FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 10 | 2016年12月16日 12:34 |
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63 | 31 | 2016年12月16日 00:41 |
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824 | 154 | 2016年12月13日 22:06 |
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22 | 5 | 2016年12月7日 07:38 |
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56 | 27 | 2016年12月5日 16:37 |
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28 | 12 | 2016年11月29日 16:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
はじめまして。
はじめて質問させて頂きます島じかんと申します。
よろしくお願いいたします。
現在EOS5D3とEOS70Dを所有していますが、EOS70Dが最近調子悪く入れ替えを検討している中、こちら(X-T2)の機種がとても魅力的に感じています。(と、いいますか、購入しようと思っています)
ただ1点心配なのが、今まで腕に自信がないため100%「RAW」で撮影し、キヤノンの純正ソフト(DPP)で後処理を行っているのですが、DPPは非常に取り扱いが楽で、私のようなPCの扱いに慣れていない者でもなんとかなっています。
そこで、こちらの機種に買い替えた場合もRAWでの撮影が前提になるのですが、「キヤノンのDPPのように簡単に後処理(RAW現像)ができる初心者にも優しいソフト」は付属されているのでしょうか。
もし、PCでRAW現像を行うのに LightroomやPhotoshopなど少し専門知識が必要なソフトを使用しないといけない、又はJPEGでの撮影のみとなると、残念ですがFUJIのカメラは(残念ですが)断念しないといけなかなーと考えています。
稚拙な質問で恐縮ですが、御指南をお願い致します。
(すみません。ソフト関係の専門用語はあまり分からない者です)
1点

X-T2を使っています。自分の場合はこちらのカメラではほぼJPEGです。液晶ファインダーや背面液晶である程度イメージがつかめる為です。でも、RAWをというお話であればやはりLightroomの出番です。フジ用の変換ソフトもある様ですが、ニコンとの2マウントの為、一元管理ができる本ソフトを使っています。以前所持していた60Dや5D3のRAWファイルも全てこれ一本で管理しています。
DPPから移行した時はちょっと難しいかなとも思いましたが慣れれば意外とあっさりでした。有償ではありますがiPadでも色々調整出来たり同期出来たりと満足しています。
RAWで撮影するからには現像は避けて通れません。有償版も一定期間無料トライアルが配布されていますので一度体験してみるのも手ではないでしょうか。
書込番号:20485835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kailua beach boyさん
kailua beach boyさんのように、現場で(緊張感をもって)jpeg一発で勝負できれば、それが本当は一番好ましいですね。
実はLightroomは以前挑戦した経緯があります。
ですが、DPPがあまりに取り扱いが楽なため、そればかりを使っていました。(Lightroomは挫折)
富士フイルムのカメラを自分の愛機するなら、やはりLightroomをマスターするかjpeg撮影のどちらかを選択する覚悟が必要かな・・・と感じました。
貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
書込番号:20485928
2点

>島じかんさん
Raw撮りの後処理CG修正をされるのでしたら、フジ機をあえて使用するメリットはないのでは、、、と思います。
フィルムシュミレーションを活用してJPG 撮り、シャッターを切った時点で写真は完成、、、、このあたりがフジ機の利点です。
Rawから修正してもJPG画像のような描写にするのは不可能、、、、と、メーカーでも言っておりますね。
後処理修正を楽しむのなら、他メーカーの機種の郷が絶対に適していると思いますよ。
私はスナップに、Pro2とDfを使っていますが、両機種ともにJPG撮りで後修正はナシですね。
書込番号:20486060
4点

>GasGas-PROさん
ご返信誠にありがとうございます。
jpeg撮って出しがあまりに優秀過ぎるFUJI機
果敢に挑戦し打ち負かされるか・・・(汗)
悩み中です。
(でも、魅力的なんですよね。。)
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:20486146
2点

一応FUJIのHPから「RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX」をダウンロードして使っています。
書込番号:20486275
3点

自分は60Dを使っていて、そっからX-E1、X-E2、X-T10、X-T2とXシリーズにのめり込み、60Dをほとんど使わなくなりました。
以前は自分もDPPでRAW現像していて、X-E1使い始めの頃はちょっと戸惑いました。
けど、Xシリーズを使っているとフィルムシミュレーションが優秀なので調整の必要があまりないというのに気づきました。
露出や色味もファインダーに反映されるので、撮る時に調整が出来るのがいいと感じています。
逆に60Dをたまに使うと、撮れた画像とファインダーを覗いた時のイメージが違い過ぎて、やはりあとから調整したくなります。
Xシリーズはそういうことがないのが良いです。
複数のフィルムシミュレーションで撮りたい時はブランケットに登録して撮影すれば良いですし、一度Xシリーズを使ってみることをお勧めします。
書込番号:20486585
4点

こんばんは、はじめまして。T1を使ってます。
まず心配されている点ですが、ファインダーはキャノンと異なり電子ビューファインダーになります。
分かりやすく言うと、撮影される写真が事前に見ることが出来ます。ですから失敗は少なくなります。
露出調整がそのままファインダーのなかの映像に反映される訳です。まあ、モニターと同じかもしれませんが、基本的にはそれよりは正確にわかると思います。
raw現像についてですが、エンタープライズEさんのおっしゃるソフトが手に入ります。私もそれで初めました。それほど難しいとは思いません。しかし、先に述べた理由でほとんど使うことはないと思います。むしろカメラ内現像が基本的にオススメです。
ただ、山などの明るい野外ではPC 現像が必要になることがあります。明るすぎると瞳が小さくなりすぎて正確な明るさで見ることができなくなります。
PC で露出調整が必要になってきます。そうなると
正確なWB が取れていれば6割がたraw 現像が有利になります。
ということで、撮って出しのフジですが被写体によってはraw 現像が必要になってくることもあるますし、有利にもなります。私は山の写真が好きですが6割はraw 現像です。
それと色の良いフジですから、グレーカードでWB を取ることをオススメします。現像がグッと楽になりますし撮って出しのFS に劣らない色になります。
個人的には今は撮って出し有利という感覚はありません。参考になれば幸いです。
書込番号:20486635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エンタープライズEさん
情報ありがとうございました。
ちなみに現在提供されている純正ソフトの使い心地はいかがでしょうか?
(以前、XQ1で使っていた時の純正ソフトは私の勉強不足もあり使いこなすことが出来ませんでした)
>ももころたさん
逆に60Dをたまに使うと、撮れた画像とファインダーを覗いた時のイメージが違い過ぎて、やはりあとから調整したくなります。
Xシリーズはそういうことがないのが良いです。
勇気をいただきました!!
ありがとうございました。
(60Dは私にとって懐かしいカメラです)
>Lazy Birdさん
ファインダーはキャノンと異なり電子ビューファインダーになります。
分かりやすく言うと、撮影される写真が事前に見ることが出来ます。ですから失敗は少なくなります。
これは本当にこのカメラの利点だと今回感じることができました。
質問して良かったです!
皆様、温かく(しかも分かりやすく)アドバイスをして下さって本当にありがとうございました。
感謝!
書込番号:20487739
2点

>現在提供されている純正ソフトの使い心地はいかがでしょうか?
メイン機はCanonなのでDPPを使っています。FUJIのソフトも慣れの問題かもしれませんが特に問題なく使っています。
書込番号:20487871
2点

>エンタープライズEさん
DPPはGAKKEN発行のマニュアル本で学ぶことができ大変助かりました。
富士フイルム版のRAW現像のマニュアル本もあるといいのですが、今のところ存在しないようですね。
(あったらこめんなさい)
富士フイルムのWEB版取説も見てみましたが、やっぱり分かりやすい「マニュアル本」で学びたいと思った次第であります。
ご返信誠にありがとうございました。
書込番号:20487969
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
本製品を購入しました。
今まで購入したカメラにもバッテリーグリップを装着していたので使用するつもりでいますが
他のユーザーの方の購入度、使用度が少々気になりました。
みなさんは購入されましたか?使用されていますか?
3点

購入おめでとうございます。
ご存知とは思いますが、ブーストモードを試される時には必ず本体側にもバッテリーを入れてください。
本体に入ってないと本来のブーストモードの効果が得られないとの事です。
書込番号:20434261
2点

>ぶるずぁいさん
使ってますよ。
X-T2と同時購入以降付けっぱなしです。
外した状態で使用したことがないので使用感の違いはわかりません。
書込番号:20434302
2点

私も購入しようか迷っているのですが、
VPB-XT2側で露出補正は出来ますか?
X-T1では露出補正出来なくて大きな不満でした。
書込番号:20434393
2点

>yamadoriさん
>RYT555さん
>めくれたorangeさん
>kotabroさん
返信ありがとうございます。
私も機嫌よく使っていこうと思います。
現状では2つしかバッテリーが無く、追加購入しなければ・・
>X-T2と同時購入以降付けっぱなしです。
このようなご意見を待ってました。
露出補正確認してみました。
ダイヤルをCにし、グリップ側のフロントダイヤルを押しながら回すとEVF内のインジケーターの値が変化しました。
露出補正できるものと思います。
書込番号:20434441
1点

横からすみません。拝見させていただいたところ、本体にバッテリーは入れず、グリップに2個入れての使用が可能ということで宜しいでしょうか?
制限される機能があるということでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:20436085
2点

本体内にバッテリー無しでも使用できます。
この時に高速連写で電子シャッターで14枚
メカシャッターで11枚が選択できるので
連写性能については制限は無さそうです。
書込番号:20436191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぶるずぁいさん
すみません。わざわざ確認までしていただいて感謝です。
見た目は賛否両論ですが、私は好きなので購入しようと思います。
書込番号:20437200
0点

以前お世話になりありがとうございました。
先日購入しましたが、充電について説明書が英字が多く、わからないのでよろしくお願いします。
グリップにバッテリー2個充填時、片方を使い切ったところで充電しても良いのでしょうか?
なぜならその時、片方は満充電状態ですので、バッテリーに良くないのではと思ったからです。
みなさんは、どのような充電の仕方してるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20477667
1点

こんばんわ
使用されて言われているのでしょうか?
当方のバッテリーは両方ほぼ均等に減っていきますが
あなたのバッテリーは片方だけ減るのですか?
書込番号:20477900
1点

追記となります。
76%と82%スタートで給電した場合、
先に給電終わったほうのインジケータ表示が消えます。
また取り扱いについてはカメラ本体の取扱説明書に記載されています。
自身の給電については気にせず給電しております。
書込番号:20478205
0点

スレ主様
私のバッテリーは一つずつ順番に減っていきますよ。
富士フイルムの説明書にも書いてあったはず
ご参考までにリンクを貼っておきます。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2/peripherals_and_options/power_booster_grip/index.html
>waka7さん
私はブースターグリップがうまい事してくれているだろうと勝手に考え、
特に気にしていません。
書込番号:20478531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SC65αさん
ご指摘ありがとうございます。
そうすると・・・私のバッテリーに問題があるのでしょうか・・
0になる前に給電するといった方法をとっているので今後検証してみます。
書込番号:20478583
0点

>スレ主様
いえいえ、私もX-T2のスレで教えて頂きました。
私も0パーセントになる前に充電している事が多いです。
ハッキリ記憶が無い上に該当スレを見つけられなかったのですが、
スレ主様と同様の症状を書き込みされている方がみえたような…
書込番号:20478676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぶるずぁいさん
>使用されて言われているのでしょうか?
>当方のバッテリーは両方ほぼ均等に減っていきますが
>あなたのバッテリーは片方だけ減るのですか?
私のVPB-XT2は、Lから減っていき、Lが空っぽになってからRが減っていく。
このことは、SC65αさんが既に書き込まれているけど
X-T2本体の使用説明書に、バッテリー消費順序が次のように書いてある。
私はスレ主さんが書いた「使用されて言われているのでしょうか?」の意味が判らない。
どういう意味?
(両方ほぼ均等に減るのは、正常ではないので)
<使用説明書の記述>
•フル充電のバッテリーを3本使用したときは、次の順序でバッテリー容量が空になります。
パワーブースターグリップ(L:左)
パワーブースターグリップ(R:右)
カメラ本体
書込番号:20479163
1点

kotabroさん
>VPB-XT2側で露出補正は出来ますか?
>X-T1では露出補正出来なくて大きな不満でした。
X-T2は露出補正ダイヤルがボディにあるので、VPB-XT2の装着、非装着とは無関係です。
念のため実機確認したけど、VPB-XT2を装着していても、X-T2ボディの露出補正ダイヤルを回せば露出補正されますね。
X-T1はバッテリーグリップを装着すると、ボディの露出補正ダイヤルを回しても露出補正が機能しないということですか?
(何だか、信じられない仕様ですね)
書込番号:20479217
0点

みなさん貴重な意見ありがとうございます。バッテリーを追加購入しました。私のも左から減っていってると思いますが、もう少し様子を見てみようと思います。ちなみに、左W126、右w126Sです。
充電については、充電器に任せてみます。
書込番号:20479240
0点

>yamadoriさん
VPB-XT2側に露出補正ダイヤルがないのは見たらわかるので、
縦位置でも右手指で露出補正したいという事ではないでしょうか。
書込番号:20479723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
曖昧な書き方で誤解を招き恐縮です。
私が言いたかったのはバッテリーグリップ側で露出補正ができるかということです。
X-T1では縦位置で構えた際に、カメラ本体の露出補正ダイヤルでは片方の手を離してダイヤルを回し、
再度構え直さなければならなかったので嫌だったのです。
>SC65αさん
その通りです。フォローありがとうございます。
書込番号:20481603
0点

kotabroさん
>私が言いたかったのはバッテリーグリップ側で露出補正ができるかということです。
>X-T1では縦位置で構えた際に、カメラ本体の露出補正ダイヤルでは片方の手を離してダイヤルを回し、
>再度構え直さなければならなかったので嫌だったのです。
そういうことでしたか、理解できました。
そういう意味ではVPB-XT2も、X-T1の縦一グリップと同様ですね。
しかし私の場合、VPB-XT2縦位置撮影での露出補正は左手で簡単に変更できているので、さほど不便ではないです。
左手でX-T2を支える際、左手の親指と人差し指で露出補正ダイヤルを回せるポジションを取ります。
シャッターボタンダイヤル操作もレンズの絞りリング操作も同様です。
左手の掌底部でX-T2ボディを左から挟み込むようにしてカメラを保持し、親指と人差し指を上下にスライドさせるいイメージです。
カメラが軽いので苦になりません。
書込番号:20481913
0点

こんにちは。
露出補正ですがT2になって露出補正ダイヤルに「C」モード付いて、フロントダイヤルで±5段の露出補正ができるようになってます。
グリップのフロントダイヤルでも同様です。プッシュが切り替えスイッチになります。
書込番号:20487132
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
フジはX100以来のユーザーです。
使い込んだPro1を手放して、
去年楽しみに使いだしたX-T1ですが、
写りがX-E1とずいぶん違います。
保障で修理に出しても異常なしと言われていますが、
どうしたら良いでしょうか。
他にキヤノンも使っていますが、
こんなに鑑賞に堪えない絵が撮れるカメラは初めてです。
何か妙案をご存じの方がいたら教えてください。
返信は遅くなるかもしれませんが必ずしたいと思いますのでよろしくお願いします。
2点

みなさま(スレ主さん以外の)
貴重な検証をありがとございました。
特に不具合とかではないようですので安心しました。
>スレ主さん
機種違いのスレ立、参考にならない作例、検証なしの怠惰な対応と
悪意しか感じませんが、とっても楽しめました。
スレ主さんのは、ハズレの個体かもしれませんが、大切にしてやってください。
ではでは。
書込番号:20463071
10点

マルチ測光って、AF位置(ピントを合わせた所)って考慮されていると思いますよ。
その部分が最も適正な(優先)露出になるようにですね。
でないと輝度差ある(許容範囲超えてる)場面だと無茶苦茶になっちゃうと思うんですよね。
そういう意味ではX-T1は信用できるかな、(スポットや平均よりは補正は楽かな)と思っています。
* 全てマルチ測光 露出補正無し
書込番号:20463646
6点

皆様こんばんは
ついに長かったこの話も、
戦士べるり様もおかげでいよいよ終わりですね。
>hirappaさん
もう何を書いても読む気もないので、
時間の無駄ですね、これにて失礼ということで。
しかし午前6時から19時まで本当にご苦労さまでした。
しかもひとりで5通・・怖いですねえ。
あ、今日何とか法案が、可決されていましたのでお気をつけて
今までありがとうございました。
>Yakumo16さん
コメントありがとうございました。
カメラの設定ですか?
なにせ新品だったので思い浮かびませんでした。
不自然な動きがあるときは気を付けるようにします。
m3は確かにタッチ操作(シャッターは切ってます)もあり、
おまけに*を親指AFに指定してるので指がつりそうです笑
ただこのやり方にすると、(フジではAF-L、押し下切り替え)
その手のAEロックを容易に防げますのでおすすめです。
(キヤノンのシャッター/*をAE/AFにする)
つまりAFしてから構図を決めてからAEになります。
最近ゴンタロフはm3+1635、5D3+100400にはまっています。
この組み合わせは本当に快適で、
16-640mmまでなんでも対応できます。ご参考に。
あと戦士ベルリさんへの回答も一応読んで頂けると幸甚です。
>ベリルにゃさん
よく見るとべりるさんでした・・ごめんなさい。
まずこの検証はゴンタロフのTの不具合の可能性があるので、
誰かの”これは正常です”というT1で検証する必要がありました。
(他人のT1であれば誰でも何の画像でもよかったのですが、
べりる様の検証手法がデータ的に優れていたので期待してしまいました)
ゴンタロフもだいぶ寝不足なので結論から言いましょう。
添付は縦軸「明るさ」横軸「EV値」です。
平たく言えばカメラが感じた「明るさ」と
その「明るさ」からカメラが撮ろうとした設定のEV値、
(EV値はISO感度、絞り、露出補正、SSが全てのパラメータです)
一目瞭然、低照度下での2点以外は、ほぼ一線になっているでしょう。
2点は判りますね?線はこの2点と今回のT1マルチを除けたものです。
何を意味するかは北風さんの上のやつを、
もう一度先入観を捨ててみてください。
やはり照度が上がると(当然だけど)修正をやめています。
初心者だろうと上級者だろうと同じ測光方式で、
ほぼ同じ画角で撮って1EVも露出が違うことはないですよ。
安心してください、べりるさんのT1は正常です。
追伸:いろいろな設定で撮ったべりる様は判りますね?、
このカメラが感じた「明るさ」は、
レンズの違いや画角の違い、測光方式の違いを含んだ”結果”ですから、
この値とEV値はそれほど変わらないのです。
それほど、というのはいわゆるメーカーの味付けと、誤差です。
フジの場合はおそらく暗い場面の見栄えを考慮して、
T以降補正量を増やしたのでしょう。
ちなみにべりる様の記憶とよく一致するのはどれですか?
いや、もうこれ以上お世話になるのは申し訳ないですね。
本当にありがとうございました。
他の方も、板違いのこの話題に付き合っていただき、
本当にお礼を言いたいと思います。
べりるさんのおかげですっきりですが、
また寝るのが・・
では皆様良いお正月を!
書込番号:20463968
1点

