FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 30 | 2018年2月28日 16:29 |
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29 | 11 | 2018年2月27日 14:12 |
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38 | 11 | 2018年2月22日 07:08 |
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128 | 24 | 2018年2月17日 06:14 |
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53 | 19 | 2018年2月18日 09:35 |
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26 | 6 | 2018年2月14日 19:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
現在x-e2を基本に、標準ズームと35mm 2.0fを所有しております。
標準ズームは便利なのですが、単焦点と比べてしまうとクリア感に差が。。
という事で、XF16-55mmF2.8を検討しております。(大きいには周知)
しかし金額が10万円することから、これならx-t2も手が届くということで、
どちらを購入しようか迷っております。
x-t2は新型センサーで画質も向上、isoダイヤルもバリアングル付きますし、
画質以外でのメリットも多いです。
レンズではなく母艦を変えるか、母艦はそのままにレンズをグレードアップ
させるか、どなたか最適なアドバイス頂けたら幸いです。
ちなみに被写体は5歳の娘を基本に、家族旅行などの風景とスナップが中心です。
宜しくお願い致します。
3点

どっちにしても大して良くはならないと思います
書込番号:21633301 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

Surf Danceさん
・画質だけならX-T2、X-T20は同等。(両方愛用中)
・XF16-55mmF2.8:良いレンズだけど大きくて重いので、家族旅行などの風景とスナップには不向き。(このレンズも愛用中)
XF35mmF2.0をお持ちなら、ズームレンズだけどXF10-24mmが画角もダブらないし、
手振れ防止付き超広角ズームだから、家族旅行などの風景とスナップに向いていると思います。
XF-10-24mm:発売開始日から愛用中、名玉だと思います。
書込番号:21633317
2点

感性を磨けば
画質も向上すると思います。
書込番号:21633336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご存知かと思いますが、3月1日には5軸手振れ補正内蔵のX-H1が発売されるので、X-T2を手放しての買い替えが増えると思います。そこまで待って質の良い中古X-T2を買ってみるのもありだと思いますよ(^-^)>Surf Danceさん
書込番号:21633394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほら男爵さん
>どっちにしても大して良くはならないと思います
というか、両方使ってもたいして良くならないと思いますねえ。
レンズのことですが、、、
重くてイヤになることは確実。
それとひきかえにボケが少々増すだけです。
あとは画面の端っこの解像が多少良くなるくらい。
中央部については、キットレンズでもまったく問題ない写りです。
なので人物撮影に関して現状で不満があるとしたら、失礼ながらウデが悪いということになります。
さらにいうと、何もシャープに写っているだけが写真の値打ちじゃありません。
書込番号:21633410
7点

他社のカメラならレンズをといいますが、X-E2お使いなら本体更新に一票です。
書込番号:21633434
3点

僕はXF16-55/2.8の追加をお勧めします。
まったく個人的感想ですが僕が使ったことのある10本くらいの標準ズームの中では
XF16-55/2.8はもっとも単焦点ぽい写りをする標準ズームだと思いました。
色ズレなく人物撮影時の背景ボケがよく、近接撮影時もしっかりしていて、
高いレベルでまとめられていると思います。
ボディはAFあるいは高感度に不満がなければ変更しなくていいと思います。
特に後継モデルのE3は内蔵フラッシュがなくなり性格が少し変わりましたので、
E2は今でもフジのベストボディの一つでありつづけていると思います。
重量については例えば最近出た他社の標準ズームでソニーの24-105/4があります。
これも600g台半ばであちらでは手頃なレンズとしてウケていると思います。
似たようなボケが得られ似たような重さのXF16-55/2.8をどう見るかは
その人の感覚次第ですが、この程度がとても重いという人の感覚は僕には
理解できないところです。
書込番号:21633647
8点

今後、ボディ内手ぶれ補正搭載が主流になることを考えますと、手ぶれ補正の効きの良いレンズを選んだら将来性がありますよね。
イメージサークルの大きさによるのか分かりませんが、レンズによってセンサーシフト量をセーブしているようで、レンズによってボディ内手ぶれ補正が効くものと、あまり効かないものがあるようです。
今後、イメージサークルが大きく周辺光量落ちの少ないレンズが販売されることになれば、、、
気にならない方は、中古で安く買うチャンスがあります。
気になる方は、買い換えコストや中古価格の下落に用心しないと。
書込番号:21633663
0点

>バリアングル付きますし、
バリアングルではありませ〜ん
書込番号:21633664
4点

シルキーピクス等のソフトを購入して撮影画像を調節するのが一番画質が向上すると思います
書込番号:21633728
2点

スナップであればお持ちの35mmF2で十分かと。
お子さんや風景も撮られるとのことですが、ストロボはお持ちですか?
ご存知かと思いますが16-55mmには手ぶれ補正がないので、屋内ではストロボが必須です。18-55であれば手ぶれ補正があるので、記念撮影は問題なく撮れると思います。
また16-55mmは予想以上に大きく、T2でも縦グリがないとアンバランスに見えるくらいです。E2でのハンドリングはおそらく良いものではないと思います。
以上の点からT2の購入をオススメします。
特にAF性能がE2から向上している点、35mmF2と組ませることでシステムが防塵防滴になる点はレンズ購入では手に入りません。
書込番号:21633788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Surf Danceさん
クリアーな雰囲気がお好きならxf23f1.4の追加もいいかも。室内でも使いやすく、スナップにもお似合いの画角ですし、ボケも綺麗で繊細な描写のレンズです。風景に拘るのでなければe2でもまだまだ楽しめるかと思います。
書込番号:21633835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

