『PCで外出先からスマホテザリング出来ない』のクチコミ掲示板

2016年 7月下旬 発売

LAN DISK HDL-AA2

デュアルコアCPUを搭載したギガビットLAN対応のNAS(2TB)

最安価格(税込):

¥25,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,500¥25,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN DISK HDL-AA2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK HDL-AA2の価格比較
  • LAN DISK HDL-AA2のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA2のレビュー
  • LAN DISK HDL-AA2のクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA2の画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA2のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA2のオークション

LAN DISK HDL-AA2IODATA

最安価格(税込):¥25,500 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月下旬

  • LAN DISK HDL-AA2の価格比較
  • LAN DISK HDL-AA2のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA2のレビュー
  • LAN DISK HDL-AA2のクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA2の画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA2のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA2のオークション

『PCで外出先からスマホテザリング出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK HDL-AA2」のクチコミ掲示板に
LAN DISK HDL-AA2を新規書き込みLAN DISK HDL-AA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

PCで外出先からスマホテザリング出来ない

2017/06/12 19:16(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2

初めまして
表題にある通りPCで外出先からリモートリンクファイルを使用するとスマホテザリングだと使用出来ません。
サポートに問い合わせた所、そういうものらしいです。最初からHP等に書いておいて欲しかったのですが仕方ありません。
宅内無線LANは勿論のこと、知人のwifiルーター経由では使用出来ました。
他の方はどのように使用しているのでしょうか? またはメーカー推奨以外の方法でも何かあるのでしょうか?
教えていたけますでしょうか?

書込番号:20962460

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/06/12 21:55(1年以上前)

>帰ってきたあっくんさん

IODATAの別機種ですが、

iPhoneでテザリングしたパソコンから、
「リモートリンク2」を使用して共有フォルダにアクセスする方法が解説されています。

できない仕様になったということなのでしょうか。
=====================================================
■HDL-A2.0のリモートリンク2の機能(iPhone、各種ファイル形式)
http://homenetwork.livedoor.biz/archives/32543816.html

抜粋
5.パソコンからリモートリンク2を使用して各種ファイルを参照

5.1 パソコンからファイル一覧を参照

外出先のパソコンからインターネットに接続することを想定しています。
今までは、FREESPOTを利用していたのですが、今回は、パソコンにiPhoneを接続して、
テザリングでインターネットにアクセスしました。
テザリングの設定方法は、「iPhone5でテザリング」を参照していください。
実際には家の中からアクセスしていますが、外出先からアクセスしているのと同等のはずです。

パソコンからリモートリンク2を使用して1で作成した共有フォルダにアクセスする方法は、
「IODATA LANDISK HDL-A2.0−5.外出先から本製品にアクセスする(Remote Link 2)−」
の「外出先からアクセスする」と同じです。

書込番号:20962962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2017/06/12 22:55(1年以上前)

papic0さん
ありがとうございます。
現在はリモートリンク3なのですがスマートフォンでもNASを見れる状態にしてから接続を試みましたが駄目でした。
リンクしてくだったアドレスのhttp://rm2.iobb.netをrm3に変更するとJAVAのダウンロードが始まります。
サポートが言うにはテザリングで更にセキュリティが掛かるからと言うような事を仰っていました。
念の為テザリングのセキュリティをWPA2からOPENに変更して見ましたが駄目でした。
リモートリンクにも何か設定があるか確認して見ます。

書込番号:20963175

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/06/13 00:00(1年以上前)

『PCで外出先からリモートリンクファイルを使用するとスマホテザリングだと使用出来ません。』

ネットワークの接続形態は、以下の接続形態で宜しいのでしょうか?
外出先には、有線/無線LAN接続可能なネットワークは、スマートフォンのLTE/3G回線しかない環境なのでしょうか?

   |
  LTE/3G
   |
スマートフォン(NATルータ)
   ||
 テザリング
   ||
   PC(Remote Link Files)

書込番号:20963334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2017/06/13 00:08(1年以上前)

>LsLoverさん ありがとうございます。
記載してくだった通りです。
仕事で使用を想定していますので、現在はスマホでテザリングを想定して購入しました。(NATルーターかどうかは分かりません)
接続想定はソフトバンクのAndroidスマホ又はSIMフリーのBIGLOBEのAndroidスマホになります。
知人のモバイルルーター経由では接続できるので違いが分かりません。

