FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
351 | 96 | 2016年11月1日 06:30 |
![]() |
22 | 11 | 2016年10月8日 21:47 |
![]() |
239 | 33 | 2016年10月1日 00:34 |
![]() |
290 | 36 | 2016年10月17日 12:03 |
![]() |
69 | 19 | 2016年9月23日 17:07 |
![]() |
38 | 7 | 2016年9月20日 17:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
Xファンの皆さま、こんばんは。
Xダブルフラグシップが第2世代になって半月が経ちました。
半月が経ったんですけどねぇ、雨ばっかでホント嫌になりますね(^_^;)
こんなお天気でも、皆さん工夫して撮影を楽しんでいることと思います。
撮った写真はこのスレに投稿して、ワイワイやりましょう♪
そのワイワイが購入検討中の方々のご参考になれば幸いですしね。
貼り逃げでも全然OKですよ〜。
≪投稿ルール≫
・X-T2またはX-Pro2で撮られた写真を掲載してください。
・X-T1など他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など文字のみの投稿はご遠慮願います。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守してください。
それでは、X-T2とX-Pro2の写真館(2016年10月号)始まります♪
7点


私も紅葉を少々、標高1300mあたりです、この辺りはもうそろそろ終わりになりますね
こちらには50-140、EOSに広角をセットして2台を肩に下げて挑みました
望遠で紅葉を狙うのは難しいです
アップにしかならない
傑作には程遠いですがまずまずのやつを少々
ワイドの方がいいやつがあった気がします
EOSは24-105、11/3に新型が出るので今回が撮り納めと思って持って行ったのですが
FUJIからも16-80とか16-70とか出ませんかね、F4でいいので
そうそう私のX-T2、センサーにゴミがついて取れません
修理に出すことにしました、トホホです
書込番号:20317953
2点

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
紅葉の便りがあちこちから聞こえてくる季節になりましたね。
皆さんのお写真を見ながら、同じカメラを持っているのに「綺麗な色だなあ!」なんて思わず思っちゃいます。
それにしても秋は早足ですねえ!先週行ったときはちょっと早いかなあ?なんて思っていた場所が、今週はもう終わりかけていたりして、このところの冷え込みで秋はスピードを上げて過ぎようとしています。
急いで撮りに行かなくちゃ!ですね!
それでは先週今週と撮影した写真をUPしますね。
書込番号:20324693
3点

Xファンの皆さん、こんばんは。
続々と紅葉写真が投稿される中、僕はまだまだコスモスです(^_^;)
と言っても、今週末が今年の見納めだろうなぁ、また来年です。
ここは毎度お馴染み藤原宮跡ですが、結局この10月は毎週通ってしまいました。
それでも、狙っていた「朝霧の中のコスモス」は撮れませんでしたから、
そんなところが風景撮影の難しさでもあり楽しさでもあるのかな、
なんてことを思いました(⌒-⌒)
※JPEG撮影の無補正、Lightroomで3000×2000に縮小しています。
☆hima3396さん
> 素敵な写真ですね〜!
ありがとうございます♪
後から見たら、奥の家々が見た目ちょっと邪魔かも、
もっとアングルを下げてコスモスでカットすれば良かったなと、ちと反省です(^_^;)
☆gajitojunさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2610537/
おぉ〜、まさに見頃の色づきです、鮮やかですね〜♪
オーバー目の露出設定もお見事です!(≧∇≦)
☆福老守さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2610596/
いいですね、これからの色づきにとっても期待しちゃいそう(*^_^*)
> FUJIからも16-80とか16-70とか出ませんかね、F4でいいので
僕はXF10-24mmF4のリニューアルが嬉しいかな。
今もお気に入りでよく使ってるレンズですけど、
画質面ではやはりXF16-55mmF2.8に及ばないところがあるのも事実なので。
F2.8にならなくても良いので、もう少しの高画質化と防塵防滴に期待!
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2612557/
幹の質感が不思議なライティングですね、とても綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2612568/
これは凄いなぁ、とっても好きな写真です(*^_^*)
水の動感も素晴らしいし、青空と紅葉の露出バランスも最適ですね♪
何よりもこのアングルが最高!(≧∇≦)
書込番号:20325477
3点

みなさん、こんにちは。
XF55-200を手に入れてからというものの、猫撮りが楽しくてなりません(笑)
こんなに繊細に描写してくれるとは夢にも思いませんでした(笑)
僕も皆さんのように紅葉を撮影しに行きたいです。。。
書込番号:20326310
2点

お初ながら紅葉に便乗します。
23mmF2一本で裏磐梯に行ってきた写真です。
一枚目は五色沼の柳沼です。
丁度風が止んでいて綺麗な映り込み紅葉が見られました。
もう一枚は足下の落葉をパシャリ。
写真が楽しくなるカメラですよね。
書込番号:20328513
4点


みなさんこんにちは。
X-T2を買ってから子供やら犬やら小物くらいしか撮れずでいましたが、やっと外に持ち出すことができました。
まだ紅葉には早いと思いながら出かけた地元の有名な??渓谷へ。
紅葉は全然でしたが渓谷の岩を派手にやってみました。いやー、いいですね!X-T2!キットレンズでも全然満足です。
しかし、初めて外に持ち出したらターミナルピンのキャップをいきなり紛失しました…ちょっと残念。
あと所有してるX-E2は手放すことにしました。
動体に強くなったっ言われるX-T2、今度は望遠を手に入れて積極的に使ってみようと思います
書込番号:20331802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Xファンの皆さん、こんばんは。
しつこくてスンマセンが、まだコスモスです。
今週いっぱいはお付き合いくださいませ(^_^;)
次の週末くらいには紅葉が撮れるかなぁ?
☆レンズの底無し沼さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2612997/
これ、たまらなく可愛い!(≧∇≦)
そしてこのレンズ、ここまで綺麗に写るものだったんですね。
一度手放してしまったんですが、う〜む、気になる(^_^;)
☆Caolila_kkkさん
はじめまして、ヨロシクです♪
風景撮りのレンズ1本勝負、いいですね〜(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2613591/
裏磐梯は僕の憧れの地なんですが、まだまだ深く色づく風景撮りが楽しめそうですね。
勝手ながら期待しちゃいますよ〜(*^_^*)
> 写真が楽しくなるカメラですよね。
そうそう、ホントそう思います。
理屈とかなんとか関係なく、単純にそうなんですよね〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2613799/
大胆な縦カットがd(⌒ー⌒) グッ!!ですね。
そして、やっぱ紅葉は透過光に限るな〜。
とっても良い色が出てると思います(*^_^*)
☆こてりんちょさん
はじめまして、ヨロシクです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2614386/
なんともアメリカンな岩肌の描写、いい感じですね〜(*^_^*)
> 今度は望遠を手に入れて積極的に使ってみようと思います
望遠AFレンズは基本的に純正しかありませんけど、
ズームも単焦点もどれもが良いレンズなんで、
選ぶのに悩むという楽しみもありますよね(⌒-⌒)
書込番号:20333685
2点