娘さんの年だとそろそろ望遠ズームが必要になるんじゃないでしょうか?
私も子供の撮影メインでX-E1を使ってきましたが標準ズームと望遠ズームは必須ですね。
最近X-E3に替えたんですがこの世代でやっとまともなAF,動画性能になったと思います。
おかげで去年壊れてしまったビデオカメラの代わりにもなりました。
標準ズームでも望遠側で少し離れて撮るとか、広角側で思いっきり近づいて撮るとか足を使うとボケ表現は幅が出ます。
35mmF2があれば併用でかなりのことができると思いますよ。
私は望遠ズーム追加かボディ刷新のどちらかをおすすめします。
T2買うならT3が9月発表10月発売とのうわさなのでもう少し様子見のほうがいいと思います。
書込番号:21633913
0点

>みちゃ夫さん
たしかに、5歳くらいからは、少し離れて撮れるレンズも欲しくなりますね。
書込番号:21633934
0点

Surf Danceさん
メリットが、多い方。
書込番号:21634104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Surf Danceさん
個人的にですが、確かにE2とT2を比べるとT2の方が伸ばした時に差はできるような感じがします。しかしながら色味的には前センサーの方がきつくなく、ナチュラルな感じがします。
モノクロに関しましては、T2の方が「ACROS」搭載なので、よいかな?と思います。
作る写真の大きさで判断してみてはいかがでしょうか?
最近私も35F1.4をてばなし、16-55を購入しましたが、確かに重いし大きいし・・・でも便利さと描写力には満足しています。クリアーさは単焦点並みです。
しかしながら、どなたかが言っていた通り、E2にはアンバランスになるかもしれません。私もT2にグリップを付けています。
書込番号:21634462
0点

標準ズームと単焦点では差は歴然ですが、16-55はそこまで差はなさそうですかね^^;
ご返答ありがとうございました。
書込番号:21634470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Southsnowさん
標準ズームレンズに問題があるわけではないのですが、単焦点と比べると明らかに差を感じます。
16-55では35mm1.8F単焦点ほどの画質は難しそうですね。
書込番号:21634496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数ある中から最も単焦点ぽい写りという貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。
大きさ、重さ、e2とのバランス問題をどう捉えるかですね。
書込番号:21634514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Nikon D777さん
すみません、チルト液晶でしたね^^;
>gadgetmaniaさん
>nightbearさん
ストロボはございません。それほど18-55に比べると暗所ではシビアなんですね。
画質のメリットよりも本体の使い勝手のメリットの方が大きそうです。
>こむぎおやじさん
なるほどです。35よりも明るく使い勝手も良く画質も良い。
ただもともとズームの使い勝手で画質向上を目指したい所存でして;^^
バランス感も大事なので23/1.4も見に行ってみます。
>みちゃ夫さん
>ローストビーフmarkIIIさん
このあいだ娘の発表会があったので55-200が欲しくなったところです。
確かにあると便利ですが、そういうとき以外は全く必要性を感じない
使い方なのでその都度レンタルでどうにかしようかと検討中です^^
書込番号:21634622
0点

>かめらめんさん
作る写真は対して大きくないので画質に関してはE2とT2と大きな差は
なさそうですね。
そうなんです、ACROSも使いたいんです!
クリアーさは単焦点並みというご意見も参考になりました。
書込番号:21634638
1点

僕はE2を使っていたときはサムレストをつけていました。その程度でXF16-55も含めて
どのレンズも同様に安定してホールドできていました。もしホールドに不安があって
まだお使いでなければこれもお勧めできると思います。
バランスって意味のある考え方かなとも思いますが、撮影上の問題はうまくホールド
できるかどうかで、その点はE2でもT2でも大きな差はないとも思っています。
結局どちらも箱型カメラでレンズ側と重量を分担してホールドする必要があると思います。
書込番号:21634657
0点

>単焦点と比べてしまうとクリア感に差が
という点がスレ主さんの「画質」感ということは
コントラスト(ぬけの良さ)
浮き上がり(ボケの大きさ)
じゃないのかなと思うんですがどうでしょう?
ただ、
>標準ズームと単焦点では差は歴然
というほどの差が出るのかという点を踏まえると、
浮き上がり(ボケの大きさ)
に集約されるような気がします。
ボケは焦点距離と絞り値の組み合わせが基本なので16-55F2.8では広角側は18-55と同じで望遠端で1段の差が出る程度です。
18-55の35mm付近の絞り解放はF3.5程度。16-55の35mm付近とは約0.7段。35mmF2とは約1.7段ほどの差があります。
思ったよりも差を感じないと思います。
書込番号:21634694
1点

Surf Danceさん
そうなんゃ。
書込番号:21634776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サムレストは付けていません。
付いてると格段に使いやすくなるみたいですね。
店頭では散々16-55を見てるのですが、実際e2に装着してみます。おっしゃる通りt2とのバランス感と大して変わらないかもしれないですね。
サムレストも検討してみます!
書込番号:21635788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