書込番号:20963354

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/06/13 00:36(1年以上前)

『記載してくだった通りです。
 仕事で使用を想定していますので、現在はスマホでテザリングを想定して購入しました。』

ご自宅でスマートフォンを無線親機にWi-Fi接続せずLTE/3G回線に接続した状態でPCをスマートフォンにテザリングしてインターネットに接続できる状態なのでしょうか?
PCをスマートフォンにテザリングした状態でWebブラウザを開いてインターネットに接続できますか?

また、PCをスマートフォンにテザリングした状態でRemote Link FilesでHDL-AA2にアクセスできないのでしょうか?

「電源モード」を「常にON」に設定しても改善しませんか?

【Android】テザリングが5分や10分で切断されてしまう
5「電源モード」をタップします。
6「常にON」をタップします。これで時間によって切断されなくなります。
https://www.au.com/support/faq/view.k1312123466/

書込番号:20963413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2017/06/13 00:48(1年以上前)

ありがとうございます。

・自宅でスマートフォンを無線親機にWi-Fi接続せずLTE/3G回線に接続した状態でPCをスマートフォンにテザリングしてインターネットに接続できる状態です。
・その状態で(PCをスマートフォンにテザリングした状態)でRemote Link FilesでHDL-AA2にアクセスできません。
・でもモバイルルータだと接続出来ます。
・スマホのテザリングに関しましては現在の所、wifi接続しか試していませんのでUSBテザリング、ブルトゥーステザリングも試して見ます。

「電源モード」に関しては明日試して見ます。

書込番号:20963426

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/06/13 01:00(1年以上前)

『「電源モード」に関しては明日試して見ます。』

「電源モード」の設定変更は、テザリングしたPCのインターネット接続が切断される場合の対応策ですので、「LTE/3G回線に接続した状態でPCをスマートフォンにテザリングしてインターネットに接続できる状態です。」という状況では、無意味ですね。申し訳ありません。

書込番号:20963445

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/06/13 07:34(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

『リンクしてくだったアドレスのhttp://rm2.iobb.netをrm3に変更するとJAVAのダウンロードが始まります。
 サポートが言うにはテザリングで更にセキュリティが掛かるからと言うような事を仰っていました。』

ブラウザは、JAVAをサポートしている「Internet Explorer」を使用しているのでしょうか?

「NASにアクセスする」の4.のユーザー認証の画面は表示されるのでしょうか?

NASにアクセスする
1.Javaランタイムがインストールされていない場合は、インストールする
 https://java.com/ja/よりインストールしてください。

2.ブラウザーを起動し、http://rm3.iobb.net にアクセスする
 Microsoft Edgeではご利用いただけません
 Edge右上の→[Internet Explorerで開く]の順にクリックし、Internet Explorerでご利用ください。

3.ダウンロードした「remotelinkfiles.jar」を開く

4.@「ユーザー名」と「パスワード」を入力する
 ※入力するユーザー名/パスワードは、IOPortalの会員登録情報ではありません。
 A「PINコード」にPINコードを貼り付ける
 B[ログイン]をクリック

5.[はい]をクリック
http://www.iodata.jp/lib/manual/rlf-pc/index.html#p1_1

書込番号:20963770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2017/06/13 07:49(1年以上前)

>LsLoverさん
pcの方はJavaもインストールされてますし、ダウンロードしたものも開けます。ただテザリング接続すると認証画面でログイン出来ません。
もしかしてスマホでも同じ事が必要なのでしょうか? スマホでテザリングではルータ−と同じ認識なので何もしていません。

書込番号:20963800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/06/13 09:04(1年以上前)

『ただテザリング接続すると認証画面でログイン出来ません。』

認証画面でユーザ名/PINコード/パスワードを入力して、[ログイン]をクリックをクリックすると何かエラーメッセージは表示されるのでしょうか?(LAN DISKからの応答が取れず、先へ進めないのかな?)

