NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS510D0201
PC2台(共に Windows 10 Home)およびスマホ2台(共に Android 8.0)のデータバックアップ用に
BUFFALO LS510D シリーズ 2TB (LS510D0201) を購入しました。
※ 以前、ここで DiskStation DS218j を薦められましたが、
BUFFALO の製品を購入したことはツッコミ無しでお願いします。ww
バックアップに際しては、次のフリーソフト・アプリを利用しようとしています。
PC:Iperius Backup 5.5.3 Freeware
スマホ:SMBSync2 Ver 1.46
Iperius Backup はPC全ユーザーのバックアップジョブが1か所に保存されるので、
1ユーザーの操作でPC全体(指定したフォルダのみ)をバックアップできます。
しかし、実施計画による自動バックアップでは、
他のユーザーのバックアップジョブの実行でエラーが表示されます。
(「コピー元 "C:\Users\UserX\FolderX"が存在しないか、現在はアクセスできません」というログ)
手動では、管理者権限で他のユーザーのバックアップジョブを実行できます。
私がPC操作している分には構わないのですが、
家内が操作しているときにエラーが出ると不評を買うこと必至です。
(家内がこっ、怖い訳ではないのですが・・ww)
SMBSync2 はテスト中です。
今回の質問には含みませんが、上手く設定・実行できないときは
改めて質問させていただきます。
【質問】
Iperius Backup 以外におすすめのフリーソフトはありませんか?
・PCの指定フォルダからNASの指定フォルダへコピーできること。(複数)
・自動実行できること。
・PC全体またはユーザー別に実行できること。
よろしくお願いします。
書込番号:21812000
0点
「Iperius Backup」に関しては、使ったことがありませんので、エラーに関しては何もお答えできることがありません。
ゴメンナサイでございます。
まずは有名どころを使ってみましょう。
・BunBackup
・RealSync
なんてどうでしょうか?
機能的に、JIIJI04さんの要望にこたえられるかどうかは、実際に使ってみることが一番大切であることはマチガイありまっせん。
書込番号:21812293
![]()
1点
>JIIJI04さん
こんにちは。
私はバックアップに「BunBackup」を使用しており、Iperius Backupは使用したことがありません。
また、既に設定済みだったり的外れな事を書いているかもしれませんので、その時は笑って流して頂けるとありがたいです。
PC起動時にバックアップアプリケーションが自動起動し、アプリケーションで設定した時間に自動でバックアップが始まるが、他のユーザー領域ファイルのバックアップ時にエラーが出てしまうと言う事でしょうか?
自動起動には、「タスクスケジューラ」か「スタートアップに登録」を使用する事が多いと思いますが、その場合は「管理者権限の設定」次第で挙動が変わるので確認してみた方が良いと思います。
手動でのアプリ起動時には毎回「管理者権限で実行」を選択していますか?
それとも「プロパティ」→「互換性タブ」→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて普通に起動していますか?
上記プロパティで「管理者として・・・」にチェックを入れていると、タスクスケジューラなら問題なく起動できるようなので、[全般]で「最上位の特権で実行する」にチェックを入れてタスクを新規作成するだけだと思います?
逆にスタートアップ登録での自動起動だと上記プロパティにチェックが入っていると上手く起動しないかもしれませんので、通常の(管理者権限でない)自動起動になるのかな?と思っています。
書込番号:21812351
![]()
1点
>おしゃべり団子さん
ご回答ありがとうございます。
> PC起動時にバックアップアプリケーションが自動起動し、アプリケーションで設定した時間に自動でバックアップが始まるが、他のユーザー領域ファイルのバックアップ時にエラーが出てしまうと言う事でしょうか?
はい、その通りです。
> 手動でのアプリ起動時には毎回「管理者権限で実行」を選択していますか?
いいえ、通常起動で他ユーザーのジョブを手動で実行するときにだけ、
アプリ側から「管理者として実行しますか?」の旨、選択メッセージが表示されます。
> それとも「プロパティ」→「互換性タブ」→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて普通に起動していますか?
> 逆にスタートアップ登録での自動起動だと上記プロパティにチェックが入っていると上手く起動しないかもしれませんので、通常の(管理者権限でない)自動起動になるのかな?と思っています。
自動起動はスタートアップ経由なのですが、「管理者としてプログラムを実行する」および、
すべてのユーザーの互換性の「管理者としてプログラムを実行する」の両方とも、
設定変更(チェックを入れる)するとプログラムが自動起動しません。
> 上記プロパティで「管理者として・・・」にチェックを入れていると、タスクスケジューラなら問題なく起動できるようなので、[全般]で「最上位の特権で実行する」にチェックを入れてタスクを新規作成するだけだと思います?