明日はXセミナーに行ってきます。楽しみ〜
電子シャッターを使ってみました。
無音でシャッターが切れる事に最初は不安でしたが慣れればOkでした。
これから色々撮ってテストしてみます。
書込番号:20339527
1点

Xファンの皆さん、こんばんは。
朝の冷え込みがさほどでもなかったので、大して期待していなかったのですが、
今朝の吉野山では、とても素敵な朝霧の情景を堪能することができました。
こういう出会いがあるから、早朝の風景撮影は止められないんですよね(*^_^*)
さて、こちら奈良も桜紅葉が見頃になってきました。
吉野山の桜も一部は色づく前に落葉してしまっていましたが、
残ったものの中には、鮮やかに紅く色づいたものもありました。
生憎の曇り空でしたが、時折差し込む陽の光を待っての撮影です。
ただ、葉の状態から、どうやら見頃なのは今週末までのようです。
毎年のことですが、秋は駆け足で去っていきますねぇ。
ところで、ACROSはやっぱり良いですな!(≧∇≦)
何かの記事で、ACROSは特別な粒状処理を常にかけているとのことでしたので、
僕はグレイン・エフェクトをオフにしています。
今回はフィルムっぽさを意識して敢えてISO1600にしてノイズを載せましたが、
別の試写で、ISO200でも程よく粒状感が載ってくることが確認できましたので、
今後の風景撮りACROSはISO200で撮ろうと思います。
街角お散歩スナップでは、ISO1600かな。
※掲載写真はJPEG撮影の無補正、Lightroomで3000×2000に縮小しています。
☆hima3396さん
電子シャッターでの無音撮影、僕は娘の演奏会の撮影で重宝しています。
でも、その他の撮影では、やっぱり音がないと自分の撮影リズムが作りづらいですね(^_^;)
書込番号:20342958
6点

>hima3396さん
初めまして。こむぎおやじと申します。
お写真を拝見させていただき、ちょっと気になりましたので恐縮ではございますが書かせていただきました。
UPされている数々のお写真ですが、どれもピントが上手く合っていないように見受けられます。
特に55-200で撮られた物は、ほぼ全てがピンボケしているようです。
18-55のものも多少いいのですが、どれもスッキリ合焦していないように見えて気になります。
早めにカメラ・レンズともに点検に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:20343219
2点

皆さん、こんにちは^^
「キハラさ〜ん、トラジロー!」でお馴染み、汐留の日テレに行ってまいりました。日テレといえば、宮崎駿さんがデザインしたカラクリ大時計を久しぶりに見たくなったので撮ってきました。時間帯によって動いたりしますので、興味のあるかたは是非^^
書込番号:20343912
3点

>こむぎおやじさん
ご指摘ありがとうございます。
さて昨日Xセミナーに参加してきました。
相変わらずの下手なスナップです。
電子シャッターの撮影も慣れると面白いかな〜って感じています。
写真を撮ったぞ〜にはなりませんがね。
名古屋は綺麗な秋晴れでした。
クイックメンテナンスサービスをしていただきましたが、18-55・X-T2とも異常なしでした。
と言う事で私が下手なだけですね。
書込番号:20344616
4点

Xファンの皆さん、こんばんは。
今朝は、奈良公園の秋を探しに。
残念ながら、ここの紅葉はまだまだ始まったばかりのようです。
それでも、昇ってきた朝陽の色に少しばかり秋を感じた次第。
これまで、奈良公園の紅葉とはなぜかタイミングが合わず、
まともに撮影できたことがないんですよね。
今年こそは、いかにも奈良!って感じの紅葉写真が撮りたいな(*^_^*)
☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2617200/
やっぱりACROSは良いですね〜♪
この街の、この時間帯の空気まで感じることができそうです(*^_^*)
☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2617381/
ホント綺麗な秋晴れですね(*^_^*)
僕がXに引き込まれたきっかけは、この深い青色の表現でした。
※掲載写真はJPEG撮影の無補正、Lightroomで3000×2000に縮小しています。
書込番号:20345139
6点

ダポンさん,
Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
あっという間に10月が過ぎようとしていますね。
毎年秋は忙しいのですが、今年の秋はいつにも増して忙しくあちこち騒ぎまくった秋でした。
10月初旬は福島県浄土平から始まり、山形県寒河江市のコスモス。
中旬は栃木県奥日光、福島・山形県境の西吾妻スカイバレー、福島県安達太良山、裏磐梯、そしてまた西吾妻スカイバレー。
後半は福島県下郷町観音沼、裏磐梯、宮城県蔵王町の蔵王エコーライン途中の三階の滝、山形県月山の艶やかな紅葉。
そして今日は家族サービスで宮城県仙台までショッピング&紅葉狩り。
10月の走行距離は2,000kmを超えました。ガソリン代の請求が怖い〜!
と言う事でまだUPしていなかった奥日光の写真です。
書込番号:20346510
5点


自分の中で色々言い訳してX-T2買ってしまいました^^pro2が目当てでお店に行き、持ち比べて…買っていたのはT2でした。グリップ、軍艦部の見た目など色々いいところがあり、触ってみると素晴らしかったです。pro2のファインダーは自分には過ぎたものってのもありますが。これで冬の景色も楽しみです。
書込番号:20348993
3点

Xファンの皆さん、おはようございます。
日曜日は奈良公園周辺をぶらり散歩。
朝陽は、普段は見逃しがちな素敵なものに気付かせてくれますね。
※掲載写真はJPEG撮影の無補正、Lightroomで3000×2000に縮小しています。
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2617982/
まるで映画のワンシーンを見ているようなライティング、
いや〜、素晴らしいですね(*^_^*)
☆hima3396さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2618248/
素敵な瞬間をものにしてますね、良いスナップだと思います(*^_^*)
> 明日からはなに撮ろう?
例えば、撮影する時間帯をこれまでと変えてみるとか、
今日は赤を撮ると色で縛ってみるとか、
普段見ている景色の中にも、結構素敵なことが潜んでいたりしますよ(^_^)
☆東の猫さん
はじめまして、ヨロシクです♪
触ってみた直感を大事にして選んだX-T2は、
きっと素敵な相棒になってくれると思います(⌒-⌒)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20253297/ImageID=2618627/
大胆な切り取り方とピント位置、良い写真ですね(*^_^*)
ふとした足元にも、もう冬の足音が聞こえてきてますね〜。
書込番号:20349648
2点

Xファンの皆さん、おはようございます。
さて、月が替わりましたので、
ここらで10月号を終了いたします。
投稿いただいた皆さま、ありがとうございました。
後ほど11月号を立ち上げますので、
今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>
書込番号:20349651
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
今日FUJIFILMからEメールが届きました。
ハイスピードコースは、大変多くのお客さまにご応募をいただき、景品の生産が追いつかない状況で、
ハイスピードコースをお申し込みいただく一部のお客さまへの景品のお届けが、2016年12月中旬以降となる場合があるとのこと。
プレミアムコース(ハンドメイド本革ストラップ) の景品お届けスケジュールは変更なしだそうです。
小生、ハイスピードコースの応募封筒を本日発送したので、受け取りは12月になってしまうのかな。
もっとも応募要項に「応募しても景品がなくなり次第終了」と書いてあるので、良心的ではありますね。
7点

