FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2017年12月6日 19:49 |
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68 | 17 | 2017年11月19日 07:29 |
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8 | 7 | 2017年11月19日 09:21 |
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32 | 24 | 2017年12月4日 19:45 |
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39 | 10 | 2017年10月30日 10:20 |
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39 | 23 | 2017年11月4日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2でアドバンストフィルターのRAW+ JPEGの撮影が出来るようになったので、今更ながら使おうと思い設定したのですが、MFモードにしていたはずなのにレリーズボタンを押すとフォーカスが動き出しました⁈
確認したところアドバンストフィルターに設定するとAF-CやMFに設定してもAF-S固定になる様なのですが、取扱説明書等には特に記載はないのですが自分の設定が間違っているのか、それとも本来の仕様なのでしょうか?
書込番号:21384467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わくやさん
あっ本当だ、アドバンストフィルターでフォーカスダイヤルをMF設定にしてもAF-S動作になってしまいますね。(AF-Cは未確認)
それに使用説明書にも、このことが書かれていないですね。
FUJIFILMの使用説明書は、この手の手抜きが多いですよね。
(X-T2の取扱説明書は以前に比べれば、いくらかシになったんですが・・・・・)
>取扱説明書等には特に記載はないのですが自分の設定が間違っているのか、それとも本来の仕様なのでしょうか?
仕様のような気がします。
ADV.フィルターは殆ど使わないので、気付きませんでした。
有益な情報を提供していただき、ありがとうございます。
書込番号:21384718
2点

>yamadoriさん
ご確認ありがとうございます。
MF出来なくても、自分としては特に困りはしないので仕様でMF出来ないと確認出来自分の設定がおかしい訳ではない様で安心しました。
自分も今までアドバンストフィルターは遊び感覚でしか使った事が無かったのですが、ver2.0でせっかくRAW撮影が可能になったので、本格的に使ってみようかと思って気がつきました。
ISO800以下でしか使えないのも初めて知りましたが、こちらは取説に明記していたので問題無いのですがMFか使えないのは取説にも記載されていないので少し戸惑います。
X-T2ではアドバンストフィルター撮影は画像エンジンのパワーが不足気味のようなので、AF-Cが使えないのは分かりますが。
書込番号:21386218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本スレの現象が本来の仕様で有れば、他のXシリーズでも同様の動作をする筈と思い、撮影帰りに家電量販店で確認したところ、確認できたX-T20、X-E3、X100F全てでアドバンストフィルター設定時はAF-S固定となりました。確認出来なかった他機種でも同様と思われます。
どうやら富士フイルムのカメラ全般における仕様のようです。ご参考まで。
書込番号:21387035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

XT−1でもXT-2同様、ADVにおいては、AF-Sに固定されてしまいます。
ただし、XT-1では取説資料ページ(P169〜P172)の「各撮影モードで使用できる機能について」で、
この件に関しても記載されています。
P169で、ADVにおける フォーカスモード(切り替えレバー)の位置 「C」及び、「M」では、レ5 の表記があり、
P172で、5 Sで動作します。と説明があります。
XT-2以降では何故か? 資料のページが無くされてしまったのでしょうね。
書込番号:21407353
1点

>You Know My Name.さん
ありがとうございます。
X-T1の取説に記載があるということは、単なる記載洩れみたいですね。
書込番号:21409454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ わくやさん
ご丁寧に、返信ありがとうございます。
X-T20、X-E3、の取説PDF版、確認してみましたが、機能動作の一覧表はXT-2同様に省かれてしまったみたいです。
厳密には露出補正、ISO、測光など制限される(XT-1)わけですから、一覧表を無くすのは疑問の残るところですね。
書込番号:21411184
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
X-T2を購入検討中です。A、P、M、Sの使い方が少しわかり始めてきたミラーレス初心者です(α6000使用中)
質問なのですが、このカメラにはシーン別(人物、風景、美肌、花など)の撮影設定はないのでしょうか?
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/taking_photo/shooting_mode/index.html
↑T20にはシーン別撮影設定あるようですが、↓T2の説明書を見る限り無いようです。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2/taking_photo/shooting_mode/index.html
T2にて、自分の設定に自信がなくてオートで撮りたい場合は「絞り、シャッター、ISO」などをすべてAUTOで撮ればよいのでしょうか?
もしT2にシーン別の撮影機能がない場合、皆さん、人物、風景、美肌、花など、どのような目安で設定しているのでしょうか?
「自信がないならアドバンストSR オートやシーン別撮影設定のあるT20にすれば?」と突っ込まれそうですが、
T2では↓ファームアップデートVer3で「動体のAF追従性の向上」「FUJIFILM X RAW STUDIO対応」など予定しており、その他防塵防滴にも魅力を感じて、T2に傾いています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1079705.html
0点

DynaMan2005さん
メーカーに、電話!
書込番号:21358828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DynaMan2005さん
ある程度、カメラに慣れたら、シーンモードが無くても、撮影は可能かと思います。
我が家でシーンモードが搭載しているのは、パナGF7だけであり、
フィルムのオリOM-1N、キヤノンCanonet、昔使ったニコンF100/F5、
デジタルのニコンD200/D810には、シーンモードなんか付いていません。
なので、X-T2の上級機では、プロが使う想定で出しているので、
RAWで撮影し、PCで編集することを想定しているかと思います。
書込番号:21358954
0点

おはよーございます。
このカメラには、シーンモードはありません(^^;
それどころか、モードダイヤルすら無いです。
まあ、多少なりともPASMを理解してれば、何も問題なく撮影できるとは思いますけど?
カメラ任せのフルオート撮影は、無いです♪
ご参考まで♪
書込番号:21359011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

目安は、中々一口には説明出来ませんが(^^;
露出と被写界深度で決めます(^^;
この2つの用語の意味と役割(効果)が、ある程度理解できれば?
シーンモードは、一週間以内に使わなくなると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21359078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>DynaMan2005さん
こんにちは
使いこなせるかどうかを悩むより、欲しいモノを買って弄り倒した方が満足できると思いますよ。
違うモノを買って、あとで後悔することはよくあります。
(欲しいモノを買って後悔することもよくありますw)
同じ後悔するなら、欲しいモノを買って後悔した方がいいと私は思ってます。
なので、X−T2推しておきます。
書込番号:21359137
3点

DynaMan2005さん
私はX-T2とX-T20のユーザーです。
>質問なのですが、このカメラにはシーン別(人物、風景、美肌、花など)の撮影設定はないのでしょうか?
はい、X-T2にはシーン別の撮影設定機能は無いです。
>A、P、M、Sの使い方が少しわかり始めてきたミラーレス初心者です(α6000使用中)
>T2にて、自分の設定に自信がなくてオートで撮りたい場合は「絞り、シャッター、ISO」などをすべてAUTOで撮ればよいのでしょうか?
はい、ISO感度オート、プログラム露出モード、AF-CまたはAF-Sでワイドトラッキングかゾーン設定、フィルムシミュレーションはスタンダードが無難です。
>もしT2にシーン別の撮影機能がない場合、皆さん、人物、風景、美肌、花など、どのような目安で設定しているのでしょうか?
フィルムシミュレーションを変更します。
人物:ASTIA
風景:VelviaまたはProvia
美肌:ASTIAまたはPro Nega Standard
花:Velvia、Provia、Astia、Provia、Pro Nega Standのいずれか
>「自信がないならアドバンストSR オートやシーン別撮影設定のあるT20にすれば?」と突っ込まれそうですが、
T2では↓ファームアップデートVer3で「動体のAF追従性の向上」「FUJIFILM X RAW STUDIO対応」など予定しており、その他防塵防滴にも魅力を感じて、T2に傾いています。
・あなたのカメラ操作レベルをこのクチコミから想像した前提では、X-T20がお薦めかな。
・X-T2を希望するなら、fujifilmのセミナーを受講するとか、ノウハウ本を熟読すれば、何とかなると思います。
※レンズは共通なので、最初にX-T20を買い、習熟した後にX-T2へ買い替えるという手も有ります。
書込番号:21359233
9点

こんにちは。
>A、P、M、Sの使い方が少しわかり始めてきたミラーレス初心者です
そんなに“正解”が欲しいのですか?
でも写真による表現って、正解なんて無いですよ。
α6000持っているなら、“シーンガイド”などを使わない様にしてガンガン撮りまくってみればいいのでは?
もしくは、まず自分の思う様に設定して撮影して、そのあとに同じ構図で今度はシーンガイドで撮ってみて、何が違うのか(シャッタースピードや絞りやISOやホワイトバランスなど)比べてみたりするとか…。
>T2では↓ファームアップデートVer3で「動体のAF追従性の向上」…
動体を撮るつもりならば尚更のこと、自分でその時の状況(明るさ、被写体との距離、AFの動作の選択などなど)を判断して設定を出さなければ撮れませんよ。
そういうのはひとに聞いたり、カメラ任せにしないで、自分で考えることだと思います。
だからカメラは難しいし、考えられる様になればカメラがもっと楽しくなる訳です。
欲しいカメラ(T2)にシーンガイドが無いならば、いい機会ですからもっとご自身で学んでみたらいいと思います。
書込番号:21359398 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>T2にて、自分の設定に自信がなくてオートで撮りたい場合は「絞り、シャッター、ISO」などをすべてAUTOで撮ればよいのでしょうか?
絞り・シャッタースピード両方とも[A]にすればPモードになり、いわゆるオートモードのように使えますよ。
>もしT2にシーン別の撮影機能がない場合、皆さん、人物、風景、美肌、花など、どのような目安で設定しているのでしょうか?
・人物 背景をぼかしたい場合 ⇒ シャッタースピードをAにして絞りを開放にします。
ISOはとりあえず[AUTO]で大丈夫です。
・風景 全体にピントを合わせたい場合 ⇒ シャッタースピードをAにして絞りを[8]などにします。
ISOはとりあえず[AUTO]で大丈夫です。
などですかねー。
初めは誰でもわからないものですよね。
(厳し目のレスばかりで、カメ爺のドヤ顔が目に浮かびますワ)
X-T2のムック本がいくつか出ていますので、1冊ぐらい手元にあってもいいかもしれませんね。
私もデジカメを始めた当初に、おじいちゃんがミノルタのムック本を1冊買ってくれて、それがめっちゃ役に立った覚えがありますよ。
書込番号:21359722
12点

JOZEE2さん
>(厳し目のレスばかりで、カメ爺のドヤ顔が目に浮かびますワ)
聞き捨てならんカキコミだね。
スレ主さんの質問に、丁寧に答えてるんだけどね。
書込番号:21359749
4点

こんにちは♪
三度失礼しますm(_ _)m
相変わらず・・・長文ですので(苦笑
興味と根性があれば、読んでみてください♪(^^;;;
おそらく・・・「ベテラン」と言われる人の多くが、設定を決めるとき。。。
「人物」だからコレ! 「風景」だからソレ! 「花」はアレ!!・・・
↑こー言う風には決めて無いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
その人物をどの様に見せるか?? 可愛らしく?カッコよく? うれしそう?悲しそう? キリッ!と?ふわっ♪と??
目の前の風景の感動をどう伝えるか?? 壮大に?緻密に? 鮮やかに?シックに?? リアルに?ファンタジックに??
その花の美しさをどの様に伝えるか?? 色の美しさ? 造形の美しさ? 雰囲気重視?? ディテール重視??
↑これらを「構図(被写体の配置とシャッターチャンス/タイミング)」「露出(写真の明るさやコントラスト)」「ピント(位置と被写界深度)」を駆使して「表現」する事を考えるわけです♪
で・・・一番簡単な?・・・ポピュラーな? テクニックが「ボケ」で。。。
「被写界深度」のコントロールと言うテクニックです♪
「人物」のように・・・それ単体だけで「主役」を張れる被写体・・・あるいは、それだけで面白さが表現できる被写体の場合。。。
その「主役(主題)」にのみシャープなピントを与えて・・・それ以外をピンボケ状態にする事で「対比」が生まれ「主役(主題)」が引き立ちます。。。
目の錯覚で・・・そのボケた背景との対比で主役(主題)が強調されて・・・まるで画面から浮き立つ様に(三次元的に)見える様になります。
↑この「効果」をコントロールするのが「絞り」で。。。
絞りを開けると・・・被写界深度が浅くなってボケやすくなる。。。
絞りを絞ると・・・被写界深度が深くなってボケにくくなる。。。
と言う事で・・・F1.4とかF2.0とか??・・・通称「明るい」と呼ばれるレンズが優位(表現力に優れる)と言うわけです♪
※まあ・・・「ボケ」は絞りだけでコントロールする物ではなく、被写体との「撮影距離」、レンズの「焦点距離」が重要ですが。。。
※被写体に寄る(近寄る)とボケる・・・被写体から遠ざかるとボケない。。。
※望遠レンズほどボケる・・・広角レンズほどボケない。
↑この法則を覚える♪
一方・・・
「風景」のように・・・どこか1ヶ所では無く・・・その「視野」のスケール感、リアル感、画面全体(景色全体)の雰囲気を表現する場合。。。
画面の隅々まで「シャープ」に「解像」しているほうが望ましい。。。
画面のどこかがボケていると・・・いわゆる「眠い」画像となって、その感動や新鮮さが無くなってしまうわけです。
↑こー言う写真が欲しい場合は・・・絞りを絞る=被写界深度を深くする=パンフォーカスにするというわけです♪
絞りすぎると「小絞りボケ(回折)」が出るので。。。普通の風景ではF8.0〜F11.0を一つの目安(限度)とします♪
※ただし・・・被写界深度が足りない場合、小絞りボケとトレードオフしてでもF16.0〜F22.0を使う場合も有ります。
あくまでも一般論(古い言い伝え)ですけど。。。
レンズは、開放から2つ(2段)絞って・・・そこから2つ(2段)までが美味しい♪=もっとも解像するという意味♪
そのレンズの開放F値がF2.0であれば・・・F2.0>F2.8>F4.0まで絞って・・・F4.0>F5.6>F8.0までが美味しい♪と言う意味。
※かつて、フィルムカメラ時代は「50mmF2.0(F1.8)」と言うのが標準レンズ(キットレンズ)だったので・・・(^^;;;(笑
今時のズームレンズも・・・概ね、開放から1つ〜2つ絞ったところがシャープです♪
なので・・・18-55mmのようなキットレンズで撮影する場合・・・概ねF5.6〜8.0程度の絞りで設定しておけば。。。
ボケだとか?パンフォーカスだとか?? 細かい事にこだわらずにパシャ!パシャ!スナップ撮影したければ・・・この位の絞りで撮影しておけば、大怪我しない(大きな間違いはしない)と言う事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まずは・・・↑こー言うような「ボケ」&「パンフォーカス」=「被写界深度」のコントロールを主眼に「絞り」の値を変更(決定)しています♪
↑ゆえに・・・「ベテラン」は・・・「絞り優先オート(いわゆるAv(A)モード)」で、撮影する人が多数派だと思います♪
もし続きが知りたければ・・・「露出補正」の話もしますけど??(^^;;; (笑♪
ご参考まで♪
書込番号:21359798
9点

