LinkStation LS520D0402
デュアルコアCPUを採用した2ドライブ仕様のNAS
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS520D0402
会社内の部署ファイルを共有する目的で導入しております。
1.購入後、約500GBくらいのファイルをユーザフォルダにコピー
2.システムのスリープ設定で22:00から10時間電源が切れるように設定
3.翌朝9:00に起動しているのは確認できたがHDDに異常なアクセスが発生していてガリガリ音がなり続ける
もちろん誰もNASにはアクセスしていない状態でのことです。
4.18:00になっても異常アクセスが止まらないため、不安に思い設定画面のメニューから再起動をクリックするが
本体のランプは白点滅したまま再起動処理が終わらず立ち上がらない
5.10分待っても終わらないので電源ケーブルを抜いて無理やり再起動を行うとランプが橙点滅し
NasNavigator2のメッセージを確認すると「I18:RAIDアレイを再構成中です。」とのこと
6.さらに翌日、5の処理が終わらないのでサポートに聞いたところ、初期化を奨められたので初期化を行う。
7.もう一度、1と2の設定を行うが、また翌日HDDに異常アクセスが発生した状態
しかし怖くて再起動できない・・・
パソコンからNAS上のファイルには問題なくアクセスできることは確認済
色々なサイトを参考にしてDLNAサーバーは停止しましたが、HDDは唸り続けたままです。
以下2点につきましてご教示くださいませ。
・HDDが唸り続けるのを止めることはできないのでしょうか。
・メニューから再起動を行うとRAIDシステムが壊れたのですが、他に安全に再起動する方法はないでしょうか。
書込番号:21074712
0点
『HDDが唸り続けるのを止めることはできないのでしょうか。』
どの程度の音なのか判断できませんが、DLNAサーバを停止してもシステムアプリケーションがバックグラウンドで動作していますので、HDDアクセスを停止することはできないかと思います。
『メニューから再起動を行うとRAIDシステムが壊れたのですが、他に安全に再起動する方法はないでしょうか。』
前回は、『10分待っても終わらないので電源ケーブルを抜いて無理やり再起動を行うとランプが橙点滅』と言うことでしたので、正常にシャットダウンを行わなかったため、RAIDシステムのresyncが発生したと思われます。
LS420Dシリーズを2台運用していますが、正常にシャットダウンした場合には、システムを立ち上げた時にはresync処理は行われません。
書込番号:21074759
0点
誰かがPCを使っている状態なら、USBデバイスの接続やファイルマネージャーの起動等でアクセスが発生する可能性があります。
ただし、明らかに異常な音ならHDDが壊れている可能性もあります。診断結果は正常なのでしょうか?
書込番号:21074764
0点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
『どの程度の音なのか判断できませんが、DLNAサーバを停止してもシステムアプリケーションがバックグラウンドで動作していますので、HDDアクセスを停止することはできないかと思います。』
表現が難しいですが、
音量は通常HDDにアクセスした時の普通の音なのですが、グルルルルルルルルルといった絶え間なく
アクセスし続けている状態で不安になった次第です。
通常、グルル・・・グルルルルル・・・・といったようにHDDアクセスにある程度間隔があるものなのかなと思いまして。
『正常にシャットダウンを行わなかったため、RAIDシステムのresyncが発生したと思われます。』
次回から焦らず正常に終了するまで待ちたいと思いますが10分以上かかるのも多々あることなのでしょうか。
>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
『誰かがPCを使っている状態なら、USBデバイスの接続やファイルマネージャーの起動等でアクセスが発生する可能性があります。
ただし、明らかに異常な音ならHDDが壊れている可能性もあります。診断結果は正常なのでしょうか?』
多少のアクセスはあるものとは思っておりますが、
グルルルルルルルルルといった絶え間なくアクセスし続けている状態で不安になった次第です。
診断結果とは本製品に診断モードみたいなものがあるということでしょうか。
書込番号:21074810
0点
問題がある場合は、ランプによる通知がありますね。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16130
音は冷却ファンの音のようにも思えます。その場合は、通気性のいい場所に置くことで緩和できるかと思います。
書込番号:21074864
0点
『音量は通常HDDにアクセスした時の普通の音なのですが、グルルルルルルルルルといった絶え間なく
アクセスし続けている状態で不安になった次第です。
通常、グルル・・・グルルルルル・・・・といったようにHDDアクセスにある程度間隔があるものなのかなと思いまして。』
『1.購入後、約500GBくらいのファイルをユーザフォルダにコピー』ということのようですが、データの種類にもよるかと思います。
一部推定ですが、画像や動画ファイルなどですとサムネイル作成もバックグラウンドで処理されるかと思います。
もう暫く様子をみては如何でしょうか?
