NP-TR9-W [ホワイト]
- ガンコな油汚れ向けの「パワフルコース」を新搭載した食器洗い乾燥機。
- 70度以上の高温水と高圧水流、洗剤液を温めて酵素の働きを活性化させる「バイオパワー除菌」により、しっかり汚れを落とす。
- 食器カゴは、レイアウトのアレンジが可能で、食器だけなら約6人分45点までセットすることができる。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TR9-W [ホワイト]
3日前に購入。昨日設置。設置して早速、試運転や洗いコースをしてみたのですが、説明書には記載されてない異音がします。
異音は洗いとすすぎの時にハッキリと聞こえてきます。何かきしんでるような、椅子や机を引きずる時のような音です。
「ギーギーギギギ‥‥?グーグググ‥‥?」
洗いの時は止まったり動いたりを繰り返すと思うのですが、それが3回置きにこの音が発生します。
今まで代々使ってた食洗機ではこんな音聞いたことないのですが、、。
ちなみに、食器は入れていない状態で始めからこの音です。
これは、この機種の仕様なのでしょうか?
この機種をお持ちの方々に聞きたいので、こちらに書かせていただきました。
お使いの方は是非情報ください。
ちなみに、パナのサービスに電話しましたが、
「食洗機なんで、排水や給水、色々な音はするんです。普通かと思われますけど?」「点検を手配しても良いですけど、普通の仕様音でしたら有料ですよ?」「それでも、気になるのなら販売店に言って下さい」といったあしらわれ方をしました、、( ; ; )
パナさんのサービスっていつもこうなのでしょうか、、、^_^;
書込番号:20447914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに動画が投稿出来なかったので、オンラインストレージに、動画ファイルを12月9日までアップしました。異音の動画です。是非視聴お願いします!(><)↓
http://firestorage.jp/download/c65ddb41fdee92e69620067a14a4c67581b62c65
書込番号:20447958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全然わかりません。シャワーが壁に当たっている音では?
パナソニックの対応は普通です。
書込番号:20448868
4点
水が壁に当たる音ですか?!
確かにそう言われればそんな感じもしてきました!
前に使ってた食洗機はこんな音しなかったので不安になっていました。(高い買い物だし)
確かに前の食洗機は、上の段のくるくる水がでる噴射機が付いてなかったので、音がしなかっただけかもしれません。
ありがとうございました!
そう思えば、少し安心しました!
書込番号:20449887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん、こんにちわ。
以下は、わたしの体験談なので、絶対ではないため、あくまでも参考でお願いします。
音の動画みました。
わたしは、11月末に、これを購入したのですが、似たような音が出て困ってました。
1週間使ってみたのですが、改善しなかったので、パナに電話したら、販売店に点検も踏まえ相談してくれと言われました。
店はすぐ受付してくれて、後日、パナの方が来て、正直なところ、音はわからないと言われました。
とりあえず、見込み修理で、上の回転する羽(スプリンクラーみたいなやつ)を交換して、しばらく様子見て、また何かあったら連絡してくださいと言って帰りました。
一応、メーカー保証で対応してくれました。
今のところ、以前の音は聞こえなくなったので、満足してます。
パナのサービスの対応に不満を持っていらっしゃるともいますが、普通の対応だと思います。
わたしは有償って言われたら、思い切り文句言おうと思ってましたけどねw
以上、ご参考になれば。
書込番号:20465237
![]()
5点
>晴れ時々チョコレートさん
返信ありがとうございます!
同じ機種を持っている方の意見が聞きたかったので、とてもとても参考になりました。(喜)
あれから毎日、「この音は水が天井に当たる音だ!これが普通なんだ!」と心に言い聞かせて来ました。
でもどうしても、「ギーギギギ、ギーギギギ」の音が大きく、子供にもうるさいとか、テレビが聞こえないと言われ、夫にも何だか不快な音だなぁ前よりうるさいんですけどと言われる始末。
こんなに目立つ音なんだから何か、ホームページに書いてあるんではないかと調べてみると、昔の機種とTR8の騒音の比較の動画を見つけて視聴!
http://panasonic.jp/dish/product/NP-TR9/set.html#silent
唖然となりました。中盤から音質比較をしてみましょう‥‥となるんですが、
うちのTR9はうるさかった昔の機種よりも不快な騒音
が聞こえてきます。(泣)
晴れ時々チョコレートさんがプロペラを交換して直ったとのことなら希望の光が見えました。確かにパナのサービスも現状が解らないぶん仕方ない対応ですよね。このまま泣き寝入りがどうしても嫌でそう感じてしまってしまいました…すいませんでした(汗)
もう一度、お店に相談しに行こうと思います。私は女なのでどうしても強く言えないのですが、晴れ時々チョコレートさんに勇気貰った気分です。
たとえ有料になっても、プロペラだけでも交換してほしいです。
大変、参考になる御意見ありがとうございました。
チョコレートさんに感謝します!
