FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全404スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 14 | 2017年10月13日 14:38 |
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34 | 13 | 2017年9月6日 10:48 |
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608 | 127 | 2017年9月4日 01:06 |
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12 | 11 | 2017年8月25日 00:11 |
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28 | 7 | 2017年9月21日 06:12 |
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81 | 25 | 2017年8月24日 12:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
前にも同じようなスレがありましたが、
強烈にアンダーになることが多いです。自分の場合設定はオートにしてますが、昨日もEVF で確認して露出補正プラス0、6で撮影しましたが、さいどカメラ内現像でプラス1でやりなしが連発しました。目がなれて来ると暗さもわかづらくなるようです。としのせいかもしれませんが。
そこでEVF の画像で露出補正されてる方々、EVF の明るさ設定で創意工夫されていることがありましたらざっくばらんにお話いただければと思います。
ポートレートや朝の景色などは極端に補正が必要で
EVF だけでは視認不可能かもしれません。矛盾しますがモニターの確認も必要なようです。T 1の方が全般に正確な露出が得られるようですね。
よきアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21148598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lazy Birdさん こんにちは
自分の場合 このカメラではないのですが 極端な差が有るのでしたら ある程度は明るさ変えますが EVFの明るさ自体周りの明るさにより見え方微妙に変わりますので シビアな撮影の場合は ヒストグラムを表示させ ヒストグラムを見ながら明るさ確認しています。
書込番号:21148725
8点

このカメラは使ってないので何とも正解かどうかわかりません
私はほぼニコン機を使ってます。
たぶん同じだと思いますが・・・
測光範囲はどうなってますでしょうか?
おそらく、スポット測光、中央重点測光、マルチパターン測光程度は
あると思います。
測光範囲の変更で露出はかなり変化します。
コントラストの強い被写体の場合特に変化は大きいです。
ポートレートの場合
軒下の窓際(日陰)に佇む人物を撮っても日差の強い場所がバックにあれば
マルチパターン測光では、日差しの強い部分に露出が引っ張られます
結果、メインの人物がアンダーになります。
中央重点、或いはスポット測光に変更すればかなり改善されます。
逆にバックの背景が白トビする可能性もありますが・・・
とりあえず、測光範囲を変更して撮られてみてはと思います。
書込番号:21148731
4点

>Lazy Birdさん
X30 X-E1 X-T2を使っています
どの機種も同じような傾向で自分もアンダー連発してきました
「慣れるしかない」と言ってしまうと元も子もないので
自分は+2/3を基準にそこから補正して撮影しています
RAW+jpegで保存して心配なときは2-3カット補正を変えています
モニター設定もEVF設定も色々やってみましたが
T2はオートで落ち着いています
個人的にはEVFが鮮やかすぎるのかな?とか思います
傾向を掴むまで露出補正ブラケットを使われるのはどうでしょうか?
どの明るさが適正かは個人の好みもあるので使い始めはデータ取りも必要かと思います
書込番号:21148735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Lazy Birdさん
ちなみに僕の場合は、ということで。
僕のX-T2のEVF及びLCDの設定はこんな感じです。
・EVF明るさはマニュアルの±0
・EVF鮮やかさは-1
・LCD明るさは-1
・LCD鮮やかさは±0
・モニター撮影効果反映はON
・フレーミングガイド表示
・ヒストグラム表示
・露出補正表示(数値で表示)
・露出補正ゲージ非表示
EVF明るさは、X-T2導入当初はオートを使用しましたが、
自分が思うのと違うファインダーの明るさに馴染めず、
結局、マニュアル±0に落ち着いています。
つまり僕は、EVF明るさオートでは
露出補正が全然思うようにできませんでした(^_^;)
露出補正は、EVFを見ながら、
ハイライトをどこに置くかを基準に考えています。
表示しているヒストグラムをもちろん見ますが、
モノクロヒストグラムなので、あくまでも参考程度に。
この際、僕は画像の明るさとトーンを見ています。
写真のイメージを決める全体の明るさも注視しますが、
もっと注視するのはハイライトが飛ぶか飛ばないか。
飛ぶとトーンが無くなるので、それを見ています。
写真によっては、飛ぶのも良しとしています。
再生画像も、露出を確認する時はEVFで見ています。
LCDで露出を確認することはほぼありません。
あと気を付けているのは、肉眼のキャリブレーション。
変な言い方ですが、EVFに対して肉眼のほうがどうか、
撮影条件が変わる都度、試し撮りして脳内補正しています(^_^)
この脳内補正する癖?があるから、
EVF明るさオートに馴染めなかったのかも知れません。
ここまで書いてきて自分で気づいたのですが、
僕は、EVF明るさ±0を絶対基準としているようです。
書込番号:21149619
8点

こんばんは、皆さん早速の大切なアドバイスありがとうございます。感謝します。
>もとラボマン 2さん
そうでしたね、基本でしたね。引き出しにしまってありましたが、それを忘れていることが多く開けることができてませんでした。再度たたきこみたいと思います。ありがとうございます。
>DLO1202さん
そうでしたね、刻々とかわる光まわりにはそう対応しなければなりませんでしたね。これもしまい忘れてました(笑)ただひとつだけ思っていたことがあるんですが、測光範囲の変化とWB の変化がリンクしないか不安に思ったことがあります。太陽光と蛍光灯が混ざりますのでオートにしか設定できませんので。
未だにその解答は得られてません。
ちょっと試したいと思います。
いったん落ちます。
書込番号:21149765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lazy Birdさん、こんにちは。
自分はオートの無いX-T1なので参考にならないかもですが、
@EVFの明るさを固定する。 (私の場合は−2にしています。)
A実際の素で見た被写体とファインダーを通してEVFで見ている被写体を比較しながら、
(とりあえず)明暗さが同一になるように露出補正します。
それから、自分のイメージ(±or0)を加味します。
測光モードがどの位置でも(X-T1の場合は3つですが)ほぼ同じ明るさが得られれば、
露出補正に確信が持てるようになれると思います。
ご質問の趣旨と違ってたら、ごめんなさい。
書込番号:21149786
2点