ハイスピードコースの方が人気があったようですね。
発売日の翌日だったか翌々日に応募したプレミアムコースのストラップは本日届きました。
しっかりした革製で良いものだと思いますが…
…予約購入特典はブースターグリップが良かったです(笑)
書込番号:20256527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ガーン本当ですか?
先月の20日くらいにハイスピードコースで郵送したんですが、いつになるんだろう?
富士フイルムから連絡ないし…。
しかし、2400万画素に16ギガって( ̄O ̄;)。
無料のキャンペーンだから文句を言ってはいけませんね。
なのでファムアッブで1600万画素のミディアムRAWの設定が欲しいです。
あと、蛍光灯のフリッカー対策も出来ればありがたいです。
書込番号:20260285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SC65αさん
書込ありがとうございます。
プレミアムコースのストラップを選ばれたんですね。
私は別機種の予約特典ストラップを持っているし、一眼カメラのストラップは全てOPTECH/USA製に統一しているので、ハイスピードコースしか選択肢が無かったです。
今月中に届くといいんですが・・・・・
書込番号:20262057
3点

シノザブローさん
書込ありがとうございます。
>しかし、2400万画素に16ギガって( ̄O ̄;)。
>無料のキャンペーンだから文句を言ってはいけませんね。
私も16GBのSDカードはセコイと思います。
メモリーカードケースなんて不要だから、UHS-Uといえども、せめて32GB位奮発して欲しかった。
まあ2台購入したから、二枚合わせて32GBになるし、ただで貰えるんだから良しとすべきでしょうね。
>なのでファムアッブで1600万画素のミディアムRAWの設定が欲しいです。
私は、「RAWは最大画素数のみで充分」派ですが、蛍光灯のフリッカー対策は欲しいですね。
書込番号:20262077
2点

僕もハイスピードコースで予約しました。
買ってませんけど(^_^;)
この機種はブーストモードが売りのひとつですから、パワーブースターグリップも一緒に購入する人も多いと思います。
それでしたらバッテリーを3個収納出来たらもっと良かったんじゃないですかねぇ(*^_^*)
ケースは防水ケースが良かったなぁ。
そもそも防塵防滴を謳っているカメラの備品収納に革製品をチョイスするってのがどうかと(^_^;)
まあ備品はバッグの奥底にしまっておくのかも知れないですけど。
書込番号:20262687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

all一発合格さん、こんにちは
>買ってませんけど(^_^;)
予約宣言しても買ってなければ景品は貰えませんね。
>この機種はブーストモードが売りのひとつですから、パワーブースターグリップも一緒に購入する人も多いと思います。
それでしたらバッテリーを3個収納出来たらもっと良かったんじゃないですかねぇ(*^_^*)
VPB-XT2を愛用開始しました。
ニコンD800、D810でもバッテリー収納数はVPB-Xt2と同じく2個。
これって、寸法上の制約ですね。
それに3個収納にすると、重くなっちゃうし、大きくなってしまうので、本体収納と合わせたバッテリーが3個なので、不満なしです。
>ケースは防水ケースが良かったなぁ。
>そもそも防塵防滴を謳っているカメラの備品収納に革製品をチョイスするってのがどうかと(^_^;)
>まあ備品はバッグの奥底にしまっておくのかも知れないですけど。
私は、カードケースが防水じゃなくてもOKですね。
防水のカードケースは見たことがないですし・・・・・・
書込番号:20264801
0点

>yamadoriさん
そうですね(笑)
5DWやM5、更にはSONYからAマウント新機種が発表され、オリEM-1MUも素晴らしい進化を遂げているとの噂です。近いうちにニコンも動きをみせると思われるので、しばらくは楽しく悩もうっていう算段です(*^_^*)
収納個数を3個に、というのは収納ケースのことです。
本体のみを使う人なら、予備電池が2個も入るということになりますが、縦グリの使用頻度が高い人にとっては、バリバリ撮影した後には3個いっぺんに交換するでしょうから、3個収納だったらもっと嬉しいんじゃないかなって意味です。
メーカーにしてみればブースターグリップの景品じゃないからそこまでは考えてませんよってことなんだろうけど、ま、気付きの問題でしょうね。
書込番号:20266161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

all一発合格さん
>収納個数を3個に、というのは収納ケースのことです。
本体のみを使う人なら、予備電池が2個も入るということになりますが、縦グリの使用頻度が高い人にとっては、バリバリ撮影した後には3個いっぺんに交換するでしょうから、3個収納だったらもっと嬉しいんじゃないかなって意味です。
書き込み文面では、VPB-XT2へ3個収納としか読み取れず、失礼しました。
VPB-XT2を常用してみればわかることなんだけど、この場合のバッテリー交換は1個か2個の交換が殆どですね。
3個目はカメラボディに入っているので、交換するにはいちいちVPB-XT2を外さなきゃならないんで面倒。
それに、ケースにバッテリー3個収納するとケースが大きくなるので、このサイズが妥当かなと思います。
書込番号:20266863
0点

>yamadoriさん
なるほど〜!
そういうことなんですね。
実際に使っておられる方の意見は本当にためになりますね(*^_^*)
ありがとうございました。
書込番号:20267844
0点

本日届きました。
ケース、カッコいいですね。
カードはRAW撮りだとすぐ一杯になってしまいますが大切に使いたいです。
書込番号:20277356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日10/8、富士フイルムキャンペーン事務局から「ハイスピードコースお届け遅延のお詫びとお知らせ」の往復はがきが届きました。
往復はがきは、プレミアムコース(ハイエンド本革ストラップ)への変更を希望する場合のコース変更登録書の申込書です。
私はコースを変更せず、ハイスピードコース景品が12月に届くのを待ちますが・・・・・
書込番号:20277906
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
Xファンの皆さま、こんばんは。
そろそろ、X-T2作例スレの頃合いかな、と思いまして(^_^;)
X-T2専門の作例スレも考えましたが、
・X-Pro2とX-T2の画作りには共通項が多いと思えること
・どちらを買おうかと迷っている方々が多いこと
・カメラのスタイルの違いで、思った以上に写真のスタイルが違うこと
・ユーザー同士がお互いを意識しているな、と思えること(^_^)
などなど思うところがあり、
この2機種の写真を同じスレッドに掲載することで、
何らかの良い化学反応が起きるのではないか、との思いに至りました。
この趣旨にご賛同いただける皆さま、
作例の投稿をよろしくお願いいたします<(_ _)>
・・・などといろいろ堅いこと書いてますが、
Xファン同士で写真をワイワイ楽しめたら嬉しいなってことで(*^_^*)
勝手ながら、投稿ルールは以下の通りといたします。
・X-T2またはX-Pro2で撮られた写真を掲載してください。
・X-T1など他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など文字のみの投稿はご遠慮願います。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守してください。
それでは、X-T2とX-Pro2の写真館(2016年9月創刊号)始まります♪
15点


