LinkStation LS520D0402
デュアルコアCPUを採用した2ドライブ仕様のNAS
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS520D0402
すいませんちょっと教えてください。。。
今日Baffalo製NAS(LS520D0402)を買いました。
publicのmusicとvideoにパソコンからデータを移したのですが、
先程みたらpublicのデータが消え個人フォルダの内容になっていました。
当方初めてのNASでよくわかっていないのですが、
バックアップの設定で個人フォルダからpublicにバックアップを設定してしまっていたのですが、
これが原因でしょうか?
(バックアップデータの圧縮ファイルが追加で作成されるイメージでいたのですが。。。)
なんとかデータをもとに戻す方法がないでしょうか?
教えてくださいお願いします。
書込番号:21484550
0点
>publicのmusicとvideoにパソコンからデータを移したのですが、
まず、これはどんな方法で移しました?
ファイルエクスプローラによる単純コピーかな?
だったらPCに元データは残っていないのかな?
>バックアップの設定で個人フォルダからpublicにバックアップを設定してしまっていたのですが、
ここんところ、もっと詳しく書いてください。
こういうアプリのこの画面でこういう設定にして、こう実行して・・・などなど。
書込番号:21484590
0点
『バックアップの設定で個人フォルダからpublicにバックアップを設定してしまっていたのですが、
これが原因でしょうか?
(バックアップデータの圧縮ファイルが追加で作成されるイメージでいたのですが。。。)』
先ず、バックアップ先ですが、内蔵HDDも設定可能ですが、LS520D本体の障害の場合、バックアップデータを読み出せない可能性があります。従いまして、バックアップ先には、LS520D本体にUSB接続したHDDや他のLinkStationを選択した方が宜しいかと思います。
バックアップ
ハードディスクやデータが破損したときに備えて、本製品のデータを別の場所にバックアップします。
本製品のデータをバックアップする
バックアップ先に指定できるもの
・本製品の共有フォルダー
・本製品に接続したUSBドライブ
・同じネットワークにあるLinkStation/TeraStationの共有フォルダー
・別のネットワークにあるLinkStation/TeraStationの共有フォルダー
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter9#h4anc17
バックアップ先にLS520Dの共有フォルダを選択する場合には、事前にbackup_usersなどの共有フォルダを作成して、公開プロトコル「レ」バックアップを設定しては、如何でしょうか?
次に、LS520Dのバックアップのバックアップモードでいずれのバックアップモードを選択しても、バックアップ元に存在しないデータは削除されるかと思います。このことからもバックアップ先の共有フォルダは、事前に共有フォルダを新規作成してください。
また、バックアップ先のデータは、圧縮などされず、バックアップ元と同一の構成でバックアップされます。
バックアップモードについて
差分バックアップ
増分バックアップ
完全バックアップ
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter9#h4anc17
また、共有フォルダ設定でPubulicフォルダでゴミ箱を有効に設定(出荷時設定では有効)していれば、ゴミ箱内に削除されたデータが書き込まれていませんか?
共有フォルダー
「3[追加]をクリックします。」の画像をご確認ください。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter8#h3anc0
ゴミ箱に削除されたデータが無ければ、専門業者にデータ回復依頼をするしか回復は難しいかと思います。専門業者に依頼する場合には、技術料が高額となる場合もありますので、事前に見積を取った方が宜しいかと思います。
書込番号:21484890
1点
お二方ご返信どうもありがとうございます。
>Excelさん
情報不足しており申し訳ありません。
『まず、これはどんな方法で移しました?
ファイルエクスプローラによる単純コピーかな?
だったらPCに元データは残っていないのかな?』
Windowsのエクスプローラでコピーしました。
コピーが完了したので元データを消してしまいました。
『ここんところ、もっと詳しく書いてください。
こういうアプリのこの画面でこういう設定にして、こう実行して・・・などなど。』
Web設定画面を開く→adminでログイン→環境設定→バックアップ でバックアップの設定を行いました。設定は以下です。
スケジュール:毎日0時0分
バックアップモード:差分バックアップ
バックアップ元:device/homes/(個人フォルダ名)/
バックアップ先:device/homes/Public/
>LsLoverさん
『また、バックアップ先のデータは、圧縮などされず、バックアップ元と同一の構成でバックアップされます。』
てっきりバックアップの圧縮ファイルが配置されるものとおもっていたため、
publicに書き出したあと、手動でパソコンにコピーしてバックアップファイルを管理しようとおもっておりました。
完全に勘違いしておりました。
『また、共有フォルダ設定でPubulicフォルダでゴミ箱を有効に設定(出荷時設定では有効)していれば、ゴミ箱内に削除されたデータが書き込まれていませんか?』
ゴミ箱のデータを確認してみましたが、消えたファイルは見つかりませんでした。
(admin、個人フォルダ、Publicを確認しました。)
Publicはデフォルトで設定されていたものを利用していますので、ゴミ箱の設定はチェックされていましたが、
見つかりませんでした。
『ゴミ箱に削除されたデータが無ければ、専門業者にデータ回復依頼をするしか回復は難しいかと思います。専門業者に依頼する場合には、技術料が高額となる場合もありますので、事前に見積を取った方が宜しいかと思います。』
非常に残念ですが、諦めようかと思います。
色々情報を下さり大変ありがとうございました。
書込番号:21485934
0点
『非常に残念ですが、諦めようかと思います。』
致し方ないかと思います。
バックアップ先の共有フォルダを新規作成して、こちらにバックアップをしてください。
ただし、リスク低減のため、バックアップ先は、USB HDDまたは他のLinkStationに設定してください。
書込番号:21486077
0点
>LsLoverさん
『バックアップ先の共有フォルダを新規作成して、こちらにバックアップをしてください。
ただし、リスク低減のため、バックアップ先は、USB HDDまたは他のLinkStationに設定してください。』
了解いたしましたそのようにします。
本日USB接続のHDDを買ったのですが、また不明点がでてしまいました。
すみませんが、ご教示いただけないでしょうか。
(長くてすいません。)
・質問1
USB接続のHDDをNASに接続したところ、添付:「共有フォルダ設定1」のとおり自動で共有フォルダ設定がなされました。
マニュアルを参照し、
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter9#h4anc17
バックアップの際は、共有フォルダ設定で「公開プロトコル」に「バックアップ」を指定する必要があると
理解しましたので、設定をしようとしたところ、添付:「共有フォルダ設定2」のとおり、
「公開プロトコル」に「バックアップ」の項目がありませんでした。
自動で作成された共有フォルダ設定「usbdisk1」ではなく手動で作成しなければいけないのか?と思いましたので、
「追加」ボタンをクリックし、添付:「共有フォルダ設定3」の画面を出しましたが、
同様に「公開プロトコル」に「バックアップ」の指定ができませんでした。
(むしろ「ドライブ/RAIDアレイ」で「USBドライブ1」を指定できませんでした。)
この設定は不要でしょうか?
