トゥインゴの新車
新車価格: 169〜289 万円 2016年9月15日発売〜2024年12月販売終了
中古車価格: 40〜341 万円 (283物件) トゥインゴ 2016年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 22 | 2025年8月16日 00:28 | |
| 32 | 20 | 2022年5月15日 16:53 | |
| 37 | 7 | 2022年1月13日 16:59 | |
| 15 | 3 | 2021年12月12日 10:31 | |
| 5 | 4 | 2021年2月12日 17:13 | |
| 159 | 87 | 2025年11月20日 01:10 |
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自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
2018年インテンスです。
乗り始めて1ヶ月ほどですが
渋滞にはまった時のギクシャク感は
どうにかなるのでしょうか?
運転歴40年です。
優しくアクセルコントロールしても
無理っぽい
改善策が有れば、教えてください。
運転のコツとかでも良いので
よろしくお願いします。
書込番号:25862320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
低速や渋滞、坂道はシフトした方が良いですよ。
勿論積極的に運転する場合も>tomotetuさん
書込番号:25862649
3点
>tomotetuさん
〉DCTはやはりギクシャクするのですか
普通(昔)のオートマと考えず
自動変速のマニュアル車と考えるとよいかも
微速では半クラの繰り返し
微速での走行は避けられれば避け
MT車のようにある程度動いたら停止
書込番号:25862683
4点
charcharさん
gda_hisashiさん
返答ありがとうございます。
渋滞に捕まったら、シフトガチャガチャして
車側で変速させない方法ですね
ガックンをかわすにはそれしか無いか
気を抜くと偶にガックンするんだけどね汗
この年になって練習あるのみか。泣き
書込番号:25862846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomotetuさん
tomotetuさん、こんにちは。
同じく運転歴40年少々、同年代とお見受けします。
トゥインゴではありませんが、僕の車もDCTです。
DCTは構造上MTなので、アクセルワークの急な操作を避け、
mm単位で行えばギクシャクも最小限に収まるのですが、
渋滞で停まって、動いてを繰り返す最中では中々難しいですね。
現状、幾つか方法を考えると
1 なるべく車間を取り、前車に接近しすぎない。先の先まで見通すようにして、どの程度走行出来るか
早めに判断しておく。動き始めたら可能な限りアクセル一定、出来るだけ戻さない。
車間距離を多めに取る都合上、割り込みには寛容に。
2 マニュアルモードでギヤがずっと固定出来るなら、ローよりセカンド、なるべく高いギヤで走行する。
簡単に出来るのはこの位ですかね?
ここからは裏技です。
3 発進して20m動けるとする。ある程度勢いがついた時点でニュートラルに入れ、残りは
惰力で走行する。
ATでニュートラル走行?と思う方も多いかもしれませんが、DCTは構造上MTなので、実は可能なのです。
但し、これが許されるのは乾式のみです。湿式でやってはいけません。
トゥインゴのセレクターは昔ながらのストレート式で左に押すとマニュアルモードに入るようです。
たぶん、走行中でもNに入れての走行が可能と思われますが、クラッチの方式も含めてディーラー或いは
メーカーのお客様センター等に確かめて頂いた方が良いでしょう。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/359187.html
https://www.webcg.net/articles/-/5546
古い記事ですが、理屈は現在も同じはずです。
なお、DCTだから必ずしもギクシャクする訳ではありません。
エンジンとの相性、ズバリ言えば小排気量・低速トルクの細いエンジンとの相性は
良くないと思います。機会が有ればぜひ一度、
VWゴルフ他の2Lディーゼルに試乗されると、現在DCTにお持ちのイメージが一変すると思います。
書込番号:25863177
![]()
7点
>RTZさん
アドベバイスありがとうございます。
早速、裏ワザ試して見ました。
使えますね。感動しました。
そう言えば、はるか昔MT車に乗っていた頃は
普通に、ニュートラ多様していたような?気がする。
そもそも、ATで走行中にNレンジに入れる
って言う発想が有りませんでしたm(_ _)m
今度、ディーラーに行ったら、多用して良いか
聞いて見ます。
ちなみに、前車はgolf6の乾式DSGに乗っていたけど
そんなにギクシャク感は感じ無かったなと。
結局、ミッションが入らなくなって下車したんだけど
書込番号:25863558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RTZさん
先程、ディーラーに立ち寄り
担当の方に聞いて来ました。
機構的にはMTと変わらない
と言うかMTなので
停止前にNレンジに入れるのは
問題無いそうです。
と言うか、その方もやってるそうです。
最初から教えてくれよ〜って感じ
発進に関しては、腕を磨いて頑張ります。
とりあえず、運転でカバー出来るよう、楽しみます。
書込番号:25864533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tomotetuさん
ご丁寧に有難うございます。
それなら安心してこの方法が使えますね。
考えようによっては、状況次第で新たな運転の楽しみ方も
創造出来そうですね。トゥインゴマスター目指して、頑張って下さい。
書込番号:25864618
3点
ブレーキからのアクセルオンにクラッチが遅れる、あるいは過剰にトルクが出る現象ですね。私も乗ってますが難しいと思います。どう試しても改善できる兆しがない。
DCTの制御で起きている問題なので、そもそも運転でどうにかできるものではないですね。最終モデルは結構改善されているのでそういうのに乗ってとしか言いようがない。
DCTのギクシャク挙動は年次や車種でかなり違います。同じトゥインゴでも後発のほうが良いし、ルーテシアやキャプチャーは発生するけど程度は軽いです。元々スマートとの共用で設計が古いというのもあると思います。
書込番号:25865093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふらっと32さん
ご返答ありがとうございます。
運転している自分はまだ良いのですが
カックンした時に同乗者の冷たい視線が…
ハード的な改修が難しい以上
慣れるしか無いですね。
書込番号:25865747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomotetuさん
スレッドのタイトルだけ見て、また自分の車か・・・と思ったら、トゥインゴでしたか
うちのところでは、ユーザーに結構叩かれて、プログラムの改良が何度かありました
それはいいとして、RTZさんの、裏ワザも含めた乗り方が、効果的なようで、良かったですね
発進に関しては、渋滞時とかでしたら、まず、ブレーキ離して半クラ状態のクリープから、クラッチが繋がる状態に移るまで、平地や下りでしたら、アクセルONを我慢
微速前進なら、車両のクリープの速度のままで、アクセルONは我慢
(遅い渋滞なら、必ず前車に追いつき、結果的に後続に迷惑も掛かりません)
前から離れてしまって、我慢できなかったら、逆に早めに2速に入る加速して、2速変速後にアクセルをゆっくり弱める
(おそらく早めに2速に入る加速なら、ギクシャクする間はないでしょう)
(でも、後続に、渋滞時の平均速度の理解が無ければ、少し嫌がるかも・・・)
ゆっくり目の加速時の1速から2速へは、アクセル一定がいいのか、じわっと踏み増しがいいのか、変速時に一瞬弱めるのがいいのか、いろいろと試してみてください
ちなみに、うちの車は、普通に操作すれば、言われているほどギクシャクしなかったので、言う人はよっぽど下手やったんやろなぁ・・・なんて考えてる尻からギクシャクさせて、自分もよっぽどやなぁ・・・と
まぁ車として得手不得手のシチュエーションもあるし、プログラム改良で何事も無くなった場所もあって、いい仕事してますねぇ・・・ってところでした
書込番号:25865810
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4点
今日乗った時にいろいろ試したことを書こうと思ったらもう書かれてたので割愛します。
要は「半クラから全クラになるまで待て」「アクセルはそろっと入れてトルクが出たらちょい抜け」ということですね。それでもペダル操作とリニアにはならないので多少マシになるくらいですが。
あとエンジンブレーキが強めなのもあるかな。キャプチャーとかは燃費重視でアクセル離したらすぐクラッチ切ってコースティングさせてるので、なかなか切れず強いエンブレがかかる動作も時代遅れな感じはします。
それでもフィアット500とかup!よりは良いし、30キロくらいからの加速感は最高なんで、それと引き換えと思えばこれはこれでアリです。
ちなみに私の個体は2021年式、DCTの制御が改善されてると感じた個体は2023年式です。ディーラーの代車で借りたもので通常のカタログモデルです。
書込番号:25866146 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ふらっと32さん
>ねずみいてBさん
ご返答ありがとうございます。
普段は移動手段としか思っていなかったのに
最近の車では味わえない感じがして、運転するのが
ワクワクしています。
自分も、上達できるようジタバタしてみます。
アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25866380
2点
>tomotetuさん
こんにちは(^^)
うちの車はMTなので直接の参考にはならなそうですが、滑らかに乗ることには苦労しましたので共感します。
トゥインゴは一人で乗るには最高に楽しいのですが、同乗者がいると気を遣います。普段の荒っぽい自分の運転を反省しつつ改善の努力をしました(^^)
パーツ交換で改善を試みたのは、ブレーキパッドとスロコンです。
ブレーキがカックンにならないだけでも助かりますし、アクセル操作にも助けられるようになりました。
特にパッドは、ダストも減ってローター攻撃性も弱まるのでオススメです♪
書込番号:25868295
2点
>金魚おじさんさん
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
プログラムで解消出来れば良いのですが
今更ルノーさん動きませんよねー
ブレーキパッドとスロコンですか
納車の時にパッドは担当に相談したのですが
まだ摩耗していないから、サービスでは替えられない
と却下された。
来年の車検に変える予定だけど
効果が有るなら変えるのも有りですね。
スロコンは素人には敷居が高そうっすね。
自分で取り付けムズそうだし…
相乗効果ってのも有るだろうけど
色々やりすぎると何が効いたのか分からなくなるし
とか、言いながらも、他にも良さそうな物、有るのでしょうか
ある意味、今が底辺なので何かをやれば
良否の判断がすぐ出来そうな気がする。
書込番号:25868914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済み後の投稿失礼します。
今日、気温が下がってエアコン無しで運転したのですが
アクセルワークあまり気にしなくても
スムーズに動く?
低速域、まるで違う車を運転している見たい。
決して運転に慣れた訳では無く、エアコン入れると
以前と同じ挙動に
って事は、単に力が無いだけなのかな?
書込番号:25870103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomotetuさん
tomotetuさん、こんにちは。goodアンサー有難うございました。
>単に力が無いだけなのかな?
その可能性はあると思います。
僕の車は2LディーゼルターボでDCT、低速からトルクフルで、セカンド、サードへの
変速も早く、加速が感覚に合っていてトルコン並みにスムーズです。しかし、点検の代車でお借りした
1.4Lガソリンターボ+DCTはトルクが細く、エンジン回転の上がりの割に加速が付いていかず、
4〜50Kmという常用域までの加速に相当のストレスがありました。
もちろん引っ張れば引っ張る程、戻した時のエンブレも強烈になるのでギクシャクもし易くなるでしょう。
不快なほどではなかったですが、自分の車に比べて加速の仕方が感覚に合わないと
感じました。仮に40Kmまでのタイムが同じだとしても、体感する力強さが違いますね。
トゥインゴに乗ったことがないのでここからは想像ですが、エアコンオンによってパワーダウン、所定の速度に達する時間が増え、シフトタイミングが変わる(より引っ張ってからのシフトアップになる)、ということではないでしょうか?
