FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 24 | 2017年12月4日 19:45 |
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8 | 7 | 2017年11月19日 09:21 |
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68 | 17 | 2017年11月19日 07:29 |
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55 | 23 | 2017年11月8日 11:29 |
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14 | 14 | 2017年11月5日 19:35 |
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39 | 23 | 2017年11月4日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
現在、Nikonで写真ライフを送ってますが、多重露光の便利さから富士に乗り換えようと考えてます。
風景写真を撮ろうと思ってます。
レンズは50-140のF2.8を使おうと考えてます。
X-T2かX-PRO2かで迷っていますが、値段もあまり変わらないし判断つきません。
アドバイスいただけると幸甚です。
書込番号:21329681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、はじめまして。
双方グリップを付ければいい感じになります。
良い物感のプロ2か、ファインダーの像の大きさのT2か・・・
でしょうね。景色であれば木々などのピントがより合わせやすい
T2かと思います。
私はT2で景色撮ってます。ご指摘のレンズは色々な面で総合的に
最強だと思います。画角に問題がない限り、ブレも標準ズームより
かなり有利なのでいつも使ってます。曇天とか特にありがたいです。
作例もどうぞ…
書込番号:21329734
5点

こうじたろうさん
ニコンD810、D500かX-T2に乗り換えたユーザーです。
X-Pro2も使ってみたけど、
・ニコン・一眼レフからの乗り換え、この用途、望遠ズームだと、X-T2を推奨。
書込番号:21329741
3点

T2、Pro2両方を使用していますが、風景ではもっぱらT2(ブースターグリップ装備)を使っています。
Pro2のメリットは防塵防滴を備えつつコンパクトで威圧感を与えにくいデザインだと思っていますが、T2のメリットはカスタマイズの幅が広いことだと感じます。
それはハード・ソフトの両方に言えることで、縦位置やバッテリー交換をなくしたいならブースターグリップを、フィーリングをより良くしたいならグリップ付きケースを選べます。ソフト面ではファンクションで設定できるボタン数が最多な上、ドライブモードはダイアル設定なので確認・変更が容易です。
検討されているレンズも手持ちで撮る可能性が少しでもあるなら、T2の方が持ったときのバランスは良いと思います。
書込番号:21329773
0点

>Lazy Birdさん
早速のアドバイスありがとうございます。
X-T2に惹かれてます。
書込番号:21329844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
今はD750とD5500を持ってますが、D5500は多重も
付いておらず相当がっかりしてます。X-T2の方が形的に
良さそうですね。
書込番号:21329852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gadgetmaniaさん
ありがとうございます。
もうすでに、X-T2に3票なので気持ちは大体
固まりました。
後は、妻に何と説明して納得してもらうかです。
書込番号:21329861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうじたろうさん
さわってみたんかな?
書込番号:21330700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

来年発表との噂がある、ボディ内手ブレ補正付きのX-T2S?
真相はわかりませんが、本当に発売されたらと思うと、今買うのは悩みます…。
書込番号:21330988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nightbearさん
はい。知り合いがNIKONから乗り換えたので少し触らせて貰いました。
多重もやってみましたが、1枚目見ながら次が写せるのでなかなか良かったです。
プロ2に少し惹かれるのが光学ビューファインダー付いている事です。
書込番号:21331014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直、X-Pro2のスタイルに惚れていない限りT2が賢い選択だと思います。
50-140のレンズを使うのであればなおさらです。
僕はProのスタイルが好きすぎて、一旦手放したPro1を再度購入しニヤニヤ眺めたりしてます。
Proのかっこよさは写真で見ても伝わらず、目で見て持ってみて初めて分かります。
是非ご決断前に手にとってみてください。
書込番号:21331148
3点

こうじたろうさん
>現在、Nikonで写真ライフを送ってますが、多重露光の便利さから富士に乗り換えようと考えてます。
>今はD750とD5500を持ってますが、D5500は多重も付いておらず相当がっかりしてます。X-T2の方が形的に良さそうですね。
幾度も多重露出のことを乗り換え理由のメインにされてるようですが、
フジの多重露出はおまけみたいなもので、ニコンの多重露出機能と比べるとがっかりしますよ。
・X-T2の多重露出
・露光枚数2枚のみ
・それ以外の設定が出来ない
・ニコンの多重露出(D500の場合)
・露光枚数を選べる
・合成モードがある:加重平均、比較明合成、比較暗合成
私はX-T2ユーザーですがX-T2の多重露出機能が不十分なので、多重露出が必要な場合はphotshopCCを使って比較明合成や比較暗合成をやってます。
よく調べた方がいいですよ。
書込番号:21331308
3点

スレ主様
T2値段もこなれて来たようです。
T2欲しい時が一番買い時でしよう、昨年今頃買って1年です。ふり返り良かった、気に入っております。
書込番号:21331527
0点

T2はレンズの軸上にファインダーがある。
T2のファインダー倍率は0.77倍、Pro2は0.6倍。
マニュアルフォーカスする時など、見易さがかなり違うと思います。数字はそんなに極端には
違いませんが・・
書込番号:21332176
2点

>yamadoriさん
ありがとうございます😊
今、D750のメニューを見たところ多重露光する枚数は
2か3で選べました。
しかし、今大事だと思っているのはライブビュー撮影のまま
多重露光が出来ること、1枚目を撮った後2枚目を撮るときに
1枚目の画像が重なって見えることなんです。
ソニーは多重は後から有料でダウンロード出来るようですし、
富士と同じ事は出来るようです。
書込番号:21332416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>西海のGGさん
ありがとうございます😊
参考にさせていただきます。
書込番号:21332424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TOM少佐さん
ありがとうございます。
アップしたと思ったのですが、何故かアップされてませんでした。
新しいのがでそうなんですね。。。
今の撮影機会をどう考えるかですね。
書込番号:21332432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタル系さん
ありがとうございます。
最近老眼がひどくなって来たので、この情報は貴重です。
書込番号:21332438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こうじたろうさん
>現在、Nikonで写真ライフを送ってますが、多重露光の便利さから乗り換えようと考えてます。
>今大事だと思っているのはライブビュー撮影のまま多重露光が出来ること、1枚目を撮った後2枚目を撮るとき。。。
ご希望の機能はこのカメラですね!
・X-T2の多重露出
・露光枚数2枚のみ
・それ以外の設定が出来ない
・5DMark4
・ライブビュー撮影のまま多重露モードで撮影可能。
・露光枚数を選べる Max9枚
・合成モード:加重平均、比較明合成、比較暗合成
・その他の機能は多彩。
素晴らしいカメラライフを。。。。
書込番号:21332925
4点

>ボチボチ19さん
有難うございます。手持ちの6Dでもライブビューで多重が出来ました。
ニコンはこの点全然ダメですね。
キヤノンでしばらく遊んでみることにしようかとも思い始めました。
書込番号:21332980
0点