タスクスケジューラ
そういう方法があるとは知りませんでした。^^;;
利用したことはありませんが、TRYしてみたいと思います。
初めてなので時間がかかると思いますが、結果を報告しますね。
--
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
> まずは有名どころを使ってみましょう。
> ・BunBackup
> ・RealSync
> なんてどうでしょうか?
RealSync は Windows XP までですか?
Windows 10 でも動作しそうですが・・。
上述のタスクスケジューラの件が上手く動作しないときは、
BunBackup を利用してみたいと思います。
m(__)m
書込番号:21812559
0点
>RealSync は Windows XP までですか?
Windows10でも動作します。
書込番号:21812649
![]()
1点
タスクスケジューラから Iperius Backup を起動することにより、
他ユーザー分も含めて、すべてのバックアップジョブを実行することができました〜!!
このソフトの利用を諦めかけていましたが、利用することにしました。
お詳しい方々には敬服いたします。m(__)m
んで、同様のお悩みの方のため、今回の顛末を簡単に記しておきます。
--
ソフト名:Iperius Backup 5.5.3 Freeware
利用目的:PCのデータをNASに自動バックアップ
問題点:バックアップジョブがPCユーザー毎に指定できない。
1ユーザーのログオンで全ユーザーのバックアップジョブを実行しようとするため、
他ユーザー分のバックアップ実行時にエラー(アクセスできない)となる。
回避策:
1.スタートアップの Iperius Backup を無効にする。
※試していませんが、削除して問題なさそう。
2.タスクスケジューラにて新たにタスクを作成する。
・タスクの実行時に使うユーザーアカウント:Administrators
・最上位の特権で実行する:チェックを付ける
・トリガー:任意のユーザーのログオン時
※なんとなく・・遅延時間を指定する:5 分間
・プログラムの開始:"C:\Program Files (x86)\Iperius Backup\Iperius.exe"
※スタートメニューではショートカットに引数 show raa があるが、引数の追加は空欄
テスト:
すべてのバックアップジョブの実行間隔を短くして、
全ユーザーにログオンして、バックアップジョブがエラー無く実行できたことを確認した。
--
ご回答いただいたお二方、閲覧していただいたみなさま、
ありがとうございました。
書込番号:21813459
1点
なるほどなるほど。
これって、他人のデータも、ID、パスワードが不明でも、コピーできてしまうってことになるのかなぁ?
それはそれで怖いような気も・・・(*_*)
書込番号:21815145
1点
>Excelさん
鋭い!!
他のユーザーのバックアップジョブを編集できたり新規作成できたり、
PC全体のバックアップという目的は達成できますが、
セキュリティ面では大いに問題ありですね。
同じPCでエクスプローラで他のユーザーのフォルダにアクセスしようとすると
「このフォルダにアクセスする許可がありません」と表示されるのに、
このソフトですと他ユーザーのフォルダを警告無しで見れてしまいます。
まぁ、エクスプローラでも管理者権限のあるユーザーですと
アクセス権を取得できてしまうので、同じレベルではありますが・・・。
う〜ん、どうしたものか・・
書込番号:21815714
0点
コピーはできても、開けなかったりはするのかしら?
書込番号:21815868
0点
> コピーはできても、開けなかったりはするのかしら?
NAS上は管理者権限でログインすれば、すべて開けます。
当然ですが。
で、私のユーザーログインでは家内のフォルダは見えませんので
開くこともできません。
Windows 上は、私のログインで他ユーザーのファイルを開けるようになりました。
(アクセス権を取得しました。)
あれっ、お尋ねは違うことですか?
書込番号:21816192
0点
ID、パスワードは別々でも、こうやってしまうと開けてしまうっていうことかしら?
っということでした(^^♪
書込番号:21816199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS510D0201」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/15 13:00:03 | |
| 2 | 2020/03/15 19:36:51 | |
| 15 | 2020/03/01 7:20:32 | |
| 5 | 2018/11/08 23:09:00 | |
| 13 | 2018/10/25 21:46:49 | |
| 15 | 2018/07/10 16:54:51 | |
| 15 | 2018/06/24 21:34:12 | |
| 10 | 2018/06/04 6:20:52 | |
| 11 | 2018/05/11 14:46:27 | |
| 14 | 2018/02/23 13:03:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








