FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全145スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 13 | 2023年9月11日 15:20 |
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6 | 8 | 2021年7月4日 14:27 |
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53 | 41 | 2020年7月29日 11:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルムのカメラのことで迷ってるのでアドバイス求めて書き込みます。
・経緯
富士フイルムを使うのは初めてで、メイン機はsony a7siiiを使っています。
しかし、a7siiiが故障してしまい、修理に2ヶ月間かかるということからその間のメイン機、a7siiiが返却されてからのサブ機として買い増ししたくて考えてます。
・用途
富士フイルムのカメラでは、オールドレンズを使おうと考えており、動画も撮らないので、AF性能や動画性能は気にしていません。
☆x-pro3がいいなと思う点
・デザインが好きなこと
・作例を見ていて出てくる色味が他の富士フイルムと比べても圧倒的に好き
・友人もみなx-pro3やx-t3を使っている。
・x-pro3はあまり市場に出回っていないので逃すと次買えなくなるかもしれない
☆x-pro3で迷う点
・値段が高い。中古に25万かぁ…と思ってしまう。
・ISO感度の調整ダイヤルが操作しづらい
・ファインダーで撮った写真とモニターの写真が見え方違う気がする。(evfでも。)
・モニターが使いづらい
☆x-t2のいいところ
・9万円台なこと
・気軽に持ち出せて気軽に撮れそう
・ダイヤルやボタン類が使いやすい
☆x-t2の迷うところ
・外観デザインがあまり好きではない
(sonyもa9みたいな軍艦部にたくさん載ってるのが苦手で)
・シャッターボタン下のダイヤルでISO感度設定できないところ
・7年前のカメラに9万円かぁと思う
・ファインダーで見てると、人が通り過ぎると写った人がブレるような気がする。
です。どちらも1点物で、25万のx-pro3と9万円台のx-t2、どっちにすべきかわかりません。アドバイスください。よろしくお願いします。
書込番号:25417052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

金があるなら高い方
金がないなら安い方
書込番号:25417059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

GOOPASSでX-T2をレンタル、11,980円/月 ではいかが?
オールドレンズでのファインダー見やすさも確認された方が良いし・・・
書込番号:25417128
3点

Fuji買うなら、デザインと色味だけで、それ以外全部無視して選んだら正解だと思います
書込番号:25417147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ルワンダカールさん こんにちは
>作例を見ていて出てくる色味が他の富士フイルムと比べても圧倒的に好き
でしたら x-pro3で良いように思います。
書込番号:25417158
0点

色味について、いくつかの機材を取り扱わているのでお察しでしょうが、
RAWデータならあまり差はありません。
裏面照射型になって若干忠実色寄りになってますが、
調整次第の差だと思います。
要は撮って出しの差だけですが、
フィルムシミュレーションはクラシックネガやエテルナをX-T2は使えないですし、
トーンカーブなどの調整も出来ないので差があります。
それと、XーPROシリーズは性能云々で買うカメラではありません、
ハイブリットのEVFにより得られる光学レンジファインダー、デザイン性など、性能とは別のところが自分に合うか、求めるところか。
26万出すならX-H2やX-H2Sで良いような、EVFも高性能ですし。
(マップカメラですと、適当な交換品を出せばそれぞれ2万、5万の値引き価格で買えます)
フジはどれだけフィルムシミュレーションに対応しているかが重要で、ようは新しい機種が正義です。
近々発表されるフィルムシミュレーションも、最新のエンジンにしか対応しないでしょう。
あとソニー機の色味も進化してるので、フジにする場合色々とその違いに対応出来るか、の問題があります。
レンズ資産もありますし、ZV-E1やα7C(U)などでも良いかなと。
X-transは光学的にローパスレスで、独自の発色を出せますが、ベイヤーと比較して欠点もあります。
あと高感度はやはりフルサイズと比較して劣ります。
個人的にフジ機は日中、特に好天を狙ってセンサーの強み発揮させるべきカメラかなと思います、
書込番号:25417197
5点

>ルワンダカールさん
こんにちは。
> ・値段が高い。中古に25万かぁ…と思ってしまう。
> ・モニターが使いづらい
X-RPO3はこの背面液晶が
弱点でフレキ断線なのか
故障しやすいようです。
(3万円台の修理費のようです。)
・液晶の故障修理についてFUJIFILM X-Pro3 ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031732/SortID=24930419/
・富士フイルムがX-Pro3の耐久性の問題で集団訴訟を起こされる
https://digicame-info.com/2022/11/x-pro3-10.html
この不具合がPRO3の生産中止の
一因ではないかと推測されますが、
中古の場合はさらに注意が必要でしょうし
程度が良くても、中古で25万は
ちょっと高いようなきもします。
書込番号:25417219
3点

知らないことをたくさん教えていただきありがとうございます。
実際にカメラ店で試したところ、クラシックネガにハマってしまいました笑
他にもX-T2、ファインダーの色と実際に出てくる色がだいぶ違うことがあり、これに9万かぁという気持ちがより強くなりました。
X-Hシリーズは確かに高性能なんですが、重たいので除外しました。
今回は、コンパクトかつa7siiiのサブ機になりうるカメラでないと、a7siii修理から帰ってきたら使わなくなる気がするのでそこを第一優先で考えてます。
富士に高感度はそこまで求めてないです。
Eマウントのレンズ資産はありますが、sonyでもraw現像時にフジの色味に近づけてますが、同じものががどうしても出せないので今回はサブ機からsonyは完全除外しています。
書込番号:25417576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

x-pro3の液晶の問題は初めて聞きました。
調べてみるとかなりそういう事例多いんですね。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:25417586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

締められた後ですが、オールドレンズ用のサブ機という割きりなら、X-T30Uという選択も有りではないでしょうか。
クラシックネガが使えて、MFレンズも確か6本か7本、レンズ名や焦点距離が登録できます。EXIFに反映するので便利。
サブ機としてなら、何より軽いです。
ファインダー倍率はそこまで高くないと思いましたが・・・
書込番号:25417738
2点

個人的にはEVFのあまりよろしくないフジのAPS-CのXシリーズに25万円は到底払えんかなあ
まあソニー機使っててEVFに違和感感じないなら問題ないのか
あくまで好みの問題なので
だけどもAPS-Cでオールドレンズって
本来の画角で撮れるのはかなり限定されますが
そこは問題ないのですね?
書込番号:25417923
0点

X-T2グラファイトシルバーがオシャレです。9万円
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=47952359
ニコンZ5なら新品15万円。ボディ内手ブレ補正搭載。
https://kakaku.com/item/K0001274576/
書込番号:25418183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古購入を前提にされているようでしたら、個人的には、たまに登場するフジフィルムモールのリファービッシュ品で、X-T3あたりを狙うのがおすすめです。レンズキットで138000円(クーポン使えば1割引)で手に入るので、サポート終了が近い(?)X-T2を中古で割高で購入するより良いと思います!
20万くらい予算があるようでしたら、リファービッシュ品でX-T5をクーポン利用で購入するのも、良いと思います。
書込番号:25418528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
今までオリンパスのEM1,EM1mark2+12-40mmF2.8,12-100mmF4を使って使っていましたが、フジのクラッシカルな容姿に魅了され、今更ですがXF1を購入し、オールドレンズを付けて撮影しています。オリンパスと操作系統が全く違い、当初戸惑いがちでしたが、最近は慣れてきました。写真は風景・花などがメインでブログ・FBでの海外の写真愛好家のグループへの投稿などです。
今回あまり使用しなくなった、カメラ・レンズを売却し、フジカメラのXT-2を購入したいと思います。XE-3も候補に入れたのですが、今はXT-2に心が傾いています。そこでお伺いしたいのですが、XT-2にはどのようなレンズを付けられているのでしょうか?個人的には18-55mmの標準レンズか35mmF1.4のどちらかにしようと思っています。ただオリンパスの標準レンズ(12-40mm)も持っていますので、XT-2には単焦点レンズをと考えています。ご意見などお聞かせいただければありがたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。
0点

cebu boyさん
>個人的には18-55mmの標準レンズか35mmF1.4のどちらかにしようと思っています。
>ただオリンパスの標準レンズ(12-40mm)も持っていますので、XT-2には単焦点レンズをと考えています。
この二つのニーズから導きだせるのは XF35mmF1.4 R ですね。
書込番号:24220760
1点

cebu boyさん
書込番号:24220219
>35mmf1.4は神レンズと言われているようですが、やはり発売からかなり年数がたっているので、そのあたりが心配でした。
>35mmF2の方がいいかもしれませんね。
>少し検討してみます。
この検討結果はどうなりましたか?
私はX-T3を使っていますが、XF35mmF1.4 RからXC35mm F2に乗り換えました。
理由:XC35mm F2のメリット、軽量コンパクト、動きものに対するAF追従速度、低価格に価値を見出したからです。
書込番号:24220779
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます。35mmf2.0の方が新しく、懐にも優しいですね。フジカメラ初心者ですのでF1.4でなくてもいいかなと思っています。
書込番号:24220803
0点

cebu boyさん
>今更ですがXF1を購入し、オールドレンズを付けて撮影しています。
X-F1はX-E1のことですよね。
カメラボディがX-E1であっても、XF35mmF1.4やXF35mmF2(XC35mmF2)を使ってしまうと、単焦点オールドレンズを使う気がしなくなるほど写りが違います。
※抜けの良さが違います。
更にAFによる使い勝手向上と軽量小型により、オールドレンズ50mmは全く使わなくなり売却しました。
書込番号:24221724
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます。今後ともXE-1はオールドレンズで使っていこうと思います。
フジカメラについては初心者でありXE-3か、XT-2か未だに迷っています。ネットで検索してもいまいちよくわからないので、両方のカメラをお使いの方のアドバイスをお願いしたいのです。 どうぞよろしくおねがいします。
書込番号:24221747
1点

>cebu boyさん
ワタシはX-T1からT4まで入れ替えながら使っています
純正ももちろんいいですが、近頃は中華製でも中々いいレンズが出回るようになりました
私が使っているものでおススメは「7artisans 25FXB 25mm F1.8」です
MFですが、フォー化スピーキング使えば全然ストレスなくピント合わせれますし
F1.8でとても小さく、かなり寄ので普段使いには特にいい感じです
何より価格が「1万を切る」というのが非常に魅力的です^^
ネットで作例などを見ていただけるとコスパの良さを感じてもらえるかなと思います
今は 7artisanやttartisan、viltroxなど以前に比べるとXマウントも選択肢が増えたので、
純正以外もいろいろと楽しく悩めるようになったと思います
今年はSIGMAさんも参入するうわさ(ほぼ確定?)もありますし、私個人的にも楽しみです
書込番号:24222061
1点

cebu boyさん
>XE-3か、XT-2か未だに迷っています。ネットで検索してもいまいちよくわからないので、両方のカメラをお使いの方のアドバイスをお願いしたいのです。
質問したいことと、質問タイトルが異なっていますよ。
ご自分でつけたタイトルは「 XT-2につけるレンズについての質問です」なんですが・・・・
X-T2、X-E3、どちらも使っていました。(過去形)
撮像センサーと画像処理エンジンが同等だけど、
この二機種は商品コンセプトが大きく異なるので、機能、サイズ、使い勝手が違います。
まず、ご自分でジックリ調べた上で、「調べても何が判らないか」を質問されると良いですよ。
X-E3とX-T2の比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025579_K0000891806&pd_ctg=0049
書込番号:24222099
1点

>DAFUNKさん
ありがとうございます。中華レンズ、安くて、評価もいいようですね。検討してみます。
>yamadoriさん
ありがとうございます。XT-2を購入することにしました。
書込番号:24222185
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
撮影した画像をプロテクトするとき、いちいちメニューに入らないとできないのが気に入らないんですけど、何かメニューに入らずプロテクトできる方法はありますか?
書込番号:24175672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

個体差だと思います。
別機種でX100Vを数台店頭で触ってみましたが、ジョイスティックのクリック感に結構な個体差があります。
私のX100Vは左に倒した時と、右に倒した時で反応するまでの重さが違います。
すぐに慣れましたが、気になりますよね(汗)
防塵防滴仕様にするためにいろいろと工夫をしているのかも知れなくて、その影響だと割り切ることにしています。
書込番号:24143332
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2はフルマニュアルで撮影ができるとのことで購入を決めました。
フルマニュアルで撮影を行いたいのですが、現在絞りのみボディ側で変えることができません。
レンズに絞りをレンズでやるか、ボディでやるかの切り替えスイッチがついていますが、ボディで行いたいです。
ボディの設定画面にいくと「絞り設定」の項目がグレーになっていて選択ができず、困り果てています。
本来であれば、選択できればいくつか選択項目が出てくるはずです。
マニュアル設定にしており、シャッタースピード、露出補正、ISOはいじれても、絞りのみいじれない状態になっています。どうすれば設定の「絞り設定」の項目を選択できるようになり、ボディで絞りを変えることができるのでしょうか?
書込番号:24023576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つなつなんさん
こんばんは。
レンズは何をお使いですか〜?
書込番号:24023582
2点

>つなつなんさん
オートとマニュアルのスイッチがあるとの事ですので、絞りリングがあると思うのですが、
T2の場合、絞りリングのあるレンズでは、「A」の時に本体側では絞り調整出来なかったと思います。
設定内の「絞り設定」コマンドは、絞りリングの無いレンズ装着時のダイヤル設定項目だったかと。
ちなみにX-T3にはダイヤル設定の変更で、本体側でも絞りを変化させる設定が確認できました。
書込番号:24023646
3点

つなつなんさん
X-T2仕様説明書(PDF)285〜286ページに書いてありますよ。
書込番号:24023753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>つなつなんさん
絞りリングが付いてるレンズはコマンドダイヤル不可みたいですよ
ココで聞くよりサポートセンターの方が宜しいかと思います
書込番号:24023784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん教えてくださりありがとうございます。
サポートセンターの方に「フルマニュアルで操作可能」と聞き、今回X-T2を購入しました。
絞りリングを用いて操作をすると露出補正がいじれなくなりかなり暗くなってしまうのですが、これは仕様なのでしょうか?
書込番号:24023789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つなつなんさん
( ̄◇ ̄;)エッ!
フルマニュアルでどうして露出補正が必要なんですか?
書込番号:24023791 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>つなつなんさん
>絞りリングを用いて操作をすると露出補正がいじれなくなり
フルマニュアルなのですから、絞り、シャッタースピード、ISO感度は撮り手が決めるので、露出補正自体がナンセンスです。
露出補正とは、撮り手が決めた、絞り、シャッタースピード、ISO感度のどれかを変えて補正するのですから。
露出補正をするという事は、カメラ側のAEを使用して、カメラの適正露出に対して補正をかけるという事になります。
なので、ISOオートにすると、露出補正が効くのではないですか??
書込番号:24023815
4点

七味☆とうがらしさん
横から失礼します。
>絞りリングが付いてるレンズはコマンドダイヤル不可みたいですよ
いいえ、絞りリングが付いてるレンズでもコマンドダイヤルで絞りを変更できますよ。
(X-T2仕様説明書(PDF)285〜286ページをご覧あれ)
書込番号:24023882
1点

つなつなんさん
>絞りリングを用いて操作をすると露出補正がいじれなくなりかなり暗くなってしまうのですが、これは仕様なのでしょうか?
既にhiderimaさんが回答されている通りです。
これはX-T2固有の仕様では無く、カメラそのものの基本機能です。
絞り、SS(シャッタースピード)、ISO感度の関係を理解して下さいね。
書込番号:24023887
2点

使うのが初めてで、仕様をわかっておらず個別で返信できておりませんでした。申し訳ございません。
いただいたお返事には全てグッドをさせて頂いております。
使用レンズは下記のものです。
XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS
露出補正に関しましては、私の知識不足でISOをオートにすればできるものでした。教えて頂きありがとうございます!
使用しているレンズは絞りリングが付いているレンズなのですが、教えて頂いた説明書にA設定の時はフロントコマンドダイヤルでいじれると書いてあり、これはどうしたらよいのでしょうか?
Aにしていてもフロントコマンドダイヤルで絞り値の変更ができません…ご教授頂けますと大変幸いです。
書込番号:24024003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つなつなんさん こんにちは
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2/taking_photo/shooting_mode/index.html
このカメラ持っていないので 見当違いかもしれませんが 上のオンラインマニュアルのマニュアル露出の所を見ると
>絞り値はレンズの絞りリングを回して設定します。
と書かれています。
書込番号:24024032
0点

つなつなんさん
>使用しているレンズは絞りリングが付いているレンズなのですが、教えて頂いた説明書にA設定の時はフロントコマンドダイヤルでいじれると書いてあり、これはどうしたらよいのでしょうか?
>Aにしていてもフロントコマンドダイヤルで絞り値の変更ができません…ご教授頂けますと大変幸いです。
コマンドダイヤルの設定ですが、カキコミではややこしいので、サポートセンターにとことん納得できるように問い合わせするってことではないでしょうか?
手取り足取りの書込みでは無いので、お力になれなくて申し訳ないです。
書込番号:24024089
0点

