FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 12 | 2016年11月29日 16:43 |
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22 | 5 | 2016年12月7日 07:38 |
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49 | 9 | 2016年11月24日 00:45 |
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30 | 13 | 2016年11月22日 21:13 |
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7 | 5 | 2016年11月21日 14:44 |
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824 | 154 | 2016年12月13日 22:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
プロテクトフィルターのおすすめを教えて下さい。純正が高価なので、安価で性能が良い物が良いです。
また、付けた場合レンズキャップほキッチリはまりますか?よろしくお願いします。
0点

>waka7さん
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1027279.html
レンズは何をお使いですか、カメラは?
ここはX−T2のクチコミでレンズのクチコミでは無いですが・・・・
書込番号:20426556
2点

waka7さん こんにちは
安いのでしたら MCプロテクター NEO がベーシックタイプで良いと思います。
でも もう少し 高性能なフィルターの方が良いのでしたら PRO1D plus プロテクター(W)で十分だと思います。
MCプロテクター NEO
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607725207.html
PRO1D plus プロテクター(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607502525.html
書込番号:20426592
2点

私はマルミのExusシリーズを使用しています。
ハクバの安い物や、ケンコーの同価格帯の物にくらべ、
ホコリがつきにくく、きっちりレンズにはまる気がします。
決め手となっているのが指紋等で汚れた時の汚れの落としやすさです。
レンズキャップについてはレンズによりますが
私の所有レンズでは問題ありません。
(プロテクター無しに比べ、多少はめにくくなっているかもしれませんが…)
写りに関しては私程度では判断出来ませんが、
どうしても画質優先となるなら、
やはり装着しない方が良いという事になると思います。
書込番号:20426619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございます。マルミかケンコーが良さそうですね。マルミのExusシリーズは少し高価ですね。
自分でも探してみましたが、DHG スーパーレンズプロテクトとPRO1D plus プロテクターならどちらでしょうか?
ワイド側をメインに使います。
書込番号:20426674
2点

waka7さん 返信ありがとうございます
自分もいろいろなフィルター使っていますが プロテクトフィルター 撮影に影響が出ないようにできていますので どのフィルターでも差は分からないと思います。
書込番号:20426996
3点

逆光に強くなったとか色々メリット書いてるけど、どんなに高いの買っても
フレアやゴーストは出ちゃうんで、大事な撮影の時は外した方が良いよ。
書込番号:20427221
4点

失礼しました。
スマホの誤操作で一部消えてしまっていました。
二行目の先頭に
"1つ下のDHGシリーズでも"
を追加して読んで下さい。
DHGの使用感が良かったので、
何となく高価なレンズはExus、それ以外はDHGにしています。
書込番号:20427542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのNCフィルター使ってます。
ニコン純正だけど安い!
書込番号:20427652
4点

ケンコーの「液晶プロテクター」は液晶を守るだけでなく反射光をかなり軽減します。貼り方もHomeページに有ります。
T2用があり、裏面と上面の2枚セットです。 上面も貼ると撮影データーが見やすくなります。
晴天下でも反射光が少なくなるので動画も液晶見ながら写すことが出来ます。
1000円程度でしょう。
書込番号:20431052
1点