これまでの計算結果を小数点2桁、1桁、整数表示で示します。
>ナンプレイヤーさん
BV+SV−露出補正値=AV+TV (APEX値)
左辺の検証は出来ていませんが、この通りだと思います。
(X-T1) TV = 7.57 → 0.00526263(s) = 1/190(s)
(X-E1) TV = 7.71 → 0.00477594(s) = 1/209(s)
これも合っています。TV値とSSの関係は2を底としたlog(1/XXX)ですから
6.97 → 1/125
7.51 → 1/190
7.71 → 1/209
7.97 → 1/250
となります。
>X-T1のはいくらなんでも離れすぎ(1/2段以上の差)です。
と普通はそう感じるのですが、現にそのような露出になるケースがあるのです。
ベリルにゃさんが試してくれたギター、新聞ではそうなりますし、スレ主もそれを問題にしているのです。
>森の目覚めさん
おっしゃる通りです。
EV値すなわちAV+TVは実際に露光された際の実績ですから、上述の右辺には既に露出補正は含まれています。
私が知りたかったのはExifにおける「明るさ」なるものが具体的に何を意味しているのかということなのです。
「明るさ」はBV(照度、輝度)と近い表現で、T1、E1のスポットや平均測光ではほぼBV=「明るさ」です。
小数点の入った表ではわかりにくいですが、整数にすると良くわかります。
露出補正が0ならば、AV+TV=SV+BV=EVになります。
そこでBVの代わりに「明るさ」を置いてみたらどうなるかを試みました。
そうするとT1のマルチだけ(SV+「明るさ」)がEVより1EVも大きくなるのです。
(常にはそうならないことは後述)
つまり「明るさ」は「BV-露出補正」を意味しているものと考えられ、表中の差異がそれです。
この時の露出補正は人為的補正だけでなく、カメラ側のプログラムによるものも含みます。
>ベリルにゃさん
検証、本当にお疲れ様です。ありがとうございました。
今回の検証のなかでも、一番有意義な結果だと思います。
本当は私がやるべきなのですが、E1は持っていないのと私の環境ではExifに「明るさ」がありません。
今回の庭先写真のExifを見るとギターや新聞と明らかに異なり、E1と同じ+0.25EVほど明るくなる味付けになっています。状況に応じて補正値が変わるようなプログラムなんですね。
1年以上使っていてスレ主さんのAのような例は経験がなく、確かに他機より明るめだけど、1EVも違うかなぁという気がしていたので納得です。
さて、先日スレ主さんのExif(20406287/B)においてEV-(SV+「明るさ」)がおかしい点です。
まず考えられるのはスレ主さんも言うように-0.7EVの露出補正です。
T1の方はマルチで起きがちな-1.0EVに対し露出補正-0.7EVを引くので、差し引き?0.3EVは低いEV値(明るく)にとどまらなければおかしいのですが、露出はそれより明るくなる-0.16EVとなっています。
E1はその差が-1EVでそのうちの-0.7EVが露出補正と考えられますが、後の-0.32EVは不明です。
これわかりにくいですね。^^;
わかりやすく言うと、露出補正-0.7EVを加味しても、T1は0.16EV暗く、E1は0.32EV暗い露出のはずということです。
にもかかわらず写真は明るめです。
ということは、それ以外の補正がかかったのか(例えばAEL)、T1では-1.0EVではなく-0.5EVのバイアス補正だった可能性があるということになります。
ベリルにゃさんの検証で、本人もお気づきのようですが、我々には実際にはどのような条件で撮影されたかはわかりませんから、やはり、スレ主さんがご自分で検証しないことには、この問題は解決しないということです。
スレ主さんもエクセルでこの計算は出来ているようですから、これ以上手ほどきする必要も無さそうですね。
書込番号:20464107
6点

>北北西の風さん
結論については「マルチパターン測光の挙動」で問題ないと思っています。
自分の撮影データを改めて調査(JpegAnalyzerでExif情報を確認)したところ、
こちらでも稀に等式から外れるケースがありました。
半逆光や逆光で撮影し、撮影領域が明部と暗部でばっさり分割されるような場合、
暗部の露出を適正に近づけるような挙動をしているように見えます。
明部が派手に飛ぶのは余計なお世話ですし、X-T1のずれ幅はX30より
かなり大きいような気はしますが、仕様と言われればそれまでの話です。
個人的には、平均測光を露出補正と併用するのが精神衛生上よさそう、という感想です。
※蛇足ですが、固定側のパラメータに関しては、APEX値は丸め無しで整数値を取りますよ。
例えばf5.6は実際には(√2)^5でAV=5、1/125は実際には(1/2)^7でTV=7といった具合なので。
ISO感度もSV=log2(0.32*ISO)で計算するので、ISO800ならSV=8です。
書込番号:20464250
4点

>北北西の風さん
先日投稿した画像のexif確認しました。
macでは「明るさ」ではなく「輝度値」との表示でしたが以下の通りです。
スポット -1.38
中央重点 -1.46
マルチ -1.43
アベレージ -1.54
この数値の読み方は私は良くわかりませんが(文系なものでw)、ヒストグラムではスポットが一番暗く、アベレージが一番明るくなりました。
>ベリルにゃさん
富士はドンドン改良してくれるので(そもそも改良の余地が多いともいいますが)、中央重点が増えたのはその一環だと思っています。
ここの皆さんに評判のあまり良くない?富士のマルチ測光ですが、比較的はっきりと露出をかえてくれるので私はスナップ等の際に気に入って使っています。ただ、強めに露出を制御する分、フィルム世代からカメラを使っていて、自身でもきっちりと露出を変える方とは相性が悪いのかもしれないとも思っています。
書込番号:20464264
5点

>ゴンタロフさん
すっきりして良かったですね。
>保障で修理に出しても異常なしと言われていますが、
どうしたら良いでしょうか。
で、振り出しに戻って、
スレ主さんは、どうするのか、ハッキリさせてからスレを閉じてくださいね^^
書込番号:20464733
5点

ナンプレイヤーさん
>半逆光や逆光で撮影し、撮影領域が明部と暗部でばっさり分割されるような場合、
>暗部の露出を適正に近づけるような挙動をしているように見えます。
評価測光、マルチパターン測光がそのように明部と暗部でばっさり分割されるような状況に対応しきれないのはT-X1のマルチに限ったことではないと思います。
富士のマルチ測光についてはX-T1以前より、暗部が50%を超えるような場合、測光が不安定になるという報告もあります。
>個人的には、平均測光を露出補正と併用するのが精神衛生上よさそう、という感想です。
おっしゃる通りだと思います。
「最適露出」はカメラが決めるものではなく、自分が決めるものと考えています。カメラの測光機能はあくまでも自分の考える「最適露出」選定をサポートしてくれるものという位置づけです。したがって、私自身はカメラ任せではなく、状況に応じて測光パターン、露出補正で対応すべきと思いますし、これからもそうしていくつもりです。
しかし、どのような測光方式をとろうともそれはその人の自由であります。しかし、マルチ測光だけで全ての状況に対し対応出来るとは到底思えませんし、ニコンもキャノンも保証するとは言わないでしょう。「どうしたら良いでしょうか」という問いには、やはり上のような回答しか私には見いだせません。
APEX値ですが、f5.6が5にならないのは、f4×√2=5.65685・・・だからではないでしょうか。
SSも1秒から1/2、1/4、1/8、1/16、1/32、1/64、1/128、1/256、1/512、1/1024という系列ならば整数になりますが、カメラ表示の速度(1/128が1/125)だと整数になりません。
表示速度は便宜上のものと考え上表では訂正しました。
感度の方はSV=log2(0.3*ISO)で計算していましたので、上表ではこれも訂正しました。
ご指摘ありがとうございました。
kotabroさん
T2のExif値報告ありがとうございます。
>macでは「明るさ」ではなく「輝度値」との表示でしたが以下の通りです。
私の場合はApertureですが、そこでは見つかりませんでした。
ソフトウェアを教えていただければ助かります。
>スポット -1.38、中央重点 -1.46、マルチ -1.43、アベレージ -1.54
この数値の小さい方が明るく、大きい方が暗くなりますので、正しいと思います。
それよりT2ではT1のようにマルチが1段明るくなるという傾向が認められません。
富士は変更している可能性がありますね。
ただ念のためにはベリルにゃさんの検証のように絞り、感度固定で確認する必要があるかもしれません。
X-T2 GS貯金に張り合いがでました。(^_^)
書込番号:20465622
2点

>北北西の風さん
北北西の風さんもmacでしたか。
輝度値の表示は、プレビューのインスペクタで確認できます。
X-T2いいですよ。GSまで待たずにいってしまいましょう。
書込番号:20467127
3点