>こうじたろうさん
初めまして。私は三脚を含めたシステムの軽量化のため、ニコンD810からフジとS社のミラーレスに移行しました。フジを選んだ理由は、フルフレームと遜色ない解像感と発色(特に風景の緑色)に魅かれたためです。風景メインはX-T2、サブとしてPro-2、スナップメインはPro-2と使い分けていますが、それはズームレンズ、単焦点レンズとボディとのバランスを考えてのことです。スレ主さんの使い方なら、レフ機的な使用が出来るXT-2をお勧めします。フジの場合、基本的にメーカー純正レンズからの選択になると思いますが、どのレンズも素晴らしいので、くれぐれも沼にはまらない様ご注意ください。(笑)
書込番号:21333002
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
Nikon D600、D500、FujifilmX100tでスナップを楽しんでおります。D500でフォーカスポイントの扱いに慣れ、X100FかX-T2か導入してみようと思います。量販店で色々と確認しましたが、電子ビューファインダーの感覚に違和感がありました。屋外であれば光学ファインダーに似たレベルにまでX-T2はせまってますでしょうか?すみません素人丸出しの質問で。。大変X-T2には興味があるのです。素晴らしいカメラと思います。X100Tでは電子ビューファイダーは使っておらず、一回使用しましたが(屋外)どうしても液晶で見ているという感覚がありました。諸先輩方宜しくお願い申し上げます。
2点

masacaracasさん
>量販店で色々と確認しましたが、電子ビューファインダーの感覚に違和感がありました。屋外であれば光学ファインダーに似たレベルにまでX-T2はせまってますでしょうか?
違和感があるなら、屋外でも同様でしょう。
>X100Tでは電子ビューファイダーは使っておらず、一回使用しましたが(屋外)どうしても液晶で見ているという感覚がありました。諸先輩方宜しくお願い申し上げます。
X100TのEVFで、このように感じているなら
光学ファインダーに似たレベルにまでX-T2はせまっていないです?
なお私はX-T2ユーザー、X100Tは元ユーザーですが、
ファインダーの見え方を重視するなら、やはり一眼レフの中級機かフラッグシップを選ぶべきだと思います。
書込番号:21357872
1点

masacaracasさん
見たまま。
書込番号:21358278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブーストモードにするとEVFフレームレートが向上しますので、より自然に見えます。ぜひお試し下さいませ。
でも、展示機は予めブーストモードに設定されてることがあります。 購入後に初期設定のノーマルモードで失望することがあるので注意が必要です。
オートフォーカスもブーストモードで速くなります。
もしノーマルモードで違和感を感じたのであれば、ブーストモードにして試してみると良いでしょう。電池の消耗は早くなりますが、私はブースト愛用です。
というかブーストにしないと耐えられない。
書込番号:21359087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何に違和感を感じるかで話が違ってくるからなああ…
個人的にはフジのEVFは伝統的に一番ダメ
S4500、SL300とか廉価版のネオ1は何故か良いけど(笑)
まあ処理速度があがってきたからか、X100の頃から比べるとだいぶマシにはなった
逆に一番パーフェクトと思えるのは
ソニーのTLM機です、何故かEマウント機はいまいち
書込番号:21359221
1点

>masacaracasさん
EVFはその見えに慣れるまで、大なり小なり時間が掛かります。
慣れてしまうと、至極便利です。
体質的に無理な人もいるかもしれませんが、僕はすっかり慣れてしまったので、静物から動体まで問題なく使えています。
ただ、T2のEVFの液晶は、僕の目にはちょっと合わない感じで、正直あまり好みではないです。
T10の有機ELのファインダーが秀逸。
そう感じています。
書込番号:21368336
0点

スレ主様
EVF云々よりも、最終目的はパソコンで確認して納得し、紙焼きまで行って自分が満足できればいいと自分は思います。
此の板で見れる実際の写真館で他人のを見られた上で機種決定も参考になるかも?。
書込番号:21369273
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
X-T2を購入検討中です。A、P、M、Sの使い方が少しわかり始めてきたミラーレス初心者です(α6000使用中)
質問なのですが、このカメラにはシーン別(人物、風景、美肌、花など)の撮影設定はないのでしょうか?
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/taking_photo/shooting_mode/index.html
↑T20にはシーン別撮影設定あるようですが、↓T2の説明書を見る限り無いようです。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2/taking_photo/shooting_mode/index.html
T2にて、自分の設定に自信がなくてオートで撮りたい場合は「絞り、シャッター、ISO」などをすべてAUTOで撮ればよいのでしょうか?
もしT2にシーン別の撮影機能がない場合、皆さん、人物、風景、美肌、花など、どのような目安で設定しているのでしょうか?
「自信がないならアドバンストSR オートやシーン別撮影設定のあるT20にすれば?」と突っ込まれそうですが、
T2では↓ファームアップデートVer3で「動体のAF追従性の向上」「FUJIFILM X RAW STUDIO対応」など予定しており、その他防塵防滴にも魅力を感じて、T2に傾いています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1079705.html
0点

DynaMan2005さん
メーカーに、電話!
書込番号:21358828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DynaMan2005さん
ある程度、カメラに慣れたら、シーンモードが無くても、撮影は可能かと思います。
我が家でシーンモードが搭載しているのは、パナGF7だけであり、
フィルムのオリOM-1N、キヤノンCanonet、昔使ったニコンF100/F5、
デジタルのニコンD200/D810には、シーンモードなんか付いていません。
なので、X-T2の上級機では、プロが使う想定で出しているので、
RAWで撮影し、PCで編集することを想定しているかと思います。
書込番号:21358954
0点

おはよーございます。
このカメラには、シーンモードはありません(^^;
それどころか、モードダイヤルすら無いです。
まあ、多少なりともPASMを理解してれば、何も問題なく撮影できるとは思いますけど?
カメラ任せのフルオート撮影は、無いです♪
ご参考まで♪
書込番号:21359011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

目安は、中々一口には説明出来ませんが(^^;
露出と被写界深度で決めます(^^;
この2つの用語の意味と役割(効果)が、ある程度理解できれば?
シーンモードは、一週間以内に使わなくなると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21359078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>DynaMan2005さん
こんにちは
使いこなせるかどうかを悩むより、欲しいモノを買って弄り倒した方が満足できると思いますよ。
違うモノを買って、あとで後悔することはよくあります。
(欲しいモノを買って後悔することもよくありますw)
同じ後悔するなら、欲しいモノを買って後悔した方がいいと私は思ってます。
なので、X−T2推しておきます。
書込番号:21359137
3点

DynaMan2005さん
私はX-T2とX-T20のユーザーです。
>質問なのですが、このカメラにはシーン別(人物、風景、美肌、花など)の撮影設定はないのでしょうか?
はい、X-T2にはシーン別の撮影設定機能は無いです。
>A、P、M、Sの使い方が少しわかり始めてきたミラーレス初心者です(α6000使用中)
>T2にて、自分の設定に自信がなくてオートで撮りたい場合は「絞り、シャッター、ISO」などをすべてAUTOで撮ればよいのでしょうか?
はい、ISO感度オート、プログラム露出モード、AF-CまたはAF-Sでワイドトラッキングかゾーン設定、フィルムシミュレーションはスタンダードが無難です。
>もしT2にシーン別の撮影機能がない場合、皆さん、人物、風景、美肌、花など、どのような目安で設定しているのでしょうか?
フィルムシミュレーションを変更します。
人物:ASTIA
風景:VelviaまたはProvia
美肌:ASTIAまたはPro Nega Standard
花:Velvia、Provia、Astia、Provia、Pro Nega Standのいずれか
>「自信がないならアドバンストSR オートやシーン別撮影設定のあるT20にすれば?」と突っ込まれそうですが、
T2では↓ファームアップデートVer3で「動体のAF追従性の向上」「FUJIFILM X RAW STUDIO対応」など予定しており、その他防塵防滴にも魅力を感じて、T2に傾いています。
・あなたのカメラ操作レベルをこのクチコミから想像した前提では、X-T20がお薦めかな。
・X-T2を希望するなら、fujifilmのセミナーを受講するとか、ノウハウ本を熟読すれば、何とかなると思います。
※レンズは共通なので、最初にX-T20を買い、習熟した後にX-T2へ買い替えるという手も有ります。
書込番号:21359233
9点