『次回から焦らず正常に終了するまで待ちたいと思いますが10分以上かかるのも多々あることなのでしょうか。』
ということですが、当方のLS420Dシリーズでは、再起動時間は概ね5分程度でした。
書込番号:21074879
0点
>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
『問題がある場合は、ランプによる通知がありますね。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16130
音は冷却ファンの音のようにも思えます。その場合は、通気性のいい場所に置くことで緩和できるかと思います。』
URLを確認しました。
ランプは白色点灯のため問題ないと思われます。
また、冷却ファンの側で耳をすませてみましたが
やはりHDDアクセス時の音のようでした。
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
『一部推定ですが、画像や動画ファイルなどですとサムネイル作成もバックグラウンドで処理されるかと思います。
もう暫く様子をみては如何でしょうか?』
サムネイル作成の処理があるんですね。
確かに写真ファイルが多数ありますのでそのせいかもしれません。
とりあえず月曜日まで様子を見てみようと思います。
『ということですが、当方のLS420Dシリーズでは、再起動時間は概ね5分程度でした。』
サムネイル作成の処理が重かったため再起動に時間がかかっていたのかもしれません。
次回は再起動する際は、せっかちにならずに待ってみようと思います。
ひとまず、HDDの連続アクセスが収まってから試してみようかと思います。
書込番号:21076344
0点
月曜日まで様子を見ようと思ったいたのですが、
先ほどNasNavigator2からアクセスしたところ情報が取得できない旨のエラー表示されていて
Linkstationのファイルにアクセスできなくなっていました。
1時間程度時間をおいてNasNavigator2を更新しても状況が改善されないため
マニュアルを参考に以下の手順で初期化を行いました。
1.電源を切る。(3分程度で正常に終了しました)
2.ファンクションボタンを押しながら電源を入れる。
3.NasNavigator2からWeb管理画面を開いて管理者パスワード設定、RAID再構築、
タイムゾーンの設定を行い自動的に再起動される。
無事初期化が終わってファイルが何もない状態になりましたが、
依然としてHDDアクセスが止まらない状態です。
今度は、「グルルッグルルッ」という音を繰り返しております。
ファイル等は1つもないのでサムネイル作成処理もないと思われます。
LANケーブルを外しても変わらない状態です。
現在は、このまま様子をみている状態です。
ユーザーサポートにHDDアクセスの件も相談しましたが
特に問題ないとおっしゃってました。
しかし、他の部署で使用しているLinkstation(少し古い型ですが)は、
こんな状態になったことはないですし、再起動に10分以上かかるなど調子が悪いので
HDDの初期不良を疑っております。
音に関しては言葉だけでは伝わりにくいので動画撮影してみました。
この製品に関しては、これで正常なのでしょうか。
書込番号:21079435
0点
『今度は、「グルルッグルルッ」という音を繰り返しております。』
この辺りの振動音(筐体との共鳴音?)は、ハードディスクのシーク(移動量)状態によっても異なるかと思います。
『こんな状態になったことはないですし、再起動に10分以上かかるなど調子が悪いので
HDDの初期不良を疑っております。』
と言うことでしたら、購入店に製品交換をお願いしては如何でしょうか?