Xファンの皆さん、おはようございます。
ほんと雨ばっかりですねぇ・・・。
撮影した日も時折強い雨の降る生憎のお天気でした。
でも、雨のしっとりとした雰囲気を撮るのも楽しいもんです(*^_^*)
X-T2の防塵防滴性能もバッチリ確認できました。
※X-T2の写真はJPEG撮って出しにLightroomで署名を入れて3000×2000に縮小しています。
※EOS 5Dの写真はRAW現像を3000×2000に縮小しています。
☆NGC1976さん
はじめまして、ヨロシクです♪
やっぱりこの時期、狙いどころは彼岸花ですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2592401/
XF90mmらしい撮り方ですね(*^_^*)
☆GasGas-PROさん
こちらでもヨロシクです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2592530/
なるほど、F8と来ましたか。
これくらいの距離感でこの焦点距離、
絞りをどれくらいにするか僕は結構悩むところなのですが、
F8でしっかり捉えるのもアリですね(*^_^*)
☆福老守さん
懐かしい話ですねぇ、かれこれ10年前ですか。
おもわず当時の写真を見返してしまいました。
EF24-70mmF2.8Lはやっぱり好きなレンズです(*^_^*)
XF16-55mmF2.8をデカくて重いからと敬遠される方も多いのですが、
なんのなんの、EF24-70mmに比べたらほぼ半分のサイズですからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
書込番号:20244861
7点

しまった、5Dじゃなくて1D3だった(^_^;)
しかし、この頃はEOS-1D3とEF24-70mmF2.8Lという超重量級で撮影していたんだよなぁ。
いやはや、Xシステムのコンパクトぶりは本当にありがたいことです♪
書込番号:20244868
4点

>ダポンさん
こんにちは、新スレおめでとうございます。
ぼちぼちと投稿させていただきます。
capture oneがロスレスRAWに対応しておらず、早く対応してほしいと思います。
jpegの色がいいので、ストレスはさほど感じていません。
書込番号:20245019
3点



>ダポンさん
>hima3396さん
高感度と言いましても人それぞれの感じ方がありますので微妙ですね。
私は普段6400どまりにしておりますので、探してみましたが6400を超えるカットが無いに等しい感じでした。
近接撮影では、感度を上げても心配ないのですが、
森や林の遠景描写が含まれる風景カットなどでは、どうもキレアジが鈍くなるように感じて、6400までも滅多に上げておりません。
特に針葉樹でそれを感じています。
まぁ、感度を上げざるを得ない光量不足の環境という不利な状況下、、、、、
という理由もあるのだとは思います。
あとは、使用するレンズの影響も多大だと感じます。
書込番号:20245797
4点

カナダのイエロウナイフへオーロラ見物にいってきました。あいにく夜は曇天でオーロラはわずかしか見ることができませんでした。
昼間は郊外をハイキングしました。すてきな秋でした。
画像はjpeg撮って出しに、SilkyPixで若干の色調と明るさ補正をしてあります。
書込番号:20245826
7点

追記です。上の画像の1枚目のレンズはサムヤン12mm-F2.0の開放です。
書込番号:20245832
2点

ダポンさん
皆様>>>>>今晩は
☆ダポンさん
X-T2とX-Pro2の写真館(2016年9月創刊号)開業おめでとうございます(*^^*)
素敵なスレ立てですねυγ
皆様 随分とご無沙汰いたしておりますが、
XーT1から、一台引越しをいたしましたのでご挨拶とさせていただきます。
書込番号:20246903
5点

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
そして写真館創刊おめでとうございまず。
新しい顔ぶれの人が増えましたね!X-T2を待っていた人が多かったのでしょうね!
これからもどんどんフジファンが増えて賑やかなスレになる事を願っています。
最近天気がイマイチなせいで、僕はまだあまり撮影出来なくてガッカリですが、先日行った旅行の写真をUPしますね!
ボチボチ19さん、お久しぶりです!!
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2592978/
娘さん大きくなりましたね!やんちゃぶりは相変わらずですか?
時々顔を見せて頂けるとうれしいです!
書込番号:20247350
6点

ダポンさん
コメントありがとうございます。
Velviaに何度も挑戦するのですが中々ダポンさんみたいに上手くいきません
これ良いですね。しっとりなのにポップな感じで(^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2592587/
>ボチボチ19さん
ご、ご無沙汰しております〜
お嬢さん、随分男前、否オ・キ・レ・イになりましたね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2592978/
うちのは日々おっさん化しています(笑)
こちらでもよろしくお願いします(*^^*)
書込番号:20247351
5点

みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
新創刊おめでとうございます。
X-T2は今のところ購入予定がなく、掲示版を見ることもあまりなかったのですが、
ふと見てみると、こんな素敵なスレが!!
X-Pro2で参加させていただきます。
今月は仕事が忙しく、休みになると雨というような不運が続き、
あまり撮影も出来ていないので、前の写真になりますが・・・。
>ボチボチ19さん
大変お久しぶりです。
体調のほうはいかがでしょうか?
書込番号:20247366
4点

ダポンさん
皆様>>>>>深夜となりました。
毎度のごとくバーボンをいただいていたら、”アラ大変”な事態になりました。
X?T1の大御所様からありがたいお返事が(#&#) これは大変でごじゃりまする???
☆森の目覚めさん
毎度です。お気にかけていただきありがとうございます。
裏磐梯の情景を何時もお届けいただき、大切に拝見いたしております。
磐梯山も紅葉の季節となり、(森の目覚めさん)をX-T2がお待ちしていますよ。
娘は要求は日に日に、乙女の如く悩ましい日々ですね。
☆アルノルフィニさん
テオくんのblogを拝見いたしておりますよ???
うちの娘は外(散歩等々)ではまず撮らせてくれません。 アッチ向いてホイ状態!
そのてん テオ君はお利口さんで、利発的。 かわいいです。
ボチボチとお付き合いの程よろしくお願いいたします。 ミニオフ会でもしましょうか。
☆まるぼうずさん
大御所のまるぼうずさん
貴方がいなければ ”X?T1を立ち上げた”それは語り継ぐべき事ですね。
次に”森の目覚めさん” Lazy Birdさんがしんがりで奮闘しております。
凄いですね。 やはり皆様の人徳なんでしよう。
書込番号:20247629
3点

こんばんは。
ダポンさん、皆さん初めまして。
Xフォトグラファーの皆さまとは少し趣向が違うかもしれませんが(汗)
Pro2とX−T2の写真を2枚づつUPします。
フィルムシミュレーションは殆どベルビアて撮っています。
Pro2もT2も青空が綺麗に写るのが気に入っています。
2枚目の日航機はホワイトバランスオートですが見た目通りの白が綺麗に写ったと思います。
4枚目は、ISO12800を試してみた写真です。
※いずれもJPEG無加工です。
書込番号:20247695
10点

