腕時計 > セイコー > アストロン 2016限定モデル SBXB091
2013年度の限定品を2014年に購入しました。毎日着けているのですが、今年8月頃に電池切れになりました。
取説によると、月に5時間以上太陽の下で充電型する必要があるそうです。
外して数日間太陽の下で充電しました。そして昨日の10/25にまた電池切れ。
前の時計もセイコーの電波時計を数年使っていましたが電池式は一度もありませんでした。
おそらくアストロンは消費電力が高いんだと思います。
ご購入される方はご注意です。
とても気に入って購入したのにとても残念です(T-T)
書込番号:20331626 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
購入したのはセイコー アストロン 2013限定モデル SBXA029です。
購入は2014年ではなく2013/11/30でした。
皆さんで電池切れ経験ありませんか?
もう私は今日から外してます(T-T)
書込番号:20331635 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私は初代GPSアストロンを4年近く使っておりますが、週末出掛ける時程度の使用頻度なので1〜2ヶ月するとバッテリーが半分に減ってしまいます。
ゲージが減ったら天気の良い日にベランダとかで1日充電させると満タンになるのでこれをいつも繰り返していますがバッテリー切れになった事は無いですね。
Gショックとかもそうですがソーラー電池は定期的に直射日光で充電させた方が良いと思いますよ。
書込番号:20331756 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
カシオのソーラー電波式はオシアナスが2つ、G-SHOCK、PROTREKの計4つ持っていますが、箱の中にしまっておく等しない限りは止まったりしません。
日光に当てずとも、屋内のデスクに置いておくだけで十分に充電されているようです。
こちらのモデルはGPS補正式ですが、メーカーサイトでは6ヶ月駆動+パワーセーブ2年となっていますので、バッテリーの持ちは電波補正式と変わらないと思います。
もう保証期間は過ぎてしまったかもしれませんが、一度メーカーへ送ってみられてはいかがでしょうか?
点検および充電池の交換で済むと思いますので、かかっても1〜2万円程度の修理費になるのではないでしょうか。
せっかくの限定モデルですし、気持ちよく使えるようになると良いですね。(^^)
書込番号:20331837
10点
MCR30vさん
コメントどうもありがとうございます。
やはりデンチノ減り早いみたいですね。
私としては太陽電池でも電池の減りは気にしたくないと考えています。
なぜなら1つ前に使っていたセイコーの腕時計(シリーズは覚えていませんが10万円グラスのもの)は5、6年使って電池切れなんてなかったですし、それ以前に使った太陽電池の腕時計も全て電池切れはありませんでした。
太陽電池の腕時計で電池切れは充電に時間がかかりすぎるので、私的にはアストロンは使いにくいという印象ができてしまいました。
とても残念です。
ダンニャバードさん
コメントどうもありがとうございます。
アストロンは屋内ではほとんどなのか全くなのか充電されないようです。
修理は、明らかな故障が見れないことからクレーマー的に感じるので修理は出さないと思います。
うーん(>_<) って感じです。
今は前の太陽電池の腕時計を付けて、次の腕時計を探し始めてます。
やっぱり機械式かオートマチックなのか考え中です。色々と情報を集めているところです。
書込番号:20334347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スーパーサラリーマン2さん
>修理は、明らかな故障が見れないことからクレーマー的に感じるので修理は出さないと思います。
いやいや、まったくクレーマーではないですよ。
むしろメーカーにフィードバックすることで、メーカーの技術的資産となりますので、セイコーのためにも修理に出してあげるのが良いと思います。
常に薄暗い環境でしか使用しないなど特殊な条件でない限り、常時屋内に置いていても発電不足にならないのが正常な製品だと思います。
スレ主さんの個体は発電量が低いか、充電池の性能が落ちているか、何らかの不具合がある可能性が高そうです。
是非、メーカーに連絡をしてあげて下さい。
https://www.seiko-watch.co.jp/contact/
書込番号:20334432
9点
スーパーサラリーマン2さん、
電池自体が少し怪しい感じがするので1度交換されることをお勧めしたいところですが、アストロンは普通の電波式やただのクオーツのソーラーに比べるとGPS受信時に多くのエネルギーを消費しますから、面倒くさいですけど常にバッテリーゲージをチェックして半分に減ったら満タンにするように心がけて使われた方が良いと思います。
ただゲージが満タンだったのにいきなりバッテリー切れになったのでしたらどこか故障しているのではないしょうか。ゲージが半分になっても半月ぐらいは持ちますし、更に減れば省エネモードにもなりますからいきなりバッテリー切れで動かなくなるのでしたらおかしいですね。
他メーカーのは分かりませんがGPS腕時計はバッテリー消費が一番の課題だと思います。これがクリア出来ればGPSソーラーは実用性がすごく高いんですけどね...。
書込番号:20334538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
高い時計なのに残念ですね。
GPSってカメラなんかでもバッテリー消費が多いといますから、
やはり時計のような小さなものですと、けっこう難しい課題
なのかもしれませんね。
でもダンニャバードさんが仰るように、固体の不具合などの可能性も
あるわけですから、とりあえず一度セイコーに相談するだけしても
いいんじゃないかなと思います。
買い替えするか修理するかはセイコーの返答内容を見てから決めても
遅くないんじゃないでしょうか。
こういう苦情を言うとすぐクレーマー扱いされる風潮がありますが、
ユーザーは不満があれば言うことは言うべきだと思います。
もちろん悪意あるクレームはダメですが、正当な苦情が受け入れられない
のはメーカーにもユーザーにもマイナスだと思います。
書込番号:20335376
4点
みなさん、こんばんは。
じつは、他の時計を探し歩いているついでに、みなさんのご助言もあり、電池切れのアストロン君を入院させてました。
その診断結果が今日留守電に入ってました。
ソーラーパネルの出力不足だそうです。
今回無償にて修理してくれることになりました。
みなさん、どうもありがとうございました。
でも気になる時計もでてきてます。
どうしようかな(^o^;)
書込番号:20381545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーサラリーマン2さん
こんにちは。
やはりそうでしたか。これで不具合は解消して気持ちよく使えますね。(^^)
それにしても相変わらずカシオのサポートは良い仕事をしていますね。
私も2回ほどお世話になりましたが、とても気持ちの良い対応をしてくれました。
>でも気になる時計もでてきてます。
良くわかります。魅力的なモデルはたくさんありますからね。(^^;)
次はデイトナでしょうか?
私は今は画像の2本で全てのシーンに事足りています。
個人的にはこれで完成形かな、と思っているのですが、新製品を見るたびにクラクラしてしまうのも確かで...
物欲は際限がありません。(>_<)
書込番号:20381784
2点
すいません、カシオじゃなくセイコーでしたね...(^^;)
セイコーも頑張っていますね。(^^)
書込番号:20381786
1点
>スーパーサラリーマン2さん
よかったですね〜。
これで快適に使えますね。
>ダンさん
EX1いい具合に小傷がついてきましたね(^^)
書込番号:20381929
2点
>ダンニャバードさん
コメントどうもありがとうございます。
R良いですね!
私も欲しいです。
デイトナが気に入ったのですが、予算が足りないので少し我慢する事にします。
私は1つの時計をオンリーでつかうほうです。
デイトナ買ったらアストロン君はもう使わないと思います。
デイトナ買う前にアストロン君が復活するとデイトナ購入はずーーっと遅れると思います。
デイトナ買う前にアストロン君がまた電池切れしたらアストロン君は見捨てて悩みます。(^o^;)
>BAJA人さん
コメントどうもありがとうございます。
私は時計は1つと考えているので、なんだか複雑な気持ちです。
アストロン君が復活すると気に入った時計が買えないからです。
しばらく貯金する事になりそうです(^o^;)
書込番号:20384043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > アストロン 2016限定モデル SBXB091」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/11/11 22:18:34 | |
| 3 | 2016/08/19 22:24:48 | |
| 2 | 2016/06/08 5:03:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






