『HDD交換の可能性(HDL及びHDL2シリーズ)』のクチコミ掲示板

2016年 7月下旬 発売

LAN DISK HDL-AA1

デュアルコアCPUを搭載したギガビットLAN対応のNAS(1TB)

最安価格(税込):

¥17,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,800¥17,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥19,500

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:1TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LAN DISK HDL-AA1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK HDL-AA1の価格比較
  • LAN DISK HDL-AA1のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA1のレビュー
  • LAN DISK HDL-AA1のクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA1の画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA1のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA1のオークション

LAN DISK HDL-AA1IODATA

最安価格(税込):¥17,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月下旬

  • LAN DISK HDL-AA1の価格比較
  • LAN DISK HDL-AA1のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA1のレビュー
  • LAN DISK HDL-AA1のクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA1の画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA1のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA1のオークション

『HDD交換の可能性(HDL及びHDL2シリーズ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK HDL-AA1」のクチコミ掲示板に
LAN DISK HDL-AA1を新規書き込みLAN DISK HDL-AA1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA1

クチコミ投稿数:49件

バッファローのLS421DEなどは任意のHDDを組み込めば自動的に起動可能なようにセットアップしますが、本シリーズまたはHDL2シリーズもそのようになるのでしょうか?HDL2シリーズの説明には両ドライブとも交換可能と書いてあるようですが。裏技を使わなくてもHDDの交換可能なものが増えることを望んでいます。

書込番号:20375752

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/11/09 07:34(1年以上前)

最初からHDDが搭載されていないNASを選ぶ。
http://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p1

書込番号:20375823

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/11/09 09:03(1年以上前)

『バッファローのLS421DEなどは任意のHDDを組み込めば自動的に起動可能なようにセットアップしますが、本シリーズまたはHDL2シリーズもそのようになるのでしょうか?』

LS421DEなどの2ドライブモデルでRAID1でRAIDを組んでいれば、「片方ずつ」内蔵HDDを交換してresync完了後、残った内蔵HDDを交換して、resyncを完了すれば、作業完了時間は非常に長くかかりますが、内蔵HDDを換装することは可能です。注意点としては、内蔵HDDを同時に入れ替えてしまうと、OSや設定情報がHDD内に無いのでシステムの起動が行われませんので、必ず内蔵HDDの交換は、1台づつ行う必要があります。

LANDISKでは対応できませんが、BuffaloのLSシリーズやLS400シリーズでは、tftpdを使用して未使用HDDにファームウェアをインストールして、工場出荷時の状態を作成可能です。

HDL-AAシリーズは1ドライブモデルとなりますので、内蔵HDDのクローンを作成し、内蔵HDDと交換する必要があります。

HDL2-AAシリーズは2ドライブモデルですので、RAID1でRAIDを組んでいれば、「片方ずつ」内蔵HDDを交換してresync完了後、残った内蔵HDDを交換して、resyncを完了すれば、作業完了時間は非常に長くかかりますが、内蔵HDDを換装することは可能です。

書込番号:20375981

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/11/09 12:58(1年以上前)

まさにそのような用途のために、HDL2-AA シリーズにディスクレスモデルが登場しました。(USB メモリ起動でセットアップしてくれるそうです)

http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-aa0e/
http://kakaku.com/item/K0000920924/

ただし、これはプレスリリース等もなく、普通のページからは行き着けなくて、ほとんど知られていません。

私も 10 月末に別の機種について調べていてたまたま機種名を見つけて調べたのですが、その時にはまだ情報はほとんどありませんでした。(製品サイトのみだった)

その後先週末に価格.com に登録されて、ようやく価格帯が分かったところです。

今現在は 1 店舗でしか扱っていないし、注文受付中とのことで入荷時期も未定ですが、他の店舗でも扱ってくれるようになると嬉しいのですが... (ioPLAZA やマイナー機種も扱うことが多い NTT-X Store 等にもありません)


ところで、

> バッファローのLS421DEなど

とのことで、そんなのあったかなと思って確認してみたのですが、これ海外向けのサイトにしか情報がないのですが、国内で販売されているのでしょうか? (並行輸入品ということかな)

他の LinkStation のディスクレスモデルも海外向けしかないようですね...

まあ、かつてはバッファロー系列 (?) の玄人志向から、玄箱 (KURO-BOX) シリーズが出ていたので、それを使って NAS を自分で作ることはできましたが...

最新の LinkStation をベースにして、玄箱を復活してくれないかなぁ。

書込番号:20376464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2016/11/09 14:04(1年以上前)

みなさんありがとうございます。LS421DEの場合は、海外からの輸入品をオークション購入したディスクレスモデルを手持ちのHDDをセットして電源を入れただけで自動的にセットアップされ極めて簡単でした。いままでHD_HLANで散々苦労しまたのでrockdiskや玄箱を愛用していました。そういうわけで、アイオーの今回のシリーズもLS421対抗の意味があるのではないでしょうかと淡い期待をもっています。もしこのディスクレスを買えるところがわかればと思っています。差し支えなければヒントを教えていただけますか。

書込番号:20376626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2016/11/09 14:13(1年以上前)

自己レスで失礼しました。価格コムにて発見しました。ありがとうございます。

書込番号:20376644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK HDL-AA1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK HDL-AA1
IODATA

LAN DISK HDL-AA1

最安価格(税込):¥17,800発売日:2016年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

LAN DISK HDL-AA1をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング