Vector 4Seasons Hybrid 195/55R16 87H のクチコミ掲示板

Vector 4Seasons Hybrid 195/55R16 87H 製品画像

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※ホイールは別売です

最安価格(税込):¥14,409 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2016年 8月 1日

店頭参考価格帯:¥14,409 〜 ¥18,900 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

外径:626mm 総幅:196mm オールシーズンタイヤ:○ Vector 4Seasons Hybrid 195/55R16 87Hのスペック・仕様

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Vector 4Seasons Hybrid 195/55R16 87Hグッドイヤー

最安価格(税込):¥14,409 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月 1日

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Vector 4Seasons Hybrid 195/55R16 87H のクチコミ掲示板

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耐久性について

2019/05/01 12:59(1ヶ月以上前)


タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 155/65R14 75H

スレ主 良い田さん
クチコミ投稿数:57件

スバルR2に装着し、低走行・3年ちょっとでボロボロになってしまいました。
別板でVector 4seasonsの耐久性について議論しています。
原因として、据え切り、低走行等が指摘されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442947/#22636421

こちらの皆さまは、耐久性についてどうお感じでしょうか?

書込番号:22637593

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クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:220件

2019/05/01 13:16(1ヶ月以上前)

軽自動車は夏タイヤでもローテーションしないと9000`でつるつるになります。 柔らかく作らないと雪の性能が出ないと思うので、夏や夏タイヤ、冬は冬タイヤがいいと思います。

書込番号:22637624

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クチコミ投稿数:19242件Goodアンサー獲得:1127件

2019/05/01 15:13(1ヶ月以上前)

>良い田さん

3年でどのくらい(何Kmくらい)走りましたか?


書込番号:22637852

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スレ主 良い田さん
クチコミ投稿数:57件

2019/05/01 15:30(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
別板と超複しますが、写真とともに転載させていただきます。
以下、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442947/#tabの書き込みです。

「2015/11/12 02:17の投稿で、スバルR2にVector 4seasonsの155/65R14を履き替えたことを報告しました。

あれから3年ちょっとですが、気がついたらかなり傷みが激しくなっていました。普段家内が近所の買い物に使っているだけなので、この間の走行距離は3000kmもいっていません。普段乗っている車ではないので発見が遅れましたが、気がつくと写真のようにブロックの表面が所々崩れて剥がれてきています。少し拡大していただくと、完全に落ちているところと、剥がれかかって浮いているところがわかると思います。これらはいずれも駆動輪の前輪です。駐車場出口が急角度になっているので、多少切り返しが多いのですが、ここまでボロボロになるとはショックです。

普通に走っているぶんに走行性に問題があるとは感じません。しかし、接地面積が減っているのとゴムが脆弱になっているため、カーブでタイヤに大きな負荷がかかると横にズルッとスリップしたり、急ブレーキ時に制動距離が長くなったりすることが予想されるので、リスク回避のために交換することにしました。

走行距離の割には、傷むのが早すぎないでしょうか。オールシーズンタイヤ推進派の私ですが、ちょっとがっかりしています。
ご使用の皆さんの体験をお聴かせください。」

以上です。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:22637891

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クチコミ投稿数:19242件Goodアンサー獲得:1127件

2019/05/01 15:52(1ヶ月以上前)

>良い田さん

結構来てますね
減りでは無くゴム自体の劣化見たいですね
(ダート激走って事もないでしょうし)


書込番号:22637927

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スレ主 良い田さん
クチコミ投稿数:57件

2019/05/01 17:52(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

3000kmも走ってないので、おっしゃる通り決して摩耗ではありません。Berry Berryという方は、逆に低走行が原因ではないかとおっしゃっています。曰く「タイヤは走行による運動等で劣化防止剤が析出します。また、摩耗により新しいトレッド面が出てきますので、劣化具合が変わります。」ということです。
磨耗するほど走っていないので、新しい面が出てこず、表面の劣化だけが進んでしまったという説です。

それにしても、劣化するのが早すぎと感じています。
オールシーズンタイヤ推進派の私としては、大変残念な結果となりました。

書込番号:22638177

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銀メダル クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:252件

2019/05/08 15:50(1ヶ月以上前)

Berry Berryさんはタイヤ板の重鎮さんで、非常に詳しく的確なコメントをくれるひとなので、
彼の言う通りなのだろうとおもいます。

結果的にオールシーズンにしても経済性を享受できませんでしたね。

書込番号:22653313

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スレ主 良い田さん
クチコミ投稿数:57件

2019/05/09 01:43(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

日本グッドイヤーのお問い合わせ窓口から返答がありとました。

「お問い合わせの件ですが、タイヤには老化防止剤という成分が練りこまれております。
 この老化防止剤は走行することでにじみ出るようにつくられています。
 3年、3000km程度の走行ですと、老化防止剤が十分ににじみ出ずタイヤの劣化につながったものと推察されます。
 また、ハンドルのすえ切り操作や、急発進・急ブレーキ等を多用されますと、タイヤの劣化につながります。
 このような要因が重なり、今回のような劣化につながったものと推察されます。」