『ユーザーサポートにHDDアクセスの件も相談しましたが
特に問題ないとおっしゃってました。』
となると製品交換を受けてくれるか分かりませんが...。
『音に関しては言葉だけでは伝わりにくいので動画撮影してみました。』
現時点では、アップロードが完了していないようです。
書込番号:21079461
0点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
『と言うことでしたら、購入店に製品交換をお願いしては如何でしょうか?』
『となると製品交換を受けてくれるか分かりませんが...。』
購入店に確認したところ、メーカーから初期不良認定されないと交換できないようです。
私には使いこなすのが難しい製品なのかもしれません。
書込番号:21079541
1点
『音に関しては言葉だけでは伝わりにくいので動画撮影してみました。』
少々ノイズ音があり、また、異常音(?)の実際の大きさが判断しずらいかと思います。
だだ、異常音(?)については、通常のハードディスクのシーク音とは、違うようにも思えます。
『購入店に確認したところ、メーカーから初期不良認定されないと交換できないようです。』
やはり購入金額を支払ってLS520Dを購入した訳ですから、納得できる状態で運用を開始したいお気持ちは分かりますし、自分自身でも同様に思います。
参考とならないかと思いますが、過去1度だけ、(よく利用している)量販店でLinkStationを購入して、通常のセッツアップ中に動作がおかしく、製品交換を申し出たところその場で対応して貰ったことがあります。また、製品は異なりますが、USBタイプのLANアダプタをamazonで購入したところ、PCでLANアダプタを上手く認識できない障害が発生しました。この時はメーカーが初期不良と判断しなければ交換に応じられないとamazonから回答されました。そこで、メーカーサポートにPC画面の動画撮影や不具合の状況を説明したところ「初期不良の疑いがある」という回答を貰い、amazonに連絡したところ製品交換に応じて貰いました。製品交換後は、全く不具合なく正常に使用できています。
メールサポートに今回の動画ファイル(必要により動画ファイルサイズを2MB以下に調整して)を添付し、今までの状況をできるだけ詳細に報告しては、如何でしょうか?
場合によっては、修理依頼をするのも一案かと思います。
〇お問い合わせ
https://faq.buffalo.jp/app/ask/
〇修理のご案内
http://buffalo.jp/shuri/
『私には使いこなすのが難しい製品なのかもしれません。』
そんなことはないかと思います。製品交換に応じて貰えると宜しいですね。頑張ってください。
書込番号:21079633
![]()
1点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
『少々ノイズ音があり、また、異常音(?)の実際の大きさが判断しずらいかと思います。』
実際の音は通常のHDDアクセスと変わらず静かです。
その為、音量アップしているためノイズが目立ってしまいました申し訳ございません。
『だだ、異常音(?)については、通常のハードディスクのシーク音とは、違うようにも思えます。』
私も明らかにおかしいと断言できるほどではないが、なんかおかしい気がするという気がしていて
うまくお伝えすることができませんでした。
『やはり購入金額を支払ってLS520Dを購入した訳ですから、納得できる状態で運用を開始したいお気持ちは分かりますし、自分自身でも同様に思います。』
お察しいただきありがとうございます。
ファイル管理が楽になることを期待して
購入した直後に躓いてしまい少し落ち込んでいました。
また、ご自身の体験談もとても参考になりました。
どうにもならなかったらダメ元で購入店にも相談してみようとおもいます。
『メールサポートに今回の動画ファイル(必要により動画ファイルサイズを2MB以下に調整して)を添付し、今までの状況をできるだけ詳細に報告しては、如何でしょうか?