・質問2
NASを以下のように利用しようとおもっています。
@音楽やビデオなどは、Publicに保存する。(メディアサーバで利用するため)
Aその他のファイルは、個人フォルダに保存する。(個人で参照するファイルのため)
バックアップ設定画面で、添付:「バックアップ設定1」のとおり「バックアップ先」フォルダの指定の際に、
ディレクトリusbdisk1を選択可能ですが、usbdisk1の下に作成しておいたフォルダを指定することはできませんでした。
この場合、usbdisk1に対して、Publicまたは、個人フォルダのどちらかしかバックアップができないことになるとおもうのですが、
Publicと個人フォルダの両方の内容を外付けHDDに保存することは不可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21487819
0点
『質問1』について
LS520Dユーザーズマニュアルを確認すると添付画像のように『「公開プロトコル」の「バックアップ」にチェックマークをつけます。』と記載されています。ユーザーズマニュアルの更新漏れがあるようです。
LS510Dの実機で確認しましたが、nisi000さんが投稿(共有フォルダ設定2、共有フォルダ3)されているように、「公開プロトコル」の「バックアップ」は表示されませんでした。
本製品のデータをバックアップする
バックアップ先を準備する
バックアップを行う前にバックアップ先のフォルダーを準備する必要があります。
1 設定画面で[環境設定]3をクリックします。
2 [共有フォルダー]をクリックします。
3 バックアップ先にしたい共有フォルダーをクリックします。
4 「公開プロトコル」の「バックアップ」にチェックマークをつけます。
添付画像:LS520D共有フォルダの設定.jpg
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter9#h4anc17
『この設定は不要でしょうか?』
表示されないので設定しようがありませんね。
バックアップ先にUSB HDDのusbdisk1を選択してバックアップは、正常に完了するのでしょうか?
当方では、他のLinkStaionの共有フォルダをバックアップ元、LS510Dに接続したUSB HDDをバックアップ先に選択して、バックアップタスクを作成してバックアップを実行したところ、CPUパワー不足のためかバックアップ処理中は共有フォルダの参照すらできない状況になってしまいました。
そのため、現在はLS420Dに接続したUSB HDDにバックアップを取得する運用を行っています。
LS510Dに接続したUSB HDDをバックアップ先に設定した時の設定メモは作成しておりませんでした。
『質問2』について
『バックアップ設定画面で、添付:「バックアップ設定1」のとおり「バックアップ先」フォルダの指定の際に、
ディレクトリusbdisk1を選択可能ですが、usbdisk1の下に作成しておいたフォルダを指定することはできませんでした。』
はい。バックアップ先で共有フォルダusbdisk1を選択してバックアップを実行するとusbdisk1の直下にバックアップ元の共有フォルダ以下がバックアップされます。
『この場合、usbdisk1に対して、Publicまたは、個人フォルダのどちらかしかバックアップができないことになるとおもうのですが、
Publicと個人フォルダの両方の内容を外付けHDDに保存することは不可能なのでしょうか?』
バックアップタスクを分離して登録する必要はありますが、「Publicと個人フォルダの両方」をバックアップ可能と思います。
書込番号:21488830
0点
>LsLoverさん
ご回答どうもありがとうございます。
『バックアップ先にUSB HDDのusbdisk1を選択してバックアップは、正常に完了するのでしょうか?』
先程試してみましたが、バックアップがされているように見えます。
設定項目が更新で失くなったようですね。
気にせずバックアップの設定に進もうと思います。
『バックアップタスクを分離して登録する必要はありますが、「Publicと個人フォルダの両方」をバックアップ可能と思います。』
続けてこちらも試してみましたが、添付:「バックアップ設定1」、添付:「バックアップ設定2」のとおり、
同じUSB接続のHDDに対して複数のタスクを設定できないようです。
結局設定できたとしても、USB接続のHDDの中でフォルダを分けられないため、
複数のタスクで同じ場所にコピーしようとするので、
片方のデータが消え、両方のデータは保存されないように思います。
(増分なら削除されないと思いましたが上記のエラーでした。)
何か他のやり方をご存知でしたらご教示願います。
お願いいたします。
書込番号:21489227
0点
『続けてこちらも試してみましたが、添付:「バックアップ設定1」、添付:「バックアップ設定2」のとおり、
同じUSB接続のHDDに対して複数のタスクを設定できないようです。』
「バックアップ設定1」のバックアップモードは、[増分バックアップ]を選択し、
「バックアップ設定2」のバックアップモードは、[完全バックアップ]を選択したため、
エラーメッセージ「同じ共有フォルダに対して差分バックアップと増分バックアップを同時に設定することはできません。」と表示されているようです。「バックアップ設定2」のバックアップモードを[増分バックアップ]を選択しては、如何でしょうか?