Berry Berryさんがおっしゃるとおり、低走行が劣化の主因のようです。
用途によって使い分けが重要ということを学びました。

次にファルケンEuroWinter HS449を試してみます。
こちらは、割と減りやすいタイヤのようでうすので、低走行に向いているかもしれません。
すでに購入し、装着待ちの状態です。

ミシュランも、3年ほど前にクロスクライメートについて問い合わせたところ、あくまでヨーロッパの気候と道に合わせて設計されたものなので日本導入はあり得ないと言い切られ、取りつく島もありませんでした。それが一転、今ではホームページもしっかり作って参戦してきました。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/crossclimate-series
 今現在、ファーストカーのレガシィ・ツーリングワゴンには、ピレリP Zero Neroオールシーズン(215/45R17)を履かせています。4年弱で2万キロくらい乗り、非常に気に入っているのですが、日本では極めて入手が困難なモデルですので、交換時期になったら次はクロスクライメートを試してみようかと考えています。こちあはまだまだ行けそうです。

オールシーズンタイヤがすっかり市民権を得て、まさに隔世の感があります。
色々種類が増えて、用途に合わせて選べるようになってきましたのは嬉しい限りです。
R2は早めの交換となりましたが、突然の雪には役に立ちましたし、交換の手間なし、スタッドレスの別購入なし、保管場所(2台分はきついです)の確保いらずなど、トータルで考えるとやはり使い勝手が良いと思います。

書込番号:22654404

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タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 175/60R16 82H

クチコミ投稿数:194件

こんばんは。
JAFユーザーテスト「走れても止まれない」雪道のノーマルタイヤ」を見ていたのですが、この中で使われたオールシーズンタイヤは、Vector 4Seasons Hybrid に見えるのですが間違いないでしょうか。
そうであれば、圧雪路ではマズマズの制動距離なのでこのタイヤを購入したいと思います。
http://movie.jaf.or.jp/details/199.html

登坂能力についてはイグニスで一応4WDなので問題ないと思いますし、問題の下り坂の制動距離についは、車が軽いのでプリウスやC-HRにスタッドレスタイヤ並に止まるような気がしますがいかがでしょうか。
https://www.youtube.com/embed/pHbLO9u-npo?rel=0&enablejsapi=1&origin=http%3A%2F%2Fmovie.jaf.or.jp

書込番号:22491702

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42216件Goodアンサー獲得:11824件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/02/24 21:58(3ヶ月以上前)

バカマツタケさん

トレッドパターンよりオールシーズンタイヤはVector 4Seasons Hybridで間違いないようですね。

書込番号:22491752

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/25 08:45(3ヶ月以上前)

この動画は初めて見ました
氷結路でオールシーズンが止まらないのは想定内ですが
雪道でのノーマルタイヤにチェーン装着ってこんな程度なんですかね

書込番号:22492471

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クチコミ投稿数:2528件Goodアンサー獲得:170件

2019/02/25 10:38(3ヶ月以上前)

私もこの動画見てましたけど、買う気にはなれませんでした。

これって新品ですもんね。

1〜1.5万km(2万kmでもいいですが)使って摩耗した時どうなるかが分かりません。

自爆も嫌ですが他人巻き込むのは最悪ですし。

書込番号:22492590 スマートフォンサイトからの書き込み

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bontyanさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:48件 Vector 4Seasons Hybrid 175/60R16 82HのオーナーVector 4Seasons Hybrid 175/60R16 82Hの満足度4

2019/02/25 19:32(3ヶ月以上前)

それは、オールシーズン用なのでサマータイヤの性能や、

冬用スタットレスなど専用タイヤに比べれば劣るのは当然です。

どの季節にも中途半端というということでしょうか?

このタイヤのメリットとデメリット使用者の使用環境など勘案して

選べばいいのではないでしょうか?

書込番号:22493461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2019/02/26 22:51(3ヶ月以上前)

皆様 こんばんは。
>スーパーアルテッツァさん
早々にお教えいただきありがとうございました。
他のメーカーから新しいオールシーズンタイヤが出ない限りVector 4Seasons を購入します。

>1stlogicさん
圧雪路では夏タイヤ+チエーンは止まらないですね。
私も始めて知りました。

>じゅりえ〜ったさん
Vector 4Seasonsの登坂能力はスタッドレスタイヤからはかなり落ちますね。
https://www.youtube.com/watch?v=eUt-gFHu1Mo
それでも私がスタッドレスタイヤを選ばない理由は、
雪道を走る機会が多くても年1〜2日しかないこと。
スタッドレスタイヤは、ドライや雨のウェットの路面では冬季でも夏タイヤに比べ制動距離が劣ること。
数年前に出先で突然雪が降ってチエーン規制が敷かれ、自宅に帰れなくなったこと。
などです。
年に1〜2日しか走らない雪道における制動距離より冬季のドライ、ウェットの制動距離を重視しました。