つなつなんさん
X-T2、新品購入ですか?
もし中古であれば、初期化して下さい。
コマンドダイヤルですがフロントとリアを入れ替えたりしたりされていると、ややこしくなりますから。
とにかくFUJIFILMのXシリーズは他社のカメラと設定が凄く異なることが多いし、使用説明書もふしんせつなことが多いので、
私もFUJIFILMのXシリーズを使い始めた時に、サポートセンターへ問い合わせする事が度々でした。
書込番号:24024105
3点

みなさまご親切に本当にありがとうございます!
中古購入ですので、設定を初期化し再度色々いじってみたいと思います。それでもできなかった際はサポートセンターに問い合わせをいたします。
この度は色々教えて頂き、本当にありがとうございました。
書込番号:24024112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つなつなんさん
>中古購入ですので、設定を初期化し再度色々いじってみたいと思います。それでもできなかった際はサポートセンターに問い合わせをいたします。
中古品は初期することが大正解ですね。
Xシリーズの初期化(リセット)は二種類あるので、両方リセットしてください。
書込番号:24024123
1点

リアコマンドダイヤルはSSを変えられる(画像1)
※絞り制御じゃ無いから置いておく。
フロントコマンドダイヤルは絞りを変えられる(画像2)
が、露出補正ダイヤルとしても使われる。
露出補正ダイヤルをCのポジションにしてフロントコン
マンドダイヤル中央押しで露出補正と絞りを切り替えられる。
実際の運用でカメラでSSと絞りを制御する場合は、レンズ
側はAにしておいてSSはリアコマンドダイヤルで変え、絞り
を操作する場合は露出補正ダイヤルをCポジション(必須)
にしてから、フロントコマンドダイヤルの中央押し切り替え
で絞りに切り替えた上で使えるようになる(のでは?)。
微妙に違うかもしれませんが、イメージ的にはサブダイ
ヤルが無いエントリー機種で何かボタンを押して絞りを
変える感じに近い的な(ちょっと違うけどw)。
マニュアル撮影時には基本撮る側が露出(SSと絞り)を
設定しますから露出補正ダイヤルはCポジ(無効)=フロント
コマンドダイヤルで露出補正を使う事はないので、コマンド
ダイヤルは中央押し切り替えで常に絞り制御にしておけば、
リアコマンドでSS、フロントコマンドで絞りと言ったカメラ
で両方制御出来るポジションになるのではないでしょうか。
フロントコマンドとリアコマンドを入れ替えられるか迄は
わかりませんでしたが(個人的にはフロントでSS、リアで
絞りがいいなぁ)yamadoriさんがおっしゃるように初期化は
したほうが良いと思う。
フロントとリアがカスタムされてたりすると、それだけで説明書
通りにはいかないので、中古で買った場合は1度初期化してから
設定したほうが良いと思います。
あと今はマニュアル(SS、絞り任意)でも ISOオートが
加わった事で露出補正が出来ちゃったりして、マニュアル
AEみたいなややこしい事にはなってますねw。
ここまで書いといてなんなんですが、フジは使ってないので
上記であってるかわかりません(間違ってたらスルーして下さいw)
書込番号:24024611
1点

>つなつなんさん
最初の質問文で
>マニュアル設定にしており、シャッタースピード、露出補正、ISOはいじれても、絞りのみいじれない状態になっています。
とおっしゃっていますが
現状での写真を撮る際に、本当にマニュアルかどうかを
確かめてみてください。
確かめ方は
撮影時の液晶・ファインダーでの情報表示で
左下のアルファベットが、PでもAでもSでもなく、「M」になっているか…
を確認します。
なぜ、こういうことを申し上げるかというと
>レンズに絞りをレンズでやるか、ボディでやるかの切り替えスイッチがついていますが、
という部分に、既に勘違いが含まれているからです。
お使いのレンズの切り替えスイッチは
「絞りをレンスのリングを回してマニュアルでやるか」
それとも
「絞りをマニュアルでなくオートでやるか」
を、選ぶためのスイッチでありますから、
もし、このスイッチを
「レンズでやる側の反対にしておけば良いか…」とお考えになったとすると
その時点で
マニュアル撮影ではなく
シャッター速度優先AEモードです。
このカメラのマニュアル撮影とは
・絞り
・シャッタースピード
の双方ともに
“A”ではなく、具体数値を選ぶだけのことで
メニューやダイヤルのどこかに
“マニュアル撮影”という選択があるわけではありません。
そこのところ、あまりよく理解されないままに質問され
今のところ
まだ、良くわかっておられないように推察いたします。
書込番号:24025226
2点

つなつなんさん
>中古購入ですので、設定を初期化し再度色々いじってみたいと思います。それでもできなかった際はサポートセンターに問い合わせをいたします。
解決できると良いですね。
結果が出たら、解決した設定についてカキコミをお願いします。
書込番号:24025761
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
当初、EOS 6D 中古を追加で考えていたのですが、
これから重さが辛くなると予想し、フジに移行したい者です。
照明は当たりますが薄暗いことも多いステージを撮ります。他は室内人物スナップ系です。
感度はiso3200もよく使います。
高感度、重さ以外、ほぼ現在環境に満足です。
そこで、フジに行くとして、X-T2, X-T30, X-T20 が候補になります。(中古)
レンズはまず、】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのみで。(中古)
暗所、AF性能では、この三つ、かなり違いますか?
そこが主な悩みどころです。
連写、防滴、ダブルスロット、などはあれば助かるくらいの気持ち。
また操作性は慣れるまでかかるでしょうが、さほど心配しておりません。
もうひとつ、RAW現像ソフトは、フジの無料系では何があり、実際勝手はどうなのか知りたいところです。
いまはキヤノン無料系のDPP4です。RAW撮り100%です。
よろしくお願いします。
1点