具体的な数字でご説明頂き大変参考になります。ボケ量だけが全てではないですが、確かに私の好みは少なからずF値に関係してるのかもしれません。
標準ズームと16-55の比較をしているサイトを拝見しましたが、その方は単焦点ほどの変化はないと結論されてましたね。シチュエーションによるのかもしれませんが。
t2とe2の画質の違いは更に分からなそうです^^;
書込番号:21635834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-E1からX-T2に買い換えましたが、それでも私は画質の差がよくわかりません。
同時に使用すれば分かるのかもしれませんが、E1を下取りに出さないで買えるほど余裕はありませんでした(^^;)
ただ撮影の変化は結構ありました。
まずシステムが防塵防滴になったので、小雨程度なら気にせず撮影するようになりました。
次にISO感度をE1の頃より上げられるようになりました。
そしてこれが一番の変化ですが、マニュアル露出で撮ることが増えました。もちろん子ども(Surf Danceさんとは違い、友人のお子さんですが)を撮るときはISOだけオートにするといった具合に使い分けはしていますが。
正直なところ、私はEXIFを見ずにどのレンズ・ボディで撮影したか判別することはできません。
より高画質で撮るとなるとフルサイズの壁・中判の壁とキリがありませんが、ボディを変えることで撮影スタイルは柔軟になりました。
あとはどこまで求めるかになると思います。
書込番号:21636406
0点

いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
画質の向上だけを目的とした場合、t2への買い替えではまず期待できなさそうですね。
16-55による結果はそれぞれご意見が分かれましたので、一度レンタルしていろいろなシチュエーションで試してから考えることにしました(重さ、大きさ、バランスも含めて)。
お応え頂いた皆様ありがとうございました!
書込番号:21637553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Surf Danceさん
では最後に。
私はe2、t1を使用しPRO2に買い換えましたが、解像度の向上はとても感じました。またコテコテに感じていた発色が落着き、ベルビアが使いやすくもなりました。高感度のノイズも一段上までは使えるレベルで下がったと感じました。
レンズにせよカメラにせよ買い替えの価値はあると思います。
書込番号:21637567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こむぎおやじさん
そうなんですね、貴重なご感想ありがとうございます!
そうなると使い勝手の面でもメリットの多いT2に気持ちが。。。
そちらも合わせてレンタルしてみることに決めました。
ありがとうございました!
書込番号:21638400
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-Transセンサーとベイヤーセンサーの違いを調べていたところ、
ちょうど富士の現行機種同士で比較しているブログがありました。
http://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku
私自身は両機種とも所有していませんが、センサー方式について
色々調べていたところ、そちらのでブログを発見いたしました。
X-Trans方式はやはりディモザイク化が難しいのでしょうか?
技術的にお詳しい方々いらっしゃいましたら、この結果は
いかがなのか、ぜひともご意見伺えたら幸いです。
私自身はどちらの機種、どちらの方式が優れているか
白黒ハッキリさせたいわけではなく、技術的な知見を深めたい
という意図で質問させていただいております。
以上よろしくお願いします。
3点

どっちも基本はベイヤー型
カラーフィルタを無秩序配列してモアレ対策
3層型のほうが解像度は良い
書込番号:21632868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1715729/1725916/93782491
前の記事ですが、ご参考まで
書込番号:21632999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
>カラーフィルタを無秩序配列してモアレ対策
無秩序ではなくて、X-Trans CMOSは、ベイヤ型CMOSが2×2のRGBセンサーのパターンが周期的に配置されているけれども、X-Trans CMOSの場合は、6×6のRGBセンサーのパターンが周期的に配置されているようですね。
>カズマだにさん
6×6のRGBのパターンで見ると、ベイヤ型CMOSの場合は、R=9、G=18、B=9に対し、X-Trans CMOSの場合は、R=8、G=20、B=8のようなので、この事だけを考えても、RとBの色の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
書込番号:21633059
7点

グリーン4画素が高感度素子を形成するなら
スーパーハニカムを45度回した形になるんだな
書込番号:21633080
1点

>カズマだにさん
これは周期的に取り上げられる話題ですね。
引用元の評価はおおむね妥当だと思いますよ。
ただ、現像にコストを掛けられるならX-Transのデータでも結構変わります。
3-passでデモザイクし、ウェーブレット関数でシャープネスを上げればカリカリの仕上がりに。
ひたすら面倒だし発色もフジのLUTに及ばないので最近はやってませんが。
※それより、 XC15-45の優秀さを再確認したのが最大の収穫でしたw
書込番号:21633250
4点

>RとBの色の像については、解像度が低下する
確かにそうですが、人間の目の特性として緑に敏感で輝度情報として利用されます。
つまり緑画素が多ければ(見かけの)解像度が低下することはないです。
緑の像で解像度(解像感)が支配され、青、赤の像で色を作りますので色解像度としては劣るのは間違いありませんが人間の目でそれを判別するのはなかなか難しいということです。
比較画像をよく見ると
・白いもののディティールに弱い?
・高周波部分の処理が弱い?
といった点でしょうかね。
解像という意味では黒いものは同じかそれ以上解像していると思われます。
しかし白くて凸凹しているもののディティールに限れば明らかに劣っているのが特徴的です。
また、メッシュ状になった高周波(細かい模様)のものは意図的に消している感じがします。(ネットは消えてもその手前の細い枝のディティールまでには影響していない。)
この辺からしてデモザイク処理による限界があるのかもしませんね。1方向のディティールは残せるけど多方向(メッシュ状)のディティールは再現できない(ぐるぐるする?)ため情報を除去しているのかな?
ただ、高解像度化されたので初期の機種に比べてポップコーン現象も目立ちませんね。
シグマDPのFoveonセンサー使っていた時にかなり調べこだわっていたのもあってそれに比べれば誤差のような感じにも思いました。
今はそこまでを求めていないのでこの程度であればどちらでもいいのかなって感じです。自分の腕のほうがはるかに低いので三脚で固めておかないとこのレベル以上のブレやボケで比較どころじゃないので(笑)
このような解像度比較をするんであれば解像度チャートを同条件で撮影すると明確になりますね。
DP Reviewにそのような比較ができます。
DP Reviewの評価ページでもX-T2とX-A3は同じような傾向が見えます。他のカメラとも比較できるのでやってみるとわかりやすいですし、X-Transの良いところ、悪いところも認識できると思いますよ。間違ってもsigma sd quattro Hと比較しないほうがいいですよ(笑)
白黒チャートではT2のほうが解像感が上です。
カラーチャートにはモアレ(輝度モアレ)が発生しています。R,B情報が少ないことが原因と思われます。
また、もやもやしたもののディティールはA3のほうが上です。
過去の比較でもあったような結論じゃないでしょうか?
書込番号:21633401
7点

