ルノー トゥインゴ 2016年モデル のクチコミ掲示板

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トゥインゴ 2016年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 初めて会ったその日から

2019/11/14 00:01(1年以上前)


自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル

クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

皆様こんばんは(^^)

買いました(^^♪こんな車があったなんて、盲点でした。今時の車事情に疎くて(..ゞ
トゥインゴという車を知り、調べて、試乗して、決めるのに一ヵ月、納車までに二ヵ月でした。スピード婚(^^ゞ
他に欲しい車でロードスターRFなどを考えていましたが、決めきれないまま。。。
根本的な要望が、小型のリア駆動車が欲しかったようです♪

まだ嬉しいばっかりで、ちょこちょことやりたいこともあるのですが、何かオススメアイテムとかありましたら教えてください。
できれば低予算で(>_<ゞ
目下の悩みは、サイドのオレンジのデカールを剥がしたものかどうか苦悩しています(>_<)
どうしよう。。。

書込番号:23045719

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:28970件Goodアンサー獲得:255件

2019/11/14 00:35(1年以上前)

内装はこんな感じでしょうか

こんばんワン!

Getおめでとうございます・゚\(^▽^)
可愛いではございませんか

いろいろ内外さわれるところがありそうで
宜しゅうございます(o^-^o)

>サイドのオレンジのデカールを剥がしたものかどうか苦悩しています(>_<)
それはあった方がおしゃれで良いんではないでしょうか。
なんかホイルもおしゃれですね。

いや〜これからいろいろおさわり下さいませ。
大事にしてやって下さいませよ∠(^_^)

書込番号:23045773

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6927件Goodアンサー獲得:1181件

2019/11/14 04:00(1年以上前)

>金魚おじさんさん
こんばんは。

納車おめでとうございます。

さりげないところにトリコロールのステッカーを貼るなんてのもアリかなと思います。
完全に自己満足ですし、そういうのがお好みでなければスルーしてください。

丁度終わったばかりですけど、FBMやさいたまイタフラミーティングといったフランス車やラテン車の交流イベントもありますので、よろしかったら次回参加されると色々な刺激があるかもしれません。

それでは、楽しいフランス車ライフを!

書込番号:23045903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/11/14 07:32(1年以上前)

おめでとうございます\(^o^)/

つうか、これRRなのですね・・・


私は幌のロードスターが欲しいです(*`・ω・)ゞ
年末ジャンボ買わなきゃ(。・`з・)ノ

書込番号:23046042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 トゥインゴ 2016年モデルの満足度5 Grafica.tokyo 

2019/11/14 08:48(1年以上前)

おめでとうございます。

GTは今のところMC後のモデルでは出ないようで
現在はルノージャポンが輸入した在庫のみみたいですね。
スレ主さんのは入ってくる最後くらいのロット
だったんじゃないですかね?
いいタイミングだったのでは。

自分は初期型のインテンス(というグレードが
あったんです)であと半年で車検ですが、
どノーマル状態ですが今だに運転は楽しいです。

デカールは良いアクセントとは思いますし
自分なら剥がしませんが、剥がすなら
早めがいいみたいですよ。

書込番号:23046145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5 北の便り 

2019/11/14 11:19(1年以上前)

おめでとうございます。

私は昨年からのKangoo乗りですが、お気持ちはよく分かります。
(実はサブにTWINGO欲しい・・・)

内地はイタフラ車のイベントが色々あるようなので楽しそうですね。

書込番号:23046358

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2019/11/14 20:47(1年以上前)

金さん!おめでとーございます( ^∀^)

いろいろとお楽しみがあって良さげですね(o^・^o)

書込番号:23047386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2019/11/16 21:15(1年以上前)

>オリエントブルーさん
こんばんは(^^)ありがとうございます(^^)

そうです、ちょっと色違いのこんな内装です♪内装も外装もおさわり甲斐がありそうな(^^ゞ

おしゃれ重視なら残し、ですかね。。。自分では残しもアリ剥がしもアリなのですが、
また十年以上乗ったなら、シールの痛み具合がどんななるか悩ましくて(>_<)
あ、ホイールは個人的好みに合わなくて、売却するか悩みどころなんです(..ゞ

書込番号:23051423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2019/11/16 21:22(1年以上前)

>でそでそさん
こんばんは(^^)ありがとうございます(^^)

ステッカーチューン♪はやりますっ、安上がりに自分の好みを出したいです(^^ゞ

ネットで情報を調べてはいますが、やはり日本車に比べて情報少ないのですよね。
オーナーミーティングは思いつかなかったです。狙ってみます(^^)

書込番号:23051443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2019/11/16 21:36(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
こんばんは(^^)ありがとうございます(^^)

RR、知ってびっくりでした♪
同じくロードスター欲しい病ながら、ファーストカーしか持てない事情でのトゥインゴになりました。
宝くじが当たればロードスターが欲しー(^^ゞ

書込番号:23051484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2019/11/16 21:50(1年以上前)

>どあちゅうさん
こんばんは(^^)ありがとうございます(^^)

最後の日本輸入だったと思われます。悔しいかな新車はつかめませんでしたが、
2019年七月登録の試乗車上がりの個体で、妥協の気持ちより喜びの方が大きいです(^^)

同じ車乗りの人からのコメント、嬉しいです♪なんといっても運転楽しいのが真っ先ですよね(^^♪
剥がすなら今のうち、剥がすのはおっくう、ネガティブ面でも悩ましいです(>_<ゞ
残そうかな。。。

書込番号:23051514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2019/11/16 22:02(1年以上前)

>ssdkfzさん
こんばんは(^^)ありがとうございます(^^)

カングーとトゥインゴ、いい組み合わせですね(^^♪
内地と呼び方使われるのは、沖縄にお住まいですか?違ってましたらすみません(..)
寒いとシートヒーターなんて装備の有難味を楽しんでます(^^ゞシートも変えたいのですが、悩みが増えます。。。

書込番号:23051543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2019/11/16 22:13(1年以上前)

>fttikedaz2さん
こんばんは(^^)ありがとうございます(^^)