皆さんありがとうございました。
マルミのフィルター、ケンコーのフィルムの購入してみました。
今日から撮影楽しんでみます。
書込番号:20431338
0点

解決されたようで何よりです。
ちなみに、ですが自分はAmazonで売っている、赤いリングのフィルターを使用しています。
ZEROPORTJAPANなるメーカーの物だったと思います。
あくまで保護の為に付けているので、普通の時はオシャレな感じです。
(特別なとき、気になるときは外します)
多数のサイズが有りますので、色んなレンズで使用しています。
外径によるのですが、58mmなどは取り付けて横から見ると2mmほどの厚みしか有りません。
確か青いのも有ったような。
レンズキャップもフードも問題ありません。
ご参考までに。
>昭和のおじんさん
失礼ながら、急な液晶フィルターのお話は別のスレと間違われていませんか?
さらに、上面にもとなると、機種も違うのではと思うのですが・・・。
書込番号:20438378
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
・二か月弱使用しています。18-135mmレンズを使用しています。
主に5歳の子供が屋外(公園や走り回っている)で遊んでいるときや家族のポートレートを撮っています。
AF−Cモードの時に、CLだとピントが合ってなくても何枚かに1回は納得できるのですが、CHだと連射はしているのですが、全くピントが合っていません。
CHだとAF−Cではピントを合わせにいかないのでしょうか。
主にAF−C設定はモード3かモード6で使用しています。
ゾーン設定です。
自分の腕も磨かないといけないのですが、何か設定や撮り方で改善されることがあればご教授願います。
X−T2の静止画は色味が気に入っています。
でも、α6500やOM−DUの動体AFの方が自分の撮影対象には良いのでしょうか。
発売前ですが皆さんのご意見をお聞かせいただけたら幸甚です。
よろしくお願い致します。
0点

shotaro7171さん
私が動体撮影CHで一番注意をしているのは、いかに初動でピントを合わせるかということです。フォーカス優先にしていても連写のファーストショットがフォーカスから大きく外れていると、終始ボケボケというのを何度も経験しています。CLだと仰るように連写の後半でまともなショットが撮れることがありますね。
断続的にCHを使うなら設定4がお薦めです。この時、プリAFを併用するとヒット率は格段に上がりますので是非お試しください。
https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=e3RAqY43UkVltD-UO6Z5gA9hyWzVO_F19NRzdyHDE6Lz-wdPCuQAAaRM7w-EWCHgsWEiqPT1BXcgcCS00XEuHg
書込番号:20421608
13点

>shotaro7171さん
僕もこの辺が気になって、以前サポセンに問い合わせた事があります。
回答は、CHでも連写中はAF追従するとの事でした。
まだ自分自身では、十分な検証をしておりませんので、あしからず。
書込番号:20421695
1点

X-T1から連射速度が速くなってただけで、フォーカス精度や食いつき粘りはレフ機に比べるとダメなままなのでしょうか??
使い方で何とかなれば良いけれど。。。う〜〜〜ん。。
書込番号:20422268
1点

10ショット/秒撮れたとしてSSにして1/10秒ですよね?
50ショット/秒くらい撮れるなら連射使うと思います。
書込番号:20425568
0点

>パンチョの仕業さん
>10ショット/秒撮れたとしてSSにして1/10秒ですよ
全然ちゃいまんがな。(^^;
書込番号:20461401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
レフ機を持ち出すのが億劫になって来たのでミラーレスの中でXT2を購入候補にして今週ヨドバシカメラとビックカメラで触りまくりました。
50-140と100-400中心に触りまくったのですが、AFCだと意外にAFが会わなかったり、早くなかたっりで段々と購入意欲が下がってきました。
被写体は我が子なのですが、子供の動きについていけないのでは?なんて思うくらいだったのです。
すでに当機種をお持ちの方、当機種のAFどんなですか?参考までに子供撮り、運動会、少年サッカーなどの使用感教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:20418013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X-T2が出る前から楽しみにして発売日に購入しました。
一番期待していたのは動体のAF速度、食いつきでしたがスレ主さんのように期待するほどではありませんでした。
動き回る子供、運動会、少年サッカーは自分のようなカメラ性能に頼っている腕のない人は厳しいでしょう。
自分は、7Dmk2も持っていますので運動会、子供のサッカーはそちらばかりです。
じゃあX-T2は使っていないかと言うとそうではなく普段持ち歩くときなど用です。
X-T2がメインで、7Dmk2は運動会、サッカー専用って感じですね。
よく言われるフジの撮って出しの人肌のうつりがすきで手離せません。
あと明るい単焦点もそろっていますからね。
今後、X-T1のようにファームアップをしてもらいAF速度が速くなってくれることを期待しています。
書込番号:20418619
6点

