FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 33 | 2017年4月1日 15:06 |
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36 | 15 | 2017年4月1日 09:42 |
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36 | 20 | 2017年3月25日 18:50 |
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18 | 2 | 2017年3月24日 16:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
いつも皆さまの書き込み、大変参考にさせて頂いております。
そんな皆さまから、アドバイスを頂きたく、ご質問させて頂きます。
今回の質問の目的ですが、夜のテーマパークで使用するレンズについての質問となります。レンズは、購入も視野に入れています。
5月にディズニーリゾートへ家族で行く予定です。二泊三日なので、ディズニーランドとディズニーリゾート、両方行く予定です。
日中に関しては、カメラとレンズの組み合わせは、X-Pro2とXF23/F2で、気軽なスナップスタイルで行く予定です。
そしてご質問の夜のカメラとレンズですが、カメラはX-T2で行く予定ですが、レンズで悩んでおります。主な被写体は、夜のパレードやショーなのですが、現在レンズを2本(XF16/F1.4かXF16-55/F2.8)まで絞りました。
ただ、後ほど会社の民謡流し大会や町内のイベントなどでカメラマンをやるので、そこでも使えたらいいなと考えいます。
ちなみに現在所有するレンズは、
XF23/F2(XF23とXF35のF1.4を出して購入)
XF18-55
XF55-200
となります。
いずれは、どんな場面でも使えるように、WRシリーズで揃えて行く予定です。
夜もXF23/F2でも大丈夫じゃないというのであれば、X-T2に付けて行く予定ですが、明るさが気になりますので、XF16/F1.4が候補に挙がります。
しかし、やはりパレードやショーなので、なかなか自由に近づけないといったところで、XF16-55/F2.8の選択になりますが、夜なので手振れ補正無しが気になります。
もうすぐでキャッシュバックが終わるので、購入に焦っていますが、背中を押して頂けたら、有難いです。
何卒、よろしくお願い致します。
書込番号:20774556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角の
ショーやパレードで手ブレ補正がどこまで役に立つかなぁ??
2台ある事だし…
吾輩なら
90と23をそれぞれに…
とか
90と14とか
90と18-55とかにしたいなぁ〜
書込番号:20774677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TM1975T2さん
フジ機は持っていないのでアドバイスは出来ないですが、
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570687/
へどうぞ参考になるかと思います。
書込番号:20774725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
早速アドバイス下さり、ありがとうございます!
確かに、動きのあるパレードやショーは、仰るように、手振れ補正がどこまで効果があるのか?難しいところです。
ほら男爵さんのオススメは、二台持ちでXF90/F2との組み合わせ何ですね!
(XF90/F2も手にしたいレンズ候補です)
単焦点二台は、正直理想的なスタイルですが、もうすぐ5歳の娘が一緒なので、子供の荷物や場合よっては抱っこすることになるので、二台体制はなかなか厳しい環境です。
けれど、XF90/F2は、捨て難いです。
書込番号:20774874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もやし2号機さん
早速アドバイス下さり、ありがとうございます!
とても参考になるディズニーリゾートの書き込みをご紹介下さり、ありがとうございます。
ディズニーリゾートだけの書き込みがあるのですね!
じっくり拝読し、購入の参考にさせて頂きます。
書込番号:20774890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ぶれ補正は、あくまで撮影者の手ぶれを補正する機能です。
動きのある被写体では被写体に対して効果はありません。
ブレを押さえるには、ブレ無いシャッタースピードを確保するしかありませんよ。
暗ければ、難易度が上がりますから・・・
書込番号:20774897
5点

もやし2号機さん紹介のスレッドを見ると、
フルサイズ換算300mm F2.8で、ISO800で 1/200秒
確保されているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570687/ImageID=2676505/
X-T2だと、XF55-200の200mm F4.8で、ISO2500に
すれば 1/200秒は確保できるはずです。
書込番号:20775109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フジユーザーではないですが、TDRにはたまに撮影をしに行きます。
レンズは現有のものでも大丈夫かと思います。
買い足すなら16-55mmですかね。
経験上ですが、ショーを撮るなら広角より望遠のほうが使いやすいです。
XF50-140mmF2.8があると便利ですが、ショーパレ以外には使い道がないかも?です。
機種違いですが、D4Sでのショーパレの写真を貼っておきますね。
書込番号:20775142
5点

こんばんは、はじめまして。
23ミリお持ちなら、50〜140ミリお勧めします。
花があるのはパレードでフルサイズ換算200〜300くらいは欲しいところです。それと今後の撮影活動を考えると50〜140は画角と性能の両面から主役になってくると思います。一般的な話ですが。そこそこ明るいですしXF レンズの中では一番ぶれずにシャープな出来上がりになるレンズだと思います。個人的によく使う画角どうかわかりませんが、概してシリーズの主役レンズかと思います。
書込番号:20775306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TM1975T2さん
小さなお子様連れとの事なので、システムの重量を無視できませんね・・・
XF50-140mm F2.8 → 995g
XF55-200mm F3.5-4.8 → 580g
XC50-230mm F4.5-6.7 II→ 375g
ただ、XCは特に輝度が低い場面でシャッター速度が不足するかもしれません。
1/30秒くらいだと、仮に手ぶれ補正が効いたとしても被写体がブレます。
書込番号:20775386
1点

>okiomaさん
早速アドバイス下さり、ありがとうございます。
okiomaさんの仰るように、動き物にはあまり手振れ補正は効果ないと思いますが、何と言いますか、私自身カメラの腕が悪いので、手振れ補正は保険の意味で、あると助かるいった感じです。
考えが甘いですよね…。
ブレないシャッタースピード、確かにレンズ以前に、ブレない設定が重要ですね!
本番を迎える前に、設定を確認しておこうと思います。
書込番号:20775613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モンスターケーブルさん
いつも貴重なアドバイスを下さり、ありがとうございます。
もやし2号機さんのスレッドの情報からのレンズ選びとセッティングアドバイス、大変参考になります。
ありがとうございます。
実際そのセッティングで、試し撮りを試みようと思います。
書込番号:20775616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アナスチグマートさん
>Lazy Birdさん
>ナンプレイヤーさん
アドバイスを下さり、ありがとうございます。
申し訳ございませんが、これから仕事なので、後ほどご返信させて頂きます。
よろしくお願い致します。
書込番号:20775622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