すると、ロー、セカンドといったトルク変動の大きい、アクセルワークにシビアなギヤに居座る時間が長くなり、
結果、ギクシャクし易くなる、ということなのでは?と推測します。
これが正しければ、是正は難しいですね。可能性としてはATモードで変速するよりも早く、マニュアル操作で
シフトアップ出来れば良いですが、所定の速度に達していなければ操作しても実行されない車もあります。
現に、僕の車はそうです。tomotetuさんがどのような運転をされているかも分かりませんが、流れが良ければ
疑似クリープで動き出し、クラッチが繋がってからのアクセルの踏み込みをフワりとではなく、グイッと踏んで
一気にセカンド、サードへ変速した方が良い場合もあると思います。踏み方、変速の仕方、ニュートラルの活用、
ACオン・オフ、AT・マニュアルモードを道路・交通状況によって色々試されては如何でしょうか?
書込番号:25870618
1点
>tomotetuさん
こんばんは(^^)
トゥインゴのエアコンは、えらくパワー喰われますよねー(>_<)アクセルワークも余計にシビアになってしまいます。
私の場合は、加速の数秒だけ我慢してエアコンのスイッチ切ります。どうしても我慢出来ない時は、クラッチ削れるの覚悟で、エアコン入れたまま発進します(苦笑)
パッドは、私のお世話になっているお店さんからは、ローターが削れるのでやるなら早い方がいいとのことで、
純正パッドは捨てる勢いで交換しました。
スロコンは、開度の調整と思うと自分の求める目的とは違う気はしましたが、自分を騙すつもりで導入しました(笑)結果大正解(^^)
着けたユーザーの声なども見ながら、取付はぜひ調べてみてください。
書込番号:25871332
2点
>RTZさん
アドバイスありがとうございます。
挙動はRTZさんのおっしゃる通りかと…
今日も気温が低かったので、エアコン無しで
走りましたが、アクセルワーク気にしなくても
楽に走れます。
帰り道、雨降っていたのでONすると、やはり
ギクシャクしますね。
ECOモードを切っても同じ
エアコンOFF時、低速でのエンジン音が明らかに違う静かです。
ONにすると、振動と共に軽自動車の音が
まだまだ残暑が続きそうなので、運転練習します。
てか、やる事あり過ぎて大変〜
>金魚おじさんさん
加速の数秒エアコンOFFにするって
毎回だと大変ですね
でも、効果は有りですね
手元にエアコンスイッチが欲しいな。
あんまり、色々やってると同乗者に笑われそう
パッドはディーラーに相談して見ようかな。
スロコン。ピンキリ見たいだし調べて見ます。
書込番号:25871606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2018年式 キャンバストップ
エアコンECOモードで運用
雪道走行張りにふんわりアクセルで発進、早めのブレーキでなんとかギクシャク感を回避しています。
いきなりの急加速、急ブレーキはギクシャクしがち。
あるいはMモードに移行して(走行中の)シフト固定。
シフトの間の速度域(回転域)だと、シフトが上下しがちなのかなと思い・・・
KANGOO2はMTを乗っていますが、40〜50などシフトアップ・ダウンの指示もフラフラしがちなので。
(シフトの上げ下げをクルマが指示してくるので、TWINGOの挙動も同類かと)。
書込番号:26263235
0点
>ssdkfzさん
こんにちは。
約1年ぶりの投稿となります。
自分も、基本ECOモードです。
Mモードを使う時も、なるべく速く3速から4速に持っていければ安泰。
とにかくこの車は1速と2速が苦手ですね。
今年も激アツの中エアコンフル稼働してると
多少ギクシャクしますが去年よりはマシにはなっているような
一年も乗ると、多少はテクニックが付いたのかな?
今年7年目の車検を受けたところですが、既に9万キロ超えています。
目指せ20万キロと行きたいところです。
なんせ、運転していて楽しい車なので。
書込番号:26264491
1点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
中古で2016年インテンスキャンバストップを購入して5か月になります。走行距離40000kmです。ESCについて教えていただけないでしょうか。
交差点に向けてブレーキで減速、ハンドルを切って向きが変わりつつアクセルを踏みたいのですが、向きが変わり終わってハンドルがもどらないとアクセルが応答しません。踏みたいときから1〜2秒後くらいな感じでしょうか。これはESCが作動しているということでしょうか?中古での購入もため正常な状態がわかりません。まあまあの頻度で発生しています。正規ディーラーに相談も考えていますが、その前に一度ここでご意見を伺えたらと思いました。宜しくお願いします。
3点
別車種のDCT搭載車を所有しています。
オーナーさんからの情報提供が無い場合は、参考にしていただければ幸いです。
↓ESCの影響では無い気がします。スポーツ走行をする場合、コネクターを外すなど意図的にシステムオフする方も居るようですが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/blog/19713017/
↓6速EDC、いわゆるDCTの特性とは考えられないでしょうか。急減速のシフトダウン時は空ぶかしが必要で、再加速のタイムラグも大きい、とあります。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17235367
