C-HRの新車
新車価格: 233〜315 万円 2016年12月14日発売〜2023年7月販売終了
中古車価格: 108〜383 万円 (2,445物件) C-HR 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全256スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 13 | 2017年5月9日 05:50 | |
| 47 | 11 | 2017年5月6日 23:21 | |
| 55 | 7 | 2017年5月6日 13:50 | |
| 31 | 10 | 2017年5月3日 22:52 | |
| 279 | 24 | 2017年5月2日 06:40 | |
| 33 | 18 | 2017年4月29日 14:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
3月末納車後、ようやく1000km超えたぐらいなのですが、ロードノイズの酷さに悩んでいます。
購入当初はあまりスピードも出さない運転(新車でビクビクしながら運転)をしていた為、気になる程ではなかったのですが、最近運転に慣れ始め、長距離の高速での運転もするようになったことで、ロードノイズの酷さに気づきました。まさか車内で音楽聴いててもロードノイズの音があんなに大きく聴こえるとは…(-。-;
前の車は11年落ちのwishでしたが、今のc-hrの方が圧倒的にロードノイズが酷く、悩んでいます。
静音化について、何かされている方がおられましたら、是非商品の紹介の方お願いします。一応ウェザーストリップ?は付けているので、それ以外で何か対策されているものがあればよろしくお願いします。
書込番号:20870458 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
一番効果があるのはタイヤ交換ですね。
次点でノックスドールで車体下やタイヤハウスの制振かな。
デッドニング素材の制振材で車内側の施行は面倒な割に効果少ないですし。
書込番号:20870467
11点
>そこら辺にいる村人さん
ご意見ありがとうございます。
確かにタイヤ交換が1番手取り早いんでしょうね、お金に余裕があればですが(⌒-⌒;
ちなみについているのはポテンザです。
制震材について調べてましたが、そうなんですね(-。-;
今日辺りカーショップに行って、色々見てこようかと思ってたんですが…残念。
書込番号:20870481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤをレグノかルマン5に交換するのが一番お金が掛かるが効果も一番
他のは価格は安価だったりするけど、手間だったり効果も少なくお勧めはしない。
書込番号:20870544
5点
>新しい物好きヨシさん
当方もブリヂストンのPOTENZAです(Gグレード)。まだ高速道路を走ってないので、たいへん参考になります。Gのタイヤは、225/50R18となり、扁平率がやや低く、一般にはロードノイズを拾いやすい? Sですと、215/60R17で、中庸というところでしょうか。
高速道路でのロードノイズは、時速何キロくらいから酷くなるでしょうか。また問題の高速道路の路面は、滑らかな場所でも、粗い場所でも、両方でノイズは鳴りますか。さらに教えて頂けますと、これから高速道路に乗る自分の参考になると思っております。
私の場合、前車が、高速道路はおろか下道でも、ロードノイズが酷く、やむなくREGNOを履かせました。一定の効果はありました。しかし、ロードノイズは無くなる訳ではありませんでした。私の場合、前車と比べると、C-HRは、前車とは比べ物にならないほど、下道でのロードノイズは少ない印象となってます。
書込番号:20870553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
私もハイブリッドGでポテンザです。
旅行やドライブなどで15,000kmほど走りましたが、前車のルマン4を履いたアクアよりも静かに感じており、不満はありません。
そのため、前車のウィッシュの静粛性が高かったのですかね?