23ミリお持ちなら、私も50〜140ミリお勧めします。
手ぶれ補正も付いていますし。
但しちょっと重いです。
私もそれで購入するかは悩んでいるところです。。
何回か試写して、写りは大変よいと思っていますが。。
書込番号:20775874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ナンプレイヤーさんが書かれたリストに、望遠端の
F値から 1/200秒確保できる感度を付け足しておきます。トリミング前提ならXF50-140もありだと思いますが、人混みの中で撮るのは大変かも知れません。
XF50-140mm F2.8 → 995g ===== ISO800
XF50-140+テレコン×1.4 ====== ISO1600
XF55-200mm F3.5-4.8 → 580g ==== ISO2500
XC50-230mm F4.5-6.7 II→ 375g === ISO5000
書込番号:20775978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

TM1975T2さんこんにちは。
ん?夜の撮影でSSとISOを稼ぐのに手ぶれ補正、結構重要じゃないですかね?ましてや子供抱っこしながらなら16-55mmよりお持ちの18-55mmの方がいい気がしますが。
私も新たに購入するなら50-140mm推しです。失敗の許されない会社のイベントとかでも信頼感が違うかと思います。
ところで蛇足ですが、今回のC・Bキャンペーン中にT2かPro2購入され、対象のレンズをこれから買われるということだと思いますが、もしネット通販なら販売店が購入日として3月末日を記載してくれるかどうか確認したほうがいいかもしれません。
書込番号:20775979
2点

こんにちは。
ソニーEマウントシステム売却後、新たにマウント追加でX-T2とPro2を購入しました。
ディズニーランドでどう撮るかにもよりますがパレードを全体的に幅広く撮るなら16-55f/2.8。
キャラクター等の切り取りを含めて撮られるなら50-140f/2.8がオススメです。
人が多くて場所取りが難しいテーマパークなので単焦点ではある程度出来上がりの構図を想い描いた状態で場所を押さえつつ撮らないと厳しいかと思います。
なのでズームレンズの方が圧倒的に使いやすいです。
私からはニコン機でのUSJやディズニーリゾート撮影経験から16-55f/2.8か50-140f/2.8をお勧めします。
USJで撮影するためにキャッシュバックを利用して上記2本は購入済みです。
書込番号:20776002
1点

推測にはなりますが、5月のディズニーシーは、特にショーが開催されるメディテレーニアンハーバー周辺は大変な混雑が予想されます。
参考までに、先ごろ終了した15周年イベントの最終日では、ほとんどの鑑賞場所が開園数分で埋まって、夜まで動かない状況でした。(最終の1週間くらい前から、そんな感じ)
ディズニーランドのほうも、今年の春のパレードは大幅刷新になり、「ズートピア」のキャラクターが初登場ということもあって、混雑が読めません。(いや、混むのは確実なんですが(^_^;;
例年だと、5月中旬〜6月上旬は修学旅行生が多く、アトラクション、お手洗い、軽食などは混雑しますが、ショーやパレードはそれほどでもありません。埋まりはじめが遅いだけで、開演直前までには相当な混雑になりますが。
ショーやパレードを見るために、朝から3時間、4時間以上座り込んで待つ…という覚悟が無いのならば、第一選択肢は「なにはなくとも望遠レンズ」です。
また、可能ならば、ディズニーランド、ディズニーシー内のレストランの予約も済ませておくほうが良いでしょう。(周辺ホテルのレストラン予約でも可)
書込番号:20776151
1点

>アナスチグマートさん
アドバイスと、とても綺麗なD4Sの作例、ありがとうございます!
写真をアップして頂けると、とてもイメージが沸きます。
現在所有のレンズでも行けるか心配だったこともありまして、レンズ購入も視野に入れ、ご質問させて頂きました。
アナスチグマートさんのオススメは、私の選択するものだとXF16-55で、他ではXF50-140がオススメなんですね!
そして、広角より望遠側がオススメというところで、作例も含めて、なるほどといったところです。
私がイメージした構図が、エレクトリカルパレードのフロート(電飾の乗り物?)を丸ごと収める形をイメージしていましたが、キャラクターを撮ることを考えると、望遠側のレンズの方が良さそうですね!
XF50-140は、F2.8通しで手振れ補正もついているので、とても魅力的なのですが、予算オーバー(うっかり予算を書き忘れました)なのと、子供と行動を共にするには、サイズ的に危ないかなと思い、候補から外してましたが、オススメされる方が多いので、悩んでしまいます。。
書込番号:20776171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、申し訳ございません。
予算をうっかり忘れていました。
予算ですが、キャッシュバック分を差し引いて、10万円以内です。
しかし場合(オススメ)によっては、無理して予算オーバーも…。
書込番号:20776175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lazy Birdさん
こんにちは、初めまして!
アドバイス下さり、ありがとうございます!
なるほど、やはりパレードは望遠側がオススメということで、そして、今後の撮影活動も視野に入れるとXF50-140が宜しいということですね!
普段の使い方ですが、子供は室内なら単焦点、風景や出かける際は、XF18-55を使用しています。
XF55-200は、子供の運動会や行事などで使用しています。
XF50-140は、皆さまの作例を見る限りでは、空気感や質感が素晴らしいものが多いので、いつかは欲しいと思っていましたが、場合によっては、今回購入に至るかもしれません(妻の許可次第ですが…)。
書込番号:20776207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
C社からX-T2に全取替えしたものですが、DPPに慣れてたせいか写真の整理や現像をフジ純正のMyFinePixStudioでやろうとしましたが動作が遅く表示等も手間がかかり使い勝手が非常に悪くadobe Lightroomでやりたいなと思いますがフィルムシュミレーションの表示がメタデータの所で表示されるようにできるのでしょうか。出来れば非常に使いやすいと思いますのでよろしくお願いいたします。
2点

