います。
>>Windows入れたりしたら予算的にきついなあと。
Windowsを入れる必要性がないと思ったのは、私だけでしょうか。
書込番号:20995592
3点
>Windows入れたりしたら予算的にきついなあと。
ならMacなんかじゃなくて最初から安いWindowsPCの方がよろしいのでは?
重いですが、大きいノートなら安いのありますよ。
漫画はお勉強に必要なもなのでしょうか。
一口に「文系」と言っても色々ありますけどね。
Macでなければならない理由は?(カッコ?)
書込番号:20995689
3点
>外付けHDDとUSBメモリーの違いって容量と持ち運びやすいことの違いぐらいですか?
まず第一に、外付けHDDではなく外付けSSDを買いましょう。このような質問をするレベルだとすると、HDDは落としたりぶつけたりしてすぐ壊します(HDDはミクロンオーダーの超精密機器です)。SSDは半導体製品なので、HDDよりはラフな扱いに耐えます。
USBメモリはデータの移動用と考えてください(壊れても困らないものを一時的に入れるもの)。データの保存先やバックアップとしての信頼性はありません。ファイル保存する機能はHDD/SSDと同じように見えますが、内部での扱いは全く異なります。
なお、コストをしきりに気にされてますが、機械類はいつかは壊れるのが前提ですので、コンピュータを持つならデータのバックアップ手段までちゃんと予算に入れておいてください。MacにはTimeMachineというバックアップ機能が標準で入っています。TimeMachine対応のストレージ(バックアップ対象の容量の2-3倍の容量)を用意してください。バックアップさえあれば、万が一壊れたときも修理後すぐに元の状態に復旧することができます。よく故障してからデータを取り出したいという書き込みをする方がいますが、基本的には覆水盆に返らずです。バックアップは事前に且つこまめに行うからこそ効果を発揮するものです。
皆さん「文系」の言葉に反応してるので便乗しますが、文系だからこそ適切なコスト配分や将来への備えということに対する意識を持ってください。単なる目先のコストカットは未来を失うだけです。
# 個人的には、そもそも文系とか理系とかいう表現が誤解の元で、人文科学・自然科学のほうがよい思う(要するに、研究対象が異なるだけで、手法としては科学的・論理的な思考が必要であることには違いがない)。論理的思考が苦手という理由で文系を選んでいるのだとしたら大きな間違いを犯すことになるので気をつけてくださいね。
書込番号:20997341
3点
そもそも、文系とか理系とか関係無く、
PCでどんなアプリケーション(ソフトウェア)を使うか?
だと思うんやけど
書込番号:20997746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/07/13 17:45:25 | |
| 1 | 2017/07/12 22:10:07 | |
| 15 | 2017/07/02 8:11:47 | |
| 6 | 2017/06/22 21:14:23 | |
| 3 | 2017/07/02 8:15:59 | |
| 5 | 2017/07/02 8:22:41 | |
| 10 | 2017/06/08 21:54:25 | |
| 3 | 2017/05/27 19:30:44 | |
| 4 | 2017/05/09 15:32:39 | |
| 8 | 2017/04/27 21:28:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