>RとBの色の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
は
>RとBの色を含む被写体の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
が正解でした。
書込番号:21633402
0点

>カズマだにさん こんにちは
>カズマだにさんの過去レス、スレを拝見しますと、理論的なものが多いように思います。
お書きのフジ機は両方2台使っていますが、どちらもモザイクなど感じたことがありません。
思い過ごしではないですか?雑誌やネット上の記事や評価はライバルからの書き込みがあると聞いたことがあります。
どちらか使ってみて、ご自身で体験されてみてください。
書込番号:21633448
3点

>里いもさん
>どちらもモザイクなど感じたことがありません
デモザイクです。
センサーの色分解(モザイク)された情報を復元することをいいます。いわゆる「画像処理」です。
現象ではありませんね。
書込番号:21633579
4点

カズマだにさん
うぅ。
書込番号:21634112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
先日X-H1の発表もあり(自分的には費用対効果で興味なし)、満を持してT2購入を検討しているものです。
そこで気になることが
一昨年の暮れまで議論されていた「液晶の黄色い問題」です。
最近も2〜3店でチェックしましたが、初期ロットの展示物なのかみな「黄色」でした。
ただし、並列されていたグラファイトエディションは問題ありませんでした。
*ただこれはヨドバシなどでは完売!あっても高いし。
そこでここ半年くらいに購入された方、みなさんの液晶はいかがでしょうか?
購入時にバッテリーを持参して現物チエック出来ればよいのですが店に拒否されたら不安です。
3/15発売のXC15-45をゲットしてE3の常用レンズとし、
撮影目的の外出の際は2台体制でT2に単焦点や望遠ズーム(XCですが)を装着しようと考えてます。
風景・建物・スナップ等が被写体のためレンズ交換は煩わしいし、まして外での交換はNGと考えます。
過去T20も使ったことがありますがE3とトレードオフしてしまいましたので
どうせならこの際T2をと考えました。
発売から日にちも立ち、T3の噂・希望も出始めている今日この頃、決着していればよいのですが・・・
皆さま宜しくお願いします。
3点

森人JAZZさん、こんにちは。
結局、個体差だったみたいですね。
下のブログの方はX-T2を交換してもらって
解決したようです。
https://ameblo.jp/sato0304/entry-12205400784.html
書込番号:21618770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私のT2グラファイトは、昨年11月購入ですが、大きな問題を感じません。
液晶は、露出不足か過剰かの判断と大きなブレのチェックにしか使ってません。
そんなに液晶の色を気にされるのは、鑑賞に使っておられるのですか?
書込番号:21618773
4点

>モンスターケーブルさん
>デジタル系さん
初めに、同様のスレッドが複数あったようで
トラブル回避のため削除要請しています。
そんな中、さっそくの回答ありがとうございます。
色・色と色んなところで言っている富士としてこの個体差はなんでしょう?
液晶はそういうものなのか?
別に液晶をメインで使っていませんが、パッとみ汚い色なので気になったのです。
それに過去Xシリーズを数台購入してきましたが、あんな色の液晶見たことなかったので。
個体差ということで
実物を確認出来るか交渉してから購入します。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:21618801
1点

>森人JAZZさん
私はX-T2を発売前に予約して購入しましたが
誰が見ても分かるくらいの黄色液晶でしたが販売店さんが交換してくれました
「ちなみに実店舗ではなくジョーシンWEBです」
X-T2の黄色液晶は個体差ではなく発売初期のロットに多く
今は黄色液晶だったと言う話は聞きませんのでご安心を!!
書込番号:21618914
4点

>Pluto.Neptune.Uranusさん
ありがとうございます。
疑心暗鬼でカメラを購入したくなかったので
こういうお言葉、うれしいです。
書込番号:21618948
3点

追 記
事務局よりこのスレッドはみなさまに書き込み頂いているため
削除せず残すとの連絡がありました。
重複スレッドに対して不快に思われた方がいらっしゃいましたら
ごめんなさい。
書込番号:21619001
4点

レンズ交換しないならなぜ一眼カメラ買うの
書込番号:21619165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>森人JAZZさん
Goodアンサーありがとうございます。
X-T2はとても良いカメラなので撮影を楽しんで下さい!
書込番号:21620404
2点