>ジュース三本さん
一枚目このシーンでワイドを使えるのは飛行機を撮り慣れているのでしようか
なるほどと思わせていただきました
私のところは地方なので、空港はあるのですが一日に数便しか飛びません
たまたま空港の近くにワンコと散歩に行って駐機していたのが動き出したので
16-55しかなかったのですが連射、見事失敗、飛んで行った飛行機から「なめるんじゃネェ」
と言われた気がしました
二年前にブルーインパルスがわが町に来た時もX-T1と50-140では歯が立ちませんでしたし
今回は今回でにわか飛師はだめだなと思った日でした
書込番号:20248280
1点

>ダポンさん
新スレありがとうございます〜お疲れ様です。
X-T2は諦めPro-2の2台体制です。
裏磐梯スナップと水戸まちなかFESのスナップからです
レンズはXF90mmF2.0R。XF35mmF1.4R。XF56mmF1.2R
書込番号:20249277
4点

連投となります(ご容赦)
南会津の340年続くお祭り・・・早朝で終了。
寒村ですので男衆は祭りに出払い、観客は家族だけというお祭り。
カメラマンだけかな(笑。
稲穂はVelviaでベストな色合いでした。
XF100-400mm・35mmF1.4R・XF60mmF1.2R
書込番号:20249654
4点

Xファンの皆さん、こんばんは。
やっぱり雨ばかりですねぇ。
週末の天気予報も雨、X-T2で秋晴れを撮るのは来年かも・・・(^_^;)
☆nsidさん
ぼちぼちとヨロシクです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2592622/
ACROSですよね、この独特の質感描写にハマる人が多いのも納得です。
僕もハマりつつありまして、特にハイライトまわりがゾクゾクします(*^_^*)
僕はRawTherapeeのX-T2対応を待ってるんですが、
こちらは更に時間がかかりそう・・・。
☆hima3396さん
☆gadgetmaniaさん
☆GasGas-PROさん
X-T2の高感度画質は、X-T1から高画素化したにも関わらず
X-T1と同等以上の画質だと思っているので、概ね満足しています。
まぁ、ISO3200で普通に撮れちゃうことに僕は驚いていますし、
ISO12800の画質なんて良い意味でビックリだと思ってしまう人間ですけど(^_^;)
☆オプトマンさん
こちらでもヨロシクです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2592736/
おぉ〜、X-T1でのオーロラ写真でも感動させてもらいましたが、
X-T2もなかなかに良い感じですね〜、羨ましい!(≧∇≦)
☆ボチボチ19さん
おぉっと〜、ご無沙汰してます。
何と、いつの間にやらX-T2ユーザーに! 嬉しいですね〜(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2592978/
娘さんともどもお元気そうで何よりです(*^_^*)
これからもヨロシクですよ♪
☆森の目覚めさん
ありがとうございます♪
こちらでもヨロシクお付き合いくださいませ(⌒-⌒)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2593124/
う、う、美味そう。最近チーズパンに目がないもので(^_^;)
僕なら安直に35mmの出番なんですが、16mmでものにしてしまうところが流石です。
新しい参加者がたくさんなのは嬉しい限りですね。
あちこちで良い化学反応が起きそうで、ワクワクしちゃいます(*^_^*)
☆アルノルフィニさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2593117/
あはは、テオ君いい表情してますね(*^_^*)
> しっとりなのにポップな感じで(^ω^)
ポップなイラストをイメージして撮りましたので、そう言っていただけると嬉しいです。
でも、Velviaは人とか動物とかだとなかなかイイ感じにハマらないんですよ。
まだまだ光の読み方とか、Velviaのコツが掴めてないんだろうなぁ。
今どきの若手写真家たちのように、ポップなポートレイトが撮りたいな(^_^;)
☆まるぼうずさん
ありがとうございます♪
お待ちしてましたよ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2593130/
まさしくX-Pro2らしいなと思える写真たち、
こういうスレを立てた甲斐があるってもんです(*^_^*)
これからもヨロシクです♪
☆ジュース三木さん
はじめまして、ヨロシクです♪
まぁ確かに、ちょいとだけ風景ものが多くなりがちなので、
飛行機などの動体撮影をされる方の参加はとってもありがたいです!
ご一緒にヨロシクです(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2593222/
この切り取り方、カッコイイですね〜(*^_^*)
10mmでも飛行機が撮れるってことにちょっと感動してます。
☆hitatinotonoさん
こちらでもヨロシクです♪
相変わらず精力的に撮影しているようですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20240708/ImageID=2593500/
いいですね〜、まさしく和の美しさですね(*^_^*)
僕だったら中央部だけの切り取りで済ませてしまいそうですが、
周りに黒を配置することで、幽玄な佇まいが見事に表現されていると思います。
書込番号:20249979
3点

Xファンの皆さま、こんばんは。
X-T2の板にX-Pro2もOKな作例スレを立てるということで、
ひょっとしたら反感を買うのではないかと少し不安だったのですが、
これだけたくさんの方々に参加いただき、
たくさんのナイスもいただけまして、ホッとしています。
皆さまに感謝感謝です♪
ありがとうございます(*^_^*)
さて、月が替わりましたので、
ここらで9月創刊号を終了いたします。
皆さま、ありがとうございました。
後ほど10月号を立ち上げますので、
今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>
書込番号:20253278
7点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
購入しようと考えてますが、当方田舎でまだ実機が見れません。
こんなブログ見つけましたが、これって本当ですか?
http://photossy.com/camera/hanosiae/
書込番号:20228822 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

皆さま、貴重な意見や試して頂いて深く感謝しております。実機も見る事が出来ず、購入前なので大変参考になりました。
もう少し購入は待った方がいいかも知れないですかねぇ。
書込番号:20230102 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ふじっこふーちゃんさん
AF-Cモード、半押しAE-ON状態で、絞り値を指定しない(レンズの左小ボタンをAマークにあわせる)条件でも、絞り値を指定する条件(Aマークからボタンを外した絞り優先条件)でも、SSと絞り値が表示されます。
一方、AF-Cモード、半押しAE-OFF状態で、絞り値を指定しない(レンズの左小ボタンをAマークにあわせる)条件では、SSと絞り値が表示されます。
しかし絞り値を指定する条件(Aマークからボタンを外した絞り優先条件)ではSSが表示されません。
ただし当然のことながら絞り値は表示されます。
ウ〜〜ン!! 困ったものだ!
書込番号:20230940
3点

絞り優先と言いながら、ISO AUTOだから、迷っているのかな?
ISOを指定したら、表示されます。
書込番号:20231661
1点

絞り込み測光だからじゃないでしょうか。
ただこの設定で、今まで半押しで消えてたフォーカスアシストが消えないなら、
メリットのほうが大きい気がします。
書込番号:20231829
4点