皆さま!
仕事で返信が遅くなり申し訳ありません。期待以上の的確なアドバイスにたいへん感謝しております。
皆さまのレスは「カメラテクニック」フォルダにブクマ&メモ張で永久保存させていただきました。
>nightbearさん
はい。フジのサポートセンターにも足を運んでみます!
>おかめ@桓武平氏さん
たしかに非オートでの慣れが重要ですね。
>座敷笑爺さん
私の所有欲を満たしてくれそうなのは完全にT2です。
しかしT20でも下記の比較の通り十分満足してしまいそうな自分がいるから悩ましいのです。。。
>ゅぃ♪さん
α6000でA、S、Mの練習をしているのですが、設定変えすぎて訳が分からなくなり、
困ったらついシーン別モードに頼ってしまう自分がいます。
>、まず自分の思う様に設定して撮影して、そのあとに同じ構図で今度はシーンガイドで撮ってみて、何が違うのか(シャッタースピードや絞りやISOやホワイトバランスなど)比べてみたりするとか…。
これは良いアイデアですね。シーン別設定で、シャッター、ISO、F値がどう変化するのか?観察し始めたところでした。
頭で考えるより、実際に撮って比較してみます!
>JOZEE2さん
詳しい説明ありがとうございました。フジの撮影テクニックのサイトも見ていたのですが、T2のムック本も見てみます!
書込番号:21361097
0点

>yamadoriさん
フィルムシミュレーションの解説ありがとうございました!!
まさに知りたかった情報(被写体ごとに目安となるモードは何なのか?)でした。
>最初にX-T20を買い、習熟した後にX-T2へ買い替えるという手も有ります。
確かにその手もありますね。。。1年もすればT2も安くなるでしょうし。
「T2 vs T20どっち?」でスレが立ちまくっているように、本当に悩ましい比較です。
------------------------
■T20「T2より120g軽い、T2より5〜6万安い、タッチパネル、フルオート設定、内臓フラッシュ」(捨てがたい順)
■T2「防塵防滴、デュアルスロット、0.5型ファインダー、フォーカスレバー、満足感、(Ver3以降はAF性能向上?RAW加工が便利?)」
------------------------
フジのサービスセンターなどで触ってみて、まだしばらく悩みたいと思います。
>#4001さん
F値とボケと被写界深度が一発で分かる図解と解説ありがとうございました!
いろんなサイトを渡り歩いてきましたが、一番よく理解できました。
最近はα6000のAモードでF値を変えて実験中で、F値って何が手ごろなのか?と悩んでいたところでした。
(753の集合写真で、F1.8を変え忘れて前にいる二人の子供の顔がボケてたのは良い教訓でした)
参考にしつつスイートスポットがどこか実験してみます!
>もし続きが知りたければ・・・「露出補正」の話もしますけど??(^^;;; (笑♪
えーっと、、、もしお時間ありましたら、「露出補正」も教えてもらえると嬉しいです。m(_ _)m(甘えすぎて怒られそうですが・・・)
「絞り」と「露出補正」は直近の勉強課題です。。
書込番号:21361102
1点