こんにちは。
>A、P、M、Sの使い方が少しわかり始めてきたミラーレス初心者です
そんなに“正解”が欲しいのですか?
でも写真による表現って、正解なんて無いですよ。
α6000持っているなら、“シーンガイド”などを使わない様にしてガンガン撮りまくってみればいいのでは?
もしくは、まず自分の思う様に設定して撮影して、そのあとに同じ構図で今度はシーンガイドで撮ってみて、何が違うのか(シャッタースピードや絞りやISOやホワイトバランスなど)比べてみたりするとか…。
>T2では↓ファームアップデートVer3で「動体のAF追従性の向上」…
動体を撮るつもりならば尚更のこと、自分でその時の状況(明るさ、被写体との距離、AFの動作の選択などなど)を判断して設定を出さなければ撮れませんよ。
そういうのはひとに聞いたり、カメラ任せにしないで、自分で考えることだと思います。
だからカメラは難しいし、考えられる様になればカメラがもっと楽しくなる訳です。
欲しいカメラ(T2)にシーンガイドが無いならば、いい機会ですからもっとご自身で学んでみたらいいと思います。
書込番号:21359398 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>T2にて、自分の設定に自信がなくてオートで撮りたい場合は「絞り、シャッター、ISO」などをすべてAUTOで撮ればよいのでしょうか?
絞り・シャッタースピード両方とも[A]にすればPモードになり、いわゆるオートモードのように使えますよ。
>もしT2にシーン別の撮影機能がない場合、皆さん、人物、風景、美肌、花など、どのような目安で設定しているのでしょうか?
・人物 背景をぼかしたい場合 ⇒ シャッタースピードをAにして絞りを開放にします。
ISOはとりあえず[AUTO]で大丈夫です。
・風景 全体にピントを合わせたい場合 ⇒ シャッタースピードをAにして絞りを[8]などにします。
ISOはとりあえず[AUTO]で大丈夫です。
などですかねー。
初めは誰でもわからないものですよね。
(厳し目のレスばかりで、カメ爺のドヤ顔が目に浮かびますワ)
X-T2のムック本がいくつか出ていますので、1冊ぐらい手元にあってもいいかもしれませんね。
私もデジカメを始めた当初に、おじいちゃんがミノルタのムック本を1冊買ってくれて、それがめっちゃ役に立った覚えがありますよ。
書込番号:21359722
12点

JOZEE2さん
>(厳し目のレスばかりで、カメ爺のドヤ顔が目に浮かびますワ)
聞き捨てならんカキコミだね。
スレ主さんの質問に、丁寧に答えてるんだけどね。
書込番号:21359749
4点

こんにちは♪
三度失礼しますm(_ _)m
相変わらず・・・長文ですので(苦笑
興味と根性があれば、読んでみてください♪(^^;;;
おそらく・・・「ベテラン」と言われる人の多くが、設定を決めるとき。。。
「人物」だからコレ! 「風景」だからソレ! 「花」はアレ!!・・・
↑こー言う風には決めて無いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
その人物をどの様に見せるか?? 可愛らしく?カッコよく? うれしそう?悲しそう? キリッ!と?ふわっ♪と??
目の前の風景の感動をどう伝えるか?? 壮大に?緻密に? 鮮やかに?シックに?? リアルに?ファンタジックに??
その花の美しさをどの様に伝えるか?? 色の美しさ? 造形の美しさ? 雰囲気重視?? ディテール重視??
↑これらを「構図(被写体の配置とシャッターチャンス/タイミング)」「露出(写真の明るさやコントラスト)」「ピント(位置と被写界深度)」を駆使して「表現」する事を考えるわけです♪
で・・・一番簡単な?・・・ポピュラーな? テクニックが「ボケ」で。。。
「被写界深度」のコントロールと言うテクニックです♪
「人物」のように・・・それ単体だけで「主役」を張れる被写体・・・あるいは、それだけで面白さが表現できる被写体の場合。。。
その「主役(主題)」にのみシャープなピントを与えて・・・それ以外をピンボケ状態にする事で「対比」が生まれ「主役(主題)」が引き立ちます。。。
目の錯覚で・・・そのボケた背景との対比で主役(主題)が強調されて・・・まるで画面から浮き立つ様に(三次元的に)見える様になります。
↑この「効果」をコントロールするのが「絞り」で。。。
絞りを開けると・・・被写界深度が浅くなってボケやすくなる。。。
絞りを絞ると・・・被写界深度が深くなってボケにくくなる。。。
と言う事で・・・F1.4とかF2.0とか??・・・通称「明るい」と呼ばれるレンズが優位(表現力に優れる)と言うわけです♪
※まあ・・・「ボケ」は絞りだけでコントロールする物ではなく、被写体との「撮影距離」、レンズの「焦点距離」が重要ですが。。。
※被写体に寄る(近寄る)とボケる・・・被写体から遠ざかるとボケない。。。
※望遠レンズほどボケる・・・広角レンズほどボケない。
↑この法則を覚える♪
一方・・・
「風景」のように・・・どこか1ヶ所では無く・・・その「視野」のスケール感、リアル感、画面全体(景色全体)の雰囲気を表現する場合。。。
画面の隅々まで「シャープ」に「解像」しているほうが望ましい。。。
画面のどこかがボケていると・・・いわゆる「眠い」画像となって、その感動や新鮮さが無くなってしまうわけです。
↑こー言う写真が欲しい場合は・・・絞りを絞る=被写界深度を深くする=パンフォーカスにするというわけです♪
絞りすぎると「小絞りボケ(回折)」が出るので。。。普通の風景ではF8.0〜F11.0を一つの目安(限度)とします♪
※ただし・・・被写界深度が足りない場合、小絞りボケとトレードオフしてでもF16.0〜F22.0を使う場合も有ります。
あくまでも一般論(古い言い伝え)ですけど。。。
レンズは、開放から2つ(2段)絞って・・・そこから2つ(2段)までが美味しい♪=もっとも解像するという意味♪
そのレンズの開放F値がF2.0であれば・・・F2.0>F2.8>F4.0まで絞って・・・F4.0>F5.6>F8.0までが美味しい♪と言う意味。
※かつて、フィルムカメラ時代は「50mmF2.0(F1.8)」と言うのが標準レンズ(キットレンズ)だったので・・・(^^;;;(笑
今時のズームレンズも・・・概ね、開放から1つ〜2つ絞ったところがシャープです♪
なので・・・18-55mmのようなキットレンズで撮影する場合・・・概ねF5.6〜8.0程度の絞りで設定しておけば。。。
ボケだとか?パンフォーカスだとか?? 細かい事にこだわらずにパシャ!パシャ!スナップ撮影したければ・・・この位の絞りで撮影しておけば、大怪我しない(大きな間違いはしない)と言う事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まずは・・・↑こー言うような「ボケ」&「パンフォーカス」=「被写界深度」のコントロールを主眼に「絞り」の値を変更(決定)しています♪
↑ゆえに・・・「ベテラン」は・・・「絞り優先オート(いわゆるAv(A)モード)」で、撮影する人が多数派だと思います♪
もし続きが知りたければ・・・「露出補正」の話もしますけど??(^^;;; (笑♪
ご参考まで♪
書込番号:21359798
9点

