Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
- 「スーパーナチュラル・ピアノ音源」やエスケープメント機構を備え繊細なタッチに応える「PHA-4スタンダード鍵盤」を搭載したポータブルピアノ。
- ストリングス、オルガンなどの楽器音も充実。2つの音を重ねるデュアル、鍵盤を左右2つの領域に分けて異なる音色を鳴らせるスプリットなどの機能も搭載。
- オーディオ再生やSMF録音/再生が可能。Bluetooth機能では、スマートフォンとピアノを接続してMIDI対応のさまざまなアプリを楽しめる。
Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]ローランド
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月28日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
無料アプリ「Piano Partner 2」は、ピアノ初心者にとって有益なアプリでしょうか?
(とりあえず、アプリをダウンロードしましたが、ピアノがないので使える機能は“音当てゲーム”だけでした。他のものはグレーアウトしていて、内容がよく分かりませんでした)
こういうときに使って便利だったや、役に立たなかった等の感想を教えていただけると有り難いです。
書込番号:22679676
0点
>わすたろさん
> 「Piano Partner 2」は、ピアノ初心者にとって有益なアプリでしょうか?
FP-30を所有していますが、このアプリを使ったことがありません。
が、使った人によると
「練習した時間が記録されているので便利」
ということですし、表示のないスイッチ類も、大きく画面表示されるので、あったらかなり便利かと思います。
あと、内蔵曲を譜面表示できる「デジスコア・ライト」は、伴奏データと一緒に演奏が楽しめるようです。
素のFP-30には伴奏機能はありませんが、伴奏機能も使えるようになるようで、使ってみたい気がします。
当方のような老眼では大きいタブレットで使いたいですが、目のよい人ならスマホでもよいのかも。
初心者に有益かどうかは分かりませんが、人と電子ピアノとのインターフェースがよくなることは間違いないと思います。
書込番号:22679743
![]()
1点
店によっては接続してるところもあったりしますが、本体の操作系が面倒な機種は、リモコンは便利です。
録音とかパート練習など本体にディスプレイがないモデルは使いやすいと思います。
楽譜の表示は、iPodじゃないと見にくいかも。
iPodがあれば良いですが、アプリのためにiPod買うのはどうなんでしょう…
書込番号:22679965 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>MA★RSさん
便利なんですね。情報ありがとうございます。
やはり選定にはアプリ重要視で進めようと思います。店員さんが、アプリを使うのは最初だけという人が多いと言われていたので、おまけ程度に考えた方がいいのか迷っていました。
使うか使わないかは別として、デジスコア・ライトを使うと、伴奏機能がなくても伴奏データがカバーしてくれるというのは魅力的ですね。上位機種のように内臓曲が多くないのは残念ですが、どんな物なのか体験できるのは嬉しいです。
私は目は悪くないですが、スマホ画面だと楽譜を追うには小さいです。タブレットもA4サイズくらいの大きい物でないと小さいような気がします。ディスプレイ内臓タイプのピアノだと対応で作られているのでしょうから、見難いということもないのでしょうね。
書込番号:22681558
3点
>MA★RSさん
ipad mini なら持っていますが、7.9インチのディスプレイなので大きくないです。この大きさに譜面1ページ分だと小さいと思います。書き込めないし…(まだドレミ指番号を所々に書かないと弾けません)
これより大きい物は、アンドロイドタブレットがあるのでまだ買えません。なぜアンドロイドに対応してないんですかね? 不便です。
>録音とかパート練習など本体にディスプレイがないモデルは使いやすい
ディスプレイ内蔵型の方が、メーカーが対応して作っているから見やすいと思っていました。外付けの方が使いやすいんですか?
書込番号:22681595
0点
本体にディスプレイがないモデルは、タブレットやスマホをつなぐことで使いやすくなる、という意味です。
そもそもディスプレイ付きなら、そっちで完結してる方が楽ではあります。
書込番号:22681681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わすたろさん
miniでもi-padがあるなら全然良いと思います。
というのも、FP-30は液晶も7セグの表示もなく、押したところのスイッチが光るだけですので。
少しでも情報が表示されるとか、操作が出来るとかになるのであれば、随分便利になると思います。
書込番号:22681718
![]()
3点
皆さま、ご回答 ありがとうございました。 なんとなくイメージできました。
選択の参考にさせていただきます。
書込番号:22683800
0点
> なぜアンドロイドに対応してないんですかね?