少々出費が嵩みますがもう一台LinkStationを購入してバックアップ先に設定すれば、「バックアップ設定1」と「バックアップ設定2」でそれぞれ共有フォルダを選択可能となります。
当方では、マスタサーバのLinkStationに対し、バックアップサーバを6台使用して、バックアップを自動取得しております。
なお、バックアップサーバは、DLNAサーバとしても運用しており、それぞれ個人用の録画番組をダビングして、個人のDLNAクライアントから録画番組を視聴しております。
書込番号:21489303
0点
>LsLoverさん
ご返信どうもありがとうございます。
『エラーメッセージ「同じ共有フォルダに対して差分バックアップと増分バックアップを同時に設定することはできません。」と表示されているようです。「バックアップ設定2」のバックアップモードを[増分バックアップ]を選択しては、如何でしょうか?』
わかりにくくてすみません。
「バックアップ設定1」のSSと「バックアップ設定2」のSSでは、それぞれで2つバックアップのタスクを設定しており、
「バックアップ設定1」では2つとも増分バックアップ、「バックアップ設定2」では2つとも完全バックアップを選択しております。
『少々出費が嵩みますがもう一台LinkStationを購入してバックアップ先に設定すれば、「バックアップ設定1」と「バックアップ設定2」でそれぞれ共有フォルダを選択可能となります。』
元々外付けHDDも買う予定になかったので、すでに予算をオーバーしてしまっているのです。;
買う前の構想では、2ディスク内蔵のLinkStation内の片方のHDDにデータを保存し、もう片方のHDDにバックアップを取ろうと
思っておりましたが、それもできないようですね;;
『当方では、マスタサーバのLinkStationに対し、バックアップサーバを6台使用して、バックアップを自動取得しております。
なお、バックアップサーバは、DLNAサーバとしても運用しており、それぞれ個人用の録画番組をダビングして、個人のDLNAクライアントから録画番組を視聴しております。』
7台もLinkStationをもっていらっしゃるんですね。
とても羨ましいです。
色々と情報くださり、親切に教えていただいてありがとうございました。
運用を見直してなんとか現状の機能で活用していきたいと思います。
本製品は録画番組のムーブアウトができるようで、とても気に入っておりますので、
なんとか頑張って活用してみたいと思います。
書込番号:21489378
0点
>買う前の構想では、2ディスク内蔵のLinkStation内の片方のHDDにデータを保存し、もう片方のHDDにバックアップを取ろうと>思っておりましたが、それもできないようですね;;
これはできたとしても、バックアップとはなりえないですね。
せめて、外付けUSBハードディスクのほーがいいですね。
別筐体でなければ、バックアップとしては保証されないですからねぇ・・。
書込番号:21489391
0点
>Excelさん
ご返信ありがとうございます。
『これはできたとしても、バックアップとはなりえないですね。
せめて、外付けUSBハードディスクのほーがいいですね。
別筐体でなければ、バックアップとしては保証されないですからねぇ・・。』
自分のバックアップの目的が、誤操作等によるファイルの削除に対処することなので、
同一筐体であっても、LSの増分バックアップができていれば目的は果たせるかなと思っております。
同一筐体の別HDDが同時に破壊されるような物理的な事象に関しては、、、、
考慮していません。
外付けHDDだとしても筐体のすぐ隣にありますし。十分な対策にはなりえないかなと思っています。
お金に余裕ができたら何か方法を考えてみます。
書込番号:21489493
0点
NAS本体が壊れたら、一網打尽でございます。
NASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
・・・ってことで。
書込番号:21489504
0点
『運用を見直してなんとか現状の機能で活用していきたいと思います』
LinkStation 500シリーズファームウェア アップデーターVer.4.30が公開されているようですが、適用されていますか?