>森人JAZZさん
既に解決済なので不要かもしれませんが、私の初期ロットのX-T2は例の黄色液晶ではなく、当たり個体で問題ない液晶でした。
X-T1と比べても同じ色のレベルの液晶でした。
それと、年末に買い替えたX-T2 Graphite Silver Editionですが、これも問題ない液晶でした。
ただし、黄色液晶問題から日が経っておりますので、メーカー側が対策を打ったのかわかりませんが、レビューでもこの話題が出ないので、最近の個体は大丈夫ではないでしょうか?
ちなみにX-T2と関係ありませんが、X-Pro2は、ファインダー内のEVFは、少し青みがかっています。
書込番号:21620534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TM1975T2さん
オーナー様の「問題なし」コメント頂くと
安心しますし嬉しいです。
Graphite Silver Edition、いいですねぇ( ^)o(^ )
書込番号:21620620
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
明日、富士フイルムより
XH-1が発表される予定です。
富士フイルム初のボディ内手ブレ補正
最大5.5.段分の5軸手ブレ補正。
この機種をSONYのフルサイズコンデジ
RX1R M2を下取りに出して
買おうかと悩んでるのですが
高感度耐性がどこまでRX1R M2に
迫れるか気になります。
ちなみにRX1R M2には手ブレ補正はありません。
しかし、フルサイズなのでISOをあげても
ノイズが少なく非常にクリアです。
夜景などは三脚を使用しますが
スナップは暗所でも手持ちがほとんどです。
RX1R M2 VS XH-1+16mm F1.4
どちらがいいかみなさま御教授下さいませ。
書込番号:21598499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やぁほさん
超えることはないけどかなりいい線いくんじゃないでしょうか?
一般に同世代のテクノロジーで1段から1.5段の差がありますがこの2機種では1段差は無いかも
となると手ぶれ補正でSSが4段落とせたら(被写体ブレが無い前提で)3段分ISOでのノイズ感が改善されるわけですから買い替えのメリットは有ると思います
まぁ机上の空論かもなので実機が出てきてからの評価にはなりますがかなり期待できそうですよ〜〜(^^)
書込番号:21598583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

問題はボディー単体で25〜26万の出資の是非というところでしょうか。
書込番号:21598654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>やぁほさん
aps-cとフルサイズは被写界深度が1.33段違うのだから
高感度耐性も1.33段 違うと
考えて 撮影してます。
aps-cのISO 160と
フルサイズのISO 400が同じくらいだと
単純にセンサー面積が2.25倍違い
光の取り込める量が2.25倍違うからと考えるからです。
2.25倍の露出係数は1.33段です。
書込番号:21598670 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ノイズ感だけじゃなくグラデーションなんかも気になるね〜( *´艸`)
書込番号:21598689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういう理屈でカメラ選びしてたらさ、結局またフルサイズ欲しくなると思うけどなぁ。このカメラの後に出るフルサイズは当然また高感度強くなる訳だし。もし手ブレ補正搭載の新RX1がその後出たとしたら今回買わなきゃ良かったってなるのでは。マウントシステムに手を出すなら一過性の新機種スペックに踊らさるのではなくて、もっと多面的に色々な要素考えて長く使う目処を自分の中でたててから決めた方が良いと思うけどね、まぁ金持ちなら何買っても良いけどw。
書込番号:21598877 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

つうか、元々全く別個のものだからなあ。
例えば4気筒エンジンをどんなに進化させて
6気筒並みのdB値に下げても、6気筒エンジンのスムーズさに敵わないのと同じ。
書込番号:21598930 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>横道坊主さん
>>4気筒エンジンをどんなに進化させて
>>6気筒並みのdB値に下げても、6気筒エンジンの
>>スムーズさに敵わないのと同じ。
エンジン単体の性能ならそうですが、カメラの場合、画像処理エンジンがメーカーごとに違います。
例えば、ニコンD600/D610やEOS 5D Mark2と比べたら、X-T2/X-T20の高感度が勝っています。常用感度はD610やEOS 5D Mark2がISO6400、X-T2/X-T20はISO12800。
書込番号:21599121 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

比較対象にするなら、α7II以降のαも考慮してみては?
書込番号:21599355
1点

くっだらないなぁ。
富士フイルム機の良さ、X-H1の良さって、そんなとこじゃないでしょ。
書込番号:21599424
18点

>やぁほさん
直近の噂(digicame-info)だと、高感度は現行機と同じっぽいですよ・・・
(X-TransIIIとX-Processor Proの組み合わせ&常用感度ISO200-12800なら完全に同等)
つまらん茶々で恐縮ですが、行きすぎた期待でガッカリするのも勿体無く。
完全プロ仕様機なのは確実ですから、ガチ勢の反応が楽しみではあります(好意的な意味で)。
書込番号:21599858
3点

高感度だけなら手振れ補正があってもブレイクスルーが無い限りそんなに変わらないのでは?
それよりノイズだけを考えてカメラを替えるのは大きなお世話ですが勿体ない気がします。
35mm限定ならRX1RM2の描写に敵うカメラは全メーカー含め皆無じゃないでしょうか。
僕のD850+ Zeiss Distagon T* 1.4/35と比べても1段次元が違う描写に感じます。
因みに僕はSONYというメーカーは好きになれない(SONYのカメラは素晴らしいと思ってます)し、X-T10も使ってますのでフジのJPEG撮って出しの綺麗さも知ってる上での話です。
結局レンズ交換ができていろいろな画角を楽しみたいか、35mm限定最強の描写を取るかの選択だと思いますよ。
僕だったら35mm(23mmF1.4)のレンズを買ったと思ってRX1RM2は残し、X-H1+16mm F1.4と出来ればXF90mmF2の買い増しですかね。
まあ趣味性の強いRX1RM2を買うほどの方なら釈迦に説法かも知れませんが(^^ゞ
書込番号:21600031
5点