>DynaMan2005さん
>>フジのサービスセンターなどで触ってみて
東京大阪福岡のサービスステーションの女性社員
さんは指導員も兼ねているので、彼女たちに聞けば
より的確に教えてもらえますよ。
自分も毎週通っています。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/
書込番号:21361367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T2にシーン設定はないので、
フイルムシミュレーションやその他のシャープネスやNR等の設定で自分好みに選択する必要がありますが、
これがなかなか難しいです。
塗り絵感は少し感じますがX-A2の美肌モード?なんかはオートで簡単にお肌が綺麗に写ります。
なので、X-T2を使う場合は慣れるまでRAW+JPEGで撮って
もしJPEGが気に入らなかった場合はRAWデータをSILKYPIXやLightroomで等で調整してみると良いかもしれません。
あとはAF性能ですが、カメラのAF性能がどれだけ良くなっても初期のレンズはAFが遅め、
若しくはAF-Cは使い物にならない物があるので注意
した 方が良いと思います。
FUJIFILM X RAW STUDIOについても楽しみではありますが
どこまで快適に使えるかというのが心配でもあります。
書込番号:21363151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロマイ、シロップ♪ カメラの測光には、こー言う癖があります♪ |
同じ被写体でもローキー(アンダー)に撮影するのと・・・ |
ハイキー(オーバー)に撮影するのでは、こんなに色味も、印象も、質感も変わります♪ |
夕焼けは、マイナス補正する事で「赤く」なります♪ |
こんばんは♪
お言葉に甘えまして(^^;(笑・・・露出補正の話を。。。♪
その前におさらいをしますと・・・
カメラの設定と言うのは・・・「シーン別」に考えているのではなくて。。。
その被写体をどのように表現するか??・・・で考えていて。。。
まあ・・・乱暴な言い方をすると・・・絞りを開けて「ボケ」を利用して主役を強調するのか?? 絞りを絞って、ハッキリクッキリ鮮明な写真を撮るのか??
↑ぶっちゃけ・・・これだけの事です(^^;♪
被写体に寄って、ボケを狙って「開放」で撮るか?? シンデレラ城バックの記念撮影で、シッカリ絞ってパンフォーカスにするか?? あんまり細かい事考えずに、シャッターチャンス重視で、1つか2つ絞ってレンズの美味しいところ使ってパシャパシャスナップするか??
↑概ね・・・この3パターンで考えてるわけで・・・(^^;(^^;(^^; いちいちシーンモードのメニュー探すよりシンプル♪でしょ?(^^;(笑
さて・・・すでにお勉強はされているようなので・・・釈迦に説法の話かもしれませんけど??
写真と言うのは・・・自分の目で見た景色が・・・そのまま写るわけでは無い。。。
ビデオの様に・・・ストップボタンで、今見ているシーンを止めて・・・その静止した画像を切り抜くように写るわけではありません。。。
写真は・・・あくまでも、その被写体が反射する「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
「光」と「時間」のバランスの上になりたっている・・・極めて「物理的」なもので・・・
目で見たまま写るものでは無いし・・・目で見たまま忠実に写さなければならない物でもない。。。
逆に言えば・・・目で見たままの忠実な写真を撮る事は・・・相当高度なテクニックが必要な事で・・・(^^;(^^;(^^;
「あ!キレイ!!」「カワイイ!!」「カッコ良いい!!」・・・と言う「感動」や「感情」・・・あくまでも自分の「脳内イメージ」をどのように画面に表現するか?? 他人様に見せて、同じ感動を共有してもらえるか?? いかに?インパクトのある?印象的な写真が撮れるか??
↑この様に考えた方が・・・楽に写真が撮れる=楽しい♪
もちろん・・・皆さんのアドバイスにある通り。。。
フィルムシミュレーションや・・・いわゆるピクチャ―スタイルを使っても構わないのですけど。。。
「露出補正」を使うと・・・色味やコントラストを劇的に変えられて・・・印象的な写真が撮れるので。。。
前回お話しした「絞り」による「被写界深度のコントロール」の次に・・・ポピュラー=使用頻度の高い設定項目って事です♪(^^;
特にミラーレスカメラは・・・EVF画面で「露出」の確認ができてしまうので・・・「露出補正」のテクニックが使いやすい♪
と言うメリットがあります♪ まあ、使わない手は無いでしょう♪
いわゆる「ハイキー(露出オーバー)」 「ローキー(露出アンダー)」で写真を撮る♪
モチロン・・・カメラ君が判断した「適正露出」で撮影しても良いし・・・それが妥当な場合も多々あるんですけど。。。
あくまでもカメラ君が判断した「適正露出」と・・・俺が脳内イメージで考えている「適正露出」は違う!!・・・って事で(^^;
1つ目は・・・「クロマイ、シロップ」。。。
カメラ君の「測光」の癖で・・・どーしても黒い物を撮影すると露出が明るくなり。。。白い物を撮影すると露出が暗くなってしまいます。。。
だから・・・
黒い物を撮影する時=蒸気機関車、喪服、夜景等を撮るときは・・・「クロマイ>黒マイ>黒はマイナス補正」して撮影する。
白い物を撮影する時=雪景色、ウェディングドレスを撮るときは・・・「シロップ>白ップ>白はプラス補正」して撮影する。
↑コレが基本になります♪
2つ目は・・・あえて印象的な写真を撮る♪
マイナス補正して・・・少し露出アンダーで撮影すると、コントラストが上がる=色が締まる=発色が濃くなる(彩度が上がる)
↑こー言う効果が出ます。つまり・・・風景写真で青空を青く・・・夕焼け空を赤く・・・森の緑を濃く撮影したければ・・・0..3〜1.0程度マイナス補正して撮影すると鮮やかな写真が撮れます♪
逆にプラス補正して・・・少し露出オーバー(ハイキー)に撮影すると、コントラストが下がる=色が柔らかくなる。
こー言う効果があって・・・いわゆる美肌効果(肌が白く写る)・・・フワッとした柔らかさ(肌の柔らかさ、食べ物の質感=シズル感)と言うのが出てきます♪
モチロン・・・普通に撮影して、後から画像ソフトで調整しても同じような感じに仕上げられない事もないんですけど。。。
やっぱり撮影時にある程度・・・そー言う意図で撮影しておいた方が、後で仕上げるにしても調整しやすくなると思います♪
なにせミラーレスの場合・・・ダイヤル回しながら・・・EVFでその場で確認できますので♪ どの位調整したらよいか??ってのはすぐに勘所がつかめるようになると思います♪
概ね・・・「被写界深度」と「露出」が分かれば・・・一々、シーンモードを探すより・・・絞りダイヤルと露出補正ダイヤル回した方が手っ取り速く撮影できる♪。。。と言う事で。。。1週間でシーンモードは使わなくなります♪
ラストは・・・「シャッタースピード」と「ISO感度」ですけど(^^;(^^;(^^;(爆!!
↑これは・・・誰か他の人が教えてくれるでしょう♪?
ご参考まで♪
書込番号:21363744
11点

>モンスターケーブルさん
毎週ですか・・笑
通勤経路なのでFUJIのサービスセンターに行ってみます!
>SC65αさん
>カメラのAF性能がどれだけ良くなっても初期のレンズはAFが遅め、若しくはAF-Cは使い物にならない物があるので注意
なるほど・・・これは盲点でした。気を付けて使ってみます。
書込番号:21368969
0点

>#4001さん
これまた目から鱗のご講義ありがとうございました!
シーン別で考えると、思い通りの表現にならなそうですね。。。伺った点を意識して量販店でT2を触ってきましたが、シャッタースピードとISOをAutoにして、絞りと露光補正を調整する事で、かなりの表現に幅が出ることが分かってきました。妻にカメラを撮らせる時は絞りもAUTOにすれば良いわけで。
現時点でT20 vs T2は結論出てませんが、もう少しいじって決めたいとおもいます!
みなさま、永久保存版のご指導ありがとうございました!!
書込番号:21369062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
Nikon D600、D500、FujifilmX100tでスナップを楽しんでおります。D500でフォーカスポイントの扱いに慣れ、X100FかX-T2か導入してみようと思います。量販店で色々と確認しましたが、電子ビューファインダーの感覚に違和感がありました。屋外であれば光学ファインダーに似たレベルにまでX-T2はせまってますでしょうか?すみません素人丸出しの質問で。。大変X-T2には興味があるのです。素晴らしいカメラと思います。X100Tでは電子ビューファイダーは使っておらず、一回使用しましたが(屋外)どうしても液晶で見ているという感覚がありました。諸先輩方宜しくお願い申し上げます。
2点

masacaracasさん
>量販店で色々と確認しましたが、電子ビューファインダーの感覚に違和感がありました。屋外であれば光学ファインダーに似たレベルにまでX-T2はせまってますでしょうか?
違和感があるなら、屋外でも同様でしょう。
>X100Tでは電子ビューファイダーは使っておらず、一回使用しましたが(屋外)どうしても液晶で見ているという感覚がありました。諸先輩方宜しくお願い申し上げます。
X100TのEVFで、このように感じているなら
光学ファインダーに似たレベルにまでX-T2はせまっていないです?
なお私はX-T2ユーザー、X100Tは元ユーザーですが、
ファインダーの見え方を重視するなら、やはり一眼レフの中級機かフラッグシップを選ぶべきだと思います。
書込番号:21357872
1点

masacaracasさん
見たまま。
書込番号:21358278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブーストモードにするとEVFフレームレートが向上しますので、より自然に見えます。ぜひお試し下さいませ。
でも、展示機は予めブーストモードに設定されてることがあります。 購入後に初期設定のノーマルモードで失望することがあるので注意が必要です。
オートフォーカスもブーストモードで速くなります。
もしノーマルモードで違和感を感じたのであれば、ブーストモードにして試してみると良いでしょう。電池の消耗は早くなりますが、私はブースト愛用です。
というかブーストにしないと耐えられない。
書込番号:21359087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何に違和感を感じるかで話が違ってくるからなああ…
個人的にはフジのEVFは伝統的に一番ダメ
S4500、SL300とか廉価版のネオ1は何故か良いけど(笑)
まあ処理速度があがってきたからか、X100の頃から比べるとだいぶマシにはなった
逆に一番パーフェクトと思えるのは
ソニーのTLM機です、何故かEマウント機はいまいち
書込番号:21359221
1点

