FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全404スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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557 | 95 | 2017年10月31日 21:49 |
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39 | 10 | 2017年10月30日 10:20 |
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11 | 4 | 2017年10月25日 21:58 |
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20 | 19 | 2017年10月21日 16:41 |
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4 | 2 | 2017年10月16日 20:24 |
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47 | 14 | 2017年10月13日 14:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
10月です。
朝夕はすっかり秋めいてきましたね。
天高く 馬肥ゆる秋
飯が美味い 嫁肥ゆる秋
はじまる紅葉 目も肥える秋(*^_^*)
さぁ、今月も撮影を楽しんじゃいましょう!(≧∇≦)
撮った写真はこちらへどうぞ。
ベテランさんも初心者さんも、
常連さんも初投稿さんも、誰でも大歓迎♪
皆さんの写真を待ってますよ(*^_^*)
≪投稿ルール≫(9月号から一部改定)
・X-T2またはX-Pro2で撮った写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、画像付き投稿をした方々がやりとりする場合は、文字のみの投稿をしていただいても構いません。
・掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、X-T2とX-Pro2の写真館(2017年10月号)
只今オープンです♪
12点

※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良県宇陀市榛原の夜明けです。
ここは有名な雲海撮影ポイントなのですが、
残念ながらこの日は雲海の出現は無し(-_-;)
でも、素敵な朝焼けに出会えることができました♪
書込番号:21241682
17点

>ダポンさん,新スレありがとうございます。
初モータースポーツでした。
600mm、電子ビューファインダーでは追い切れません。
光学ファインダーで14mm枠でフレーム枠100mmで撮れば
被写体外れは激減したかも(反省。
10枚/2000枚でした(笑。
書込番号:21242421
8点

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
>ダポンさん
新スレ、ありがとうございます。
精力的に撮影の方も取り組んでいるようで何よりです。
季節がら、熊などには気を付けてください。
本スレでもよろしくお願いいたします。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
今日は、先週の偵察に続いて本番でした。
自分にとっては最大の年中行事です。
今年は、葉が豊富で紅葉も見ごたえがあります。
みなさんもよい秋をお迎えください。
書込番号:21243888
6点

ダポンさん
みなさん こんばんは
「よし、きょうは55-200mmのみでの撮影だ」
と、散歩へ
(といいつつ、カバンにはサブ機が入ってるという甘え)
もうちょっと構図と背景に気をつかえよなぁ
と、自分に言い聞かせるためにUPします>苦笑
(新しい仲間も使いこなせるようにしなきゃ・・・)
書込番号:21244227
5点

現地に着いて30分程度晴れてくれました。 |
間もなく日が昇るぞおっと思っていたら、 |
ガスがまた流れてきて、このカットも僅か2カットのみ。 |
あっという間にまたホワイトアウトとなって、諦めて帰ってきました。 |
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
ダポンさん、今月もよろしくお願いします。
それにしても10月ですね、今年も残すところ3カ月なんて季節が過ぎるのはあっという間ですね!
今月からは本格的な秋の到来です。毎年ながら秋は考えただけでワクワクドキドキしますね!
今年はどんな素敵なシーンに巡り会えるのでしょうか。
Lazy Birdさんの一足早い秋景色を拝見してため息をついています。
それにしてもダポンさん、良い場所を見つけられましたね!
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2847468/
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21159889/ImageID=2847469/
自然の雄大さ美しさと人々の暮らしが見事に描かれていますね!人の暮らしは自然とは切り離せないというのがとても伝わってきます。
さて僕は、昨日今日と先月の風の盆以来暫くぶりにカメラを持ち出してきました。
僕も福島の浄土平湿原に今年最初の秋景色を〜!って気合を入れて車中泊しながらいったのですが、昨日は山の上は雨と風が凄くて断念してきました。
今朝は2時半頃起きて蔵王の御釜に行ってきたのですが、こちらも山頂はガスの中。真っ暗な中をライトを点けて歩いたのですが、真っ暗なのにホワイトアウト状態。撮影場所までは1kmちょっとなのですが、結構怖かったですねえ。
稜線を歩くので風が凄かったです。撮影結果も案の定ブレまくっていました。(◎_◎;)
なので、ちょっと甘々なのですがUPしてみますね。
書込番号:21244285
8点

ダポンさん、皆さん今晩は。今月もよろしくお願いします。
今回は、先月から台場に設置されたユニコーンガンダムを撮ってきました。初代ガンダムに比べればそれほど人は集まらないのでは…という私の思惑は外れ、多くのガンダムファンで賑わっていました。いや〜360度どの角度から撮ってもカッコよかったです^^
書込番号:21244494
6点

いっぱい撮ったので続かせて下さいm(__)m
ガンダム世代だけど、ユニコーンは知らん。という方へちょっとだけ解説を。舞台は第二次ネオジオン戦争(逆襲のシャア)から3年後の物語。赤い彗星の再来といわれるフル・フロンタル率いるネオジオン残党軍と、地球連邦を転覆させる力を持つ「ラプラスの箱」を巡る戦いに巻き込まれた主人公バナージと、ヒロインのオードリー(ミネバ・ザビ)の戦いを描いた物語です。
興味がある方はぜひ^^
書込番号:21244579
5点

ダボンさんお早うございます。
以下投稿します。手持ちのE−M1オリ機と比較していますが、花、風景など本機の色調いいですね。最終的に今後ミラーはフジで参ります。此の画像3点撮って出し、ノートリレタッチ全てなし。
書込番号:21245309
5点



※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
彼岸花アラカルトです。
今年は僕にしては珍しく、あちこち撮り歩きました。
☆hitatinotonoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2854378/
換算600mmでの流し撮り、僕には未知の世界ですが、
これを見るだけでも難しそうってのがわかります。
そして、ハマりそうな世界ってのも(^_^;)
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2854766/
油絵調のコッテリとした色合い、最高です!(≧∇≦)
森の木々はイイ感じで色づいて来てますね。
狙うは冠雪とのコラボでしょうか?
☆micra_rockさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2854864/
望遠ズームの一本勝負という男気装備で
このエアリーな写真を撮る、いいですね〜(*^_^*)
おっ、新しいストロボですか♪
僕はどうもストロボが苦手でして、
というか使い方が全然わからなくて、
いまだにプログラムオートでしか撮れない(^_^;)
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2854928/
いや〜、ここはホント凄いところですね。
映画やドラマが何本でも撮れそうなくらい、
場所そのものが持つオーラが凄い。
その場所をこれだけ克明に記録する腕前も凄い(*^_^*)
しかし、暗闇の稜線を1キロですか、怖いな(^_^;)
☆戦闘員ねこ!さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2855044/
このアングル最高です!(≧∇≦)
思わずアマゾンでRG 1/144を検索してしまい、
欲しい!となってポチリそうです(^_^;)
☆西海のGGさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2855305/
目の覚めるような赤、いいですね(*^_^*)
僕も花とか風景ではフジの色が大好きです。
特にベルビアは上手く使いこなせるようになりたいな!
☆カムイミンダラさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2855729/
心が洗われるような、素敵な朝陽ですね〜。
いい写真だなぁ(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2855730/
そしてこちらは、十日後くらいが待ち遠しい?
深いオレンジに色付いた樹々を見てみたい!(≧∇≦)
書込番号:21247050
10点

>hitatinotonoさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2855601/
このサムヤン8mm、描写とか使い心地とかレンズの質感とかは、どんな感じでしょうか?
今このレンズにとても興味があるのですが、店頭でもなかなか見かけないので、知りたいことだらけです(^_^;)
ちなみに、レンズは↓これですよね?
http://kakaku.com/item/K0000723158/
書込番号:21247058
4点


※掲載写真は3000×2000に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
今回は奈良県明日香村、稲渕棚田の彼岸花です。
今年もこれで見納めだなぁ、また来年ですね(*^_^*)
☆hitatinotonoさん
追加の写真まで、ありがとうございます(*^_^*)
A3ノビがOKの画質なら、僕には何ら問題なしです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2855987/
やはり、このコンパクトさは魅力的ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2855988/
中央から周辺への均質性も上々のようですね〜♪
楽しそうなレンズであることが良くわかります(^_^)
来月くらいには資金繰りがつきそうなので、
お仲間になれると思います(*^_^*)
書込番号:21249347
8点

>ダポンさん
スレ立てありがとうございます。
こういうスレがあると気軽にUPできます。
みなさん、よろしくお願いします。
先週末、乗鞍で紅葉を見てきました。
ちょうど山頂付近から位ヶ原山荘あたりが見頃を迎えていて、絶景を堪能してきました^^
X-T2のキットレンズでの撮影ですが、この組み合わせは便利ですね。
しかもレンズの切れ味が気持ち良いです。
軽さと画質の良さで山へ持ち出すのはX-T2が多くなってきました。
書込番号:21249463
6点

みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
お世話様です。PLの件ありがとうございます。
まあ、数値は気にしなくても写真は撮れますからね…
現像ソフトのセンサーの特性かと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2856362/
棚田の段差のある畦がほっとしますね。彼岸花が良いアクセントです。
私の方では、農家の人は彼岸花はあまり関心がありません。子供心にいつもきれい
だと思っていたのですが…大人は見向きもしません。毒があるとか、縁起が悪いとか…
そんなことを言ってました(笑)
>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2854928/
貴重な風景をありがとうございます。
東北の紅葉期待してますよ。
>ありゃいんさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21241676/ImageID=2856419/
乗鞍、いいですねえ・・・ありがとうございます。
3枚目も岳沢から槍、笠ヶ岳までよく見えてますね。
引き続き、栂池からです。
ではでは、また。
書込番号:21249942
6点

ダポンさん、こんばんは
本日は月齢13.9、八ヶ岳の上からの月の出を待ち構えたんですが、あいにく厚い雲に遮られ月の出は見られませんでした。
ようやく雲の切れ目に出てくれたノートリミングの二枚です。
本当は、八ヶ岳と一緒に月を撮りたかったんですが、残念・・・・・
暗闇の中でのマニュアル露出ですが、ISO感度ダイヤルとシャッタースピードダイヤルが有るX-T2は、とても使い易いです。
書込番号:21251629
4点

気を取り直して、もう一度雲が薄れた一瞬を撮りました。
・XF100-400mm+テレコン(X1.4)
・Velvia
・ノートリミング
書込番号:21251911
3点

>ダポンさん 何時も愉しく拝見しております。
私も昨夜の仲秋の名月を撮ってみました。大トリミング画像ですがアップさせてください。
レンズXC50-230mmでは米粒程度にしか写りませんのでトリミングで拡大画像にして楽しみました。
安価なXCレンズでも結構解像していますね。
XCレンズの解像力を再認識しました。
書込番号:21252881
7点

本日の月齢は、ほぼ真ん丸の14.9。
標高1260mで山上に出るはずの月の出を待ち構えたんですが、本日も厚雲にさえぎられ撮れません。
帰宅後、雲が流れる瞬間を撮りました。
書込番号:21254203
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
初めまして。現在α7IIとX100Fを所有しています。X100Fの写りに心を奪われ、この写りをいろいろなレンズで楽しみたくなり、フジのカメラを購入することに決めました。主な被写体は子供(小学生)の日常、スナップ、草花です。
1. フォーカスレバーは必須なので、X-T2かX-E3のどちらかを買おうと思います。上記の現在の所有機を踏まえて、皆さんならどちらを買いますか?店頭で触った感じではどちらもグリップ感は問題なさそうです。タッチパネルもチルト液晶もあれば使いますが、無くても我慢できそうではあります。
2. どちらの場合もXF18-55mmのレンズキットを買います。同時にもう1本単焦点が欲しいのですが、どのレンズがオススメですか?いずれ本数は増やしていくことになると思いますが、まず最初の1本ということで。
3. 皆さんならα7IIとX100Fは手元に残しますか?それともどちらかを売却しますか?どのカメラ・レンズを購入するかにも寄るとは思いますが。
どちらもそれぞれに良いカメラで、なかなか決めきれずにいます。皆さんのアドバイスとご意見をうかがって参考にしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
1点

吾輩ならばダブルスロットのT2が欲しいです\(^^)/
持ち出しやすいのは27mm
お気に入りは、60mm
欲しいのは90mm(*≧v≦)
書込番号:21312293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは♪
「合理的」に撮影を楽しみたいなら・・・T2
X-100Fで写真を撮るときのスタイル、ファッション、雰囲気、フィーリングが気に入っていて。。。
その雰囲気やスタイルに近い感覚で撮影するならE3だと思います。
性能や画質で差別化するのは、難しいと思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21312335
5点

X-T2を使用しています。
ボディは何を優先するかですが、X-E3は防塵防滴非対応でISOダイアルもありません。その分小型軽量でBluetoothによるスマホとの常時接続も可能なようです。
T2はバッテリーグリップが付けられる点や大口径レンズを使用するときのバランスが良いという違いもあります。
ぽくるさんはα7IIをお持ちとのことなので、ガッツリ撮るときはα、常日頃持ち歩くのはXという棲み分けをするならX-E3が断然良いと思います。
αを売却されるのであれば汎用性の高いX-T2を推します。αをどうするかについては現在所有されているレンズや用途、稼働状況によって変わると思うので、もう少し情報をいただけるとありがたいです。
レンズですが、私が所有している単焦点レンズは16mm、35mmF2、90mmの3本です。
お気に入りは16と90で両者甲乙付けがたい、というのが正直なところ。
ただ被写体がスナップや花、子どもとのことなので、ズームレンズと焦点距離が被らない90mmをオススメいたします。
ちなみに単焦点ですが、F2シリーズ(23mm,35mm,50mm)は比較的コンパクトな作りなので、ボディを選びません。
しかし大きめのレンズ(56mmや90mmなど)を使うのであれば、バランスが良いのはT2だと思います。
書込番号:21312704
4点

>ぽくるさん
こんにちは。私ならα7IIを売却してX-T2とX100Fの併用にしますね(私はX-T1とX70の組み合わせ)。
この組み合わせだとメイン機とサブ機で画質が全く同じなので、αを持ってきたがフジで撮るとどう写るんだろ?とか、(仮にX100Fを売却したとして)気軽なお出かけ用にサブとして買ったコンデジを持ってきたが画質を思うとメインを持ってきたほうがよかったか!?、なんて迷いや悩みもなくなり吹っ切れます。
それにX-T2ならお子さんの運動会にも十分対応できますし、望遠レンズとの組み合わせも使いやすいと思います。
私も来年小学生になる子どもがいますが、X100FやX70の携帯性は気軽なお出かけや大柄なカメラを出しにくい、例えば何でもないファミレスで撮るとき(笑)などでも重宝します。特にX100Fの内蔵フラッシュが超優秀で、私はこれがあるからX70を持っていると言っても過言ではないです。X-E3がフラッシュ外付けになって、スーパーiフラッシュが気軽に使えなくなったのは本当に残念です。
書込番号:21313190
5点

ぽくるさん
・X100Fを残す:フルサイズ換算35mm専用だし、小型軽量、趣味性が高いので
・X-T2を買う:アクセサリーを含めて、撮影カバー範囲が最も広いので
・α7IIを売る:システム統合の方が便利だし、トータルコストが下がるので
>2. どちらの場合もXF18-55mmのレンズキットを買います。同時にもう1本単焦点が欲しいのですが、どのレンズがオススメですか?いずれ本数は増やしていくことになると思いますが、まず最初の1本ということで。
・F1.4クラスの明るい単焦点レンズが欲しいなら:まずはXF35mmF1.4
・画角がXF18-55mmと被らせたくない単焦点レンズなら:XF16mmF1.4、XD14mmF2.8、XF90mmF2、XF60mmF2.4 macro
書込番号:21313420
1点

ぽくるさん
こんにちは、私はα7Aを妻が、x-pro2を私が使っています。
x-pro2のレンズはxf35 .50のf2ですがα使いの妻も色味の良い富士フイルムにひかれx100fを欲しがっております。
私だったらで申し訳ないのですが、レンズキットも良いと思いますがx100fをお持ちであれば広角側をそちらに任せて、35mmや50、または90などの単焦点もおすすめですよ!
書込番号:21314006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連続で失礼しますm(_ _)m
機種でございますが、もしx100fが気に入っているのであり、稼働液晶が必要ないのであればx-pro2も検討してみてはいかがでしょうか?
物としての質感や塗装は他のカメラとは別物だと感じます。キャッシュバックが終わってしまったのが悔やまれますが…
書込番号:21314074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たくさんのご意見ありがとうございます。おかげで、大分頭の整理ができてきました。
まずは今後α7IIをどうしたいか決めないといけないみたいです。高倍率ズームをメインに使ってきましたが、このレンズは便利な反面大きく重いため持ち出すのが面倒になり、結局普段使いはX100Fばかりでα7IIはマクロレンズ専用みたいになってます。なので、やはりフジのカメラを購入したらα7IIは売却の方向に持っていくのが良い気がしてきました。となると、何人かの方に勧めていただいているように、X-T2の方が良さそうですね。
>ほら男爵さん
>#4001さん
>hirappaさん
>gadgetmaniaさん
撮影スタイル・デザイン的にはX-E3の方が好みですが、今回は汎用性の高いX-T2を購入してα7IIのメイン機の座を譲り、X100Fを今まで通りの日常使いにしようかと思います。
>405RSさん
>yamadoriさん
お二人にオススメいただいた、α7IIを売却してX-T2とX100Fの併用という方向でいくことにしようと思います。確かに、メインとサブで画質や色味が揃う方が便利な気がします。αでは後からフィルムシミュレーションを試すこともできないですしね。
>エンツォ・Zさん
確かにX-Pro2も気にはなるのですが、一眼タイプ・チルト液晶のα7IIを置き換えるならやっぱりX-T2の方が良さそうな気がします。大きめのレンズを買い増す可能性もありますので。奥さんも一緒に写真を楽しまれているようで羨ましいです。うちの妻はスマホで十分だからと全く興味を示しません・・・。
単焦点レンズに関しては、90mmF2を勧めていただいた方が多いので、そちらを第1候補として検討したいと思います。今まで35mm換算135mmというレンズは全く使ったことがなくノーマークでしたが、調べてみるととても良いレンズのようですね。お値段も結構しますので同時には買えないかもしれませんが、資金が貯まったら購入したいです。
今回はこれで一応解決済みとさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:21314966
8点