>七味☆とうがらしさん
ありがとうございます。
基本設定は一緒ですね。フロントダイヤルが露出の調整幅広いのでバンバン使ってます。というかT 2はこれがないとかなり使いづらい物になりそうですね。やはり確実なのはブランケット撮影なんでしょうね。しかし、ミラーレスの最大のメリットはきっちり仕上げてほしいと思います。色や明るさがレフ機よりわるかったら意味がないですね。
書込番号:21149845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAW前提で撮る方にはさほど問題にはならないと思いますが、私のようにJpeg撮って出しスタイルの者にとっては深刻な事象ですよね。
私もいっとき悩みましたが今はこのやり方で落ち着いています。
基本は撮影前に「EVFの明るさを調整」です。でないとEVFを使うメリットは皆無だと考えるからです。
・アベレージ測光にしてEVFと実際の明るさとの乖離を確認。
・EVFおよびLCDの明るさを実際の明るさに合わせる。EVFは接眼せずに少し離して合わせる。明るさだけに集中すれば実際の明るさよりEVFが明るいことがよく分かります。
・この時彩度は落とす(私はマイナス3にして合わせます。その後マイナス1〜0に戻す)
結果的にEVFマイナス3くらいに落ち着くことが多いです。
因みに毎回毎回こんなことはしてません。輝度差の激しい時で鮮やかな被写体が有る時、太陽が低い時(朝・夕)です。
室内でミックス光の時はさすがにRAWで撮影してます。
ついでにいうとQボタンの一番上にEVF明るさとEVF鮮やかさの設定を振り当てています。
X-T2になりACROSが採用されてアンダー側にめっぽう強くなったと思うのですが、その分白トビには弱くなった(X-T1と比較して)と感じています。
なので、カメラの標準露出がT1よりもアンダー側になってしまった(EVFは明るくなった)のかな?と推察していますが、どうなんでしょうか?T1ではこんな悩み無かったです。
あとはフジの発色傾向ですが、全体的に「濃くて鮮やか」な印象を持っています。これはつまり明度が低くかつ彩度が高いということなので、アンダーな画像が生成されるのは仕様なのかもしれませんね。
更に言うと、溝の深いアイキャップEC-XTLで236万ドットの見えすぎるEVFを覗くと多少暗くても程よく見えてしまうというのがあります(笑)
実際X-T20やX-Pro2だと、T2のようなドアンダーな画像にはなりにくいです。
書込番号:21150760
5点

おはようございます。
X-T2って、そんなに面倒くさいんですか?
X-T10の場合だと、EVF明るさオートで全く問題ありません。逆光だと、フジの場合、自動補正してくれませんから、EVFで見たまま露出+補正しています。
場合によっては+2補正する場合もありますがケースバイケースです。
LCDは+1〜+2補正していますが、ライブビュー撮影では、思ったよりアンダーになってる場合がありますね。当然と言えば当然ですが、±0では少し見にくいので仕方ありません。
花火と夜景以外ではRawでは撮りませんが、特に困ったことはありません。
書込番号:21150979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Lazy Birdさん
私もX-T2にして最初に戸惑ったのはEVFの明るさです。X-T1に比べて
自動調節機能が付いたのでもっと見やすくなるものと思っていたのですが・・・。
あ、見やすいのは多分見やすいのだと思うのですが、結局オートでどれくらい
調整が入っているのかがつかめず、EVFの見た目で判断すると露出を極端に
外してしまうという結果になってしまいました。
一時期はマニュアルにしたほうが、とかいろいろいじってみましたが、結局今は
オートにしています。やはりこの方がファインダーは見やすいです。
で、X-E1、T1でも同じですが、やはりヒストグラムを表示させて、逐一確認する
しかないかと思っています。ただヒストグラムがX-T1の時より見えづらい気がし
ています。ちょっと表示が小さくなったような気がするのですが、気のせいでしょ
うか。
書込番号:21152726
3点

みなさん、こんばんは。八月ももう終わりですね。
>ダポンさん
設定の詳細、ありがとうございます。大変参考になります。
ひょっとして、T1に近い設定でしょうか?
ぜひ、試してみたいと思います。アウトドアに振った設定でしょうか?
そんな気がします。
T1からの流れを整理すると、T1の最大の欠点の一つは北アルプスなどの
高山帯の紅葉などはかなりのオーバー露出になることだと思います。
以前にも話しましたが、EVFの有効瞳径(ファインダーが結ぶ像の直径)より
人間の瞳が小さくなってしまう(明るさのために)ことです。EVFの像をすべて
取り込めなくなるので実際のEVFの画像より目で見える像は暗くなります。
多分、EVFの画像の直径は2.5ミリほどで、北アルプスの晴れの際は人の
瞳は2ミリほどと思います。その辺が理由になってると思います。
この露出オーバーになってしまう事態を解消しようとしたのがT2のEVFのオートだ
と思います。個人的にはフジがこだわったのではないかと思ってます。
そのおかげで北アルプスの画像に関してはT1より素晴らしく進歩したと思います。
ただそのしわ寄せが日常的な撮影に響いて大幅アンダーになってると考えます。
フジのことですから、その辺のところ改善してくれると信じてます。l
いずれにしても現在のところ、被写体によって設定していくしかないようですね。
その辺の工夫をみなさんからお聞きしたかったのです。ありがとうございます。
ヒストグラムは絶対見る必要がありますね。
>You Know My Name.さん
ご丁寧にありがとうございます。
まったくもってその通りだと思います。私もT1は長く、確信をもって使えるカメラだと
思ってます。T2があっても大事に使ってます。
ただ、一つだけ・・・加齢とともに瞳は開かなくなってくるそうですから・・・
ダポンさんのところで書いたように
明るいところに行くと、瞳が小さくなって、実際のEVFの画像より暗く肉眼では見えて
来ることが起こりえます。明るい場所では正確な明るさでは見えてないかもしれない
と考えることが必要で、ヒストグラムを見る必要があると思います。
>武蔵野Boyさん
>>EVFは接眼せずに少し離して合わせる。
素晴らしい!!…これかもしれないですね。
これなら上記の有効瞳径の問題は引っかからなくなってきます。いつでもリアルなEVFの画像
の明るさを確認できますね。早速採用させていただきます。彩度や明るさの設定も工夫してみます。
これは、微妙な場面で大いに活躍できると思います。やはり聞いてみるもんですね。
大変ありがとうございました。
>モンスターケーブルさん
そうなんですよ(笑)ただし、日常のスナップなどはそれほどこまりませんよ。
思うに、EVFの画像が大きいので接眼部に結ばれる像も大きいのだと思います。
そのため瞳が小さくなる明るいところではEVFの像が一部けられて実際より暗く
見えることが起こってるのではないかと勝手に思ってます。ですからT1,2を除いた
機種は問題にならないんだと思います。そう考えるとEVFの画像の大きさも考えもの
ですね。もしくは他の機種と違った接眼レンズを採用してもらうしかないですね。
コストは上がりますが…
みなさん、ありがとうございました。早速明日挑戦してみたいと思います。
被写体によっても設定は変わりそうですね。
ではでは、またのちほど。
書込番号:21152918
2点

みなさん、こんばんは。
昨日新潟県新発田市の清水園に行ってきました。
途中から武蔵野Boyさんのやり方で調整してみました。
彩度-3でした。紅葉の色をメインに合わせてみました。
補正ダイヤルは、動いていることもありましたが、基本MFで
フレーミングを外して全体を眺めまわして全体の階調が出る場所
でシャッター半押しでAEロックをかけて撮影しました。
とりあえず今回はアンダーでカメラ内現像をする必要がありませんでした。
4枚ほど成果を貼り付けます。
>ベリルにゃさん
同じ思いされたようですね。ヒストグラムまたはEVFを目から離して明るさの
調節をすることが明るい場面では必要ですね。
それと話は変わりますが、夏はこちらは星はダメでした。秋に期待です。
ベリルにゃさんも頑張ってください。
引き続き色々やってみたいと思います。
書込番号:21157700
2点

Lazy Birdさん
みなさん
皆さんEVFの明るさ調整に、細やかに気を配られてるんですね。
私は鈍感なようでして、次の設定で何とか撮影できてます。
EVF明るさ:AUTO
EVF鮮やかさ:0
モニター撮影効果反映:OFF
マニュアル時モニター露出/WB反映:WB
書込番号:21162151
1点