>#4001さん
移行組ということで参考になるご意見です。ありがとうございます。
やはり新しいほうがいいでしょうね、進化の度合いが。
ただ、その差がどれほどかってことでして。
いや、だからそこは個人の感じ方に差があり、というわけですよね。
大丈夫という方、やっぱり新しいほうがすごくいい、など。
AFの使い方にもよって判断が別れるんでしょうね。瞳AFを使うかどうかなど。
ちなみにわたしは、シングル1点AFだけです。
そこから見ると、X-T2, X-T30の世代間でAFに差が出るのか、
重点的に伺いたいのはその辺りでありました。
精神論、根性論、ああなるほどと思いました。確かにおっしゃる通りかもしれません。
フジに惚れた感じなので、もし移行したとなれば、とことん可愛がって愛したいと思います。
書込番号:22808543
1点

>はるるるるるるるるるさん
どうもです。結論から言いますと、同意見です。標準ズームはそうそうに手放しました。当時単焦点派でしたので、つまらないレンズという印象がありました。しかし、キットズームでは最上位の描写だと思います。夜間はありませんが室内ではブレが多かった記憶があります。高感度は避けてましたので。いずれにせよ、カメラの能力を充分引き出すほどではないと思います。
書込番号:22808959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>and penさん
おはようございます。
ソフトですが、被写体の特性にもよります。フジでは人物ではほとんど撮ってだしで調整も微量なので無料ソフトでいいと思います。ミラーレスなので、現場でのカメラ調整で充分かと思います。ファインダーで確認できますから。
それに対して、アウトドアでは明るさで瞳径がかわり正確に明るさを認識できない事がよくあります。また、フジの特性でシャドー部や木の葉などの詳細部分の描写などカメラの調整の問題では無い部分もあります。そうなるとライトルームが強くなります。無料ソフトの機能を超える部分です。FSも対応してますが、厳密にはフジのものと違うようです。ですからjpegを調整することも多いです。参考にアルバム業者もこの手法使ってます。RAW現像はあまり聞きません。
レンズですが、動き物でしたらニッパチズームですが、それほどでも無いなら35ミリ1.4や56ミリ1.2や24ミリ1.4あたりの明るい単焦点レンズです。描写が断然違います。可能ならこれらを室内には使いたいです。
書込番号:22809342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはよーございます♪
丁寧な返信ありがとうございました。。。
ミラーレスの「像面位相差AF」と言うのは、原理は一眼レフの「位相差AF」と同じなんですけど・・・その制御と言うか??お作法と言うか?? 似て非なるもので(^^;(^^;(^^;
既に、ご理解されているように・・・人によってその感じ方がマチマチと言うわけです(^^;;;
六本木で弄繰り回しただけの知識で申し訳ないのですけど(^^;(^^;(^^;
T3/T30世代との「差」は大きいと言えば大きいと思います。
私は・・・「瞳認識AF」とかは、あまり興味がないので(苦笑)(^^;・・・この部分は含みませんが。。。
先述の様に、像面位相差AFの「低輝度」での感度性能は上がっていますし。。。
フォーカスエリアの大きさをピンポイント(小さく)にした時の食いつきは、良くなっています♪
フォーカスエリアが全面に広がってると言うのが、大きな違いなんですけど??・・・スレ主さんには魅力では無いようで(^^;(苦笑
細かい点では、動体予測アルゴリズムも、より洗練されたものになってますので。。。
まあ・・・低輝度の感度が良くなってるとは言うものの・・・
T2/T20にしたって・・・像面位相差AFの低輝度側の測距限界がファームアップで「-1Ev」にグレードアップされてますので・・・
つまり・・・絞りF2.8(Av3)の時・・・SS16秒(Tv-4)・・・と言う露出(暗さ)でもAF可能って意味ですので。。。
ステージ程度の暗さなんて・・・余裕のヨッちゃん・・・のハズなんですけど。。。??(^^;
↑そ〜〜言う意味では、実際の撮影シーンでその「差」を実感するのは難しいのかもしれませんが??(^^;
何かのサイトで・・・水族館で撮影したら・・・あきらかにT3の方が食いつきが良かったって言う記事を見たことがある様な??(^^;
私のE2なんて・・・低輝度になるとコントラストAFに切り替わってしまうので・・・室内で動き物は苦しいのですけどorz
T2/T20世代以降なら・・・像面位相差の性能が飛躍的にアップしてるので。。。ホントにレフ機とそん色ないと思います♪
キットレンズの18-55oは・・・けっして「明るいレンズ」では無いので・・・シャッタースピードを稼いでブレを防ぐと言う使い方には向いていないレンズ(インドアで動体撮影するのは向いて無い)ですが。。。
手振れ補正機構をズル賢く使って・・・スローシャッターで粘り強く撮影すると言うスタイルでは、なかなかのものです♪
18-55oと言うのが、いかにもキットレンズっぽいので・・・あまり評価する人がいないのですけど。。。
パフォーマンスとしては、他社のキットレンズよりワンランク上だと思います♪
個人的には便利に使っております♪
純正ソフトは、シルキーピクス(OEM版?)なので・・・使い勝手はわるくないのですけど。。。
↑このソフトでは、フジ自慢の「フォルムシミュレーション」が忠実に再現されない(jpeg撮って出しと似て非なる物)と言う点で不満です。
なので・・・フジの色を求めるとなると・・・カメラとPCをつないで、X-RAW-STUDIOを使って「カメラ内RAW現像」をPC上で操作すると言う事になるのですけど。。。
↑コレはコレでメンドイ・・・って人も居るかもしれません??
ということで・・・フィルムシミュレーションが使えて・・・結構いい線行ってると言う評価のライトルームを使ってる人が多いのだろうか??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22809771
1点


>and penさん
>照明は当たりますが薄暗いことも多いステージを撮ります。
ここがもっと具体的だとイメージがわくんですが、、、楽器演奏?芝居?踊り?
私が撮ったなかで暗い環境で(ゆったりとした)動体の一例として八尾風の盆の一枚です。
ISO設定やSS設定はすごくシビアで、フルサイズ1眼レフに大三元レンズで臨んだことも
あります。
フジ機で撮ったときは単焦点F1.4のレンズだと必要なSSで撮ることができました。
とにかく暗所では大光量の単焦点、XF35F1.4やXF23F1.4が必須だと。
そこまでシビアじゃないというのであればズームでもいけないことはないかと思いますが
そこはスレ主様の撮影環境次第ですね。
レンズの話は置いておいてボディですが、御提示の3機種を全て比べたことはありません。
ただX-T30を今年使い始めてとにかく驚いたことがあります。
瞳AFがしっかり使い物になるということです。
実は今までこんな機能使えるんかいなと思い、どのカメラででも一度も使ったことはありませんでしたが、
これは使える!と実感しました。
室内人物スナップ系ならまさにお手の物だと思います。
最新のAF機能を生かすならX-T30、そこまででもないよ、ということでしたらX-T2で十分かなと
思います。
書込番号:22810261
3点

>Lazy Birdさん
はい。
ソフトの件詳しくありがとうございます。そこまでこだわらないので純正無料で行けるかなと思います。
フジのフィルムシミュレーションが使えないとか、メーカーページで探して読みましたが、そこもOKです。
レンズ、手ぶれ補正付きが欲しいなとなり、F4でいままで撮れてきた(iso3200〜4000, 1/125)ので、徐々に単レンズを追加したいと考えています。(いまもキヤノンで、EF-s 24mm F2.8の稼働率高いです)
しかし、F1,4は高く手が出そうにないですね。F2レンズかな〜。
ありがとうございます。
書込番号:22810443
0点

>#4001さん
ふたたびありがとうございます。
ミラーレスの「像面位相差AF」とコントラストAF、これはフジではハイブリッドのようで、
だから食いつきや精度がそこそこいけるのでしょうかね?
7D mark2と遜色ないようなご意見も、そういうところからきているのかなと推察いたしました。
万能ではないでしょうが、互いの弱いところをカバーし合っているように思うのですが、
そういう考えで合っているでしょうか?
「-1Ev」
これが、状況としておおよそしか判断できていません。
低輝度、低照度、つまり暗くても、この辺の暗さまではAF効いて、精度も保っていますよ、
みたいな感じだと思っております。
しかし、現場はその都度違うわけで、似たような明るさ(暗さ)でも、ピントバッチリだったり、
迷った末にやっぱりジャストピンでなかったりしますからね〜。大変ですよね、毎度。
あの場面欲しかったな〜。いわれて、
うん、ジャスピンのが撮れなくてね。何て具合です。
ちなみに、いま、おおよそですが、iso3200〜4000, F4, 1/125のデータ値で撮れているので、
「-1Ev」なら余裕のはず、なんですかね? 理論上では。
レンズの件、許容範囲だと思われます。手ぶれ補正は一本欲しいですし。
>純正ソフトは、シルキーピクス(OEM版?)なので・・・使い勝手はわるくないのですけど。。。
↑このソフトでは、フジ自慢の「フォルムシミュレーション」が忠実に再現されない(jpeg撮って出しと似て非なる物)と言う点で不満です。
この件も、他の方とのやり取りで確認し、それでOKです。現像できることが大事で、フジの色を追うまでいっていないわたしです。(笑)
頑張ります。
書込番号:22810485
0点

>閑雲☆野鶴さん
ありがとうございます。
具体的には芝居です。あとは室内スナップ。こちらは一般家庭の部屋、明るすぎない照明と同程度の明るさですね。
iso3200〜6400。 F4。 1/125のデータ値。 iso800〜1600。 F4。 1/160。
といった具合です。
閑雲☆野鶴さんのお写真ほどの暗さではないかなと思われます。
しかしステージ上が暗い場合、暗いままに撮すので、やはり暗いでしょうかね。
X−T30世代のAFはシングル一点で撮る場合、はたして恩恵にあずかれるか否か、そこが気になるところです。
瞳認識、顔認識は、バストアップ写真だと効果的かなと思いますが、
全身入って、背景のなかに数人いると、その機能でジャスピンが来るのかどうか。あ
まあしかし、新世代を買っておけば、それ以上はいまのところないわけですが。
書込番号:22810737
0点

>and penさん
シングルAFでの恩恵という点の定義がわからないのですが、X-T30で実験しました。
XT-30設定
AF:AF-S(シングルポイント)
フォーカス点数:425点
その他:フィルムシミュレーション:Proneg Hiカスタム
レンズ:XF16mm F1.4 絞り設定F2
「実験方法」
・パソコンで、Googleにてコンパニオンのキーワードで画像検索。
・モニターに大勢のコンパニオンさんを出す。(全身写真や顔だけの写真で集合写真ではない)
・クリックして画面の右側に1/3に大きな画像(足が切れてるだけの全身写真)
・他は、小さめのコンパニオンさんの顔や写真
・この場合、画面サイズ24inch 1900x1200をカメラの撮像範囲に収めてフォーカスさせたところ、
右側の大きな人にはいかず、2番目に大きい顔をアップにした小さい画像のコンパニオンさんの瞳にAFしました。
・試しに、右側の大きな画像のコンパニオンさんの方にレンズを少し向けるとやはり瞳検出をしました。
・大勢がいる場合は、液晶モニターでシングルポイントをある程度指定するとその付近で近い人、一番目立つ人(露出がが高い?憶測です)の瞳にAFしている様に見受けられます。
瞳認識をした場合はピントを確認しましたが、ばっちりきています。これ望んだ被写体に瞳AFいけば
ピントは気にしなくてすみますね。(今までテスト以外瞳AF切っているので改めて感心しました)
同じ位置でコンパニオン複数が横並びの写真にAFしたところ、やはり露出が高い人が優先的にAFされるイメージです。真ん中に立っていた人は少々露出が暗かったので瞳AFを合わせるの苦労しましたが他の人は、顔付近をタッチすることで、AF効きました。
大勢の場合瞳AFがどの様な動きをするのかは、改めて富士フィルムに行く機会があったら確認をしたいと思います。意図した被写体への瞳AFは大勢の場合上記の実験では少々手間取る気がします。
書込番号:22810998
1点

