DVRP-UT8LK [ピアノブラック]
9.5mm厚ドライブ搭載のポータブルDVDドライブ(ピアノブラック)
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2021年8月4日 22:46 | |
| 5 | 7 | 2019年4月27日 12:01 | |
| 8 | 5 | 2019年1月25日 20:26 | |
| 10 | 3 | 2018年12月25日 20:54 | |
| 15 | 12 | 2019年1月26日 08:35 | |
| 6 | 4 | 2018年2月12日 16:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LK [ピアノブラック]
初めて外付けDVDドライブを買おうと思ってます(DVRP-UT8LKやEX-DVD04などの3.0対応で安価な物)
書き込みも使いそうなので、場合により給電用(にpsp端子?)のacアダプターが必要な所まで分かりました
…が、自宅にてUGREEN 20826のリピーターケーブルが見つかりまして、これを給電の代用とすることは
できるのでしょうか?(5V/1Aなら充電器部分も手持ちで用意できます)
ドライブに給電用の端子穴が用意されている製品へ、そこ以外から給電できるのかも
全く分からなかったため、質問させていただきました。また、1Aだとそもそも量は足りているでしょうか?
よろしくお願いします
1点
当方、外付けDVDドライブもBlue-lay ドライブもアダプター電源使用せずに使ってますよ。
それで書き込みやってみて、どうしてもエラー起きるようならSCアダプター買われるくらいでよいですよ。
読み込みだけなら、全く不要です。
書込番号:24272889
![]()
2点
>「DVRP-UT8Lシリーズ」は、USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応の薄くて軽いポータブルDVDドライブです。
>※ 本商品にACアダプターは添付しておりません。バスパワーで動作しないパソコンでの使用時には、別売のACアダプター「USB-ACADP5」を別途ご用意ください。
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ut8l/index.htm
USB 3.1 Gen1(USB3.0)ポートは、5V・900mA(4.5W)までの電力供給が可能です。
これで動作しないなら、「USB-ACADP5」は直流5V(電流1.5A)のACアダプターを使うことになります。
>>…が、自宅にてUGREEN 20826のリピーターケーブルが見つかりまして、これを給電の代用とすることは
>>できるのでしょうか?(5V/1Aなら充電器部分も手持ちで用意できます)
ACアダプター代わりにはなると思いますが、私も各種外付けブルーレイドライブをPCのUSB端子への直挿しでUSBバスパワーで問題なく動作します。
Windowsタブレット用に専用ACアダプターを購入したことが有りますが、最近は使ったことが有りません。
書込番号:24272914
![]()
1点
等速で音楽を聞く分には問題ありませんが、高速での読み込み時に不安定になるので、基本USB給電で使用してます。
書込番号:24272916
1点
・バッファロー DVSM-PTV8U3-BKA [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001187159/spec/
のような、給電ケーブル付きの製品もあります。
私は、バッファロー製の給電ケーブル付きのポータブル
BDドライブを使用しています。
両方接続して使用すると安心感があります。
※給電ケーブルが届かない場合は、USB延長ケーブルを
使用するか、セルフパワーのUSBハブから給電しています。
書込番号:24273049
![]()
1点
皆さま、ご回答本当にありがとうございました
無事購入に踏み切れそうですm(_ _)m
>あずたろうさん
Blue-layドライブも電源いらずで使えるんですね、すごい。外付けと聞くと
なんだか不安な印象を持ってたんですが、まず使ってみよとの後押しで
安心して買えそうです
>キハ65さん
なるほど! 3.0だけでも0.9A近くは出るんですね。公式のアダプターが1.5Aだと
やはり1Aでリピーターケーブル部分の長さも考えると、手持ちでの給電だと
頼りないみたいですね。少し残念ですが仕方ない…
>茶風呂Jr.さん
バスパワーで高速での読み込みだと不安定なんですね、肝に銘じておきます
セルフのusbハブ等は持ってなかったので助かります
>猫猫にゃーごさん
初めから付属してるものもあるんですね、そこも考えると大分お安く見えます
自分も内蔵ドライブが逝ってしまって急遽探し始めたものですから
安心感があるのは大事に思います
書込番号:24273075
0点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LW [パールホワイト]
現在新しく組むPCのケースを物色している所なのですが、候補に入れている製品がどれも
5.25インチベイがありません。
当初は外付け使えば問題無い、と全く気に留めていなかったのですが・・よく考えたらUSBだから書き込みとか遅くなるのかな?などと疑問に思い始め、調べてみたら外付けは環境によっては書き込みがとても不安定になるとの情報がありました。
しかしそれはもう6年位前の古い情報でした。
今現在はどうなんでしょうか?不具合も勿論ですが、私はCDをリッピングする機会が多いので地味に速度も気になります。USB3.1でもやはり遅いですか?