ほんと楽しみが多そうな車に逢えました♪
しかし何が出来そうか何を調べてみても、いけるかどうか未知な感じなのも面白いです(^^ゞ

書込番号:23051565

ナイスクチコミ!2


naraxyzさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度4

2019/11/29 14:57(1年以上前)

マルチモニターF835

はじめましてRRドライブ楽しまれていますか!?
お薦めのパーツですが私が取り付けた範囲で言いますとタコメーター代わりのマルチモニター「Magician F835」はお勧めです
販売業者は中国ですがAmazonでも「Norxi F835」で検索すれば見つかります
難点は取説が付いていないのと到着まで時間が掛かる事ですが1万円程度で取り付けも簡単でグラフィックも素晴らしいです
ただご注意なのが形が同じでも中身が別物が出回っていて「F8」とか「GETF8」と云う品番の物はメーターの動きがぎこちなく使い物にならないようです
あとは、私はトルク不足を感じたのでサブコンを付けました
TDI Tuning CRTD4 Petrol Tuning Boxと云う製品で、高かったので悩みましたがまぁ価格相当の効果はあったと思います
どちらもAmazonでレビュー書いてますので参考にしてみて下さい

書込番号:23076852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2019/11/29 21:49(1年以上前)

皆様こんばんは(^^)

はがさずにいくさっ、と決めてから、コーティングしたいものの休みと天気に恵まれず。。。(>_<)
先に天気が崩れそうな日に、ガラスコーティングしました。これが想定外に疲れる作業になりまして(+o+)
車屋さんから、撥水コーティングしておきましたよーと言われた時には、
購入時にうかれて断るところまで気が回らなかった自分が悪いのですが、やはり大失敗で。油膜がすごいことになりました。
ボディーコーティングするにも元を綺麗にしなければですが、大変そうですし上手くいくかどうか?
心配ですが、やるしかないので気合入れます(^^)


>naraxyzさん
こんばんは(^^)

返信ありがとうございます(..)レビュー拝見しました。
タコはアプリで済まそうと考えていますが、熱等でダメだった時には参考にさせてください♪
サブコンは欲しいですっ。
まだ通勤街乗りの慣らし中なのですが、すでに嬉しい楽しい自分がいますので(^^ゞ
小遣いでは難しい金額で、ローダウンとどちらが先になるか地道に悩みながらお金ためます(^^♪



書込番号:23077506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2019/12/23 02:15(1年以上前)

皆様こんばんは(^^)

何時かレビュー書き込めるくらい乗りたいですが、少しづつ気になったことなどをクチコミにしてみます(..ゞ
質問を終えてしまった以上は別にスレ立てた方がいいのかな?とりあえず。。。
ネットを見ていても気付かなかった良かったこと、いくつかありまして挙げてみます(^^)

一つ目。ウオッシャーの吹き出し口?が、拡散ウオッシャーだったこと♪
かれこれ二十年近く社外品を使っていて、今回の車買い替えでも部品を取っておいたのですが、
必要無くなってしまいました(^^ゞ

二つ目。エンジンかけるのにキーを回すこと♪
車買い替えたらもう、エンジンスタートはボタンになってしまうだろうなと寂しく思っていましたが、
刺すキーなのが嬉しい(^^)しかもジャックナイフ風(^^ゞ

三つ目。これもエンジンかける時ですが、クラッチ踏まなくてもかかること♪
前の車では、ネット情報調べてホニャララして踏まなくてもかけられるようにしてましたが、
今となってはそこまでするのも面倒くさいと諦めてましたが、労せず楽ちんです(^^)

四つ目。助手席のエアバッグがキャンセル出来ること♪
先に挙げた点も私個人の良かったことですが、これも同じくで自己責任ですが、
エアバッグでおこる他の危険を知っていると、使用可否を選べるのはありがたいです。
助手席のシートベルト警報がしっかり鳴るのも、ありがたいです(^^)

五つ目。今まで使っていたお気に入りのホイールが使用出来たこと♪
外車のホイールサイズは国産車と合わないとばかり思っていましたが、まさかの使いまわしが出来ました(^^ゞ
古いホイールは、かれこれ二十年四台の車に使うことになります(^^ゞ

書き込んでおきたい良かったことは、今のところこのくらいです。
逆にマイナス点は、私がターボ車に慣れてないせいも大きいと思うのですが、
どうにもスムーズに走らせられないのです(*_*)初めよりは良くなってきているのですが。。。


書込番号:23123796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2019/12/31 02:40(1年以上前)


◇金魚おじさんさん

ご挨拶が遅れましたが…
トゥインゴ、ご購入おめでとうございます!

\(^-^)/

書込番号:23139456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2020/01/01 14:54(1年以上前)

スタッドレスはきました♪

>豚に真珠♪さん
こんにちは(^^)

ありがとうございます(^^ゞ
楽しい車です(^^)そして意外と便利な車です(^^♪

書込番号:23142327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/01/02 15:52(1年以上前)

はじめまして!
そして納車おめでとうございます。

GTは夏にオートマ仕様を1時間程ドライブしましたが、エアコン点けてもパワフル、静かで感動しました。

因みに私はノンターボのMTですが、試乗時に左足がつりそうになり、納車時にフットレストを付けてもらいました。
いざと言う時に踏んばれるので安心して運転出来ますね。

よろしくお願い致します

書込番号:23144180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4425件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2020/01/05 14:02(1年以上前)

>モアイ44さん
はじめましてこんにちは(^^)

ありがとうございます(^^)
エアコンの影響が気にならないトルク感がいいですよね♪
お店の方には、夏の冷房が弱い話を伺ったのですが、暑さが心配であります(>_<)

私も購入前にネットで調べていましたら、フットレストを工夫されている情報を見ていましたので気になっていました。
実際納車されてみると、今までも小さい車ばかりでクラッチペダルの裏に足を置く習慣がありまして、とりあえずは不都合無くて助かってます(^^ゞ
今後も横Gがかかる運転もそうはないと思うのですが、イスは交換するか悩んでいます。。。

書込番号:23150226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/01/05 15:03(1年以上前)

>金魚おじさんさん
早速のレス有難うございます。

自分が夏に試乗した時は、炎天下でも運転席ではエアコンは十分に効きました。(リアシートは不明)

自分の車だとエアコンをつけるのがためらわれる程、パワーが落ちるので、夏は基本窓開けで過ごしてます。
エアコン点けて4人乗車だと、かなり最悪です(笑)

そしてシート交換をお考えなのですね。
自分はあまり考えたことはないのですが、お気に入りのシートが見つかるといいですね!