皆さま!
仕事で返信が遅くなり申し訳ありません。期待以上の的確なアドバイスにたいへん感謝しております。
皆さまのレスは「カメラテクニック」フォルダにブクマ&メモ張で永久保存させていただきました。
>nightbearさん
はい。フジのサポートセンターにも足を運んでみます!
>おかめ@桓武平氏さん
たしかに非オートでの慣れが重要ですね。
>座敷笑爺さん
私の所有欲を満たしてくれそうなのは完全にT2です。
しかしT20でも下記の比較の通り十分満足してしまいそうな自分がいるから悩ましいのです。。。
>ゅぃ♪さん
α6000でA、S、Mの練習をしているのですが、設定変えすぎて訳が分からなくなり、
困ったらついシーン別モードに頼ってしまう自分がいます。
>、まず自分の思う様に設定して撮影して、そのあとに同じ構図で今度はシーンガイドで撮ってみて、何が違うのか(シャッタースピードや絞りやISOやホワイトバランスなど)比べてみたりするとか…。
これは良いアイデアですね。シーン別設定で、シャッター、ISO、F値がどう変化するのか?観察し始めたところでした。
頭で考えるより、実際に撮って比較してみます!
>JOZEE2さん
詳しい説明ありがとうございました。フジの撮影テクニックのサイトも見ていたのですが、T2のムック本も見てみます!
書込番号:21361097
0点

>yamadoriさん
フィルムシミュレーションの解説ありがとうございました!!
まさに知りたかった情報(被写体ごとに目安となるモードは何なのか?)でした。
>最初にX-T20を買い、習熟した後にX-T2へ買い替えるという手も有ります。
確かにその手もありますね。。。1年もすればT2も安くなるでしょうし。
「T2 vs T20どっち?」でスレが立ちまくっているように、本当に悩ましい比較です。
------------------------
■T20「T2より120g軽い、T2より5〜6万安い、タッチパネル、フルオート設定、内臓フラッシュ」(捨てがたい順)
■T2「防塵防滴、デュアルスロット、0.5型ファインダー、フォーカスレバー、満足感、(Ver3以降はAF性能向上?RAW加工が便利?)」
------------------------
フジのサービスセンターなどで触ってみて、まだしばらく悩みたいと思います。
>#4001さん
F値とボケと被写界深度が一発で分かる図解と解説ありがとうございました!
いろんなサイトを渡り歩いてきましたが、一番よく理解できました。
最近はα6000のAモードでF値を変えて実験中で、F値って何が手ごろなのか?と悩んでいたところでした。
(753の集合写真で、F1.8を変え忘れて前にいる二人の子供の顔がボケてたのは良い教訓でした)
参考にしつつスイートスポットがどこか実験してみます!
>もし続きが知りたければ・・・「露出補正」の話もしますけど??(^^;;; (笑♪
えーっと、、、もしお時間ありましたら、「露出補正」も教えてもらえると嬉しいです。m(_ _)m(甘えすぎて怒られそうですが・・・)
「絞り」と「露出補正」は直近の勉強課題です。。
書込番号:21361102
1点

>DynaMan2005さん
>>フジのサービスセンターなどで触ってみて
東京大阪福岡のサービスステーションの女性社員
さんは指導員も兼ねているので、彼女たちに聞けば
より的確に教えてもらえますよ。
自分も毎週通っています。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/
書込番号:21361367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T2にシーン設定はないので、
フイルムシミュレーションやその他のシャープネスやNR等の設定で自分好みに選択する必要がありますが、
これがなかなか難しいです。
塗り絵感は少し感じますがX-A2の美肌モード?なんかはオートで簡単にお肌が綺麗に写ります。
なので、X-T2を使う場合は慣れるまでRAW+JPEGで撮って
もしJPEGが気に入らなかった場合はRAWデータをSILKYPIXやLightroomで等で調整してみると良いかもしれません。
あとはAF性能ですが、カメラのAF性能がどれだけ良くなっても初期のレンズはAFが遅め、
若しくはAF-Cは使い物にならない物があるので注意
した 方が良いと思います。
FUJIFILM X RAW STUDIOについても楽しみではありますが
どこまで快適に使えるかというのが心配でもあります。
書込番号:21363151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロマイ、シロップ♪ カメラの測光には、こー言う癖があります♪ |
同じ被写体でもローキー(アンダー)に撮影するのと・・・ |
ハイキー(オーバー)に撮影するのでは、こんなに色味も、印象も、質感も変わります♪ |
夕焼けは、マイナス補正する事で「赤く」なります♪ |
こんばんは♪
お言葉に甘えまして(^^;(笑・・・露出補正の話を。。。♪
その前におさらいをしますと・・・
カメラの設定と言うのは・・・「シーン別」に考えているのではなくて。。。
その被写体をどのように表現するか??・・・で考えていて。。。
まあ・・・乱暴な言い方をすると・・・絞りを開けて「ボケ」を利用して主役を強調するのか?? 絞りを絞って、ハッキリクッキリ鮮明な写真を撮るのか??
↑ぶっちゃけ・・・これだけの事です(^^;♪
被写体に寄って、ボケを狙って「開放」で撮るか?? シンデレラ城バックの記念撮影で、シッカリ絞ってパンフォーカスにするか?? あんまり細かい事考えずに、シャッターチャンス重視で、1つか2つ絞ってレンズの美味しいところ使ってパシャパシャスナップするか??
↑概ね・・・この3パターンで考えてるわけで・・・(^^;(^^;(^^; いちいちシーンモードのメニュー探すよりシンプル♪でしょ?(^^;(笑
さて・・・すでにお勉強はされているようなので・・・釈迦に説法の話かもしれませんけど??
写真と言うのは・・・自分の目で見た景色が・・・そのまま写るわけでは無い。。。
ビデオの様に・・・ストップボタンで、今見ているシーンを止めて・・・その静止した画像を切り抜くように写るわけではありません。。。
写真は・・・あくまでも、その被写体が反射する「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
「光」と「時間」のバランスの上になりたっている・・・極めて「物理的」なもので・・・
目で見たまま写るものでは無いし・・・目で見たまま忠実に写さなければならない物でもない。。。
逆に言えば・・・目で見たままの忠実な写真を撮る事は・・・相当高度なテクニックが必要な事で・・・(^^;(^^;(^^;
「あ!キレイ!!」「カワイイ!!」「カッコ良いい!!」・・・と言う「感動」や「感情」・・・あくまでも自分の「脳内イメージ」をどのように画面に表現するか?? 他人様に見せて、同じ感動を共有してもらえるか?? いかに?インパクトのある?印象的な写真が撮れるか??
↑この様に考えた方が・・・楽に写真が撮れる=楽しい♪
もちろん・・・皆さんのアドバイスにある通り。。。
フィルムシミュレーションや・・・いわゆるピクチャ―スタイルを使っても構わないのですけど。。。
「露出補正」を使うと・・・色味やコントラストを劇的に変えられて・・・印象的な写真が撮れるので。。。
前回お話しした「絞り」による「被写界深度のコントロール」の次に・・・ポピュラー=使用頻度の高い設定項目って事です♪(^^;
特にミラーレスカメラは・・・EVF画面で「露出」の確認ができてしまうので・・・「露出補正」のテクニックが使いやすい♪
と言うメリットがあります♪ まあ、使わない手は無いでしょう♪
いわゆる「ハイキー(露出オーバー)」 「ローキー(露出アンダー)」で写真を撮る♪
モチロン・・・カメラ君が判断した「適正露出」で撮影しても良いし・・・それが妥当な場合も多々あるんですけど。。。
あくまでもカメラ君が判断した「適正露出」と・・・俺が脳内イメージで考えている「適正露出」は違う!!・・・って事で(^^;
1つ目は・・・「クロマイ、シロップ」。。。
カメラ君の「測光」の癖で・・・どーしても黒い物を撮影すると露出が明るくなり。。。白い物を撮影すると露出が暗くなってしまいます。。。
だから・・・
黒い物を撮影する時=蒸気機関車、喪服、夜景等を撮るときは・・・「クロマイ>黒マイ>黒はマイナス補正」して撮影する。
白い物を撮影する時=雪景色、ウェディングドレスを撮るときは・・・「シロップ>白ップ>白はプラス補正」して撮影する。
↑コレが基本になります♪
2つ目は・・・あえて印象的な写真を撮る♪
マイナス補正して・・・少し露出アンダーで撮影すると、コントラストが上がる=色が締まる=発色が濃くなる(彩度が上がる)
↑こー言う効果が出ます。つまり・・・風景写真で青空を青く・・・夕焼け空を赤く・・・森の緑を濃く撮影したければ・・・0..3〜1.0程度マイナス補正して撮影すると鮮やかな写真が撮れます♪
逆にプラス補正して・・・少し露出オーバー(ハイキー)に撮影すると、コントラストが下がる=色が柔らかくなる。
こー言う効果があって・・・いわゆる美肌効果(肌が白く写る)・・・フワッとした柔らかさ(肌の柔らかさ、食べ物の質感=シズル感)と言うのが出てきます♪
モチロン・・・普通に撮影して、後から画像ソフトで調整しても同じような感じに仕上げられない事もないんですけど。。。
やっぱり撮影時にある程度・・・そー言う意図で撮影しておいた方が、後で仕上げるにしても調整しやすくなると思います♪
なにせミラーレスの場合・・・ダイヤル回しながら・・・EVFでその場で確認できますので♪ どの位調整したらよいか??ってのはすぐに勘所がつかめるようになると思います♪
概ね・・・「被写界深度」と「露出」が分かれば・・・一々、シーンモードを探すより・・・絞りダイヤルと露出補正ダイヤル回した方が手っ取り速く撮影できる♪。。。と言う事で。。。1週間でシーンモードは使わなくなります♪
ラストは・・・「シャッタースピード」と「ISO感度」ですけど(^^;(^^;(^^;(爆!!
↑これは・・・誰か他の人が教えてくれるでしょう♪?
ご参考まで♪
書込番号:21363744
11点

>モンスターケーブルさん
毎週ですか・・笑
通勤経路なのでFUJIのサービスセンターに行ってみます!
>SC65αさん
>カメラのAF性能がどれだけ良くなっても初期のレンズはAFが遅め、若しくはAF-Cは使い物にならない物があるので注意
なるほど・・・これは盲点でした。気を付けて使ってみます。
書込番号:21368969
0点

>#4001さん
これまた目から鱗のご講義ありがとうございました!
シーン別で考えると、思い通りの表現にならなそうですね。。。伺った点を意識して量販店でT2を触ってきましたが、シャッタースピードとISOをAutoにして、絞りと露光補正を調整する事で、かなりの表現に幅が出ることが分かってきました。妻にカメラを撮らせる時は絞りもAUTOにすれば良いわけで。
現時点でT20 vs T2は結論出てませんが、もう少しいじって決めたいとおもいます!
みなさま、永久保存版のご指導ありがとうございました!!
書込番号:21369062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2を使い始めて、3ヶ月ばかりの者ですが、最近オートフォーカス(以下AF)で、うまく合焦しない場合があることに気付きました。
合焦マーク(緑の十字)が顔にある(自分でも顔にピントを合わせたつもり)にもかかわらず、画像ではピントが甘いケースが時々あります。写真を貼りつけます。何か気づかれる点があればお教えください。
写真は縦画像でしたが、1/2位にトリミングしております。フォーカスモードは、AF-Cです。この作例のレンズは、XF55-200ですが、XF18-135レンズでも同様の現象が出ております。
以上よろしくお願いします。
1点

ボディとレンズをメーカーに送って調整してもらうのが良いと思いますね。
ボディ、レンズがメーカーの基準値からズレているのかも知れません。
サンプルと合わせて送るのが良いと思いますね。
書込番号:21083530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちわ♪
たしかにどこにもピント面がきてないような ネムイ画像ですね (´・ω・`)
しかし テレ端200mmで撮られてるし、お天気もよさそうでなく SSも上げにくそうなシチュエーション?
まぁ 仕方がないかなという感じもします、 が、、
fuku社長さんも仰るように、カメラボディ・レンズの不具合、連携の不具合も考えられないこともなく
一度 メーカー点検してもらう方がよろしいかと、、
書込番号:21083569
1点

>モモちゃんのおじちゃんさん こんにちは
画像としては合焦してると思われますが、これより良く撮れたと思われる画像(できれば200mm端、f4.8で)をアップして頂けませんか。
書込番号:21083570
0点

モモちゃんのおじちゃんさん
私の体験談ですが、X-T2とXF50-140mmで動きものを高速連写すると最初の一枚はピントが甘く、連写二枚目からピントがカッチリ合っています。
AFモードはAF-C、ダイナミックAFです。
書込番号:21084024
1点

>モモちゃんのおじちゃんさん こんにちは
自分もブレかなと思ったんですが、髪の毛より服に付いた泥の方が解像感が良いため、ピント位置は手前なのかもしれません。
まあ、望遠で時々ピントが甘いとのことなので、こんなもんなのかもしれませんが、ピントチェックをされた方が良いと思います。
ピント傾向のチェックは簡単です。置物でも缶でもなんでもターゲットを3つ前後にずらして置いて、真ん中をAFで撮ればジャスピンか前ピンか後ピンかわかります。カメラは三脚等で固定して下さい。何枚か撮って、前ピンなりの傾向が連続するようなら、調整に出してください。
ピントが悪くなければ、半押し→ピント合焦後フレーミング時に、スレ主様自身が後ろに動く癖があるのかもしれません。
あと、人物撮影はAF-CよりAF-Sの方が良いと(自分は)思います。
書込番号:21084038
3点

>モモちゃんのおじちゃんさん
複合的な要素でこうなったのでは無いでしょうか?
@フォーカス優先に為っているか?
レリーズ優先ならば深度から外れている
ASSの遅さ
動体を止めて写すには遅くて1/500
安全マージンとって1/1000が必要だと思いますので
iso400にしてこの場合だとSS1/800以上なら適切かも知れません
BX-T2のAF設定がプリセットのどれか?
カスタムで
被写体保持特性を俊敏
速度変化特性を変速
後はゾーンエリアを動きのパターンに適切に設定できれば
成果が上がるのでは無いでしょうか?
後、ピントのズレを仰る方がいらっしゃいますが
ミラーレスは個体の故障で無い限り
センサー位置からコントラストと像面位相差でAFしますのでメーカー基準値云々で誤差は出ませんので
微調整などは有りません
有るのはレンズとボディの能力に起因する
オートフォーカスの性能の限界の方が大きいと思われます
自身の経験則で行くと>yamadoriさん同様
連写の2枚目以降の合焦は問題なくても1枚目に問題が有ることが多いです
>抜造さんの言われる
AF-Sも一つの解決策だと思います
意外と精度が上がりますので
書込番号:21084105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fuku社長様・syuziico様
早速メールいただき有難うございます。まず、メーカーに問合せを考えましたが、往々にして、時たまにしか起きない現象に対するメーカーの回答は、明確な答えが得られず、なんかお茶を濁されるようなことが多かったので、此処にスレを上げました。でも一度は問合せしてみる必要はあるでしょうね。
書込番号:21084416
0点

ミラーレスなのでピントチェックとか、微調整とかは普通は不要ですね。こわれてないかぎり。
で、今回 写真がピシッと撮れてないのは
1)ブレの可能性が否定できない。
2)AF-Cは 必ずピントがパシッと合うわけではない。
ので、あまり不思議じゃないです。
書込番号:21084426
4点

>里いもさん、yamadoriさん
早速のメールありがとうございます。このショットは、5枚連写(低速連写3枚/秒)の3枚目です。5枚中、合焦マークが顔に来ていたのは、3枚目と、5枚目でして、5枚目を添付しますが、これはそこそこ合焦しているのではないかと思います。
尚、この現象は、XF55-200だけでなく、XF18-135で連写ではなく、1枚撮りで、焦点距離88.2mmでも生じておりました。(画像の公開は、一般人でしたので控えましたが、)
書込番号:21084466
2点

モモちゃんのおじちゃんさん
動きもの撮影での合焦成功率は高かったり低かったりします。
成功率を上げる努力や工夫での精進を心掛けています。
成功率を上げるには、言い訳がし辛いレンズを使うことが必須だと思ってます。
だから私は50-140mmを使ってます。
XF55-200mmも買ったことがありますが、AFでの信頼性が低かったので、すぐ手放しました。
もっとも私が買ったXF55-200mmが個体差で、良くなかったかもしれませんね。
書込番号:21084560
4点

>モモちゃんのおじちゃんさん
画像再度のアップありがとうございます、200mm f4.8で同一ですが、少しは良くなってる感じはしますが、さりとて最初の画像が
全くの駄作とは言えない微妙なところです。
若しかしてSSによる被写体ブレもあり得るかなと。
動態撮影である以上、ぴしゃっと止まった画像よりも、むしろ多少動きを感じさせる画像がいいのかなと。
書込番号:21084610
0点

あれだけアップした被写体の動きであれば400分の1で動きを止めるのは難しいですね。二枚目は動き終わりだったのでブレの程度もそれほどではなかったという印象です。
ただフジの場合(というかミラーレス?)、AF-Sでもどこにもピントが合ってないのに側距点が緑色になることがぼちぼちあります。AFを惑わす要素が撮影環境下になく、丁寧にコントラストの高いところを狙いピントを取ろうとしてもです。
X-T1でも2でも同じ傾向なのでおそらくは仕様なのだと思います。新しいカメラが出るたびにメーカーではAFのPRが毎度ありますが、そもそも一眼レフのような万能なものではないのでしょう。
書込番号:21084803
3点

>モモちゃんのおじちゃんさん
テレ端開放は、被写界深度がかなり狭いですよね。
少し絞って深度を稼いで、フォーカス領域に余裕を持たせてみてはいかがでしょう?
書込番号:21084948
1点

一枚目後ピンじゃね?
つかこの女性顔出ししてだいじょぶなん?
書込番号:21085059
2点

>光速の豚さん
いろいろご考察頂き有難うございます。
撮影時の設定は、レリーズ優先、、AF-Cカスタム設定は、SET1でした。
AF-Cで撮ったのと、その設定が原因かもしれませんね。
(それに、ミラーレスの限界も?)
でも、AF-Cでフォーカス優先てありでしょうか、
泥んこ祭りの撮影でしたので、AF-Cに設定したままで、たまたま
大笑いをする人物を見かけましたので、切り替える余裕がありませんでした。
書込番号:21085506
1点

>yamadoriさん
55-200は、AF早くありませんでしたか、
道具で差が付くのは後悔するので、なるべく良いものをと、
心がけておりますが、
X-T2+50-140では1.5Kg、
ニコンD750+70-200(F4)は1.69Kg(保有)
X-T2+55-220は1.1Kgですので、
1.5Kgでは、持っているニコンとあまり軽くならないので、
レビュー欄などでも評判が悪くなかった55-200にしてみたんですが、
もう少し使ってみてから考えます。
書込番号:21085541
1点

モモちゃんのおじちゃんさん
>55-200は、AF早くありませんでしたか、
XF55-200mmを手放してからXF50-140mmを入手したので直接比較してませんが、記憶ではxf55-200mmのAF合焦速度は早くない印象が残ってます。
私のXF55-200mmのAFトラブルは次の状況でした。
1.X-E2にXF55-200mmを装着し、がっちりした三脚に据え付け、動かない被写体にMFで合焦させる
2.リモートケーブルを使い、連写オートブラケティング(AE)で撮影、SSは1/500秒ぐらい
<結果>3枚ともピントが合っているはずなのに、1枚ピントが微妙に合っていない
サポートセンターで点検してもらったけど再現しなかったです。
このため、早々に手放しました。
>1.5Kgでは、持っているニコンとあまり軽くならないので、
私が愛用していたニコン機材はD810なので
・D810+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR2 : 合計 2525g
・重すぎるのでD810+AF-S 70-200of/4G ED VRに変更 : 合計 1835g
現在の X-T2+XF 50-1400mm F2.8の合計重量が 1502gなので、もの凄く軽くなりましたよ。
テレコンX1.4を使っても、画質劣化が気にならないし、EVFによる明度自動調整の為ファインダーが暗くなることも無いので
気に入って使ってます。
(とんでもない初期不良交換が無ければ言うことなしだったんですけどね)
書込番号:21085602
2点

運動会みたいなモノを200mmでf4.8 SS1/400って・・・。
被写体ブレもし易い、手振れもし易い、被写界深度も浅いからAF合ってから少しでも動けばピンぼけする。
SS1000ぐらいにしないと無理でしょ。
あと、200mmのf4.8でマニュアルフォーカスで家族でも試し撮りして、被写界深度の浅さも体感しといた方がいいでしょうね。
書込番号:21086081
0点

>モモちゃんのおじちゃんさん
AF-Cでフォーカス優先は
自分は有りだと思っております
勿論レリーズタイミングとずれる恐れが有りますが
正にどちらを優先すべきかだと思います
例えば低照度、低コントラストな被写体ならば
フォーカスの時間が掛かり撮れない
(フォーカスが合わない)可能性が上がりますので
レリーズ優先設定の上、マニュアルで拡大して連写等
色々と試行錯誤されて練習されてみては
デジカメは連写しても勿体無く無いですし
ソコは自分は必要ならば躊躇しません
その中で御自身に合った撮り方を掴まれるのが宜しいかと存じます
書込番号:21086733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
本機を使用中の皆さんにお尋ねします。
本機レンズキットを購入して1週間になります。屋内、屋外で未だ500枚程度しか撮影していませんが、忠実な色再現性、正確なWB、歪曲がなく、周辺部まで解像するレンズ等、大変気に入りました。特に、色再現性、画像の雰囲気等、家内が気に入ってくれたので助かりました(笑)。フルサイズ機から本機に乗り換えるユーザーが多くいるのも理解出来ます。小生も、この際、フルサイズ機を処分して本機に集中することに決めました。
ところで、撮影していて、EVFとLCDの見え方に、少々気になる症状に気付いたのでお尋ねします。
・シャッターボタン半押しで電源ONにした直後や、
・シャッターボタン半押しでAFによるピント合わせをし、シャッターを切った直後、
・撮影を中止し、シャッターボタンから指を離し、半押しを解除した直後、
2秒間程フリッカー現象の様に画面がチカチカと、ほんの少々暗くなったり、明るくなったりを繰り返し、その後画面が安定します。
光量の少ない室内では気付かないこともあるのですが、明るい屋外の場合、EVF、LCD何でも必ず本現象が確認出来ます。
撮影した画像に影響はなさそうなのですが、本現象が仕様なのか、何らかの異常があり点検を受けた方が良いのか判断が付きません。
本機使用中の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
2点

本機は持ってませんが店頭で触ったときにそのような現象がたしかにありました。
それ以外にEVFの見え方に少し違和感があったので、店員さんを呼んでいろいろ設定等を触ってみると、フィルムシミュレーションがONになっており、それをOFFしたところEVFの見え方も自然になり、AF時のチカチカも無くなったように思います。
もしかしたらぜんぜん違う原因かもしれませんが、ちょっと思い出したので参考までに・・・
書込番号:21250958
2点