5.25インチベイ搭載のケースはビジュアルが気に入っても予算に合わなかったり逆に予算クリアでもビジュアルが気に入らなかったり・・悩ましいです。
情報よろしくお願いいたします。
2点
>もふり隊さん
外付けの
メリット 一般にはドライブ寿命が短いのでドライブ交換時にもパソコン使用が可能
デメリット かさばる、合計費用が高くなる
内蔵ドライブの
メリット かさばらない、合計費用が安くなる
デメリット ドライブ故障時の修理交換時にパソコンを使えない
音楽CD のリッピング中心なら、USB 外付けで問題ないと思います。
書込番号:22627269
1点
>>今現在はどうなんでしょうか?不具合も勿論ですが、私はCDをリッピングする機会が多いので地味に速度も気になります。USB3.1でもやはり遅いですか?
内蔵DVDドライブ ASUS DRW-24D5MT [ブラック]
読込速度
>CD-R : 48倍速
>CD-RW : 40倍速
>CD-ROM : 48倍速
https://www.asus.com/jp/Optical-Drives-Storage/DRW-24D5MT/specifications/
外付けDVDドライブ IODATA DVRP-UT8LW (USB3.1)
読込速度
>CD-R: 24倍速
>CD-RW: 24倍速
>CD-ROM:24倍速
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ut8l/spec.htm
外付けドライブは遅いです。
書込番号:22627294
![]()
1点
>papic0さん
>内蔵ドライブの
>デメリット ドライブ故障時の修理交換時にパソコンを使えない
修理とかに出してドライブがなかったとしても、パソコン使用には関係ないかと。
買い替えてもいいわけだし。交換もすぐできます。
書込番号:22627377
![]()
1点
外付けタイプのデメリットと言えば遅いくらいでしょうか...
とは言え、最高速度は滅多に出ないので大した違いはないかも知れません。
光学メディアは最初ではなく最後が最速なので、データーを満杯近くまで入れない限り差はないでしょう。
このデメリットは、映像メディアにはそこまでの速度が必要ないので関係ないです。
後はパイオニアのハイエンドを求める様な人にとってはポータブルタイプは魅力がないという辺りでしょうか。
書込番号:22627411
![]()
0点
>けーるきーるさん
おっしゃるとおりですね。
書込番号:22627504
0点
皆さん、回答有り難うございます。
>キハ65さん
やはり、数値を見ると大分遅くなりますね。
問題は実用でどのくらい体感するかですが、音楽CDリッピングとCD作成がメインですし
一度に大量にやるわけではないので、そこは気に入ったケースを選ぶ事とトレードオフと言う事で割り切るしか無いですね。
>uPD70116さん
なるほど、そういう仕組なんですね。知りませんでした。
勉強になりました。
>papic0さん
>けーるきーるさん
そうですね、ドライブの故障だけでしたらPCの使用に支障はないですね。
書込番号:22628115
0点
外付けタイプが不安定になる原因の多くは電力の供給不足によるみたいです。
これについては給電ケーブルで補ってやればまず大丈夫なようです。
速度については割り切るしか無いですね。5.25ベイが欲しいが為に気に入らないケースで
妥協するのは嫌ですので・・。
回答下さった皆さん、どうも有難うございました!