皆さんありがとうございました。
只今、病院のベッドからです(笑)仕事も遊びもやり過ぎはよくないですね(笑)仕事は控えましょう。
>yamadoriさん
いつもありがとうございました。やはり被写体、瞳の特性等で様々に変わるようですね。
皆さん色々な情報ありがとうございました。
山岳、モデル撮影会等で試した結果彩度−3で落ち着いています。しかし当然その条件で瞳径が変わりますので固定のものではありませんね。人によっても開きかたが変わりますので。しかし武蔵野Boyさんの手法は瞳特性に関わらず、客観的な方法だと思います。もちろん明るいところでは接眼したさいアンダーになると思いますが、少なくともその落差は確認できます。アンダー目に撮ると言うことで。その他細かい設定や基本の引き出しありがとうございました。以上をもって閉じさせていただきます。
書込番号:21274847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
皆さんは親指AFを活用されていますか?
私は、当初AF-LボタンをAF-ONに当てていましたが、手が大きいこともあり、どうにも据わりが悪く、結局、半押しAFに戻りました。
また、AF-Cモードでも、そこまでの優位性を感じることが、出来なかったからです。
まだまだ、ベストな設定に向け、試行錯誤していますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:21142591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手が大きいこともあり、どうにも据わりが悪く、結局、半押しAFに戻りました。
>ベストな設定に向け、試行錯誤していますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
知らんがな(笑)次回からは購入前に要確認。
書込番号:21142606
3点

機種違いですが、α7でも親指AF使って
ました。ボタン小さくて押しにくかったけど
慣れですね。
自分は普段からほぼ親指AFのみです。
慣れればシャッターボタンでAFより
良いとは思いますけどね。被写体にも
よりますが^ ^
書込番号:21142640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボタン位置が合わないのは決定的ですね(汗)
更にAF-Cでもメリットを感じられないなら無理して親指AFを使う必要は無いと思います。
個人的にはAF-Cで半押しし続けるより楽ですし、
AFとシャッターが別な方が使い易かったので親指AFを使っています。
好みと慣れの要素が強い印象です。
書込番号:21142690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親指AFを多用している方は、何の撮影に親指AFを使うかを書いて教えて下さい。--- 親指AFを使わないユーザ含め、多くのユーザの参考になります。
私の場合、観光地に行ったときの写真ですので、親指AFが必要とは思いません。 XF50-140mmの50mm付近でのシャッター1/3.5秒での手持ち撮影などの場合、親指AFはぶれると思います。
書込番号:21142766
3点

>tnk85f14さん
おっしゃる通り自分の使い方を書いてみます。
ただ、あくまでも個人的なやり方であり、同じような
被写体でも撮りかたは様々ありますので、
あくまでも参考程度にお考え下さい。
まず、親指AFのメリットは一度決めたピントが
動かないってことですかね。
例えば中央一点AFで撮っている場合、
構図によっては毎回ピントを合わせるために
カメラを振っている人がいますが、
その所作がいらなくなります。
サーキットの撮影でも置きピンからの
親指AFでAF-C流し撮りで歩留まりは
上がると思います。
アイドルなどの撮影では、ダンスなど動きのあるうちは
親指AFのAF-Cで撮影し、被写体が止まったら
シャッターだけ切ります。
どれもAFポイントの移動やMFボタンを
押すことなどで対応出来ますが、親指AFなら
さらに素早く対応出来ると思います。
親指AFのメリットは上記の通りピントが
手軽に固定出来ることであり、シャッター
ボタンとAFボタンが独立していることでもあります。
それを理解して撮影出来るように
なれば撮影がさらに楽しくなると思います。
あ、ボタンが押しにくいは、操作に慣れる
以外どうしようもなさそうですが(^_^;)
あと、親指AFだとブレるは自分では経験
ありません。シャッターボタンのAFと同じように
シャッターボタンでシャッターを切るだけですから、
ブレる確率は同じと考えます。
詳しく書くときりが無いので、
とりあえずこんな感じです(^_^;)。
ご参考まで。
書込番号:21142911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

親指AFで使うボタンの位置は本来の親指を置く位置とわざと微妙にズラして押しにくくしているとききました。
AF-Cで押し続ける撮影が無ければ割り当てる必要も無いと思いますが、要はご自身がどう使うかです。
書込番号:21142934
0点

ずんももさん
ん、、、
書込番号:21143090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

様々なご意見を有難うございます。
親指AFは、やはり、慣れということが一番ですね。
本機はAF-S,AF-Cモード毎に半押し時にAFロック、AEロックの細かい設定が出来ることも、魅力の一つだと感じています。
書込番号:21143190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ずんももさん
おう。
書込番号:21143192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
風景の場合、Mモードで親指AF です。必須です。
例えば窓のある室内風景の場合、親指AF でピントを合わせてから、WB と露出を合わせるためフレーミングを外して窓のまわりをぐるっと眺めて正確な色と室内外の階調がでるところでシャッター半押しでAE ロックしてフレーミングを戻して撮影です。
紅葉の山岳写真でも空の割合が変わるので必須です。撮影するフレーミングでは正確な色と明るさが得られない場合です。フレーミングを外せない時以外補正ダイヤルも使用しません。色をリアルにしたい場合の基本だと思います。条件によってはグレーカードも使用してます。
書込番号:21143276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
私はニコンではいつでも親指AFモードで撮っていてたんですが、富士のAF-Lボタンは本体も縦グリップも押しにくくて使いづらいのですぐに諦めてほとんど使わなくなりました。
代わりに、時おりMF+ワンプッシュAF使ってます。
例えば動物園で檻向こうの動物を撮るとき、檻にピントを持って行かれがちなときなど、MFフォーカスピーキング+AF合わせ直したいときだけワンプッシュAF、って感じです。
ご参考まで。
書込番号:21145111
6点

X-T20 ユーザーですが、初めから親指AFの設定にして使っています(それまではずっと Canon EOS を使い続けていましたが、その時からずっと親指AFです)。
どんな場面で親指AFが必要かというのは皆さんそれぞれかと思いますが、自分の場合は…
・ 撮りたい対象・状況がだいたい決まっている
・ シャッターチャンス優先で撮りたい
…という時です。パンフォーカスになるようピント&絞りを設定してスナップするのと似ているかもしれません。
具体的には、絞りはある程度絞り、ピントは中~遠景に合わせておき、フォーカスはAFのままにしておきます。この時、フォーカスをMFにしておくとピントリングに触れたはずみでズレてしまうので、ピントが変わらないようAFのままにします。あとは撮りたい時にシャッターを押すだけです。
ところがこれが半押しAFになっていると、撮る度にAFが動くので意図しない所にAFが合焦してしまったりしてストレスになります。
歩きながら写真を撮ったり、自転車に乗ってポタリングするような時に便利です。
でも、親指AFにする一番の理由は「AFとAEを別にしたいから」です。
昔からのクセでAFフレームは中央ばかり使うのに慣れてしまっているので、撮影する時はだいたい…
@ まず中央のAFフレームでピントを合わせる
A 適度な露出になる所でシャッター半押しでAE固定、または露出補正ダイヤルで調整
B フレーミングして撮影
…という、文章にすると なんとも面倒で無駄の多い撮り方をしておりますが、すでに慣れてしまったので。。。
近接撮影など、フレーミングを変えるとピント位置も変わってしまうような場合はAFフレームを動かしますが、撮影の8割ほどは この“面倒な”手順でも瞬時に撮影可能です。むしろ上述のように、意図したのと違う場所に合焦してしまうほうが大きなタイムロスになります。
と、ここまで書いておいてアレですが、「AFとAEを別に」というのは…
・ AF:シャッター半押し / AE:ファンクション割り当て
・ AF:ファンクション割り当て(親指AF)/ AE:シャッター半押し
…のどちらかに設定すればよいので、結局は使いやすい方を使う好みの問題かと。。。
長文、失礼しました
書込番号:21155039
3点

以前T2のセミナーで、風景写真家のTさんが「薬指AF」を使っている
と仰っておられました(実際に試してみましたが確かに使いやすいです)
他のFnキーもご自身が使いやすいようにカスタムされていました。
さすが売れっ子写真家さんだけあり、作風に限らず固定概念に捉われない考えをお持ちですね。
書込番号:21173846
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
ミラーレス4社(パナソニック、オリンパス、ソニー、富士フイルム)のうちで、唯一、富士フイルムはボディー内手ブレ補正がありません。初心者は購入時に手ブレ補正の要不要を確認することをお勧めします。
ミラーレスの特徴である電子ビューファインダーは、光学式ファインダーと比べて一長一短で、フォーカス細部の確認を拡大表示で行える点が大きな魅力です。
電子ビューファインダーで拡大表示時には、手ブレも拡大されますので、手ブレ補正が重要です。
またスローシャッター撮影は、夜景、屋内、薄暮など様々なシーンで用いられます。富士フイルム機では、手ブレ補正がないので、静物撮影であってもセンサー感度を上げてシャッタースピードを上げる必要があり、ノイズが乗ってしまいます。ズームレンズには手ブレ補正がありますので勘違いしやすいのですが、回転ブレが補正されず効果は不十分ですし、ズームレンズは、そもそも暗いんです。
では富士フイルのカメラは、他よりも劣るのでしょうか?
そんなことはありません。 三脚で固定する方、手ブレせずに撮れる熟練者には手ブレ補正がいらないからです。足腰を鍛え、呼吸を整え姿勢を正し、脇を締め基本に忠実に押せば手ブレは減ります。
また富士フイルム機にはダイナミックレンジや色調表現で優れた描写ができます。実物以上にビビッドな、黒が引き締まった、グラデーション豊かな画像です。これはミラーレス他社とは大きく異なる特徴です。
単焦点も(オートフォーカスは遅いが)画質優先のf1.4、手軽さ優先のf2の2系統が揃っています。いずれも手ブレ補正がないので、手ブレ補正が必要な初心者は注意が必要です。
中級者以上の方、今は初心者でもいずれは中級者以上を目指す方には手ブレ補正がいらないでしょうから、とてもオススメの一台と言えます。
一方、片手間で撮影したい、夜景や屋内でのテーブルフォトにちょっと挑戦したい初心者の場合、ストロボ三脚といった基本装備すら揃えない方が多いので、手ぶれ補正がなくても大丈夫か確認して下さい。
この機種の後継には手ブレ補正が搭載されると噂されています。もし本当であれば、画質も手ぶれ補正も両方とも手に入りますね。ソニーより安く、とても現実的な選択肢ができることとなり、ミラーレスの時代に一歩進むと思います。
できる限り公平に書いたつもりですが、ご意見追加情報があれば、カキコミをお願いします。
以前、少し意図的に低い評価を付けていましたので訂正と謝罪の意を込めてスレを立てました。
よろしくお願いします。
書込番号:21141795 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>では富士フイルのカメラは、他よりも劣るのでしょうか?
そんなことはありません。 三脚で固定する方、手ブレせずに撮れる熟練者には手ブレ補正がいらないからです。足腰を鍛え、呼吸を整え姿勢を正し、脇を締め基本に忠実に押せば手ブレは減ります。
ご自身で質問と回答を書かれていますが何か?勝ることはなくても劣ることはないですよ。
書込番号:21141806
15点

>JTB48さん
引用された部分じゃなくて、その下の方に富士フイルム機の良い点を書いてますよ。
そっちを読んで、足りないとこがあれば教えてくださいね。
書込番号:21141812 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>JTB48さん
訂正
「勝ることはない」とは思いません。
富士フイルムの優れた点を、私なりに書いてますので読んで下さい、という意味です。
書込番号:21141820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フジはマニュアル操作する人の事をよく考えたボタン・ダイヤル配置になってると思う
色がどうこうよりも個人的にはそこが魅力
でもレンズがちょっと高いよーな気がするけど
と言ってもマイクロフォーサーズも割高だけどね
手ぶれ補正は別にどっちでもいいけど4段ぐらいから価値がでてくる
オリの12-100とか組み合わせの手ぶれ補正は新たな価値を生んだんじゃないかな
書込番号:21141877
9点

う〜ん。確かにどのカメラがいいですかと聞いてくるような方には、レンズの単価の平均が11万と国内メーカーで一番高いし、望遠が少なく単焦点メインの片寄ったラインナップ、カメラもレンズも重いのでオススメはできないと思いますが、これからカメラ楽しみたい、予算関係無いという初心者の方にはフジのカメラはダイアルで露出、シャッタースピードが設定できますのでマニュアルで楽しみたい、勉強したいならオススメだと思います。
ただ、都内在住40年さんもお使いでわかったかと思いますが、フジのカメラは高感度がいいはずですがどなたかのようにろくに設定もせずカメラ任せで撮影すると結果が見えてしまいます。
ダイナミックレンジの設定など適切な設定ができればフジのカメラは結構侮れませんよ
書込番号:21141882 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

昨日、荒らし目的の投稿で削除されたのに、まだ懲りないの?自分のブログででもやりなさいよ。
手振れ補正の必要性なんてオリンパスがボディ内手振れ補正を導入するはるか前から議論し尽くされている。
高速シャッターを切る撮影では必要性が低いことも、被写体ぶれには無力であることも。
書込番号:21141894 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>都内在住40年さん
初心者は手振れ補正が無いほうが良いです。
初心者は、写真撮影を覚えていかなくては、ならないので
どー言う状況で、どー言う設定だと
ブレる、ブレ無いを身体で覚えていかなくては、なりませんので。
自分は殆んど手振れ補正使いません。
手振れ補正が効くと
縦線がぐにゃぐにゃ曲がる事もあるし。
書込番号:21141973 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ヒキ困りさん
誰が1番恥ずかしいのかな?
あちらのスレでヒキ困りさんがレスされていますが、(書込番号21136096)
私もその通りだと思うんですよ。
そして報復レビューの次はまた結果ありきのスレ立て。
ここまでくると、きっかけとなった富士信者と同類ですね。
レビューやこのスレで気になるのは
スレ主さんが他のスレで左手のハンデで両手ホールドできないと書かれていた事。
初心者とか中級者とか書いてますが、
片手と両手では撮影結果は全然変わってくると思います。
まぁ、色んな事情で両手ホールドできない状況が多い方や、
手ぶれ補正必須な方、
他人にカメラ渡して綺麗に撮りたいなんて言う人にはお勧めでないカメラとは思いますが…
書込番号:21142008 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>光学式ファインダーと比べて一長一短で、フォーカス細部の確認を拡大表示で行える点が大きな魅力です。
三脚固定なら背面液晶で拡大しピント確認しても似たようなものだと思うんですがね。
>足腰を鍛え、呼吸を整え姿勢を正し、脇を締め基本に忠実に押せば手ブレは減ります。
せぱっぱ詰まったような、そんな時だと細かなピント調整は出来ないと思うし・・・
書込番号:21142087
7点