>pachira3さん
X-T10を使ってますが、そのような現象は経験ありません。点検に出された方が良いでしょう。
>>この際、フルサイズ機を処分して本機に集中することに決めました。
それはそれで結構ですが、来年ニコンとキヤノンからフルサイズミラーレス一眼を発売するらしいですよ。
http://digicame-info.com/2017/09/post-987.html
書込番号:21251023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
X-Pro2ですが、このような経験があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845877/SortID=20478235/
書込番号:21251073
1点

>pachira3さん
私も最近のX-T2ユーザーです。
EVFの見栄具合は初期設定では頼りありません。
ブーストモードはお使いでしょうか?
ブーストモードですとEVFのリフレッシュレートが60/秒から120/秒になります。
一度ブーストモードのEVFを使うと、もとに戻せなくなるほど違います。
既にお試し済みでしたら読み飛ばして下さい。
書込番号:21251222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pachira3さんこんにちは。
チラツキ、僕のT2も同じです。しばらく無いかと思えばまた出たり…不規則ですが。
ブースターグリップ装着でどうかと試してみましたが同様に出ました。
なんか最新のファームウェアにした後から目立ちだしたような気もしますが、気のせいかもしれません。
結局よくわからないのですが、すぐ元に戻るし写りに影響がないので無視してます。でもなんか気になりますよね。
書込番号:21251239
1点

pachira3さん
メーカーに、電話!
書込番号:21251383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pachira3さん
ソレは、撮影後プレビュー表示される設定の時でしょうか?
それともインフォメーション表示される時も症状が出るのでしょうか?
ちなみに僕のT2は、発売当初の初期ロッドモデルですが、ご指摘の症状は
上記設定時、出ないです。
書込番号:21251934
1点

このカメラではないですが、X70で同様の現象あり。
フジに電話したところ、リセットしてくださいと言われたので、すべてリセットし、
問題なくなりました。
書込番号:21252057
2点

皆さん、レスありがとうございました。
kfib5vrさん
フイルムシミュレーションの設定は、offには出来ない様です。試しに他のon、off出来る項目をoffにしてみましたが、残念ながら改善されませんでした。
モンスターケーブルさん
他機種ではこの症状ないですか。面倒でもやはり点検に出すしかなさそうですね。ニコン、キャノンもそろそろこの分野に本腰を入れて参入しそうですね。しかし、製品として安定するにはこの先2〜3年はかかるのではないでしょうか。その点、本機には1日の長があり、現時点で安心して使用出来るのではないかと考えました。
shinpei31さん
機種は違いますがほぼ同じ現象ですね。ただ少々違うのは、小生のX-T2の場合、LED電球下の室内では問題なく、屋外の明るい状態で100パーセント再現されることです。
ありゃいんさん
ブーストモードは良いですね。バッテリーの消耗が激しそうなのでノーマルモードで使用していましたが、パワーブースターグリップを購入して、常時ブーストモードの利用を検討したいと思います。なお、ブーストモードにすると、ノーマルモードので約2〜3秒の間に10回ほど明滅していたのが、ほんの一瞬2、3回明滅に改善されるのを確認しました。やはりこの現象はバッテリーに何か関係ありそうな気がしてきました。
suisin1mさん
やはりこの症状出ますか。購入早々ファームウエアのアップデートを実施したので、ひょっとしてそれが関係しているのかとも考えました。撮影した画像に影響はないとは言え、この様な症状が出ない機種もあるとなると、”蚊のキンタマ"の持ち主でなくても気になってしまいますよね(笑)。
nightbearさん
はい、投稿前にサポートに電話したのですが、予想通り、気になるようであれば六本木のサービスセンターに点検に出して下さいとの回答でした。それは大変なので、一応この場で質問させてもらいました。
whgさん
撮影画像の再生時のことではなく、撮影時のことです。初期ロットで問題ないとのことであれば、最新のファームウエアのアップデートの可能性もありそうですね。
デジタル系さん
リセット試してみましたが、残念ながら効果なしでした。機種が異なるとリセットの効果も異なる様ですね。
異常のない方も、ある方もおられるとのことなので、一度サポートセンターに持参して、原因究明してもらおうと考えています。再度、回答を下さった皆さんにお礼申し上げます。
なお、本機を使用していて、もう一点理解不能な現象に遭遇出しました。こちらは実際の撮影に影響する現象なので、参考までに報告させて頂きます。充電のためバッテリーを2〜3時間ボディーから外し、充電完了後ボディーに戻し撮影したところ、画像の仕上がりが何かおかしいので設定を確認したところ、撮影メニューの画質設定(フイルムシミュレーション、ハイライトトーン、シャープネス等)が完全に工場出荷時の初期状態に戻っていることが判明しました。セットアップメニューは問題ありませんでした。3回試しても同じ結果でした。サポートにはこの点も合わせて診てもらおうと考えています。
書込番号:21253454
2点

リセットしても効果なしですか・・・・。
私なら、修理に出しますね。
書込番号:21253727
0点

>来年ニコンとキヤノンからフルサイズミラーレス一眼を発売するらしいですよ。
未定もいいとこでしょう。
ニコンとかキヤノンがミラーレスフルサイズを出す理由が不明。いや、そうでもないか・・・・
軽いボディで景色を撮る??
将来のことは誰にもわからない。
書込番号:21253746
0点

>pachira3さん
バテグリが無くても本体のみでEVFのレートは上がります。
購入当初、EVFがちらついて見辛くてたまりかねました。
今ではブーストモード(バテグリなし)を常用していますが、EVFにの見えは随分改善されています。
バッテリーの持ちについては、それほど減ると言う印象はないですね。
書込番号:21254039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスありがとうございました。
デジタル系さん
撮影メニューの一部が、知らぬ間に初期状態に戻ってしまう現象と併せて、一度サポートセンターでチェックしてもらうことにしました。
ありゃいんさん
ブーストモードにするとEVFの見え方が大幅に改善されますね。未だ購入したばかりなので十分時間をかけて確認していませんが、今度ブーストモードで何枚くらい撮影出来るのか試してみます。それによって、バッテリーの買い足しにするか、パワーブースターグリップを購入するか決めようと思います。
皆さんのお陰で疑問が解決しましたので、これでこの件は終了させてもらいます。ありがとうございました。
書込番号:21256103
1点

pachira3さん
おう。
書込番号:21335035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2につけるレンズをツァイスの32mmF1.8にするつもりでしたが、在庫切れで取り寄せに時間がかかるようです。近々旅行に行くのでその時にX-T2を持って行きたいのですが、フジノンの23mmF1.4を今回は買って、後々ツァイスを買うとすると、23mmと32mmの二個持ちは、普通のパパよりは写真を撮るパパレベルではあまり意味はありませんか?主に子供と風景写真です。
書込番号:21280122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>普通のパパよりは写真を撮るパパレベルではあまり意味はありませんか?
画角的には違いが分かるほど違うと思います。
意味があるかどうかは、どう撮るかで変わってくるかと。
2本のレンズを生かすも殺すも撮影者次第かな?
書込番号:21280134
6点

マッキーハウスさん
Xシリーズは頻繁にファームウェアをバージョンアップしてくれます。
ですから、AFレンズは純正のフジノンレンズを買う方がいいと思います。
ツァイスの32mmF1.8を買ってXF35mmF1.4と撮り比べたけど、画質の好みはXF35mmF1.4だったし、価格も高いので、すぐ手放したことが有ります。
>フジノンの23mmF1.4を今回は買って、後々ツァイスを買うとすると、23mmと32mmの二個持ちは、普通のパパよりは写真を撮るパパレベルではあまり意味はありませんか?主に子供と風景写真です。
23mmと32mmとの画角差を感じるか感じないかは、自分で確かめるしか方法は無いですね。
でも悩まれているなら、まずは標準ズームレンズXF16-55mmF2.8を購入される手もありますよ。
書込番号:21280158
5点