>masacaracasさん
EVFはその見えに慣れるまで、大なり小なり時間が掛かります。
慣れてしまうと、至極便利です。
体質的に無理な人もいるかもしれませんが、僕はすっかり慣れてしまったので、静物から動体まで問題なく使えています。
ただ、T2のEVFの液晶は、僕の目にはちょっと合わない感じで、正直あまり好みではないです。
T10の有機ELのファインダーが秀逸。
そう感じています。
書込番号:21368336
0点

スレ主様
EVF云々よりも、最終目的はパソコンで確認して納得し、紙焼きまで行って自分が満足できればいいと自分は思います。
此の板で見れる実際の写真館で他人のを見られた上で機種決定も参考になるかも?。
書込番号:21369273
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
現在、Nikonで写真ライフを送ってますが、多重露光の便利さから富士に乗り換えようと考えてます。
風景写真を撮ろうと思ってます。
レンズは50-140のF2.8を使おうと考えてます。
X-T2かX-PRO2かで迷っていますが、値段もあまり変わらないし判断つきません。
アドバイスいただけると幸甚です。
書込番号:21329681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、はじめまして。
双方グリップを付ければいい感じになります。
良い物感のプロ2か、ファインダーの像の大きさのT2か・・・
でしょうね。景色であれば木々などのピントがより合わせやすい
T2かと思います。
私はT2で景色撮ってます。ご指摘のレンズは色々な面で総合的に
最強だと思います。画角に問題がない限り、ブレも標準ズームより
かなり有利なのでいつも使ってます。曇天とか特にありがたいです。
作例もどうぞ…
書込番号:21329734
5点

こうじたろうさん
ニコンD810、D500かX-T2に乗り換えたユーザーです。
X-Pro2も使ってみたけど、
・ニコン・一眼レフからの乗り換え、この用途、望遠ズームだと、X-T2を推奨。
書込番号:21329741
3点

T2、Pro2両方を使用していますが、風景ではもっぱらT2(ブースターグリップ装備)を使っています。
Pro2のメリットは防塵防滴を備えつつコンパクトで威圧感を与えにくいデザインだと思っていますが、T2のメリットはカスタマイズの幅が広いことだと感じます。
それはハード・ソフトの両方に言えることで、縦位置やバッテリー交換をなくしたいならブースターグリップを、フィーリングをより良くしたいならグリップ付きケースを選べます。ソフト面ではファンクションで設定できるボタン数が最多な上、ドライブモードはダイアル設定なので確認・変更が容易です。
検討されているレンズも手持ちで撮る可能性が少しでもあるなら、T2の方が持ったときのバランスは良いと思います。
書込番号:21329773
0点

>Lazy Birdさん
早速のアドバイスありがとうございます。
X-T2に惹かれてます。
書込番号:21329844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
今はD750とD5500を持ってますが、D5500は多重も
付いておらず相当がっかりしてます。X-T2の方が形的に
良さそうですね。
書込番号:21329852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gadgetmaniaさん
ありがとうございます。
もうすでに、X-T2に3票なので気持ちは大体
固まりました。
後は、妻に何と説明して納得してもらうかです。
書込番号:21329861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうじたろうさん
さわってみたんかな?
書込番号:21330700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

来年発表との噂がある、ボディ内手ブレ補正付きのX-T2S?
真相はわかりませんが、本当に発売されたらと思うと、今買うのは悩みます…。
書込番号:21330988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nightbearさん
はい。知り合いがNIKONから乗り換えたので少し触らせて貰いました。
多重もやってみましたが、1枚目見ながら次が写せるのでなかなか良かったです。
プロ2に少し惹かれるのが光学ビューファインダー付いている事です。
書込番号:21331014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直、X-Pro2のスタイルに惚れていない限りT2が賢い選択だと思います。
50-140のレンズを使うのであればなおさらです。
僕はProのスタイルが好きすぎて、一旦手放したPro1を再度購入しニヤニヤ眺めたりしてます。
Proのかっこよさは写真で見ても伝わらず、目で見て持ってみて初めて分かります。
是非ご決断前に手にとってみてください。
書込番号:21331148
3点

こうじたろうさん
>現在、Nikonで写真ライフを送ってますが、多重露光の便利さから富士に乗り換えようと考えてます。
>今はD750とD5500を持ってますが、D5500は多重も付いておらず相当がっかりしてます。X-T2の方が形的に良さそうですね。
幾度も多重露出のことを乗り換え理由のメインにされてるようですが、
フジの多重露出はおまけみたいなもので、ニコンの多重露出機能と比べるとがっかりしますよ。
・X-T2の多重露出
・露光枚数2枚のみ
・それ以外の設定が出来ない
・ニコンの多重露出(D500の場合)
・露光枚数を選べる
・合成モードがある:加重平均、比較明合成、比較暗合成
私はX-T2ユーザーですがX-T2の多重露出機能が不十分なので、多重露出が必要な場合はphotshopCCを使って比較明合成や比較暗合成をやってます。
よく調べた方がいいですよ。
書込番号:21331308
3点

スレ主様
T2値段もこなれて来たようです。
T2欲しい時が一番買い時でしよう、昨年今頃買って1年です。ふり返り良かった、気に入っております。
書込番号:21331527
0点

T2はレンズの軸上にファインダーがある。
T2のファインダー倍率は0.77倍、Pro2は0.6倍。
マニュアルフォーカスする時など、見易さがかなり違うと思います。数字はそんなに極端には
違いませんが・・
書込番号:21332176
2点

>yamadoriさん
ありがとうございます😊
今、D750のメニューを見たところ多重露光する枚数は
2か3で選べました。
しかし、今大事だと思っているのはライブビュー撮影のまま
多重露光が出来ること、1枚目を撮った後2枚目を撮るときに
1枚目の画像が重なって見えることなんです。
ソニーは多重は後から有料でダウンロード出来るようですし、
富士と同じ事は出来るようです。
書込番号:21332416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>西海のGGさん
ありがとうございます😊
参考にさせていただきます。
書込番号:21332424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TOM少佐さん
ありがとうございます。
アップしたと思ったのですが、何故かアップされてませんでした。
新しいのがでそうなんですね。。。
今の撮影機会をどう考えるかですね。
書込番号:21332432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタル系さん
ありがとうございます。
最近老眼がひどくなって来たので、この情報は貴重です。
書込番号:21332438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうじたろうさん
>現在、Nikonで写真ライフを送ってますが、多重露光の便利さから乗り換えようと考えてます。
>今大事だと思っているのはライブビュー撮影のまま多重露光が出来ること、1枚目を撮った後2枚目を撮るとき。。。
ご希望の機能はこのカメラですね!
・X-T2の多重露出
・露光枚数2枚のみ
・それ以外の設定が出来ない
・5DMark4
・ライブビュー撮影のまま多重露モードで撮影可能。
・露光枚数を選べる Max9枚
・合成モード:加重平均、比較明合成、比較暗合成
・その他の機能は多彩。
素晴らしいカメラライフを。。。。
書込番号:21332925
4点