補足です。
XT-2でも同じことをしてみました。AFポイント(325点以外)条件は一緒です。
瞳にAFが効くというより顔を認識しているという感覚です。目にピントという意味では
やはりX-T30のほうが一枚上だなという感覚でした。(だからと言って困るか?と言われると
大勢の場合の瞳検出がどこに行くか定義がわからない現状ではXT-2のほうが大勢の場合意図した
ところにAFを合わせやすかったです。)
書込番号:22811062
1点

>はるるるるるるるるるさん
なんだかすごい手間のかかる実験をさせてしまったようで、ありがとうございます。
シングル1点AFは、
なんといいますか、昔ながらのAFポイントが中央寄りで、なお且つ数が少なく、
中央だけがピント精度が高かったレフ機の時代に、
中央1点に固定して、半押しでピント合わせ、構図のためにカメラを振り、シャッターを切る。
ああ、なんだか書いてて、釈迦に説法ではないかと恥ずかしくなってきました。すみません。
ミラーレスでAFポイントいっぱい散らばってるんだから、どこでも選べと言われそう(笑)
そういうわけで、自動選択は使わないタイプの人間です。
そんな使い方で、X−T30など新しい世代で、AFの恩恵があるでしょうか、とお訊ねしました。
それだったらX−T2でもいいんじゃない? と言われるかなとか。
しかし、してくれた実験で、X−T30瞳認識の精度が高い(ジャスピン)のがわかりましたね。すごいです。
書込番号:22811068
0点

>and penさん
返信ありがとうございます。XT-2は、像面位相差AF?のポイントが少なく、AF精度ではやはり
X-T30は全面(425点)像面位相差AF?とかいうものを使っている模様なのでAF精度が高いと説明にありました。(すみません、技術的な事はよくわからないのですが、XT-2の場合、両端がコントラストAFとかいうものだと
思います。ニコンの時は、ライブビューがコントラストAFだったので精度が悪いという認識です。)
ミラーレスはAFポイントほぼ全撮像面にあるので、シングルポイントを使ってAFをするという
使い方は意図的にフォーカスをしたいところをフォーカスするという意味で有りだと思います。
レフには出来ない特徴ですね。(でも、いまだに私もAFポイントはシングルだったりします)
ステージ等の場合でもAFポイントの多さ、精度の高さでピントはX-T30のほうが上かもしれません。
でもXT-2とX-T30を選べと言われると私は選べません。笑 どちらも気に入って使っています。
XT-2にしろ、X-T30にしろAFポイントを移動できるジョイスティックがあるのでささっと移動させて
撮ることができます。返ってポイント数が多すぎて大変かもしれませんがこの場合、AFゾーンを広くすることで
すぐ移動できます。
機種はさておき、富士フィルムは単焦点が一通り揃っているので、可能であれば、標準ズームレンズより
明るい単焦点レンズをお勧めしたいです。描写がやはり違うので中望遠が1本あると幸せになると思います。
56mm F1.2(50mm F2)や90mm F2辺りがあると幸せになりそうな気がします。
書込番号:22811130
1点