4.@「ユーザー名」と「パスワード」を入力する
 ※入力するユーザー名/パスワードは、IOPortalの会員登録情報ではありません。
 A「PINコード」にPINコードを貼り付ける
 B[ログイン]をクリック

ログインできない
●PINコード、ユーザー名、パスワードが間違っていないか、ご確認ください。
※NAS側で設定したPINコード、ユーザー名、パスワードを入力します。
●ルーターのUPnPが有効になっていることを確認してください。方法は、ルーターの取扱説明書をご確認ください。
http://www.iodata.jp/lib/manual/rlf-pc/index.html#p1_1

Remote Link 3の設定で外部ポート番号1と外部ポート番号2を変更(変更前のポート番号はメモなどに控えておいてください)してもスマートフォンにテザリングしたPCからRemote Link Filesでアクセスできませんか?

Remote Link 3の設定をする
@Remote Link 3の初期設定をおこなう
詳細項目について
[詳細項目を開く]をクリックすると、以下の設定ができます。
通常は設定を変更する必要はありません。内容については、以下の一覧をご覧ください。
ポート番号1、2
Remote Link 3で使用するポート番号を設定します。
UPnP機能
UPnP機能の使う/使わないを設定します。アクセスできない場合などに[使わない]にすると改善することがあります。
外部ポートを変更する
外部ポートを変更する場合は、[はい]を選択し、[外部ポート番号]を入力します。
外部ポート番号1、2
外部ポートを変更する場合に、変更するポート番号を入力します。
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html#p9_2

スマートフォン側のPCがインターネットに出るには、多段NATを経由する必要があるようです。
スマートフォンのテザリングしたPC経由のRemote Link Filesでのアクセスは、厳しいかもしれません。

キャリアグレードNAT
現在の課題点
・解決しなければならない課題点がいくつか存在し、主に次のようなものが挙げられる。
・NATで使用する際、利用可能なポート数制限
・1ユーザ当たり利用可能なセッション数
・多段NAT
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89NAT

『もしかしてスマホでも同じ事が必要なのでしょうか? 』

必要ないかと思います。

書込番号:20963943

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/06/13 11:52(1年以上前)

『知人のモバイルルーター経由では接続できる』

が近道かもしれません。

書込番号:20964241

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/06/13 12:53(1年以上前)

帰ってきたあっくんさん
> スマホでテザリングではルータ−と同じ認識なので何もしていません。

必ずしも同じとは限りません。細かいところで違っている可能性はあります (今回の事柄に関係するところでは、NAT の振る舞いですね)。

なお、この機種 (I-O のリモートアクセスできる他の NAS も同じだと思いますが) は、DiXiM.NET というサービスを利用していますが、DiXiM.NET は条件が揃わないと使えない仕様となっていて、その一つに「Android のテザリングでは使えない」というのがあります。

https://www.dixim.net/service/spec.htm
(「宅外のインターネット回線」のところの最後の注意書きに書いてあります)

また、モバイルルータによっても使えないものもあります。(NEC は OK だけど、メーカーによってはダメ)

それを判断できるように、チェックツールが用意されています。以下のページから OS ごとのツールを使ってチェックしてみてください。

https://www.dixim.net/support/check_index.htm

書込番号:20964376

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/06/13 15:41(1年以上前)

>shigeorgさん

『それを判断できるように、チェックツールが用意されています。』

なるほど、参考になります。

ただ、必要な機器には、「LAN DISK HDL-AA2」はリストアップされていませんが、「Remote Link 3」でもDiXiM リモートアクセスサービスを使用しているということでしょうか?

確かにHDL-AAシリーズでは、「DIXIM MEDIA SERVER」を搭載しているようですが...。

DIXIM MEDIA SERVER
ようこそ
http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_pkg-dtcpip/index.html