購入を検討中です。
運動会で子供追うくらいの追随性はある思ってました。
…厳しいんですか?
書込番号:20418674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アビひろ7さん
早速のご返信ありがとうございます。
AFやっぱりそうなんですね。
当該機のAF-Cだと50-140も100-400もシャッター半押しでレフ機のような感覚でAF来ませんでした。
カメラ本体ではなく、レンズの問題なんでしょうか?リニアモーター使っている割には駆動が遅かったです。バッテリーブースターついて、ブーストモードだったんですけどね。
もうしばらく店頭で実機さわって5D3から移行するか検討します。
書込番号:20418704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>777-200さん
今日、店頭で100-400つけて触った感じでは、子供の運動会無理なんじゃないかと思う程でした。
私の扱い方、カメラの設定が良くなかったのかもしれませんが。
書込番号:20418714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PRO2ですが、運動会撮ってらっしゃる方はいますね
ばっちり撮れてるようです
http://worldiceru.com/post-1043/
こちらのレビューサイトでは鳥とかでテストしてますね
http://www.cameralabs.com/reviews/Fujifilm_XT2/
書込番号:20418785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PETSHOPBOYSさん
PRO-2の作例です。
XF100-400mmで流鏑馬〜SL〜サーフィンと動きものを何でも
撮りますが、以前のCANONほどの食い付きは無いかもですが問題無しと。
色合いと単焦点を使う楽しみを優先致します。
運動会・・・楽勝でしょ?!
書込番号:20419010
10点

もし東京にお住まい、または近郊であれば、富士フイルムさんで1日レンタルしてみてはいかがでしょう?
表記のレンズのうち1本は2,500円かかるのかな?
あまり詳しくはみてないですが(^◇^;)
でも富士フイルムさんは、他は1日で返却なら無料レンタルのシステムがありますので、本気の選択とかになればすごく良いレンタルシステムだと思います。
他社にもあれば良いなーといつも思います^ ^
ちなみに先日買ったカメラマンという雑誌でX-T2とD500、7D2、E-M1mk2、E-M1 と動体追従性能比較が記載されていました。
詳しくはE-M1mk2が主役の比較記事でしたので書きませんが、他機種と比較でX-T2の動体追従性能は特に悪くないとゆーか、一眼レフにせまる遜色ないAF性能と、わたしは読み取りましたよ^ ^
この"せまる"とゆー部分が一眼レフとミラーレスとの微妙な差なんだとは思いますが。
E-M1mk2以外はどの機種も設定は何度か試写した中で1番良い設定にしたと書いてありました。
で、面白いのが7D2は・・・
サーボAFの設定の追い込みが足りなかったかも知れない、と書いてあったところ(^◇^;)
書込番号:20419066 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>キヤンさん
>hitatinotonoさん
>SQUALL RETURNSさん
夜遅く、そして朝早くのご返信ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイト、実際に撮影されたお写真、書籍とレンタルの情報とても参考になりました。
私が5D3 を持ち出すのが億劫になったのでマウント替えして小型軽量化を図ろうと思い、ミラーレスではX-T2に的を絞りヨドバシカメラやビックカメラで実機を試したのですが、所詮店頭ですから参考の参考の参考程度でしょうね。
でも、50-140や100-400ではAF-Cでシャッター半押しした時の初動といいますか、この被写体を撮りたいとカメラに教えても。AFがスパッと来なかったり迷ったりAFがスーーという感じだったりすることが多かったんですね。像面位相差センサーってこんなもの???ってのが本音です。これはレンズのモーターが遅いからなのかなんて思ったくらいです。
しかし、X-T2すごいと思ったこともあります。連射中のカードへの書き込み速度が早いのか、バッファーが多いのか、RAWでも結構な枚数撮れますね。それからパナのミラーレスと違って動体追尾AFの時の連射スピードの落ち込みはXT-2のほうが少ないように思いました。カメラの設定がどうなっているのかも、カメラの上面のダイヤル見ればすぐにわかるのでこれもいいですね。それから動画!これはすごいくいいですね。
本音はX-T2ほしい!なんですが、今すぐないと困る状況でないので、スポーツや運動会での作例探しながら、店頭で触ったり、レンタルしたりしてよーく検討します。
書込番号:20419185
6点