書込番号:23150347

ナイスクチコミ!1


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低速でのギクシャク感

2024/08/23 19:54(1年以上前)


自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル

スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2018年インテンスです。
乗り始めて1ヶ月ほどですが
渋滞にはまった時のギクシャク感は
どうにかなるのでしょうか?

運転歴40年です。
優しくアクセルコントロールしても
無理っぽい

改善策が有れば、教えてください。
運転のコツとかでも良いので

よろしくお願いします。

書込番号:25862320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/08/23 21:02(1年以上前)

この車のオートマはDCTだったような…

純粋なDCTだとしたら、この車(スマート含め)に限らずDCTは低速域が苦手。

私の経験上、BMWだろうがアルファロメオだろうがDCTで低速域はギクシャクします。

書込番号:25862393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/23 22:02(1年以上前)

じゅりえ〜ったさん
ご返答ありがとうございます。

DCTはやはりギクシャクするのですか
試乗した時に、少しギクシャクするかな?
程度でしたが帰省で渋滞に捕まり…
テクニックで何とかならないものかなと

書込番号:25862457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


charcharさん
クチコミ投稿数:22件

2024/08/24 04:39(1年以上前)

低速や渋滞、坂道はシフトした方が良いですよ。
勿論積極的に運転する場合も>tomotetuさん

書込番号:25862649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/08/24 06:13(1年以上前)

>tomotetuさん

〉DCTはやはりギクシャクするのですか

普通(昔)のオートマと考えず
自動変速のマニュアル車と考えるとよいかも
微速では半クラの繰り返し

微速での走行は避けられれば避け
MT車のようにある程度動いたら停止


書込番号:25862683

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/24 09:38(1年以上前)

charcharさん
gda_hisashiさん
返答ありがとうございます。

渋滞に捕まったら、シフトガチャガチャして
車側で変速させない方法ですね

ガックンをかわすにはそれしか無いか
気を抜くと偶にガックンするんだけどね汗

この年になって練習あるのみか。泣き

書込番号:25862846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/24 14:40(1年以上前)

>tomotetuさん

tomotetuさん、こんにちは。

同じく運転歴40年少々、同年代とお見受けします。
トゥインゴではありませんが、僕の車もDCTです。

DCTは構造上MTなので、アクセルワークの急な操作を避け、
mm単位で行えばギクシャクも最小限に収まるのですが、
渋滞で停まって、動いてを繰り返す最中では中々難しいですね。

現状、幾つか方法を考えると

1 なるべく車間を取り、前車に接近しすぎない。先の先まで見通すようにして、どの程度走行出来るか
  早めに判断しておく。動き始めたら可能な限りアクセル一定、出来るだけ戻さない。
  車間距離を多めに取る都合上、割り込みには寛容に。

2 マニュアルモードでギヤがずっと固定出来るなら、ローよりセカンド、なるべく高いギヤで走行する。

簡単に出来るのはこの位ですかね?
ここからは裏技です。

3 発進して20m動けるとする。ある程度勢いがついた時点でニュートラルに入れ、残りは
  惰力で走行する。

ATでニュートラル走行?と思う方も多いかもしれませんが、DCTは構造上MTなので、実は可能なのです。
但し、これが許されるのは乾式のみです。湿式でやってはいけません。
トゥインゴのセレクターは昔ながらのストレート式で左に押すとマニュアルモードに入るようです。
たぶん、走行中でもNに入れての走行が可能と思われますが、クラッチの方式も含めてディーラー或いは
メーカーのお客様センター等に確かめて頂いた方が良いでしょう。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/359187.html

https://www.webcg.net/articles/-/5546

古い記事ですが、理屈は現在も同じはずです。
なお、DCTだから必ずしもギクシャクする訳ではありません。
エンジンとの相性、ズバリ言えば小排気量・低速トルクの細いエンジンとの相性は
良くないと思います。機会が有ればぜひ一度、
VWゴルフ他の2Lディーゼルに試乗されると、現在DCTにお持ちのイメージが一変すると思います。

書込番号:25863177

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/24 20:20(1年以上前)

>RTZさん
アドベバイスありがとうございます。

早速、裏ワザ試して見ました。
使えますね。感動しました。

そう言えば、はるか昔MT車に乗っていた頃は
普通に、ニュートラ多様していたような?気がする。

そもそも、ATで走行中にNレンジに入れる
って言う発想が有りませんでしたm(_ _)m

今度、ディーラーに行ったら、多用して良いか
聞いて見ます。

ちなみに、前車はgolf6の乾式DSGに乗っていたけど
そんなにギクシャク感は感じ無かったなと。
結局、ミッションが入らなくなって下車したんだけど

書込番号:25863558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/25 14:37(1年以上前)

>RTZさん
先程、ディーラーに立ち寄り
担当の方に聞いて来ました。

機構的にはMTと変わらない
と言うかMTなので
停止前にNレンジに入れるのは
問題無いそうです。
と言うか、その方もやってるそうです。
最初から教えてくれよ〜って感じ

発進に関しては、腕を磨いて頑張ります。
とりあえず、運転でカバー出来るよう、楽しみます。

書込番号:25864533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/25 16:19(1年以上前)

>tomotetuさん

ご丁寧に有難うございます。
それなら安心してこの方法が使えますね。
考えようによっては、状況次第で新たな運転の楽しみ方も
創造出来そうですね。トゥインゴマスター目指して、頑張って下さい。

書込番号:25864618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2024/08/25 22:33(1年以上前)