必要な機器・環境
必要な機器
●自宅サーバー機器:
自宅でマルチメディアコンテンツを保存しておくDiXiM リモートアクセス対応機器です。以下の製品が対応しています。
株式会社アイ・オー・データ機器:
トランスコード搭載 DTCP+対応ハイビジョンレコーディングハードディスク
「RECBOX」HVL-ATAシリーズ
2.0TB HVL-AT2.0A
3.0TB HVL-AT3.0A
4.0TB HVL-AT4.0A
株式会社アイ・オー・データ機器:
トランスコード搭載DTCP+対応ハイビジョンレコーディングハードディスク
「RECBOX」HVL-ATシリーズ
1.0TB HVL-AT1.0S
2.0TB HVL-AT2.0
3.0TB HVL-AT3.0
4.0TB HVL-AT4.0
株式会社アイ・オー・データ機器:
DTCP+対応ハイビジョンレコーディングハードディスク
「RECBOX」HVL-Aシリーズ
2.0TB HVL-A2.0
3.0TB HVL-A3.0
4.0TB HVL-A4.0
https://www.dixim.net/service/device.htm

書込番号:20964674

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/06/13 17:17(1年以上前)

LsLoverさん
> 「Remote Link 3」でもDiXiM リモートアクセスサービスを使用しているということでしょうか?

すみません、これは私の勇み足の可能性が高いです。

DiXiM.NET (DiXiM リモートアクセス) は、DTCP+ を実現するために用意された仕組みで 2013 年に登場したと思います。

が、Remote Link はそれ以前から存在していたみたいなので、別の仕組みを使っているようですね。

ただ、I-O Data は Digon に出資していて関連会社化していて、技術的にもいろいろ関係が深いので、リモート通信部分の技術を流用している可能性もあり、そのために Android テザリングは使えないという制限があるのかもしれないと思っています。(時間的には、Remote Link で使っているリモートアクセス技術を DiXiM.NET にも流用したということだろうと思いますが)

書込番号:20964812

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/06/13 17:28(1年以上前)

>shigeorgさん

『ただ、I-O Data は Digon に出資していて関連会社化していて、技術的にもいろいろ関係が深いので、リモート通信部分の技術を流用している可能性もあり、そのために Android テザリングは使えないという制限があるのかもしれないと思っています。(時間的には、Remote Link で使っているリモートアクセス技術を DiXiM.NET にも流用したということだろうと思いますが)』

なるほど、「Android テザリングは使えないという制限」は可能性が高いですね。
情報ありがとうぎざいました。

>帰ってきたあっくんさん

やはり、モバイルルータ(知人の方と同一の方が良さそう)が近道のようですね。

書込番号:20964833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2017/06/13 17:39(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000918999/
↑私が使っているのがコレ!

書込番号:20964853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/06/19 02:25(1年以上前)

題名がよく判りませんが、話の流れから
「スマホのテザリング経由だと外出先PCからアクセスできない」
ですよね?

技術的な詳しい仕組みは判りませんが
「インターネット接続にプロキシが必要な環境ではご利用いただけません。」
とマニュアルの注意事項に書かれているので、
機種やOSが判りませんが、テザリングが特定のポートしか通さない
(Remote Link Files for PCに必要なポートを通すようになっていない)
という可能性があるような気がします。

もしテザリングの設定を弄って必要なポートを通せる、
あるいはテザリングを代用できる追加アプリがあって、
それがプロキシのような挙動ではなく、ルーターのように振る舞えるなら、
使えるようにすることも可能なのかもしれません。

ただ、アイ・オー・データのサイト内やマニュアル、FAQなどを見ても、
使用ポートなどの技術的な記述がないので、
通信などをハック(解析)するなどしないと実現は難しそうです。


それにしても
「宅内無線LANは勿論のこと、知人のwifiルーター経由では使用出来ました。」
と書かれているのに、なぜ回答側の人が PC側について質問返しするのかよく判りません。

Javaランタイムとか使えるようになってなければ、
宅内もモバイルWi-Fiルーターも使用できないですよ?

書込番号:20978757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2017/06/21 10:38(1年以上前)

皆さま有難うございました。
最終的にNEC SIMフリールーターmr04にUQモバイルデーター専用SIM3GBプランにて解決致しました。
ただ、IOのホームページを見て一応確認してから購入したのでテザリング出来ない事を記載していなかったのとモバイルデータ代わりにテザリングでPCを接続する事が当たり前となった近年、他に同じ様な方が今までいなかったのか書き込みも過去を含めて無かったのが不思議です。
有難うございました。

書込番号:20984101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK HDL-AA2
IODATA

LAN DISK HDL-AA2

最安価格(税込):¥25,500発売日:2016年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

LAN DISK HDL-AA2をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング