iceGUARD SUV G075 235/60R18 107Q XL
iceGUARD SUV G075 235/60R18 107Q XLYOKOHAMA
最安価格(税込):¥19,700
(前週比:±0 )
登録日:2016年 7月20日

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 11 | 2021年11月15日 05:54 |
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22 | 4 | 2021年2月25日 21:52 |
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49 | 10 | 2021年1月24日 02:35 |
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4 | 4 | 2020年11月1日 21:52 |
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47 | 14 | 2019年8月1日 21:44 |
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48 | 2 | 2018年9月24日 08:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD SUV G075 235/60R18 107Q XL
2018年式アウトランダーPHEVを新型に買い替えを考えています、冬用としてIG60 225/55 18R-8,0Jのホイールセットとしてを持っています
新型の標準サイズ、18インチのは235/60です。
ホイールはそのままとしても扁平が違うのでタイヤは買い替えですがその選定に悩んでいます
積雪路は殆ど走らないのでドライでの性能重視で特には静寂性を重視し、腰砕け感も少ない方が嬉しい
車重は2110kgで通常は2名しか乗車しないです
コストはあまり気にしません
皆さまのご意見、おすすめを伺いたいです
1点

>ネギ盛り2さん
ダンロップのWINTERMAXX SJ8をお勧めします。氷上性能は低いですが、乾燥路では夏タイヤに遜色ない乗り味と静粛性を持っています。SJ8+という新型が出ましたが、傾向は同じだと思います。(若干氷上性能が増して、ライフが下がった。)
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/sj8_plus/
書込番号:24444823
0点

無理です
夏タイヤをはいて
凍結の危険性があるときはタクシーを呼びましょう
書込番号:24444839
2点

ネギ盛り2さん
先ず下記は235/60R18というサイズのスタッドレスを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=18
次に下記はヨコハマとブリヂストンのSUV用スタッドレスと乗用車スタッドレスの違いを説明しています。
・ヨコハマ
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq25
・ブリヂストン
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=28&search=true
つまり、ヨコハマは静粛性重視ならiceGUARD SUV G075よりもiceGUARD 6の方が良いと説明しているのです。
以上の事を考慮すると静粛性重視ならSUV用スタッドレスよりも乗用車スタッドレスが良さそうです。
逆に腰砕け感が少ない方が良いのならSUV用スタッドレスが良いでしょう。
ネギ盛り2さんが今回静粛性を最重視されるなら、SUV用スタッドレスでは無く、乗用車用スタッドレスから選択すれば如何でしょうか。
乗用車用スタッドレスならダンロップのWINTER MAXX 02やWINTER MAXX 03があります。
腰砕け感が少ない方が良いのなら一世代前のモデルとなりますか、乾燥路でのハンドリングに定評のあるWINTER MAXX 02が良さそうです。
又、剛性が高いミニバン用スタッドレスのWinter TRANPATH TXという選択もありそうです。
書込番号:24444855
0点

>ネギ盛り2さん
235/60R18 のスタッドレスで
価格を気にしないなら、
コンチネンタル VikingContact 7 235/60R18 107T XL
MICHELIN X-ICE SNOW SUV 235/60R18 107T XL
などはいかがでしょうか?
特にコンチネンタルはかなり高性能なタイヤです。
私は225/55R18でMICHELINを使っています。
https://response.jp/article/2020/10/01/338930.html
https://www.tyrereviews.com/Article/2020-Vi-Bilagare-Nordic-Friction-Winter-Tyre-Test.htm
書込番号:24444872
0点

ブリヂストン BLIZZAK DM-V3
まず、安全第一やと思う。出先での急な天候悪化もありうる。
DM-V3は氷上性能を特に宣伝してるが、摩耗耐久性も高い。
書込番号:24444877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネギ盛り2さん
iceGUARD SUV G075は良い選択だと思います。
前モデルのGEOLANDAR I/T-S G073を使用してましたが、ヨコハマのSUV用スタッドレスタイヤは全般的に耐摩耗性が高いです。
静粛性についてもRAV4に履いてましたが全く気にならないレベルでした。
iceGUARD SUV G075にチェンジしてからスタッドレスタイヤ特有のパターンノイズもかなり低減されてるようです。
SUV用スタッドレスタイヤは車重が重く重心が高いSUV車向けのため、タイヤの剛性も乗用車用よりしっかりしているため、腰砕け感もIG60と比較すれば良いでしょう。
性能、価格、バランスを重視するならiceGUARD SUV G075をお勧めします。
書込番号:24444887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WINTERMAXX02や03は、非方向性パターンで、G075やSJ8(+)は方向性パターンです。
それによる差がどんなものかは分かりません(パターンを見る限りは排水性と雪上グリップの向上が期待できそう)が、静粛性だけで乗用車用を選ぶと(特に重量級SUVなので)後悔すると思います。
書込番号:24444890
1点