ブレーキからのアクセルオンにクラッチが遅れる、あるいは過剰にトルクが出る現象ですね。私も乗ってますが難しいと思います。どう試しても改善できる兆しがない。

DCTの制御で起きている問題なので、そもそも運転でどうにかできるものではないですね。最終モデルは結構改善されているのでそういうのに乗ってとしか言いようがない。

DCTのギクシャク挙動は年次や車種でかなり違います。同じトゥインゴでも後発のほうが良いし、ルーテシアやキャプチャーは発生するけど程度は軽いです。元々スマートとの共用で設計が古いというのもあると思います。

書込番号:25865093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/26 13:42(1年以上前)

>ふらっと32さん
ご返答ありがとうございます。

運転している自分はまだ良いのですが
カックンした時に同乗者の冷たい視線が…

ハード的な改修が難しい以上
慣れるしか無いですね。

書込番号:25865747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1989件Goodアンサー獲得:63件

2024/08/26 14:37(1年以上前)

>tomotetuさん
スレッドのタイトルだけ見て、また自分の車か・・・と思ったら、トゥインゴでしたか
うちのところでは、ユーザーに結構叩かれて、プログラムの改良が何度かありました

それはいいとして、RTZさんの、裏ワザも含めた乗り方が、効果的なようで、良かったですね

発進に関しては、渋滞時とかでしたら、まず、ブレーキ離して半クラ状態のクリープから、クラッチが繋がる状態に移るまで、平地や下りでしたら、アクセルONを我慢
微速前進なら、車両のクリープの速度のままで、アクセルONは我慢
(遅い渋滞なら、必ず前車に追いつき、結果的に後続に迷惑も掛かりません)
前から離れてしまって、我慢できなかったら、逆に早めに2速に入る加速して、2速変速後にアクセルをゆっくり弱める
(おそらく早めに2速に入る加速なら、ギクシャクする間はないでしょう)
(でも、後続に、渋滞時の平均速度の理解が無ければ、少し嫌がるかも・・・)

ゆっくり目の加速時の1速から2速へは、アクセル一定がいいのか、じわっと踏み増しがいいのか、変速時に一瞬弱めるのがいいのか、いろいろと試してみてください

ちなみに、うちの車は、普通に操作すれば、言われているほどギクシャクしなかったので、言う人はよっぽど下手やったんやろなぁ・・・なんて考えてる尻からギクシャクさせて、自分もよっぽどやなぁ・・・と
まぁ車として得手不得手のシチュエーションもあるし、プログラム改良で何事も無くなった場所もあって、いい仕事してますねぇ・・・ってところでした

書込番号:25865810

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:15件

2024/08/26 19:15(1年以上前)

今日乗った時にいろいろ試したことを書こうと思ったらもう書かれてたので割愛します。

要は「半クラから全クラになるまで待て」「アクセルはそろっと入れてトルクが出たらちょい抜け」ということですね。それでもペダル操作とリニアにはならないので多少マシになるくらいですが。

あとエンジンブレーキが強めなのもあるかな。キャプチャーとかは燃費重視でアクセル離したらすぐクラッチ切ってコースティングさせてるので、なかなか切れず強いエンブレがかかる動作も時代遅れな感じはします。

それでもフィアット500とかup!よりは良いし、30キロくらいからの加速感は最高なんで、それと引き換えと思えばこれはこれでアリです。

ちなみに私の個体は2021年式、DCTの制御が改善されてると感じた個体は2023年式です。ディーラーの代車で借りたもので通常のカタログモデルです。

書込番号:25866146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/26 22:03(1年以上前)

>ふらっと32さん
>ねずみいてBさん
ご返答ありがとうございます。

普段は移動手段としか思っていなかったのに
最近の車では味わえない感じがして、運転するのが
ワクワクしています。
自分も、上達できるようジタバタしてみます。

アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:25866380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4425件Goodアンサー獲得:16件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2024/08/28 12:12(1年以上前)

>tomotetuさん
こんにちは(^^)

うちの車はMTなので直接の参考にはならなそうですが、滑らかに乗ることには苦労しましたので共感します。
トゥインゴは一人で乗るには最高に楽しいのですが、同乗者がいると気を遣います。普段の荒っぽい自分の運転を反省しつつ改善の努力をしました(^^)

パーツ交換で改善を試みたのは、ブレーキパッドとスロコンです。
ブレーキがカックンにならないだけでも助かりますし、アクセル操作にも助けられるようになりました。
特にパッドは、ダストも減ってローター攻撃性も弱まるのでオススメです♪

書込番号:25868295

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/28 20:31(1年以上前)

>金魚おじさんさん
こんばんは。

ご返答ありがとうございます。
プログラムで解消出来れば良いのですが
今更ルノーさん動きませんよねー

ブレーキパッドとスロコンですか
納車の時にパッドは担当に相談したのですが
まだ摩耗していないから、サービスでは替えられない
と却下された。
来年の車検に変える予定だけど
効果が有るなら変えるのも有りですね。

スロコンは素人には敷居が高そうっすね。
自分で取り付けムズそうだし…

相乗効果ってのも有るだろうけど
色々やりすぎると何が効いたのか分からなくなるし
とか、言いながらも、他にも良さそうな物、有るのでしょうか

ある意味、今が底辺なので何かをやれば
良否の判断がすぐ出来そうな気がする。

書込番号:25868914 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/29 20:33(1年以上前)

解決済み後の投稿失礼します。

今日、気温が下がってエアコン無しで運転したのですが
アクセルワークあまり気にしなくても
スムーズに動く?
低速域、まるで違う車を運転している見たい。
決して運転に慣れた訳では無く、エアコン入れると
以前と同じ挙動に

って事は、単に力が無いだけなのかな?

書込番号:25870103 スマートフォンサイトからの書き込み

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RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/08/30 09:15(1年以上前)

>tomotetuさん

tomotetuさん、こんにちは。goodアンサー有難うございました。

>単に力が無いだけなのかな?