>kotabroさん
ありがとうございます。
Previewは最初にチェックしたのですが・・・。
今夜、確認してみます。
書込番号:20467416
1点

>kotabroさん
ただ今、確認しました。
確かに「輝度値」があります。
これから「輝度値」が「明るさ」と同じものか調べます。
カメラによっては
絞り値: 0
輝度値: 0
なんていうものもありますね。X-T1は大丈夫です。
ところで、この「絞り値」は所謂絞り値ではなく「AV値」ですね。まぎらわしいなぁ。
絞り値: 3
F ナンバー: 2.8
シャッター速度も富士の場合は露出時間=公称速度とシャッタースピード=実速度と両方出ています。
露出時間: 1/500
シャッタースピード: 1/512
あと、測光方式関係は、測光方式: 分割測光あるいは平均測光など以外に「シーンタイプ: 直接撮影された画像」というものがありますね。何を意味しているんでしょうか。ちょっと興味がわきます。
まずはお礼まで。ありがとうございました。
書込番号:20469239
2点

kotabroさんから教えていただいたPreviewの輝度値を用いて私の写真のデータ見てみました。
写真は最近のものから10枚ほど明るさの違うものを適当に選んでいます。
ダイナミックレンジはオートないしは100%だったと思います。
整理してみると露出プログラムがシャッター優先とノーマルプログラムの二つがありましたので層別しました。
結果は見てのとおりです。
1EV明るく撮影されたのは10枚中2枚でした。
これもノーマルプログラムだけで起きています。
片方は夜景でしたが、どちらも露出オーバーで使い物にならないなんてことはありませんでした。
夜景でない方は曇り空を背景に日陰的な暗部が画面の3/4を占めるような構図でした。
絞り優先、シャッター優先では1EV明るくなるようなことがないのかは、もう少し多くの写真を検証する必要があります。
これでX-T1でのマルチ測光で常に1EV明るくなるわけではないことが証明されたと言えますね。
書込番号:20469686
3点

>北北西の風さん
以下、完全におまけ記事です。
結論に影響のない部分が気になり、枝葉末節を調べてみました。
------------
BV(輝度値のAPEX値)は観測値なので、勝手に書き換えられないと思います。
定義: BV = log2(B/NK)
※Bは測光範囲の輝度[cd/cm^2]、NとKは[ft-L]単位に変換する定数
BV+SVとAV+TVは必然的に一致するものではなく
「測光範囲を反射率18%の均等拡散反射面と見做して適正露出を指定する」
という操作で一致させているだけです。
被写体が白寄りならプラスの露出補正、黒寄りならマイナスの露出補正が必要で、
・BV+SV−露出補正値<AV+TV なら露出アンダー
・BV+SV−露出補正値>AV+TV なら露出オーバー
という経験則がそのまま通用します。
通常のAEは両辺を一致させてくれるありがたい機能ですが、
マルチパターンの場合はアルゴリズム次第のようです。
書込番号:20471375
4点

ナンプレーヤーさん
ご指摘ありがとうございます。
BVの定義は正しくはそのとおりだと思います。
この表では、BVはEV=AV+TV=SV+BVから(BV)=AV+TVーSVとして算出しております。
したがってこの場合は観測値ではなく結果値です。
一方、「輝度値」はBVに露出補正およびマルチの場合は富士の味付けが加わったものとなっています。
「差異」はその「露出補正およびマルチの場合の味付け」分を意味します。
今回の表では「差異」の定義を少し変え、露出補正と同じ方向になるよう改めました。
「差異」がマイナスになれば露出はアンダーに、プラスになれば露出オーバー側に露出されていることを意味するようにしました。
マルチパターン測光(分割測光)のアルゴリズムは良くわかりませんが、全ての被写体と光線の状態に適正露光を与えるのは、自動車の自動運転より難しい気がします。
書込番号:20472661
1点

今日、ミッドタウンへ行ってX-T2とXF 100-400mm、XF 23mm F2をお借りしました。
ついでに各測光方式で明るさがどれだけ違うか試してみました。
JPEG撮って出しです。
どれが最適かは皆さんそれぞれで判断していただけたらと思います。
EV値等は上のナンプレイヤーさん宛のコメントの画像を参照願います。
No.21〜24が相当します。
意図的にスレ主と同じような現象が出るよう暗い個所を中央部にもって来たのですが、再現できませんでした。
係の方にも伺ったのですが、輝度が極端に高いあるいは低いものがある程度の面積を持つと、引きずられてオーバーやアンダーになることがあるとのこと。やはり最後は撮影者の目によるということですね。
書込番号:20472710
6点

>北北西の風さん
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
今回の作例とデータはたいへん参考になりました。
特にNo.21〜24の輝度値情報は価値あるものだと思います。
それにしても、T2とPro2はVelviaのツボに入ると凄い画を出しますよね・・・
書込番号:20472873
7点

みなさまおはようございます。
という時間ではないですが笑
北風さんとNon playerさんの測光談義も終わったようなので、
ちょっとゴンタロフのグラフにも若干不備があり、
添付を訂正させていただきます。
お詫びにゴンタロフのBと、
コタバルさんのT2のデータ(参考)を追加しておきました。
まあ結果は一目瞭然、同じです。
ゴンタロフ所有のT1以外の結果はすべて同じです。
皆が認めるおバカなフジのAEですが、
さすがに測光結果から露出をねつ造してるのは、
T1のマルチ測光の、照度が低いところだけです。
(おそらく見栄えのため、あまりにも不評でT2で元に戻した?)
しかしさすがにフジの測光は、
マルチにすると、±1も”勝手に”修正する、
という結論は、結果からはどこにも見られず、
結果とリンクしない考察は、
戦士ベルりさまの努力を無駄にするだけでなく、
フジから「風説の流布」で訴えられる可能性があるのでお気をつけください。
まあ結論ありきの方によく見られる現象ですが笑
では皆様、またT1の板で会いましょう。
いろいろありがとうございました。
書込番号:20473635
0点

>北北西の風さん
>マルチパターン測光(分割測光)のアルゴリズムは良くわかりませんが、全ての被写体と光線の状態に適正露光を与えるのは、自動車の自動運転より難しい気がします。
これはおっしゃる通りです。
自動運転は法律に沿って、目的地に安全に到着できればそれで正解ですが、
写真は撮影者によっても撮影意図によっても適正露出は変わるので、誰に対しても正解なカメラは永遠に作れないのだと思います。
もし、仮にできてしまったら、我々写真好きの楽しみが一つ奪われてしまうわけですしね。笑
露出補正が出来なくては、いつまでも「逆光で写真撮っちゃだめだよー」の人なわけですから、
せっかく高機能なカメラをお持ちの方々には、是非とも使いこなして素敵な写真をたくさん撮っていただきたいものです。
書込番号:20476116
10点

