LAN DISK HDL-AA2
デュアルコアCPUを搭載したギガビットLAN対応のNAS(2TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2
マニュアルに記載のバックアップ外付けHDDのフォーマットで専用フォーマットとは
何になるのでしょうか
また、外付けHDDのバックアップはmacPCで中身のデータを見る事はできないのでしょうか
マニュアル記載ではフォーマットは、FAT、NTFS、専用フォーマットとあり
macOSのフォーマットが記載されていないので恐らく不可能なのかな?とは
思うのですが・・・・
サポート宜しくお願いします
書込番号:22615611
0点
マニュアルには以下の記載があるっすね。
・専用フォーマット以外のUSB HDDをバックアップ先として設定した場合は、毎回フルバックアップとなります。
・添付の「LAN DISK Backup Reader」を使う必要があります。
「LAN DISK Backup Reader」はWindows版しかないっす。(;^_^A
なのでMacは不可っす。
おそらくは、「Ext3」あたりのフォーマットとは思うんすけど、たとえPCで「Ext3」を読めるようにしたとしても、ただファイルとして読めるだけで、「バックアップデータ」として読み込むことはできないんでないのかしら。
なので、「LAN DISK Backup Reader」を使うことが必須ではないのかなぁと。
とゆーことは、Macは不可ってことになるんでないのかなぁと。
書込番号:22615718
1点
もしもっすね、
「どーしても、なんとしても、バックアップUSBハードディスクをMacで読みたいんだぁぁ・・・」
ってことならば、FAT32フォーマットにしなければならないっす。
ただ、そーすると、
・毎回、フルバックアップ。
・1ファイル4GBまで。
・パーティション2TBまで。
ってことにはなってしまうっすね。
書込番号:22617028
0点
>Excelさん
サポートありがとうございます
外付けHDDのバックアップはソフトが使用できず使えないのですね
他にも機能が使えないものがあるのでしょうか?
あるようであればこちらの商品は、諦めます
他にmacPCでも問題なく使える商品はありませんか
サポート頂ければ幸いです 宜しくお願いします
書込番号:22617742
0点
まぁ、すべてを保証することはできないんすけど・・・、
ハードディスクを自分で組み込むってことに苦痛を感じないんであれば、いわゆる「NASキット」がいいっすよ。
「どこがいい?」
って聞かれればっすね、
「Synologyがいいんでないでしょか。」
ってお答えするっす。
売れていること、ユーザー数が多いことにはワケがあるってことっすね。(^^)/
「Synology NAS入門【手順その1】HDDの組み込み、DSMセットアップ」
https://www.ask-corp.jp/guide/synology-nas-start-guide-part1.html
「 SynologyのDS218jを買ってみた!」
https://furutake.hatenablog.jp/entry/2018/04/05/220000
店頭では、バッファロー、アイ・オー・データくらいしか置かれていないんで、そもそもそれ以外の存在を「知らない」って方もたっくさんいらっしゃいますね。
こと「NAS」に関してはっすね、国内メーカーは、すでに追い抜かれて、そしておいていかれているとゆーのが現状っす。(;^_^A
書込番号:22617797
0点
>Excelさん
ありがとうございます
そうしましたらバックアップ他、各種設定をWindowsで済ませた後
macPC、ipad、iphone等で写真、動画、officeファイル等の
ダウンロード、アップロード等基本的な操作は可能ですよね
その場合のmac対応のソフトは何を使用すればよろしいでしょうか
それとご紹介頂いたSynology NASキットは比較的ソフトなどについても
Apple製品(PC、iPad、iPhone)でも使用可能なんですね
購入するとしたら1ベイのDiskStation DS119jを検討したいと思います
すみませんがご意見頂けますか 宜しくお願いします
書込番号:22619515
0点
まずはっすね、たんにファイル置き場として使うってことであれば、アップロード、ダウンロード、コピーなどでは、なんも特別なアプリは必要ないっす。
Windowsだろうと、Macだろうと、ブラウザ経由、あるいはネットワークドライブとして、自由に取り扱えるっす。
初期設定も、Macだけ、スマホだけでもなぁ〜んも問題ないっす。
んで、それ以上の「なにか」したいことがあるってことに関してはっすね、ゴメンナサイ、ワタクシにはchibitorajpさんの考えている頭の中まではワカンナイんで、これ以上のことはなんにもいえないっすけど、
さすがにユーザーが多いだけあって「Synology 使い方」とかいろいろ検索すると、「ゴマンと」でてくるんで、参照してみてくださいねー。 ・・(おぉっとぉ、他人まかせか〜い(;^_^A)
書込番号:22619615
0点
>Excelさん
ご丁寧に色々とアドバイスありがとうございました
おかげさまでモヤモヤしてたのが楽になりました
ご意見頂いた事を踏まえて一度考えてみます
恐らくこちらの商品を購入することになろうかと思います
各種ファイル等を家庭内ネットワークで共有する程度で良いので
※iMac、MacBook Pro、iPad、iPhone等各種デバイスからアクセス
WindowsPCもあります
また、わからない事、悩み事など聞いて頂ければ幸いです
ひとまずは一旦失礼させて頂こうと思います
この度は、ありがとうございました
書込番号:22623192
0点
>Excelさん
すみません 最後にちなみにNASでBUFFALOとアイオーデータと比較するのであれば
ソフト、使い勝手等他も含めてどちらがオススメでしょうか
書込番号:22623206
0点
うんうん、バッファローとか、アイ・オー・データとかの「国産NAS」を、あえて選ぶってゆー理由もあるっす。
・レコーダー、録画テレビとかから、「著作権保護のある」録画のムーブ/バックができる。 これ最大の選択理由かも。
・NASキットより「お安いかも」しれない。
・入手しやすい。
ってところでしょうか。
んでも、これ以外には、ワタクシには魅力が見当たらないっす。
んでも、「メンドクサイのは、イヤ( `ー´)ノ」って理由でも、モチロンいいわけでっす。
書込番号:22623217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL-AA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/06 11:13:15 | |
| 7 | 2019/05/11 21:03:56 | |
| 10 | 2019/04/24 20:15:55 | |
| 2 | 2019/03/16 17:59:43 | |
| 16 | 2019/03/04 19:55:29 | |
| 2 | 2018/11/10 20:38:22 | |
| 8 | 2018/09/27 21:31:24 | |
| 3 | 2018/09/25 13:22:35 | |
| 8 | 2018/09/01 23:46:05 | |
| 2 | 2018/09/01 11:42:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