>okiomaさん
>yamadoriさん
返信有難うございます。お二人のオススメの単焦点レンズは何でしょうか?一本だけ持つならコレ!っていうのがあれば教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:21280370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マッキーハウスさん
まず、どうしたいかではないでしようか?
数ある中で旅行のために単焦点の32mmを選んだ理由次第では?
で、お子さんや風景にしてもどう撮りたいかで変わってくるかと。
どう撮るかは、撮影者でしか判断できないのでは?
標準ズームではダメなのですか?
書込番号:21280428
4点

>マッキーハウスさん
32mm F1.8なら
マップカメラに1年保証付きの中古がありますよ。
49,800円
https://www.mapcamera.com/item/3717004000697
書込番号:21280556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンスターケーブルさん
有難うございますm(_ _)m
書込番号:21280663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-PRO2使いで、純正レンズは手放した物も含めて11本つかいました。これ一本ならXF35F1.4が好みです。AFの音大きいし遅いけど開放時の芯がある柔らかさ等、手放せないレンズです。
書込番号:21280673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マッキーハウスさん
> オススメの単焦点レンズは何でしょうか?一本だけ持つならコレ!っていうのがあれば教えて頂けると嬉しいです。
こういう質問をされても回答のしようが無いんだけどね。
自分の候補レンズをあげ、気になっていることを書き込んでの質問にしてもらいたいです。
なお広角レンズ好きなら、X100Fを買うとレンズ選択で悩む必要が無いです。
無責任だけど、私が気に入っている単焦点レンズは次の4本。
撮影目的によって装着するレンズが、その時々で変わります。
・XF35mmF1.4
・XF23mmF2
・XF16mmF1.4
・XF60mmF2.4 macro
書込番号:21281011
3点

23mmと32mmでは写真がかなり違いますよ。
自分の写真なんだから、自分で決めるしかないのでは?
両方買うのがベスト。全く別モノなんだから・・・
32mmは、新宿ヨドバシに陳列されてました。オンラインで発注すると、自分が
行くヨドバシに取り寄せてくれます。と思って、今見たら取り寄せになってま
した。ということはすぐに手に入れるのは無理なんだろうと思います。
書込番号:21281201
3点

尽きないレンズ選択話しに初参加します。
マッキーハウス さん。
(マッキーハウス さんとは撮影する被写体が少し異なるとは思いますが、) 次のものを薦めます。
1. XF16mmF1.4 R WR
☆ 次の私の投稿のような例(写真8枚)で、撮影して楽しくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/SortID=21008947/#tab
2. XF16-55mmF2.8 R LM WR
☆ 最も使う画角範囲でしょう。 得られる写真の画質も高い評判です。 (私はまだ未購入です。)
3. XF35mmF1.4 R
☆ 皆さんが言うようなことです。 (私はまだ未購入です。)
書込番号:21281347
0点

何故、単焦点にこだわるのでしょうか?
スレ主さんの趣旨とは外れますが、
標準ズームをお勧めします。
私は子供撮りで16-55F2.8がほぼつけっぱなしです。
XF35F1.4は使いこなせず手放しました。
個人的にはまだ23mmしか所有していませんが
F2シリーズが好きです。
書込番号:21281380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツアイスのページ見てきましたが、
コシナツアイスではないんですね。どこかの日本の会社製(ホームページに書いてあるから
間違い無し)。コシナツアイスは、ドイツ本社と同じ製法で作ってます。
ツアイスにしてもライカにしても、自社生産品(コシナ製含む)にはAFも手ブレ補正も
ズームもありません。そういう付加機能は、性能に悪影響を与えるから、と聞いてます。
同じスペックで日本製のレンズの3倍から10倍近い値段です。
ツアイスの名前に釣られるのは間違いかも。
ソニー純正の最近のレンズはツアイス銘レンズよりも性能が良いです。値段もツアイス銘
のレンズより高いです。
ツアイスにしても、ライカにしてもブランド名の安売りしすぎ。こんな華奢なレンズが
ツアイスのわけがない。妥協に妥協を重ねたレンズではないですか。
書込番号:21281449
0点

>マッキーハウスさん
Touit 32mm F1.8 の次に買うべきレンズはXF56mm
F1.2が良いと思います。
自分はお金がないのでノクトン58mm F1.4 SLU で
代用していますが、お子さんの発表会などで大活躍
間違いなしです。
作例は、X-T10とノクトン58mm F1.4 SLU での、
ダンス発表会の画像です。
http://s.kakaku.com/item/K0000344279/
書込番号:21281476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツアイス32mm 使ってます。 99パーセント子どもの写真に使っていて、3年になります。 fuji35mm1.4との比較でマイナス点は、自分の感覚では皆無です。 フジ35mmも優秀なレンズですが、比べると色乗りが淡く、逆光性能があまり良くないので、子どもの写真には微妙な不満が募っていました。 毎年沢山の子どもの写真を撮ってきて、子どもの表情は顔色にも良く表れているのが分かってきましたが、その顔色を再現するのに、自分には必須のレンズです。
ただ、動き回る子どもや、複数の子どもを撮っていると、もう少し画角が広い必要を感じますので、23mmも決して無駄にならないでしょう。 自分はフジの23mmと16mmで決めかねているうちに、ついついツアイス12mmを買ってしまいましたが、これは子どもの写真にはちょっと失敗でした。非常にシャープに解像する上に色乗りも良い素晴らしいレンズですが、画角が広すぎて周辺が歪みました。18mmか20mmがあれば即買うのですが。・・・つまりフルサイズ換算28mm前後という昔からの画角が欲しいですね。
書込番号:21281731
5点

マッキーハウスさん
それはそれで、ええゃん。
書込番号:21282164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

23mmと32mmの2本持ち、十分アリですね!!
子ども1人だと、32mmは画角もカバーでき、ポートレート向きの写りですが、
子ども複数人や子ども+ママだと、室内、スナップ、記念写真などでは画角がカバーできないシーンもありますね。
そういうシーンでは、23mmが必ず役に立ちますよ!
ズームレンズを薦めているかたもいますが、ズームレンズってヤル気を削がれるんですよねー。
クルマで言えば、万能なミニバンよりも、コンパクトなオープン2シーターのほうが運転する気にさせますよね。
あくまで私の場合はですが、わざわざ単焦点をマッキーハウスさんが選んでいることから、同じ感覚なのかと。
書込番号:21282377
2点

こんばんは、意味はありますよ。
23、34、56ミリあたりの3本そろえると
便利です。ただ、子供と風景撮影で言えば
レンズの特性だけでみれば56ミリが一番優れています。画角を抜きにしてです。
お話からうかがうと23ミリ購入して使い込んでみるのがベターかと思います。ボケも含めて使いでのあるレンズなので次のレンズを考えながら使うととても実力引き出せませんよ(笑)F5,6あたりで景色撮ると恐ろしい切れ味です。フルサイズ慣れた目でも驚きます。スナップ用レンズと思って使うと能力の30パーセントも引き出せませんよ。使い込んでみてください。
書込番号:21283559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マッキーハウスさん
旅行に行くための1本なら、私は18-135mmを持って行きます。
いわゆるズボラズームですが、旅行時はフットワークに頼れない場合もあるのでズームは便利です。
手振れ補正は夜景や教会のような暗い個所でも有効に機能してくれますよ。
お値段が少し高めなのが欠点かな。
書込番号:21285104
1点

マッキーハウスさん
解決済みになってるけど、結末が気になるので、教えてください。
書込番号:21307269
0点

解決済みにはなったけど。
聞くだけで終わりですか?
結局、どうしたのかな〜
書込番号:21307285
2点


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