8連写の内、6枚目。5枚目で少しピンが甘くなりました。 |
7枚目。CRESTAの文字を見ると、ピンが来ています。 |
日陰から日向に移りましたが、安定しています。 |
コレにピンが食いついていたら、満点だったかも・・ |
>PETSHOPBOYSさん
そのモヤモヤ感、よく判ります。
僕もヨドバシでAF-C試して、おやっ、こんなもん?と思いながらも発売日に購入しました。
実は、慌てて購入した割には、この3ヶ月間忙しくて殆ど撮影していなくて、
動体に関しては、まだ結論が出ていません。
先日散歩中に撮影した、走り去るクルマの後ろ姿を貼っておきます。
ナンバーのぼかし処理が面倒だったので、同画角でトリミングしてあります。
AF-C ・ゾーン設定で、ターゲットサイズは9点。連写はCLで8枚撮った内の6-8枚目です。
1-4までは6枚目同等のピンでした。5枚目が僕が少し動いたためか、ややピンが甘くなり、リカバリーして6-8枚目となります。
日陰から日向にクルマは移動しましたが、安定して撮れていると思います。
コレ位は労せず撮れるかと・・
最後の猫のジャンプ写真が撮れていたら、こいつイケるねとなりましたが、ちょっと残念。
今のところ、まだこんなもん?といった感触ですが、カスタム設定などいじりながら、もう少し試して観ようかと考えております。
書込番号:20421961
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
皆さん今日は、初めてのフジフイルム書き込みを訪れ読ませていただいています、でお尋ねです。
実は、寄る年波に勝てず現在、少しでも軽いミラーレスオリンパスE−M1カメラを買い、レンズも高いプロレンズで撮影していますがプリントするのに何せ4/3カメラでは今一的な不満に思い、友人が所持するX−T2を手にしまして色調などいいのが気に入っております。
フットワークのいいが利点でミラーレス機のメリットですが、撮影時手振れ補正がどのくらい有効なのかが實祭を確めた方が早道かと思いながらお尋ねです。現在キャノンマークVを所持しますが手振れ補正はレンズ側にあり、フジも同じレンズ側に有る様です。
2点

>西海のGGさん
オリンパスは色が淡白なので、Rawで撮ってAdobe
LightRoomで現像される方が多いようです。
富士フィルムのミラーレス機でも、プロ写真家は
LightRoomで微調整するらしいですよ。
書込番号:20411100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパスのプロレンズに相当するレンズを富士フイルムで揃えようとすると、F2.8標準ズームの方は手ブレ補正がありません。
F2.8-4の方はありますけど、広角狭くなりますし防塵防滴も無くなります。
書込番号:20411233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>西海のGGさん
基本的に印刷するのにセンサーサイズは関係してきません。
問題は画素数の方です。
他のスレッドでも話題になっていましたが現行機種(コンデジ含む)でA4までのプリントですとどれでもOKです。
半紙・全紙クラスで印刷する必要が無ければ心配無用です。
書込番号:20411291
4点

>撮影時手振れ補正がどのくらい有効なのか・・・
これは、ある程度撮る人の感覚に依存すると思います。
私はニコン機で、コンデジからフルサイズまで所有しております、
以前、コンデジを買い換えた時に
3.5段分の手ブレ補正から5段分の補正に性能がアップしてました。
その時に、確かに手ブレ補正は強力になったなと言う感覚はありました。
ただし、あくまで感覚です。
今、一眼で使ってるレンズは4段分相当の補正だったと思いますが
ホールド感、グリップの形状、重さ、等によりコンデジの5段より補正効果が
あるように思われます。
それさえも個人的な感覚です。
故に、
スレ主さんが思われている様に、自分で確かめた方が賢明な判断かと思います。
>色調などいいのが気に入っております。
これも、見る人の感性に左右される事が多いかと思います。
私は、ニコン機を使いまして、カタログ掲載用写真とかチラシ掲載用の写真も依頼
されます。商品写真とか商品を加えたイメージ写真です。
ニコン機の場合、派手さはありませんが、その色の深さが気に入って
使ってますが、それでも最終依頼先に提出する場合、フォトショップで最終色調補正は
必ず行ないます。
E-M1と言う機種は持ち合わせておりませんが4/3のセンサーであれば
油絵のような色潰れ、贋色などは皆無であろうと思われます。
たぶんディティールが荒れると言う事も無いと想像します。
況や、常にA4サイズ以上(写真だと4切程度)にプリントされるのであれば然もありなん
と言ったところですが、
jpegでもPCでレタッチすると写真は生まれ変わります。
4/3型よりAPS-C、APS-Cよりフルサイズ
暗所って言うか高感度に於いての耐性が優れているのも事実です。
カメラが好きで少しでも上級機って言う物欲番長の要求に抗えないのも理解します。
でもまずPCに取り込んでのレタッチを試してみるのも一考かと思います。
GIMPとかフリーソフトでも多少クセはあるけどそれなりに優秀なアプリケーションも
あります。・・・(操作方法もネット上に転がってるし。)
>実は、寄る年波に勝てず・・・
私も同様です。
カメラライフに今度は画像加工で頭を使い、寄る年波に対抗するのも楽しいもんです。
書込番号:20411359
3点