>bontyanさん
冬季のドライ、ウェット時の制動距離が夏タイヤ並であれば、オールシーズンタイヤではなくスタッドレスタイヤを選びます。
当地方では今年3日雪が降り、翌日には全て溶けてしまいました。
もちろん、夏タイヤが付いていますので車には乗りませんでした。

書込番号:22496184

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年中使うならVector 4Seasons と iceGUARD 6のどっち?

2018/11/15 10:54(7ヶ月以上前)


タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H

スレ主 odacleさん
クチコミ投稿数:28件

プジョー206ccで使用しているスタッドレスタイヤ(iceGUARD ig20)の寿命が来たので履き替えを検討しています。
新しくスタッドレスタイヤを買うかオールシーズンタイヤを買うか迷っています。
実家が新潟のため降雪・氷結に備えが必要ですが、普段は首都圏で会社員のためサンデードライバーです。
平均して年間1万km程度の走行です。その内、雪道走行は全体の5-10%ほどで期間も1月から3月くらいです。

ブリジストンやミシュランのスタッドレスをオールシーズンタイヤ代わりに使うという人もちらほら見聞きします。
かくいう私もその一人でして、保管場所がないためスタッドレスを年中履いています。
スタッドレス(iceGUARD)は降雨時に止まりにくいのは実感していますが、冬の氷結よりはマシかな思っています。
また高速においては冬タイヤ特有のブレ感がありますね。
オールシーズンは夏も冬も中途半端みたいな書き込みもあるので若干躊躇しています。

そこでVector 4Seasonsについてみなさんの意見や実感を教えてください。

1.降雨時のブレーキングで滑らないか
2.降雪時に冬タイヤと違うなという実感はあるか
3.アイスバーンでも走れるか
4.ロードノイズは冬タイヤよりマシか
5.燃費は冬タイヤ、夏タイヤと比べても遜色ないか

6.皆さんはどういう組み合わせで使用していますか
 A.夏タイヤ+オールシーズン
 B.夏タイヤ+スタッドレス
 C.オールシーズンだけ
 D.スタッドレスだけ

書込番号:22255113

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クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:232件

2018/11/15 12:17(7ヶ月以上前)

>odacleさん

AとDはなし、(Aは無駄、Dは夏場のウエット性能が×)、昔はすり減ったスタッドレスを夏履けるなんて言っていましたが、嘘です。
BとCではBです。雪道を慣れている人ならCでも良いと思いますが、お薦めはやはりBです。
でも、最近Cが増えていますね。Cの場合は十分な慣れが必要です。

タイヤは燃費で選ぶものではありません。ウエット性能で選んでください。ドライ性能は自然とついてきます。
ちなみに私はVRX(買った時はVRXかと思ったが、VRX2だったということが最近分かった)、しかし、高速道路での性能が不満。次はミシュランICX3+にする予定。冬の東北温泉巡りが趣味のため、オールシーズンは考えていません。

https://www.youtube.com/watch?v=mVjmt8o85uE
https://www.youtube.com/watch?v=hL7keqlj6oA

書込番号:22255228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:232件

2018/11/15 12:56(7ヶ月以上前)

訂正 ICX3+⇒X-ICE3+
失礼しました。

書込番号:22255338

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hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/11/15 13:15(7ヶ月以上前)

>odacleさん
保管場所が無い為に年中スタッドレス履きっぱなしで有るならスタンドとかで年間5,000円程で預かってくれますよ。年間1万キロも走行するなら夏タイヤとスタッドレスが1番ですよ。

予算や手間の都合でしたらやはり一年中スタッドレスしか選択肢は無いかと思います。舗装路走行に定評のあるミシュラン辺りが良いのでは無いでしょうか?

書込番号:22255377

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ぬへさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:90件

2018/11/15 13:21(7ヶ月以上前)

1.ウエットは通常の夏タイヤと遜色ありません
2.スノーのみならスタッドレスのほうが上かなぐらいの差
3.アイスバーンは無理です(タイヤチェーンを用意してください)
4.スタッドレスよりは小さいですがロードノイズはあります
5.燃費はおそらく冬タイヤよりです
6.1台のみオールシーズンだけで使用(もう1台は夏タイヤ+スタッドレス)

オールシーズンタイヤは夏タイヤとくらべてやわらかめですが空気圧の管理をちゃんとしていれば高速道路も低燃費タイヤ以上に安定して走れます
ただしスタッドレスにくらべて硬いのでアイスバーンだけでなくシャーベット状の雪にも注意が必要です