背中後押しですが、T2が良いと思う。
T2でも十分小さい。私の場合、脇が締まるのでいいけど、ぎゅっと構えないと持てない。
T2は、レンズの軸上にファインダーがあるので撮りやすい。ファインダーが大きいので
マニュアルフォーカスしやすい。
バッテリーグリップ買ったけど、いらないかも。かなり重くなる上に、持ちやすさは、
私の場合、変わらなかった。充電池いっぱい持った方が軽い。
書込番号:21319390
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
図1、2 カメラを左に振ったとき |
写真1 壁掛の絵 カメラを 静止、左に振る 電子シャッター 1/500秒 X-T2 |
図3、4 右へ移動する被写体のとき |
写真2 右へ移動するトラック (中央の木は垂直) 電子シャッター 1/1000秒 X-T2 |
(興味のない方はスルーして下さい。)
FP (フォーカル プレーン) シャッターの動作に関するスレです。
【電話で聞いてみました】
◇ 機械シャッター ユニットで有名なあの会社: 各社フラグ シップ的カメラの機械シャッター幕の移動方向は、センサー面に於いて 上→下、下→上 の両方があり、量的にはおよそ半々の割合であるとのこと。
◇ 機械シャッター測定器を製作している壷坂電機: 機械シャッター測定器は、取り付け方向を変えることなく 上→下、下→上 のいづれの方向にも対応するとのこと。
【撮影中にカメラを 左 に振るとき】
◇ 図1について。 撮影中にカメラを左に振ると、実景1の中央にある長方形は実景2の如く右へ移動します。 FPシャッターのスリットが 上→下 に移動するカメラでは、同図 JPG画像 の如くの平行四辺形になります。
◇ 図2について。 撮影中にカメラを左に振ると、実景1の中央にある長方形は実景2の如く右へ移動します。 FPシャッターのスリットが 下→上 に移動するカメラでは、同図 JPG画像 の如くの平行四辺形になります。
◇ 図1と2について、程度の差はあれ、機械シャッター、電子シャッター、のいずれでも起きます。
◇ 写真1について。 壁に掛けてある額縁に入った絵の例。 写真1(上):カメラを静止させ、写真1(下):カメラを左に振って。 電子シャッター 1/500秒、カメラ:X-T2。
【右 へ移動する被写体のとき】
◇ 図3について。 撮影中に被写体は実景1から実景2の如く右へ移動します。 FPシャッターのスリットが 上→下 に移動するカメラでは、同図 JPG画像 の如く、垂直線が斜めになります。
◇ 図4について。 撮影中に被写体は実景1から実景2の如く右へ移動します。 FPシャッターのスリットが 下→上 に移動するカメラでは、同図 JPG画像 の如く、垂直線が斜めになります。
◇ 図3と4について、程度の差はあれ、機械シャッター、電子シャッター、のいずれでも起きます。
◇ 写真2について。 右方向へ移動するトラックの例。 中央の木は垂直のままです。 電子シャッター 1/1000秒 X-T2。
◇ 図3と4を見ると、被写体移動方向で尖っている方が、シャッター スリットの先・後の 後の方(=シャッター スリット2) と覚えると、覚えやすいと思います。
◎ 写真1(下)は図1に相当し、写真2は図3に相当し、どちらも X-T2カメラ を使っています。
X-T2カメラのシャッター移動方向:
☆ 実景やJPGでは FPシャッターのスリットが 上→下 に移動し、
☆ カメラ センサー面では FPシャッターのスリットが 下→上 に移動。
3点

図5 機械シャッターと電子シャッターの 幕走行時間比の算出 |
写真3 テレビの碁盤 カメラを 静止、左に振る 電子シャッター 1/500秒 X-T2 |
写真4 秒針が動くとき 連写CH 電子シャッター 1/500秒 X-T2 |
続きです。
【機械シャッターと電子シャッターの 幕走行時間比】
◇ 図5について。 移動する被写体を機械シャッターと電子シャッターで撮り、本来垂直になるところがL1、L2、の線の如く傾く場合、同図内に書かれている計算式で、機械シャッターと電子シャッターの 幕走行時間比を計算することができます。 比較撮影のためには、レンズ(ズーム・焦点距離)、被写体の速度、などの条件を同じにします。
【小アドバイス】
◇ 中・長焦点距離系のレンズを使います。 短焦点距離系のレンズですと、垂直線が初めから傾き、観測になりません。
◇ カメラを振るとき、一方方向だけにしましょう。 左右両方を試すと、何が何だか分からなくなります。
◇ 機械シャッターと電子シャッターの幕走行時間は、シャッター速度に関係ありません。 1/500秒程度から最高シャッター速度までの、撮影しやすい、画像がはきりと出るシャッター速度で撮影するとよいでしょう。
(以上)
------
【参考】
◇ 写真3について。 テレビに映っている碁盤。 写真3(上):カメラを静止させ、写真3(下):カメラを左に振って。 電子シャッター 1/500秒、カメラ:X-T2。
◇ 写真4について。 秒針が動く写真。
☆ aより上:秒針が動く前に、シャッター スリットが通過、
☆ aとbの間:秒針が動いているとき、シャッター スリットが通過、
☆ bより下:秒針が動いた後に、シャッター スリットが通過、
と解釈できます。
【その他】
◇ カメラ雑誌で、扇風機の羽根の回転を撮影し、電子シャッターの走行時間の長短を示そうとしています。 回転ものの写真では、ほとんど数値的評価ができません。 ゴルフのスイングものも同様です。 水平移動ものの写真で、数値的評価をするようにして下さい。
◇ どなたか volunteer が別スレで、各社カメラによる 写真2のような写真を募集しませんか? 電子シャッターですと容易に撮れます。 これにより、それぞれのカメラの幕移動方向が分かります。 電子シャッター幕移動方向=機械シャッター幕移動方向と思っています。
書込番号:21303811
5点