場合によっては、修理依頼をするのも一案かと思います。』
サポートや修理のご案内ありがとうございます。
動画を添えて修理可能か相談してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
進展がありましたら再度ご報告申し上げます。
書込番号:21079680
0点
HDDが壊れていてもエラー通知がでない症状は下記にもありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000310254/SortID=18616889/
異音はヘッドが引っかかっている様な音なのでHDDの不良でしょうね。
書込番号:21079903 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
『HDDが壊れていてもエラー通知がでない症状は下記にもありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000310254/SortID=18616889/
異音はヘッドが引っかかっている様な音なのでHDDの不良でしょうね。』
URLを拝見しました。
Linkstationからエラーが通知がなくてもHDDに問題があるケースがあるんですね。
奥が深いです。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:21079922
0点
>猫かぼちゃさん
書込番号:21079903は、ありりん00615さんからの投稿です。
書込番号:21079936
0点
>ありりん00615さん
申し訳ございません!大変な失礼をお許しください。
そして、貴重な情報ありがとうございます!
私一人ではとっくに諦めていたと思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
>LsLoverさん
申し訳ございません!大変な失礼をお許しください。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:21079950
0点
7/29にホームページを確認したところ夏季休暇のため修理は夏季休暇後ということで
面倒になってシステムスリープ機能は未設定の状態で電源を入れっぱなしで放置してました。
本日、確認したところHDDアクセスは止んで嘘のように静かな状態になっていました。
LsLoverさん、ありりん00615さんの仰られていた通り何かNAS上のアプリケーションが動作していたのかもしれません。
とりあえず、動画・写真以外の300GB程度のファイルをNASに保存してシステムスリープ設定を試してみたいと思います。
書込番号:21089973
0点
『とりあえず、動画・写真以外の300GB程度のファイルをNASに保存してシステムスリープ設定を試してみたいと思います。』
NASへのデータ移行は、どのように実施するのでしょうか?
また、データの信頼性(すべてのデータが正常にコピーされたかなど)は、どのようにチェックされるのでしょうか?
データ移行の方法にも依存しますが、Windowsエクスプローラを使うよりはrobocopy.exeの方が良いと感じています。
ただし、Windows PCのエクスプローラなどでデータをNASにコピーする場合、Windows PCのネットワークアダプタがボトルネックになる場合もあります。
Windows PC、LS420Dは、1Gbps対応のスイッチングハブに有線LAN接続されているのでしょうか?
書込番号:21089993
0点
>LsLoverさん
いつもご回答ありがとうございます!
『NASへのデータ移行は、どのように実施するのでしょうか?
また、データの信頼性(すべてのデータが正常にコピーされたかなど)は、どのようにチェックされるのでしょうか?』
「BunBackup」というWindowsアプリケーションを使用してコピーを行い
そのアプリケーションのログでチェックしております。
『データ移行の方法にも依存しますが、Windowsエクスプローラを使うよりはrobocopy.exeの方が良いと感じています。
Windows PC、LS420Dは、1Gbps対応のスイッチングハブに有線LAN接続されているのでしょうか?』
robocopy.exeについては初めて知りました。
フォルダーの同期など便利な機能が標準であったのですね。
勉強になります。
現在は、NECのWG1800HP2を有線接続で使用しています。(当初使っていたものが遅かったので買い替えました)
以下のように接続されているイメージです。
PC - WG1800HP2 - LS520D
PCからLS520Dへの実際のファイル転送速度は秒間100MB前後です。
書込番号:21090086
0点
『「BunBackup」というWindowsアプリケーションを使用してコピーを行い
そのアプリケーションのログでチェックしております。』
サポートが継続しているようですね。アプリケーションのログで確認できれば宜しいかと思います。
