-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ MFC-J887N
- 「できる4色インク」を採用し、1回のインク交換でA4カラー印刷が約499枚印刷可能なインクジェット複合機。
- パソコンから直接FAXを送受信できる「PCファクス送受信」を搭載。受信したFAXの内容を印刷する前に液晶画面で確認する「みるだけ受信」に対応する。
- 複数枚の原稿をスピーディーに読み取る「ADF」(自動原稿送り装置)を装備。原稿を最大20枚まで連続読み取りできる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J887N
おたっくす(KX−PW616DL)を使用していますが、印字機能がダメになったためFAX及びコピー機能用としてMFC-J887Nに接続を検討しています。
本来ならおたっくすを買い換えれば済む話ですが、テレビドアホンが接続してあり、現行おたっくすには接続出来ません。テレビドアホンまで買い換えるとなると相当高くつきます。
FAX付き電話を接続しながら、MFC-J887Nの方でFAXデータを送受信できるように、設定できないでしょうか?
なにかいいアイデアがありましたら、また、実際に接続して使用されている方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。
書込番号:21139293
0点
>livepapaさん
普通に電話線をプリンタに繋いで、プリンタから電話に繋げば良いかと思いますけどね。FAX受信時は手前に接続しているプリンタが受信し、それ以外の場合(受話時)は電話機に信号をスルーします。
下の方に利用例が載っています。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj887n/feature/feature2/index.aspx
テレビドアホンに関しては、電話とドアホンが無線接続なので影響しないと思いますが、念のためブラザーに問い合わせてみては如何でしょう。
書込番号:21139432
![]()
1点
livepapaさん、こんにちは。
おたっくすの「自動FAX受信」機能をオフにして、「留守番電話」の応答時間を工夫するなどすれば、使えると思います。
ただナンバーディスプレイについては、正常に動作しないかもしれません。
書込番号:21139629
1点
>shimo777さん
早速、コメントありがとうございました。
「FAX受信時は手前に接続しているプリンタが受信し、それ以外の場合(受話時)は電話機に信号をスルーします。」
私も、最初はそう思っていたのですが、下記の「ファクス機能の付いた電話機を外付け電話として接続しないでください。」との表示があったもので、質問させていただきました。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&faqid=faq00012358_006
よろしくお願いします。
書込番号:21139861
0点
>secondfloorさん
早速の、コメントありがとうございました。
パナソニックに問い合わせたところ、受信しない設定の方法は分かりました。
ただし、そうすると、留守電機能が使えません。
最初での説明不足で後出しじゃんけんになってしまいますが、FAX付き電話機でやりたいこと:留守電機能
MFC-J887N:FAXの受信
この組合せで運用したいのです。
MFC-J887Nの設定でいい方法があれば知りたいです。
よろしく、お願いします。
書込番号:21139873
1点
>livepapaさん
フレッツ光などを使っているならば追加番号契約すればTELポートが2つあるので電話用番号・FAX用番号で使い分けできます。費用は1番号追加ごとに月100円です。
書込番号:21139922
0点
>shimo777さん
コメントありがとうございます
残念ながら、我が家はフレッツ光ではありません。
また、電話TAの接続口も確認しましたが、一個でした。
書込番号:21140898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
livepapaさんへ
> FAX付き電話機でやりたいこと:留守電機能
> MFC-J887N:FAXの受信
>
> この組合せで運用したいのです。
> MFC-J887Nの設定でいい方法があれば知りたいです。
例えば、、、
・MFC-J887Nは、受信モードを「電話」にして、自動的に電話を取らないようにする。
・電話機の留守電機能をオンにして、一定コール後に、必ず電話を取るようにする。
・MFC-J887Nの「親切受信」機能をオンにして、電話機が取った電話がFAXかどうかをチェックし、FAXなら自分で応答する。
このようにすれば、ご希望の状態に近くなると思います。
書込番号:21141240
![]()
0点
>livepapaさん
私も似たような組み合わせでの使用を友人から相談を受けて、先日、取り付けと設定を行ってきました。
機器の組み合わせが全く違うので参考にならないかもしれませんが。
結論としては、問題なく使えています。ただし、肝心の留守番電話機能を友人が使用していないため、できると断定はできませんが。
組み合わせは、古いFAX付電話機(複合機)が、シャープのこれ、子機3台なので使いまわしたかった。
http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/product/mf03.html#n5
印刷機能が使えなくなり、追加で購入したのがこれ
http://kakaku.com/item/K0000824024/
ブラザー製品も候補でしたが、失敗のリスクと機能にこだわりがないということで、一番安いFAX付複合機にしました。