その可能性はあると思います。
僕の車は2LディーゼルターボでDCT、低速からトルクフルで、セカンド、サードへの
変速も早く、加速が感覚に合っていてトルコン並みにスムーズです。しかし、点検の代車でお借りした
1.4Lガソリンターボ+DCTはトルクが細く、エンジン回転の上がりの割に加速が付いていかず、
4〜50Kmという常用域までの加速に相当のストレスがありました。

もちろん引っ張れば引っ張る程、戻した時のエンブレも強烈になるのでギクシャクもし易くなるでしょう。
不快なほどではなかったですが、自分の車に比べて加速の仕方が感覚に合わないと
感じました。仮に40Kmまでのタイムが同じだとしても、体感する力強さが違いますね。

トゥインゴに乗ったことがないのでここからは想像ですが、エアコンオンによってパワーダウン、所定の速度に達する時間が増え、シフトタイミングが変わる(より引っ張ってからのシフトアップになる)、ということではないでしょうか?
すると、ロー、セカンドといったトルク変動の大きい、アクセルワークにシビアなギヤに居座る時間が長くなり、
結果、ギクシャクし易くなる、ということなのでは?と推測します。

これが正しければ、是正は難しいですね。可能性としてはATモードで変速するよりも早く、マニュアル操作で
シフトアップ出来れば良いですが、所定の速度に達していなければ操作しても実行されない車もあります。
現に、僕の車はそうです。tomotetuさんがどのような運転をされているかも分かりませんが、流れが良ければ
疑似クリープで動き出し、クラッチが繋がってからのアクセルの踏み込みをフワりとではなく、グイッと踏んで
一気にセカンド、サードへ変速した方が良い場合もあると思います。踏み方、変速の仕方、ニュートラルの活用、
ACオン・オフ、AT・マニュアルモードを道路・交通状況によって色々試されては如何でしょうか?



書込番号:25870618

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2024/08/30 17:13(1年以上前)

>tomotetuさん
こんばんは(^^)

トゥインゴのエアコンは、えらくパワー喰われますよねー(>_<)アクセルワークも余計にシビアになってしまいます。
私の場合は、加速の数秒だけ我慢してエアコンのスイッチ切ります。どうしても我慢出来ない時は、クラッチ削れるの覚悟で、エアコン入れたまま発進します(苦笑)

パッドは、私のお世話になっているお店さんからは、ローターが削れるのでやるなら早い方がいいとのことで、
純正パッドは捨てる勢いで交換しました。
スロコンは、開度の調整と思うと自分の求める目的とは違う気はしましたが、自分を騙すつもりで導入しました(笑)結果大正解(^^)
着けたユーザーの声なども見ながら、取付はぜひ調べてみてください。

書込番号:25871332

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スレ主 tomotetuさん
クチコミ投稿数:46件

2024/08/30 20:52(1年以上前)

>RTZさん
アドバイスありがとうございます。
挙動はRTZさんのおっしゃる通りかと…

今日も気温が低かったので、エアコン無しで
走りましたが、アクセルワーク気にしなくても
楽に走れます。
帰り道、雨降っていたのでONすると、やはり
ギクシャクしますね。
ECOモードを切っても同じ
エアコンOFF時、低速でのエンジン音が明らかに違う静かです。
ONにすると、振動と共に軽自動車の音が

まだまだ残暑が続きそうなので、運転練習します。
てか、やる事あり過ぎて大変〜

>金魚おじさんさん
加速の数秒エアコンOFFにするって
毎回だと大変ですね
でも、効果は有りですね
手元にエアコンスイッチが欲しいな。
あんまり、色々やってると同乗者に笑われそう

パッドはディーラーに相談して見ようかな。
スロコン。ピンキリ見たいだし調べて見ます。

書込番号:25871606 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESCでしょうか?

2022/05/10 14:47(1年以上前)


自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル

クチコミ投稿数:22件

中古で2016年インテンスキャンバストップを購入して5か月になります。走行距離40000kmです。ESCについて教えていただけないでしょうか。
 交差点に向けてブレーキで減速、ハンドルを切って向きが変わりつつアクセルを踏みたいのですが、向きが変わり終わってハンドルがもどらないとアクセルが応答しません。踏みたいときから1〜2秒後くらいな感じでしょうか。これはESCが作動しているということでしょうか?中古での購入もため正常な状態がわかりません。まあまあの頻度で発生しています。正規ディーラーに相談も考えていますが、その前に一度ここでご意見を伺えたらと思いました。宜しくお願いします。

書込番号:24739597

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2022/05/10 18:09(1年以上前)

別車種のDCT搭載車を所有しています。
オーナーさんからの情報提供が無い場合は、参考にしていただければ幸いです。

↓ESCの影響では無い気がします。スポーツ走行をする場合、コネクターを外すなど意図的にシステムオフする方も居るようですが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/122990/blog/19713017/

↓6速EDC、いわゆるDCTの特性とは考えられないでしょうか。急減速のシフトダウン時は空ぶかしが必要で、再加速のタイムラグも大きい、とあります。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17235367

↓DCTの操作方法のヒント
https://drt.new-life-new-growth.com/accelerator-work/

自車の場合、アクセルを踏んでも思うように加速せず、一旦アクセルを緩めることもあります。考えてみればクラッチがあるトランスミッションですから、速度とギアとアクセル操作がマッチしないとそういう挙動になる、と考えましたが、如何でしょうか。

なお、渋滞の多い日本の道路事情ではDCTへの負担は大きく、積極的なケアが必要と思っています。

DCTはよくご存知で、的外れな回答でしたら、スルーください。

書込番号:24739856

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2022/05/10 20:16(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
回答いただきありがとうございます。当方初DCT、初電子アクセルです。情報ありがとうございます。
現象は同じ交差点でも出るときと出ない時があります。出たときはアクセルペダルが無反応に感じられます。そ〜っと踏んでもグッと踏んでもパタパタしても無反応の時間が1〜2秒ほどあります。現象の有無はブレーキングの出来やハンドルの舵角にもよると思われます。この車はカックンブレーキなのでブレーキングの出来不出来もよくあります。この車のことをネットでいろいろ見させていただいた感じではルノーの安全対策かなと思っていますが、せっかくの後輪駆動車なので立ち上がりに期待していただけにちょっと残念に思っております。ESCをキャンセルするまでは考えていませんが、スロコン等で効果的なものがあれば付けてみたいと思います。