●LinkStation 500シリーズファームウェア アップデーター (Windows) Ver.4.30 (2017年11月27日掲載)
【変更履歴】
●Ver.4.30 [2017.11.27]
機能追加
・ネットワーク上のほかのLinkStation/TeraStationとのバックアップに対応しました。
不具合修正
[SMB]
・RAIDアレイを再構築した直後にユーザー名のフォルダーにアクセスできない不具合を修正しました。
[その他]
・軽微な不具合を修正しました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls500_fw-win.html
書込番号:21490061
0点
ご返信ありがとうございます。
>Excelさん
『NAS本体が壊れたら、一網打尽でございます。』
その場合もあると思います。
『NASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。』
結局どこまで対策したいかにより選択すればいいと私は思います。
NASが壊れて内蔵HDDがダメになるケースもあれば、ならないケースもあると思いますし。
NASが壊れてバックアップ先(外部)を破壊しに行くケースがないとは言いきれないと思います。
>LsLoverさん
『LinkStation 500シリーズファームウェア アップデーターVer.4.30が公開されているようですが、適用されていますか?』
買ったばかりなため、ファームウェアはおそらく最新のものになっていると思いますが、
実機で確認できませんでした。
なぜかというと今朝からLinkStationに全く接続できないからです。
明日サポートに相談してみます。
書込番号:21492315
0点
バッファローのメールサポートに確認した所、以下の回答を貰いました。
> 複数のバックアップタスクを設定する必要がある場合には、
> 大変恐れ入りますが、最新のファームウェアが適用されている状態で、
> すべて増分バックアップで登録を行い、動作をご確認いただけますでしょうか。
当方のLS510D(ファームウェア:Ver.4.30)にUSB HDDを接続し、Publicや個人フォルダのバックアップ取得できることを確認しました。
バックアップモードで「差分バックアップ」を選択し、新たに、バックアップタスクで「差分バックアップ」を選択すると以下のエラーメッセージが表示され、登録できませんでした。
「別のバックアップタスクで使用しているフォルダーを差分バックアップのバックアップ先として設定することはできません。」
バックアップモードで「増分バックアップ」を選択するとusbdisk1直下にバックアップ元のデータがバックアップされました。
バックアップモードで「完全バックアップ」を選択するとusbdisk1直下にbackup-2018-01-10.14.39.01.nnnなどのフォルダが新規作成され、そのフォルダ内にバックアップ元のバックアップデータがバックアップされました。
バックアップ先にusbdisk1を選択肢、バックアップモードで「増分バックアップ」または「完全バックアップ」を選択すれば、過去のバックアップデータはクリアされることなくバックアップ取得可能でした。
書込番号:21499157
0点
>LsLoverさん
サポートに問い合わせていただいたのですね。
わざわざありがとうございます><
また実機で確認していただいたようで、重ねてありがとうございます。
ファームウェアを確認してみましたが、最新ではなかったので、
更新をいたしました。
『バックアップ先にusbdisk1を選択肢、バックアップモードで「増分バックアップ」または「完全バックアップ」を選択すれば、過去のバックアップデータはクリアされることなくバックアップ取得可能でした。』
なるほどなるほど。
新しいファームウェアだと複数のバックアップタスクで同じバックアップ先フォルダに対して「増分バックアップ」を指定できるということですかね?
「完全バックアップ」は容量不足のため実行が難しいですが、「増分バックアップ」を複数指定できるのであれば、
自分の要件を満たせそうです。
今度時間があるときに試してみますね!
書込番号:21502737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS520D0402」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/23 13:47:52 | |
| 1 | 2021/09/28 1:40:21 | |
| 6 | 2020/03/16 2:21:26 | |
| 2 | 2019/10/11 21:21:58 | |
| 5 | 2018/06/26 21:15:00 | |
| 7 | 2018/02/19 0:11:04 | |
| 18 | 2018/01/11 22:35:15 | |
| 5 | 2017/09/09 21:37:23 | |
| 31 | 2017/08/12 12:59:28 | |
| 29 | 2017/08/01 23:13:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















