※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
掃除機 > iRobot > ルンバ876 R876060
先日偶然にバッテリー取り出して見たら、「1800LI 」と言う型番のリチウムイオンバッテリーで、容量 1800mAh 26Wh しかありません! 純正ニッケール水素バッテリーは 3000 mAh で、メーカーウェブサイトに販売しているリチウムイオンバッテリーは 3300 mAh 48Wh です(写真から読取れる)。アマゾンに販売している交換用バッテリーも全て3000 mAh 以上、6000 mAh 近くのものもある。1800 mAh なら、3000 mAh の6割しかなく、稼働時間も当然極端に少ない。
以前に修理出した時に、デモ機のバッテリーを間違って送って来たではないと思って、メーカーに聴いたら、「各機種に適切なバッテリーを装着している」と答えた。すなわち、ジャパネットたかたの機種は元々1800 mAh です。これはちょっと酷すぎる話ではないか。知らない所に仕様を落しました。同じ仕様の製品が販売先違うだけで、ユーザーに知らせないで、仕様を落しました。今までに聴いたことがない話です。
ノートパソコンは販売先違うだけで入ったバッテリーの容量が違うと言うことがあり得ないではないか。
詐欺に騙された気分。
皆さんは暇があったら、自分のバッテリーを取り出して見てください。
書込番号:23043830
7点
>YH2010さん
こんにちは。
960のユーザーですが、980と960も同じ関係で、960の方が連続稼働時間が短くなってますが、それはバッテリー容量で差別化しているようです。
これはirobotが決めてる仕様ですね。
ちなみに売ってるバッテリーは大容量のものしかなく、そちらを買うと連続稼働時間は延びるようです。
お使いのものがジャパネットだからの仕様かどうかは知りませんが、買われる際に連続稼働時間の記載は確認しなかったのでしょうか?
もしメーカーサイトに虚偽の値が記載されてるなら返品可能でしょう。
書込番号:23044086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
メーカーはバッテリー容量について公表していません。どこにも見つかりません。それを武器に自分の問い合わせを断れました。
自分が持っている別の800シリーズに入ったメーカー純正のニッケール水素バッテリーの写真を添付しました。それは3000 mAh です。即ち、各機種は3000 mAh 以上のバッテリーで設計したはずです。
960に入ったバッテリーはどのぐらいの容量でしょうか。もし、1800 mAh なら、納得しないでしょう。
工業製品で、こんなに差があるのは信じられません。製品の仕様を維持することができるでしょうか。2800 mAh ならあり得ますが。
メーカーに聞いたら、その製品に適切なバッテリーが入っていると返事されました。どこにもあるべき容量を書いていないので、反論すらできませんでした。
即ち、ジャパネットたかだから買ったものは知らない所に仕様を落した可能性があることを覚悟すべきです。
書込番号:23044295
0点
補足。
80平米のマンションで使っています。実際にはものがあるから、稼働範囲は30平米でしょう。それでも、今回は右半分、次回は左半分の感じで、一回の稼働時間は30、40分間であるため、購入4ヶ月後、一度修理に出した。その際、部屋の状況により、そうなると答えられ、そのまま返却されました。
書込番号:23044315
2点
>YH2010さん
ちょっと落ち着かれたらいかがですか?
iRonotのホームページを見ると、今売られている800シリーズの稼働時間は全機種60分、960は75分、980は120分と出ていました。
お持ちの800シリーズは現行商品ではないと思いますが、稼働時間が取説等に書いてないですか?
いずれにせよ、バッテリーが途中で仕様変更されて稼働時間が減っているのではないかと思います。
メーカーがモデルチェンジのタイミングで仕様を変えることはよくある事ですが、それに同意できなければ買わなければ良いだけだと思いますよ。
明示してなく、騙されたと感じられるなら、消費者庁のホームページに相談電話する手があります。
書込番号:23045431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅くなりまして、すみません。
実はそん後、メーカーに再度問い合わせしました。その時の答えは「ルンバは最初の10分間自動判断し、必要が無ければ、電力があっても早めにホームに戻るのは正常です」。即ち、何分働くのはルンバの判断で、全て正しいです。そうなると、どうやってメーカーが言った「最大1時間」実証できますか。現実にはほとんど30分前後で終わってしまった。その時に、ふっと思ったのはルンバが自らドアをしめて、出なくなり電池切るまで動く場面でした。そして同じようにルンバが動き始めたら、ホームベースを取り上げて、ホームに戻らないように強制的に働きました。そうすると、電池切るまで、なんと「1時間55分間」動いた!メーカーが言ったことは間違いがないようで、安心しました。
そうなると、別の疑問が出ました。
1, なぜ、「最大一時間」と言う実証しにくい曖昧な仕様しか出さないか。スマホやノートパソコンのように mAh 容量を公表すれば、疑問が生じにくいではないか。
2、1800 mAh が足りるなら、なぜ、備品に3300 mAh のものしか売っていない。6割の金額で、1800mAhのものを販売したら、いいではないか。
書込番号:23067033
0点
偶然に楽天の通販サイトを見つかりました。
写真の小さい文字からこの600シリーズ用のバッテリー は自分の800シリーズに入った 1800
LI よりもやや容量が大きくて 2100LIのようです。
https://item.rakuten.co.jp/shop-sedona/roomba-lithium-ion/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=8b0023db64e5587ccb8f51c465d4f5a7。
即ち、自分の800シリーズに下位機種のバッテリー が入ったではないかと疑います。
メーカーが言った一時間以上動くことが確かにできるが、設計通りに一時間以上パワフルに動くことができるかどうか1ユーザーとして知る由もありません。
書込番号:23080620
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ876 R876060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/12/01 13:07:46 | |
| 0 | 2019/02/04 10:42:35 | |
| 3 | 2018/10/14 11:20:56 | |
| 4 | 2019/02/07 19:09:09 | |
| 0 | 2018/09/30 11:58:31 | |
| 2 | 2018/10/03 15:32:33 | |
| 4 | 2018/09/25 21:04:35 | |
| 28 | 2018/10/04 11:02:16 | |
| 2 | 2018/02/25 20:37:07 | |
| 4 | 2017/07/25 18:02:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)











