-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J567N
- 「できる4色インク」を採用し、1回のインク交換でA4カラー印刷が約499枚印刷可能なインクジェット複合機。
- 2段構造の前面用紙トレイを搭載し、A4とはがきを同時にセット可能。前面用紙トレイも手差しトレイも特殊な用紙に対応する。
- 「自動両面プリント機能」を搭載するほか、無線LANを装備しており、スマートフォンやタブレットから直接印刷可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J567N
現在持っているプリンタで年賀状の宛名印刷をしようとしたところ
印刷ががっつりとずれてしまいました。
その年賀状は、業者に頼んで写真が印刷された分厚いタイプのものでした。
(印刷面がつるつるです)
おそらくですが、
前面給紙(背面給紙が出来ない)なので
紙送りがうまくいかずずれてしまっているようです。
以前使っていた古いプリンタは背面給紙ができ、
同様の年賀状の宛名印刷が問題なく出来たので、
現在、背面給紙が出来て安価なプリンタを探しています。
前置きが長くなりましたが、
このプリンタで分厚い年賀状の宛名印刷をされている方はいらっしゃいますか?
問題なく印刷できますでしょうか。
普通出来ると思いますが、プリンタの買い直しなので慎重になっています。
書込番号:21255455
3点
もなすんさん、こんにちは。
このプリンターの背面給紙は、簡易的な手差しトレイで、一枚ずつしか印刷できませんので、それよりは、宛名印刷のためだけに、iP2700のようなプリンターを、追加で購入するのも方法かと思います。
http://kakaku.com/item/K0000091668/
書込番号:21255509
3点
>その年賀状は、業者に頼んで写真が印刷された分厚いタイプのものでした。
写真年賀状って普通の年賀状(ハガキ)にもう1枚貼り付けてる感じなんでかなり分厚いですよね
ブラザーのプリンタのように前面給紙のタイプは紙をひっくり返さないとダメだからここまで厚いと正直厳しいかと…
宛名専用に使い捨て感覚でキヤノンのIP2700あたりを買う
セブンのマルチコピー機だと自分で作ったデータ(宛名面)も印刷できるから枚数がそれほど多くならそれで印刷するのもありかな?(1枚20円なんであまり枚数が多くなると値段は微妙かもしれない)
書込番号:21256083
3点
こんにちは、もなすんさん
フジカラーポストカードへのプリント情報スレッドを立ち上げておりまして、現在4機種の情報が寄せられています。
まだまだ情報を募集しておりますので、出来るプリンタがほかにもありましたら書き込みをお願い致します。
残念ながら検討されている機種は情報が来ていませんので、試された方がいない、もしくはやってみたが出来ないものと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19258322/#tab
私自身は他のお二人がお勧めしているiP2700でフジカラーポストカードの宛名印刷をしています。
もちろん背面給紙ですし、はがきは数十枚セットできます。
なんの抵抗もなく、スムーズに給紙されていますよ。
ただし仕様の範囲外ですので、絶対大丈夫という保証は出来ません。
個体差でもし出来なくても不良品ではありませんので、初期不良交換や無償修理には応じてもらえません。
これはiP2700に限らず、すべてのプリンタで言えることです。
その辺のリスクは覚悟してください。
まあ、それに当たったとしても、iP2700は3,000円程度と格安ですから、もう1台追加購入して出来なかった奴はインクを抜いて廃棄すればいいんだけどね。
出来ている人は私以外にもいるから、そのうち出来るものに当たるでしょ。
替えインクよりもインク付き本体の方が安いんだから、予備インクを買ったと思えば惜しくない。
このリスクの小ささの点からも、ip2700は一押しです。
書込番号:21256294
1点
DCP-J567N は背面に手差し給紙トレーが有ります。
此れを使用して葉書宛名印刷は可能なはずですが、
シールを貼った葉書の場合62円で郵送可能な重量 6.g以下に
調整する為通常販売されて居る葉書サイズの立て 15.4cm 横 10.7cm より
小さくサイズカットされて居ませんか?
もしサイズカットされて居る場合通常の葉書宛名プリントソフトは
印刷位置を手動で調整しなければ、印刷位置がずれて仕舞います。
又 Brother の前面給紙は用紙の厚さが 3.0mm を超える用紙は
本体破損故障の可能性が高く成る為使用はしない事です。
郵便局等で販売されて居る普通葉書の厚さが約 2.0〜2.2mm 程度で
単機能プリンターや複合機の設計はこの厚さの用紙がプリント可能な様に
設計されて居ます。
>はがき(第二種郵便物)
>はがきのサイズ・重さについて
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two_size.html
書込番号:21256357
0点
>もなすんさん
無理にというなら、私も「できると報告がある」ip2700推しですが、
一応、メーカーのHPには、
【※3 写真を貼り付けたはがきは使用できません。】
とあるので、できなくともノークレームですね。
家庭用のプリンターはほとんどが用紙の最大の厚みは、0.25mm(機種により+−0.02〜0.05mm)程度です。
1mm、2mmと言ったら、工作紙とか商品外箱などの梱包用ですね。
前面でも背面でも最終的に通るローラーの場所は同じなので、そのあたりの制限はあまり変わりません。
直線的に流れるか、Uターンするかの違いで、背面の方がトラブルが少ないのはありますが。
業務用のプリンターの場合は、用紙に合わせて厚み調整がありますが、厚めにしておけば良いわけではなく、
厚めの設定で薄い紙を通すと、これもまたトラブルになります。
はがきを依頼された業者さんに実際の厚みや推奨プリンターを聞くのもありかと思います。
書込番号:21261368
0点
>もなすんさん
>以前使っていた古いプリンタは背面給紙ができ、
>同様の年賀状の宛名印刷が問題なく出来たので、
>現在、背面給紙が出来て安価なプリンタを探しています。
>普通出来ると思いますが、プリンタの買い直しなので慎重になっています。
以前のプリンタはキヤノンの背面給紙のものではありませんか?