書込番号:22628121
0点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LW [パールホワイト]
調べ方が良くないのかもですが・・・
B’s Recorder のダウンロード先が見つからないのです。。
メーカー様に問いあわせ出したのですけど
なかなか返事が返ってこないのです。(。・ω・。)
もしわかれば教えて欲しいのですが。
よろしくお願いします。
m(__)m
0点
>ぽちどらごんさん
・ソフトウェアのダウンロード時には、ブロードバンド環境のインターネット接続およびIOPortalへのユーザー登録が必要です。
と書かれていますが。
https://ioportal.iodata.jp/
書込番号:22419185
![]()
3点
B's Recorderを無料で入手する方法…という意味でしょうか? 買ってくださいとしか…
BHA時代に買った…ということなら、今はソースネクスト扱いになっていますので。
https://www.sourcenext.com/product/bs/bs-recorder/?i=gt_card
私はだいぶ前にImgBurnに乗り換えましたけど。
>ディスクライティングソフト「ImgBurn」v2.5.8.0が公開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/604008.html
書込番号:22419201
![]()
2点
アテゴン乗りさん 様
返信ありがとうございます。
m(__)m
じつは以前、DVR-U24EZ購入しているのですが
今回ですけどまだ購入していないです。
明日ですけどコンビニ払いするのですけど
製品が古い?のでダウンロードが出来ない?かもしれないので
とても心配なのです。
大変すみません。泣く。゚(゚´Д`゚)゚。
m(__)m
書込番号:22419203
0点
IOdataのHPで会員登録と製品登録をすると、ダウンロード出来るようになるようです。
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/dvrp-ut8l_m-manu201542.pdf
書込番号:22419207
![]()
3点
KAZU0002さん 様 あさとちんさん 様
返信ありがとうございます。
m(__)m
>ディスクライティングソフト「ImgBurn」v2.5.8.0が公開 - 窓の杜
助かるソフトがあるのですね・・・
寄付・・・^^;;;
>IOdataのHPで会員登録と製品登録をすると、ダウンロード出来るようになるようです。
明日ですけど夕方になりますけどコンビニ払いします。。
まだいましばし働きに出かけるのです・・・
ぽっくりいかないように働いています・・・
もしダウンロードできなくても運が悪かったのだと思うことに・・・
だけど無料のソフト(○。○)
とても良さうですね。
返信ありがとうございます。
m(__)m
書込番号:22419224
0点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LK [ピアノブラック]
仕様表見てないから変わってないのかは知りませんが
仕様表見ても何も変わらなくても後継機が出ることもありますからそれでは
(値崩れしたものを値段を戻したいときとか
書込番号:22349495
![]()
4点
仕様表を見ると、ソフトウエアが若干違うようですが、型番を変えただけの超マイナーチェンジ。
書込番号:22349507
![]()
3点
>キハ65さん
>こるでりあさん
何らかの欠陥を改善して品番を変えたというのは考えすぎでしょうかね。
素早いレスありがとうございました。
書込番号:22349617
1点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LW [パールホワイト]
パソコンがドライブ認識をしないのです。
USBポートを変えても、接続コードを再接続しても、IO-dataのHPにあるようにスタートアップを全消去しても、メディアを入れた瞬間だけ数秒間緑ランプが点灯するのみで、そのあとはランプすら点灯しません。
音楽CD,市販のDVDなど、色々なメディアでやってみましたが、全て同様の動きでした。
また、USBポートも他のもの(ウォークマン)を接続して試してみましたが、故障はありませんでした。
他に何かいい方法はありますでしょうか?ご存知のかたがいましたら、ご教示いただけると幸いです。
もし、初期不良の場合ですが、説明書にコーヒーをこぼしてしまったのですが、それでも交換をしてもらえるのでしょうか?
1点
他のPCでも認識しないのであれば、初期不良の可能性が高いです。
認識する場合は、お使いのPCのUSBバスパワー不足かも知れません。
オプションのACアダプター(USB-ACADP5)を使用して認識するか確認を。
書込番号:22227844
2点
早々にご回答どうもありがとうございます。
他にPCを持っていないので確かめようがありません。
パソコンの電源は750Wですが、足りないでしょうか?
別売りのものを買うのが気が引けてしまいます・・・
書込番号:22227850
0点
PCの電源容量よりも、USBのポートが2.0か3.1か(3.0と3.1 Gen1は同じものと考えてください)のほうが重要です。
UDB 2.0のポートに接続していませんか?
書込番号:22227852
![]()
1点
USBの形式のことはよくわからないのですが、6年前に買った大きいパソコンなので、古いのでしょうか。
もし、2.0しかない場合はこの製品は使えなかったのでしょうか。
書込番号:22227858
0点
6年前ならUSB3.0があってもいいのですが数は少ないかもしれませんし、もしかするとないのかもしれません。
そこらへんどうなのかはわたしらにはわかりませんが、このドライブはUSB3.0があるPC向けの製品なので、USB2.0しかないのであれば猫猫にゃーごさん紹介のオプション品を用意する必要があります。
書込番号:22227876
5点
パソコンのUSB端子が4つあるので全部ためしてみます。
ご教示ありがとうございました!