現在、キヤノンも光学手振れ補正組で、
従来は「レンズ内補正が各レンズに最適化されていて最高!ボディ内補正は性能がイマイチ!、明るい単焦点や広角には手振れ補正は不要!手振れ補正では動態ブレに無力なので高ISOが正義!!」
と、言ってましたが、いまやこれを信じているのはユーザーだけで、メーカー側は着々と手を打ってきてます!w
肝心の手振れ補正能力も[本体+レンズ]同時組に負けてきており、高ISO感度でも他社製品が凌駕するものもあります!
とゆーわけで、キヤノンも新しく出しなおすたびにだんだんと広角や単焦点にも手振れ補正がつくよーになりましたし、動画の時だけ・・・
と言い訳しながら本体内5軸手振れ補正も導入してきました!(DPCMOSも最初は動画だけ〜から入ってます!)
ミラーレスとは今や切っても切れない関係になった動画ですが、やはりアクティブ手振れ補正に類する物が
欲しくなるのが人情です!
単焦点の高画質が動画専用機に対する一眼系の大きなアドバンテージなのに、手振れ補正無しでは締まりません!!
FujiやNikonは今後どーするのでしょーかね!?? 楽しみではあります!
書込番号:21142088
8点

>SC65αさん
削除が早すぎて事情がよくわからんけど、なんか私もそんな気がしてきたよ
このスレ主さんちょっと感情の起伏が激しいのかも
真面目すぎるんだよね、多分
書込番号:21142144
10点

>めぞん一撮さん
光学式ファインダーと電子ビューファインダーは、根本的にメリット・デメリットが大きく異なります。
電子ビューファインダーにも欠点があり、それを補う長所として拡大表示があると思っています。
ですが手ぶれ補正のない拡大表示は、ピントの確認は極めて困難です。
という私見の元でございますが、キヤノンやニコンのように光学式中心のメーカーを比較に入れると、意見交換が多岐にわたる結果となります。
また、フルサイズセンサーは、その大きさが故にカメラ内手ぶれ補正は難しいかもしれません。ソニーはほっといて考えましょう。
ということで、ミラーレスだけで比較しています。
書込番号:21142154
4点

すみません、お題がミラーレスとなっていますので、ミラーレスだけで話しております! 今回は光学式ファインダーのお話はしておりません!
今は完全に出遅れており周回遅れのキヤノンですが、現在の同社の方針は「マネシタ商法」であり、恥も外聞も捨てて、
先行他社で評判の良かった機能をジャンジャン取り込んでいます!
今はまったく他人に勧めるよーな事はしたくありませんが、将来の機種・・・
kissを超えても良いと解禁される、またはMこそが改名して次世代のkissになったときは怖そうです!
>三脚で固定する方、手ブレせずに撮れる熟練者には手ブレ補正がいらないからです
>中級者以上の方、今は初心者でもいずれは中級者以上を目指す方には手ブレ補正がいらないでしょうから
バリアングル液晶を活用する場合は上級者でも姿勢が崩れますし、先に挙げた動画の場合強力な手振れ補正は必須でしょう!
三脚が使用できない様とや場所は多く、上記引用部分を前提に開発していると、他社に置いて行かれるのが必然となってしまいます!
>この機種の後継には手ブレ補正が搭載されると噂されています。
fujiははっきりと「現在のマウントで本体内補正すると画質が低下するのでやらない!」と明言していましたが、さて今後どうするのでしょうか?
>また、フルサイズセンサーは、その大きさが故にカメラ内手ぶれ補正は難しいかもしれません。ソニーはほっといて考えましょう。
すみません、意味不明です!?!?
光学式の文脈で出てきたので、α900やK-1の事でしょうかね?
お題に沿ったα7/9の事でしょうかね?
ほっといて考える理由がさっぱりわかりませんが・・・・!?
書込番号:21142328
6点

>AE84さん
はい。ストーキングされて退会したのですが、、、
戻って来ました。
書込番号:21142357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hirappaさん
手ぶれ補正がない方が?
え!?
冗談じゃないなら理由を聞いてもいいですか?
5.5段補正とか、めっちゃ格好悪い?
書込番号:21142372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ボディ側手ぶれ補正付フルサイズミラーレスのソニー機をほっとく時点でやはり結果ありきのようですね。笑える。
スレ主さんほどほどにどうぞ。
書込番号:21142374 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>けんちんじるさん
まだ懲りない?
は?
真面目に比較検証していますが、具体的に支障あります?
真面目に意見交換しないならカキコミしないで頂きたいですね。
書込番号:21142393
8点

>ヒキ困りさん
すみませんレス頂いていましたね。
真面目なのかは存じ上げませんが、
言葉尻は丁寧になっては来たものの、やっている事は以前変わらないという…
なかなか冷めにくいお方のようです。
書込番号:21142403 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
はじめまして、先々月(6月)に中古品X-T2ボディを入手して使用しておりました。
修理履歴ですが、入手後すぐに液晶の表示不良があり、1度富士フイルム様で保証内修理済みです。
以下に、トラブルの内容を書かせていただきます。
似たような現象を経験された方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。
---
今月(8月)新品のバッテリグリップと追加バッテリを入手し、合計3本を入れて旅行先で動画録画(F-LOG録画)や撮影で使用してたのですが・・
バッテリグリップを外して単体で使っているとき、電源ONとOFFを何回かしていると起動時に時計の設定画面が
表示され設定が全て初期化されていました。
ボディ内に付けたバッテリは8割程度残量がありました。
最初は一日1回程度でしたが、ここ数日は電源をOFFにすると次の起動時は必ず初期化されます。
普段の充電がUSB端子からのみなのですが、これが良くないのでしょうかね?
1度充電器から満充電したバッテリを付けてみましたが、一時間ほど電源OFFにしてONにしたら初期化されました。
他、バッテリクリップは旅行先に忘れてしまい自宅への送付をお願いしてる最中です。
週末頃もどってくる予定なので付けた状態での確認は後日行います。
ファームウェアはバージョン2.11に更新済みです。
不足の情報などあればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
1点

日付保持2次電池の劣化ですね
基板直ハンダが多いので修理は高くつくことが多いです
書込番号:21139936
2点

>もっちり焼きさん
恐れ入ります。スレ主様の状況の場合、症状や再現性の問題ではないと思います。販売店に交渉し、新品交換対象ですよ。そもそも液晶の不良時点で新品交換対象です。あまりにもひどすぎます。
書込番号:21139962
2点