出来る方が珍しく、普通は出来ないんですよ。
エプソンは背面給紙でも出来ませんから。
私はエプソンも持っていて、実際に試しましたから。
キヤノンのプリンタにしておけば。
今のモデルは背面給紙になってますよ。
TSシリーズでも出来たという報告は来ています。
ただし前回書いたとおり、個体差で出来ないリスクは承知してください。
このリスクが最も小さいのがiP2700なんですよ。
書込番号:21262005
0点
みなさん、沢山のご意見をありがとうございます。
とっても参考になりました。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、
背面給紙と背面差込みトレーというのは別物なのですか?
>たいくつな午後さん
以前使っていたプリンタはおっしゃるとおりCANONのものでした。
一枚ずつではなくある程度まとめて給紙出来たような気がします。
これって普通じゃないんですね!
>葛とらU世さん
推奨プリンタを確認するというのはいいですね。
問い合わせてみます。
そして、みなさんiP2700推しなのもよくわかりました。
ただ、プリンタ2台持ちっていうのはなかなか気が進まず、
もうちょっと検討してみることにします。
だけど、年賀状シーズンはもう既に目の前ですね!(汗)
書込番号:21266834
0点
もなすんさんへ
> 背面給紙と背面差込みトレーというのは別物なのですか?
前にも書かせてもらいましたが、DCP-J567Nの手差しトレイは、背面給紙には背面給紙ですが、あくまでも簡易的なものですので、もなすんさんが知っておられるような、キヤノンの背面給紙と比べると、やはり安定感や使い勝手は違います。
あとプリンターの二台持ちに気が進まないのでしたら、次のような、しっかりとした背面給紙のプリンターを購入されるのが良いと思います。
TS5030
http://kakaku.com/item/J0000019939/
PX-049A
http://kakaku.com/item/K0000904983/
書込番号:21266931
![]()
1点
>もなすんさん
>ただ、プリンタ2台持ちっていうのはなかなか気が進まず、
私はデジタル製品はほとんど複数所有です。
プリンタはもちろん、PC、カメラ、テレビなども。
それというのもデジタル製品はトラブルが多く、使えなくなってしまうと非常に困るからです。
寿命も短く、10年なんてまず使えない。
修理に出せば新品買うより高い。
だからいつ壊れても問題ないように複数所有しています。
プリンタの場合はインクが切れてしまったのに予備が残っていないなんてことがあります。
買いに行こうにもお店は終わっている。
最近のプリンタはとても寿命が短く、予備インクが大量にあるのに壊れてしまう方がクチコミによく登場します。
新しいモデルはインクが変わってしまい、買い置きのインクが使える製品がない。
だから私はギリギリまで替えインクを買わないようにしています。
そうすると上記のことも起きてしまうわけ。
こういうときに予備機があるのは心強いです。
iP2700は本体よりも交換インクの方が高いという価格設定ですので、常用するようなプリンタではありません。
だからフジカラーポストカードの宛名書きと、もしもの場合の備えというのが役割。
キヤノンは使用頻度が低くてもインクが詰まりにくいので、こういう用途でも役に立つのです。
まあそれ以前に、3,000円で買えるのになにを迷うのって感じですが。
書込番号:21268555
0点
みなさま、お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさまのご意見を聞いてあれから色々考えました。
デジタル家電の複数台持ちは当たり前、3000円なら迷う必要なし、
とのご意見もございましたが、
仕事で使用するものではないのでプリンタの複数台持ちはやはり抵抗があります。
現在使用しているプリンタ(5000円くらい)と3000円のプリンタを2台持つのであれば、
使用目的を叶えてくれる1万円程度のプリンタを1台持つ方が私には合っていると思い、
secondfloorさんをGoodアンサーに選ばせて頂きました。
実は、CANONのTS5030は一度検討した機種でしたので、
やっぱりこれかなぁという思いです。
ということで、これで締めさせていただきますが、
みなさん、貴重なご意見、本当にありがとうございまいした。
書込番号:21284832
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J567N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/07/07 19:41:54 | |
| 2 | 2019/07/05 12:09:31 | |
| 4 | 2019/05/10 17:26:01 | |
| 5 | 2018/12/26 9:12:55 | |
| 4 | 2018/12/20 11:47:13 | |
| 0 | 2018/07/03 21:53:24 | |
| 8 | 2018/12/22 20:55:03 | |
| 10 | 2017/10/17 10:25:17 | |
| 5 | 2017/10/05 10:44:37 | |
| 0 | 2017/09/24 19:26:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