↓DCTの操作方法のヒント
https://drt.new-life-new-growth.com/accelerator-work/
自車の場合、アクセルを踏んでも思うように加速せず、一旦アクセルを緩めることもあります。考えてみればクラッチがあるトランスミッションですから、速度とギアとアクセル操作がマッチしないとそういう挙動になる、と考えましたが、如何でしょうか。
なお、渋滞の多い日本の道路事情ではDCTへの負担は大きく、積極的なケアが必要と思っています。
DCTはよくご存知で、的外れな回答でしたら、スルーください。
書込番号:24739856
4点
>銀色なヴェゼルさん
回答いただきありがとうございます。当方初DCT、初電子アクセルです。情報ありがとうございます。
現象は同じ交差点でも出るときと出ない時があります。出たときはアクセルペダルが無反応に感じられます。そ〜っと踏んでもグッと踏んでもパタパタしても無反応の時間が1〜2秒ほどあります。現象の有無はブレーキングの出来やハンドルの舵角にもよると思われます。この車はカックンブレーキなのでブレーキングの出来不出来もよくあります。この車のことをネットでいろいろ見させていただいた感じではルノーの安全対策かなと思っていますが、せっかくの後輪駆動車なので立ち上がりに期待していただけにちょっと残念に思っております。ESCをキャンセルするまでは考えていませんが、スロコン等で効果的なものがあれば付けてみたいと思います。
書込番号:24740032
0点
>金ないねんさん
条件によってはESCが働いてアクセルを制御することがあるみたいですね
>スロコン等で効果的なものがあれば付けてみたいと思います。
スロコンはアクセル開閉度の信号を増幅しているだけなので意味無いですよ
普段アクセルを踏んでない人は反応が良くなったとか言いますけど踏めばいいだけです
当然アクセルを制御されている時はスロコン付けても無反応ですね
書込番号:24740172
4点
>Tomato Papaさん
回答ありがとうございます。実は連休前にスロコン入手したんですが息子のCR-Zに付けちゃいました。喜んでました。
現状が正常かどうかでモヤモヤしてる状態ですのでディーラーで診断してもらえばスッキリすると思っていますが、何分小心者なので腰が重いです。
書込番号:24740232
1点
>金ないねんさん
こんばんは(^^)
2019年にGTを購入して三年近くになります。
ESCを体感したのは雪か氷の上だけです(^^ゞ表現が難しいのですが、本来ならアクセル入れて後ろを流したいところで、
ABSが効く時のような変な感触がして曲がらせてもらえない進ませてもらえない、感じでしょうか。。。
お聞きしたいのですが、件の症状は乗り始めた時からか、それともしばらく乗ってから成り始めたでしょうか?
症状を聞きますと故障もありそうで、ディーラーさんで診てもらえたら結果もお聞きしてみたいです(..)
ところでお世話になっている店は決まっているのでしょうか。
うちは、近所のルノーではお店が自信がない?ようで、遠くのお店を紹介されました。
店によってレベルの差があるようです。
書込番号:24740522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>金魚おじさんさん
回答ありがとうございます。体感的には同じ感じです。アクセル無反応、勝手にブレーキもかけてるような制動感といった感じです。頻度的には私の車のほうが多いような感じでしょうか。とにかく普段使いの中でちょくちょく出てくるのはモヤモヤしてしまいます。
経緯としてはまず購入時の状態から説明させていただきます。タイヤは前標準DLおそらく距離4万km、後ろBSプレイズ山8割、このセットが前後逆に装着されてました。3ヶ月点検時に戻してもらいましたが、逆のときはハンドリングがかなりクイックでした。これはこれで楽しかったです。元に戻すとすっかり普通の大人しい感触になりました。これはおそらくタイヤサイズの違いよりも銘柄とコンディションの差かなと思っております。
ECS現象は逆装着中はあまり気にならなかったのですが、元に戻してから気になるようになったと感じています。これはタイヤよりも私が車に慣れてきたからかなと考えています。
ディーラーは近くに正規ディーラーがありますので、一度相談してみたいと思っております。近々購入店で6か月点検の予定ですので、その前かその後かで考えています。
書込番号:24740573
1点
>金ないねんさん
こんばんは(^^)
タイヤの経緯もお聞きすると、症状もいつ頃からかはっきりしなさそうですね。
うちの車でESCが効いたのは滑りやすい状況でしたので、通常ではないように思います。
内緒のヒューズを抜いてESCを効かなくしてしまうとABSも効かなくなってしまいますし、自力で原因見つけるのは難しそうです。。。
せっかくの立ち上がり加速が楽しいRR、治ってほしいですね。
書込番号:24741768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>金魚おじさんさん
回答ありがとうございます。ここまでの流れで私もESCではなく何かしらの不具合ではと思っております。自分の書いた文章内には必ずアクセル無反応と書いていることからそのあたりで色々考えたいと思います。
書込番号:24741854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>金ないねんさん
>これはESCが作動しているということでしょうか?