美しい景色のスレとは違いますが、ローリングシャッター現象に関心を持つ人は多いでしょう
仕組みを頭で考えたり計算しなくても直感的に分かる、テレビ画像全体の撮影がすごく役に立ちそうです
テレビ画像全体の撮影で、横縞模様の数がそのまま1個の縞模様当たり1/30秒を表していると思われるので、シャッタースリットの通過時間が画像を見ただけで分かるのでは
スリット通過時間は各メーカーが公表してなくて、家電売り場によってはその場でテレビ画像全体を撮影できる場所もあるかも知れないので、これは役に立つかもしれません
(参考) ローリングシャッター現象の動画例
https://youtube.com/watch?v=hg5Cg4zCy-8
https://youtube.com/watch?v=QaVsb0MXZxU
書込番号:21303990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tnk85f14さん
tnk85f14さんのご趣旨とは、見当違いと思いますが、ご容赦下さい。
私は(tnk85f14さんも同様だと思いますが)、ローリングシャッター歪みは、メカシャッター、電子シャッターに依らず、幕速に依存していると思っています。
どちらも、ストロボ同調最高シャッター速度で大凡の目安は掴めるはずです。ただ、現状は、電子シャッターの幕速が遅い為、ストロボ使用時には、メカシャッターしか使用出来ない仕様のカメラが殆どだと思います。
ストロボ同調最高シャッター速度は、メカシャッターでは、シャッターの幕速とイメージセンサーの短辺長さとにより決まりますが、電子シャッターでは、イメージセンサーの読み出し速度とイメージセンサーの短辺の画素数に(ほぼ)依存しているはずです。つまり、電子シャッターではセンサーサイズの大きさは、ストロボ同調最高シャッター速度にあまり大きく依存しないと推察しています。
オリンピックやワールドカップ等でプロが使用するカメラでも、ストロボ同調最高シャッター速度は1/250[sec]のはずですから、電子シャッターのストロボ同調最高シャッター速度が1/250[sec]に達すれば、「電子シャッターではローリングシャッター歪みが目立つ」と言う常識は通用しなくなるはずです。
α9のストロボ同調最高シャッター速度は1/250[sec]ですが、これはメカシャッター使用時でしょうから、電子シャッターのストロボ同調最高シャッター速度がどの程度なのか、気になります。多分、1/200[sec]程度には達していると推察しています。
富士フイルムは、東京オリンピックでは、カメラの放列の中に、ミラーレスが並んでいる(ズラッと並ぶとは言っていません)事を希望しているような発言を発言をしていましたが、Xマウント、Gマウントと言うライン構成を構築している所ですから、(出来るなら、それに越した事はありませんが)電子シャッターの幕速アップの優先順位を高くする必要はあまりないと思います。有り体に言えば、ソニーのセンサー高速読み出し技術がまず、ソニー、オリンパス等々のハイエンドに行き渡ってからでも、いいのではないでしょうか?実際問題として、α6500には、まだ高速読み出しセンサーは投入されていないと思いますから、高速読み出しセンサーが搭載されたα6***が発売されてから、そのセンサーを富士フイルムが購入出来る頃、Xマウントの電子シャッターのローリングシャッター歪みも低減されて行くものと思われます。
tnk85f14さんのスレのご趣旨に全く合わないような事を申し上げた事、重ね重ね、お詫び申し上げます。
ただ、前述の通り、Xマウントでは、電子シャッターの幕速高速化の重要度はそれほど高なくないのでは?と思っています。
書込番号:21304704
0点

ミスター・スコップ さん の記述に 数十%は同意できます。
以下は私なりの思うところです。
嫌いな言葉/広めたい言葉。 (話題が FP(フォーカ ルプレーン)シャッターのとき)
☆ 嫌いな言葉:「幕速」 --- 物理単位で言えば、[ms (ミリ秒)] と [mm/ms (ミリメートル/ミリ秒)] のどちらのことを言わんとしているのか直ぐに分からない。 また、どこからどこまで移動するのか省略され過ぎている。
☆ 広めたい言葉:
・ 走行時間
・ 先幕/後幕/幕 の走行時間
・ 先幕/後幕/幕 の上辺から下辺までの走行時間
・ 先幕/後幕/幕 のセンサー短辺の走行時間
幕の上辺から下辺までの走行時間について。
☆ X-T2 (私の推定) [APS-Cサイズの短辺を走行]
・ @ 機械シャッター=2.3ms、
・ A 電子シャッター=35ms、
☆ α9 (海外のサイトより) [35mmフル サイズの短辺を走行]
・ B 機械シャッター=3.4ms、
・ C 電子シャッター=6.7ms、
Bの数値については納得しますが、Cの数値については本当に数値がこのように小さいのか、私はまだ納得せず、日本のユーザによる検証が必要と思っています。
S=フラッシュ同調最高シャッター速度=1/(幕の上辺から下辺までの走行時間+フラッシュ発光時間) とすると、次の計算になります。
☆ D X-T2 機械シャッター:S=1/(2.3ms+1.0ms)=1/3.3ms=1/303 秒
☆ E α9 機械シャッター:S=1/(3.4ms+1.0ms)=1/4.4ms=1/227 秒
☆ F α9 電子シャッター:S=1/(6.7ms+1.0ms)=1/7.7ms=1/130 秒
フラッシュ同調最高シャッター速度=1/250秒(仕様)と比べると
☆ X-T2の Dでは余裕十分に使っている
☆ α9の Eでは余裕なく使っている
☆ α9の Fでは、1/125 秒で使う
ということになります。
現状で α9 の電子シャッターでは、フラッシュ発光が使えないようになっています。( 但し電子先幕シャッターではフラッシュ発光が使えるとのことです。)
将来、
☆ 電子シャッターの走行時間 ≒ 機械シャッターの走行時間
☆ 電子シャッターの走行時間 ≦ 機械シャッターの走行時間
となった場合、ミラーレス カメラに機械シャッターは無くなり、電子シャッターだけで全てをまかなうことになるでしょう。
そうなると、静寂・機械シャッター振動無し・機械シャッター寿命制限無し、になります。
Xマウントで、電子シャッターの幕走行時間高速化は重要で、Aは2.3ms 以下になることを強く望みます。
X-T2後継機が、世界初の 機械シャッター無、電子シャッターのみ のカメラになることを強く望みます。
書込番号:21307248
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
次の改善をフジに要望しています。 (伝え済み)
【再生画面】
◇ 16コマ=4x4コマ の画面を追加して欲しい。
◇ サムネール・その他画面において、最終コマ以降の「何もない黒いエリア」を「暗めの灰色」などにして欲しい。---> 失敗や意図して撮影した黒いコマとの区別を容易にできるようにするため。
【複数コマ消去画面】
◇ 9コマ=3x3コマ の消去指定において、@各行(3コマ)の一括指定/一括取り消し、Aページ(9コマ)の一括指定/一括取り消し、ができるようにして欲しい。
その手段として、
@ 各行(3コマ)の左側にチェック ボックスを設ける、
A @の左側にチェック ボックスを1つ設ける、
がよいと思う。
◇ 最終撮影コマを、9コマ=3x3コマ の右下隅に置いて欲しい。---> 前までのコマと比較して、どのコマを消去する/しない の判断がし易くなる。 現在、最終撮影コマが1つだけ左上隅に表示されることがあるが、このとき、このコマを消去する/しない の判断するためには前のページに戻って見る必要があるので、作業効率が悪い。
◇ 9コマ=3x3コマ が全て埋まらず、「何もない黒いエリア」ができる場合、「何もない黒いエリア」を「暗めの灰色」などにして欲しい。---> 失敗や意図して撮影した黒いコマとの区別を容易にできるようにするため。
【フラッシュを使った リモート レリーズ機能】
◇ EF-X500、EF-X20、などをリモート カメラに装着したとき、リモート レリーズができるようにして欲しい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000892586/SortRule=2/ResView=all/#21260056
☆ 同感の人はそれぞれ、フジのサポートに電話・メールで伝えて下さい。
0点

来年、
キヤノンとニコンから、
軽いフルサイズミラーレス一眼が発売されますから
富士フイルムも
客の要望を取り入れて頑張って欲しいですね。
書込番号:21274559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンの軽量フルサイズミラーレス機は
D850の4575万画素センサーと
世界最高レベルのファインダーを
搭載するプロ仕様となる。
来春発売予定。
https://nikonrumors.com/2017/10/10/nikon-mirrorless-camera-rumors-speculations-and-predictions.aspx/
書込番号:21274589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D850のセンサースコアが史上初の100点達成
http://digicame-info.com/2017/10/dxomarkd850.htm
X-Pro2やX-T2のセンサーはD7200ベースとすると
センサースコアは87となります。
http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html
ダイナミックレンジは、フルサイズが圧倒的に有利
みたいですね。
書込番号:21274643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真を何に使うかによって、求めるカメラも違うでしょう。
A3伸びまでなら、APS-Cでも十分だと思います。
D850は、A2までだったような気がします。カタログに書いてありました。
それ以上なら、大型カメラか中版カメラの出番。
色も重要ですよ。解像度だけ良くてもねえ、という気がします。
ところで、ニコンのプロ用カメラはD5ですよね。D5のA3伸びの写真は
すばらしいですね。ニコンショールームに多数貼ってあります。
書込番号:21274852
3点

>tnk85f14さん
現在の複数コマの消去はは一コマずつ消去コマを指定しなければならないので面倒ですよね。
サムネールの画面で、単純に「このコマからこのコマまで」を指定、それを消去という操作が出来れば良いのではないでしょうか。
だいたい複数コマを消去するのは、連写で不要なコマが多数出たときとか、SDカードが一杯になって古い画像を一気に消したいときです。
書込番号:21274965
2点