>kotabroさん
>もし、仮にできてしまったら、我々写真好きの楽しみが一つ奪われてしまうわけですしね。笑
そのとおりです。
X-T1のAFに悩んだ際、頭の中で描いた構図、フォーカス、ボケ具合、露出を実現してくれるカメラあると良いなぁなんてこともありましたが、実現されたら楽しみが無くなっちゃいますよね。
さて、「どうしたら良いか教えてください」という質問に対して原点に戻って再現を試みたのが先の4枚です。(スレ主さんがX-T1以降は・・・と言うのは本当か確かめて見たかった)
結果は実写のマルチ測光ではそれなりで、露出オーバーは認められませんでした。
富士の説明員もX-T2でアルゴリズムは変えたとは聞いていないとのこと。
そうでしょうね。そうでないと中央重点測光が加わった意味がありません。
まぁ、私の撮影技術ではスレ主さんの撮影法は再現できなかったということでしょう。(^_^)
マルチパターン測光、分割測光とか評価測光とかメーカーごとに呼び方が異なりますが、中身は大同小異です。富士フイルムだけが露出オーバー気味になるわけじゃぁありません。
相対的に暗い所、明るい個所があれば、その面積、輝度にもよりますが、それらに引きずられてオーバー気味になったり、アンダー気味になったりするのはこの測光方式の弱点です。
もともとそういうロジックで成り立っているわけで、時として行きすぎるということが起こり得ます。そうでなければ平均測光で良いわけです。
どのくらい振れるかは各メーカーのアルゴリズム次第でしょう。
他社でも類似の例がありますので示しておきます。
あっ、そうだ、私の勘違いでなければ、キャノンM3は評価測光しか積んでいなかったかと。
【キャノン機の事例】
「評価測光だとよく露出オーバーになります」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12247203/
「やや露出オーバー気味?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=11998303/
【ニコン機の事例】
「露出オーバーとか最近購入した感想など」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17254488/
「いきなり露出オーバー」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=19870858/#tab
【ペンタックスの事例】
「明るめに写る件」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12392555/
それはそれとして、X-T2をお借りして気がついたことがありますが、これは次回にします。
書込番号:20477659
7点

X-T2をお借りして気がついたことの前に現実のデータを一つ。
このX-T2の板ややX-T1、キャノンM3の板にある作品における露出補正値の統計を取ってみました。
露出補正なしでの撮影は以下の通りでした。
X-T1 42%
X-T2 52%
X-T1+X-T2 48%
キャノンM3 59%
母数はX-Tが145件、M3が153件です。
M3ユーザーとX-Tユーザーの間に差があるかどうか微妙な感じですが、X^Tのユーザーは補正を大きくかける人が多いことが見て取れます。
M3はコンデジ風に撮る人が多いようです。
ちなみにキャノン機のダイナミックレンジはDxOなどによると、12EVほどで他機の14EVより少ないそうです。
しかし、昔のリバーサルフィルムのダイナミックレンジはは6EV、ネガフィルムでも10EVでしたから実際にはほとんど問題無いでしょう。
特に「JPEG撮って出し」だと暗部を持ち上げるとか、ハイライトを抑えるというようなことをしないので12EVをフル活用することはありません。
X-T2はX-T1と比べるとRAWでのデータで顕著ですが、X-T1より暗部が良く持ち上げられるようになった気がします。
そんなわけでX-T2ユーザーには-0.7EV、-1.0EVも補正する人が多いのもかもしれません。
すみません、前回の宿題はこの次にします。
書込番号:20480999
8点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
・二か月弱使用しています。18-135mmレンズを使用しています。
主に5歳の子供が屋外(公園や走り回っている)で遊んでいるときや家族のポートレートを撮っています。
AF−Cモードの時に、CLだとピントが合ってなくても何枚かに1回は納得できるのですが、CHだと連射はしているのですが、全くピントが合っていません。
CHだとAF−Cではピントを合わせにいかないのでしょうか。
主にAF−C設定はモード3かモード6で使用しています。
ゾーン設定です。
自分の腕も磨かないといけないのですが、何か設定や撮り方で改善されることがあればご教授願います。
X−T2の静止画は色味が気に入っています。
でも、α6500やOM−DUの動体AFの方が自分の撮影対象には良いのでしょうか。
発売前ですが皆さんのご意見をお聞かせいただけたら幸甚です。
よろしくお願い致します。
0点

shotaro7171さん
私が動体撮影CHで一番注意をしているのは、いかに初動でピントを合わせるかということです。フォーカス優先にしていても連写のファーストショットがフォーカスから大きく外れていると、終始ボケボケというのを何度も経験しています。CLだと仰るように連写の後半でまともなショットが撮れることがありますね。
断続的にCHを使うなら設定4がお薦めです。この時、プリAFを併用するとヒット率は格段に上がりますので是非お試しください。
https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=e3RAqY43UkVltD-UO6Z5gA9hyWzVO_F19NRzdyHDE6Lz-wdPCuQAAaRM7w-EWCHgsWEiqPT1BXcgcCS00XEuHg
書込番号:20421608
13点

>shotaro7171さん
僕もこの辺が気になって、以前サポセンに問い合わせた事があります。
回答は、CHでも連写中はAF追従するとの事でした。
まだ自分自身では、十分な検証をしておりませんので、あしからず。
書込番号:20421695
1点

X-T1から連射速度が速くなってただけで、フォーカス精度や食いつき粘りはレフ機に比べるとダメなままなのでしょうか??
使い方で何とかなれば良いけれど。。。う〜〜〜ん。。
書込番号:20422268
1点

10ショット/秒撮れたとしてSSにして1/10秒ですよね?
50ショット/秒くらい撮れるなら連射使うと思います。
書込番号:20425568
0点

>パンチョの仕業さん
>10ショット/秒撮れたとしてSSにして1/10秒ですよ
全然ちゃいまんがな。(^^;
書込番号:20461401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2のストラップの部品が折れました。
今見たら折れていたので昨日の散歩中に折れたのだと思います。
何かに引っかけた覚えもありません。
エツミのストラップオプションにもありません。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=119
質問1
部品名が分かりません、どなたか分かる方教えてください。
質問2
部品だけの入手方法が分かる方教えてください。
折れた事は今まで一度もなかったので今までは気にもしませんでしたが、このさいなので知りたいと思いました。
別のストラップを付けましたので使用には支障がありません。
宜しくお願いします。
3点

購入後の初期不良として、フジのサービスに連絡して、部品を送ってもらったらばよいと思います。
ウソでない意味で、写真を送るようにしたらばどうでしょうか。
Webや店で購入する場合、フジの部品とわずか形が異なるので、左右用に2個買う必要があります。
書込番号:20245689
3点

金属製は 「金属コキ」
コキカン、送りカン おもろ。
書込番号:20245700
3点

>hima3396さん
X-T2付属のストラップでしょうか?
付け方はニコン巻き?
書込番号:20245768
3点

>hima3396さん
アジャスターが折れてもカメラが落下しなかっただけ幸運だったと思います。
しかし、珍しいことですね。
折損したことを聞くのは初めてです。
昔は金属製でしたから、こういうことは起こらなかった、、、、。
工業用樹脂の質が悪くなったのですかね。
フジの場合ベルト幅が少し狭いのでパーツも幾分小型ですね。
書込番号:20245915
5点