不必要に重い車は、滑った時にコントロールを失うと立て直すのは難しく、かつ事故を起こすとその重量ゆえ、被害も大きくなりがち。
重い車は特にタイヤは安定性重視で選ぶべし。
それが嫌なら、乗らない。
・・・・たった二人の人間を運ぶのに、2110kgの車を動かす。
地球温暖化が喫緊の課題とされている時代に、なんだかなあ。
書込番号:24444929
0点

スタッドレスタイヤ本来の効きや静粛性を求めるのであれば、乗用車用スタッドレスタイヤが有利です。
逆に腰砕け感の少なく、耐摩耗性の高いのはSUV用のスタッドレスタイヤが有利です。
ですから、
>特には静寂性を重視し、腰砕け感も少ない方が嬉しい
トレードオフとなるところを希望されています。
そこをあえて狙うとするなら、
効きを重視したSUV用スタッドレス(発泡ゴムなどの吸水性コンパウンドを使用し、トレッド剛性が高くなりにくいものを選択することで、パターンノイズを減らす意味合い)を選択するか、
ドライ性能や耐摩耗性を重視した乗用車用スタッドレス(スタッドレスに必要なコンパウンドのしなやかさはコンパウンド自体にまかせ、コンパウンドの密度が高く、剛性を高めやすい)を選択するかになるでしょう。
前者ではBRIDGESTONE BLIZZAK DM-V3やYOKOHAMA iceGUARD SUV G075
後者ではDUNLOP WINTER MAXX 02やWINTER MAXX 03
が該当します。
これが、
>ドライでの性能重視で
>腰砕け感も少ない方
となれば、SUV用で吸水コンパウンドでないもの…となります。
PIRELLI ICE ASIMMETRICO SUV
TOYO Winter TRANPATH TX
MICHELIN X-ICE SNOW SUV
DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
が該当します。
後ろの2つの銘柄は、方向性パターンを採用しているため、ノイズは少ない(以前のスタッドレスタイヤと比較して)という話です。
車重がそこそこありますから、降雪・凍結時の速度にさえ気をつければ、こちらから選ばれてもよろしいかと思います。
書込番号:24444987
2点

>ネギ盛り2さん
>積雪路は殆ど走らないのでドライでの性能重視で特には静寂性を重視し、腰砕け感も少ない方が嬉しい
夏タイヤでもと思ったりもしますが
まあ積雪路も多少は走るがドライの性能重視って事なら
オールシーズンタイヤから選ぶってどうですか?
書込番号:24445065
3点

皆さま
たくさんのご意見をありがとうございました
いくらか的が絞れてきましたのでその中で吟味したいと思います
書込番号:24446507
1点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD SUV G075 175/80R16 91Q
iceGUARD SUVの新型の出る予定ってありますでしょうか?
今年出る予定なければ在庫品の安い品買おうかと考えています。
もし新型でそうなら秋以降に買おうと考えていました。
2016年発売開始なのでそろそろ出てもおかしくないと思い質問します。
情報ありましたら教えてください。
5点

スタッドレスタイヤの新製品発表は夏(8月頃)です。
それまでわかりません。
参考までに
iceGUARD SUV G075 2016年発売
GEOLANDAR I/T-S 2009年発売
GEOLANDAR I/T G072 2003年発売
6〜7年サイクルですね。
書込番号:23986672
4点

ヒグマの父さん
YOKOHAMAの歴代のSUV用スタッドレスの発売時期は下記の通りです。
・GEOLANDER I/T G072:2003年9月発売
https://www.y-yokohama.com/release/?id=632&lang=ja&category=0201&year=2003
・GEOLANDAR I/T-S:2009年9月発売
https://www.y-yokohama.com/release/?id=1170&lang=ja&category=0201&year=2009
・iceGUARD SUV G075:2016年9月発売
https://www.y-yokohama.com/release/?id=2658
上記の発売時期から次期モデルの発売時期を予想すると、YUKOHAMAからSUV用スタッドレスの新モデルが発売されるのは2022年9月、若しくは2023年9月になりそうですね。
書込番号:23986703
6点