西海のGGさん
>撮影時手振れ補正がどのくらい有効なのか
レンズ、技量にもよると思いますが、個人的には、XF55−200F3.5-4.8 R LM OISで、1/10秒前後が限界に感じます。
XF18-55 F2.8-4 R LM OIS やXF10-24 R OIS だと、1/5秒前後がおおよその限界スピードでしょうか。
ただ、FUJIの場合、特に意図が無い場合、ISOを上げてシャッタースピードを1段でも稼いだ方が得策だと思います。
書込番号:20412240
5点

>西海のGGさん
E-M1とT10・T2を併用しております。
Xシリーズのレンズは常用しているのがXF35と90で、いずれも手ブレ補正が無いモデル。
E-M1の強力な手ぶれ補正に慣れていたので、初心に戻らねばと、SSに注意して撮影しております。
You Know My Name.さんもおっしゃられているように、ISO感度を上げるのが得策かと思います。
MFT陣営のカメラはISO上げ恐怖症を感じておりましたが、Xシリーズはそれを気にせず使えます。
そう考えると、MFT機よりは少し大きいけど、フルサイズよりはお手軽。出て来る画も、僕は引けを感じていないので、T2という選択は有りかと思います。
書込番号:20412427
2点

早速、6名の方々有難うございました。特に画像まで添付頂き大いに参考になりました。
カメラのキタムラの店長がXTー2機レンズを何本か取り寄せ4〜5名集めて実習してくれそうです。実は、現在キャノンマークーVを所持しますレンズも広角から1−400まで7本そろえています。高齢の為これから先々は少しで軽量化するためミラーレスオリンパスE−M1をレンズも一応所持します、驚くような手振れ補正機能ですが、私はPCでレタッチしますので、4/3の画像とAPS−Cの違いがあり、全紙サイズに大伸ばしプリントすると当然ながら格差が出るようです。
私は作品作りが最終目的ですの今回フジを視野に入れてのキャノン機とフジ機の全面転向に考えていまして此処に書かせて頂きフジのカメラに詳しい皆さんにお聞きした次第です。
手振れは、これまでのキャンンのレンズ側補正と同じの様と思われ、オリ機が特に強力で使い道は有りますので両機併用します。
いろいろ皆さんのご意見が参考になり有難う御座きました。
書込番号:20413850
2点

You Know My Nameさん
三枚の写真三脚なしで撮ったのでしょうか?ブレ無しとは凄いですね。
私は撮影ウオーキングで出かける時は手ブレ補正なしの単焦点レンズを持参します。XF60mmを使用する時は手ブレの意識は感じなかったのですが、XF90mmを購入しT1(購入当時)のフィアンダーで手ブレを感じて以来、1/60以下のシャッターでは怖くなりました。
これは加齢によるものなのか…XF90mmとほぼ同サイズのズームレンズ55-200mmは手ブレ補正付き、ファインダーではピタリと安定しており精神的にも安心して撮影できます。それでも、200mmでは1/60前後の安全パイは守っています。
又単焦点レンズ使用に際し、撮影は絞り優先を基本としてT2ではISOを200〜6400(E2は3200)まで常用範囲として35mm以上の単焦点レンズによって使い分けながらシャッタースピードを確認し撮っています。面倒ですが、富士フィルムのXシリーズ高感度処理技術に信頼をよせて(頼ってが正解)、自分の下手さをカバーしております。
書込番号:20416420
2点