書込番号:24740032

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2022/05/10 21:28(1年以上前)

>金ないねんさん

条件によってはESCが働いてアクセルを制御することがあるみたいですね


>スロコン等で効果的なものがあれば付けてみたいと思います。

スロコンはアクセル開閉度の信号を増幅しているだけなので意味無いですよ
普段アクセルを踏んでない人は反応が良くなったとか言いますけど踏めばいいだけです
当然アクセルを制御されている時はスロコン付けても無反応ですね

書込番号:24740172

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2022/05/10 22:01(1年以上前)

>Tomato Papaさん
回答ありがとうございます。実は連休前にスロコン入手したんですが息子のCR-Zに付けちゃいました。喜んでました。
現状が正常かどうかでモヤモヤしてる状態ですのでディーラーで診断してもらえばスッキリすると思っていますが、何分小心者なので腰が重いです。

書込番号:24740232

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2022/05/11 05:23(1年以上前)

>金ないねんさん
こんばんは(^^)

2019年にGTを購入して三年近くになります。
ESCを体感したのは雪か氷の上だけです(^^ゞ表現が難しいのですが、本来ならアクセル入れて後ろを流したいところで、
ABSが効く時のような変な感触がして曲がらせてもらえない進ませてもらえない、感じでしょうか。。。
お聞きしたいのですが、件の症状は乗り始めた時からか、それともしばらく乗ってから成り始めたでしょうか?
症状を聞きますと故障もありそうで、ディーラーさんで診てもらえたら結果もお聞きしてみたいです(..)

ところでお世話になっている店は決まっているのでしょうか。
うちは、近所のルノーではお店が自信がない?ようで、遠くのお店を紹介されました。
店によってレベルの差があるようです。

書込番号:24740522 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/05/11 07:09(1年以上前)

>金魚おじさんさん
回答ありがとうございます。体感的には同じ感じです。アクセル無反応、勝手にブレーキもかけてるような制動感といった感じです。頻度的には私の車のほうが多いような感じでしょうか。とにかく普段使いの中でちょくちょく出てくるのはモヤモヤしてしまいます。
経緯としてはまず購入時の状態から説明させていただきます。タイヤは前標準DLおそらく距離4万km、後ろBSプレイズ山8割、このセットが前後逆に装着されてました。3ヶ月点検時に戻してもらいましたが、逆のときはハンドリングがかなりクイックでした。これはこれで楽しかったです。元に戻すとすっかり普通の大人しい感触になりました。これはおそらくタイヤサイズの違いよりも銘柄とコンディションの差かなと思っております。
ECS現象は逆装着中はあまり気にならなかったのですが、元に戻してから気になるようになったと感じています。これはタイヤよりも私が車に慣れてきたからかなと考えています。
ディーラーは近くに正規ディーラーがありますので、一度相談してみたいと思っております。近々購入店で6か月点検の予定ですので、その前かその後かで考えています。

書込番号:24740573

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2022/05/12 02:58(1年以上前)

>金ないねんさん
こんばんは(^^)

タイヤの経緯もお聞きすると、症状もいつ頃からかはっきりしなさそうですね。
うちの車でESCが効いたのは滑りやすい状況でしたので、通常ではないように思います。
内緒のヒューズを抜いてESCを効かなくしてしまうとABSも効かなくなってしまいますし、自力で原因見つけるのは難しそうです。。。
せっかくの立ち上がり加速が楽しいRR、治ってほしいですね。

書込番号:24741768 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/05/12 06:37(1年以上前)

>金魚おじさんさん
回答ありがとうございます。ここまでの流れで私もESCではなく何かしらの不具合ではと思っております。自分の書いた文章内には必ずアクセル無反応と書いていることからそのあたりで色々考えたいと思います。

書込番号:24741854 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/05/12 08:03(1年以上前)

>金ないねんさん
>これはESCが作動しているということでしょうか?

ESC(ルノーではESPと呼ぶ)が作動した場合にはインストルメントパネルにESP作動中ランプが点滅するはずです。

取説によれば「操舵輪の舵角と実際の車両進行方向を比較し、必要に応じて、選択的にブレーキングしたりエンジン出力を低下する」とあります。また「アンダーステアの場合にもESPの動作を最適化する」との事。
追加でASP(トラクションコントロール)がホイールスピンを検出した場合には、これも選択的ブレーキングやエンジン出力を調整する、などで修正するそうです。

書込番号:24741909

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2022/05/12 08:22(1年以上前)

>categoryzeroさん
回答ありがとうございます。メーター内ランプの点灯は今のところ確認できていません。現象発生中は運転に集中しているせいかメーターに目を配っていませんでした。これからは注意してみます。昨日あたりからESC作動ではなく不具合ではないかと考えていたところでして、ランプ点灯の有無が確認できれば収穫となりそうです。ありがとうございます。