>ボチボチ19さん
有難うございます。手持ちの6Dでもライブビューで多重が出来ました。
ニコンはこの点全然ダメですね。
キヤノンでしばらく遊んでみることにしようかとも思い始めました。
書込番号:21332980
0点

>こうじたろうさん
初めまして。私は三脚を含めたシステムの軽量化のため、ニコンD810からフジとS社のミラーレスに移行しました。フジを選んだ理由は、フルフレームと遜色ない解像感と発色(特に風景の緑色)に魅かれたためです。風景メインはX-T2、サブとしてPro-2、スナップメインはPro-2と使い分けていますが、それはズームレンズ、単焦点レンズとボディとのバランスを考えてのことです。スレ主さんの使い方なら、レフ機的な使用が出来るXT-2をお勧めします。フジの場合、基本的にメーカー純正レンズからの選択になると思いますが、どのレンズも素晴らしいので、くれぐれも沼にはまらない様ご注意ください。(笑)
書込番号:21333002
3点

>こうじたろうさん
”Good アンサー”ありがとうございます。
6Dをお持ちでしたか。 軽くて素晴らしい一眼ですよね。
私は老化と脊椎炎で首が痛くて、フルサイズで軽量な S社の7RIIIを予約。
素晴らしい写真を>>>>
書込番号:21333033
1点

>フジ沼のカッパさん
油断してました。レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
有難うございます。
アップして下さった写真、いいですね。
まさにこのレンズを買おうと思って悩んでいました。
忙しくて週末も撮る暇がないので、年末にゆっくり
考えてみようと思います。
書込番号:21380312
0点

>ボチボチ19さん
返信が遅くなってすいませんでした。
実はソニーも気になってるのですが、メディアが一枚しか
入らないことに気がついてちょっとどうかなと思ってしまっています。
とりあえず6Dでやっていきます。
書込番号:21380330
0点

こうじたろうさん
そうなんゃ。
書込番号:21406559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
初めまして。現在α7IIとX100Fを所有しています。X100Fの写りに心を奪われ、この写りをいろいろなレンズで楽しみたくなり、フジのカメラを購入することに決めました。主な被写体は子供(小学生)の日常、スナップ、草花です。
1. フォーカスレバーは必須なので、X-T2かX-E3のどちらかを買おうと思います。上記の現在の所有機を踏まえて、皆さんならどちらを買いますか?店頭で触った感じではどちらもグリップ感は問題なさそうです。タッチパネルもチルト液晶もあれば使いますが、無くても我慢できそうではあります。
2. どちらの場合もXF18-55mmのレンズキットを買います。同時にもう1本単焦点が欲しいのですが、どのレンズがオススメですか?いずれ本数は増やしていくことになると思いますが、まず最初の1本ということで。
3. 皆さんならα7IIとX100Fは手元に残しますか?それともどちらかを売却しますか?どのカメラ・レンズを購入するかにも寄るとは思いますが。
どちらもそれぞれに良いカメラで、なかなか決めきれずにいます。皆さんのアドバイスとご意見をうかがって参考にしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
1点

吾輩ならばダブルスロットのT2が欲しいです\(^^)/
持ち出しやすいのは27mm
お気に入りは、60mm
欲しいのは90mm(*≧v≦)
書込番号:21312293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは♪
「合理的」に撮影を楽しみたいなら・・・T2
X-100Fで写真を撮るときのスタイル、ファッション、雰囲気、フィーリングが気に入っていて。。。
その雰囲気やスタイルに近い感覚で撮影するならE3だと思います。
性能や画質で差別化するのは、難しいと思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21312335
5点

X-T2を使用しています。
ボディは何を優先するかですが、X-E3は防塵防滴非対応でISOダイアルもありません。その分小型軽量でBluetoothによるスマホとの常時接続も可能なようです。
T2はバッテリーグリップが付けられる点や大口径レンズを使用するときのバランスが良いという違いもあります。
ぽくるさんはα7IIをお持ちとのことなので、ガッツリ撮るときはα、常日頃持ち歩くのはXという棲み分けをするならX-E3が断然良いと思います。
αを売却されるのであれば汎用性の高いX-T2を推します。αをどうするかについては現在所有されているレンズや用途、稼働状況によって変わると思うので、もう少し情報をいただけるとありがたいです。
レンズですが、私が所有している単焦点レンズは16mm、35mmF2、90mmの3本です。
お気に入りは16と90で両者甲乙付けがたい、というのが正直なところ。
ただ被写体がスナップや花、子どもとのことなので、ズームレンズと焦点距離が被らない90mmをオススメいたします。
ちなみに単焦点ですが、F2シリーズ(23mm,35mm,50mm)は比較的コンパクトな作りなので、ボディを選びません。
しかし大きめのレンズ(56mmや90mmなど)を使うのであれば、バランスが良いのはT2だと思います。
書込番号:21312704
4点

>ぽくるさん
こんにちは。私ならα7IIを売却してX-T2とX100Fの併用にしますね(私はX-T1とX70の組み合わせ)。
この組み合わせだとメイン機とサブ機で画質が全く同じなので、αを持ってきたがフジで撮るとどう写るんだろ?とか、(仮にX100Fを売却したとして)気軽なお出かけ用にサブとして買ったコンデジを持ってきたが画質を思うとメインを持ってきたほうがよかったか!?、なんて迷いや悩みもなくなり吹っ切れます。
それにX-T2ならお子さんの運動会にも十分対応できますし、望遠レンズとの組み合わせも使いやすいと思います。
私も来年小学生になる子どもがいますが、X100FやX70の携帯性は気軽なお出かけや大柄なカメラを出しにくい、例えば何でもないファミレスで撮るとき(笑)などでも重宝します。特にX100Fの内蔵フラッシュが超優秀で、私はこれがあるからX70を持っていると言っても過言ではないです。X-E3がフラッシュ外付けになって、スーパーiフラッシュが気軽に使えなくなったのは本当に残念です。
書込番号:21313190
5点