>takeharu_oさん
スレヌシさんへ
疑問を感じてまでも購入することはないと思いますよ。
フジの画調があれば他のことは目をつぶる、、、、、ぐらいの気持ちでないと、
購入してから愚痴が出ると思いますよ。
フジ機は独特な仕様がありますから、、、、、。
書込番号:20232039
11点

>ガラちびさん
おっしゃるようにAF-Cモード、AE-Lock OFF状態で、ISOを特定の値に指定すればSSは表示されます。
しかし、ISOをAutoにすると、同じ被写体にカメラをじっと固定して、カメラがISOやSSの評価を迷わないようにしても、
SSは表示されません。
またこのとき気づいたことですが、シャッター半押しではISO値の表示が設定上限値に固定されたままです。
たしかT1では、半押しすればISO値は上限値を含め、被写体の明るさに応じて変化した値が表示されたと思います。
>モリニューさん
>絞り込み測光だからじゃないでしょうか。
>ただこの設定で、今まで半押しで消えてたフォーカスアシストが消えないなら、
>メリットのほうが大きい気がします。
ご指摘で気がつきましたが、T2ではレンズの絞りを絞り込んだ状態の被写体の像を見ることができません。
つまりEVFや液晶では、絞り優先だろうが絞りAUTOだろうが、絞り開放状態の像しか見ることができません。
レンズの焦点深度を確認しようがありません。
これって、まだ私が気がついていない何か別の方法で、絞り込んだ状態の象を見る方法があるのでしょうかね?
また、これもやってみたことですが、半押しではフォーカスアシストは、ピーク強調であれスプリットイメージであれ、消えます。
いろいろ残念なことです。一部はファームアップで解決されるでしょうが、それ以外はT3を待つしかないのでは?と思います。
ただ私はT1やT2の出す画像の色調を大いに気に入っています。多少のバグはけっして致命的でなく、腕前やソフト処理で
十分対応できる範囲にあります。 T2の色調はT1よりさらに向上していると感じています。画像の鮮鋭度も画素数Upで向上しています。全然後悔していません。
書込番号:20232504
2点

>ご指摘で気がつきましたが、T2ではレンズの絞りを絞り込んだ状態の被写体の像を見ることができません。
>つまりEVFや液晶では、絞り優先だろうが絞りAUTOだろうが、絞り開放状態の像しか見ることができません。
>レンズの焦点深度を確認しようがありません。
X-T1にもありましたが、ボタンに「被写界深度確認」機能を割り当てると、絞り込んだ状態を確認することが出来ます。
さっきやってみましたがX-T1では押している間絞られる感じでしたが、X-T2は押すたびに絞込/解放切り替え(画面上部に絞りアイコン出る状態が被写界深度確認状態)になります。(もしかするとトグル動作は設定で変えられるかも)
書込番号:20232736
2点

>ゆうそらさん
> X-T2は押すたびに絞込/解放切り替え(画面上部に絞りアイコン出る状態が被写界深度確認状態)になります。
X-T1もファームアップでトグル動作にして欲しい…。
書込番号:20232752
2点

あと今回のSSが表示されないのは、AE確定する瞬間まで各種オートの撮影条件が決定出来ないためであるように思います。
AEロックしていればその時点で各種値が固定されて表示できますが、レリーズの瞬間に決定されるものをリアルタイムで表示しても、ずれてしまう可能性があるので表示していない(という仕様)なのでしょう。
とはいえ参考にはなるので色を変えてでも予測値としてSSなど表示してくれたほうが親切ですね。
(機能追加のお願いになるかとおもいます)
書込番号:20232753
4点

>GasGas-PROさん
>フジ機は独特な仕様がありますから
私はニコンが連写を200枚で強制終了されしまう独特の仕様が嫌ですね〜
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1021093.html
独特ですよね。
独特じゃないとこってどこですか?
書込番号:20232945
1点

>ゆうそらさん
>X-T1にもありましたが、ボタンに「被写界深度確認」機能を割り当てると、絞り込んだ状態を確認することが出来ます。
>さっきやってみましたがX-T1では押している間絞られる感じでしたが、X-T2は押すたびに絞込/解放切り替え(画面上
部に絞りアイコン出る状態が被写界深度確認状態)になります。(もしかするとトグル動作は設定で変えられるかも)
なるほど、そうなりますね。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:20232970
0点

ゆうそらさん
>あと今回のSSが表示されないのは、AE確定する瞬間まで各種オートの撮影条件が決定出来ないためであるように思います。
>AEロックしていればその時点で各種値が固定されて表示できますが、レリーズの瞬間に決定されるものをリアルタイムで
>表示しても、ずれてしまう可能性があるので表示していない(という仕様)なのでしょう。
何故ずれてしまう可能性があるのでしょうか?
普通、ずれないと思います。
書込番号:20235936
0点

>キヤンさん
フジ機は独特の仕様、、、、、
フジ機も独特の仕様、、、、と言い換えましょうかね。
要するに、良い悪いと言っているわけではありません。
各メーカー、個性が異なるという意味です。
私は、s1proからフジ機のデジ機を使い始めました。
MFメインで、連写もAF-Cも使いませんが、気に入っております。
書込番号:20236417
2点

> ご指摘で気がつきましたが、T2ではレンズの絞りを絞り込んだ状態の被写体の像を見ることができません。
> つまりEVFや液晶では、絞り優先だろうが絞りAUTOだろうが、絞り開放状態の像しか見ることができません。
> レンズの焦点深度を確認しようがありません。
> これって、まだ私が気がついていない何か別の方法で、絞り込んだ状態の象を見る方法があるのでしょうかね?
シャッターボタン半押しで被写界深度が反映されたファインダー像になりますね。
この状態で絞りリングをぐりぐりすれば、被写界深度もぐりぐり確認できます。
ちなみに露出補正もぐりぐり確認できますので、
撮影前に被写界深度と露出補正が確認できるミラーレスの利点がきちんと生かせます。
余談ながら、
「被写界深度確認」がトグル式になったのは歓迎ですね。
X-T1では押した間だけの確認しかできなかったので、
これだとシャッターボタンの半押しと何も変わりませんでしたから。
書込番号:20237061
4点

>何故ずれてしまう可能性があるのでしょうか?
>普通、ずれないと思います。
お気持ちとしてはわかりまして、普通はずれないのですが、
多分なのですが、LCD/EVFに表示しているSS値は「その条件で撮影される」と確定した値が表示される仕様なのだと思います。
極端な話、例えば100ms周期でこの値の表示を現在の測定値を元に書き換えたとして、書き換え周期の間に視界内に黒い物体が飛来して明るさが変わるような可能性がなくはありません。動体相手ですと、被写体の動きや光軸がずれれば違うものの明るさが対象になります。
未来のことは予測不可能なため、この仕様を守る限り、値は表示できないことになります。
「予測値」で良いならば表示が可能となるのでそのように提案してみる可能性はあるのかな、という意見でした。
書込番号:20238601
3点