SUV用スタッドレスタイヤは乗用車用と比べモデルサイクルが長いですからね。
前作のGEOLANDAR I/T-S G073も7年モデルチェンジされませんでした。
しかも未だにiceGUARD SUVと併売されてます。
昨今のSUV人気もあるので、BSのSUV用は5年でチェンジしたことから、早くて今年か来年の秋頃発表と予想します。
書込番号:23986747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん回答ありがとうございます。
今年新製品出る可能性も0ではないみたいですね。
もう少し待ってみようかと思います。
北海道在住ですが、2台持ちでBSよりヨコハマの方が私には合っていると思っています。
iceGUARD6の性能が良くてSUVの新製品を心待ちしていました。
以前はBSばかり履いていましたが、最近はヨコハマです。
書込番号:23988436
5点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD SUV G075 265/60R18 110Q
本日1/13、雪は降ってないのですが前日の雨が凍り、千葉県でも朝の通勤時に道路はアイスバーン状態が続いてました。いつも通りにカーブでハンドル切ると前輪が少しぶれて怖い感じ。スピード出しているわけではないのに、この滑る感じは怖かったです。2年目でまだまだ溝残っているし、柔らかいのに少しがっかりしました。
6点

>IIOYAJIさん
SUV用のスタッドレスタイヤってそんなものです。氷の上は注意してください。
書込番号:23904773
12点

了解しました。そんなものなんですね。ランクルプラドで車重もあるし、気をつけて運転します。
書込番号:23904953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>IIOYAJIさん
滑り感あり、スピードは出していないとは何キロで出していなあのでしょうか?
アイスバーンなら30キロでも出し過ぎなときもあります。
氷の上では出していないと思っても慎重に。
書込番号:23904993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いつも通りにカーブでハンドル切ると
ただ単に路面が凍っていていつもより滑り易かったんでしょ
いつも通りにって冬路面なめてるんじゃないの?。
書込番号:23905203
16点

今朝は太平洋側の各地でも凍結で事故多発ですね
当方(近畿南部)の自宅付近でも3台クラッシュしていました。
前日うっすら積もった雪が溶けて、今朝の冷え込みで凍結
10時頃で外気温も上昇していましたが、日陰などでは溶けずにスリップ事故
スタッドレスだからと言っても滑りますね
書込番号:23905241
2点

新品タイヤでも滑る時は滑るんですよね。
路面状況、天候、日当たり、気温、路面温度、乗車人数など多くの条件下で制動や挙動が刻々と変わりますので安全運転に越したことはないですね。
また大型SUVでしたら滑った時のリカバリーが難しいですよね。
書込番号:23905523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

滑りますよ、どこのメーカーであっても新品であっても、それこそチェーン装着であっても。
圧雪、新雪、シャーベット、アイスバーン、ミラーバーン、ブラックアイス、それぞれの環境で自分のクルマとタイヤの組み合わせの挙動は試しておいた方が良いですよ、安全な環境・速度で。
別にテストコースに行く必要は無いです。普通の道で前後に車がいないところで低めの速度、安全目の加速/減速で「普通に運転できるのか、ハンドルからの感触が頼りなくならないか」確かめればいいのです。
書込番号:23907692
5点

あと、降雪後などでは特に注意が必要なのは『日陰による道路状況の変化』ですね。
北海道の高速などでもよくあるのですが高架下などの日陰の部分がブラックアイスバーンになっていて、乾燥路のつもりで走っていた車がスリップして事故を起こすパターン。
この場合、スピードが乗っていたりして大事故になりかねないこともしばしばです。
冬道は乾燥していても最大限の警戒で走るのは忘れてはなりません。
書込番号:23907796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。スタッドレスのせいではないのですね。雪が軽く積もるときは、あっても、こんなにアイスバーンになることが経験になかったもので、北海道などの寒い地域は、大変です。安全運転でカーブは、減速して、注意して運転します。
書込番号:23908044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