早速の回答ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
やはり内部電池劣化ですかね・・。
ここはパソコンみたいに自分で交換って無理そうなので修理依頼ですかね。
元の所有者の購入は2016年9月のようなので、保証のあるうちに依頼しますかね。
>R.Blackfieldさん
説明が少し不足してましたが、個人間の譲渡なので販売店様は仲介していないのです。
誤解が生じる書き方になり申し訳ございません。
(そのため、購入ではなく入手と表現しておりました。)
購入時のレシートはいっしょに譲ってもらったことと富士フイルムの窓口のほうが店より近場のため、
液晶の修理は購入時レシートと保証書を持参し対応いただきました。
--
書込番号:21140038
2点

2016年9月購入→液晶の表示不良→保証内修理済み→2次電池の劣化と思われる不良・・・本当に日本メーカのカメラの品質でしょうか。前々から書き込んでますがフジのカメラの品質はやはり問題があるかと。
書込番号:21140592
1点

日付保持2次電池のサイクル数(設計値)は案外小さいです。
PHS基地局(電柱の上にあった)のデータ保持用に広まったので
クルマのバッテリのように完全放電には弱く
週末使っては、リチウム電池を抜くような
可動サイクルを繰り返すとあっけなく悪くなります。
キャンピングカー用のバッテリ(ディープサイクル)のようんい
電荷0まで減ることは想定していません。
書込番号:21140687
2点

おはようございます。
>ボディ内に付けたバッテリは8割程度残量がありました
確認なのですが、メインバッテリを入れっ放しの状態でも電源のON・OFFで日付が初期化されるということでしょうか?
であれば、日付保持用の二次電池(キャパシタ電池・コンデンサ)の劣化というよりは基盤の不具合のように思います。二次電池というものは常時メインバッテリから給電される構造になっているはずなので、メインバッテリの残量がある状態で日付設定が初期化されるというのはちょっと疑問です。
ただ、二次電池が劣化していてメインバッテリを頻繁に入れ替えている場合はあり得ることだと思いますが。
書込番号:21140891
0点

もっちり焼きさん
保証書有効期限が迫っているようなので、カメラ、バッテリー、バッテリーグリップ一式を早急に修理センターに出すべきですね。
ところで、
・バッテリーは当然純正品ですよね?
・バッテリーグリップとは、純正のVPB-XT2のことですよね?
書込番号:21141346
0点

>R.Blackfieldさん
ちゃんと読もうよ。(^-^;
中古品購入だよ、新品交換はあり得ないでしよ。
書込番号:21141390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様の書き込みを拝見しました。ありがとうございます。
現時点では、同じ症状を経験された方がいないという感じですね。
本日自宅にバッテリグリップが戻ってきたので、家族に頼んで富士フイルムサービスセンターへ持ち込んでもらいました。
念のため、カメラボディ、グリップと付属電源アダプタ、バッテリ2つ(本体分含め3個)を預けております。
あとは、富士フイルム様の修理結果を待つことにします。
個人的な問題は9月頭に野外フェスに行く時の軽いカメラがないってことですね。
キャッシュバックあるしX-PRO2を買うしかないのか・・・と勝手に悩んでます。買う理由を探してるのかもしれませんがw
(ソニーの一眼レフカメラ持ってますがが、点検に出してるのと重いのでフェスでは持ち歩きたくない感じですw)
>しま89さん
確かに少し不安を感じますね。
まあ、物はいつかは壊れるので修理体制が万全ならよいかと思っています。
>ひろ君ひろ君さん
そうなんですよね、バッテリは大小関わらず完全放電に弱い感じしますね。
それを防ぐために毎日USBで給電していました。
メインバッテリは50%以下になることはなかったんですけどね・・。
USB充電していたので、トラブル起きるまで外したことなかったですし。
>みなとまちのおじさんさん
先程の方の返信にも書きました通りカメラ内バッテリは外さず、減ったらカメラの熱抜き待ち中に
USBで充電していました。
バッテリグリップ側は抜き差ししましたが片側のみですね。(重いので写真撮影時は1個外してました)
Anker製のケーブルとモバイルバッテリー使ってましたけどこれがいけなかったのかな・・。
ただ、富士フイルムでの純正USB接続式充電器がない(と思う)のでベストな方法に悩みますね。
>yamadoriさん
グリップと追加バッテリは家族がプレゼントしてくれたのですが、型番は以下のとおりでした。
バッテリ:NP-W126S(カメラ付属のものと同じ)
バッテリグリップ:VPB-XT2(電源アダプタAC-9VSというものが同梱されていました)
バッテリグリップに社外品の情報を聞いたことがないので、純正と思います。
富士フィルムさんも修理で預かってくれましたし・・
>x10aゼノンさん
当方宛の書き込みではないですが・・返信させていただきます。
初回の故障時に元の持ち主と話しておけばよかったかなという感じでしたね。
保証修理で直ったので問題ないと思っていましたが。
--
そんなわけで修理を依頼し、富士フィルム様回答待ちになりましたので回答が届いたら掲示板に書こうと思います。
一旦この板は解決済みにして、結果は新たに書くことにします。
ありがとうございました。
書込番号:21142449
0点

もっちり焼きさん
>バッテリ:NP-W126S(カメラ付属のものと同じ)
>バッテリグリップ:VPB-XT2(電源アダプタAC-9VSというものが同梱されていました)
全て純正品ですね。
これは、やはり故障だと思います。
なおカメラを使う予定がある場合、その予定を連絡し相談すると、可能な範囲で最短で修理発送してくれますよ。
書込番号:21142863
0点