こんばんは♪度々失礼いたします。(^^;
>ミラーレスの「像面位相差AF」とコントラストAF、これはフジではハイブリッドのようで、
>だから食いつきや精度がそこそこいけるのでしょうかね?
↑乱暴な言い方をすると・・・「位相差AF」=速さ(レスポンス)で・・・「コントラストAF」=精度(ジャスピン)です♪
釈迦に説法かもしれませんが・・・
位相差AFは、被写体との撮影距離=被写体の位置を把握(測距)できるので・・・ピントが前ピンなのか?奥ピンなのか?判別可能なので、一気にピントリングを動かすことが可能=フォーカススピードが速いと言うのが特徴です。
上の概念図(イメージ)の様に・・・2つに分かれた像(視差)が一致するとジャスピンと言うわけで。。。
この2つの像(右側のレンズを通った像と、左側のレンズを通った像)が、ある基準点の外側にズレているのか?内側にズレているのか??で、前ピン、奥ピンが分かるわけです♪
対して・・・コントラストAFは、撮像素子センサーに映った「映像」その物を利用し、その映像のコントラスト(冴え/彩)のピーク(山)を検出する事でピント合わせを行うので・・・原理的に「ピンズレ」が起こらない=精度が高いと言うわけです。
その代り・・・「山」を「探す」動作=「走査」が必要なので・・・ど〜〜しても山の前後を行ったり来たりする動作が必要で。。。
さらに・・・コントラストAFは、被写体の位置が把握できませんから・・・一回ピントを動かして見て、コントラストが上がるか?下がるか??確認しないとピントリングをどっちに動かして良いのか??分からないって事で。。。
ピント合わせをする「工程」が位相差AFに比べて多い=レンズとボディの間で情報(ピント位置の確認)のやり取りを頻繁に行う必要があると言う事で・・・位相差AFに比べると圧倒的に情報処理量の負担が大きくなる。。。
と言う事で・・・ピント合わせに時間が係るって事です(^^;;;
「像面位相差AF」を採用しているメーカーさんは、ほとんどが像面位相差AFとコントラストAFの「ハイブリッド方式」で。。。
初期の動作(動き出し)を像面位相差AFで動かして・・・最後の仕上げ(ピント精度)をコントラストAFで仕上げると言う作法になってます♪
何故なら・・・像面位相差AFは「画素」を利用してるので・・・原理的に「低輝度」「低コントラスト(高周波成分)」に弱い(1画素に取り込める光の量=情報量なんてたかが知れてる)と言う事で。。。
初期の像面位相差AF(私の使っているE2世代)では・・・室内で撮影すると自慢の像面位相差AFがヘタレて…(笑
低輝度にも強い「コントラストAF」オンリーでのフォーカスになってしまう=コンデジ同様のフォーカススピード・・・って事です(^^;
最近の高速な「像面位相差AF」と言うのは・・・この像面位相差画素を増やして??あるいは密に配置して?? 光の情報量を多くすることで「低輝度」や「低コントラスト(高周波成分)」の被写体にも食いつくように工夫されてきて。。。
なるべく「コントラストAF」が作動する(介在する?)時間を少なくするようになってきています♪
ニコンさんのZ6は限りなく像面位相差AFだけで、動くように工夫されてるそうです♪(決して速くは無いのですけどね(^^;))
↑と言う事で・・・熟成された一眼レフに比べると・・・「像面位相差AF」方式のミラーレスは、ニューモデルの進化が大きい傾向にあります(^^;(^^;(^^;
>「-1Ev」なら余裕のはず、なんですかね? 理論上では。
はい♪・・・ISO3200 F4.0 SS1/125秒ってことは。。。
F4.0(Av4)+SS1/125秒(Tv7)=11Ev−ISO3200(Sv5)=Ev6の明るさですので。。。(^^;
Ev6ってのは、ほぼほぼ、皆さんのご自宅の蛍光灯に照らされた団らん風景くらいの明るさですので・・・余裕じゃないですかね??(^^;
まあ・・・ご経験の様に、実際の被写体の輝度ってのは「陰影(明暗、ハイライト/シャドー)」がありますので。。。
さらに・・・「低コントラスト」な場合は、ピントの検出が困難になりますので。。。
ハッキリ言えば・・・カメラの性能よりも、カメラマンの狙いどころ(ピントを当てる場所)の方が、影響が大きいと思います♪
大概?? 暗所でピントが合わない(迷う)・・・上手くピントが合わせられないって人は、ピントの合わない(合いにくい)ところを狙ってるからだと思います(^^;(^^;(^^;
ワザワザ・・・シャドーだったり、低コントラストなところを狙ってピント合わせしてるから合わないだけだと思いますよ(^^;
「-1Ev」なんて・・・街灯が一つも無いド田舎で・・・月明かりだけを頼りに道を歩くような明るさですので(^^;(^^;(^^;
個人的には・・・
>まあしかし、新世代を買っておけば、それ以上はいまのところないわけですが。
↑コレが正解だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22811181
2点

>はるるるるるるるるるさん
最後まで解答ありがとうございます。
大いに励まされ、悩みがやや浅くなり、
しかしながら、迷わせてもらっている感じで感謝いたします。
気持ちはX−T2ですが、大きさ重さからすると、
キヤノンでいうkiss X9iくらいなんですよねえ。
構えやすいメリットはあるのですが、しばらく併用と考えますと、X−T30かもしれません。
単焦点レンズはいずれ、持ちたいと希望しておきます。
書込番号:22812704
1点

>#4001さん
最後まで解答いただきありがとうございます。
ミラーレスのAFが、レフ機と遜色ないと意味が、はははあ、そういうところからね、と
わかってきたようであります。
>ハッキリ言えば・・・カメラの性能よりも、カメラマンの狙いどころ(ピントを当てる場所)の方が、影響が大きいと思います♪
大概?? 暗所でピントが合わない(迷う)・・・上手くピントが合わせられないって人は、ピントの合わない(合いにくい)ところを狙ってるからだと思います(^^;(^^;(^^;
ワザワザ・・・シャドーだったり、低コントラストなところを狙ってピント合わせしてるから合わないだけだと思いますよ(^^;
「-1Ev」なんて・・・街灯が一つも無いド田舎で・・・月明かりだけを頼りに道を歩くような明るさですので(^^;(^^;(^^;
そうです、そうです。
しかしそこが人物の位置なので、仕方なくそこで合わせようと頑張ってしまう。
近くのコントラストが強いものを探して合わせる工夫を試みたいところです。
また、
♪などを使った文章がとても爽やかで、心づかい感謝いたします。
9月ころには、新スレで報告させていただきます。しばらく迷う期間に入ります♪
書込番号:22812734
2点

〉感度はiso3200もよく使います。
高感度、重さ以外、ほぼ現在環境に満足です。
〉これから重さが辛くなると予想し、フジに移行したい者です
今7DUで問題無ければ
これからの事はこれからになってから
考えれば(決めれば)良くないてすか
その方が冨士もキャノンも選択肢が増えると思いますよ
書込番号:22814104
1点

>gda_hisashiさん
お返事遅れまして、大変失礼いたしました。
恋をしたけど、ちょっと考える、そんなことかもしれませんね。
ややそちらに傾いてきているので、また改めてご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22839451
1点

約束通り、ご報告します。
まだ見ているでしょうかね。
結果的にフジに行かず、EOS 6D 中古を追加しました。
今後フジに行くかどうか迷うのは当分先でしょう。
B品なのに、シャッター回数8000回以下。あんしんメンテの結果。
軽いし、中央のAFすばらしい精度。まだまだ、一眼が私には合っています。
フジは、X-T3のずっと後継モデルを夢見ることにしたく思います。
書込番号:23019380
2点

>and penさん
Capture One Express FUJIFILMなら無料でダウンロードできますよ。
Expressは簡易版なので、部分補正ができないなど制約がありますが。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/software/capture-one/
書込番号:23565829
1点


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