ECH-1001
- 容量1.0Lのステンレス製真空断熱構造ポットで高い保温・保冷力を実現した、コーヒーメーカー。
- 真空断熱構造のポットに入れてそのまま保温できるため、電源いらずどこででも楽しめる。
- 前日予約もできるデジタル表示のドリップ予約タイマー付き。
本機で淹れたコーヒーはすぐに象印のタフマグに移します。4杯分淹れますがマグには3杯しか入りません。よってポットには1杯分が残ります。少しでも温度が下がらないようにするためポットは本機からあえて外しておきます。
しかししばらくしてからポットのコーヒーを飲むとマグよりヌルくなっています。
厳密に測定しているわけでないので感覚的なものですが、本当のところどうなんでしょう?サーモスだから期待していたのですが。
書込番号:22289617
2点
こんにちは。この製品は持ってないですが、サーモスの真空保温容器の類はいろいろ使っています。
とりあえず、そのステンレス容器が製造不良じゃないかを試してみましょうよ。
室温まで冷ましたその容器に、熱湯なり氷入りの冷水なりを入れ、それから数十秒か数分か放置してみて、外側の側面や底の方を手で触ってみます。
このとき、明らかに室温と掛け離れた熱さや冷たさを感じるならアウト、
この手の製品のウリである内部二重構造による真空断熱が機能していません。外観には何の異常もなく綺麗でも。
メーカーか販売店に連絡して、良品に取り替えて貰いましょう。
書込番号:22289758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>空気の量に反比例するからではないだろうか
自分もそう思います。
ステンレスサーバーは中に入っている液体が規定容量の範囲で多ければ多い程保温(保冷)が持続する。
サーバー内に残したコーヒーが少ないからぬるくなるのが早いのだろう。
4杯分入れたまま同じ時間経過させたら1杯分より熱いまま保温出来ているのでは?
書込番号:22290064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油 ギル夫さん
>澄み切った空さん
蓋がなく上部がフルオープンな状態で置いていれば、お二方の見解通りでしょう。
問題の容器(ポット)の側面や底部が正常に断熱されてたとて、上からの空気の流入・対流で熱が逃げれば、効果は限定的ですね。
容器にドリッパー部分が乗っかったままか、別に付
属している?蓋かで上部が閉じられていて、外気の流入・対流が妨げられている状態なら、それなりに効果はある筈ですが。
あとは主さんの結果報告を待つのみ。。。
書込番号:22290200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも条件が対等でないから比べても仕方ないですよね。
よって条件をなるべく同じにしてポットとマグを比べてみたくなりました 笑
・沸騰したお湯を注ぎ内部を温める
・お湯を捨て新しいお湯を満タンで入れる
・数時間後に温度測定
こんな感じでいいでしょうか?
なお先程3杯分だけ作ってみたら普通に淹れられました。ポットに残がないので私にとってはコレが一番いい淹れ方です。
書込番号:22290374
0点
>snooker147さん
自分が指摘した「不良かどうか」の手触りチェックだけ、最初にしてくださいね。
既に保温力が無い=すぐ外側まで熱く/冷たくなる不良/故障品だったら、勝負せずして結果は明白ですので。。。
書込番号:22290627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
不良品では無いと思います。先ほどの条件で実験開始しています。12時間後に測定します。
理論上はポットの方が高温でなければならないハズですよね?体積と表面積の関係から。
書込番号:22290722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっくりとした結果報告だけしておきます。後で詳細な考察を書きます。
タフマグ→55度
サーモス→65度
サーモスの保温能力に問題は無いようです。熱々で保温したい場合は容量もそれなりに大きくしておかないとダメですね。
書込番号:22291748
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サーモス > ECH-1001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/12/01 20:13:03 | |
| 5 | 2018/11/27 21:15:06 | |
| 3 | 2018/03/08 22:57:03 | |
| 2 | 2018/02/06 17:22:44 | |
| 2 | 2017/12/26 9:28:02 | |
| 3 | 2017/12/25 17:28:05 | |
| 3 | 2017/03/28 21:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)