ESC(ルノーではESPと呼ぶ)が作動した場合にはインストルメントパネルにESP作動中ランプが点滅するはずです。
取説によれば「操舵輪の舵角と実際の車両進行方向を比較し、必要に応じて、選択的にブレーキングしたりエンジン出力を低下する」とあります。また「アンダーステアの場合にもESPの動作を最適化する」との事。
追加でASP(トラクションコントロール)がホイールスピンを検出した場合には、これも選択的ブレーキングやエンジン出力を調整する、などで修正するそうです。
書込番号:24741909
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6点
>categoryzeroさん
回答ありがとうございます。メーター内ランプの点灯は今のところ確認できていません。現象発生中は運転に集中しているせいかメーターに目を配っていませんでした。これからは注意してみます。昨日あたりからESC作動ではなく不具合ではないかと考えていたところでして、ランプ点灯の有無が確認できれば収穫となりそうです。ありがとうございます。
書込番号:24741930
1点
>銀色なヴェゼルさん
>Tomato Papaさん
>金魚おじさんさん
>categoryzeroさん
進捗報告させていただきます。今朝発生率の高い交差点でランプ点滅を確認したところ、現象発生時にランプ点滅はありませんでした。
数日前からアクセル関係の不具合ではないかと考えておりまして、昨日中古のアクセルペダルを入手しました。トゥインゴのアクセルペダルは日産製らしく、新品は2万円前後と思われました。購入店では手厚い保証を付けてくれてまして、購入店で解決するなら金額的な負担は不要なのですが、まだペダルと決まったわけではなく購入店での原因究明は高難度要求かなと思っております。正規ディーラーに行けば解決率は高まりそうですが満額費用がかかるでしょう。少しでも怪しい範囲が狭まればと思い、手ごろな値段の中古ペダル27000km物を入手したというわけです。
今朝のランプ点滅有無の確認後、交換作業を実施しました。本日は悪天候で十分な走行ができませんが、少し変化を感じています。
まず、アイドリング中の空ぶかしの反応が早くなりました。購入時、空ぶかしが踏んでから少し遅れてフケルので電子アクセルはこういうものかなと思っていました。交換後の空ぶかしはまあまあリニアにフケテいるように感じました。
走行は十分できておりません。発生率の高い交差点にも行けていませんが、交換作業場周辺の走行では改善したような してないようなといったところでしょうか。前輪の舵角が多いときはアクセルが無反応ランプ点滅なしですが、少ないときはアクセルが反応するようになりました。交換前はハンドルが戻り終わってから一呼吸してからアクセルが反応しはじめる感じでした。
あと、ペダルユニットを固定するM6ボルト2本が緩んでいました。ユニットがぐらつく程ではありませんでしたが、指で回せるぐらいでした。ユニットが樹脂製で金属インサートナットが入っています。ギュッと締めるのがチョット怖いです。
とりあえずこれで様子を見たいと思います。また進捗報告させてください。宜しくお願いします。
書込番号:24743509
2点
>銀色なヴェゼルさん
>Tomato Papaさん
>金魚おじさんさん
>categoryzeroさん
進捗報告です。昼休みに例の交差点に行ってきました。交差点のある区画を3周しましたが症状は発生しませんでした。本日は悪天候のためひかえめな走行に努めましたが、昼休みの走行中は一度も発生しませんでした。引き続き様子を見たいと思います。
書込番号:24743841
1点
>金ないねんさん
>現象発生時にランプ点滅はありませんでした。
>交差点のある区画を3周しましたが症状は発生しませんでした
点灯しないとのでしたら問題の現象はESPとはほぼ無関係なのでしょうね。APS(アクセルペダルポジションセンサー)交換で多分直ったのでしょう。
APSの詳しいことは存じませんが、写真からは抵抗器型のポテンショメータですね。
フォールトトレラントの観点で二組の抵抗器がセットされていますが、摺動で摩擦部が減って薄くなりその部分(アクセル低開度位置)の抵抗値が高くなっているとだろうと想像します。
一般的にAPSには5Vの電圧がかかっていて、アクセル全開で5V、閉鎖で0V(グラウンド)の出力になるそうですが、この写真の状態だとアクセルを踏み込んで行ってもなかなか出力電圧が上がらず、アクセル開度が低い間は踏み込み量に対して適正な電圧が出力されないように思います。
よって低踏み込み領域でアクセルの反応が悪い件は説明が付くと思います。
ただ元々「ハンドルがもどらないとアクセルが応答しません」との症状で、交換後も「前輪の舵角が多いときはアクセルが無反応」は気掛かりです。
これはあまり無さそうですがESPのテルテール自体が故障でESP作動中にも関わらず点滅しない可能性を100%否定できるものではありません。ただしESPは車両自体が停止している時には機能しない(車両の運動を検知しているので動いていなければ検知できない)はずですので余計に謎です。
トゥインゴの日本語取説はネットで見つからなかったのでUSサイトで見ましたが、以下の説明からは「ESPテルテール非点灯だけれど舵角が大きいとアクセル反応が悪い」と言う理由が想像できません。
もう少し検証を重ねて、それでも「ESPテルテール非点灯時にも舵角が大きいとアクセル反応が悪い」場合は何かもっと根本的なトラブルがあるかもしれませんから、事がアクセル・ブレーキ系なので、専門家に診てもらったほうが良いと思います。
DRIVING CORRECTION DEVICE (2.13)
Electronic stability program (ESP) with understeer control and traction control (ASR)
Warning light on the instrument panel flashes when the function starts operating.
Electronic Stability Program (ESP)
This system helps you to keep control of the vehicle in critical driving conditions (avoiding an obstacle, loss of grip on a bend, etc.).
Operating principle
A sensor in the steering wheel detects the direction selected by the driver. Other sensors throughout the vehicle measure the actual direction.
The system compares the direction selected by the driver and the actual direction of the vehicle and corrects this as necessary by applying the brakes selectively and/or acting on the engine power.
Understeer control
This system optimises the action of the ESP in the case of pronounced understeering (loss of front axle road holding).
Traction control (ASR)
This system helps to limit wheelspin of the drive wheels and to control the vehicle when pulling away accelerating or decelerating.
Operating principle
Using the wheel sensors, the system measures and compares the speed of the drive wheels at all times and slows down their over-rotation. If a wheel is starting to slip, the system brakes automatically until the drive supplied becomes compatible with the level of grip under the wheel again.
The system also adjusts the engine speed to the grip available under the wheels, independently of the pressure exerted on the accelerator pedal.