ぽくるさん
・X100Fを残す:フルサイズ換算35mm専用だし、小型軽量、趣味性が高いので
・X-T2を買う:アクセサリーを含めて、撮影カバー範囲が最も広いので
・α7IIを売る:システム統合の方が便利だし、トータルコストが下がるので
>2. どちらの場合もXF18-55mmのレンズキットを買います。同時にもう1本単焦点が欲しいのですが、どのレンズがオススメですか?いずれ本数は増やしていくことになると思いますが、まず最初の1本ということで。
・F1.4クラスの明るい単焦点レンズが欲しいなら:まずはXF35mmF1.4
・画角がXF18-55mmと被らせたくない単焦点レンズなら:XF16mmF1.4、XD14mmF2.8、XF90mmF2、XF60mmF2.4 macro
書込番号:21313420
1点

ぽくるさん
こんにちは、私はα7Aを妻が、x-pro2を私が使っています。
x-pro2のレンズはxf35 .50のf2ですがα使いの妻も色味の良い富士フイルムにひかれx100fを欲しがっております。
私だったらで申し訳ないのですが、レンズキットも良いと思いますがx100fをお持ちであれば広角側をそちらに任せて、35mmや50、または90などの単焦点もおすすめですよ!
書込番号:21314006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連続で失礼しますm(_ _)m
機種でございますが、もしx100fが気に入っているのであり、稼働液晶が必要ないのであればx-pro2も検討してみてはいかがでしょうか?
物としての質感や塗装は他のカメラとは別物だと感じます。キャッシュバックが終わってしまったのが悔やまれますが…
書込番号:21314074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たくさんのご意見ありがとうございます。おかげで、大分頭の整理ができてきました。
まずは今後α7IIをどうしたいか決めないといけないみたいです。高倍率ズームをメインに使ってきましたが、このレンズは便利な反面大きく重いため持ち出すのが面倒になり、結局普段使いはX100Fばかりでα7IIはマクロレンズ専用みたいになってます。なので、やはりフジのカメラを購入したらα7IIは売却の方向に持っていくのが良い気がしてきました。となると、何人かの方に勧めていただいているように、X-T2の方が良さそうですね。
>ほら男爵さん
>#4001さん
>hirappaさん
>gadgetmaniaさん
撮影スタイル・デザイン的にはX-E3の方が好みですが、今回は汎用性の高いX-T2を購入してα7IIのメイン機の座を譲り、X100Fを今まで通りの日常使いにしようかと思います。
>405RSさん
>yamadoriさん
お二人にオススメいただいた、α7IIを売却してX-T2とX100Fの併用という方向でいくことにしようと思います。確かに、メインとサブで画質や色味が揃う方が便利な気がします。αでは後からフィルムシミュレーションを試すこともできないですしね。
>エンツォ・Zさん
確かにX-Pro2も気にはなるのですが、一眼タイプ・チルト液晶のα7IIを置き換えるならやっぱりX-T2の方が良さそうな気がします。大きめのレンズを買い増す可能性もありますので。奥さんも一緒に写真を楽しまれているようで羨ましいです。うちの妻はスマホで十分だからと全く興味を示しません・・・。
単焦点レンズに関しては、90mmF2を勧めていただいた方が多いので、そちらを第1候補として検討したいと思います。今まで35mm換算135mmというレンズは全く使ったことがなくノーマークでしたが、調べてみるととても良いレンズのようですね。お値段も結構しますので同時には買えないかもしれませんが、資金が貯まったら購入したいです。
今回はこれで一応解決済みとさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:21314966
8点

背中後押しですが、T2が良いと思う。
T2でも十分小さい。私の場合、脇が締まるのでいいけど、ぎゅっと構えないと持てない。
T2は、レンズの軸上にファインダーがあるので撮りやすい。ファインダーが大きいので
マニュアルフォーカスしやすい。
バッテリーグリップ買ったけど、いらないかも。かなり重くなる上に、持ちやすさは、
私の場合、変わらなかった。充電池いっぱい持った方が軽い。
書込番号:21319390
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2につけるレンズをツァイスの32mmF1.8にするつもりでしたが、在庫切れで取り寄せに時間がかかるようです。近々旅行に行くのでその時にX-T2を持って行きたいのですが、フジノンの23mmF1.4を今回は買って、後々ツァイスを買うとすると、23mmと32mmの二個持ちは、普通のパパよりは写真を撮るパパレベルではあまり意味はありませんか?主に子供と風景写真です。
書込番号:21280122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>普通のパパよりは写真を撮るパパレベルではあまり意味はありませんか?
画角的には違いが分かるほど違うと思います。
意味があるかどうかは、どう撮るかで変わってくるかと。
2本のレンズを生かすも殺すも撮影者次第かな?
書込番号:21280134
6点

マッキーハウスさん
Xシリーズは頻繁にファームウェアをバージョンアップしてくれます。
ですから、AFレンズは純正のフジノンレンズを買う方がいいと思います。
ツァイスの32mmF1.8を買ってXF35mmF1.4と撮り比べたけど、画質の好みはXF35mmF1.4だったし、価格も高いので、すぐ手放したことが有ります。
>フジノンの23mmF1.4を今回は買って、後々ツァイスを買うとすると、23mmと32mmの二個持ちは、普通のパパよりは写真を撮るパパレベルではあまり意味はありませんか?主に子供と風景写真です。
23mmと32mmとの画角差を感じるか感じないかは、自分で確かめるしか方法は無いですね。
でも悩まれているなら、まずは標準ズームレンズXF16-55mmF2.8を購入される手もありますよ。
書込番号:21280158
5点

>okiomaさん
>yamadoriさん
返信有難うございます。お二人のオススメの単焦点レンズは何でしょうか?一本だけ持つならコレ!っていうのがあれば教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:21280370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マッキーハウスさん
まず、どうしたいかではないでしようか?
数ある中で旅行のために単焦点の32mmを選んだ理由次第では?
で、お子さんや風景にしてもどう撮りたいかで変わってくるかと。
どう撮るかは、撮影者でしか判断できないのでは?
標準ズームではダメなのですか?
書込番号:21280428
4点

>マッキーハウスさん
32mm F1.8なら
マップカメラに1年保証付きの中古がありますよ。
49,800円
https://www.mapcamera.com/item/3717004000697
書込番号:21280556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンスターケーブルさん
有難うございますm(_ _)m
書込番号:21280663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-PRO2使いで、純正レンズは手放した物も含めて11本つかいました。これ一本ならXF35F1.4が好みです。AFの音大きいし遅いけど開放時の芯がある柔らかさ等、手放せないレンズです。
書込番号:21280673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マッキーハウスさん
> オススメの単焦点レンズは何でしょうか?一本だけ持つならコレ!っていうのがあれば教えて頂けると嬉しいです。
こういう質問をされても回答のしようが無いんだけどね。
自分の候補レンズをあげ、気になっていることを書き込んでの質問にしてもらいたいです。
なお広角レンズ好きなら、X100Fを買うとレンズ選択で悩む必要が無いです。
無責任だけど、私が気に入っている単焦点レンズは次の4本。
撮影目的によって装着するレンズが、その時々で変わります。
・XF35mmF1.4
・XF23mmF2
・XF16mmF1.4
・XF60mmF2.4 macro
書込番号:21281011
3点