YonknoMyamさん
レンズ側の手振れ補正使用で撮影でしょうか、三脚使用での撮影なのでしょうか。手持ちですと凄く安定しています。
レンズの長さによりますが最悪ISO感度を上げればいい訳ですから、3枚の写真のようにSSがこの位で切れればいいですね。
書込番号:20416465
2点

>西海のGGさん
はじめまして!
デジ一から、X-T1にしたのですが、、、最初は、EVFの不自然な動きに戸惑いを
感じました。
今は、液晶画面をチルドさせて2眼レフの様に上から覗くようにして撮影して居ます。
アップの写真は、購入の翌週に、岐阜県土岐市駄知町の旧車館に出向いて懐かしい
旧車の数々を撮した時の三枚です。
レンズはキットレンズの18〜55oF2.8ーF4.0です。
所持しているフルサイズの旧レンズやKマウントのレンズ等は、アダプターを介して
使用して居ます。
アダプターは、八仙堂迄出掛けて入手しました。
T2の版に?と思いましたが、参考に成ればと思って書き込みさせて頂きました。
書込番号:20416897
0点

西海のGGさん
m2 mantaさん
もちろん、このスレッドに上げた作例は「手持ち、撮って出し(露出補正のみ)」ですよ〜 (笑)
ただ、限界スピードで露出を変える場合、1枚ずつ露出を変えて撮る方が良いと思います。
(ブラケット連写だと、2、3枚目が微妙にヤバい場合もあります)
m2 mantaさん
ニコンで手ぶれ補正無し(DX17-55)でしたので、性能出し切れずに手振れで何回か泣いてます。(広角ズームもですね)
三脚を使用できない状況で、手ぶれ補正はありがたい事ですね。
西海のGGさん
作例は手持ちです。 (ボディはX-T1です) 4枚目は18−55です。
書込番号:20417587
2点

>西海のGGさん
何故か、データーがアップ出来ませんでした。
初代ブルーバード F3.2 1/18秒 23o ISO 200
フィガロ F3.2 1/14秒 23o ISO 200
ケンメリ スカイライン
F3.6 1/15秒 39o ISO 800
以上とカメラ内に記録されるて居ます。
済みませんでした。
書込番号:20417668
0点

皆様今晩は、重ね重ねのご教示有難うございました。
大変参考に成りました。冨士に参入移行できました時は又、此処に書き込みさせて頂きます。
書込番号:20417979
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
度々お邪魔させて頂きます。
またか、と言われる方もいらっしゃるとは思いますが、すみませんが再度お付合いください。
X-T2用カメラケースを購入したい,良い製品があれば、教えて下さい
どうもありがとうございました
3点

>視聴率100さん
初めまして!
お好みに合うか分かりませんが、KAZAさんのレザーケースですが、いかがでしょうか?
http://www.kaza-deluxe.com/detail.php?id=310
私は使い易く、デザインも気に入っているので、いつもこちらのケースを購入していますが、レザーケースとしては、リーズナブルかと思います。
気に入ったケースが見つかると良いですね(^ ^)
書込番号:20404718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