書込番号:22227888
0点
>>もし、初期不良の場合ですが、説明書にコーヒーをこぼしてしまったのですが、それでも交換をしてもらえるのでしょうか?
購入先へ相談して下さい。
書込番号:22227915
1点
USBの入り口が青いものをパソコンの裏面に発見したので、それにつないだところ、認識されて音楽が聴けました。
>キハ65さん
>クールシルバーメタリックさん
>猫猫にゃーごさん
みなさまのご教示、大変助かりました。どうもありがとうございます。
書込番号:22227926
2点
IOならありえるかもですね。
当方も1年ちょっと前購入のDVDで読めないメディアが多くなって、
Yケーブルも買って試しましたが、やはり読めませんでした。
買ったIOのDVD・・ http://kakaku.com/item/K0000878210/
Yケーブル・・・・・・ http://amzn.asia/d/763A1cA
DVDドライブは保証切れだったので処分して今は他社のものを使ってます。
書込番号:22227936
1点
>Pink Lemonadeさん
>USBの入り口が青いものをパソコンの裏面に発見したので、それにつないだところ、認識されて
それがUSB3.0のポートです。
>UDB 2.0のポートに接続していませんか?
黒いのがUSB2.0です。
書込番号:22228415
1点
俺はカタカタ方いって読み込まなかったり USBが落ちる音プルンがしたりです
ノートPCはバッテリーを伸ばすだけの設計が多く他に電源が必要な場合が多いかと思います
しかたがないので外部電源が指せるハブを持っていたためそれを経由して今は繋いでいます
書込番号:22420185
0点
↑この機種ではありませんがBDドライブでおこりました
書込番号:22420190
1点
DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LW [パールホワイト]
お世話になります。
現在、Windows XP時代に発売されたバッファロー社のUSB2接続の外付けDVDドライブを使用しております。
使用パソコンは、Surface pro4です。
写真データの書き込み等で使うのですが、最大書き込み速度が8倍(DVD-R)とやや時間がかかり、効率をあげたいので、買い換えで改善できないかと悩んでおります。
こちらの商品は同じ書き込み速度8倍ながら、USB3対応で、また素人感覚でお恥ずかしいながら、数年前の物より性能があがり、書き込み速度もあがるのではないか?と・・思い込んでおります。
実際のスペックを見ると同じく8倍の書き込み速度・・と進化を感じないのですが、このUSB3の力で速度があがるものでしょうか。
アドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお願いします。
書込番号:21592729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最大書き込み速度が同じ8倍速であれば、USB2.0だろうがUSB3.0だろうが書き込み速度にはほぼ変わりがありません。
USB2,0でもDVDドライブへの転送速度のほうが書き込み速度より速いからです。
DVDへの書き込み速度が上がらなければ、インターフェイスが何に変わろうとも今後も書き込みが早くならないでしょう。
24倍速書き込みのできるDVDドライブが有るようですが、メディアも合わせてそちらを選べば速くなるかと思います。
IODATA DVR-UT24EZ
http://kakaku.com/item/K0000845369/
書込番号:21592789
![]()
3点
ご回答誠にありがとうございます!
なるほど・・変わりはないことが明確にわかりました。無駄な?買い物をしなくてよさそうかもです・・・十分に私の場合現在の所有機器で対応できそうです!
書込番号:21592811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DVD:1倍速=11.08Mbps
8倍=8*11.08/8=11.08MB/s
USB2.0でも、20MB/sほどは出ますので、それに十分収まる速度です。
ですので、USB3.0になったからとしって、速度上限は変わりないですy
他に違いといえば、USB3.0の方が電力供給量が増えたので、安心かもしれませんが、USB2.0でも補助ケーブルあれば問題ないレベルなので、これも差というほどでは無いです。
また、最大速度の話なので、実際にはそこまで使い切ることは多くはありません。
ディスクの外周部まで行かないと。
それより、メディアの質でも変わってきます。出力をあげないといけないものでは、高速化し難いです。
書込番号:21592913
![]()
2点
ご返事あるがとうございます、やはり書き込み速度自体あがらないと、USBが2だろうが3だろうが変わらないのですね!すっきりしました!
書込番号:21593136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