今の一覧表示は
3×3の次は10×10にいきなり飛ぶので、使い難いと思います。しかし、間に追加するのが6×6とかなら理解できますが、3×3の次が4×4を追加というのはイマイチわかりません。
また、一括削除も>北北西の風さんが書かれている様な「このコマからこのコマまで」を指定削除の方が使いやすいと思います。
書込番号:21276754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北北西の風 さん、わくや さん
【複数コマ消去画面】
> J 「このコマからこのコマまで」を指定削除の方が使いやすいと思う。
● Jの方式が追加されてもよいと思います。 Jの方式では、ディスプレイの表示で、「このコマ」から「このコマ」の指定がいかに簡単にできるか、にかかっていると思います。
● @、A、の方法では、チェック ボックスがあるだけで済み、文字は不要です。
【再生画面】
> 3×3の次は10×10にいきなり飛ぶので、使い難いと思う。しかし、間に追加するのが6×6がよいのでは。
● 4x4コマ、5x5コマ、6x6コマ、のうち1つをフジが選択し、再生画面に追加がよいと思います。
プリント サイズの話が出たので、本スレとは外れていますが、ついでに一言。
◇ X-Pro1 のフジのデモ プリント ---> 2.7m X 1.8m (畳 3畳分) [CP+ 2012博、他]
◇ X-Pro2・X-T2 でのデモ プリント---?
◇ GFX-50S のフジのデモ プリント ---> 4.6m X 3.4m (畳 10畳分) [CP+ 2017博]
☆ どのサイズでも、個人プリントでは一生行わない/できないサイズです。
☆ 一眼レフ カメラ メーカで、これらサイズのデモ プリント展示は今までにないと思います。
書込番号:21277051
0点

>tnk85f14さん
>● @、A、の方法では、チェック ボックスがあるだけで済み、文字は不要です。
なぜ文字が必要なんて発想になる?
というか一行に3コマなら、
左側にチェックボックスなんていらない。
サムネイル内にチェックボックスが有ればいい。
複数消したいときは、開始コマと終了コマにチェックするだけ。
書込番号:21281788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tnk85f14さん
> ● Jの方式が追加されてもよいと思います。 Jの方式では、ディスプレイの表示で、「このコマ」から「このコマ」の指定がいかに簡単にできるか、にかかっていると思います。
この方式って他社のカメラでは普通に出来ているのではないでしょうか。
そんなに難しい話ではないのでは?
「複数コマ連続消去」というモードで、最初のコマをを指定、スクロールして最終コマを指定、それらにチェックマークが付く。
それから「消去実行」「はい,いいえ」で良いんじゃないでしょうか。
サムネールの大きさは消去コマを指定した時に、中身がわかる大きさの最小サイズに自動的に変われば良いでしょう。
書込番号:21285131
1点

連投、すみません。書き漏らしました。
モンスターケーブルさんが本当に言いたいのは、こんなことにあまり拘るなということじゃないかなぁと私は想像しています。
もちろんメーカーに改善を求めることはより使いやすいカメラを求める上で重要かつ不可欠です。
この世界は日進月歩ですから、ニコンに限らず新しいテクノロジーでどんどん優れた性能のカメラを出してきます。
私としてはAPSCのXシリーズは画質、重さ、大きさも丁度良いと思っています。
レンズがもっと明るく、軽くなればなお良いのですが・・・。あと、お値段も。
ですから、ニコンやキャノンのFFミラーレスがXシリーズより小さく、軽く、安ければ乗り換えるかもしれません。^^;
あの繋ぎ合わせの展示写真は凄いと思いますよ。
ただ、それは自分で同じ機材を持った時、それが撮れるかという点においてです。
レンズ次第ではありますが、FFのカメラでもあのような解像度の写真は十分撮れるはずで、APSCでもここまで撮れるんだぞということを強調しているに過ぎません。
しかし、それでも素晴らしいですね。
書込番号:21285190
0点

tnk85f14さん
X-T2ユーザーです。
・私は撮影現場では、撮影した画像をカメラで消去しない主義なので、再生や消去の現仕様に、なんら不便を感じていません。
(撮影現場で画像を誤って消去してしまい後悔したことが有ったためです。最近かメモリーカードも安いですし)
>【フラッシュを使った リモート レリーズ機能】
>◇ EF-X500、EF-X20、などをリモート カメラに装着したとき、リモート レリーズができるようにして欲しい。
>この機能は
>カメラ+ 600EX II-RTをホット シューに装着
>でリモートに置き、別親カメラからのフラッシュ発光で、このリモート のカメラのシャッターを切る機能です。
このことなら、私はX-T2ホットシューにnissinのAir1を装着し、nissinのストロボ i60A、Di700Aを同時にリモートでTTL調光発光させて、
ストロボ撮影をエンジョイしてます。
この機能が充実しているため、純正ストロボEF-X500を早々に手放し、nissinのストロボに買い換えました。
パワーが有る外部電源もあるし、秒8コマや秒11コマ連写にTTL調光発光が追従するのも魅力で、しかも価格が安いですよ。
書込番号:21292803
2点

x10aゼノン さん、北北西の風 さん
☆ 「このコマからこのコマまで」を指定削除の方が使いやすいかもしれませんね。
yamadori さん
☆ 家で、機能チェック・写り具合のチェック・撮影の練習・新規機能の習熟・物撮りなどを行うと、不要なコマが沢山残ります。 旅行や撮影に出かけたときの画像は残して置きたいので、初期化は出来ず、不要なコマをポチポチ印を付けるのは大変です。 したがって、何らかの手段で効率よくしたいと感じています。 なお次の旅行に出かけるときなどは、初期化して、残念な結果が万が一発生することを防いでいます。
☆ 私は撮影現場で、ほぼ1コマづつ再生し、ぼけ・ぶれ・構図ずれや人物のバランスなど何らかの撮り直しを感じたとき、その場で消してしまいます。 ただし、失敗が後で参考になりそうな場合、残して置きます。
☆ 【フラッシュを使った リモート レリーズ機能】について。
手元に任意のカメラと任意のフラッシュを用意し、リモートに、EF-X500 (or EF-X20) とそれをホットシューに装着するX-T2等カメラを置きます。 EF-X500 (or EF-X20) が発光/通信を検出すると、ホットシューのインターフェースを通じてカメラにシャッターを切らせる(=リモート レリーズ)機能が欲しいと要望してます。 EF-X500 (or EF-X20) を1台購入すると、このようなことができることになります。
書込番号:21293711
0点

tnk85f14さん
>☆ 家で、機能チェック・写り具合のチェック・撮影の練習・新規機能の習熟・物撮りなどを行うと、不要なコマが沢山残ります。 旅行や撮影に出かけたときの画像は残して置きたいので、初期化は出来ず、不要なコマをポチポチ印を付けるのは大変です。 したがって、何らかの手段で効率よくしたいと感じています。 なお次の旅行に出かけるときなどは、初期化して、残念な結果が万が一発生することを防いでいます。
>☆ 私は撮影現場で、ほぼ1コマづつ再生し、ぼけ・ぶれ・構図ずれや人物のバランスなど何らかの撮り直しを感じたとき、その場で消してしまいます。 ただし、失敗が後で参考になりそうな場合、残して置きます。
撮影画像保存の考え方が違いますから、どちらが良いのかは個人の考え方に左右されますね。
メモリーカードの大容量化と価格下落のおかげで、私は旅行や沢山撮影する場合は、数枚以上のメモリーカードを持参し、満杯になったら次のメモリーカードを差し替えます。
もっとも、一度の撮影で64GBのメモリーカードが満杯になることは、滅多にありませんが。
帰宅後、メモリーカードを丸ごとHDDにコピーし、更にバックアップを取ってから、メモリーカードを初期化しています。
それから、Viewer softwareを使い、画像を選別し、不要な画像を削除するスタイルです。
万が一誤って削除しても、バックアップから取り戻します。
これもHDDの大容量化とビット単価下落の恩恵ですね。
>☆ 【フラッシュを使った リモート レリーズ機能】について。
手元に任意のカメラと任意のフラッシュを用意し、リモートに、EF-X500 (or EF-X20) とそれをホットシューに装着するX-T2等カメラを置きます。 EF-X500 (or EF-X20) が発光/通信を検出すると、ホットシューのインターフェースを通じてカメラにシャッターを切らせる(=リモート レリーズ)機能が欲しいと要望してます。 EF-X500 (or EF-X20) を1台購入すると、このようなことができることになります。
これはカメラ本体機能というよりは、ストロボシステムの仕様ですね。
以前は機能が貧弱なEF-X20、EF-42を我慢して使っていたのですが、X-T2からストロボ機能が強化されたのでEF-X500を購入しました。
しかしワイヤレスTTL調光発光させるためにはEF-X500が2台必要だということが判ったので、EF-X500からnissinのストロボシステムに全面切り替えしました。(i60A、Di700A、コマンダー:Air1)
私はカメラから離したストロボでTTL調光発光させる撮影が多いので、以前はフジ純正ストロボにCANONのTTL調光コードを使っていました。
その経験からコメントします。
・カメラから離したストロボをTTL調光発光されるトリガーは、カメラに装着したストロボ光から、電波をトリガーにする方式に移行しています。この点、フジのストロボシステムは、かなり立ち遅れていると思えてなりません。
・EF-X20はスレーブ発光ができるといっても、TTL調光発光ができません。
・EF-X20やEF-42では、EF-X500をTTL調光発光のためのトリガーには使えない仕様ですから、この点は要望を出しても実現は難しいと思います。
・現時点でリモートでTTL調光発光を可能にするための純正ストロボ構成はEF-X500が二台必要です。
・そのために低コストでワイヤレスTTL調光発光が出来るnissinのストロボと電波式ワイヤレストリガーを紹介させていただきました。
書込番号:21293876
5点