ローランドのホームページでは「アプリはApp Store、Google Playより無料ダウンロードができます。」と記載されているので、
Google Playからダウンロードすれば良いのでは?
書込番号:22789384
0点
>imotalさん
アンドロイドでも使える事になっています。なってはいますが、私の持っているアンドロイドタブレット(2台)も使えませんでした。
理由はよく分かりませんが、アプリはダウンロードできたのですが、Bluetoothがつながらない。
でも、アイフォーンとアイパッドminiは、問題なくストレスなく、サクサク接続できます。アイパッドミニでは画面が小さいので、楽譜関連は使っていませんが、アイフォンで電子ピアノのリモコンとして活用しています。音量変更、音色変更、メトロノーム設定がアプリで使えるのは、ほんと便利です。手動だったら、音量意外は設定変更せず、標準のまま使ってたと思います。
アンドロイド取説には「Android 4.3 以降以降のタブレット端末、解像度1,280×768 ピクセル以上、Bluetooth 接続は Bluetooth 4.0 以上に対応の機種を推奨」そして、「すべてのAndroid 端末での動作を保証するものではありません」と書かれています。
素人考えで恐縮ですが、アンドロイドは IDS と違い、数多くの会社が仕様設定しているので、このアプリに合う合わないが出てくるのではないかと推測しています。
書込番号:22819796
0点
返信を頂いてからかなり時間が経っていてるので、「もう諦めた」、「IOS機器で使えているのでこれで良い」なら、この返信は無視して下さい。
>アプリはダウンロードできたのですが、Bluetoothがつながらない。
確かにアンドロイド版が繋がらないと言う書き込みは多いですね。
ところで「Bluetoothがつながらない」とは具体的にどのような状態なのでしょうか。
端末の(本アプリのでは無い!!)Bluetooth設定アイコンで開いた時にペアリングできた機器としてFP-30が存在しているのでしょうか。
Rolandサポートの回答では、ペアリングはアンドロイド端末からではなくPiano Partner 2アプリから行う必要があるようです。
以下、サポートページの記述から
1.Android 端末のすべてのアプリから [設定] -> [Bluetooth] をタップします。
2.ペアリングされたデバイスとして、お使いのピアノのデバイス名が表示されている場合は、デバイス名の右側にある [歯車マーク] をタップします。
「ペアリングされたデバイス」 画面が表示されますので、[削除] ([切断])をタップします。
Bluetooth をいったん OFF にした後、あらためて ON にします。
3.このとき、再び表示されたピアノのデバイス名をタップしないようご注意ください。もし、タップしてペアリングしてしまった場合は、再度削除(切断)操作を行ってください。
4.ホーム画面に戻り、Piano Partner 2 を起動します。
5.Piano Partner 2 の右上にある [] をタップし、[Bluetooth MIDI デバイス] をタップします。
6.ピアノのデバイス名が表示されていない場合は [SCAN] をタップし、デバイス名が表示されたらその名称をタップします。
7.ひとつ前の画面に戻り、接続欄にピアノのデバイス名が表示されていることを確認して、設定画面を閉じます。
8.画面の下部に「(デバイス名) に接続しています」と表示されていれば、接続完了です。
既に試されているなら悪しからず。
書込番号:22902070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2020/10/26 16:08:25 | |
| 14 | 2020/09/11 18:03:14 | |
| 9 | 2020/03/14 19:50:07 | |
| 4 | 2019/08/25 20:20:45 | |
| 10 | 2019/09/05 15:28:01 | |
| 6 | 2019/02/17 8:48:58 | |
| 1 | 2019/02/16 11:41:17 | |
| 10 | 2019/01/05 21:54:57 | |
| 0 | 2018/02/20 17:00:37 | |
| 0 | 2017/11/05 0:07:32 |
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 84件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