書込番号:24741930

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2022/05/13 08:20(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>Tomato Papaさん
>金魚おじさんさん
>categoryzeroさん
進捗報告させていただきます。今朝発生率の高い交差点でランプ点滅を確認したところ、現象発生時にランプ点滅はありませんでした。
 数日前からアクセル関係の不具合ではないかと考えておりまして、昨日中古のアクセルペダルを入手しました。トゥインゴのアクセルペダルは日産製らしく、新品は2万円前後と思われました。購入店では手厚い保証を付けてくれてまして、購入店で解決するなら金額的な負担は不要なのですが、まだペダルと決まったわけではなく購入店での原因究明は高難度要求かなと思っております。正規ディーラーに行けば解決率は高まりそうですが満額費用がかかるでしょう。少しでも怪しい範囲が狭まればと思い、手ごろな値段の中古ペダル27000km物を入手したというわけです。
 今朝のランプ点滅有無の確認後、交換作業を実施しました。本日は悪天候で十分な走行ができませんが、少し変化を感じています。
まず、アイドリング中の空ぶかしの反応が早くなりました。購入時、空ぶかしが踏んでから少し遅れてフケルので電子アクセルはこういうものかなと思っていました。交換後の空ぶかしはまあまあリニアにフケテいるように感じました。
 走行は十分できておりません。発生率の高い交差点にも行けていませんが、交換作業場周辺の走行では改善したような してないようなといったところでしょうか。前輪の舵角が多いときはアクセルが無反応ランプ点滅なしですが、少ないときはアクセルが反応するようになりました。交換前はハンドルが戻り終わってから一呼吸してからアクセルが反応しはじめる感じでした。
あと、ペダルユニットを固定するM6ボルト2本が緩んでいました。ユニットがぐらつく程ではありませんでしたが、指で回せるぐらいでした。ユニットが樹脂製で金属インサートナットが入っています。ギュッと締めるのがチョット怖いです。
 とりあえずこれで様子を見たいと思います。また進捗報告させてください。宜しくお願いします。

書込番号:24743509

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2022/05/13 12:40(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>Tomato Papaさん
>金魚おじさんさん
>categoryzeroさん
進捗報告です。昼休みに例の交差点に行ってきました。交差点のある区画を3周しましたが症状は発生しませんでした。本日は悪天候のためひかえめな走行に努めましたが、昼休みの走行中は一度も発生しませんでした。引き続き様子を見たいと思います。

書込番号:24743841

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2022/05/13 13:35(1年以上前)

外したペダルユニットを開いてみました。この状態がどうなのか私は評価できませんが、せっかくなので。

書込番号:24743927

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2022/05/13 15:47(1年以上前)

>金ないねんさん
>現象発生時にランプ点滅はありませんでした。
>交差点のある区画を3周しましたが症状は発生しませんでした

点灯しないとのでしたら問題の現象はESPとはほぼ無関係なのでしょうね。APS(アクセルペダルポジションセンサー)交換で多分直ったのでしょう。

APSの詳しいことは存じませんが、写真からは抵抗器型のポテンショメータですね。
フォールトトレラントの観点で二組の抵抗器がセットされていますが、摺動で摩擦部が減って薄くなりその部分(アクセル低開度位置)の抵抗値が高くなっているとだろうと想像します。
一般的にAPSには5Vの電圧がかかっていて、アクセル全開で5V、閉鎖で0V(グラウンド)の出力になるそうですが、この写真の状態だとアクセルを踏み込んで行ってもなかなか出力電圧が上がらず、アクセル開度が低い間は踏み込み量に対して適正な電圧が出力されないように思います。

よって低踏み込み領域でアクセルの反応が悪い件は説明が付くと思います。

ただ元々「ハンドルがもどらないとアクセルが応答しません」との症状で、交換後も「前輪の舵角が多いときはアクセルが無反応」は気掛かりです。
これはあまり無さそうですがESPのテルテール自体が故障でESP作動中にも関わらず点滅しない可能性を100%否定できるものではありません。ただしESPは車両自体が停止している時には機能しない(車両の運動を検知しているので動いていなければ検知できない)はずですので余計に謎です。

トゥインゴの日本語取説はネットで見つからなかったのでUSサイトで見ましたが、以下の説明からは「ESPテルテール非点灯だけれど舵角が大きいとアクセル反応が悪い」と言う理由が想像できません。

もう少し検証を重ねて、それでも「ESPテルテール非点灯時にも舵角が大きいとアクセル反応が悪い」場合は何かもっと根本的なトラブルがあるかもしれませんから、事がアクセル・ブレーキ系なので、専門家に診てもらったほうが良いと思います。

DRIVING CORRECTION DEVICE (2.13)

Electronic stability program (ESP) with understeer control and traction control (ASR)
Warning light on the instrument panel flashes when the function starts operating.

Electronic Stability Program (ESP)
This system helps you to keep control of the vehicle in critical driving conditions (avoiding an obstacle, loss of grip on a bend, etc.).

Operating principle
A sensor in the steering wheel detects the direction selected by the driver. Other sensors throughout the vehicle measure the actual direction.
The system compares the direction selected by the driver and the actual direction of the vehicle and corrects this as necessary by applying the brakes selectively and/or acting on the engine power.

Understeer control
This system optimises the action of the ESP in the case of pronounced understeering (loss of front axle road holding).

Traction control (ASR)
This system helps to limit wheelspin of the drive wheels and to control the vehicle when pulling away accelerating or decelerating.

Operating principle
Using the wheel sensors, the system measures and compares the speed of the drive wheels at all times and slows down their over-rotation. If a wheel is starting to slip, the system brakes automatically until the drive supplied becomes compatible with the level of grip under the wheel again.
The system also adjusts the engine speed to the grip available under the wheels, independently of the pressure exerted on the accelerator pedal.

書込番号:24744133

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2022/05/13 16:29(1年以上前)

>categoryzeroさん
回答ありがとうございます。初めての電子アクセルESC装備車両ということもありまして、何が正解か分からないまま対処しております。まずはこの状態で様子を見ていきます。
作動ランプ点滅に関しても私の運転技術レベルでの現状ですので、体感している現象が正常なことなのか不具合が原因で起きているのか、さては本当に現象が起きているのかということも含めてこれも様子を見ていきたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:24744181

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クチコミ投稿数:22件

2022/05/15 11:20(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>Tomato Papaさん
>金魚おじさんさん
>categoryzeroさん
進捗報告させていただきます。週末天候も改善したので、角を曲がりまくってきました。ここまでのところ、アクセル無反応症状は発生していないと感じられます。
何度かアクセルがフケあがらない瞬間がありましたが、たいていその時は突っ込みすぎな感じの時でした。車が不安定な状況でアクセルを制御している感じです。その状況でもアクセルは無反応ではなくアクセルが開こうとしているが抑えているのが感じられます。結果的にエンジンがフケあがるタイミングが曲がり終わって直進状態になったころに合っているのかなという感じです。ハンドルが直進状態にならないとアクセルが応答しないと感じたのはその制御だったり、DCTの再加速のタイムラグからくるタイミングだったりするのかもしれません。