yamadori さん
nissinに i60A、Di700A、コマンダー:Air1による リモート レリーズ機能 の要望を出したらばどうですか?
書込番号:21295002
0点

tnk85f14さん、こんにちは
このスレの主旨から逸れてしまい恐縮ですが、追加カキコミさせて下さい。
<私が撮影現場で、不要画像を消さない理由>
(残すべき画像を早とちりで消去してしまわない以外の理由)
・撮影に集中し、シャッターチャンスを逃さないため。(まるでフィルムカメラ時代みたいなオールドスタイルですね)
・カメラの背面液晶では、画像の良否を詳細にわたり判別し難いからです。
RAW+JPEGで保存し、帰宅後にカメラ内現像でパラメーターを変更し、好みの画像に仕上げるスタイルなので、
撮影現場で詳細にチェックする必要性が薄いです。
※X-T2使用時の最大の理由ですが、
ただでさえ電池持ちが悪いカメラなので、画像再生→詳細にチェック→消去 することによる電池消耗を防ぎたいからです。
それと、この操作によるカメラ(撮像センサー)発熱を防止させる必要があります。
カメラの発熱はノイズ発生原因のひとつですから。
>家で、機能チェック・写り具合のチェック・撮影の練習・新規機能の習熟・物撮りなどを行うと、不要なコマが沢山残ります。
>旅行や撮影に出かけたときの画像は残して置きたいので、初期化は出来ず、不要なコマをポチポチ印を付けるのは大変です。
このような場合、旅行や撮影に出かける前にフォーマットしておいた方が便利だし、メモリーカード残量も増えると思います。
事前に不要な画像を消去するより、初期化の方が望ましいと思うのですが・・・・
いろいろ否定的なことを書き込みましたが、気になったものですから、ご容赦ください。
書込番号:21295045
0点

tnk85f14さん
>nissinに i60A、Di700A、コマンダー:Air1による リモート レリーズ機能 の要望を出したらばどうですか?
tnk85f14さんがおっしゃる(ストロボの) リモート レリーズ機能を、nissinに i60A、Di700A、コマンダー:Air1は、備えていますよ。
従って、nissinへの要望は不要のはずです。
なお、ひょっとすると、私が、あなたのカキコミを勘違いしているのでしたら、指摘してくださいね。
なお i60A、Di700A、コマンダー:Air1を購入する前に、nissinのショールームへ出向き、スタッフと一緒に持参したX-T2とEF-X500による実機で、EF-X500とnissin i60A、Di700A、コマンダー:Air1で撮り比べながら、機能確認と高速連写でのTTL調光発光が追従することを確認しています。
※フジのお客様相談センターへは、EF-X500の購入前、購入後に、ワイヤレスTTL調光発光の件で、幾度も質問しています。
EF-X20、EF-42との組み合わせに関しても、併せて聞いています。
そのやり取りの中で、ストロボ光をトリガーとするワイヤレスTTL調光発光の他に、電波式トリガー方式を要望しておきました。
ここまで実機確認しているので、tnk85f14さんが書かれているストロボのリモートレリーズに関して、勘違いはしていないと思います。
私の勘違いがありましたら、ご指摘のほど、よろしくお願いします。
書込番号:21295106
0点

>yamadoriさん
根本的にリモート発光とリモートレリーズを履き違えているのでは?
nissinのNASはリモート発光システムであってリモートレリーズはできません。
そもそもXシリーズのクイックシューはリモートレリーズ出来るシステムになっているのかどうか。
書込番号:21295352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わくやさん
CC:tnk85f14さん
>根本的にリモート発光とリモートレリーズを履き違えているのでは?
>nissinのNASはリモート発光システムであってリモートレリーズはできません。
申し訳ありません、勘違いしていましたね。
長年ニコンのデジタル一眼レフと純正ストロボを愛用していたんですが、
ニコンのストロボは、キヤノンのスピードライト 600EX II-RTのようなリモートレリーズ機能が無かったので、勘違いしてしまいました。
なお私はフジのXシリーズで、次の社外品アクセサリーを使ってリモートレリーズ撮影をしています。
このため、ストロボを用いたリモートレリーズニーズは念頭にありませんでした。
・ベルボン TWIN1 R4U
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/productsdigital.html
>そもそもXシリーズのクイックシューはリモートレリーズ出来るシステムになっているのかどうか。
私も懐疑的ですが、XシリーズのホットシューにCANON用TTLストロボ延長コードを使用すると、フジ純正ストロボでもTTL調光発光ができるので、ひょっとすると可能性がゼロではないかもしれません。
(でも、やっぱり無理かな・・・・)
書込番号:21295612
0点

>yamadoriさん
今回のリモートレリーズはマスターに同期してスレーブ側のカメラでもリモート撮影と言う事なので、リモコンによるリモートレリーズとは少し異なると思います。
たとえXシリーズのクイックシュー自体が対応していてもEF-X500やT2自体が対応していないでしょうから、ファームアップで手軽にとはならない気がします。
キヤノンのフラッシュにはリモート切替スイッチがありますが、EF-X500には無いのでは?
そもそも指向性のあるフラッシュ光をトリガーにするリモートレリーズの実用性ってどれほどなのか?
フラッシュが使用できないスポーツや動物撮影にも使えませんし。全く無いよりはましで、同期撮影を体験するくらいなら。
スレ主さんが何故フラッシュに拘るのが分かりませんが、どうせなら内蔵しているWIFI使って同期した方が簡単でお手軽な気がしますけど。
書込番号:21295888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
(興味のない方はスルーして下さい。)
またまた、小難しいスレを投稿してすみません。
FP (フォーカル プレーン) シャッターの動作に関するスレです。
図1 および 図2 をそれぞれじっくり見ていただければ、各図は理解していただけると思います。
【フラッシュ発光 について】
◇ 図2で、先幕がBに到達したとき閃光発光が始まるのが、SYNC=FRONT の先幕発光 です。
◇ 図2で、後幕のCのスタート前に閃光発光が終わるのが、SYNC=REAR の後幕発光 です。
◇ 図1で、FP発光が行われる場合、幕が動いている全時間 (=t4) フラッシュの発光が続きます。
☆ X-T1のFP発光のシャッター速度下限=1/180秒(=5.55ms)とすると、t4=t1+5.55ms の間、FP発光の持続が必要です。
☆ GFX-50SのFP発光のシャッター速度下限=1/125秒(=8.0ms)とすると、t4=t1+8.0ms の間、FP発光の持続が必要です。
【シャッター動作時間 について --- X-T2 (フジ) の場合】
◎ 機械シャッターのシャッター速度 1/8000 秒は 1/1000 秒 より 8倍 速く動作が終るのではなく、同程度で終る。
以下はその計算例です。
☆ 図1で、t1=t2=2.4ms [仮定]、t3=0.125ms(1/8000s) および 1.0ms(1/1000s)、とします。
☆ 1/8000 秒の場合: 図1で、t4=t1+t3=2.4+0.125=2.525ms
☆ 1/1000 秒の場合: 図1で、t4=t1+t3=2.4+1.0=3.4ms
☆ 比 3.4/2.525=1.3 となり、8倍でなく、たったの1.3倍の違いです。
◎ 電子シャッターのシャッター速度 1/32000 秒は 1/1000 秒 より 32倍 速く動作が終るのではなく、同程度で終る。
以下はその計算例です。
☆ 図1で、t1=t2=35ms [仮定]、t3=0.031ms(1/32000s) および 1.0ms(1/1000s)、とします。
☆ 1/32000 秒の場合: 図1で、t4=t1+t3=35+0.031=35.031ms
☆ 1/1000 秒の場合 : 図1で、t4=t1+t3=35+1.0=36.0ms
☆ 比 36.0/35.031=1.0 となり、32倍でなく、1.0倍で、同じです。
【電子シャッター と 機械シャッター のどちらを使う?】
◇ 高速で移動する被写体の撮影
☆ 高速移動被写体像が小さく、静止的な部分が多くを占める画面のとき
* 1/32000秒・電子シャッターで被写体をクリヤに撮ればよいのではないでしょうか。
☆ 高速移動被写体像が画面全体の多くを占めるとき
* 1/32000秒・電子シャッターで被写体はクリヤになりますが、垂直線が傾いたり、四角形が平行四辺形が目立つなどの可能性があります。 1/32000秒・電子シャッター と 1/8000秒・機械シャッターで撮り比べ、どちらかを選択することになるのではないでしょうか?
◇ 暗い室内・遺跡内などでの手持ち撮影
☆ 数分の1秒など低速での手持ち撮影を余儀なくされることがあります。 30ms程度余計にブレなしを持続できる場合、シャッター ショックや音のない電子シャッターを使うとか、できないので機械シャッターを使う、などの選択になるのではないでしょうか?
0点

概ね合っていますが下記は違います。
>◇ 図1で、FP発光が行われる場合、幕が動いている全時間 (=t4) フラッシュの発光が続きます。
> ☆ X-T1のFP発光のシャッター速度下限=1/180秒(=5.55ms)とすると、t4=t1+5.55ms の間、FP発光の持続が必要です。
> ☆ GFX-50SのFP発光のシャッター速度下限=1/125秒(=8.0ms)とすると、t4=t1+8.0ms の間、FP発光の持続が必要です。
フォーカルプレーンをご認識していると存じますが…シャッター速度下限より速いスピードを先幕と後幕のスリット幅でコントロールします。したがってFP発光の持続時間の式が違います。また、スリット幅は後幕のディレイ分です。画面の割合から計算出来ると思います。
理解せずとも、撮影は出来ますので問題無いと思います。が、道具であるカメラの仕組みを探究するのも面白いですよね。
書込番号:21282929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

sakurakara さん
私は FP発光持続時間=t4=t1+t3 と説明しています。
☆ 1/1000秒のときの FP発光持続時間=t4=t1+t3=t1+1.0ms、
☆ 1/200秒のときの FP発光持続時間=t4=t1+t3=t1+5.0ms
X-T1のフラッシュ同調最高速度=1/180秒(これは仕様)です。
X-T1が1/200秒と1/180秒の間のシャッター速度のときはFP発光します。
シャッタースピードダイヤル=A のとき、1/200秒と1/180秒の間でどの値をとりうるようになっているかは、カメラメーカーに聞かないと分かりません。 このようなとき、”FP発光のシャッター速度下限=1/180秒”と言う表現になります。
☆ FP発光のシャッター速度下限=1/180秒のときの
FP発光持続時間=t4=t1+t3=t1+5.55ms
となります。
書込番号:21283550
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
前にも同じようなスレがありましたが、
強烈にアンダーになることが多いです。自分の場合設定はオートにしてますが、昨日もEVF で確認して露出補正プラス0、6で撮影しましたが、さいどカメラ内現像でプラス1でやりなしが連発しました。目がなれて来ると暗さもわかづらくなるようです。としのせいかもしれませんが。
そこでEVF の画像で露出補正されてる方々、EVF の明るさ設定で創意工夫されていることがありましたらざっくばらんにお話いただければと思います。
ポートレートや朝の景色などは極端に補正が必要で
EVF だけでは視認不可能かもしれません。矛盾しますがモニターの確認も必要なようです。T 1の方が全般に正確な露出が得られるようですね。
よきアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21148598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lazy Birdさん こんにちは
自分の場合 このカメラではないのですが 極端な差が有るのでしたら ある程度は明るさ変えますが EVFの明るさ自体周りの明るさにより見え方微妙に変わりますので シビアな撮影の場合は ヒストグラムを表示させ ヒストグラムを見ながら明るさ確認しています。
書込番号:21148725
8点

このカメラは使ってないので何とも正解かどうかわかりません
私はほぼニコン機を使ってます。
たぶん同じだと思いますが・・・
測光範囲はどうなってますでしょうか?
おそらく、スポット測光、中央重点測光、マルチパターン測光程度は
あると思います。
測光範囲の変更で露出はかなり変化します。
コントラストの強い被写体の場合特に変化は大きいです。
ポートレートの場合
軒下の窓際(日陰)に佇む人物を撮っても日差の強い場所がバックにあれば
マルチパターン測光では、日差しの強い部分に露出が引っ張られます
結果、メインの人物がアンダーになります。
中央重点、或いはスポット測光に変更すればかなり改善されます。
逆にバックの背景が白トビする可能性もありますが・・・
とりあえず、測光範囲を変更して撮られてみてはと思います。
書込番号:21148731
4点

>Lazy Birdさん
X30 X-E1 X-T2を使っています
どの機種も同じような傾向で自分もアンダー連発してきました
「慣れるしかない」と言ってしまうと元も子もないので
自分は+2/3を基準にそこから補正して撮影しています
RAW+jpegで保存して心配なときは2-3カット補正を変えています
モニター設定もEVF設定も色々やってみましたが
T2はオートで落ち着いています
個人的にはEVFが鮮やかすぎるのかな?とか思います
傾向を掴むまで露出補正ブラケットを使われるのはどうでしょうか?
どの明るさが適正かは個人の好みもあるので使い始めはデータ取りも必要かと思います
書込番号:21148735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Lazy Birdさん
ちなみに僕の場合は、ということで。
僕のX-T2のEVF及びLCDの設定はこんな感じです。
・EVF明るさはマニュアルの±0
・EVF鮮やかさは-1
・LCD明るさは-1
・LCD鮮やかさは±0
・モニター撮影効果反映はON
・フレーミングガイド表示
・ヒストグラム表示
・露出補正表示(数値で表示)
・露出補正ゲージ非表示
EVF明るさは、X-T2導入当初はオートを使用しましたが、
自分が思うのと違うファインダーの明るさに馴染めず、
結局、マニュアル±0に落ち着いています。
つまり僕は、EVF明るさオートでは
露出補正が全然思うようにできませんでした(^_^;)
露出補正は、EVFを見ながら、
ハイライトをどこに置くかを基準に考えています。
表示しているヒストグラムをもちろん見ますが、
モノクロヒストグラムなので、あくまでも参考程度に。
この際、僕は画像の明るさとトーンを見ています。
写真のイメージを決める全体の明るさも注視しますが、
もっと注視するのはハイライトが飛ぶか飛ばないか。
飛ぶとトーンが無くなるので、それを見ています。
写真によっては、飛ぶのも良しとしています。
再生画像も、露出を確認する時はEVFで見ています。
LCDで露出を確認することはほぼありません。
あと気を付けているのは、肉眼のキャリブレーション。
変な言い方ですが、EVFに対して肉眼のほうがどうか、
撮影条件が変わる都度、試し撮りして脳内補正しています(^_^)
この脳内補正する癖?があるから、
EVF明るさオートに馴染めなかったのかも知れません。
ここまで書いてきて自分で気づいたのですが、
僕は、EVF明るさ±0を絶対基準としているようです。
書込番号:21149619
8点

こんばんは、皆さん早速の大切なアドバイスありがとうございます。感謝します。
>もとラボマン 2さん
そうでしたね、基本でしたね。引き出しにしまってありましたが、それを忘れていることが多く開けることができてませんでした。再度たたきこみたいと思います。ありがとうございます。
>DLO1202さん
そうでしたね、刻々とかわる光まわりにはそう対応しなければなりませんでしたね。これもしまい忘れてました(笑)ただひとつだけ思っていたことがあるんですが、測光範囲の変化とWB の変化がリンクしないか不安に思ったことがあります。太陽光と蛍光灯が混ざりますのでオートにしか設定できませんので。
未だにその解答は得られてません。
ちょっと試したいと思います。
いったん落ちます。
書込番号:21149765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lazy Birdさん、こんにちは。
自分はオートの無いX-T1なので参考にならないかもですが、
@EVFの明るさを固定する。 (私の場合は−2にしています。)
A実際の素で見た被写体とファインダーを通してEVFで見ている被写体を比較しながら、
(とりあえず)明暗さが同一になるように露出補正します。
それから、自分のイメージ(±or0)を加味します。
測光モードがどの位置でも(X-T1の場合は3つですが)ほぼ同じ明るさが得られれば、
露出補正に確信が持てるようになれると思います。
ご質問の趣旨と違ってたら、ごめんなさい。
書込番号:21149786
2点

>七味☆とうがらしさん
ありがとうございます。
基本設定は一緒ですね。フロントダイヤルが露出の調整幅広いのでバンバン使ってます。というかT 2はこれがないとかなり使いづらい物になりそうですね。やはり確実なのはブランケット撮影なんでしょうね。しかし、ミラーレスの最大のメリットはきっちり仕上げてほしいと思います。色や明るさがレフ機よりわるかったら意味がないですね。
書込番号:21149845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAW前提で撮る方にはさほど問題にはならないと思いますが、私のようにJpeg撮って出しスタイルの者にとっては深刻な事象ですよね。
私もいっとき悩みましたが今はこのやり方で落ち着いています。
基本は撮影前に「EVFの明るさを調整」です。でないとEVFを使うメリットは皆無だと考えるからです。
・アベレージ測光にしてEVFと実際の明るさとの乖離を確認。
・EVFおよびLCDの明るさを実際の明るさに合わせる。EVFは接眼せずに少し離して合わせる。明るさだけに集中すれば実際の明るさよりEVFが明るいことがよく分かります。
・この時彩度は落とす(私はマイナス3にして合わせます。その後マイナス1〜0に戻す)
結果的にEVFマイナス3くらいに落ち着くことが多いです。
因みに毎回毎回こんなことはしてません。輝度差の激しい時で鮮やかな被写体が有る時、太陽が低い時(朝・夕)です。
室内でミックス光の時はさすがにRAWで撮影してます。
ついでにいうとQボタンの一番上にEVF明るさとEVF鮮やかさの設定を振り当てています。
X-T2になりACROSが採用されてアンダー側にめっぽう強くなったと思うのですが、その分白トビには弱くなった(X-T1と比較して)と感じています。
なので、カメラの標準露出がT1よりもアンダー側になってしまった(EVFは明るくなった)のかな?と推察していますが、どうなんでしょうか?T1ではこんな悩み無かったです。
あとはフジの発色傾向ですが、全体的に「濃くて鮮やか」な印象を持っています。これはつまり明度が低くかつ彩度が高いということなので、アンダーな画像が生成されるのは仕様なのかもしれませんね。
更に言うと、溝の深いアイキャップEC-XTLで236万ドットの見えすぎるEVFを覗くと多少暗くても程よく見えてしまうというのがあります(笑)
実際X-T20やX-Pro2だと、T2のようなドアンダーな画像にはなりにくいです。
書込番号:21150760
5点

おはようございます。
X-T2って、そんなに面倒くさいんですか?
X-T10の場合だと、EVF明るさオートで全く問題ありません。逆光だと、フジの場合、自動補正してくれませんから、EVFで見たまま露出+補正しています。
場合によっては+2補正する場合もありますがケースバイケースです。
LCDは+1〜+2補正していますが、ライブビュー撮影では、思ったよりアンダーになってる場合がありますね。当然と言えば当然ですが、±0では少し見にくいので仕方ありません。
花火と夜景以外ではRawでは撮りませんが、特に困ったことはありません。
書込番号:21150979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Lazy Birdさん
私もX-T2にして最初に戸惑ったのはEVFの明るさです。X-T1に比べて
自動調節機能が付いたのでもっと見やすくなるものと思っていたのですが・・・。
あ、見やすいのは多分見やすいのだと思うのですが、結局オートでどれくらい
調整が入っているのかがつかめず、EVFの見た目で判断すると露出を極端に
外してしまうという結果になってしまいました。
一時期はマニュアルにしたほうが、とかいろいろいじってみましたが、結局今は
オートにしています。やはりこの方がファインダーは見やすいです。
で、X-E1、T1でも同じですが、やはりヒストグラムを表示させて、逐一確認する
しかないかと思っています。ただヒストグラムがX-T1の時より見えづらい気がし
ています。ちょっと表示が小さくなったような気がするのですが、気のせいでしょ
うか。
書込番号:21152726
3点

みなさん、こんばんは。八月ももう終わりですね。
>ダポンさん
設定の詳細、ありがとうございます。大変参考になります。
ひょっとして、T1に近い設定でしょうか?
ぜひ、試してみたいと思います。アウトドアに振った設定でしょうか?
そんな気がします。
T1からの流れを整理すると、T1の最大の欠点の一つは北アルプスなどの
高山帯の紅葉などはかなりのオーバー露出になることだと思います。
以前にも話しましたが、EVFの有効瞳径(ファインダーが結ぶ像の直径)より
人間の瞳が小さくなってしまう(明るさのために)ことです。EVFの像をすべて
取り込めなくなるので実際のEVFの画像より目で見える像は暗くなります。
多分、EVFの画像の直径は2.5ミリほどで、北アルプスの晴れの際は人の
瞳は2ミリほどと思います。その辺が理由になってると思います。
この露出オーバーになってしまう事態を解消しようとしたのがT2のEVFのオートだ
と思います。個人的にはフジがこだわったのではないかと思ってます。
そのおかげで北アルプスの画像に関してはT1より素晴らしく進歩したと思います。
ただそのしわ寄せが日常的な撮影に響いて大幅アンダーになってると考えます。
フジのことですから、その辺のところ改善してくれると信じてます。l
いずれにしても現在のところ、被写体によって設定していくしかないようですね。
その辺の工夫をみなさんからお聞きしたかったのです。ありがとうございます。
ヒストグラムは絶対見る必要がありますね。
>You Know My Name.さん
ご丁寧にありがとうございます。
まったくもってその通りだと思います。私もT1は長く、確信をもって使えるカメラだと
思ってます。T2があっても大事に使ってます。
ただ、一つだけ・・・加齢とともに瞳は開かなくなってくるそうですから・・・
ダポンさんのところで書いたように
明るいところに行くと、瞳が小さくなって、実際のEVFの画像より暗く肉眼では見えて
来ることが起こりえます。明るい場所では正確な明るさでは見えてないかもしれない
と考えることが必要で、ヒストグラムを見る必要があると思います。
>武蔵野Boyさん
>>EVFは接眼せずに少し離して合わせる。
素晴らしい!!…これかもしれないですね。
これなら上記の有効瞳径の問題は引っかからなくなってきます。いつでもリアルなEVFの画像
の明るさを確認できますね。早速採用させていただきます。彩度や明るさの設定も工夫してみます。
これは、微妙な場面で大いに活躍できると思います。やはり聞いてみるもんですね。
大変ありがとうございました。
>モンスターケーブルさん
そうなんですよ(笑)ただし、日常のスナップなどはそれほどこまりませんよ。
思うに、EVFの画像が大きいので接眼部に結ばれる像も大きいのだと思います。
そのため瞳が小さくなる明るいところではEVFの像が一部けられて実際より暗く
見えることが起こってるのではないかと勝手に思ってます。ですからT1,2を除いた
機種は問題にならないんだと思います。そう考えるとEVFの画像の大きさも考えもの
ですね。もしくは他の機種と違った接眼レンズを採用してもらうしかないですね。
コストは上がりますが…
みなさん、ありがとうございました。早速明日挑戦してみたいと思います。
被写体によっても設定は変わりそうですね。
ではでは、またのちほど。
書込番号:21152918
2点

みなさん、こんばんは。
昨日新潟県新発田市の清水園に行ってきました。
途中から武蔵野Boyさんのやり方で調整してみました。
彩度-3でした。紅葉の色をメインに合わせてみました。
補正ダイヤルは、動いていることもありましたが、基本MFで
フレーミングを外して全体を眺めまわして全体の階調が出る場所
でシャッター半押しでAEロックをかけて撮影しました。
とりあえず今回はアンダーでカメラ内現像をする必要がありませんでした。
4枚ほど成果を貼り付けます。
>ベリルにゃさん
同じ思いされたようですね。ヒストグラムまたはEVFを目から離して明るさの
調節をすることが明るい場面では必要ですね。
それと話は変わりますが、夏はこちらは星はダメでした。秋に期待です。
ベリルにゃさんも頑張ってください。
引き続き色々やってみたいと思います。
書込番号:21157700
2点

Lazy Birdさん
みなさん
皆さんEVFの明るさ調整に、細やかに気を配られてるんですね。
私は鈍感なようでして、次の設定で何とか撮影できてます。
EVF明るさ:AUTO
EVF鮮やかさ:0
モニター撮影効果反映:OFF
マニュアル時モニター露出/WB反映:WB
書込番号:21162151
1点

皆さんありがとうございました。
只今、病院のベッドからです(笑)仕事も遊びもやり過ぎはよくないですね(笑)仕事は控えましょう。
>yamadoriさん
いつもありがとうございました。やはり被写体、瞳の特性等で様々に変わるようですね。
皆さん色々な情報ありがとうございました。
山岳、モデル撮影会等で試した結果彩度−3で落ち着いています。しかし当然その条件で瞳径が変わりますので固定のものではありませんね。人によっても開きかたが変わりますので。しかし武蔵野Boyさんの手法は瞳特性に関わらず、客観的な方法だと思います。もちろん明るいところでは接眼したさいアンダーになると思いますが、少なくともその落差は確認できます。アンダー目に撮ると言うことで。その他細かい設定や基本の引き出しありがとうございました。以上をもって閉じさせていただきます。
書込番号:21274847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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