>へちまたわし2号さん
>あふろべなと〜るさん
>うさらネットさん
お三方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
レスを頂きありがとう御座いました。
>バイオ酵素さん
はい、X-T2の付属ストラップです。
やはり外れを引いてしまったのでしょうか・・・・・・・
フライングしても良い事はなかったようです。
ストラップは以前から気入ったカメラが手に入ったら付けようと思っていたのを付ける事にしました。
X-T2は良いカメラですね、これからもX-T2で撮り続けます。
書込番号:20245946
2点

>バイオ酵素さん
巻き型のお答がまだでしたね。
ニコン巻きと言われているようですが、まさにこの巻き方です。
http://matome.naver.jp/odai/2146557110402576901
カメラ屋さんで最初に教わってからずっとこの巻き方です。
>GasGas-PROさん
私もアジャスターが折れたのは初めてです。
今日になって気が付きました。
このレスを書いている間に『予約キャンペーン』の賞品が届きました。
ハイスピードコースを申し込みましたが、ストラップにすれば良かったかな〜?
書込番号:20245975
4点

>hima3396さん
>ニコン巻きと言われているようですが、まさにこの巻き方です。
私もニコンのカメラのストラップは全部ニコン巻きですが結構キツキツですよね
富士フイルムのカメラは軽いのでこんなのを使っています
CustomSLR C-Loopミニ 回転ストラップマウント 16001
固定リンク: https://www.amazon.co.jp/dp/B00TZMX0XI
>このレスを書いている間に『予約キャンペーン』の賞品が届きました。
>ハイスピードコースを申し込みましたが、ストラップにすれば良かったかな〜?
自分は申し込む寸前までSDカードと決めていましたが
最後の最後でストラップに変更しました(まだ届いていませんけど)
書込番号:20246735
2点

帯を三本分通すので遊環が切れることはあるのですが、そこが壊れたことはありません。
書込番号:20246796
0点

>バイオ酵素さん
ミニ 回転ストラップマウント って三脚を使う時に外さないと駄目ですよね、自分にはちょっと不便かな〜って。
ストラップ早く来ると良いですね(^_^)
>小鳥さん
遊環って言うんですね。また部品名を覚えました。
その遊環ですが一度だけ割れた事があり、それ以来無理して通さないようにしています。
Fujiの遊環も狭いので無理をせずにしていました。
書込番号:20247023
0点

私はプロスト結びをしますので、輪っかの方が、既に4つ割れています。
最近、購入したエツミのストラップ(M7606 Vintage-15)には2セット(白と黒)が入っていました。
多分、メーカーへの苦情が多く、そうなったのかな?
今度、エツミに連絡をして、交換部品、プロスト結びよう部品を販売してくれるよう
頼んでみようかと思ってます。
書込番号:20247204
1点

>hima3396さん
カメラのナニワのような店だと中古カメラのそばで大量の中古ストラップパーツも売られていたりします
このカメラは予備バッテリー必須ですし、予約キャンペーンはハイスピードコースにしました
ストラップは見た目がよくて長く使えそうですが革だと固くて収納しがたいと感じることが多いので
金具がボディに傷をつけないかも気になりますね
書込番号:20247369
0点

お早う御座います。
レスありがとう御座います。
>Fシングル大好きさん
遊環がもう少しだけ大きければプロスト結びでも大丈夫ですが、普通に2本だけでは緩そうですが・・・・・・
プロスト用と普通用と2種類付いていればよいですね。
>DS126321さん
最近はネットで購入する事が多く実店舗へ行く事が無かったのですが、今度行く機会があれば聞いてみようとおもいました。
私と同じ『ハイスピードコース』にされましたか、早く来ると良いですね。
書込番号:20248345
0点

>hima3396さん
>ミニ 回転ストラップマウント って三脚を使う時に外さないと駄目ですよね、自分にはちょっと不便かな〜って。
突っ込まれると思っていました(笑)
私も三脚を使うような状況ではストラップを付けていきます。
ブログなんか見てますとニコン巻きでストラップが外れたとか壊れた方も結構いるようですが
私は何十台とストラップを付けてきましたが壊れたことは一度もないです
色んな人のブログを拝見しますと外れたと言っている人は間違った付け方をしている人がいますね
>ストラップ早く来ると良いですね(^_^)
ストラップはメーカーのロゴの入った付属品などは使ったことがないので、このストラップも使わないと思います
(じゃなんでストラップ選んだよ)
SDカードも16GBなのでどっちにしても使わないと思います(せめて32GBだったらなー)
書込番号:20249118
2点

>バイオ酵素さん
続きますね〜!
アジャスターが壊れたのは今回が初めてです、外れを引いたのかも?
>ストラップはメーカーのロゴの入った付属品などは使ったことがないので、このストラップも使わないと思います
ストラップはどうしているのですか、そのつど買う・作る・前の機種から引き継ぐ・・・・・・・?
自分はストラップを買った事が無く、カメラ付属の物をその都度使ってきました。
今回は仕方ないのでCAPA付属のストラップを付けました。(ちょっと派手です)
>SDカードも16GBなのでどっちにしても使わないと思います(せめて32GBだったらなー)
カードは何枚あってもよいです。旅行ではリスク軽減の為に毎日交換しますし、イベントでは午前と午後で交換しています。
16GBが増えたので16GBx4,32GBx2になりました。
Jpegでしか撮らない自分には16GBで十分です。(枚数は欲しい)
書込番号:20249235
0点

ただいま、エツミにメールをしました。
----------------------------------------------------------
現在、ミラーレスカメラを6台所有し、全てエツミ製のストラップをつけています。
まず、サルカンですが、普通に結ぶと緩々で、プロスト結びをすると割れます。私のは全てプロスト結びをしていますが、既に4つ割れ、糸で縫っています。最近、購入したM7606にいたっては、次の日に割れていました。
アジャスターも割れたという情報があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891807/SortID=20245542/
これまで一眼レフではNikon製ストラップを使ってきましたが、45年間、一度も経験のないことで、品質は最悪としか言いようのない状態です。
@ 品質を上げることは出来ないのでしょうか?
A サルカンの幅(厚み?)は帯に短し襷に長し・・・・・シングル用とプロスト結び用の両方をセットして欲しい。
B 品質を上げた、それぞれの部品を単品販売して欲しい。
----------------------------------------------------------
書込番号:20250889
1点

お早う御座います。
>Fシングル大好きさん
私のスレの書き方で誤解を与えたようで申し訳ありません。
折れたのはFujiのストラップのアジャスターであり、エツミ社のストラップのアジャスターではありません。
誤解を与える様な書き込みを致し申し訳ありません。
自分は今までカメラに付いてきたストラップを使ってきましたが、アジャスターは折れた事が無く今回が初めてでした。
ストラップの部品が折れたり、ストラップが切れたりすることは、カメラの落下に繋がりますので、部品の品質を高めて欲しいと思います。
エツミ社から返事がきましたら教えて頂けたらと思います。
書込番号:20250961
1点