トトロカメラさん
撮影時にカメラで設定したFSはLRで表示されません(確認もできません)。
>フィルムシュミレーションの表示がメタデータの所で表示されるようにできるのでしょうか。出来れば非常に使いやすいと思います
ホント、私もそう思います(T_T)
書込番号:20769394
4点

こんにちは
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX(フィルムシミュレーション対応版)は試されましたか?
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18214/session/L3RpbWUvMTQ5MDUyODgxNy9zaWQvZlU4QXFmMzdRdTBTdXRBcjkxZlNSUjB5cHBQY2RiUk9jcGVUZEthQ2RncTd0RnluaXRjc19PdDVUTHZiMVd1RHo3UUY5SnRGU3BjTFNQU0JrWW5wZDI2QjBsS2lqTGJVZ2MlN0VqbVZON0taSEFWMUE1aTlTX1IzTVElMjElMjE%3D
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/digitalcamera_software.html
使用環境を存じ上げませんが、silkeypixはそれほど重くなく、RAW現像ソフトメーカーによる使いやすいソフトの一つだと思います。
書込番号:20769525
4点

アルノルフィニ さん
早速のご回答ありがとうございます。
”やはり無理でしたか。”
たくさん写真を撮ってるとFSが何だったか忘れてしまい
確認するのにいちいちMyFinePixStudioを立ち上げ見なければならず又続けて写真を見ようとするとExif表示が消え再度Exif情報ボタンを押さなければなければならず本当に使いづらいづらいですね。
Xシリーズ用に本格的な使いやすい整理や現像ソフトを開発してもらいたいですね!
富士フィルムさん頑張ってほしいと思います。
書込番号:20769540
2点

口耳之学 さん
RAW FILE CONVERTER EX 2.0で試してみましたがカメラから写真を取込むのが今一ですが、
FS(フィルムシュミレーション)は見やすいですね。
出来れば1つのビューアソフトLightroom(Lr)で取込、整理(このときFS情報が見れればと思い)、現像が出来れば多くのファイルをスムーズに効率良く整理できるので質問しました。
現状ではLrではFSが確認できないんですね。
LrとRAW FILE CONVERTER EX 2.0の2本のソフトがあれば何とかなりそうですね。
Lrは使い勝手は良さそうですが少し高価なので検討しております。いろいろ貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:20769702
1点

トトロカメラさん
>Xシリーズ用に本格的な使いやすい整理や現像ソフトを開発してもらいたいですね!
全く同意です。これはフジユーザー全員の願いと言っても良いのではないでしょうか。しかも中判デジまで発売しておいて、現像ソフトは他社任せではお話になりませんよね。
>富士フィルムさん頑張ってほしいと思います。
頑張れ富士フィルム!!
書込番号:20769749
9点

不明な点が判りすっきりしました。
富士フィルムさん
”無償でC社のDPPの様なものを開発提供して頂ければ
最高っです!”
ご回答頂いた皆様いろいろありがとうございました。
書込番号:20770386
4点

カラーチェッカーパスポートをフィルムで撮影してスキャンして。
それを元に補正量が解るといいのかなあ。
書込番号:20770626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トトロカメラさん
これまでC社カメラのDPPで慣れていましたが、X-P2に乗り換えてロウ現像で困っていました。フジは自前が無くシルキーピックスにお任せの様で早速導入しましたら、フイルムシュミレーション他全てパソコン上で出来る事を知りました。此のソフトとてもいいです。
フジフィルムホームから無料でダウンロードできます。やはりカメラを買うときに付属で現像ソフトを付けてもらいたいですね。この件早く知れば悩むことなくすんだのに。PCに移し時間をかけてゆっくりできるのです。
書込番号:20770701
1点

けーぞー@自宅 さん
カラーチェッカーパスポートというのがあるんですね。知りませんでした。
Rawで撮影しカメラの色合わせのキャリブレーション作業が簡単にできるんですね。
大変参考になりありがとうございました。課題がまた増えました。
西海のGG さん
同じ様にC社使われていたのですね。
DPPの様なソフトがあれば本当に良いなと日増しに感じていた所ですが、
X-T2で撮った画像ファイルの取込ソフトは何が良いか試行錯誤していましたが、整理しないとHDDの容量だけが増え、手に負えなくなると思いましてLrを本格的に導入しようと体験版を使ってみましたがFSが見れず困ってました。
今の所手間になりますが”LrとRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX”の2つのソフトがあれば何とかなりそうですね。
””富士フィルムさん 1つのソフトで取込と現像が出来る物を早急に開発し付属してほしいです。””
いろいろありがとうございました。
書込番号:20771452
0点

RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX”のように無料ではありませんが、SILKYPIX Developer Studio Pro 7を使用しております。フィルムシミュレーションも表示されますし、作動も軽いですしRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIXよりも細かく弄くれますよ。
最新版は8になりますが、お試し版がありますので試す価値はあるかと思います。
書込番号:20771630
2点

こむぎおやじ さん
最新版SILKYPIX Developer Studio Pro 8のお試し版のご紹介ありがとうございます。
今まで気が付きませんでした。
このソフトでのカメラからの取込はどんな感じでしょうか。
早々に試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20771777
0点

>トトロカメラさん
私の場合取り込みはカードリーダー経由でフォルダごとPCに保存し、フォルダをシルキーにドロップしちゃいますのでどのソフトでもあまり変わりません。
お試しいただいて使いやすいと思えればいいですね。
書込番号:20771812
2点

こむぎおやじ さん
取込はカードリーダで直接なんですね。その方が早く取り込めますね。
お試し版トライしてみようと思います。
大変参考になり、ありがとうございました。
書込番号:20771833
0点

トトロカメラさん、こんばんは。
私もRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIXに馴染めず、ライトルームメインで編集しています。
カメラ設定は反映されないので、フィルムシミュレーションプロファイルだけ適用して、そこから好みに仕上げるのが習慣になっているので、
正直、メーカーソフトが出ても、よほどの出来じゃないとライトルームから離れられない気がします。汗
場合によっては、カメラで完結する気持ちでRAW+JPEGで撮るのはどうでしょうか?
JPEGが現像見本にもなるし、JPEGのままでも行ける場合が多いかと思います。
書込番号:20780870
3点

カメホリ さん
Lrの体験版で試しておりますがカメラからの取込、編集、整理、スライドショー等使いやすいですね。もう期限切れで閲覧だけできるだけですが、もうすぐVerUPの噂がありまだ検討中です。
silkeypixは動きも軽くFSも見やすく良いのですが取込とスライドショー等があれば良いなと思います。
X-T2のVer2.0でBKTがRAW+JPEGで撮れるようになり大変良くなりましたね。カメラで完結できそうですが家に戻りファイルを整理する時にやはりLrでFSのデータが見れれば一番良いと思います。やはりsilkeypixと併用ですかね?
こちらのスレでは無いかも知れませんがLrでFSの表示は何とかならないんですかね?
又、X-T2のVer2.0によりBKT等の連射が多くできるようになり良いのですが今使っているのがサンディスウルトラプラスXC1-64GBですが書き込みが遅くSDカードのスピードも要求されるのでUHSU64GBを2枚どれが良いか検討しております。(サンディスクエクストリーム プロ SDXC UHS-IIかLexar Professional 2000x SDHC/SDXC UHS-II 等)
いろいろご指導ありがとうございました。
書込番号:20783998
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
キャッシュバックギリギリでグラファイトシルバーと対象レンズを購入しました。普段はストラップを外し防湿庫で保管しております。持ち出す時にストラップを付けますが、もう少し簡単に取り付けられる物はないでしょうか?オリジナル意外のストラップを使用されている方がいらっしゃいましたら、どのような物をお使いか教えていただきたい。
0点

>chapy324さん
こんばんは!
PeakDesignのストラップは簡単に取り外しができ他のカメラともストラップが共有が出来て良いですよ!
書込番号:20777279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネットで見させてもらいました。中々良さそうですね。検討します。ありがとうございます。
書込番号:20777384
0点

chapy324さん
私は愛用カメラ全てを OP/TECH U.S.A. のストラップで統一してます。
脱着も簡単なので防湿庫に入れる際は取り外してますし、かなり頑丈なので、X-T2+XF100-400mmでも強度の問題は無いです。
カラーも複数あり、カメラ装着形式も複数あるし、価格も安いので、お薦めです。(Made in U.S.A.ですし)
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-OP-TECH-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/pd/000000110291302886/
脱着も簡単だし、かなり頑丈なので、X-T2+XF100-400mmでも強度の問題は無いです。
カラーも複数あり、カメラ装着形式も複数あるし、価格も安いので、お薦めです。(Made in U.S.A.ですし)
日本の輸入元の銀一さん(今はどうかな)に教えてもらった「もっとも強度がある取り付け方式」はアジャスタブルでした。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-OP-TECH-%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB/pd/000000110291302270/
でもX-T2なら、3/8ウェビングがグッドバランスだと思います。(長短あり、選べます)
書込番号:20777429
2点

think TANK の カメラストラップ V2.0 ブルーをX-T1で愛用しています。
http://www.thinktankphoto.jp/product/accessories/860.html
綿素材に両面ゴム引きしているので、柔らかくて、腰があり、ズレにくい、のが良いです。
ストラップの中間にリングが付いていますので、リュックに引っ掛けることも出来ます。
私はバックパックに別売りのカメラサポートストラップV2.0を介して装着していますが、
登山しながら撮影する場合でも、首や肩への負担が無く楽です。
頻繁に取り外しされるのなら、OP/TECH とかも良いかも知れませんが。
ネオプレーンですが、意外に耐久性ありました。 α707si〜最近まで使っていました。(汗)
書込番号:20777461
0点

こんばんは
ダレン*さん同様X-T20にPeakDesignのストラップ使ってます。
これワンタッチでハンドストラップにもできますしネックストラップにもできるのでオススメです。(ほんと取り替え簡単にできます)
造りもしっかりしているので良いかと思います。
また他機種にも共有して使えるので超便利ですよ。
書込番号:20777619
3点

>chapy324さん
こんばんは
X-T2にPeakDesignのSLIDEをつけてますので
参考になればと思います。
アンカーを各側面と縦グリップにつけて、
状況に応じて、横位置、縦位置にて使用しています
ストラップの長さ調節も簡単ですので、肩掛け、斜めかけどちらにも簡単に変更できます
裏面には、滑り止めもついてる点も良いかと思います
あとは、ダレン*さん、KiyoKen2さんもおっしゃられてるように
アンカーを他のカメラにつけておけば、ストラップの共用が可能で
ハンドストラップも取り付け可能です
気になる点は、アンカー部分が紐になりますので
(かといって、強度的には、問題を感じたことはないです)
ねじれた形で取り付けますと、ちょっと違和感を感じることがあります
取り付け時には、アンカーの向きを気にしながらつけたほうが良いかと思います
個人的には、見た目、機能とも気に入っています
書込番号:20777985
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2でCamera Remoteを使ってiPhoneへ写真の転送をしていますが、iPhoneのWiFi設定画面でX-T2を選択しても、WiFi接続状態になるまでかなり時間を要します(だいたい1-2分)。
X-T2、iPhone、Camera Remoteそれぞれのバージョンは全て最新の状態です。
同じようなiPhoneでCANONのカメラ&アプリも使っていますが、そちらはすぐにWiFi接続状態に移行します。
皆さんはどんな状況でしょうか?
また、Camera Remoteではもともとの写真から圧縮等はされていないオリジナルのものが転送される仕様でしょうか?
こちらもおわかりになる方、どうぞよろしくお願いたします。
5点

