Radeon RX 480 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]MSI
最安価格(税込):¥63,500
(前週比:±0
)
発売日:2016年 8月20日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > Radeon RX 480 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
こちら、インテル GeForceの自作経験アリですが、AMD ラデオンは未経験です。
さて、このグラボは、MSI GTX 1080 GAMING X 8G と比較して、
1、ネット・動画を見るなど一般的な使用時の安定性
2、ゲーム・エンコードなど高負荷時の動作性・安定性
3、ドライバーの安定性
は、どんな具合でしょうか?
(ベンチマーク以外での使用感)
かなり漠然とした質問で失礼ですが、初めて自作した際、
「ラデオンのグラボはドライバが不安定でインストの度に面倒が起き易い」
との説明を受けた事があり、使用を避けていました。
しかし、Ryzen1800 に興味を感じ、「そろそろラデオンか?」とも思え、
購入を考えています。
また、使用目的は、VR バイブです。
どなたか御返答いただけると幸いです。
書込番号:20700736
0点
ドライバの更新の際に、上書きせずにアンインストールしてからインストールしていれば、大抵は問題ないかと・・・
時々セーフモードでDDU等で掃除したりも良いでしょうね。
書込番号:20700949
1点
DDUは最新のバージョンを利用しましょう。
最近RX460を購入しました。DDUを使い最新のバージョンの案内がありましたが面倒なのでそのまま利用。
ディスプレイドライバの応答停止・回復や突然の再起動に見舞われ、最新バージョンで収まりました。
1:RX460ではVP9コーデックの対応が不完全なので、YouTube(特に4k)の視聴には工夫が必要です。
Fluid Motion が使える優位性はありますが、現状ではVegaの様子を窺ったほうが良いでしょう。
2:GeForceのほうがエンコード能力やドライバの更新が頻繁なのでゲームの最適化には有利かと思います。
3:個人的にはどちらでも安定性は変わらないと思います。
「ラデオンのグラボはドライバが不安定でインストの度に面倒が起き易い」 これって何なんでしょうね?
Radeonの経験は浅いですが、R7 240・250XEを借りた時もドライバの不具合は特に起きていないですよ。
当方と同様に掃除に問題があっただけでは?
書込番号:20701319
![]()
1点
今晩は。
野良猫のシッポ。様
早速の御返答感謝です。
さて、御返答を読ませて頂きましたが、それ程問題無さそうなご様子ですね。
でも、ドライバ更新時、これは気をつけて、ですね。
迅速・貴重な御返答有難う御座いました。
書込番号:20702082
0点
今晩は。
20St Century Man様
早速の御返答感謝です。
さて、
>>応答停止・回復や突然の再起動に見舞われ
突然、発生すると迷惑ですね・・・
ゲームの他、投資も行うつもりですので、危険ですね。
>>1、Vegaの様子を窺ったほうが良い
一方、GeForce1080ti も考慮しています。
Vegaも興味アリですが、それまで待つのか・・・と多少諦め感がありますね。
>>2、
「最適化」これって最優先ですよね。
>>3、安定性は変わらない
意外でしたが、ラデオンを過剰に嫌っていただけかな?とも思えますね。
迅速・貴重な御返答有難う御座いました。
PS;
「突然の再起動??」コレはコワイので、もう少し調べてみようと思います。
書込番号:20702116
0点
>「突然の再起動??」コレはコワイので、もう少し調べてみようと思います。
各グラフィクスドライバの更新に合わせてDisplay Driver Uninstaller (DDU)も随時更新しているのです。
DDU 旧バージョンのリリース以後に出た新しいドライバには対応できなかったのでしょう。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/ddu.html
DDUの更新を促されても旧バージョンをそのまま使ったのが原因です。この問題は収まっていると書きましたが...
書込番号:20702181
1点
今晩は。
20St Century Man様
まずは、あなた様の御意見、気付かぬまま放置、大変失礼致しました。
さて、
>>DDU 旧バージョンのリリース以後に出た新しいドライバには対応できなかった
確かに仰るとおり、バージョン更新具合の確認必須ですね。
変な話ですが、ドライバよりも DDUの更新の方が、マズイかもですね。
また、1080ti 思った以上に安くなりそうですね。
さすがに Vega まで待つのもアレですので、1080ti を予定です!
されど、Ryzen cpu もマザボも、入手困難、相変わらず、バイオス異常?
今週末に 1080ti出るも、今度は、そのドライバで何か起きそうですね!
ある意味、それらの高見の見物、これも楽しそうです!
安心して購入できるのは、4月になりそうですね。
いずれにせよ、度々の貴重な御返答、有難う御座いました。
書込番号:20716695
0点
DDUの件がタイムリーだったので、ゲーマーでもなく僭越ながらおまけの返信をしましたが異存のある方も居るでしょう。
ドライバのインストールは別としても、ゲーム次第では不具合のあるドライバはあるでしょうから、こちらのほうが深刻かと。
DDU更新は、セーフモードから起動してしまうと告知がありません。
いつもは画像のように通常モードから起動して告知に従っていたのですが、今回は急ぎ後回しにしたのが失敗でした。
御存知かもしれませんが、通常モードから起動しても起動オプションからセーフモード(推奨)を選択すれば
「セーフモードで再起動」が現れクリックすれば、自動で再起動後セーフモードに入れるのでWin8以降のOSでは便利ですよ。
ただし、注意書きは良く読んでから実行してください。
因みに、同じPCでRX460の前に使っていた GeForce GT 730 Win7 64bitのドライバで悩まされた事があります。
これも突然の「ディスプレイドライバの応答停止・回復」です。ドライバ更新の度にDDUにお世話になりました。
PC本体が古いので、度重なる無償アップグレード押し売りにも耐え1年程も古い安定ドライバで凌いでいました。
しかし、試してみたWin10無償アップグレードで安定してしまったので、不本意ながらWin10に乗り換えました。
今回はGAを頂きましたが、他にも有益な意見や情報もあるでしょう。
解決済みでは回答者は素通りか遠慮するので、あまり解決済み処理は急がない方が良いと思います。
書込番号:20717008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Radeon RX 480 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/05/08 19:44:44 | |
| 7 | 2017/03/07 3:36:47 | |
| 7 | 2017/02/17 16:19:24 | |
| 7 | 2017/02/05 15:26:07 | |
| 9 | 2016/12/30 22:27:40 | |
| 2 | 2016/10/12 7:27:34 | |
| 5 | 2016/09/22 16:35:25 | |
| 3 | 2016/09/08 23:45:29 | |
| 34 | 2016/09/05 22:13:40 |
「MSI > Radeon RX 480 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 86件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