XH1自体は、たぶんそれなりに良いと思いますよ。お値段にもよりますし、何らかの不具合リスクもあるにはありますが。。。
でも、メーカーが言う「高感度の進化」って眉唾ものです。例外はα7sのように低画素の場合や、裏面照射型などセンサー構造そのものが変わっている場合で、それ以外は買い替えるほどの大差ってもはや無いでしょうね。
そもそもCMOSセンサーが主流になってからの一般的なデジカメって、「白飛びに弱く、黒つぶれには異常なほど強い」が基本的特性としてあるわけで、高ISO耐性というのもその延長上で考えると分かりやすいです。低ISOで撮って後からRAWで暗い部分を持ち上げるのと、最初から信号をゲインアップして(高ISOで)撮るのは似たようなことだとも言えるでしょう。
物理特性上もともと「かなり得意なこと」なので、画像エンジンが今ほどのレベルに達してしまうと、「それ以上の大幅な進化」は当分期待するだけ無駄と思ったほうがよろしい。YouTubeでも検証してましたが、フジXT2のiso12800ってディテールがけっこう潰れています。XH1も、ちょっとノイズの消し方が上手くなる程度じゃないかと思います。
書込番号:21600566 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>アダムス13さん
そうですね。おっしゃる通り。
ノイズの消し方や、少し強引な処理は、富士フイルム機の画像エンジンの癖ですね。
黒が締まるので、多少のディテール潰れは仕方ないと思っていますが、改善できるならして欲しいです。
まあ、手ぶれ補正で露光時間を伸ばしてISOを下げる、、、という方法が簡単にできるので、そこに期待しています。
書込番号:21600573
5点

やぁほさん
チャレンジャー!
書込番号:21600708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フルサイズと言っても、レフ機は余程気をつけて手ブレ対策しないと厳しいことがあります。シャッター速度1000分の1より遅い場合には、手持ち撮影でミラーレス優位な場合もあり。
書込番号:21601335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RX1R M2のスレッドに書くならまだしも1〜2日待てばX-H1のスレッドができるだろうからそちらで議論すべきでは?
書込番号:21601552
5点

皆さんこんにちは。
疑問があり「やぁほ」さんのスレを使わせて頂き恐縮ですが、この新機種と T2との画質は違うのでしょうか?エンジンは同じような気がするのですが・・・。
それとひと昔前まで手振れが搭載されると画質が落ちるといわれていたような気がしますが、そんなことはないのでしょうか?
根本的な違いは、高感度と手振れだけなのでしょうか?
書込番号:21603437
1点

>かめらめんさん
センサーや画像プロセッサはX-T2と一緒のようで、画質はX-T2と同等だと思います。高感度も。
大きく変わるのは動画関連と手ぶれ補正搭載によるバッテリー寿命、手ぶれ補正、Bluetooth搭載くらいでは?
書込番号:21603650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうすると私みたいな、昔ながらの三脚、レリーズ、動画なし、自称…風景写真家には、あまり関係ないかもしれないですね。
ドンドン写真の撮り方が進んでゆき、ひと昔前には考えられないことが、今や普通になっていますね。
改めて技術の進歩には脱帽です。
書込番号:21603702
6点

以前α7s並の高感度とかブラックアウトフリーとか噂がありましたが眉唾のようです。
カタログ見るとAFも少し低照度対応やf11対応はありますが、基本X-T2同等のようですし、秋にはX-T3の噂もあり個人的には慌てて乗り換える必要はないと思います。
書込番号:21603758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

比べることに意味はない。等倍鑑賞が目的なら大きなセンサーが有利に決まってる。けど、そういう見方に意味は無い。どんな大きさの写真が必要なんだい? 例えば、それが全紙や全倍止まりなら、FFでもapscでもm43でも有意な差はない。
書込番号:21605520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>例えば、それが全紙や全倍止まりなら、FFでもapscでもm43でも有意な差はない
そのような断言は、表象文化論のイロハでも2,3日勉強したら基本的に間違いだと分かるでしょうね。(↑の意見が妥当なケースもあるにせよ認識レベルで間違いがある)
比較的不勉強な私でさえ、高校の時にはその基礎くらい把握していましたから。
アヴェドンの「in the American West /Allemand」だって8×10だか4×5だかで撮っているけれど、べつに数メートルの写真集として出版された訳じゃなし。仮に彼が一度たりとも、数メートル大プリントでの写真展を開催しなかったとしても、彼がハッセルじゃなくあえて大判フォーマットを選んだことに有意な差はあるんだな。イメージを少しでも変えようという意思がある訳だから。
書込番号:21605773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/037/
「HDR合成を使った新たな表現のモノクロ作品を作る」
星野尚彦:8×10でしか撮れなかった濃密表現をα7RUで具現化
話はややズレるが
デジタルでも↑のような面倒なことをやったら、20数万の市販カメラでもなかなかの絵が撮れるんだね。
書込番号:21605787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
付きましては、日没のダイヤモンド富士撮影での注意点をお教え下さい。
使用するレンズじは18−135mm使用の予定です。
@X−T2の設定 おすすめのフィルシュミレーション、ダイナミックレンジ、ホワイトバランス、ハイライトトーン、シャドートーン、
露出補正、絞り等
Aフィルターの選定・・・NDフィルターはNO8持っています。
Bその他の注意事項
初めてなので失敗のない写真を撮りたいのでお教え下さい。
朝から2泊3日の予定で大阪から車で山中湖に行く予定です。
1点

kindman7さん こんにちは
場所取りが激しいので 早めに場所の確認に行くのが良いと思います。
書込番号:21598297
3点

>kindman7さん
>> Bその他の注意事項
・ブレない三脚とケーブルレリーズは必須。
・多目のバッテリー。
・車とスレ主様も防寒対策も必要かと思います。
書込番号:21598301
2点