BunBackup解説書
BunBackupを公開して10年以上がたちましたが、その間様々なサポートを行ってきました。
http://nagatsuki.la.coocan.jp/bunbackup/description/index.htm
『以下のように接続されているイメージです。
PC - WG1800HP2 - LS520D
PCからLS520Dへの実際のファイル転送速度は秒間100MB前後です。』
ほぼ最大値のようですね。お手数をお掛けしました。
書込番号:21090131
1点
>LsLoverさん
いつもご丁寧にありがとうございます。
何か進展がありましたらご報告させていただきます。
書込番号:21090166
0点
色々試したところ外付けHDDが原因のような気がしてきました。
1.動画・写真以外の300GB程度のファイルをNASに保存してシステムスリープ設定
→ 問題なく動作
2.動画・写真200GB程度のファイルをNASに保存してしてシステムスリープ設定
→ 再起動後にHDDが唸り続けるため、システムスリープ設定を無効にして静かになるまで放置 (30時間程かかりました)
→ システムスリープを有効にする
→ 問題なく動作
3.外付けHDD(HD-LC2.0U3-BKF)を接続してバックアップを行う
→ 正常にバックアップできたので一度電源をオフにする。
→ 電源オフ状態から電源オン(システムスリープではありません)を行うと白点滅のまま起動しない(5時間放置)
→ 電源スイッチをオフにして30分程度放置しても変化しないのでコンセントから抜いて強制再起動
→ 同様に白点滅のまま起動しない(12時間放置)
→ 電源スイッチをオフにして30分程度放置しても変化しないのでコンセントから抜いて、外付けHDDを外して再起動
→ 1分程度で正常起動
→ 外付けHDDを接続すると正常に認識・動作することを確認。
現在のところ外付けHDDが付いた状態では、電源オンで復帰できませんでした。
システムスリープからの復帰に関しては現在検証中です。
書込番号:21099111
0点
『色々試したところ外付けHDDが原因のような気がしてきました。』
今回以前は、外付けHDDを接続しない状態でシャットダウンできないので電源コンセントを抜いて電源OFFしたと思います。
外付けHDDは、LS520Dに接続して、フォーマットをしたのでしょうか?
また、フォーマット形式は何を使ってフォーマットしたのでしょうか?
『現在のところ外付けHDDが付いた状態では、電源オンで復帰できませんでした。』
こう度々、電源コンセントを抜いて、電源OFFを繰り返すと内蔵HDD(今回は外付けHDDも含む)のファイルシステムが破壊される可能性が高いと思います。このような状態でシステムを起動すると起動時にディスクチェックやRAIDのresyncなどが実行される場合があります。
書込番号:21099142
0点
>LsLoverさん
いつもご返信ありがとうございます。
『外付けHDDは、LS520Dに接続して、フォーマットをしたのでしょうか』
また、フォーマット形式は何を使ってフォーマットしたのでしょうか?』
Windows10のPCに接続してexFATでフォーマットを行いました。
『こう度々、電源コンセントを抜いて、電源OFFを繰り返すと内蔵HDD(今回は外付けHDDも含む)のファイルシステムが破壊される可能性が高いと思います。
このような状態でシステムを起動すると起動時にディスクチェックやRAIDのresyncなどが実行される場合があります。』
私もできれば行いたくないのですが・・・
書込番号:21099166
0点
『Windows10のPCに接続してexFATでフォーマットを行いました。』
確かに外付けHDDでは、exFATもサポートされていますが、ext3やext4に比べexFATは後からサポートしていることもあり、個人的には内蔵HDDと同じext4をお勧め致します。ただし、ext4でフォーマットするとPCに接続してもアクセスはできませんので、ご注意ください。
ハードディスクのフォーマット
6 フォーマットが完了したら[OK]−[閉じる]をクリックします。
メモ:
・フォーマット中は本製品の電源を切ったり、外付けハードディスクのUSBケーブルを抜いたりしないでく
ださい。
・設定画面でフォーマットできるフォーマット形式は以下のとおりです。
内蔵ハードディスク ext4
外付けハードディスク ext3, ext4, exFAT
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-03.pdf
『私もできれば行いたくないのですが・・・』
HDDの交換も検討した方が良いかもしれません。
書込番号:21099178
![]()
0点
訂正します。
【誤】HDDの交換も検討した方が良いかもしれません。
【正】会社内の部署ファイルを共有する目的としているようですので、システムが落ち着いてから、HDDの交換も検討した方が良いかもしれません。