>yamadoriさん
修理手配を家族に頼んだため、使用予定日のことは伝えていませんが次回の修理時には希望を伝えてみます。
前回の液晶交換も、返却まで2週間くらいかかったのでそのくらいかなと思っていますが・・
室内撮影のみなら、レンタルサービスで本体を借りるって手もあるんですけどね・・
まあ、早めに戻ることを期待します。
書込番号:21142915
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
Xシーズ全般に関することですが、代表的なX-T2のスレに投稿します。
フジのXシリーズはシャッターボタン穴に取り付けて使う機械式レリーズがありますが、
慎重にレリーズしても微振動がカメラに伝わるような気がするので、もっぱら電子式レリーズを使うようにしています。
しかし残念なことに「φ2.5mmステレオ超ミニ端子」で電子式レリーズが使える仕様になっているのに、
フジはこのタイプの純正レリーズを販売しておらず、
電子式レリーズ対応表で、「φ2.5mmステレオ超ミニ端子用電子レリーズ」は市販品使用と明記してあります。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19464/~/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8
一方、別のスレで純正品で無いレリーズ使用を否定するカキコミも見受けられました。
このため、私がXシリーズで愛用している電子式レリーズを実例として情報提供します。
<経緯>
1.最初に買ったフジ・ミラーレス機はX-E1ですが、X-E1用の純正電子式レリーズはRR-80なので、割高だったがRR-80を購入。
2.その後X-E1をX-E2に買い替えたところ、RR-90が使用できなくなっているじゃありませんか。
X-E2用はRR-90に変わっていたので、サポートセンターに問い合わせたところ
市販品の「φ2.5mmステレオ超ミニ端子用電子式レリーズ」が使えることを教えてくれました。
一例として、CANON純正品RS-60E3の動作確認が出来ているとのこと。
3.以降、「φ2.5mmステレオ超ミニ端子用電子式レリーズ」を愛用し始め、今に至っています。
<愛用中の電子式レリーズ>
・ケーブル式
・CANON RS-60E3(L字型ピン) 二個(断線トラブルなどのリスク対策)
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html
長所:小型軽量でケーブルが柔らかいので使い易く、純正なのに安価。
短所:アルカスイス型のL字プレート使用時に脱着が困難。(装着は出来る)
・JJC ケーブル脱着型(片方L字型、片方ストレート)
https://www.amazon.co.jp/JJC-S-C2-JJC%E8%A3%BD-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81S-C2-CANON-RS-60E3-PENTAX-CS-205%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B009FW8MWW
長所:カメラに取り付けるピンをストレート/L字、どちらでもOK。
短所:ケーブル固定力がゆるゆるで、スイッチ部分をぶら下げるとケーブルが抜けやすい。
・ROWA TC-2001 インターバルタイマー付きレリーズ https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%9B%9E%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90-PDF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%82%E3%82%8A-Canon-RS-60E3-PENTAX/dp/B006KZWH14/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1503460409&sr=1-1&keywords=rowa+TC-2001
長所:夜間長秒時撮影やインターバル撮影で重宝。
(カメラのインターバル撮影より使い易いことが多い)
※Velbon Twin1 R4U:ワイヤレスレリーズ
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/productsdigital.html
長所:野外での草花、昆虫マクロ撮影のとき、ワイヤレスレリーズは凄く便利です。
片手にオフセットストロボ、片手でワイヤレスレリーズ、便利ですよ。
<Wi-Fiでのリモート撮影機能は使いません>
試してみたんですが、次の理由で使っていません。
・使い始めの設定に時間が掛かるし、面倒。
・カメラのバッテリーを消耗する。
・スマホのバッテリーも消耗するので、厳冬期の撮影に使いたくない。
(山へ入っているときは、スマホのバッテリーを少しでも温存したい)
<たまにメカ式レリーズも使ってます>
厳冬期の山中撮影での零下10〜20度、降雪時や、低温下でなくても降雨時の三脚撮影時には、
やむなくメカ式レリーズ+セルフタイマー2秒を使います。
理由:電子式レリーズを使う為には、ボディカバー開けっ放しにしなければなりません。
たの端子も配置差されているので、その部分への水分付着などを防止できないためです。
ニコンの10ピンターミナルのような構造を望みますね。(フジの担当者に指摘しておきました(気づいていなかったです))
<その他>
冒頭に書きましたが、純正でないレリーズを否定される方もいますが、
上記で説明したような便利機能を持ったものも販売されてしますし、
そもそも富士フイルムがRR-80、RR-90以外純正品を販売していないので、
私は「φ2.5mmステレオ超ミニ端子用電子レリーズ」市販品を愛用しています。
それに、フジだけでなくCANONや他メーカーカメラにも使える場合がありますしね。
以上、情報提供です。
12点

自己レスの誤記を訂正します。
誤:2.その後X-E1をX-E2に買い替えたところ、RR-90が使用できなくなっているじゃありませんか。
正:2.その後X-E1をX-E2に買い替えたところ、RR-80が使用できなくなっているじゃありませんか。
書込番号:21139271
2点

yamadoriさん、こんにちは。
これだけの数の電子式レリーズを試されたとは恐れ入ります。ちなみに、アマゾンのリンクは
>ROWA TC-2001
https://www.amazon.co.jp/dp/B006KZWH14/
のように短縮できます。
書込番号:21139589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yamadoriさん
フジにはワイヤレスリモコンが無い為、三脚を使った記念撮影は
セルフタイマーやー、インターバルタイマーを使って使用しています。
ベルボンの製品使用できるようですね。ニコンやキャノンは安価で
ワイヤレスリモコンが使えるので重宝していました。
書込番号:21139674
2点

>yamadoriさん
その節は大変お世話になりました。
別スレで報告しておりますように、今日到着した社外品のKenko REMOTE 90Lを早速テストしてみましたが、
問題なく使えることがわかりました。
使い込んでみないと正確なことはわかりませんが、キヤノンのRS60-E3と遜色無い様に感じています。
使用実績に裏付けされたアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:21139694
1点

スレ主様
情報有難うございました。
レリーズは機械式が有り、まに合わせていましたが振動が伝わる様で気になっていました。早速市販品を入れます。
メーカーも小さな所が不案内の様です。有難うございました。
書込番号:21140982
1点

>yamadoriさん
こんばんは。貴重な情報ありがとうございます。
私はX-E1とX-T2ユーザーですが、X-E1で使っているRR-80をX-T2でも使っています。
microB オス - MiniB メスの変換ケーブルで、全線が結線されているものを使うと使用できます。
(変換ケーブルの中にはレリーズで使用している4ピンのID線がつながっていないものがあるため、全線が結線されているものを選ぶ必要があります。私は、「変換名人 スマートフォン用 USBケーブル データ転送&充電対応 microB オス - MiniB メスUSBMCA/M5B20F」を利用しています )
書込番号:21193735
2点

エツミ
電子リモートスイッチ2 C1 Φ2.5mmステレオミニジャック対応
http://www.etsumi.shop/shopdetail/000000000379/
有名アクセサリーメーカー製で
メーカーでX-T2動作確認されています。
使用していますが全く問題ありません。
付属スパイラルコードはリモートスイッチ自重ではほとんど
伸びませんが、ぶら下がった状態で少し長く感じるため
ベルクロ(面ファスナー)テープで短めにしばって使っています。
ヨドバシカメラ、ソフマップ店頭などで購入可能です。
私が購入した当時はパッケージが古かったためか
対応機種にX-T2は掲載されておらずX-T1が記載されていましたが、
サイトでX-T2対応と確認して購入しました。
書込番号:21215276
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
【ショップ名】フジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000039616/042/008/Y/page1/price_desc/
【価格】下取交換で5000円引き \141,000 だから、実質\136,000。
(下取り金額とは別に、5000円値引き)
【確認日時】 2017/8/21 am11:00
【その他・コメント】
・現在、下取り査定が18%アップ。
・今月、X-T2の価格が徐々に下がっているが、そろそろ底値かな?
キャッシュバック\15,000を計算すると実質\121,000.。 お買い得ですね。
5点

>yamadoriさん
現在、X-T1が税込 89,800円ですから、底値は
9万切ったところじゃないでしょうか?
そう言えば、X-E3が来月発売らしいですね。
書込番号:21133833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モンスターケーブルさん
E3は「発売」じゃなくて「発表」ちゃいますか?
書込番号:21133905
4点