自分はX-T2で撮った写真をandroidスマホにWiFi転送しています。
転送速度は多少待つ時間があり、早いとは思いませんが、1~2分もつながらない事は無いですね。
写真の圧縮、非圧縮はカメラ側の設定で選択する事が出来ます。(詳しくは取説をお読み下さい。)
初期状態は圧縮して転送する設定になっていると思います。
非圧縮で転送してみましたが、スマホで見る分にはそれほど差は感じません。
それに、非圧縮だとさらに転送に時間がかかりますよ。
書込番号:20698442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Androidなら早いですがiOSは時間かかりますね。といっても1分もかかりませんが。
圧縮は上の方が書いてる通りです。
書込番号:20698981
4点

Androidですがはっきりいてとても遅いかと思います、他メーカーと比べるるとホント遅い。。XE-2の頃からほとんど変わってないです。どうしたものか。
書込番号:20699830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kababanさん
こんにちは
>WiFi接続状態になるまでかなり時間を要します(だいたい1-2分)
これは富士の仕様ですね
他のメーカーみたいにSSIDとパスワードでつなぐのではなく
アプリから認証さすスタイルなので
遅いのだと思います
>
また、Camera Remoteではもともとの写真から圧縮等はされていないオリジナルのものが転送される仕様でしょうか?
は カメラのwi-fi設定で変更ができるはずです
書込番号:20700354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X-T10とAndroid 6 のスマホを繋いで画像を取り込んでみましたが、10秒以内で繋がりますね。
画像取り込みは、3M圧縮と無圧縮の2通りですが、X-T2が同じ仕様かは分かりません。
で、3M圧縮で取り込んだ画像ですが、なぜかすべて1MBを切っています。こういう仕様なんでしょうか? せめて2M前後のサイズで取り込んで欲しいです。
書込番号:20700462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

で、昨日、GFX50Sの高感度で撮った画像が入ったSDカードをX-T10に入れてスマホに転送しようとしたのですが、エラーで取り込めませんでした・・・
書込番号:20700509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポパイのマグさん
転送自体の速度は数秒程度なので問題はないのですが、最初のWiFi接続認証(4G⇒WiFiに変わるまで)がかなり時間がかかってしまいます。
転送画像の圧縮についてはありがとうございました。早速確認してみます。
>親バカでやんすさん
Androidは接続が早いんですね・・・iOSの問題なのか・・・
>Mediaotakuさん
一方Androidでも遅いこともあるんですね。
>umichan0607さん
なるほど、認証の方法の違いもあるんですね。アプリのバージョンアップで改善してほしいですね。
>モンスターケーブルさん
確かに、3M制限でしたら、なるべく3Mぎりぎりに近いサイズで劣化を最小限にしてほしいですね。
とすると標準の場合でも多少圧縮したりして画像劣化しているってことがあるかも・・・
書込番号:20700732
1点

スマホ転送アプリの件は、富士フイルムに何度も言ってるんですが、技術力不足なのか、給料が安過ぎてやる気がないのか不明ですが、いつまで経っても改善されません。
3M圧縮で実際は1M圧縮って、どう考えても変でしょ? まさかニコンみたいにインド人に発注してるのかと勘ぐった次第・・・
書込番号:20702788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3M圧縮って、3MBじゃなくて3Mピクセルじゃない?
書込番号:20702927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のX-T2&iphone6の場合、Wifi接続は場所によって時間が変わります。
自分の部屋の場合、何故かパソコン&無線ルーターの前で繋ごうとすると失敗します。
理由は不明ですが、この場所で何分粘っても何回トライしてもつながりません。
寝室(周りに電子機器がない場所だからか?)だと5秒くらいで接続できます。
なのでいつもベットに寝ころなりながら接続しています。
CP+会場では、X-T2とiphoneを10cmくらい離すと繋がりませんでした。
こちらも理由が不明ですがカメラとiphoneをピッタリ付けると10秒くらいで繋がりました。
富士ブースのGFXの列に並んでいる最中のことです。
・・・謎です。
書込番号:20703522
1点

>kababanさん
こんばんは!
レビューにも書きましたが、Wi-fi転送機能、本当にダメダメですよね!
これほど高画質で、高性能なカメラを造れるのに、何でWi-fi転送が全く使い物にならないんでしょうね。
なかなか繋がらない、繋がっても転送速度も遅い、よく途切れる。
イライラマックスです。
私は最近富士のカメラではWi-fi転送は諦めました。
OTG機能があるスマホなら、スマホ用のカードリーダーを使った方がはるかに快適です。
「Wi-fiの方がお気軽」と思われるかもしれませんが、富士フィルムカメラの場合は、全く逆です。
有線転送の方がはるかにお気軽で確実です。
もし買われるなら、買われる前に、スマホがOTG対応かどうかご確認くださいね。
書込番号:20777295
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
X-T2とXF18-55とXF16-55の両方をお持ちの方にご教示お願いします。できればX-T1かT10かE2の使用経験もある方がいらっしゃればX-T2との比較の意見もいただければとてもありがたいです。
@X-T2キットレンズXF18-55とXF16-55について、X-T2で日中にf値5.6〜8の絞りで遠景の山岳風景や桜を撮影した場合、パソコン等倍鑑賞ではっきりわかるほどの解像度の違いがあるものなのでしょうか。それともレンズの個体差によっては同等になり得る程度の違いなのでしょうか。
A桜の花を撮影した場合、X-E2では10mも離れれば確実に桜の花が花と判別不能なほどつぶれた状態になる現象(ポップコーン現象)が露骨に発生していましたがX-T2とこれらのレンズでは解消されていますでしょうか。jpeg撮って出しとRawtherapee等でraw現像した場合のそれぞれご教示いただければありがたいと思います。
@は以前購入したFUJIのレンズの個体差が著しく大きかったのと、xf16-55には手ぶれ補正がついていないため手ぶれで解像度の差が相殺されるかもとの疑問(X-T2は前世代に比べ高画素ですし)からの質問です。当方は旅行での使用が主目的で、3脚は使用せず、100%手持ち撮影です。またボケとか色合いとかAF速度等解像度以外の性能は気にしません。
Aについて参考に昨年撮影した桜の写真を添付させていただきます。(技術論は勘弁してください。下手なのは承知しております。)
よろしくお願いします。
3点

こんばんは、自分はX-10を使ってまして買った当初やはりポップコーン現象に悩まされたものです。
その際このポップコーン現象を設定のみで何とか解決出来ないかと設定(トーンやシャープネス等)をほぼ全てのパターンで試して撮影してみました。また絞りもF5.6〜F13の間で全て試してみました。
一度以下の方法で試して撮影してみて下さい。
1、トーンはシャドウもハイライトも0にする(シャドウをマイナス方向に設定するとポップコーン起こりやすくなるようです)
2、シャープネスを+2にノイズリダクションを-2にする
3、ダイナミックレンジを200%にする
4、絞りをF10にする
5、露出補正は-0.3〜-1.0ぐらいにする(陰影差がないとポップコーン起こりやすくなるようです)
6、カラーも0にする
7、なるべくベルヴィアは使わない、解像度を最優先にする場合はプロネガHがベスト(ですが、フィルムシミュレーションはお好みで)
以上の設定でポップコーンはだいぶ改善できるかと思います。ただ、これは秋口に森林撮影で試したもので桜並木ではまだ試してないので桜並木でも駄目ならすいませんです。
上記設定で撮影した写真貼っておきます。画像はどちらもJPEG撮って出しです。
X-T2は持ってませんがとても良い画像で撮影されてると思うので購入良いと思いますよ。
書込番号:20760077
4点

pro2での使用ですが、
@はあります。特に解像度はすぐ違いが分かります。16-55は大きく重いレンズだけのことはあります。また18-55はおおよそ35ミリ以上では褒められるような解像はしません。個人的には18-55が高評価されているのが不思議です。
A同じレンズで比べると明確に違いは出ます。ポップコーンが出ない訳ではありませんが、JPEGオンリーでも私は気にならなくなりました。それ以上に自然さを保ったまま高解像な画像が出るのは見ていて気持ちいいです。
書込番号:20760151
3点

こむぎおやじさん wroted
>18-55はおおよそ35ミリ以上では褒められる
>ような解像はしません。
個体差が激しいようなので一概には言えないけど
35mm以上では、XC16-50 II 型の方が解像します。
手ブレ補正は、XF18-55もXC16-50 II 型どちらも
シャッター速度3段分で変わりません。
>個人的には18-55が高評価されているのが不思議
F2.8からF4と、他社キットレンズより明るいから
評価されているのだと思います。
書込番号:20760406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

XC16-50 II 型 16mm F5.6 X-T10 |
XC16-50 II 型 22mm F5.6 X-T10 |
XC16-50 II 型 34mm F5.6 X-T10 |
XC16-50 II 型 50mm F7.2 X-T10 |
XC16-50 II 型のJPEG撮って出し画像を貼っておきます。
撮影場所は、JR門司港駅を門司区役所のある高台から撮影しています。シャープネスとノイズ低減は、いずれも±0です。
XC16-50 、I 型とII 型の差は、ズバリ解像度の向上です。
中心部は16mmから十分解像しています。
周辺部を等倍で見て頂くと、22mmからは像の流れが
ほとんどないことが分かるはずです。
解像度が高いX-T2では、さらに解像すると思います。
書込番号:20761042 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ラフロイグッドさん
添付いただいた右の画像遠景ながらよく解像してますね。予定外の参考になるご助言ありがとうございました。実践してみます。
>こむぎおやじさん
両レンズお持ちの方の意見参考になります。そうですか解像感ははっきりとわかるぐらい上ですか。それは昼間なら曇り程度までならF5.6〜8でも手ぶれは気にしないでもあまり起こらないということでしょうか。
あと添付いただいた画像について3点お教えください。@右上のメッシュ状のモアレ?は時々発生するものでしょうか。Ajpeg撮って出しでしょうか。Bフィルムシュミレーションや色調の補正はどのようにして撮影されたものでしょうか。よろしければお願いします。
>モンスターケーブルさん
大変興味深いアドバイスありがとうございます。まずはXF18-55は取りやめます。もし撮り比べたことがおありでしたら教えてください。XC16-50UとXF16-55ではやはり解像度はXF16-55のほうが手ぶれ影響考慮しても上でしょか。
書込番号:20761752
0点

こんばんは、はじめまして。
ポップコーン現象ですが、T 1では悩まされました。しかし偶然F5、6で撮影したブナ林が大変シャープに撮れて驚いた経験があります。ほとんどポップコーン現象は見えませんでした。景色でも絞り込みはそのへんがベストのようです。なお、T 2ではほとんどそれは感じてません。絞りも8以上には原則してません。
18〜55のキットズームですが、順光ならなかなかいいレンズです。他のメーカーより優れています。使わなくなることはありませんでした。景色では他メーカーの単焦点より描写が優れていたこともありました。しかし逆光、斜光では像が薄くなり山岳撮影では厳しく、単焦点を中心に使っていましたが、最近XF 16〜55を購入しました。逆光も強く像が濃く満足してます。結果的に解像度が高く感じられると思います。そのへんが最大の違いです。雪の北アルプスなど好きですが、今までになく繊細でしっかりした像を出してくれます。参考になれば幸いです。
書込番号:20762133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kouyoukyotoさん
@げっ・・・ なんでしょうこの網掛け模様は・・・・・・
ご指摘ありがとうございます。ここにお答えする前にメーカーに問い合わせを致しました。
この後画像の送信とやりとりを得て何らかの回答を待ちたいと思います。
因みに逆光写真は大好きなため、同様の写真を撮ることは多いのですが、今回初めての現象だと思います。
気持ち悪い模様ですよね。網戸かストッキング越しにでも写したような・・・
個体不良や何らかの故障であることを祈ります。
機種やこのセンサー特有の不具合ですと治らないかもしれませんし・・・
それからこの日に撮った50枚前後の画像のうち6枚に(フィルムシミュレーションブラケットで2枚)に出てました。
A撮って出しです。
Bプロネガハイです。ノイズリダクション-1、その他は何も調整なしです。
最後に手ぶれの件ですが、状況と被写体次第です。晴天でしたらまず手ぶれの心配があるようなシャッタースピードにはなりませんが、曇り空で木陰などですと望遠側を使いシャッタースピードが落ち込んだ場合は当然手ぶれの可能性は大きくなります。
ですが、元々手ぶれ補正が無い単焦点レンズしかないXマウントですし、補正機能がある機種においても性能の限界下になればぶれますので、撮る際にはシャッタースピードに留意して調整しますので難しく考える必要はないかと思いますよ。
このへんはフィルムカメラ使用時から最低限の注意点ですのですっかり身についております。
手ぶれ補正はあればとても便利ですが、手ぶれ補正が悪さをして解像度がおちることも稀にありますし(18-55で経験あり。おかげで2本も買う羽目になりましたが2本ともダメでした)、手ぶれ補正が無いレンズで慣れてしまえば有るレンズを使う際にもブレずに撮れる限界値が上がりますよ。
書込番号:20762197
0点

>kouyoukyotoさん
良く見たら上でUPした画像にも網掛けでてますね。
こりゃあ点検修理に出すかなあ・・・
書込番号:20762207
0点

>モンスターケーブルさん
16-50U 実は出物を探してます。近所のカメラ屋に中古が入ったら買おうかなと・・・
書込番号:20762214
2点

>こむぎおやじさん
@について経過の報告をお待ちしております。メーカー得意の「仕様です」ということなら購入をひとまずとりやめざるを得ませんし。よろしくお願いします。
書込番号:20762311
1点

>Lazy Birdさん
ご助言ありがとうございます。山岳写真を撮られるとのこと。もしよろしければ似たような風景(遠景)で18-55と16-55と撮影された写真をお見せ願えればありがたいです。といいますのは、昼間の曇り空の際に手ぶれで苦戦することはありませんでしょうか。当方カメラを固定するのが苦手(アル中でもないのにカメラに限らずなぜが手が震える)でして、10-24で手ぶれ補正を入れ忘れた際にはテレ端付近でけっこうな確率でぶれた経験があります。現在のE2と10-24ですら手ぶれるのにさらに高画素のT2、それより望遠側だとかなり不安なのです。またかなり神経質で16-55のレビュー等でも微ぶれかなと思う写真(解像が55-200の55mmと同程度以下のもの)を結構見るもので気になります。
書込番号:20762339
1点

>kouyoukyotoさん
手の震えがおありでしたか。それでは対処が難しいですよね。
私も一時期右手の痺れと震えがあり、カメラに影響が出始めたころから右半身に強く痛みも出始め病院へ行く羽目になりました。
その時期には通常の倍のシャッタースピードを使うことで対処しておりました。(仕事で使うもので)
私の場合ちょっと厄介な頚椎症でしたが、ほぼ同時期に右手の痺れと震えで病院に行った後輩は進行した脳腫瘍でした。
お早目の受診をお勧め致します。
書込番号:20762420
0点

微ぶれはあると思います。50-140の方がシャープに仕上がることが多いです。
ベルボンにとてもコンパクトになる一脚がありますがどうですか?私はよく使います。持ち歩きはほとんど気にならないと思います。
書込番号:20762590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしお使いでなければE2の場合はサムレストを使うとホールド性が向上すると思います。
他ストラップのテンション、左手の支え位置、額などを工夫してホールドする必要があると思います。
その点をケアされるのであればフジXではT2に縦グリップをつけた状態が一番よいと思います。
フジXは基本がスナップシューターですので、軽量機は特に上手にホールドすることが必要だと思います。
他ISOオートでSSを保ってもいいと思いますし、地面に付けなくてもミニ三脚や一脚などで
カメラのモーメントを加えても多少安定できると思います。
本来はちゃんとホールドできるなら手ぶれ補正OFFの方がきちんと解像します。
手ぶれ補正は軌跡を一定範囲にとどめる=ぼかす技術だからです。
他、点像回復は常にOFFにすべきと思います。
これは回折低減以外の副作用を持つと思います。
また僕は風景のときだけは RawTherapee を使います。
パラメータとしてはフラットフィールド/ぼかし60-100、偽色低減3Pass程度で処理しています。
僕は X-T2/E2, XF18-55, XF16-55, XF10-24, XF23/1.4 のすべてを使っていますが、
E2であっても十分な解像感と自然な消失感を得られるように感じます。
(もちろんT2の方が画素数に比例して解像はしますが)
個人的にはポップコーン的な何かはJPEGでもRAWでも今まで一度も感じたことがないので、
ひょっとしたらその点は参考にならないかもしれません。
紫の網掛け現象は仕様だと思います。
以前から海外サイトなどでも指摘されています。
僕は出せたことがありませんが、傾き次第で微妙に出たり出なかったりするらしく、
出たとしても複数カット撮っておけばよい、くらいに僕は考えています。
何かのご参考まで。
書込番号:20763141
5点

手振れの話題が出ましたので・・
一応レンズの手振れ補正(OIS)オン・オフでの検証も行なってましたので画像貼っておきます
画像は設定すべて同じでOISオン・オフのみの違いです
僅かながらOISオフの方が解像するのは確かなようです
スレ主さんは手の震えの問題をお持ちなようなので参考になるかどうか分かりませんが、、、はなからOIS非搭載のXF16-55なんかは解像という点でも一層優秀なのではないかと思います
書込番号:20763714
0点