書込番号:20466837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のTR9の騒音の動画ですが、念のため、オンラインストレージにアップロード期限が切れるため、もう1週間(12月16日まで)アップロードし直しました。↓
http://firestorage.jp/download/a3f5bf20d2dc14769a207365ec2be7c69f06243c
他にも、TR9やTR8を使っている方でそのような騒音は聞こえない、普通に聞こえるなどなんでも良いので御意見頂けると心強いです。
よろしくお願い致します。(><)
書込番号:20466862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>晴れ時々チョコレートさん
晴れ時々チョコレートさんの言われる通りでした!
上段ノズル交換で、異音がとても小さくなりました。本当に感謝します!!
実はパナの点検を呼ぶのはこれで2回目なんです。
Cafe59さんが水が壁に当たる音では?とのコメントを頂いた時に、一応店に行き点検を依頼して、その時に来たパナさんも同じ事を言われたんです。なので、少しは安心したんですが、
「では、この機種はこのような音が出る機種なんですね?」と聞いたら、
「自分はこの機種を拝見した事がないので、それは断言いたしかねます」との事で、確信には至らなかった次の日に、晴れ時々チョコレートさんの返信を読みました。それから、パナのHPをみて音声比較を聴き、もう一度お店に。
晴れ時々チョコレートさんの言われていた一連を参考までにと話すと、やっとノズルを交換して頂けて、異音が気にならないほどに小さくなりました。
パナさんも凄く謝っていました。買って試運転の時に異音が発生していた事を話すと、1週間以内ならおそらく初期不良交換も可能だったかもしれないですね?との事だったのですが、、^^;(購入の2日後にはサービスに電話もし、3日後には点検まで依頼しましたよー(涙))
でも、修理やサービスの方も新機種の事を全てにおいて、ましてや音までチェックしてるわけでは無いので仕方ない事だったと思います。
今回の事は、お優しい晴れ時々チョコレートさんの書き込みに完全に救われました。本当に感謝しきれません。
また、これから同じように異音がしていて気になるという方がいて、こちらの書き込みを読んでくださったなら、参考になれば幸いと思っています。^ - ^
書込番号:20476988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mimita*さん
こんにちわ。
改善して良かったですね。
これからも食器洗いはコレに任せ、その空いた時間は、ご家族と大切な時間をお過ごしください。
書込番号:20483510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
助かりました〜!
こちらの書き込みを拝見して、我が家の新しい食洗機(TM9何ですが中の作りは同じ様ですよね?)の《異音》も、もしや?!と思い、販売店を通してPanasonicさんに点検してもらいましたところ、やはり上部のノズルが原因とのことで、取り替えてもらったところ、あの耳障りだった音もほとんど聞こえなくなり(近くでかすかに聞こえる程度)、ストレスから解放されました。これで気にすることなく使うことが出来そうです。
Panasonicさんの対応も迅速で親切で、メーカー保証も使えたので無償でしていただけて助かりました。
大変参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:20643410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良かったですね!
うちも、未だに完全に異音はとれませんが、それに関しては(気にならない程度なので)目をつむっております。
もし、この一連をパナの関係者さまの目に留めていただけたなら、一報告として改良点検に努めて頂き、これから購入する人たちが気持ち良く使えるような信頼おけるメーカーになってほしいです。
書込番号:20718904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TR9-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/04/22 8:12:42 | |
| 3 | 2020/01/20 11:05:52 | |
| 6 | 2020/01/05 0:22:32 | |
| 5 | 2019/10/18 17:23:09 | |
| 5 | 2018/08/15 10:39:33 | |
| 0 | 2018/04/21 22:53:35 | |
| 5 | 2018/03/10 20:00:17 | |
| 6 | 2018/03/04 15:41:11 | |
| 6 | 2018/02/15 20:47:21 | |
| 1 | 2018/01/14 22:34:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)