書込番号:21099205
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
『確かに外付けHDDでは、exFATもサポートされていますが、ext3やext4に比べexFATは後からサポートしていることもあり、個人的には内蔵HDDと同じext4をお勧め致します。
ただし、ext4でフォーマットするとPCに接続してもアクセスはできませんのでご注意ください。』
私が使用しているLinkstationが安定動作しているのであればexFAT以外も候補に入るのですが
テスト段階で動作が不安定になっているためPC接続で直接読めるexFAT以外は怖くて選べない状態です。
『会社内の部署ファイルを共有する目的としているようですので、
システムが落ち着いてから、HDDの交換も検討した方が良いかもしれません。』
システムスリープが正常に使用できなければ、Linkstationを諦めて他社製品を検討しようと考えております。
正常に起動している間は、読み書きも高速で機能にも満足できているだけに非常に残念ですが・・・
書込番号:21099324
0点
やはりシステムスリープからの復帰はダメでした。
もう諦めるつもりでLsLoverさんのお勧め通り外付けHDDをext4でフォーマットし試したところ完璧に動作しました。
電源On/Offもスリープからの復帰も問題ありません。
問題だったのはご指摘の通りexFAT形式だったようです。
そのままではWindowsで読み込めないext4形式でもツールを使用したりLinuxでマウントする等で
読み込むことができるので問題ないことも分かりました。
この状態で暫く運用してみようかと思います。
LsLoverさん、ありりん00615さん様々なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:21103212
0点
完璧に動作しましたと記載しましたが1点だけ訂正します。
システムスリープ開始前には記録されていたバックアップログがシステムスリープから復帰すると削除されていました。
2回連続で同じ現象が発生したので偶然ではないと思います。
私の使用している筐体だけかもしれませんが、メール通知機能がない製品なので致命的な不具合だと思います。
ちょっと残念ですが、バックアップツールを使用して対応使用と思います。
製品の機能として記述してあることは正常に動作するといいのですが・・・
書込番号:21105518
0点
『私の使用している筐体だけかもしれませんが、メール通知機能がない製品なので致命的な不具合だと思います。』
LS510D、LS520Dからメール通知が削除されてしまったようです。以前は、ログ情報(更新ファイル名など)が出力されていましたが、LS410D、LS420D以降更新ファイル名が出力されません。
書込番号:21107202
0点
>LsLoverさん
いつもご返信ありがとうございます。
『LS510D、LS520Dからメール通知が削除されてしまったようです。以前は、ログ情報(更新ファイル名など)が出力されていましたが、LS410D、LS420D以降更新ファイル名が出力されません。』
読み返してみると私の文章が紛らわしかったです。
唯一のバックアップ状況を確認する手段であるバックアップログが削除されてしまうため致命的な不具合であるという意味合いでした。
また、私の筐体だけかもと記載したのはサポートで「そんな報告は1件もない」と断言されたためです。
修理に出す事も考えましたが、また再構築するのが面倒になってしまい現状のまま使用することにしました。
それにしても、色々な面で旧製品の方が使いやすそうですね。
本日もバックアップログ以外に関しては正常に動作しておりますので、こういう製品だと思って割り切って付き合っていこうと思います。
最後までアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。
書込番号:21110984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS520D0402」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/23 13:47:52 | |
| 1 | 2021/09/28 1:40:21 | |
| 6 | 2020/03/16 2:21:26 | |
| 2 | 2019/10/11 21:21:58 | |
| 5 | 2018/06/26 21:15:00 | |
| 7 | 2018/02/19 0:11:04 | |
| 18 | 2018/01/11 22:35:15 | |
| 5 | 2017/09/09 21:37:23 | |
| 31 | 2017/08/12 12:59:28 | |
| 29 | 2017/08/01 23:13:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