話聞いてて問題なのは怖かったって印象じゃないかな?
みんな滑るのは当たり前というけど滑るからこそその印象が大事で
どの様に滑るのかが問題かなーって感じる。
自分もミシュランのX-ICE 3+ 買ったんで雪山を二か所登ったけどすべる事はすべる
後輪が流れやすかったけどそこからコントロールができておっ?すべった?で終わって怖さ的には
気を付けようとは思い直したけど怖いもうダメだって感じではなかった。
ヨコハマなどでは過去に父親がいすゞの四駆にヨコハマのオールシーズンを付けて雪山で滑って何とか持ち直したけど
すごい怖いもう乗らねっ・・・って気持ちになったあの時の印象とは全く違く
その前に高速でグニャグニャの芯が無い様なタイヤで運転していてこのタイヤは危ないという
気持ちが既に合ったからヨコハマはやばいって気持ちに余計になったな。
しかもその前にミシュランの純正オールシーズンが滅茶苦茶良かったあの当時は
SUVとかのタイヤはやっぱり性能差が合ったよヨコハマはまだまだ遅れてた
未だって分からないよね性能が横浜も上がってきたと思うけどその当時体験した人に取ったら
自分は絶対使わない20年前と言えども未だに信頼はできない
この話にはそういった性能的な満足度みたいな前後があるんじゃないかな?
無いとしても信頼の置けない物は難しいと思う躊躇すればそれこそ事故の元で
ダラダラアイスバーンで慣性で走ってると簡単に事故が起こりますよ。
何か話の本質はどうなのか聞かないみんなは怖いけどな性能とかの話にはならんよね?
実際乗っててどうなのかとか他車品との比較とか印象とかメーカーに忖度する場でも無いしあほらしいよ
自分はヨコハマは未だに信じられないけどね
書込番号:23923977
0点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD SUV G075 175/80R16 91Q
ジムニー純正サイズ 175/80R16
新品アルミとのセットで6万円弱
関東への送料込み
これは安い?高い??
タイヤ交換は近所のディーラーへ持ち込みで
2500円(4本、税込み)でやってもらうつもりです。
1点

mono_colorさん
下記のフジ・コーポレーションさんならiceGUARD SUV G075に安価なアルミホイールの組み合わせで50,700円+8,800円です。
https://www.fujicorporation.com/shop/
この金額から今回mono_colorさんはフジ・コーポレーションさんの通販で購入予定でしょうか?
又、フジ・コーポレーションさんは下記のような店舗を構えています。
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html
この店舗情報からmono_colorさんのお住まいの近くにフジ・コーポレーションさんの店舗があるのなら、この店舗で購入しても良いでしょう。
その場合は50,700円+工賃となりますが、工賃は送料と同じ8,800円という金額になりそうです。
この工賃にサマータイヤからスタッドレスへの交換工賃も含まれるようなら、通販で買うより少し安くなりそうですね。
参考までに下記のカーポートマルゼンさんならiceGUARD SUV G075に安価なアルミホイールの組み合わせで送料込み60,000円と、フジ・コーポレーションさんよりも僅かに高いです。
https://www.maluzen.com/index.html
書込番号:23761494
2点

>mono_colorさん
タイヤのみでは4万円くらい、アルミホイールにつけるのが1万円程度(車への取り付けも含む)、合わせると5万円くらいですので、後はアルミホイール次第では?
書込番号:23761668
0点

>スーパーアルテッツァさん
さっそくのコメントありがとうございます。
まだ検討をはじめたばかりなんですが、
フジ・コーポレーションのHPはじめいくつかのHPや実店舗を2か所ほどまわっているところです。
ご丁寧にいろいろとアドバイスいただき感謝ですm(__)m
とても参考になります。
書込番号:23761987
0点

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
新品アルミが付いて6万円弱では安いって事ですよね。
アルミ(セットとバランス込))と送料+取付け費用で6,3000円弱が
現在の私の想定です。
需要期が近づいている事でタイミングがどうなのかも含めて検討しています。
書込番号:23762003
1点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD SUV G075 225/60R17 99Q

「住所 持ち込み タイヤ交換」で検索すればでてくるっしょ?
書込番号:22195563
4点

昨年オートウエイで購入して、提携の組付けの、店にタイヤを送ってもらい
取り付けてもらいました。
書込番号:22195565
3点

nobu117さん
↓の私の書き込みを参考にしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000612348/SortID=21864267/#21864666
つまり、先ずはディーラーでタイヤ持ち込みでの交換工賃を確認してみては如何でしょうか。
ディーラーが高いようなら↓のガレナビでタイヤ交換しれくれる店を探す事も可能です。
https://garenavi.com/
あとは↓の宇佐美なんかもタイヤ持ち込みでタイヤ交換してくれます。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
書込番号:22195567
2点