書込番号:24744133
1点
>categoryzeroさん
回答ありがとうございます。初めての電子アクセルESC装備車両ということもありまして、何が正解か分からないまま対処しております。まずはこの状態で様子を見ていきます。
作動ランプ点滅に関しても私の運転技術レベルでの現状ですので、体感している現象が正常なことなのか不具合が原因で起きているのか、さては本当に現象が起きているのかということも含めてこれも様子を見ていきたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:24744181
1点
>銀色なヴェゼルさん
>Tomato Papaさん
>金魚おじさんさん
>categoryzeroさん
進捗報告させていただきます。週末天候も改善したので、角を曲がりまくってきました。ここまでのところ、アクセル無反応症状は発生していないと感じられます。
何度かアクセルがフケあがらない瞬間がありましたが、たいていその時は突っ込みすぎな感じの時でした。車が不安定な状況でアクセルを制御している感じです。その状況でもアクセルは無反応ではなくアクセルが開こうとしているが抑えているのが感じられます。結果的にエンジンがフケあがるタイミングが曲がり終わって直進状態になったころに合っているのかなという感じです。ハンドルが直進状態にならないとアクセルが応答しないと感じたのはその制御だったり、DCTの再加速のタイムラグからくるタイミングだったりするのかもしれません。
この短期間最小作業で立ち上がりの感じが改善されました。これはESCではなく不具合ではというご意見やDCTの特性をご紹介いただいたり現象の考察をしていただいた皆様のおかげだと思っております。ちょっと早いとは思いますが、一先ず解決とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:24747169
0点
>金ないねんさん
改善してよかったですね
書込番号:24747516
1点
>Tomato Papaさん
ありがとうございます。まだ1日2日で安心は出来ませんが、そもそもフランス車ですから常に注意は必要と思っております。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:24747558
0点
>金ないねんさん
> フランス車ですから常に注意は必要
日本ではラテン系車はトラブルの巣窟のように言われている印象があります。
もう昔のことですが、フランス車(中古、新車)に合わせて5年ほど乗っていましたが、この間トラブルは一度も起きませんでした。
あまりご心配の必要はないと思います。確率なので、所詮その人の運です。
> ここまでのところ、アクセル無反応症状は発生していないと感じられます。
改善の兆しで良かったです。
仏車の独特な味をお楽しみ下さい。
書込番号:24747586
1点
>categoryzeroさん
ありがとうございます。初代ルーテシアに続いてこれで2台目のルノーになります。初代ルーテシアは高速道路でのオーバーヒートがちょいちょいありましたが、結構お気に入りでした。トゥインゴも楽しみです。これからも宜しくお願いします。
書込番号:24747616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
ということがありました。左右両方、それぞれ数センチずつ。。
後席の窓は一度も開けたことがなく、後席に人を乗せたこともありませんが、ときどき荷物は載せるのでドアの開閉はあります。
購入して半年、走行距離2,000キロ。近所を日常的に乗ってるくらいで高速や激しい運転は特にしていません。
機密性が高い車でもないように思うのですが、同じ現象を経験した方いらっしゃいますか?
書込番号:24503831 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
怪奇現象ですねぇ。
お祓いして下さい。
高幡不動がおすすめです。
書込番号:24503876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは、
走行時の振動や開閉時の振動によってずり下がってくるのだろうと想像しますが、
通常はあってはならない欠陥です。(防犯上の問題と雨の降りこみ)
パワーウインドウレギュレータの故障などが考えられます。点検を受けてください。
書込番号:24503886
1点
トゥインゴのリアウィンドウは 「フリップ式」 なので
上下に動かないですし、レギュレータもないと思いますよ。
書込番号:24503916
13点
強さ調節出来たと思う。
書込番号:24504246 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
皆様こんばんは(^^)
私も一度ありました。ロックも無いし、そんなこともあるのかなと思いましたが、それ一度だけです。
>麻呂犬さん
こんばんは(^^)
調節出来るかもとのこと、情報感謝です。
ディーラー行ける時に聞いてみます♪
書込番号:24541405
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4点
情報ありがとうございます。
「強さ調整」とはそういう意味だったんですね。
別件でディーラーに行く予定なので相談してみます。
書込番号:24541633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日ディーラーで調整してもらいました。
大丈夫そうな雰囲気なので様子を見たいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24542424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
所謂、自動ブレーキはつかないのでしょうか?
車線逸脱警報はあるのに、いまどき(所謂)自動ブレーキがないので、家族が難色を示しています。
それ以外は、デザイン、大きさ、取り回しの良さすべて満足なのですが…
プジョー208からの乗り換え&夫婦で乗るファミリーカーユースなので、今後自動ブレーキが出るような気配があるなら、「モデルチェンジ待ち」になるのですが。
6点
EUでは義務化されたから次のFMCでは付くのではないかしらね。
マイナーではまず付かないから、あと数年は無理ね。
書込番号:24489430
1点
自動ブレーキ義務化の外車対応は、新型は2024年・既存は2026年みたいです
だから、それ以降も日本で販売するのなら対応するでしょうね
逆に対応しないのなら以降は日本での販売をしないって事。
書込番号:24489548
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3点
今付くか?という問いなら無理でしょう。
いつか付くか?という問いならいつかは付くでしょう。
その「いつか」を知ってる人はここにはいません。
いつまでも待てるなら待つ。
妥協できるなら妥協する。
諦める。
の3択です。
書込番号:24489845 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
こんばんは、
オーナーの方に質問です。
現在納車待ちです。
トゥインゴのワイパーはビビり音とかしますか??