monogram(モノグラム)製のカメラホルダーが
FACEBOOKのタイムラインにアップされていたので
ご参考までに。
予約キャンペーンのストラップと同素材のようですので、
お持ちの方はセットで使用してみるとお洒落かもです。
http://camepstore.com/?pid=108104465
書込番号:20404837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TPダイレクトという海外のメーカーですが、パナソニックのGX7で使ってます。
X-T2用にはレンズカバー付きになりますが、ケース付けまま電池が交換できます
http://tp-direct.jp/?mode=cate&cbid=1489923&csid=16
書込番号:20405843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>視聴率100さん
初めまして。私はGARIZ(ゲリズ)のハーフケースとソフトボタン(BK)、ネックストラップ、ホットシューカバー(BK)の4点セットを愛用中です。値段は高めですがフィット感は最高ですよ。
書込番号:20412718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
フジはX100以来のユーザーです。
使い込んだPro1を手放して、
去年楽しみに使いだしたX-T1ですが、
写りがX-E1とずいぶん違います。
保障で修理に出しても異常なしと言われていますが、
どうしたら良いでしょうか。
他にキヤノンも使っていますが、
こんなに鑑賞に堪えない絵が撮れるカメラは初めてです。
何か妙案をご存じの方がいたら教えてください。
返信は遅くなるかもしれませんが必ずしたいと思いますのでよろしくお願いします。
2点

測光の設定の様に見えますが、T1はスポット測光とかになって無いでしょうか?
スマホからなので詳細わかりませんのでごめんなさい。
書込番号:20394297 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私も、測光方法の違いのように思えます。
E1が平均測光、T1がスポット測光。
なので、T1での撮影時に、トンネルの奥深く測光して、全体が明るくなってしまう。
書込番号:20394380
5点

>ゴンタロフさん
ここX-T2ですよ
書込番号:20394437 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

明るめに写る傾向があるのでしたら、普段から少しマイナスに露出補正するようにしてはどうでしょうか?
私が使っていたキヤノンのカメラは常に明るめに写るのでマイナス2/3の露出補正を基本にしていましたが、、、
書込番号:20394488
4点

シャッター速度が違う、ISOが違う、レンズの明るさが違う、焦点距離も違う。
ISO感度の数値の2倍は、絞り、またはシャッター速度の1段分に相当します。
例えば絞りをF8に固定でISO200での露出(シャッター速度)は1/125秒、ISO400では1/250秒、ISO800では1/500秒です。
書込番号:20394510
8点

ゴンタロフさん こんばんは
X-E1やX-T1 場所が違うのに 個々の撮影データー同じ位なのですが マニュアルで撮影しているということは無いですよね?
書込番号:20394586
0点

X-E1とX-T2。両者を「同じ条件で撮り比べしてみた」のだと思うけれど、
ずいぶんと条件が違っています。
しま99さんが指摘されていることに付け加えるなら
(1)カメラを構えている立ち位置が違う。
(2)レンズの向いている方向が違う。
日中屋外、AEモードでの風景撮影で、これだけパラメーターが違えば、例えCanonの同じカメラ同士で撮り比べしたとしても、
絵の露出が変わります。
次に撮り比べをする機会があったら、ほとんど同じ条件、同じカメラ設定で撮ってみてください。露出の傾向性に違いがあるとしたら、対処方法が自ずと見えてきます。
頑張ってくださいね。
書込番号:20394631
5点

>しま89さん
ニックネームの引用ミスで失礼しました。
書込番号:20394640
1点

>ゴンタロフさん
両機種ともマニュアルで撮られてませんか? もしかしたらフォーカスもマニュアル?
T1は露出が変ですし、どちらもピントもおかしいようです。
一度全てをAに合わせて試してみてはいかがでしょうか?またその際は測光もマルチになってることをご確認ください。
書込番号:20394678
4点

X-T2ではなく、X-T1だったのですね。
故障でないなら、もう一度、カメラの設定を全て見なおした方が良さそうですね。
書込番号:20394695
1点

両機種とも一旦リセットして、同じモード・同じ測光方式で撮影テストして見ては?
それで大きく違いが出るのであれば、画像を添えてメーカーサポートに依頼する。
書込番号:20394984
0点

ここで怒っても仕方ないでしょう。
メーカーが異常なしと言うのなら、友達に使ってもらったら?
一発で答えがでるでしょう。
今気づいたのですが、どうして違う構図で撮るのですか?
構図が変われば、露出も変わりますが。
書込番号:20395009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X-E1はE2以降よりも露出がややアンダーかと思います。
ただし、これほどのEVの差は無いような。。
スポット測光でないなら、露出補正で調整してはいかがでしょうか!?
書込番号:20395046
1点