Googleで「地名 タイヤ交換 持ち込み」などで検索して、あとは店のホームページやGoogleマップのレビューなどを参考にして最終的には電話で問い合わせました
書込番号:22195568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ググれば出てきますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BF%E4%BA%A4%E6%8F%9B&rlz=1C1CHBF_jaJP726JP726&oq=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BF&aqs=chrome.1.69i57j0l5.24584j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
ただ、工賃は当然割高なのでTOTALで考えた方がいいですね。
書込番号:22195575
2点

nobu117さん 様
初めましてこんばんわです。
こうゆうのは偶然なのでしょうね
ウェブで調べてからタイヤ交換のお店にでかけました。。
ぶっきらぼうな方でしたけどいつでも良いよと
最近タイヤが届き急いで出かけたのですけどお休み^^;;;
困ったなと思い困ったなと車走らせていたのですが、
なんといつも通る道にタイヤ交換のお店思いだして見に行きました。。
いつも閉まっているお店でしたけど不安な顔でピンポンと、
しばらくしたら店長様が出てきて相談したら良いよと言われて
そこに座っていてと言われたのですがうろうろとしていました。
心配していたのですけどとても腕が良いことがわかり驚きました(○。○)
世の中にはそんな方が見えるの知りました。
その方はアポも取らずに出かけたのですけどいやな顔もせずに交換してくれました。
あなたのところにもそんな方が近くに見えるかも知れないですね
もしわけなかったと後にしました・・・
お土産持ってまた御願いに行きます・・・
。。。
書込番号:22195584
0点

どこで購入するにしても、タイヤの受け取りと、取り付けをしてくれる店が良いです。
書込番号:22195601
1点

>nobu117さん
グーピットで検索すれば、工賃やクチコミ・実績も出てきます。
タイヤサイズによって工賃は変わってくるので、事前に確認した方がいいと思います。
自分が依頼した整備工場は、サブディーラーもしているところで直接配送先にしてもらうことも可能でした。
書込番号:22195611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nobu117さん
私はオートバックスに持ち込みで付けてもらいました。
良心的な価格でした。
2回目はディーラーで組み替えました。こちらは割高でしたがやってくれます。
どちらも事前に電話で確認してから依頼するといいです。
価格がまちまちですから納得いく方を選んでください。
それから最近は出張サービスや格安で組み替え業者も出てきています。
ネットで調べると出てきますけど、地域差があるのでお近くの店舗を探せばいいかと思いますよ。
書込番号:22196593
1点

自分は行きつけのディーラーにお願いしています。
ABやYHより安くやってくれてます。
書込番号:22197774
1点

>nobu117さん
SUV用のタイヤ+ホイールならリアシートを倒しても1度に積めない可能性があるので、
一番近い、それなりのショップで。
私の経験談です。
組付けた後は4本積めました。
書込番号:22198623
2点

皆様たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
現在近くのタイヤショップで普通に購入する価格はチェック済みですが、ネットで購入する方が安くつけばそうしようと思っています。
まずディーラーに問い合わせてみてそれからググってみようと思います。
書込番号:22198950
1点

解決済ですが、失礼します。参考までに経験談をお話します。
いつも点検をお願いしているディーラーさんは1本4000円(タイヤ組み替え、履き替え、廃タイヤ込)でした。ネット購入品も直送でOKでした。
フジ・コーポレーションでも購入したことがありますが、ネット予約して、店舗で購入と取り付けをお願いしました。ただ11月に入ってからだったんですが、店舗納品の連絡は来ない、電話は繋がらないでヤキモキし、さらに店舗交換は予約出来ず、先着順だったので、土日は諦め平日休みを取って行きました。(それでも半日ぐらいかかりました)この時はホイールセットで購入で込み込みだったので、工賃はいくらかは覚えていません。
今年は自分の車のスタッドレスタイヤの交換時期なんですが、グーピットも考えたんですがスタッドレス交換繁忙期に入って、依頼〜予約〜交換まで時間がかかるだろうなぁと思い、またフジ・コーポレーションも・・・と色々考えてネット購入〜ディーラーさんに交換でお願いしようと思います。
ちなみにディーラーさんに連絡するので、あればタイヤも込み込みで、いくらになりませんか?とダメ元で聞いてみてもいいと思います。ディーラーさんが付き合っているタイヤ販売店さん次第では意外と安いかも?ですよ。ちなみに私のディーラーさんは近所の量販店さんとの付き合いらしく、残念ながらでした。
書込番号:22199291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オートバックスに持ち込んでタイヤ組み替えしてもらいました(*`・ω・)ゞ
タイヤ組み替え 1,500円 + 税
ゴムバルブ 300円 + 税
タイヤ廃棄料 300円 + 税
計(タイヤ1本) 2,100円 + 税
合計(タイヤ4本) 8,400円 + 税
って事で、税込9,072円でした(*`・ω・)ゞ
書込番号:22833463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD SUV G075 225/60R18 100Q
現在CX-8 AWD プロアクティブ に乗っているのですが、
同サイズでスタッドレスが2種類ありどちらを選べばいいのかいまいち分かりません。
iceGUARD SUV G075 225/60R18 100Q
iceGUARD SUV G075 225/60R18 104Q XL
の2種類のラインナップがあります。
この場合普通の100Qを選んでいいのでしょうか?
また、XLを選んだ時の利点や欠点等も教えていただけるとありがたいです。
どなたかよろしくお願いします。
21点

>Kawa-Shimaさん
スタンダードとXLの違いは同じタイヤでも空気圧を上げて対応できる範囲が狭いか広いかの違いだと思います。
LIが100だと1軸当たり800s、104だと1000sまでということですが、XL規格の方はその分空気圧を上げなければいけませんので、乗り心地は悪くなります。逆に”よれ”が少なくなるのは利点でしょうが。
で、CX8の場合は車重が1.7tですので、スタンダードでだいじょうぶです。
書込番号:22132219
8点

Kawa-Shimaさん
先ずCX-8にはPROACTIVEやL Packageには225/55R19 99というサイズのタイヤが標準装備されています。
この事からCX-8に履かせるタイヤのロードインデックスは99以上あれば問題はありません。
つまり、ロードインデックス100の方のiceGUARD SUV G075を選んでも、何ら問題は無いのです。
次にXL規格の特徴ですが、タイヤ内部の構造を強化する事により、スタンダード規格と同サイズでも高い負荷能力を発揮出来るようにしたタイヤです。
この辺りの説明は下記のTOYOやブリヂストンの説明を参考にしてみて下さい。
・TOYO
http://toyotires.jp/run/run_30.html
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
このXL規格のタイヤは内部を強化していますから、乗り心地は硬くなる傾向です。
又、XL規格のタイヤは空気圧についても異なります。
CX-8の純正サイズのタイヤでのメーカー指定の空気圧、及びその時のタイヤの負荷力は下記の通りです。
・225/65R17 102H:前後共に230kPa→負荷能力805kg
・225/55R19 99V:前後共に250kPa→負荷能力775kg
この純正タイヤの負荷能力を下回らないように、225/60R18というサイズのタイヤなら下記のような空気圧に調整すれば良いでしょう。
・225/60R18 100Q:230kPa→負荷能力780kg
・225/60R18 104Q XL:240kPa→負荷能力775kg
上記のように同一サイズでもXL規格の方が10kPa高い空気圧に調整する必要があるのです。
XL規格のタイヤはインチアップした際にタイヤの負荷能力が低下する事を防ぐ為に装着する場合が多いです。
しかし、今回の場合は前述の通りXL規格のタイヤでは無くでも、タイヤの負荷能力は問題ありません。
参考までに欧州車では大人数乗車した際にはタイヤの空気圧を高めに調整して高い負荷能力を発揮させる為にXL規格のタイヤを標準装備している車種も多々あります。
最後にXL規格のメリットですが、前述の繰り返しになりますが、高い負荷能力が発揮出来る点です。
ただ、CX-8ではロードインデックス100のタイヤでも問題はありませんから、XL規格のタイヤのメリットはあまり無さそうです。
デメリットはタイヤの内部を強化している事や空気圧を10kPa高めの調整する必要がある事から、乗り心地が少し硬めになる可能性がある事です。
以上のように225/60R18 100QのiceGUARD SUV G075を履かせれば良いと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:22132618
19点


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