雨の日に試乗したチンクエチェントはビビり音が凄かったので気になっています。
(トゥインゴ試乗時は晴天でしたので未確認)
書込番号:23960091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はしませんよ。
書込番号:23960106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chesterchesterさん
同じく、自分のもしません。
3年近く使用、市販のボッシュに交換後もしないです。
ただ、リアワイパーは割と早い段階で周囲が振り返りそうなビビり音出てます。
Fワイパー使用時にバックすると自動でリアワイパー作動するので、早めに交換がいいかもです。
書込番号:23960160
![]()
1点
みなさんありがとうございました。
書込番号:23961934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
皆様こんばんは(^^)
買いました(^^♪こんな車があったなんて、盲点でした。今時の車事情に疎くて(..ゞ
トゥインゴという車を知り、調べて、試乗して、決めるのに一ヵ月、納車までに二ヵ月でした。スピード婚(^^ゞ
他に欲しい車でロードスターRFなどを考えていましたが、決めきれないまま。。。
根本的な要望が、小型のリア駆動車が欲しかったようです♪
まだ嬉しいばっかりで、ちょこちょことやりたいこともあるのですが、何かオススメアイテムとかありましたら教えてください。
できれば低予算で(>_<ゞ
目下の悩みは、サイドのオレンジのデカールを剥がしたものかどうか苦悩しています(>_<)
どうしよう。。。
15点
富士山のようにも見えるけど、ここはどこなん?
書込番号:25812411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
こんばんは(^^)
河口湖です。愛車と富士山を絡めたくなります(^^)
書込番号:25815441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様こんばんは(^^)
熱い季節です。シフトノブで軽いヤケド負いました(*_*)
サンシェードしていますが日が射し込んでいました。前席サイドにフィルム貼りたくなります。。。
トゥインゴー、エアコンの効き悪いです。それでも効かせる術を知ってからは頻繁に使っています。
すごい勢いで燃費落ちますね(笑)普段リッター13から14走るのが10くらいになってました。
早く涼しくなって欲しい。。。
書込番号:25840634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様こんばんは(^^)
最近のトゥインゴー写真をおじゃまします♪
雪の上で後輪が滑る(横滑り防止装置が作動する)ので、今シーズンはタイヤチェーンを引っ張り出しました。
チェーンを購入したのは二十年前、スキーなどで積んで出掛けるも、新品のまま一度も出番無く(^^ゞ
試しに着けてみましたところ使えそうです。
さて出番あるかどうか?!
書込番号:26015627
1点
皆様こんばんは(^^)
二十年未使用のチェーン、出番ありましたが、切れました(*_*)左右共に。
見た目でわからなくても、劣化する部分があるようです。左右同じ部品が切れていました。
あらためて金属チェーンを買いました。そして雪が降り(^^)
トゥインゴーになってから、自宅マンションの自走立体駐車場が、スタッドレスでは上がれなかったんです。横滑り防止装置が効くと登るのを辞めてしまって。
チェーンだと上がりました\(^o^)/とりあえずそれだけでも買って良かったです(^^)
ESC、カット出来ないかな。。。
書込番号:26109152
1点
シャーベット状の雪でしょうか。
私も家に上がる前にちょっとした傾斜路面ですが、軟弱化した雪(深さ10〜15cm)では、横滑り以前に、自重で雪がわだちぼれして進めなくなります。
そんな時は地道に軟弱化した雪を脇にどけて進む形になりますね。
クルマにスコップ、長靴、その他防寒装備必須です。
ゴムチェーンも用意していますが、使ったことはありません・・・
書込番号:26109492
1点
>ssdkfzさん
こんにちは(^^)
そうです、湿った雪は滑るんですよね(*_*)
横Gがかかる登り坂の条件になると進まなくなります。トゥインゴー、Gがかからなければ登り坂もズカズカ上がるんですけど(^^)
同じくチェーンの出番はないですか(笑)カングーには、スコップも長靴も似合いそうな?装備ですね(^^)
トゥインゴーには、金属チェーンが場所とらなくてちょうどいいみたいです。
今シーズンは横着してスタッドレスを前しか履かなかったので、来シーズンは前後履きます(^^ゞ
書込番号:26109813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様こんにちは(^^)
レビュー限度回数いっぱいまで書いた後、トラブルに遭いました(*_*)問題はアンダーパネルです。
他ユーザーの声で、壊すと高くつく、弱くて壊れやすい、と聞いてはいましたが。。。今ので擦るの?!と思うことも多いです(*_*)
つい小回りが効いて、狭い道入ってしまうのもあります(..ゞ
擦った後に下回りを見ることが出来まして、。。。、既に痛んでいる箇所多数(笑)
やはり弱いパーツのようです。今回は残しましたが、もし壊れても私なら外してしまうかな。
書込番号:26155479
0点
カングー2、アンダーパネルは無問題ですが、タイヤハウスのライナーは寒さに弱いというか、脆くて結構割れますね。
ゴリラテープで補強したり、交換したパーツも一冬過ぎたら割れていました。
カングー修理の代車でついにTWINGOに乗る機会ができましたが、ちょうど雪が降り、RRはちょっと気を付けないと危ないかもね、とは思いました。タイヤが空転してスピンとか(馬力がいいので、アクセルを弱めにする必要がある)。
書込番号:26157280
1点
>ssdkfzさん
こんにちは(^^)
カングーはアンダーパネルは大丈夫なのですね。ゴリラテープ、強そう(^^)これは役に立ちそうです。
トゥインゴ乗られたのですね(^^)見た目によらぬパワーがるからでしょうか?
