
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 14 | 2018年2月23日 13:03 |
![]() |
1 | 2 | 2018年1月5日 22:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS510D0201
旧製品(LS410)にあった下記記載が、この機種の説明書には見当たらなかったのですが、改善されたかご存知の方いますか。
―――――――――――――――――――――――-
Macで自動作成されたファイル(.DS_Storeなど)
がある場合は、ファイル名にFAT16/32形式では
使用できない文字が含まれているため
バックアップできません
(エラーが発生し、バックアップが途中で
停止することがあります)。
―――――――――――――――――――――――-
Mac使用、かつこの製品の後ろに挿したUSBに同じ内容のバックアップを取りいのですが、この制限に困っていました。
書込番号:21612179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FAT/FAT32の問題というのならexFATを使えばいいのでは?
SDXC標準のファイルフォーマットなので極端に古くなければMacでも読めますし、2TiB以上のHDDも使える様になります。
書込番号:21612704
0点

LS510Dの取扱説明書には、以下のように記載されています。
外付けハードディスクのフォーマット形式をexFATとしては、如何でしょうか?
ハードディスクのフォーマット
メモ
・設定画面でフォーマットできるフォーマット形式は以下のとおりです。
外付けハードディスク:ext3, ext4, exFAT
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter6#h3anc4
書込番号:21612792
1点

『旧製品(LS410)にあった下記記載が、この機種の説明書には見当たらなかったのですが、改善されたかご存知の方いますか。』
LS500シリーズでも以下の制限(欠点)は、改善されていません。
外付けUSBハードディスクのフォーマット形式は何を使用したらよいですか(LS500シリーズ)
フォーマット形式:FAT32
欠点
・1ファイル4GB以上のデータはコピー、バックアップできない
・「:」などMac OS Xで使用する一部の文字が使用できない
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16290
書込番号:21612918
0点

それが、exFATにしても試したのですが、エラーが発生するようなのです。
制限事項というより、もはや不具合のような気がするのですが…
書込番号:21612923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LsLoverさん
リンク先の書き方だと、LS510ではexFATにしておけば問題なさそうに見えますね。
exFATでもエラーが出るのは、改善されたのかな。
書込番号:21612938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『それが、exFATにしても試したのですが、エラーが発生するようなのです。』
具体的にどのよなエラーが発生する/したのでしょうか?
書込番号:21613099
0点

>LsLoverさん
エラーのインフォメーションコードは「I54」です。
バックアップタスクが失敗した時のコードです。
書込番号:21613446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『エラーのインフォメーションコードは「I54」です。』
I54ですと、バックアップタスクが失敗してしているようです。
橙色点滅
橙色に点滅しているときは、インフォメーションメッセージがあります。NAS Navigator2で検索したときに表示されるメッセージでもインフォメーションの内容を確認することができます。
I54:バックアップタスクが失敗しています。バックアップタスクの設定を確認してくださ い。
バックアップタスクが設定できない場合、バックアップ元または先に設定するTeraStation/LinkStationの状態(起動状態、ネット ワーク状態、バックアップ元または先の共有フォルダー設定内容)を確認してください。
https://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16130
バックアップタスクは、何個登録していますか?
また、各バックアップタスクのバックアップモードは、何を選択されていますか?
書込番号:21613741
0点

>LsLoverさん
今すぐバックアップを一度実行した後、差分バックアップを毎週かけるつもりで登録しました。
書込番号:21614955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『毎週水曜日 0:00の差分バックアップだけです。』
先ずは、「.DS_Storeを作成しないようにするには」を参考に設定し、「おすすめの.DS_Store対策ツール」などを使用してLS510Dの共有フォルナ内の.DS_Storeを削除しては如何でしょうか?
.DS_Storeの仕組みと削除&作成しないよう設定する方法
.DS_Storeを作成しないようにするには
おすすめの.DS_Store対策ツール
http://uxmilk.jp/48160
書込番号:21614974
0点

>LsLoverさん
最終手段はそちらを利用しようと思います。
電話サポートで確認しました。下記使用は、あくまで後ろにUSB接続出来るフォーマット仕様に対する記述との事。
LS510
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16290
LS410
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16289
Linkstationのバックアップ機能を利用する場合は別で、基本的にMacで自動生成されるファイルがあると
失敗する仕様らしいです。(Linkstaitionに詰んでいるLynuxの禁止文字が含まれる為、とか言ってました。)
そして、バックアップはエラーを飛ばす事はせず、その場で終了するのでそのファイル以降のバックアップもされないそうです。
さらに、それはLinkstationの仕様でありLS510でも同じとの事でした。
RAIDは全く別の方式なので、RAID可能な製品を買えば上記制限に引っかからずに同じ内容のHD2つで組めるよ、という事でした。
書込番号:21623730
0点