1万円程度の出費でFAXもプリントもきれいに印刷できるようになり、友人はおおむね満足しているようです。
インクカートリッジも安かったので、ライトユーザーの友人には良かったようです。
購入前にHPサポートに相談しましたが、使えないとしか言われず、
信じがたくて、ここで相談しました。
見切りで購入したのですが、
HPの方のFAXの自動受信をOFFにはしてありますが、
電話は古いシャープの複合機の子機で受発信できますし、ナンバーディスプレイも問題ありません。
FAXは手動ではありますが、送信側が電話を掛けながらFAX操作をすれば、受け側が電話から自動でFAXに切り替わります。
自動応答や留守番電話までの呼び出し回数など細かな設定をすれば自動でもできそうですが、
隣県の友人宅のため、最初に設定したままで使用してもらっています。
機会があれば細かな設定に行こうかと考えておりました。
HP製品をお勧めしているわけではありませんが、
パナソニック側で留守番電話機能が死ぬというのが解せないですね。
メーカー側も、できないことをできると言ってクレームにならないよう、
「できるかどうかわからないところ、使用想定外の部分は」できないということがあるようです。
できない理由をもう少し論理的に聞かれたら良いと思います。
または、取説などの記載箇所を提示してもらえば納得がいくかもしれません。
あまり参考にはならないですが、たまたま同様のことで結構迷っていましたので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20744129/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000824024/SortID=20747492/#tab
書込番号:21141333
![]()
0点
>secondfloorさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の内容について、自分なりにもう少し勉強してみたいと思います。
書込番号:21141408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>葛とらU世さん
コメントありがとうございます。
情報量が多いので、じっくり拝見させていただきます。
書込番号:21141421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>葛とらU世さん
>パナソニック側で留守番電話機能が死ぬというのが解せないですね。
おたっくす側でFAX自動受信を止めるということは、電話が鳴り続けていても電話器側で受話しなくなるからということです。着信に対して電話機が自働で受話し、電話がFAXなのか人なのか判断して人なら留守録、FAXなら受信という流れなので、自動で受話しない=留守録も使えないということです。
書込番号:21141600
0点
>shimo777さん
ご丁寧に解説ありがとうございます。
なんとなく理解できたような気もしますが、友人のシャープのFAX複合機をHPのFAX複合機につないだ場合、
音声の電話のみがHPの複合機をスルーして、シャープの複合機に入っているようです。
HPのFAXの受信操作をしなくても、シャープの複合機ではFAXの受信には反応していないようです。
Brotherの当機種でも、INジャックから入った(音声電話、FAX通信)は、OUTジャックには音声電話しか出ないように思っていたもので。とは言え、HP側でFAXを自動受信にしてしまうと、発信者にはFAXのピーピー音しか聞こえないようですが。
思い込みかもしれませんが、FAX複合機→FAX電話機の直列接続の場合は、手前のFAXでFAXが受信できても、後ろのFAXではFAX受信ができないものと信じていました。
私の使っているMFC-J987DNは、電話機(親機・子機)が付属しているため、停電用のOUTジャックに、
FAX付電話機をつないで試してみましたが、音声通話も先にMFC-J987DNが反応してしまうため、FAX付電話機で電話やFAXを受けるのはMFC-J987DNの電源を落とさない限り無理だということは確認済みです。
書込番号:21142987
0点
>shimo777さん
>secondfloorさん
>葛とらU世さん
ブラザーに問い合わせた処、やはり正常に連動できない可能性があるとため電話機能単体モデルを
推奨とのことでした。
折角、皆さまから情報を戴きましたが、接続に自信がなく、今回はMFC-J887Nの導入を見合わせることとしました。
まだ、部品の在庫があるようなので、メーカーに修理を依頼することになりそうです。
つきましては、勝手ながら、質問を解決済みにさせていただきたいと思います。
貴重な時間を、頂戴して本当にありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21149344
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ MFC-J887N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/06/26 8:20:05 | |
| 1 | 2017/12/25 21:34:50 | |
| 3 | 2018/01/19 19:29:09 | |
| 13 | 2017/08/27 15:32:17 | |
| 5 | 2017/06/25 15:28:08 | |
| 1 | 2017/02/02 0:08:58 | |
| 6 | 2017/07/01 0:07:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