スタッドレスを夏タイヤとして使うのは危険なのでおすすめ出来ませんがどうしてもならミシュランやファルケンが硬めでいいのではないかと思います

書込番号:22255389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14518件Goodアンサー獲得:2892件

2018/11/15 14:10(7ヶ月以上前)

アイスバーン等の滑りやすい道路を走るのならオールシーズンタイヤの選択は無いですね

それならばスタッドレスを年中履く方がましです

スタッドレスは乾燥路のぐにゃぐにゃ感と雨天時に難がありますので、夏タイヤ・スタッドレスがベストではあります。

書込番号:22255457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19242件Goodアンサー獲得:1127件

2018/11/15 17:22(7ヶ月以上前)

>odacleさん

実際オールシーズンタイヤを使った事有りませんが
構造から
雪はOKでも氷は弱そう

あと冬でも実際は雪道より舗装路の走行の方が多かったりにもよります
夏冬通しでig20はいていて寿命ならできればタイヤ1セットで行きたいですよね

まあ
B(夏タイヤ+スタッドレス)が理想ですが
C(オールシーズンのみ)も有かなと思います

僕は冬も舗装路走行が多ければ
A(夏タイヤ+オールシーズン)も有りと思います



書込番号:22255723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/15 18:14(7ヶ月以上前)

>odacleさん
基本はオールシーズンタイヤで保険としてタイヤチェーンを携行したらどうでしょうか。  

書込番号:22255825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/15 18:39(7ヶ月以上前)

>odacleさん
確かにオールシーズンタイヤは中途半端と言う書き込みをよく見かけますが、その書き込みのほとんどが想像で書かれたものです。本当に履いた方の書き込みでは有りません。
参考にすべきはレビューですよ。
惑わされないよう、ご注意ください。

書込番号:22255872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2018/11/15 19:17(7ヶ月以上前)

いやいや履くまでもなく議論するまでもなく中途半端なのは決まっているだろう。

書込番号:22255957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/15 20:06(7ヶ月以上前)

>odacleさん

ツンデレンさんの書き込みを見れば、私の言ってる事が本当だとわかられると思います。

残念なことですが、価格コムではオールシーズンタイヤを嫌われている方が大変多いです。


「百聞は一見に如かず」 Youtubeやみんカラ等、ご自分の目で確認してください。

書込番号:22256077

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:32件

2018/11/16 01:30(7ヶ月以上前)

2シーズン、本タイヤを履いたあくまで主観の感想です。車はFFワンボックスです。
あくまで中途半端なタイヤと自覚しながら運転してます。ロードノイズは3年目の8分山の夏タイヤと同等。
ドライ性能やウエット性能は、急ブレーキなどの場面がなく限界性能は不明。
とはいえ、夏タイヤとの性能差は感じません。
圧雪、シャーベットでは上り坂でも滑る事なく登れ、下り坂30km/hで試しに急ブレーキするもABS作動しながらもちゃんと制動しました。
アイスバーンは経験ありませんがガリガリ路面に1cm新雪状態でもスキー場の最後の急坂カーブでも問題なく登りきれました。

12月から3月までスタットレスという方も多いようですが、その期間でドライやウエット率が降雪率より高い方はオールシーズンタイヤの選択はありだと思います。
私の場合はオールシーズンタイヤならドライやウエットではストレスなく走り、降雪時はビクビクしながら走ります。
スタットレスではドライやウエットの時にもビクビクしながら走り、雪が降っても結局はビクビクしながら走るといった具合です。
スタットレスでドライやウエットでもバンバン走れるぜ!っていう方は別ですが、どちらが安心して走れるかで選んでみたらいかがでしょうか?

書込番号:22256745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:13件

2018/11/19 21:32(7ヶ月以上前)

昨年の冬にVector 4Seasonsを履いてました(今は車を替えたので履いていません)。
昨年の1月に関東で雪がふりましたが、丁度降雪中に午後から深夜にかけて乗っていました(FF車)のでその時の感想です。
@ 圧接状態には対応できる
A 車の走っていない路地の新雪の上り坂では駆動輪に重量がかからない為か空転気味。
B 凍結した所ではちょっと滑り気味です。スピードを落として通過すれば大丈夫です。
C 立体交差の上り坂で空転していて登れない夏タイヤの車の横を普通に通過できました。
D 深夜に自宅近くの駐車場に入れるとき、既に15cm以上積もっていました。スタッドレスの時にはその程度でも駐車できましたが、このタイヤでは除雪しないとハンドルを切った状態でのバックはできませんでした(空転のため)
E 夏タイヤとしては峠を攻めたりしない限り普通に走れます。
こんな感じです。
突然の雪でも走って家の近くまで走れる、この点では夏タイヤと比べて絶大な信頼感あります。問題は家が車の少ない路地に面しているなら坂道でなくてもかなり積もる前に帰らないと家目前で除雪必要。その場合翌日に乗ることは難しい。
自分は今の車にもVector4Seasonsを履かせるつもりですが、やはり雪の日の安心感、操縦性、走破性はスタッドレスにはかないません。
ご参考までに。