既に「解決済」に変更されてしまいましたが...。
『Linkstationのバックアップ機能を利用する場合は別で、基本的にMacで自動生成されるファイルがあると
失敗する仕様らしいです。(Linkstaitionに詰んでいるLynuxの禁止文字が含まれる為、とか言ってました。)
そして、バックアップはエラーを飛ばす事はせず、その場で終了するのでそのファイル以降のバックアップもされないそうです。』
OSで使用できる文字の制限が異なります。
様々なOSに許可されない文字
https://kb.acronis.com/node/56475
バックアップ先が別のLinkStationの場合には、Linux用フォーマット(EXT3,EXT4など)でしたら、バックアップツールは正常にバックアップ可能です。バックアップ先がLinkStationに接続したUSB HDD(フォーマット形式:EXT3,EXT4など)でしたら、バックアップツールは正常にバックアップ可能です。
しかし、バックアップ先がLinkStationに接続したUSB HDD(Windows用フォーマット形式:FAT32、exTAT、NTFS)の場合には、バックアップは異常終了します。
ですから、Windows PCなどでUSB HDDを参照する場合には、FAT32やexFATなどでフォーマットして、LinkStationに接続する運用を選択する場合もあるかと思います。この場合には、[書込番号:21614974]で投稿させて頂いた方法で、事前にLinkStationの共有フォルダから.DS_Storeフォルダを削除後、バックアップを実行する必要があります。
また、Macで作成するフォルダやファイル名についても、Windows PCの制限事項にならない文字を使用することも考慮したほうが宜しいかと思います。
『RAIDは全く別の方式なので、RAID可能な製品を買えば上記制限に引っかからずに同じ内容のHD2つで組めるよ、という事でした。』
については、バックアップ先に別のLinkStationの内蔵HDD(RAIDを構成している/していないに係わらず)を選択すれば、バックアップは正常に終了すると思います。
また、LinkStationに接続したUSB HDDのフォーマット形式をEXT3,EXT4などの形式でフォーマットしていれば、同様にバックアップは正常に終了するかと思います。ただし、この場合、USB HDDは、Windows PCやMacに接続しても、通常の状態では認識されません。
書込番号:21623853
0点

『最終手段はそちらを利用しようと思います。』
[書込番号:21623853]を確認の上、対応策を決めてください。
書込番号:21623885
1点



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS510D0201
よろしくお願いします。新しくNASを購入しようと考えています。
IO DataのLAN DISKには、USBポートに接続した外付けHDDに関して、スリープ連動機能があると読みました。
「本製品がスリープ状態になると、外付けHDDも連動してスリープ状態になる」
http://review.kakaku.com/review/K0000910328/ReviewCD=1004031/
私もこの機能が欲しいと思っているのですが、このLinkStation LS510Dでは外付けHDDの制御に関して、同じような機能があるでしょうか?
以下、余談的ですが……
私はNASやPCに詳しくないため、できれば設定がわかりやすく初心者にも容易な製品が好ましいのですが、LAN DISKのユーザーインターフェイスは初心者にはあまり優しくないと聞くので、LinkStationならどうだろうかと、少し迷っています。
今まで古いLAN DISK=我が家(SOHO)では2代目ですが、それでも10年前の製品です=を使ってきたので、今回もLAN DISKが第一候補ではあるのですが、正直に言って現在のLAN DISKさえ、特にアクセス制限の設定方法などをよく理解できないまま使用しています。
導入当初に必死に試行錯誤(≒当てずっぽう)して、何とか意図した動きはしてくれていると思いますが、その時の努力も、もうすっかり忘却の彼方なので、新しいNASで同様の設定をできるかどうか、あるいは折角の機能を生かすためにさらに進んだ設定(例えば外出先からのアクセス)をできるかどうか、あまり、というより全然、自信がありません。
もしも、LinkStationの各種設定画面がLAN DISKに比べて格段に理解しやすいのであれば、乗り換えを検討してみようかなとも思うのですが、まずは今のところ必須の機能とみなしている「スリープ連動機能」の有無を確認してからと考えています。
0点

スリープ出来ます。好きな時間で設定出来ます。
取説見れば良く分かります。
書込番号:21486215
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