ボディ内手振れ補正の後継機が近いのでは?
書込番号:21134039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モンスターケーブルさん
>現在、X-T1が税込 89,800円ですから、底値は9万切ったところじゃないでしょうか?
言葉足らずでした。
キャッシュバックキャンペーン中では底値に近いと思います。
書込番号:21134122
0点

yamadoriさん、情報ありがとうございます。
キャッシュバックが後押ししてくれているのに、、、 家庭内事情により、未だに買えてません。 r(−−;)
で、X-T2の底値は、個人的には実質値で12〜13万ぐらいかなと思っています。
(初期値がXT−1より、だいたい3万円高かった記憶していますので)
X-T2の機能の充実度考えると発売1年で、店舗買いで実質¥125000だと買いだと思います。
書込番号:21135136
1点

ボディ内手ぶれ補正がないから、レンズでの補正が効かない単焦点レンズは手ブレがでてしまう。手ぶれ補正機能付のズームレンズでも回転ブレは補正されないし。
初心者やスナップには向かないので、そういう用途の方にとっては5軸補正内蔵のEM10mark2(マイクロフォーサーズ)以下の画質なんだから、5万円くらいが適当じゃないかな?
オリンパス機の手ぶれ補正を体感したら、いままで「手ぶれしていないもん!」と思ってた写真でも「あ、これも手ぶれしてる・・・」ってなりますよ。
手ぶれしない熟練者、三脚使う方にはX-T2の価値は12万円以上あるけど、手ぶれしてたら台無しだよね。
X-T2S(未発売後継機種)は手ぶれ補正が付くらしいけど、手ぶれ補正の性能がオリンパスに追いつくのに何年もかかりそうだね。
ミラーレスのメーカー別の特徴は、、、
手軽に歩留まり良く撮るならオリンパス
動画を撮るならパナソニック
ダイナミックレンジならソニー
色が好みに合うなら富士フイルム(色調補正すればいいだけなんだけどね)
やっぱり5万円くらいじゃないかな?
書込番号:21136529
10点

>パパ_01さん
9月7日(木)発表、9月28日(木)発売と聞きましたが違っているかも知れません。お値段はX-T20より高めだそうです。
書込番号:21137025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yamadoriさん
X-T2は、発売してすぐに購入したものとしては、今の価格はとても魅力的ですね!
それに比べるX-Pro2の値下がりは、なかなか鈍いと思います。
あとスレとは関係ないレスで、申し訳ございません。
>くろりーさん
いまほど、デジカメinfoをチェックしたところ、X-T2s(ボディ内手振れ補正付き)の情報が掲載されておりました。
書込番号:21137094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くろりーさん
済みません、URL貼り付け忘れておりました。
http://digicame-info.com/2017/08/xx-ts.html
書込番号:21137103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンスターケーブルさん
おはようございます。
9月7発表、9月28日発売!?
マジっすか!情報ありがとうございます!
しかし、発表から発売までスパン短いですね。
ボディ10万8000円くらいでスタートでしょうかね?
28日発売なら初日に買おうっと!
このスレ、1人でよ〜喋る人いますね。
書込番号:21138684
6点

パパ_01さん
>このスレ、1人でよ〜喋る人いますね。
「1人でよ〜喋る人」って、スレ主の私の事かも知れませんね。
反省しきり・・・・・
書込番号:21138890
0点

あ。削除されてしまいましたね。
上記50,000円発言は謝罪します。申し訳ありませんでした。
書込番号:21139604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほんと大分安くなってきましたね。
予備にもう一台欲しくなる値段です。
購入を考えている方はこういった情報が一番欲しいのではないでしょうか。
それにしても他社ユーザーがわざわざ出向いて来て、ボディ内手振れ補正が無いだけの理由でT2を貶すのは如何なものでしょうか。
ボディ内手振れ補正が無いのはフジだけでは無いですし、キヤノンやニコンはもちろんの事、同じMFTであるパナソニックの事をフジ以上に貶している事に気が付かないのは、かなり間抜けな事です。
ちなみに僕は4台ほどMFTを使いましたが、E-P5の時に微ブレ問題で悩まされ、当時のスレでは構造的な問題で、現時点では解決できないとの判断からMFTと決別しました。
でもだからと言ってオリンパスの事は嫌いになっていませんよ。
今でも応援している気持ちに変わりありません。
都内在住40年さん
>色が好みに合うなら富士フイルム(色調補正すればいいだけなんだけどね)
色調補正するだけで、全ての場面でフジの色が出せると本気で思っていますか?
LRやPSで一枚一枚丁寧に各チャンネル毎追い込んでも中々上手くはいきませんよ。
フジのRAWを自社または他社製ソフトで現像した場合、フジのjpegの色調とは違いますし、jpegの画像を横に置いてRAWを弄っても上手くいかないことが度々あります。
同じカメラから生成されたデータでさえ揃えるのが困難な時があるのに、ましてや他社のカメラの画像を揃えるのは大変な話です。
スレ主様、脱線してすみませんでした。
書込番号:21139814
12点

サブシステムにも関わらず、2代目のT2逝っちゃいました。
同じ機体を2台所有したのはT2が初めてです。
書込番号:21139836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>森の目覚めさん
昼間に同様の事でゴッソリ削除されたところです。
スレ主様も望んでいなかったですし
これ以上はスルーが吉かと思います。
今更ながらボディ単体でCBがある事を知りませんでした…
てっきりレンズ抱き合わせのみかと(汗)
安くなりましたね!さすがにボディ追加はできませんが、
XF50F2が気になっているところです。
運動会という名目でXF100-400も追加してしまったお陰で
テレコンにも興味が出てきてしまったり…(沼)
書込番号:21139918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>森の目覚めさん
いろいろありましたが、この件は一応決着してます。事情説明ごとごっそり削除されたのでわからないと思いますが。
>都内在住40年さん
こうなっちゃうので、最初の書き込みを、削除依頼したほうがいいと思いますよ。この私の書き込み含めて。
それにしても、わざわざモメるもとの書き込みだけご丁寧に残すって、どれだけ意地悪なんだろう…
書込番号:21139927 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>おち武者さん
まあ、それくらい何とも思いませんよ。
リアルストーキング(市ヶ谷駅ホーム)、富士フイルム有利に虚偽の比較画像の拡散、しかも富士フイルム機の低画質が露呈(カメラのせいではなく撮影者が富士フイルム機の良さを活かす撮影ができていなかったためです)、別スレに押しかけての人種差別発言、私の発言だけ残して喧嘩相手のカキコミだけ削除。私もムキになってたので自制が効かず過ちを犯しましたね。反省しています。
>森の目覚めさん
申し訳ありません。 気を悪くされましたね。経緯があったとは言え、私の書いたことに間違いはございません。
特にカッコ内は余計でした。お許しいただけるのでしたら、あの発言をスルーして頂ければ幸いです。
書込番号:21140682
2点

都内在住40年さん
.>別スレに押しかけての人種差別発言、私の発言だけ残して喧嘩相手のカキコミだけ削除。
>私もムキになってたので自制が効かず過ちを犯しましたね。反省しています。
あなたも別スレに押しかけて同じことをしているんだから同類ですね。
反省しているんなら、おち武者さんもおっしゃっているように
ご自身の書き込みの削除依頼をされたほうが。
現状のままだとスレ主さんに失礼ですね。
書込番号:21140794
4点

>yamadoriさん
昨日の大量削除は、yamadoriさんでしたか?
違うように感じたのですが…。
書込番号:21140935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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