書込番号:22265403

ナイスクチコミ!11


Ino0727さん
クチコミ投稿数:3件

2018/12/27 16:01(5ヶ月以上前)

Vector 4Seasonsを6年以上使ってます。(3〜4回履き替えてます。)
車やタイヤに詳しくないで、個人的な感想です。

このタイヤですが、「雪国ではなく、年に数回、軽い雪が積もった時用」と思っています。
そのため、本格的に雪が積もっている場所や、天候が荒れそうな場合、チェーンを携帯して行きます。

関西在住ですが、通勤で山を越えます。
年に数回、軽い雪が積もりますが、山越えには問題ありませんし、遠方に出かけてる時に、雪が積もった事がありますが、
問題なく、山越えして帰ってきました。
通常時でもよくグリップするため、急カーブでも高速で曲がる事ができます。
また、排水性もよく、大雨でも減速する事無く、急ガーブを高速で曲がれます。(過信は禁物ですが)
凍結した場所は、夏タイヤよりはマシですが、過信はしないように。

デメリットですが、夏タイヤと比べると燃費は悪く、タイヤの値段も高いので、経済性はよくないですね。

「夏タイヤとスタッドレスの履き替えがめんどくさく、いきなり雪が積もった時どうしよう」、と考えてる人にはお勧めですよ。
(私の事ですが)

書込番号:22353298

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/08 00:28(5ヶ月以上前)

スタッドレスタイヤは冬の気温が低い状況でもゴムが固くなりませんが、炎天下では逆に柔らかくなりすぎます。
私は雪国山形ですので、スタッドレスは効きが悪くなったら春に夏タイヤに交換せずそのまま履き続け初冬に新品スタッドレスに履き替えます。雪国では夏を越したスタッドレスはウインタータイヤとして使えません。走ることが出来たとしても安全に停止することが困難になります。
通年使用であればオールシーズンタイヤとチェーンがおすすめです。新潟も雪国、雪国ドライバーは首都圏と違い冬でも夏道と同じように走ります。フロントタイヤに装着ですし普通のチェーンより高速走行できるゴムチェーンなら流れに乗りやすいと思います。

書込番号:22379101

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Bapuさん
クチコミ投稿数:1件

2019/02/01 10:42(4ヶ月以上前)

5年以上軽四駆で使わせてもらった印象です。
1.降雨時のブレーキングで滑らないか…一般的なタイヤとそん色ありません。
2.降雪時に冬タイヤと違うなという実感はあるか…積雪状態ならばないと思います。
3.アイスバーンでも走れるか…ある程度は走れますが、氷点下のアイスバーンはスタッドレスの勝ち。
4.ロードノイズは冬タイヤよりマシか…夏タイヤよりはノイズが少し大きい程度で、スタッドレスよりはマシかと思いますが。。。
5.燃費は冬タイヤ、夏タイヤと比べても遜色ないか…私のクルマの場合は誤差程度の差。あっても1〜2%程度ではないでしょうか?

6.皆さんはどういう組み合わせで使用していますか
 C.オールシーズンだけ…履き替える手間とコストなど総合的に考えて。
雪道だけでなく、豪雨災害時のマッド路面でも使えましたし、高速道路でもふらつきも少なく、私の使い方と感性には合っていたと思います。
もう少し安価であれば言うことないのですが、ファルケンあたりからもライバル品が出てきたので、これからがることを期待しています。

書込番号:22434831

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タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H

スレ主 Kuraboneさん
クチコミ投稿数:12件

Vector 4Seasons Hybrid以外に、ピレリCintuRato All SeasonとファルケンEUROWINTER HS449を検討中です。

1年に1〜2回の積雪ですが、使ってみて良ければ通年使用にしたいと思っています。
見た目の好みはピレリ、値段はファルケンですが、性能的にはどうなんでしょうか?
車はアクセラ15S AWDです。

書込番号:22237360

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ぬへさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:90件

2018/11/07 21:55(7ヶ月以上前)

Vectorは夏寄りで耐久性があり、HS449は海外では冬タイヤとしての実践もあります

CINTURATO ALL SEASONは情報が少なくサイズ展開も少ないので海外の公式サイトがあること以外はさっぱりわかりません
https://www.pirelli.com/tyres/en-gb/car/find-your-tyres/products-sheet/cinturato-all-season#/overview

書込番号:22237644 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/08 02:34(7ヶ月以上前)

つい先日 CintuRato All Season Plus 195/65R15 91H を買いました。
楽天で1本1万円(税込、送料込み)で計4万円、私の還元率では4本でポイントが2400ポイント(6%)着きました。
買っただけで装着はまだです。
馴染みの車屋さんに直送して預かってもらっています。
プリウスPHVに装着予定です。
レビューもまったく無い状態なので人柱ですな。

選んだ理由は
・2018年製(今年発売なので多分)で最安、(HS449は安いけど注意書き見ると在庫品)
・Vector 4Seasons Hybridは定番だがパターンがなんか好みで無い(MICHELIN CROSSCLIMATEも同様)
・スタッドレスタイヤ ICE ASIMMETRICO PLUS の方が安いけど、99%ドライ、ウェット環境ならオールシーズンかな?