氷点下は化学反応が落ちるので
2個のバッテリーを交互に懐で暖めてください。
カメラの準備だけでなく
カイロ等、ご自身の準備も抜かりなく。
書込番号:21598314
2点

日没後の路面凍結に伴うスリップ。
時間の余裕。
RAW撮影。
後は………、誰が撮っても似たり寄ったりです。
書込番号:21598317
7点

>kindman7さん
当日は天候にめぐまれる様
普段の行いを
良くしましょう。
書込番号:21598373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

晴れたら良いですね。
自分は予備電池を常時2個持って行きます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007MHZNC4/
待ち時間に他の撮影者と話をするのも楽しいです。
書込番号:21598376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>日没のダイヤモンド富士撮影での注意点をお教え下さい。
多くのカメラ愛好家の人が訪れますので場所取りによるトラブルですね。最悪、警察沙汰にもなってしまう場合もあります。今のカメラは優秀ですから多少の失敗もカバーしてくれますよ。でもこういう事件がカメラマンの悪評になってしまうんです。
書込番号:21598396
2点

一番大切なこと・・・・撮影マナー \(◎o◎)/!
山中湖村公式サイト http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/holiday_diamondfuji.php
撮り方の参考サイトが多数あるので事前に確認を\(◎o◎)/!
例)https://www.fujiyama-navi.jp/entries/0My02
書込番号:21598456
2点

kindman7さん
X-T2、XF18-135mmのユーザーです。
>ダイヤモンド富士撮影での注意点をお教え下さい。
マナー順守、早く行って場所を確保。(三脚放置はNG:盗難、勝手に移動されてしまう)
> @X−T2の設定 おすすめのフィルシュミレーション、ダイナミックレンジ、ホワイトバランス、ハイライトトーン、シャドートーン、
露出補正、絞り等
RAWorRAW+JPG(Fine)必須、とりあえずProNega ST、,DR=400%、ホワイトバランス:とりあえず晴天or色温度5200Kあたり、ハイライトトーン:-2、シャドウトーン:-1or−2。
露出補正よりAEオートブラケティング:+9コマ/11ステップ、パフォーマンスモードで高速にしておく。
絞り:光条を出すならF11.。
> Aフィルターの選定・・・NDフィルターはNO8持っています。
フィルターは使わない。(外す)
> Bその他の注意事項
※三脚と雲台は、がっちりしたものを使う。
・寒冷地ではバッテリーがすぐ終わっちゃうので、VPB-XT2仕様が望ましい。
・AFを使わず、MFモードで撮る。(ワンショットAFでピントを出し固定しておく
・好みだけど、カメラ縦位置を好む人もいます。
・オートブラケティングなど使った経験が少なければ、事前練習しておく。
・防寒対策:特にカメラを操作しやすくて、暖かいもの。
書込番号:21598590
5点

天気次第じゃないかしら?ダメな人は何回行っても撮れないみたいだからね〜(^^;
書込番号:21598890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ようく絞り込んでしっかり光条を出して下さい。
たまに、ボワっとした、ただ、山頂に陽が沈んでるだけの写真を「ダイヤモンド夕陽が撮れた」って喜んでる人が居る
書込番号:21598948 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

kindman7さん 度々すみません
撮影場所のマップも載っているサイト 貼っておきます。
http://yamanakako.info/event/diamondfuji.php
書込番号:21598961
1点

カメラを持って氷の上の歩かないで下さい。
ニュースに顔ボカシで出ますから。
中には車で入る人も。
アラスカやシベリアの河とは違いますから。
書込番号:21599343
2点

>kindman7さん
丁度1年前に天気図を見て本州全域が快晴で無風に近い状態である事が見て取れたため、当日休みを取って山中湖畔に宿を取り、逆さ富士と星を撮りに山中湖へ出かけました。
夕方にロケハンしていると湖畔に三脚とカメラマンが鈴生りになっていました。
ダイヤモンド富士目当ての方々のようでしたが、あの込み具合からすると午後の早い内から場所撮りをしておかないと厳しいように見えました。
夕日の撮影は難しくはないので経験のある方なら現場の調整でどうにでもなると思いますが、場所取りに全力を尽くされるのが良いと思います。
お手持ちの機材では難しいかもしれませんが、逆さ富士と星空を狙って夜中に湖畔へ繰り出されてみては如何でしょうか?
条件に恵まれれば、コンテストに応募できる写真が撮れるかもしれませんよ。
納得のいくお写真が撮れると良いですね!
書込番号:21599836
3点

kindman7さん
失敗の無い撮影、わしが、教えて欲しいわ。
書込番号:21600715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kindman7さん
私はパール富士の方が断然良いと思うのですが、どちらが撮り易いのでしょう?
書込番号:21605445
1点

TSセリカXXさん
パール富士 満月に近い状態・月の輝きが残る時間帯で 富士山の山頂にある撮影 太陽が山頂に来るダイヤモンド富士に比べれば 難易度と言うよりも 撮影できる機会が少ないと思います。
書込番号:21606063
2点