ゴンタロフさん
設定同じ設定にせなあかんゃろ!
書込番号:20395051 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

富士フィルムのXシリーズのデジタルカメラは全てミラーレスカメラです。一眼レフカメラと違い露出の設定がそのままEVF(ファインダー)に反映されます。即ち、撮る前にEVFで露出の補正等の調整が確認出来るメリットがあります。これは一眼レフカメラにはないメリットです。デメリットは眼鏡をかけているとファインダーの窓側から光が入って見づらくなり、私は天気の良い日の対策として、常に生地が柔ら目のハットを持参しています。恰好は悪いですが初老なので、割り切っております。
それと、測光モードはT1やE2の場合3種(スポット・マルチ・アベレージ)ありますが、私はT1からT2に乗り換えてもマルチ測光を通常利用しており、被写体が光に左右される特殊な場合だけスポット測光を利用しています。只このスポット測光が曲者で、EVFで見ると強い逆光や白い被写体には強いアンダーとなり、露出補正ダイヤルを回しながらEVFで確認しながら自分の目的の色合いを設定し測光の大きな失敗を防いでいます(ミラーレスの良いところ⇒悪いのはカメラ任せでなってしまい進歩がない)。
又富士フィルムの特徴であるフィルムシュミレーションの色合いもEVFで確認出来るので、逆に一眼レフのファインダーと比べて複雑には感じます。
何れにしても、ミラーレスカメラと一眼レフカメラはファインダーに関しては、全く別物として利用しています。
書込番号:20395226
2点

同じレンズで、同じ被写体の写真で、検討すべきです。
色々設定も変えて撮影して見ましょう。
書込番号:20395545
2点

皆様ご意見ありがとうございました。
設定は同じマルチです。
先に書いておくべきでしたゴメンなさい。
確かにレンズが違うので、
なるべく同じ画角で撮ったつもりでしたが٠٠٠
しかしこのくらいの画角の違いで、
こんなに変わるんですかね。
同じ明るさを心掛けると、
シャドウがえらく沈んで、
まるでキヤノンの絵みたいです。
とてもE1とは併用できませんね。
高い勉強代になりました。
あとx-tで検索したので、
板違いゴメンなさい。
書込番号:20395583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ゴンタロフさん
>同じ明るさを心掛けると、シャドウがえらく沈んで、
ということでしたら、まずはハイライトとシャドーを-2に設定してみてください。
また、フィルムシミュレーションは通常はアスティアをお勧めします。それでもコントラストが
強いと感じるときはPRO Neg.Hiでカラーをマイナスに振るかPRO Neg.Stdでプラスに振る
か・・・。まあカラーはお好みですが・・・。ついでに言うと私はNRとシャープも-2です。これは
X-E1でも同じです。
後はISOを800にしてダイナミックレンジを400に設定するぐらいでしょうか。
X-T1はX-E1に比べてコントラストが高めに写るので、初めはちょっと戸惑うかもしれまんが、
鑑賞に堪えないような絵は出てこないと思います。
まあこの設定でもX-E1と同じにはならないのですが・・・。おっしゃる通り初代のX-Pro1、X-E1と
第二世代のX-T1ではちょっと絵作りの傾向が違っていると感じる人が多いです。
また、掲載されている写真の露出が意図したものではなくAEで撮られたものであれば、やはり測
光方式が違うように見えます。X-E1とX-T1では測光方式を選ぶ時のスポットとマルチのポジショ
ンが入れ替わっています。X-E1では左端がマルチですが、X-T1は真ん中がマルチです。ご存知
でしたら蛇足ですが、念のため書き添えておきます。
書込番号:20395704
4点

>ベリルにゃさん
テスト撮影なので全てブロビアで、
AEかつマルチです。
ご親切にありがとうございました。
絵の傾向が変わったのも一応理解しています。
前にX100Tを買ってしばらく使ってました。
ベルビアは新しい方が自然で気に入ってます。
PROのどぎついのも味があって良かったけど笑
ちなみにX100Tは電池が持たなすぎて、
結局初代を未だに使ってます。
脱線すみません。
書込番号:20396076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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