昨冬は前車で GOODYEAR ICE NAVI6 使ってましたが、買い替えに伴い処分済。
今月中に装着したら CintuRato All Season Plus の方に印象を書き込む予定です。

書込番号:22238098

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2018/11/08 12:23(7ヶ月以上前)

>Kuraboneさん
アクセラは何年式ですか?
現行のBMアクセラでしたらタイヤサイズは205/60 R16 又は215/45 R18 のどちらかのはずですが。
もし18インチでしたらコンチネンタルの『ExtremeContact DWS06 215/45ZR18 93Y XL』をお勧めします。
オールシーズンタイヤの中でもサマーシーズンの性能が高いタイヤです。
雪が1・2回程度の地域でしたらこちらのほうがぴったりだと思います。
私も履いていますが、大変気にいています。

書込番号:22238684

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2018/11/08 14:50(7ヶ月以上前)

>Kuraboneさん
昨年末、嫁のデイズルークスを購入した際、ファルケンEUROWINTER HS449(155/65r14)を購入。埼玉県県北部で、年に数回の降雪はある地域に居住です。HS499を選んだ理由は、値段が安かったが一番の理由。またスタットレスタイヤベースも決め手の理由になるかな。ベクターも検討しましたが、値段が合わず断念。
1年履いた感想は、ロードノイズは夏用タイヤよりもあるものの気にならない(気にしないかな)。冬の降雪時は、無理をしない運転(当たり前ですよね)していれば走破性に問題はありませんでした。オールシーズンタイヤの弱点は、アイスバーンと言われてましたが、やはり凍った道はかなり気を使いました。参考になれば幸いです。

書込番号:22238878 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/08 15:24(7ヶ月以上前)

>REひまじんKAZUさん

しかし、コンチネンタルのExtremeContact DWS06 215/45ZR18 93Y XLって、このサイズで1本11500円位って安いですよねぇ。

書込番号:22238921 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/08 17:08(7ヶ月以上前)

>tadano.doramaさん
走行性能、乗り心地、グリップ性能、静粛性のいずれもサマータイヤとして十分な性能が有ります。特にウェット時のグリップと耐久性は素晴らしいです。ネックは燃費が悪い事ですね。
しかし、この性能でこの価格、しかもコンチネンタルとくれば超お買い得です。

書込番号:22239073 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Kuraboneさん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/08 20:18(7ヶ月以上前)

皆様の様々な情報に感謝いたします。
聞いてみて良かったです。

車はBMアクセラで、タイヤは205/60R16です。
他に205/55R17と215/45R18がマッチすると思います。

電子制御のAWDにタイヤチェーンというのもどうかと思い、質問した次第です。
ご紹介頂いたExtremeContact DWS06のデザインもいいですね。
サイズ的には17インチにしたいです。

16インチでいくとすれば、ピレリCintuRato All Season Plusが最有力です。
「やってもーたさん」、使用感の報告を是非お願いいたします。

書込番号:22239504

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ぬへさん
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2018/11/08 20:57(7ヶ月以上前)

もしExtremeContact DWS06にされる場合は高速道路の冬用タイヤ規制に対応していないのでご注意ください
ちなみにスレ主さんがはじめに候補にされた3種類はスノーフレークマークがついているので冬用タイヤ規制に対応しています

書込番号:22239590 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/08 21:15(7ヶ月以上前)

>Kuraboneさん
17インチでしたら215/50R17が適正サイズだと思いますよ!

書込番号:22239630 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/09 17:57(7ヶ月以上前)

>ぬへさん

地域によって冬用タイヤの扱いが変わるのかもしれませんが、私の住んでいる九州を管轄するNEXCO西日本ではスノーフレークマークが無くても「M+S」で大丈夫みたいですので「ExtremeContact DWS06」は冬用タイヤ規制時でも走れるはずです。

NEXCO西日本リンク先
http://www.nexco-oitakanri.jp/sf_drive/wheel.html

書込番号:22241626

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ぬへさん
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2018/11/09 18:29(7ヶ月以上前)

>REひまじんKAZUさん
NEXCO西日本のリンク先、拝見させていただきました
ここに書かれているスノータイヤはサイプの無いスタッドレスのようなもので夏の走行には不向きなコンパンウドを使用したタイヤだと思われます

冬用タイヤ規制は古くからあるもので、詳細は各自治体で異なりますが、大まかな内容は高知道のパンフレット(画像参照)が参考になるかと思います

書込番号:22241694 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/09 20:19(7ヶ月以上前)

>ぬへさん
こちらのサイトではハッキリとスノーフレークマークがないオールシーズンタイヤはダメと書いてありますね。

NEXCO中日本では冬タイヤ規制時に通行できるタイヤはスタッドレスとチェーン装着の2種類が記載されているだけで、スノータイヤ(おそらくオールシーズンタイヤはこのジャンルになると思います)が省かれていますね。

雪が降らない地域ほど規制がゆるいみたいですね。

このスレを機に私も勉強できて助かりました。


書込番号:22241916

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ぬへさん
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2018/11/09 21:02(7ヶ月以上前)

>REひまじんKAZUさん
NEXCO中日本については見ていないのでわかりませんが、おそらくどこの自治体もオールシーズンタイヤなどないころに作った規則をそのまま使い続けているので実態がわかりずらくなっているのだと思います

JAFメイトパークブログにオールシーズンタイヤや冬用タイヤ規制について書かれている記事があるのでよければこちらも参考にしてみてください
http://jafmate.jp/blog/kurunandesu/171212-3.html

あとこちらに画像を掲載すると画質が低下するようなので、さきほどの画像の右ページだけ再掲載しておきます

書込番号:22242029 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

購入のタイミングはいつ?

2018/10/22 15:54(8ヶ月以上前)


タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H

クチコミ投稿数:23件

私もオールシーズンタイヤを検討していますが、通常車を購入すると夏タイヤがついていますよね?これを生かすとなるとスタッドレスの購入になると思うのですが、オールシーズンを購入した皆様はどうしていますか?

書込番号:22199969

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ぬへさん
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2018/10/22 16:11(8ヶ月以上前)

まず夏タイヤとしてのグリップ能力は体感的にエコタイヤ以上で通常の夏タイヤ並です
つぎに冬タイヤとしてはスタッドレスより劣るのは間違いありません
私は夏タイヤのかわりにオールシーズンタイヤに交換しました

書込番号:22200000 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/22 16:17(8ヶ月以上前)

保管場所さえ確保出来れば夏と冬で履き替えた方が良いです。
私はローテーションのついでに履き替えてます。

ホイールセットごとなのでジャッキがあれば出来ますし。

書込番号:22200011 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/22 16:26(8ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。夏用にするということは、冬用にはスタッドレスを購入して、新車装着タイヤが摩耗してきたらオールシーズンを購入するということですか?

書込番号:22200037

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ぬへさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/22 16:34(8ヶ月以上前)

>よっちんくんさん
冬用にはスタッドレスを購入して、新車装着タイヤが摩耗してきたらオールシーズンを購入するということですか?

必ずしもスタッドレスが必要になるかはわかりませんが、そのほうがあとあと後悔することはないと思います

書込番号:22200054 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2018/10/22 16:45(8ヶ月以上前)

オールシーズンタイヤを冬用にする場合は、最初はスタッドレスを購入して、3〜5年くらい経過して買い替えの時に夏冬オールシーズンにするというのが合理的なのですかね。

書込番号:22200076

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ぬへさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/22 16:57(8ヶ月以上前)

はじめからスタッドレスのかわりにオールシーズンを購入してもいいのですが、それをするとオールシーズンに期待しすぎて後悔する人も多いというだけです
もし後悔してスタッドレスを再購入してしまうと手元に夏タイヤ、オールシーズンタイヤ、スタッドレスタイヤが存在してしまうことになります

書込番号:22200106 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/22 18:19(8ヶ月以上前)

何の未練もないのなら新車に付いてきたタイヤを売っちゃえばいいんですよ。

私はスタッドレスとしての性能が欲しいので、オールシーズンなんてハンパなタイヤは考えませんけど…

数年後、摩耗したオールシーズンタイヤの氷上性能報告まってますよ(笑)

書込番号:22200291 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/22 23:08(8ヶ月以上前)

実際スレ主さんは雪が降る地域に住んでいる又は行くのでしょうか?
それならばスタッドレスが間違い無いです

雪はまず降らないし行く事も無いけど保険代わりならばオールシーズンタイヤも良いと思います

どちらの使い方ですか?。

書込番号:22201000 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2018/10/23 08:31(7ヶ月以上前)

皆様コメントをありがとうございます。私の住んでいるところは北関東の平野部です。年に2〜3回10センチ位、せいぜい15センチ位の降雪です。たまにまったく降雪の無い年もありましたので、オールシーズンタイヤも選択肢かなと思っているところです。

書込番号:22201473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:41件

2018/10/23 11:24(7ヶ月以上前)

スタッドレスタイヤは雪道だけではないですよ。
気温7度を境にサマータイヤよりグリップが上がるというデータもあります。
サマータイヤだと低温でゴムが硬くなるのに対し、スタッドレスタイヤは低温でもゴムの柔軟性があって路面に食いつくという具合です。

書込番号:22201738 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3394件Goodアンサー獲得:602件

2018/10/24 14:12(7ヶ月以上前)

よっちんくんさん

北関東だと降雪ではなくとも朝・夜の気温低下と、霧による路面氷結が心配ですよね。
4輪駆動車でオールシーズンを使っていましたが、外気温と路面状況対応が逆にシビアで、結局スタッドレスの方がはるかに楽だったという記憶があります。

特にシャーベット状コンディションがからきし弱かったです、カーリングのようになりますよ。



[正]メカニック[義]さん

>気温7度を境にサマータイヤよりグリップが上がるというデータ

データソースをお願いします。

耐久性・走行距離があらかじめ判っているレースならともかく、3シーズン通用するとは思えないのですが。

仮にそういった理屈が正しいのであれば、JAF東京の実車テスト(ドライ/ウエット)
https://jafevent.jp/area/kanto/tokyo/safetyreport/1606_13_008_9.html

は嘘っぱちを書いているという事になりますね。

書込番号:22204273

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ぬへさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/24 14:21(7ヶ月以上前)

>Jailbirdさん
気温7℃についてはJAFのブログにこのような記事があります
http://jafmate.jp/blog/kurunandesu/171212-3.html

書込番号:22204287 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/06 10:45(3ヶ月以上前)

>[正]メカニック[義]さん、>Jailbirdさん、>ぬへさん
JAF東京の実車テスト(ドライ/ウエット)の実施日は平成27年3月22日、場所は栃木県栃木市ですね。
気温は11℃前後だと思いますが、ウエット時のテストは水を撒いていますのでタイヤの温度はもっと低いでしょう。
ブログの
>100km/hから急ブレーキをかけたときの制動力を比較すると、気温が7℃以下になると冬タイヤに比べて夏タイヤの制動距離が延びてしまうというデータもある。<
は国内のデータではないと思います。

書込番号:22512597

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ナイスクチコミ17

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標準

買ったよ

2018/08/22 17:11(10ヶ月以上前)


タイヤ > グッドイヤー > Vector 4Seasons Hybrid 155/65R14 75H

クチコミ投稿数:68件

奥様の軽自動車に履き替えです。
アマゾンからの〜宇佐美です、
やはりロードノイズが気になります。
手間と安全を考えると仕方ないかな〜

書込番号:22049313

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クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:44件

2018/08/22 18:49(10ヶ月以上前)

左様ですか。
アイコンとは裏腹に文は…

書込番号:22049521 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:232件

2018/08/23 03:40(10ヶ月以上前)

>カイジケイジさん
パターンが独特なのでそのロードノイズでしょう。
年2回の履き替え費用が抑えられるので、次もオールシーズンタイヤになるのでは?
グッドイヤーでも新しいオールシーズンタイヤがあるようですが、4〜5年後が楽しみですね。

書込番号:22050462

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bontyanさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:48件 Vector 4Seasons Hybrid 155/65R14 75HのオーナーVector 4Seasons Hybrid 155/65R14 75Hの満足度4

2018/08/23 07:45(10ヶ月以上前)

今年3月に履き替えましたが、春先でしたので降雪時の具合を試していません。

通常路面や降雨時はほぼ問題なくロードノイズもさほど気になりません。

燃費もそんなに悪くない印象ですね。

あとは耐久性と早く雪道で試したいです。

書込番号:22050614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/23 10:35(10ヶ月以上前)

仕方ないですよ。
そういう仕様のタイヤですから。

安全と言われるとどうなんでしょ?
一般的に春から秋(雪はもちろん凍結も一切なしの気候)は普通タイヤがベストかと。
北海道の山間部など夏でも雪が降るとか凍結がある地域を通る場合はまた違う方法ですが。

音を気にされるのなら、155/65R14でしたら、ブリヂストンレグノかヨコハマアドバン552です。

オールシーズンなので、スタッドレスよりも性能は落ちます。
大丈夫です!問題ない!、とメーカーや特集したマスコミはそう言いますが、冬期(雪や凍結アリ)用性能はスタッドレスに、冬期以外(雪や凍結が全くない)の性能は普通タイヤに、かないません。
普通にオンロードを走るうえでの平均取りで妥協と言う事でオールシーズンです。
だったら、市販のレース用タイヤで色々なシーンに分けて種類が多数あるのはなぜ?って事になります。

1種類で間に合うからというコスパを重視して性能は妥協するか、コストはかかるけど季節に合わせて分けるか、ですね。

書込番号:22050910

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