補足です。
未来予知できないから云々と書いといてなんですが、過去の書き込みでご指摘あるように、
SSなどが表示されないのはISO AUTOかDR AUTOのどちらかが設定されている場合で、
どちらでもない状態であれば、AEロックなし設定でも、SSと絞り値は表示されるんですよね。
ISO自動およびDR自動に関しては全画素スキャンして上限下限値を決める必要があるため、EVFなどのリフレッシュレートを犠牲にしないとリアルタイムでの処理が出来ないのではないかと想像しています。(なので100ms周期で、と比較的遅い値の想定で書きました)
AEロックなし設定は出来たばかりですので今後の修正で改善してくれればいいなと思っています。
書込番号:20241133
3点

推測ですが、シャッター半押し時の動作は、
AEロックONの場合、絞り込んで測光し、画面はプレビュー画面。
AEロックOFFの場合、測光せずに、開放画面となるのではないのでしょうか、
つまり、測光しないので、SSは決定できない=表示しない、と、なるのではないでしょうか。
個人的には、SSが表示されないのは、気になりませんが、
MFの時、この開放時の画面で、フォーカスアシストが、消えるか、消えないかということには、興味があります。
よろしければ、試して、教えていただきたく思います。
書込番号:20241367
2点

>モリニューさん
AE-ロックOffでAF-M(マニュアルフォーカス)の場合、シャッター半押ししない状態では、まず全体画像が表示されていて、画像にはフォーカスアシスト(スプリットイメージ or 輪郭強調)が表示されます。
この状態でフォーカスリングを回すと、すぐに画像の中心部が拡大され、フォーカスアシストをよりはっきり確認できるようになります。
ここでシャッター半押しにしてすぐに半押しをやめると、フォーカスアシストが表示された(もとの)全体画像になります。
ところがここでシャッター半押しにしたままですと、フォーカスアシストは消え、画像は全体表示になります。この状態でフォーカスリングを回してもフォーカスアシストは表示されません。
AE-ロックOnでも同様です。
書込番号:20241825
4点

>オプトマンさん
検証ありがとうございます。
やっぱり消えちゃうんですね、残念です。
マクロの時半押しで構えてピントを探すので、
半押し時にフォーカスアシストが使えればいいなと思っていました。
とりあえず今は買えないので、ファームアップに期待して、
様子を見ます。
書込番号:20243099
3点

質問があります。
フジのカメラはAF-Cで連写する場合、露出は1枚目に固定されるのでしょうか?
キヤノンの場合、AF-Cと同じ意味のサーボAFでは、シャッターボタン押しっぱなしでも、露出は変わりますけど・・・。
書込番号:20304126
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
スレ汚しですいませんが、あえてここに書かせてもらいます。
フジから中判ミラーレスが正式に発表ありましたね。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1111.html?_ga=1.51150377.1072271771.1427165468
当然瞳AFなどX-T2に積まれているすべての性能が載ってくるんでしょうね。
「「Xシリーズ」と「GFX」システムで、プロ写真家を始めとするユーザーのあらゆるニーズに応えていきます。」というフジの発表に、とても信頼感を感じました。
個人的には過去にS5Proを使っていて、やはりフジのリバーサルの色彩に魅せられた者にしてみれば、これはうれしい朗報ですしペンタックス以外にも個人にでも手が出せそうな中判デジタルの世界にとても魅力を感じています。
さて645Zくらいの価格で出てくれればいいのですが。
6点

出ましたな〜( ̄▽ ̄)
書込番号:20220543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤解を恐れずに書けば…ボディ価格は抑えてレンズでぼったくる…。
プリンターみたいな商売のやり方をして欲しいなぁ!
書込番号:20220573 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>誤解を恐れずに書けば…ボディ価格は抑えてレンズでぼったくる…。
いいですねえ、僕はレンズ2、3本しかいらないし、高ければ45ミリ1本でもいいのでぜひ瞳AFが使えるボディを安価で出してほしいです。
反対にいえば瞳にピントを合わせられないような中途半端なAFなら、むしろ見やすいOVFが載っているペンタ645DでMFの方がいいです。
書込番号:20220671
3点

マウントアダプターでペンタ645のレンズも使えそう。
書込番号:20220885
6点

>マウントアダプターでペンタ645のレンズも使えそう。
ペンタに限らずあらゆる中判レンズがつけれるようなマウントアダプターが出てきそうですよねえ。
でもEVFなので風景写真はいいけど、飛びモノとかポートレートだとピント合わせが難しそうですね。
書込番号:20220965
3点

AFのことが一言も書いていない。
たぶん、AFないのでは?
そもそもAFの必要ある?
景色とかポートレート撮影用でしょ?
書込番号:20221660
4点

そうそう。銅鏡見ると細身でAFって何ですか? って感じのレンズですよ。
アマチュア向けとは一線を画すモデルじゃないか知らん?
当方は中判ではAFに頼らない撮影が多いのであまり困りませんが、、、
でもレンズもボチボチ買い易い値段ならばねぇ。
書込番号:20221728
3点

純然たる商業写真のプロ機であることは疑いようもありません、ぜ。
書込番号:20221755
6点

なんかAFが搭載されてないような話になってるみたいだけど
普通にAF付いてるから。
書込番号:20221808
8点

プロ機でしたら多少コストがかかっても、変なカラー配列をやめて、LPFを付けて欲しいのですね。
書込番号:20222016
2点

私も富士フイルム特設サイトにあるプロが撮影しているビデオを観ていて、MFを使っていたのでAFじゃぁないんじゃないかと一瞬思いましたよ。
でも、X-Pro2やX-T1と同じジョイスティックがあることを思い出し、AFは普通に付いていることで納得。
さりとてAF性能、連写速度などには今のところ一切発表がありませんねぇ。^^;
書込番号:20222110
2点

確かにペンタの645使ってるけどAF使わないなw
ピントの山つかみやすいし、なにより楽しい!
書込番号:20222529
4点

>ピントの山つかみやすいし、なにより楽しい!
僕は写真を撮ると言った行為の中で、ピント合わせは一つの楽しみだと思っています。
この楽しみは一眼レフならではですよね。
書込番号:20223323
5点

可動液晶やらEVFがちゃっちーんだよなー。
X-Pro2くらい割り切ったコンセプトで作って欲しかった。
書込番号:20224322
1点

100万を超す価格の業務機ですから、
MF専用レンズのMF専用機の方が描写は良かったのではないかと感じます。
故障、不具合も少ないと思いますしね。
書込番号:20227802
2点