23mmと32mmでは写真がかなり違いますよ。
自分の写真なんだから、自分で決めるしかないのでは?
両方買うのがベスト。全く別モノなんだから・・・
32mmは、新宿ヨドバシに陳列されてました。オンラインで発注すると、自分が
行くヨドバシに取り寄せてくれます。と思って、今見たら取り寄せになってま
した。ということはすぐに手に入れるのは無理なんだろうと思います。
書込番号:21281201
3点

尽きないレンズ選択話しに初参加します。
マッキーハウス さん。
(マッキーハウス さんとは撮影する被写体が少し異なるとは思いますが、) 次のものを薦めます。
1. XF16mmF1.4 R WR
☆ 次の私の投稿のような例(写真8枚)で、撮影して楽しくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/SortID=21008947/#tab
2. XF16-55mmF2.8 R LM WR
☆ 最も使う画角範囲でしょう。 得られる写真の画質も高い評判です。 (私はまだ未購入です。)
3. XF35mmF1.4 R
☆ 皆さんが言うようなことです。 (私はまだ未購入です。)
書込番号:21281347
0点

何故、単焦点にこだわるのでしょうか?
スレ主さんの趣旨とは外れますが、
標準ズームをお勧めします。
私は子供撮りで16-55F2.8がほぼつけっぱなしです。
XF35F1.4は使いこなせず手放しました。
個人的にはまだ23mmしか所有していませんが
F2シリーズが好きです。
書込番号:21281380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツアイスのページ見てきましたが、
コシナツアイスではないんですね。どこかの日本の会社製(ホームページに書いてあるから
間違い無し)。コシナツアイスは、ドイツ本社と同じ製法で作ってます。
ツアイスにしてもライカにしても、自社生産品(コシナ製含む)にはAFも手ブレ補正も
ズームもありません。そういう付加機能は、性能に悪影響を与えるから、と聞いてます。
同じスペックで日本製のレンズの3倍から10倍近い値段です。
ツアイスの名前に釣られるのは間違いかも。
ソニー純正の最近のレンズはツアイス銘レンズよりも性能が良いです。値段もツアイス銘
のレンズより高いです。
ツアイスにしても、ライカにしてもブランド名の安売りしすぎ。こんな華奢なレンズが
ツアイスのわけがない。妥協に妥協を重ねたレンズではないですか。
書込番号:21281449
0点

>マッキーハウスさん
Touit 32mm F1.8 の次に買うべきレンズはXF56mm
F1.2が良いと思います。
自分はお金がないのでノクトン58mm F1.4 SLU で
代用していますが、お子さんの発表会などで大活躍
間違いなしです。
作例は、X-T10とノクトン58mm F1.4 SLU での、
ダンス発表会の画像です。
http://s.kakaku.com/item/K0000344279/
書込番号:21281476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツアイス32mm 使ってます。 99パーセント子どもの写真に使っていて、3年になります。 fuji35mm1.4との比較でマイナス点は、自分の感覚では皆無です。 フジ35mmも優秀なレンズですが、比べると色乗りが淡く、逆光性能があまり良くないので、子どもの写真には微妙な不満が募っていました。 毎年沢山の子どもの写真を撮ってきて、子どもの表情は顔色にも良く表れているのが分かってきましたが、その顔色を再現するのに、自分には必須のレンズです。
ただ、動き回る子どもや、複数の子どもを撮っていると、もう少し画角が広い必要を感じますので、23mmも決して無駄にならないでしょう。 自分はフジの23mmと16mmで決めかねているうちに、ついついツアイス12mmを買ってしまいましたが、これは子どもの写真にはちょっと失敗でした。非常にシャープに解像する上に色乗りも良い素晴らしいレンズですが、画角が広すぎて周辺が歪みました。18mmか20mmがあれば即買うのですが。・・・つまりフルサイズ換算28mm前後という昔からの画角が欲しいですね。
書込番号:21281731
5点

マッキーハウスさん
それはそれで、ええゃん。
書込番号:21282164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

23mmと32mmの2本持ち、十分アリですね!!
子ども1人だと、32mmは画角もカバーでき、ポートレート向きの写りですが、
子ども複数人や子ども+ママだと、室内、スナップ、記念写真などでは画角がカバーできないシーンもありますね。
そういうシーンでは、23mmが必ず役に立ちますよ!
ズームレンズを薦めているかたもいますが、ズームレンズってヤル気を削がれるんですよねー。
クルマで言えば、万能なミニバンよりも、コンパクトなオープン2シーターのほうが運転する気にさせますよね。
あくまで私の場合はですが、わざわざ単焦点をマッキーハウスさんが選んでいることから、同じ感覚なのかと。
書込番号:21282377
2点

こんばんは、意味はありますよ。
23、34、56ミリあたりの3本そろえると
便利です。ただ、子供と風景撮影で言えば
レンズの特性だけでみれば56ミリが一番優れています。画角を抜きにしてです。
お話からうかがうと23ミリ購入して使い込んでみるのがベターかと思います。ボケも含めて使いでのあるレンズなので次のレンズを考えながら使うととても実力引き出せませんよ(笑)F5,6あたりで景色撮ると恐ろしい切れ味です。フルサイズ慣れた目でも驚きます。スナップ用レンズと思って使うと能力の30パーセントも引き出せませんよ。使い込んでみてください。
書込番号:21283559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マッキーハウスさん
旅行に行くための1本なら、私は18-135mmを持って行きます。
いわゆるズボラズームですが、旅行時はフットワークに頼れない場合もあるのでズームは便利です。
手振れ補正は夜景や教会のような暗い個所でも有効に機能してくれますよ。
お値段が少し高めなのが欠点かな。
書込番号:21285104
1点

マッキーハウスさん
解決済みになってるけど、結末が気になるので、教えてください。
書込番号:21307269
0点

解決済みにはなったけど。
聞くだけで終わりですか?
結局、どうしたのかな〜
書込番号:21307285
2点

皆さま有難うございました。
ひとまずツァイスを中古で買って色々撮ってみます。子供の写真だけでなく他にも撮りたくなったらズームレンズの購入も考えたいと思います。
お粗末な質問で申し訳ございませんでしたm(_ _)m
書込番号:21308343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マッキーハウスさん
おう。
書込番号:21308424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マッキーハウスさん
解決済みですがコメント失礼します。
私も撮影対象は子供と風景がメインです。
フジの病を患いこれまで60 90 100-400 以外のレンズは全て購入しました。
写り、画角、取り回しの良さを考慮した結果、残ったレンズは@35mm 1.4 A55-220 の2本です。
16-55や50-140は重く大きいので、子供を撮影するには大げさでした。
18-55もあれば便利ですが、35の写りと取り回しの良さには到底敵いません。
屋内は別として、運動会などの子供と離れるイベント等には55-200で十分です。
@Aに加えて強いてあと一本というならB23 1.4 がいいと思います。写りは35mmの次に好みでした。
F2シリーズは取り回し重視って方向きで、フジの病に罹っている方には不向きと思います。
シリーズ当初のレンズ18-55 35 55-200ってのはよく考えられたレンズとつくづく思います。
書込番号:21332407
0点


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