そう考えると、ESCが無かったら、普通車としては危険なのかもしれません(^^)
書込番号:26157942
1点
皆様こんにちは(^^)
またESCの話になってしまいます(..ゞ
雨のだいぶ強い日のこと、さいたま市側から高速で東名方面へ走る機会がありました。料金所から加速しようとすると、
出るんですよESC作動が(*_*)エンジン壊れたかのような嫌な感触がして加速せず、メーターにあの表示が出ます。
料金所ゲート三カ所とも。。。私の思うより(理想より?)何倍も敏感なようです。
写真はオマケ?!キーケースを買いました。
両手で荷物が塞がっていると操作が面倒になってしまいましたが、キーに傷が増えなくなるのは良いです(^^)
書込番号:26246074
1点
ハイドロプレーニングの影響でしょうか。
KANGOO修理の代車で1週間ほど、最終型に近いTWINGOに乗りましたが、ちょうど雪が降りまして、滑りそうな場面はFFより気を使いそうに感じました。
なお、2018年式TWINGOキャンバストップ、念願かなって数日後に納車です。
(新車で買ったKANGOOと同い年)
書込番号:26246414
1点
>ssdkfzさん
こんにちは(^^)
わぉ\(^o^)/♪トゥインゴキャンバストップ、おめでとうございます(^^)うらやましい!♪
GTでキャンバストップがあったら、間違いなくそうしていました。GTトゥインゴーに後悔はまったくありませんが、お金があればキャンバストップ加工したかったです。
ルパン仕様に憧れます(^^)
車側のセンサー?に、低速でもハイドロ状態と認識されてしまっているのかもですね。。。
直進では雪でも問題なく進みますが、一度だけ道が凍っている状態で乗った時は、まともに走れませんでした。
雪ならFF全般より走破性はあるように思えます。アイスバーンは、FFならサイド引いて強引に曲げるやり方は、トゥインゴーには難しかったです。
書込番号:26247799
1点
皆様こんばんは(^^)
あまりの熱さに、エアコン使いたくないトゥインゴ―も冷房全開です(*_*)
普段は、燃費悪そうだと計算したくないのですが(>_<ゞ計算してみましたらリッター12キロでした。落ちぶり激しい(笑)
最近のやったことで、K&Nエアフィルターの清掃しました。装着してから延び延びで四万キロ走ってました。
洗浄中の数日間に純正フィルターを着けましたが、体感差はわかりませんでした。綺麗になったK&Nは、なんとなく力が出た感じ。
あてのならない感覚ですが(^^ゞ
書込番号:26256885
1点
>ssdkfzさん
こんばんは(^^)
いいですね〜\(^o^)/色もいい(^^♪
撮影機材がDfなのも良いです(^^)
エコモードは、MTだとその分アクセル踏んでしまいそうで、ごく初めに使って以降は使わずです。
EDCだと恩恵ありそうな気がします。
早くエアコン無しで乗れる季節になってほしいですね(^^)
書込番号:26265179
1点
皆様こんにちは(^^)
私がレビューの最終に書いていました、謎点の一つ、エアコンの内気外気循環切り替えが出来なかった点、
改善出来そうです(^^)
エアコンMAXから開始すると、切り替えが出来ていた、
それと、エアコンOFFにすると次使用時にOFF時の設定から始まる、
この二点が頭よよぎり、ならエンジンOFFにする時に外気循環で止めるとどうなるだろうと。試した結果当たりでした♪
曇り取り目的でエアコン使用時に外気循環にしたかったので(トゥインゴーは曇り易いのでなおさら)、有意義に使えるか早く試したいです(^^)
最近試したお遊びアイテム話です。ややこしい話ですすみません。。。(..)最近着けたではなく試した、なのは、使い物にならなかったからです(>_<)
それはキャズゼータという古い製品。知っている人も少ないと思います。
どんなモノかと言うと、これを着けるとハロゲンバルブを感覚的には1.5倍くらい明るくしてくれます。寿命は短くなります。
装着結果駄目なら駄目で、わざわざ書くようなことではないんですが。。。備忘録的な理由です。
装着点灯すると、左側だけ数秒で切れます。球は切れていません。古い中古で左側は壊れていたかと思いました。
左右入れ替えると、それでも左側が数秒で切れました。そのままにしておくと遅れて右側も切れました。
おまけに何故か、中古商品は三個売りでして、どの組み合わせでも結果は同じ(*_*)
暑い中がんばりましたが、頭がややこしくなり使うのは諦めました(笑)おしまい(..)
書込番号:26267434
1点
皆様こんばんは(^^)
今までカーナビとオーディオにCD・DVDプレーヤーを繋げていましたが、もう長い期間使うことなく断捨離することにして、
代わりにHDMIとRCAを変換する機器でファイヤースティックを着けてみました。見れました♪小さい画面でも画質劣化わかるくらいですが十分楽しめます(^^)
書込番号:26314669
1点
皆さまこんばんは(^^)
トゥインゴ最大の欠点に気付いた、というより思い出しました。もう数年振り?にバックソナーのスイッチを不意に押していました。
隣にあるアイドリングストップをルーティン的にOFFにしているので、間違えることがあるんです。
それにたちが悪いのが、アイドリングストップは毎回OFFにしなければならないのが、バックソナーは一旦OFFにするとオフのまま(*_*)
対策しなければと思いつつ、偶になもので後回しになり(>_<)いつかぶつけそう。。。
書込番号:26330199
1点
皆様こんばんは(^^)
うちのトゥインゴーは運転席シートを変えていますが、エアバッグ警告灯キャンセラーなる部品が着いています。
もう五年くらいにはなるでしょうか、エアバッグの警告灯が点くようになりました。
接続を疑い、テープをめくってみるとタップ接続、これだろうと思いギボシ接続にしました。なのですが改善せず(*_*)
ふと盲点でヒューズかもしれないと診ても切れておらずでした。なのですが警告灯は消えました。
何故??な事例報告でした(..)
書込番号:26344403
1点
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- 2019年
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トゥインゴ インテンス シートヒーター ハーフレザーシート AppleCarplay アンドロイドオート対応 バックカメラ クルーズコントロール 16インチホイール
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