>kouyoukyotoさん
>>アル中でもないのに手が震える
一度病院で診てもらったらいかがでしょうか?
漢方薬などで治ってしまう場合もあるようです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2136860382352135301
手ブレ補正がないXF16-55 F2.8 ですと、確実なのは
三脚に固定してネジ込式のレリーズで撮る事です。
自分は年間30回以上花火を撮るので、三脚とレリーズはいつも持ち歩いています。
ちなみに、XF18-55もXC16-50 II 型も、手ブレ補正ONだと、広角端で 1/8秒で撮れます。望遠端だと 1/10が限界ですが、被写体ブレも考慮しなければいけませんから、やはり三脚に据えるのが確実です。
書込番号:20764252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは、自分の書き方がおかしかったため、議論を変な方向へ向けてしまったようで申し訳ありません。日常的に手が震えるのではなく、手を全く動かない状況を保つことができないという意味合いでした。一応カメラを構える際には、アイカップを眉のあたりに軽く押しつけて体につけた左手でレンズを支え、シャッターは軽く押さえるように気をつけてはいます。さて本題にはいらせていただきます。
>Lazy Birdさん
申し訳ありません。旅行先だと気持ちがはやり少しでも多くのいい景色を見たくせわしく歩き回ることもあり、3脚は使用しません。(使用禁止の場所も多いですし、他の方の邪魔になることも多いので。)写真を撮るために旅行に行くというより、旅行先で見た素晴らしい風景をきれいに残したいと思い写真にはまったものですから。
>lssrtさん
アドバイスありがとうございます。サムレストと追加のグリップはつけてます。(グリップはサードパーティのですが)点像回復OFFですか。今度ためしてみます。確かに自分はどう絞ってもF8までなので意味はないかと思ってましたが、悪影響もありえるのですね。X-T2の網掛け現象は3世代機種の仕様ですか。とりあえず今回はX-T2は見送り再考したいと思います。あと多くの作例を拝見するに、色合いがX-E2に比べかなり落ち着いたといいますか、写実的で地味な感じなのですがこれも仕様なのでしょうか。予想外でしたが、いくつも非常に参考になる情報をありがとうございました。
書込番号:20764659
1点

さて、18-55と16-55の解像感について質問させていただきましたが、自分がそれ以前に多くのことを失念していたことを教えていただきまして、望外に有意義な口コミとなりました。X-T2の網状フレア?やポップコーンを最小限にするコツなど今度試してみます。いくつかX-T2に対する疑念もわきましたのでこのたびの購入は見送りまして再考させていただきます。多くのご助言いただき心苦しいのですが、BAは3つまでのようですので、X-E2の使い方ノコツをお教えいただいたラフロイグッドさん、lssrtさん、T2の作例いただいたこむぎおやじさんのお三方とさせていただいていったん解決済みとしたいと思います。
書込番号:20764689
1点

すいません。BA(ベストアンサー)でなくGA(グッドアンサー)でした。
書込番号:20764694
0点

三脚ではなく一脚ですよ(笑)行動を妨げないやつです。
書込番号:20766307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
Pro1で単焦点遊びを楽しんでいた者ですが、プロ仕様であるT2に中望遠ズーム一本でバシャバシャ撮りたいという気持ちが頭をもたげてきました。皆さんおすすめのレンズありましたら教えていただきたいです。
まず、このレンズキットの18-55mmのクオリティはどうなのでしょうか?画角的には13-135mmに惹かれたのですが、画質の割には高い、当たりはずれある、という評価が一般的のようで、なかなか一歩踏み出す気になれません。
であれば、ズームは諦めて90mm F2にして、フル単焦点で楽しむのもいいかもな・・・って思ったり。
ちなみに所有レンズは、18mm F2、23mm F2、35mm F1.4、60mm F2.4 macroなので、望遠側に一本あるとラインナップとしてすごく良いのです。逆に18-55mmズームだと画角丸被りなので、撮影スタイルを変えるという目的以外にこの画角を持つ意味はありません。
みなさんのご意見お伺いしたいです。
宜しくお願い致します。
0点

R-23さん
>プロ仕様であるT2に中望遠ズーム一本でバシャバシャ撮りたいという気持ちが頭をもたげてきました。
>皆さんおすすめのレンズありましたら教えていただきたいです。
>ちなみに所有レンズは、18mm F2、23mm F2、35mm F1.4、60mm F2.4 macroなので、望遠側に一本あるとラインナップとしてすごく良いのです。
>逆に18-55mmズームだと画角丸被りなので、撮影スタイルを変えるという目的以外にこの画角を持つ意味はありません。
上記の条件に合致するのは、XF90mmF2 R WRしかないでしょう。
迷う余地は無いんじゃないかな。
ところで、 今度の質問スレ・タイトルは「おすすめの中望遠」ですか。
似通った質問スレ「 使える中望遠」、「X-T2かPro2か」などの放置状態をクリアにしてから、この質問をすべきでしょう。
質問スレを解決済みにすべきなのはマナーではなく義務のはずなので、ヨロシク。
それと
あなたの放置スレ「X-T2かPro2か」での最後のカキコミを読んだけど
>いろいろ悩みますが、今はPro1をもっと極めて、来年辺りT2とズームレンズというのが一番良い流れのような気がしてきました。
どれが本音ですか?
書込番号:20762589
13点

望遠レンズがあれば便利そうだけど、使用頻度は
必ずしも多くない・・・と言うのでしたら、新古
2万円前後のXC50-230 II 型を買われてはいかが?
このレンズ安いですが、二科会写真部の会員さん
も絶賛されていました。
I型とII型の差は手ブレ補正の効きがII型が0.5段分
向上しているくらいです。
書込番号:20763553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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