m-Book MB-B501E
4コアCPU&120GB SSD搭載15.6型ノートPC
ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book MB-B501E
こちらの製品は光学ドライブ未搭載な為、外付けDVDドライブを購入したいのですがパソコン初心者でどの製品にしたら良いのか悩んでいます。
おすすめの製品などありましたら教えて下さい。またMB-B501Eと相性が悪い製品やメーカー、これは選ばないようになどありましたら宜しく御願い致します。
書込番号:20363036 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
相性は、USBバスパワー駆動でたまに起こる電力供給不足でしょうか。
普通のノートPCで有れば、滅多に起こることでは有りませんが、その場合はUSBポートの挿す位置を変えたり、ACアダプターなどによる電力供給をして下さい。
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p1
書込番号:20363078
3点
>キハ65さん
回答ありがとうございます!
ACアダプタ使いますね!
では特にこの製品は合わないなど無くどの製品を選んでも使用出来るという事でしょうか?
書込番号:20363136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分ACアダプター無しで十分です。としか回答がしようがないです。
曖昧でm(_ _)m」。
書込番号:20363149
2点
後、言い訳。
>給電能力は、1ポートあたり、USB2.0以下では5V・500mA、USB3.0では5V・900mAです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003355
USB2.0で2.5W。USB3.0で4.5W。
バッファローDVDドライブの最大消費電力 7.5W。
ASUSのSDRW-08D2S-U LITEは消費電力 6W。
他メーカーは不明ですが、どう見ても足りませんよね。なのでやってみないと分からない。
書込番号:20363181
2点
>キハ65さん
回答ありがとうございます!
わかりました(*^^*)
とりあえずランキング上位の物を買ってみます!
ありがとうございました(*´▽`*)
書込番号:20363196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりあえずランキング上位の物を買ってみます!
==>
USBでの供給電力不足は ACアダプタ購入で救えはしますが、USBケーブル一本で使えるのと、毎回アダプタつけるのでは使い勝手に大きく差がでます。
で、どれがUSBケーブルのみでスレ主の PCで使えるかはやってみないと分からないです。売れ行き上位が安心というわけでもない。
なので、価格.comで スレ主と同じ PCでの使用例報告を確認できれば、それに越したことはないです。
もし、情報が得られないのなら、カタログ上だけでも、極力、消費電力が少ないドライブをお勧めします。
書込番号:20363278
3点
>LaMusiqueさん
回答ありがとうございます!
このパソコンでの使用例報告見付けることが出来なかったので、消費電力低い物で探してみたいと思います。
ありがとうございました( ^-^ )
書込番号:20363361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
付属ソフトも気を付けたほうがいいですよ
付いてないものもあるしDVDの再生ソフトなど
内容が微妙に違います。
書込番号:20363406
2点
>シュタインベルグさん
回答ありがとうございます!
ソフト全く気にしていませんでした(>_<)教えて下さりありがとうございます!
書込番号:20363415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスク再生はUSBケーブル1本でも動作可能な機種が多いが、ディスク書き込みはケーブル2本差しか、別に電源を供給してやる必要がある。ブーストケーブルが付いた2本差しのものを選ぶか、あるいはUSB1本のドライブとAC=USBアダプタの併用できるものを選ぶか。
それとディスク書き込みをするにはソフトが必要だし、TV番組やレンタルディスクの再生も専用ソフトが必要。
少し高くても使用目的にマッチしたソフトが付属したドライブを買う方がソフトを別に買うよりは安上がり。
※必要なソフトを全部持っているならソフト無しの安いドライブを買えばいい。
書込番号:20363490
1点
>Hippo-cratesさん
回答ありがとうございます!
詳しく教えて下さりありがとうございました(*´▽`*)
買ったばかりで、しかもパソコンど素人でこのパソコンに何のソフトが入っているのかまだわかっていないので、色々調べてソフトが入ってる外付けドライブにするか決めたいと思います。
ありがとうございました(﹡ˆˆ﹡)
書込番号:20363552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
leawoについてですがブルーレイ再生に関しては
AACSの解除はBDAに公認されライセンス料を支払わないと
解除出来ないとの話がありますがフリーウェアでも問題ないんですか?
書込番号:20363867
0点
>LaMusiqueさん
回答ありがとうございます!
ソフト教えて頂きありがとうございました!使わせて頂きます(*^^*)
書込番号:20363874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Leawoは使用したことが有りますが、使い勝手が自分には悪いので、結局PowerDVDの最新版を購入しました。
書込番号:20363883
1点
>キハ65さん
色々な意見を聞けて大変参考になります!
書込番号:20363888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シュタインベルグさん
自分は、実際に試して書いていますよ。
書込番号:20364288
1点
>LaMusiqueさん
そういうことではなくて違法性は無いのかということです。
再生できるのは分かっています。
書込番号:20364367
1点
>シュタインベルグさん
疑いがあるなら、メーカ聞くなりして、ご自分で調べた上でお書きください。
単に、ソフトが再生できるだけで、違法ではないかと書かれても、判断しようがないですな。
書込番号:20364737
3点
>LaMusiqueさん
勧めているのはあなたでしょう?
違法かどうかもわからないものを人に勧めてるんですか?
調べたほうがいいのはあなたじゃないですか?
無責任なやつだな。
逆ギレかよ。
書込番号:20364773
3点
>シュタインベルグさん
おやおや、論理のすり替えも甚だしい。
どんだけ思考回路がお粗末なのかな、呆れかえる。
そのお粗末な思考だと
DVDを無料で再生できると VLC等を勧めるのも、君にかかれば問題行為というわけだな。
坊や。
書込番号:20364901
1点
>LaMusiqueさん
VLCは違法といった覚えはないけど。
CPRM再生はライセンス料が必要だけどね。
無料でCPRM再生できるのあったっけ?
もっと調べてから出直したほうがいいよ。
情報を調べてないのに知ったかぶってるよ。
違法でも他人が使うのは関係ないってか。
お粗末なのはどっちだか。
書込番号:20364935
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > m-Book MB-B501E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/02/14 18:13:48 | |
| 0 | 2017/01/18 20:33:50 | |
| 23 | 2016/11/10 22:35:30 | |
| 5 | 2016/10/02 8:42:52 | |
| 0 | 2016/07/18 14:55:00 | |
| 1 | 2016/07/14 10:11:15 | |
| 1 | 2016/07/10 10:06:11 | |
| 3 | 2016/07/01 5:01:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