>もとラボマン 2さん
説明ありがとうございます。
太陽は常に丸いのに対して、満ち欠けする月は満月の条件が少ないのが判りました。
でも、厳密には満月なのでしょうけれど三日月でも絵になるのではと感じます。
また月の場合、以下の写真より撮影場所が広範囲で(ただし超望遠レンズ必要!?)撮影場所の自由度が高そうには感じます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%AF%8C%E5%A3%AB&rlz=1C1AVNG_enJP622JP666&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=8P6KcQB_Djp1yM%253A%252CvpcUbX31GMnOxM%252C_&usg=__eh6JBDwzZQQKweLiN3etysDhMRM%3D&sa=X&ved=0ahUKEwiZ9bmn1arZAhWDpJQKHQaPAZkQ9QEIPDAB#imgdii=QI_HmVNmzzoaSM:&imgrc=UeahWaB8kpXDVM:
私は東北で縁遠い状況なのですが、ダイヤモンド富士と共にいつかは撮ってみたいと思います・・・近場の人がうらやましい!?
書込番号:21608553
0点

TSセリカXXさん 返信ありがとうございます
撮影場所の問題よりは 撮影できる時間帯の方がシビアな気がしますし ダイヤモンド富士の場合太陽自体が富士山の頭にあるだけで良いのですが
パール富士の場合 日の出日の入りの頃に 丁度月が富士山の上に来ることが必要ですので中々難しいと思いますし この時間帯でないと 空の淡い色や 富士山が綺麗に出る写真撮れないと思います。
kindman7さん 横スレごめんなさい
書込番号:21609048
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
白飛を防ぎ、雪の質感を出す為に、画質設定項目で変更されている項目があれば教えて下さい。
@フィルムシュミレーションAダイナミックレンジBISO感度CホワイトバランスDハイライトトーンEシャドートーンFカラーGシャープネス。
実際に晴天で雪が積もっている場面での撮影で良かったと思われる設定を教えて下さい。
因みに、私はプロビアのISOは200、ホワイトバランスはオートで撮影しています。
1点

私の白トビ鉄板設定
DR(ダイナミックレンジ)200% or 400%、シャドー-2、ハイライト-2、シャープ-1、Pro-Neg.Std
私の場合メイン被写体が白っぽいので、白トビには特に気を遣っています。
ニコンフルサイズから移行した際、一番後悔したのが白トビでしたが、DRを200%or400%にすることで白トビ回避が可能なのを知り、フジに完全移行しました。
書込番号:21592888
10点

kindman7さん
私の雪景色撮影設定は、 RAW+JPEG、AdobeRGB。
DRはRAW現像で変えれないので、DR400%、200%、100%の三通り撮っときます。
撮影現場では
フィルムシュミレーション:Velvia
ISO感度 :DR設定制約の為、800,400,200
ハイライトトーン:−2
シャドートーン:−1
カラー:彩度-1
シャープネス:ゼロ、またはー1
ホワイトバランス:オート(現像時に色温度変更が多い)
なおDR200%、400%画像をRAW現像するために、SILKYPIX PRO8を使っています。
(RAW FILEConverterでもDR200%,400%の現像OK)
※雪景色撮影で最も気にしていること:適正露出
私はスポット測光、AEロック、露出補正を+2.3EV +2EV +1.7EV オートブラケティングで撮ってます。
DRと適正露出以外はRAW現像でパラメーターを変更できますから。
書込番号:21593207
6点

こんばんは、はじめまして。
@ベルビア
シャドウをブルーに出すため
BISO 200
C晴天
アウトドアはほとんどこれ。状況によってグレ ーカード
DE−2までの範囲
実際に肉眼でも雪景色は飛んでると思いますので、それほど気にしてませんが、合わせるのは青空の色です。MF でピントを合わせてフレームを外して画面の中の空の割合を変えて空の色と雲のニュアンスの合ったところで、シャッター半押しで露出を固定して、フレームを戻して撮影します。私の場合これが雪山での基本です。参考になれば幸いです。
書込番号:21593375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kindman7さん
今書店に並んでいる月刊カメラマンに、プロカメラマンの豊田君が、すべてのフィルムシミュレーションで、ハイライト:−1、シャドー:−2がベストな設定と書かれています。
何が何でも白飛びを防止するには、DR400%にするのがベストですが、画的に好みが分かれます。
因みに、一番ダイナミックレンジが広いフィルムシミュレーションは、Pro Neg. Stdです。
書込番号:21593455 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>モンスターケーブルさん
>Lazy Birdさん
>yamadoriさん
>アルノルフィニさん
詳細な返信ありがとうございました。
それぞれ、工夫されて撮影されているようですね。
また、X−T2はそんな工夫に応えてくれるカメラですね。
皆様の設定を参考に、色々実際に試してみます。
有難うございました。
書込番号:21595595
0点

雪景色の場合は、まず最初にホワイトバランスをオートではなく、カスタムホワイトバランスにしてください。時間帯によって色温度が変わるので、常にカスタムホワイトバランスの設定をしなおす必要があります。私の場合雪面に直接当てて設定しております。
アドベのライトルームという画像編集ソフトがある場合は後でどうにでもなりますけど・・。編集ソフトに頼りたくない方はこれを最初にしなければ時間帯における雪の感じの色は出ません。その他の設定はその後の本人の好みだと思います。
書込番号:21599349
1点


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