ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
「GeForce GTX 1080」を搭載したビデオカード
ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 2日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
先日から下の画像のような繋いでもいないモニターが認識されます
一ヶ月ほど前にASUSのGTX1080に買い換えたのですが、先日この症状が出るまでは全く不具合はありませんでした
心あたりがあるのは、BIOSの初期化です
このモニターが1番に認識されているため、BIOSを設定できなくて困っています
また、同時にマザボの方も不具合が出ており、3回に1回はOSの起動に失敗してしまいます
何が原因かわからないので、色々と試しました
・マザボ(BIOS)の初期化
・Nvidiaドライバの再インストール
・OSの再インストール
ですが全て同じように謎のモニターが認識されてしまいました
唯一変化があったのはオンボでモニタに繋いだ時は症状が出なかったことです
なので今回の原因はグラボにあるのでは、と思った次第です
交換も考えていますが、その前に何か解決策があればと思いまして。。。
何か良い策はないでしょうか?
書込番号:20105954
0点
画像は分けた方が良さそうですね^^;
PCの構成がわかりませんが、モニタは3つ繋いでいるのでしょうか?
1つで起動して追加して行っては如何でしょうか
書込番号:20106074
1点
おはようございます(^_^)
野良猫さんが仰っているように、PC構成を簡単に書くべきだと思います。
「繋いでもいない」という事は、表示されている2枚のモニターは幽霊って事ですよね?
自分がやるとするなら、CMOSクリア→オンボードGPU(もしくはiGPU)の無効化→OS再インストール→ドライバインストールでしょうか。
自分は2枚のモニターを利用していますが、認識番号とかを変えたくないので、ドライバの更新&インストール時は必ず1枚のモニターのみ接続して行っています。
書込番号:20106109 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>山猫@S.W.A.T.さん
あ、失礼しました、画像左の@のモニターが繋いでもいないモニターって事ですね(^_^;)
1枚のモニターのみでやり直してみるとイイと思います。
書込番号:20106120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オンボードのモニタに繋がっていると勘違いしているのかな?
「識別」させると、どれが何番だかわかりますが。。。
書込番号:20106153
0点
謎のモニタの出どころはCPU内蔵GPUコアかチップセット内蔵GPUコアとPCI-E拡張スロットのGPUと両方を使う設定を、
UEFI-BIOSで設定が成立しているからかも。
マザーボードのオンボード映像出力端子からモニタへ映像ケーブルで繋いでUEFI-BIOSの設定を確認です。
で、オンボードGPUコアがプライマリ設定ならモニタの番号はオンボードGPUから1番と割り振られるのだろうから、
PCI-E拡張スロットのGPUコアをプライマリにUEFI-BIOSの設定をしてみては?。
書込番号:20106612
![]()
0点
オンボも繋いだままでした とか・・・・・さすがに確認されてますよね^^;
書込番号:20106716
0点
皆さんありがとうございます
野良猫さんのモニタを1台ずつつなぐのは試しても変化なしでした。。。
グラボを挿すと問題が発生するようです
オンボードでのiGPUとグラボとで分けるのは試そうと思ったのですが、BIOSの設定項目にあるのは 常にオンボードグラフィックを使う という項目のみで、iGPUを無効化するといった項目が見当たりませんでした
PCIスロットを優先させるというのはあるのですが、解決しませんでした
使っているマザーボードはZ87-PROです
書込番号:20106740
0点
PCの構成は.
CPU i7 4770k
Cooler サイズ 無限4 静音「隼120」
RAM CFD Elixir DDR3-1600 8GBx2
GPU ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING
SB Sound Blaster ZxR
MB ASUS Z87-PRO
PSU CORSAIR HX850
Case CoolerMaster CM 690 II Plus rev2
OS Windows 10 Pro
Monitor ASUS PG279Q VG248QE VS239H
です
書込番号:20106754
0点
諦めて15インチのVGA程度の安価なディスプレイを本当に接続する
というのは?
中古ならば1,000円くらいかも。
書込番号:20106765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASUS Z87-PROのマニュアルには、
『Graohics Configuration 』の設定に
『Primart Display』にAuto iGPU PCIE PCI と選択項目があり、
『iGPU Multi-Monitor』にDisabled Enabledの選択項目がある様だ。
『Primart Display』にAutoもしくはPCIEに
『iGPU Multi-Monitor』にDisabledに
設定でビデオカードのGPUだけ使う設定になるのですよね?。
OSのディスプレイの設定の項目でCPU内蔵のGPUコアを使う設定に弄ったりしただろうか?。
書込番号:20106795
0点
Intel Media SDK(Quick Sync Video)の機能だけ使おうとして、
OSのディスプレイの設定で弄ったりしてない?、『検出』ボタンをクリックして設定したとかは?。
書込番号:20106815
0点
>けーぞー@自宅さん
VGAモニタで何か違いが出るのでしょうか?今のところDPとHDMIはダメでした
>星屑とこんぺいとうさん
OSのディスプレイの設定は変えた記憶があります
つまりBIOSでグラボだけ使うようにして、OSのディスプレイ設定は触らないようにするということでしょうか?
書込番号:20106853
0点
可能でしたら別PCに積んで検証してみる等もお試しを。
BIOSの初期化、OSの入れ直しもされていますし、これで1080が何ともなければ
マザボ辺りが召されそうになっているとか・・・?
書込番号:20106887
![]()
0点
そうですね、別の環境で試せたらいいのですが、、
いま手元にはこのpcしか無くて。。。
ひとつ気になるのはCMOSのクリアをしてもマザーボードやグラフィックボードは完全には初期化できないのでしょうか?
個人的にはグラボが誤認識してしまったモニタの設定が消えていないだけのような気がしていまして
書込番号:20106972
0点
問題が解決したので一応報告を。。。
マザボのQコードに94と出ていたので調べたところ、PCIバスの一覧らしく
ここで止まっているのはスロットの問題では?と思いスロットを変更したところ治りました
海外の掲示板でも同じようなQコード94の問題が上がっており、
もし私の他にQコード94で困っている方がいらっしゃれば、、、
この問題はスロットの故障が原因の可能性があるということを報告しておきます
スロットが故障していたので、グラボの問題ではなかったことは一安心でした!
グラボ以外でも同じように不具合が出ましたので。。。
書込番号:20112933
5点
解決おめでとうございます。
書込番号:20113404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU直結のスロットならCPUの不良、CPUソケットのピン曲がり、CPUクーラーの固定不良等もあり得ます。
最後のCPUクーラーの固定不良はCPUクーラーの固定方法が正しくなく、CPUソケットへの力が均等に掛からなくなることで接触不良を起こすということになります。
固定ピンが外れてしまったりすることも考えられますし...
それが偶々PCI-Expressに関係するものだったということではないでしょうか。
ついでに統合GPUのモニター接続に関する部分にも影響して、今回の事態になったということも考えられます。
書込番号:20114072
1点
>uPD70116さん
なるほど、後日時間を作ってその辺りを確認したほうが良さそうですね
ありがとうございます
書込番号:20114659
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/02/27 13:43:08 | |
| 6 | 2017/02/27 11:20:12 | |
| 7 | 2016/11/19 2:01:30 | |
| 6 | 2016/11/13 18:08:53 | |
| 6 | 2016/10/17 1:23:29 | |
| 9 | 2016/10/01 18:56:17 | |
| 18 | 2016/08/14 17:41:42 | |
| 6 | 2016/07/31 17:27:43 | |
| 10 | 2016/07/28 19:57:53 |
「ASUS > ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 87件)