その後の経過を書きます。
エツミ販売だけでなく、浅沼販売のものも同様で、両社にクレームを出しましたが、
両社とも、あまりにお粗末な返答に閉口しています。
全文は載せませんが、部分的に書きます。
[エツミ販売]
エ「社扱いのサルカンにつきましてはストラップ製造工場がパーツメーカーから購入して使用しています。
各メーカー様も同じような経路で購入して使用しているのが一般的だと思います。
そのためサルカンにつきましてはメーカーの差はほとんどないかと思われます。」
はい、どこのメーカーも差がなく強度不足なんです・・・・・それを分かる文章も書いているのに。
エ「オリジナルパーツからのコピーが多数あり使用材料も含めバラツキがあるのも事実です」
全てカメラのキタムラで買ってます。
エ「弊社扱いの中で比較的間隔が広いものをお送り致します」
8mm幅で薄いストラップに、10mm幅で厚いストラップ用を送ってきて何に使うの?
全く粗悪商品を作っていることに気がついていない・・・・・言ったことを理解できない、
また、主旨を捉えられない低レベルな方が担当者ですから話が進みません。
書込番号:20315865
1点

[浅沼商会販売]
浅「ご指摘いただきました部品の販売及び、サルカン部の強度を高める等の改良を検討させて頂きます」
私は「品質を高め、サルカンなどの部品を単品販売してください」と書いています。
単品販売に関しての返答なし。
浅「お求めになられたストラップのサルカン部は一般的な紐を2回通すことを前提に作られており、
プロスト結びのエンドをサルカンに差込みますと圧力に耐えられずプラスティックが割れてしまいます」
私は「プロスト結びをするとパンパンになり割れます。普通に結ぶと緩々で、それでも割れます」と書いた返答がこれ?
浅「現行のサルカンになりますが6個を郵送させて頂きます。よろしければ
ご住所を教えていただけないでしょうか」
最初の、お問い合わせページで入力しています。メール文にも載っているのにこれ?
もう、おちょくられているとしか思えない対応に苛立ちを感じます。
書込番号:20315872
1点

>Fシングル大好きさん
お返事が遅くなりましたが、メーカーさんの対応が分かりました。
なんとなくですがクレームにならないようにはぐらかされている感じですね。
私のストラップですが、子供にあげたE1のストラップがくたびれてきたのであげました。
子供が壊れた部品とストラップをキタムラに持って行って部品を買おうとしたのですが、『修理扱いになります』と言われたそうです。
仕方が無いのでフジフィルムに電話しましたら『ストラップを送ります。着払い伝票を入れておきますので不良品を送り返してください』と言われ今日届きました。
中にはストラップとストラップ送りましたと言うA4用紙が入っているだけで、着払い伝票が入っていませんでした。
仕方なく修理センターに電話したら『どこの運送会社でも良いので着払いで送ってください』と言われ本日ヤマトにだしました。
伝票が入っていなかっただけの問題ですが『フジって対応がいい加減?』って印象を持ちました。
たかが伝票されど伝票でしょうか・・・・・・・・・・・・・何だかな〜〜〜〜
シンクロターミナルの蓋が付いていなかったのトピがありましたが、たかが蓋されど蓋でしょうか。
大きなクレームが起きないように願って終わりとします。
書込番号:20361034
0点

私のも折れました。
撮影から帰ってきてカメラバッグからカメラを出したらポロっと落ちたものがあって、何だろうと思ったらこれでした。
写真を撮り始めて四半世紀。富士のミラーレスも、X10、E1、T1と使用してきましたが、初めてのことです。
あわてて検索して、皆さんの情報がとてもありがたかったです。
書込番号:20456603
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
プロテクトフィルターのおすすめを教えて下さい。純正が高価なので、安価で性能が良い物が良いです。
また、付けた場合レンズキャップほキッチリはまりますか?よろしくお願いします。
0点

>waka7さん
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1027279.html
レンズは何をお使いですか、カメラは?
ここはX−T2のクチコミでレンズのクチコミでは無いですが・・・・
書込番号:20426556
2点

waka7さん こんにちは
安いのでしたら MCプロテクター NEO がベーシックタイプで良いと思います。
でも もう少し 高性能なフィルターの方が良いのでしたら PRO1D plus プロテクター(W)で十分だと思います。
MCプロテクター NEO
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607725207.html
PRO1D plus プロテクター(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607502525.html
書込番号:20426592
2点

私はマルミのExusシリーズを使用しています。
ハクバの安い物や、ケンコーの同価格帯の物にくらべ、
ホコリがつきにくく、きっちりレンズにはまる気がします。
決め手となっているのが指紋等で汚れた時の汚れの落としやすさです。
レンズキャップについてはレンズによりますが
私の所有レンズでは問題ありません。
(プロテクター無しに比べ、多少はめにくくなっているかもしれませんが…)
写りに関しては私程度では判断出来ませんが、
どうしても画質優先となるなら、
やはり装着しない方が良いという事になると思います。
書込番号:20426619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございます。マルミかケンコーが良さそうですね。マルミのExusシリーズは少し高価ですね。
自分でも探してみましたが、DHG スーパーレンズプロテクトとPRO1D plus プロテクターならどちらでしょうか?
ワイド側をメインに使います。
書込番号:20426674
2点

waka7さん 返信ありがとうございます
自分もいろいろなフィルター使っていますが プロテクトフィルター 撮影に影響が出ないようにできていますので どのフィルターでも差は分からないと思います。
書込番号:20426996
3点

逆光に強くなったとか色々メリット書いてるけど、どんなに高いの買っても
フレアやゴーストは出ちゃうんで、大事な撮影の時は外した方が良いよ。
書込番号:20427221
4点

失礼しました。
スマホの誤操作で一部消えてしまっていました。
二行目の先頭に
"1つ下のDHGシリーズでも"
を追加して読んで下さい。
DHGの使用感が良かったので、
何となく高価なレンズはExus、それ以外はDHGにしています。
書込番号:20427542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのNCフィルター使ってます。
ニコン純正だけど安い!
書込番号:20427652
4点

ケンコーの「液晶プロテクター」は液晶を守るだけでなく反射光をかなり軽減します。貼り方もHomeページに有ります。
T2用があり、裏面と上面の2枚セットです。 上面も貼ると撮影データーが見やすくなります。
晴天下でも反射光が少なくなるので動画も液晶見ながら写すことが出来ます。
1000円程度でしょう。
書込番号:20431052
1点

皆さんありがとうございました。
マルミのフィルター、ケンコーのフィルムの購入してみました。
今日から撮影楽しんでみます。
書込番号:20431338
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解決されたようで何よりです。
ちなみに、ですが自分はAmazonで売っている、赤いリングのフィルターを使用しています。
ZEROPORTJAPANなるメーカーの物だったと思います。
あくまで保護の為に付けているので、普通の時はオシャレな感じです。
(特別なとき、気になるときは外します)
多数のサイズが有りますので、色んなレンズで使用しています。
外径によるのですが、58mmなどは取り付けて横から見ると2mmほどの厚みしか有りません。
確か青いのも有ったような。
レンズキャップもフードも問題ありません。
ご参考までに。
>昭和のおじんさん
失礼ながら、急な液晶フィルターのお話は別のスレと間違われていませんか?
さらに、上面にもとなると、機種も違うのではと思うのですが・・・。
書込番号:20438378
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