FUJI RUMORに追加情報が出ていますね。()内は私見です。
センサーはソニー製でハッセルブラッドX1Dのものと同じであるが、富士微調整して改善している。
最終版となる可能性が非常に高い電子シャッターを持っている。
さらにLCDはタッチスクリーン、UHS-IIのデュアルSDカードスロット、動画は30 FPSでのフルHDを備えている。
(4Kが搭載できなかったのはプロセッサーの能力不足?)
AFはコントラスト検出だが驚くほどてきぱきしたアルゴリズムで、インナーフォーカスを持つレンズに対しベストである。
しかし、インナーフォーカスはズームレンズのGF32-64mmF4 R LM WRのみ。
(あいかわらず単焦点レンズは全群もしくは前群繰り出しということね)
キャプチャーレートは700ミリ秒(1.4コマ/秒 ←これは遅い! X1Dだって1.7-2.3枚/秒だぜ)
EVFは3.69 百万画素で倍率はX-T1 / 2は0.77倍より大きい0.85倍でフレームレートは60fps。
(このキャプチャーレートなら100fpsにする必要なしということか)
様々なRAW現像によりテザリング撮影が可能。
ライブビューでのRGBカラーヒストグラム。
スタジオ、フラッシュ作業のためのリーフシャッターレンズを含むサードパーティ製のレンズをGFX50sに接続するためのアダプタの用意がある。(あの短いフランジバックを活かすとハッセルやペンタックス645のレンズが使えるのだろうか)
あとこの情報とは別に起動時の様子を示したビデオがありましたが、スイッチオンで一瞬で立ち上がって来ますね。
重さ800gというのはあの大きな電池抜きの重さなんだろうな。1kg以下という表現は電池を入れた時の重さかな。
XーPro1の時のレンズは3本だったのに、今度は1年内に6本というのは力が入っているなぁ。
書込番号:20227944
0点

中判デジカメGFX50Sの発表有りましたけれども、かなり安そうだとはいえ、あまりアマチュアには縁のない代物ですね。
この機材を本当に使いこなすには、今のところ、この機材の数倍〜10倍以の上価格の特注ワークステーションとディスプレーが必要です。
ハイアマといえども、有機ディスプレー、ビデオカード、プリンタ、パソコンの性能が数倍向上して、現行価格と同じでパソコンシステムが組まれる様にならないとだめですね。
このパソコン周りの性能と価格が一般ユーザーに手の届くところになるまでは何年かかるんだろう。
技術は日進月歩ですから明日にでも実現するかもしれませんが。
その日のために、早めにGETするのも一手ですが。
普通のアマチュアの用途にはX-T2で十分すぎるくらいです。
X-T1でも、もう少し暗所AFが確実になれば十分でしょう。
書込番号:20228644
1点

富士フイルム飯田利久マネジャーへのインタビューが出ています。
我々はAPS-Cフォーマットへの注力を継続する。
大きなフォーマットに移行するには良いタイミングだった。
APS-Cとフルフレームとの間のギャップは狭すぎる。
APS-Cはフォトグラフィーの大部分をカバーすることが可能である。
我々はまだ画質の面で最上位の解像度が不足している。フルフレームはその僅かな部分に過ぎないので、我々は究極の画像品質を追求すべく、さらに大きなフォーマットに移行することにした。
当社のセンサは44×33mmであり、フルフレームよりも70%大きい。
ミラー機の場合、フランジバックは通常70mmであるがGFXは26.7mmである。
新しいGマウントの構造はより小さいレンズを設計することができる。何故ならバックフォーカスの最小値が16.7mmであるので、レンズの後端をよりセンサーに近付けることができ、それによってレンズ全体が小さくできる。
最大の課題はセンサーサイズだ。センサーは可能な限り真っ直ぐに光を取り込む必要がある。そのために我々はセンサーの表面のマイクロレンズを最適化した。
X-TransはAPS-Cでは完璧に機能する。 X-Transセンサーを備えていない場合は信号処理の複雑さが軽減され、RAWファイル変換およびワークフローがはるかに容易になるので、我々はこの点からベイヤー配列の採用を決めた。
MFレンズ用アダプタ?今は考えていない。しかし、将来的には「Yes」であり、十分に可能である。
優先順位のトップは今なお静止画である。このカメラの動画は4KではなくフルHDである。
私は多くの写真家が興味を持つことを願っており、風景写真家、ファッションポートレート写真家や商業写真家が具体的な対象者である。
ボディと3本のレンズを来年早々に発売する。
最期の方にあるように基本的にはプロ向けということですね。
プロは投資対効果で購入を判断するでしょうが、アマチュアは思い入れと見栄で購入ですね。
見栄での購入が悪いという意味ではありません。念のため。
私の場合はT2で十分ですね。
あと、センサーの微調整というのはマイクロレンズの最適化のことのように思われます。
書込番号:20229745
1点

価格は「レンズ1本とセットで1万ドルを下回る」とのこと。
ボディだけで比べると645Zより少し高い、ということですかね。
為替相場にも影響されますが・・・。
書込番号:20230359
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
T1からT2へと良い方向に進化しましたね。
ただ、液晶パネルのタッチパネル化はなされなかったようです。
タッチAFまでは無くても、せめてAFエリアの変更が指で簡単に出来れば非常に便利と思うのですが・・・。
9点

パナ機で タッチパネルを使ってますが、不用意にパネルを触りフォーカス位置がよく変わったり、
人にお願いして撮影してもらうときなどは、タッチをオフにしないとしばしば端っこにピントが合っていたり、、
AF位置のみのタッチ操作offができなく、タッチパネルをオフにすると 他の操作もすべてオフになりと、少し面倒に思うこともあります。
カスタマイズで タッチオフをわざわざ割り当てて こまめにオン オフしてます。
(左目でファインダーを見る利き目なので、鼻先があたり移動することもあるのかもしれません)
結果、自分にとってはT2のジョイスティックがベ良いと思います。
書込番号:20217175
10点

使う人によっては一長一短がありますからね。(^^
書込番号:20217204
4点

自分も基本的にファインダーを使うので、タッチパネルは要らないですね。
ただ、フォーカスレバーの感度をパソコンのマウスのように変えられると良かったかな。
今のままでは反応が遅いので、反応を早くして欲しい。
書込番号:20217447
2点

512BBF355さん
X-T2ユーザーですが、私も「タッチパネル機能が付いてればよかったのに」派です。
ニコンD500、D5500両機のタッチパネル機能を重宝しています。
野草などの小型三脚を使ったマクロ的な撮影では、タッチパネル機能はとても便利で、撮影テンポが上がります。
タッチパネル機能が、じゃまになる場合は、機能をオフにしています。
書込番号:20219029
2点

>512BBF355さん
X-T2ユーザーです。
カメラ背面のぐりぐりボタン(正式名称は??)を親指で軽く動かせば、AFゾーンの位置は容易に移動できます。
撮影済み画像の切り替えや拡大位置の移動も同様にできますし、他のメニュウの呼び出しもできます。
まあ、タッチパネルでなくても使い勝手はかなり向上したと思います。
書込番号:20219070
7点

タッチパネルは無くてもT2は使い勝手が向上してるようですね。
情報ありがとうございました。
タッチしてから0.5秒ほどしてからシャッターが切れるような機能があれば、シャッター押し込みによる
手振れも防げる気もしたのですが、T2にはそういった撮影法は似合わないかも知れませんね。
書込番号:20219698
2点

明るい外光の下では、どうせモニターは見えないにひとしいので、
モニターの役割は、できる限りシンプルであってほしいと思いますよ。
書込番号:20220312
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