この短期間最小作業で立ち上がりの感じが改善されました。これはESCではなく不具合ではというご意見やDCTの特性をご紹介いただいたり現象の考察をしていただいた皆様のおかげだと思っております。ちょっと早いとは思いますが、一先ず解決とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:24747169

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クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2022/05/15 16:04(1年以上前)

>金ないねんさん

改善してよかったですね

書込番号:24747516

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2022/05/15 16:24(1年以上前)

>Tomato Papaさん
ありがとうございます。まだ1日2日で安心は出来ませんが、そもそもフランス車ですから常に注意は必要と思っております。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:24747558

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クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/05/15 16:35(1年以上前)

>金ないねんさん
> フランス車ですから常に注意は必要

日本ではラテン系車はトラブルの巣窟のように言われている印象があります。
もう昔のことですが、フランス車(中古、新車)に合わせて5年ほど乗っていましたが、この間トラブルは一度も起きませんでした。
あまりご心配の必要はないと思います。確率なので、所詮その人の運です。

> ここまでのところ、アクセル無反応症状は発生していないと感じられます。

改善の兆しで良かったです。
仏車の独特な味をお楽しみ下さい。

書込番号:24747586

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2022/05/15 16:53(1年以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます。初代ルーテシアに続いてこれで2台目のルノーになります。初代ルーテシアは高速道路でのオーバーヒートがちょいちょいありましたが、結構お気に入りでした。トゥインゴも楽しみです。これからも宜しくお願いします。

書込番号:24747616 スマートフォンサイトからの書き込み

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いつの間にか後席の窓が開いてた。。

2021/12/20 18:59(1年以上前)


自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル

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ということがありました。左右両方、それぞれ数センチずつ。。

後席の窓は一度も開けたことがなく、後席に人を乗せたこともありませんが、ときどき荷物は載せるのでドアの開閉はあります。

購入して半年、走行距離2,000キロ。近所を日常的に乗ってるくらいで高速や激しい運転は特にしていません。

機密性が高い車でもないように思うのですが、同じ現象を経験した方いらっしゃいますか?

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クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/12/20 19:28(1年以上前)

怪奇現象ですねぇ。

お祓いして下さい。

高幡不動がおすすめです。

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写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/12/20 19:36(1年以上前)

こんばんは、
走行時の振動や開閉時の振動によってずり下がってくるのだろうと想像しますが、
通常はあってはならない欠陥です。(防犯上の問題と雨の降りこみ)
パワーウインドウレギュレータの故障などが考えられます。点検を受けてください。

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2021/12/20 19:54(1年以上前)

トゥインゴのリアウィンドウは 「フリップ式」 なので

上下に動かないですし、レギュレータもないと思いますよ。


書込番号:24503916

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2021/12/20 22:46(1年以上前)

強さ調節出来たと思う。

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クチコミ投稿数:4425件Goodアンサー獲得:16件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2022/01/12 22:51(1年以上前)

皆様こんばんは(^^)

私も一度ありました。ロックも無いし、そんなこともあるのかなと思いましたが、それ一度だけです。


>麻呂犬さん
こんばんは(^^)

調節出来るかもとのこと、情報感謝です。
ディーラー行ける時に聞いてみます♪

書込番号:24541405

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クチコミ投稿数:92件

2022/01/13 04:09(1年以上前)

情報ありがとうございます。
「強さ調整」とはそういう意味だったんですね。
別件でディーラーに行く予定なので相談してみます。

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2022/01/13 16:59(1年以上前)

今日ディーラーで調整してもらいました。
大丈夫そうな雰囲気なので様子を見たいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24542424 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル

クチコミ投稿数:94件

所謂、自動ブレーキはつかないのでしょうか?
車線逸脱警報はあるのに、いまどき(所謂)自動ブレーキがないので、家族が難色を示しています。
それ以外は、デザイン、大きさ、取り回しの良さすべて満足なのですが…


プジョー208からの乗り換え&夫婦で乗るファミリーカーユースなので、今後自動ブレーキが出るような気配があるなら、「モデルチェンジ待ち」になるのですが。

書込番号:24489345

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2021/12/12 01:53(1年以上前)

EUでは義務化されたから次のFMCでは付くのではないかしらね。
マイナーではまず付かないから、あと数年は無理ね。

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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/12/12 06:45(1年以上前)

自動ブレーキ義務化の外車対応は、新型は2024年・既存は2026年みたいです

だから、それ以降も日本で販売するのなら対応するでしょうね

逆に対応しないのなら以降は日本での販売をしないって事。

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2021/12/12 10:31(1年以上前)

今付くか?という問いなら無理でしょう。
いつか付くか?という問いならいつかは付くでしょう。

その「いつか」を知ってる人はここにはいません。

いつまでも待てるなら待つ。
妥協できるなら妥協する。
諦める。

の3択です。

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ワイパー、ビビり音しますか?

2021/02/11 18:56(1年以上前)


自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル

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こんばんは、
オーナーの方に質問です。
現在納車待ちです。

トゥインゴのワイパーはビビり音とかしますか??
雨の日に試乗したチンクエチェントはビビり音が凄かったので気になっています。
(トゥインゴ試乗時は晴天でしたので未確認)

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2021/02/11 19:01(1年以上前)

私はしませんよ。

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2021/02/11 19:19(1年以上前)

>chesterchesterさん

同じく、自分のもしません。
3年近く使用、市販のボッシュに交換後もしないです。

ただ、リアワイパーは割と早い段階で周囲が振り返りそうなビビり音出てます。
Fワイパー使用時にバックすると自動でリアワイパー作動するので、早めに交換がいいかもです。

書込番号:23960160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:17件

2021/02/11 20:03(1年以上前)

>chesterchesterさん
しまくり

書込番号:23960257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 トゥインゴ 2016年モデルのオーナートゥインゴ 2016年モデルの満足度5

2021/02/12 17:13(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

書込番号:23961934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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