対策として一番効果が高いのは皆さんがおっしゃるようにタイヤ交換ですが、さすがにコストがかかります。
まずは、空気圧の確認をしてみてはどうでしょうか。
日常点検をされない方が多い事から、ディーラーでは安全のためタイヤの空気圧を高めに入れることが多いです。
給油のたびに空気圧点検をされてるなら、空気圧を多少低めにすることでロードノイズを減らすことが可能です。
書込番号:20870579
5点
>hunyahunyaさん
自分もGグレードの18インチポテンザです。
高速でのスピードについては70〜100kmの間で、走行路面は荒れてはいなかったかと思います。
高速でなくても、結構走り慣れたバイパス等でも60km以上での走行時には、同乗者もロードノイズを気にするほどでした。
自分も下道においてはそれほどロードノイズは気になってはいません。
>AQUAパッツァさん
空気圧ですか?盲点でした。
最近1ヶ月点検受けてたんですが、全く頭にありませんでした。あ、点検前からロードノイズはありましたんで。
スタンドに寄ったタイミングで確認してみようと思います。
書込番号:20870596 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新しい物好きヨシさん
車内に入ってくるロードノイズを軽減したいなら↓のエーモンの静音計画のロードノイズ対策関係の商品を施工する方法が考えられます。
https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=132
ただ、この静音計画のロードノイズ対策商品の効果については↓のパーツレビューのように、様々なご意見がありますので注意が必要です。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=%E9%9D%99%E9%9F%B3%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA&srt=1&trm=0
それと現時点では装着事例は少ないですが↓がC-HRでの静音計画に関するパーツレビューです。
・C-HR
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/c-hr/partsreview/review.aspx?kw=%E9%9D%99%E9%9F%B3%E8%A8%88%E7%94%BB&srt=1&trm=0
C-HRハイブリッド
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/c-hr_hybrid/partsreview/review.aspx?kw=%E9%9D%99%E9%9F%B3%E8%A8%88%E7%94%BB&srt=1&trm=0
書込番号:20870608
3点
窒素充填も試してみたらどうでしょうか?
否定的な方も少なからずいらっしゃいますが
静音・突き上げ感・エア抜け減少 私は効果を感じました。
安いものなのでダメ元でいかがでしょうか。
書込番号:20870631
3点
私もポテンザですが、ロードノイズは、個人差があると思いますが、全く気になりません。
それより、マフラー交換で済むかもしれませんが、エンジンの音質がもう少し何とかならんかったのかと思います。
書込番号:20870664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
静粛性に定評あるレグノに変えても劇的に費用に見合った効果は感じられないのではないでしょうか?ロードノイズは路面状態とそもそもの車の静粛対策に依るところが大きいです。綺麗ね路面ですと、軽自動車でもどんな安価なタイヤでも恐らくレグノと静粛性は変わらないでしょう。当然、乗り心地は変わります。
そう言ったことで、ロードノイズ低減は、車自体のタイヤハウスやバルクヘッドなど音の侵入経路の対策が必要でしょう。
書込番号:20870690 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お金をかけてもそれほど効果がないのが静音対策!
誰かが言われていますが、空気圧チェックがお金かかりまさんのでやってみる価値ありそうです。
他は、体が慣れるのと、走行距離走ることによってかわるのもあります。
タイヤは、交感時期に検討し、その時のお楽しみが、効率的てす。
書込番号:20870878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
結果から言うと、エーモンの静音計画のこちらの商品を購入しました。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2660
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2661
フロアマットの下に敷くより、内装の布?の下に敷いた方が見栄えがいいと思ったのですが、本日ようやく届いたC-HR専用DIYのDVDを観て、どうやって付けようか検討しましたが、フロントは簡単そうですが、リアは面倒なんでフロアマットの下に敷くしかないなと思いました(^^;)
今週の休みに取付て、また効果の方確かめてみたいと思います。
書込番号:20878441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
先月ハイブリットGの青を購入し納車待ちの状態なのですが、エアロパーツのモデリスタのBOOST IMPULSE STYLEまたはELEGANT ICE STYLEのリアパーツで社外の4本出しマフラーを装着された方はおりますでしょうか?
一応装着予定のマフラーはガナドールかブリッツを考えております。
1点
おはようございます。
ガナドールは干渉するのでバンパーを切る必要があります。
ブリッツは未確認です。
HKSか柿本のHPでモデリスタ、TRD兼用を開発中って書いてあったはずなのでそれまで待ったほうが賢明だと思います。
書込番号:20846405 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
1.2lターボ、もしくは1.8lのハイブリッドに4本出しマフラーねぇ。
あまりオススメしませんよ。見た目だけ格好良くして見栄張りたいならいいですが、本質的な部分が全く伴っていないので。
書込番号:20858298 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
返信が遅くなり申し訳ございません><;
AQUAパッツァさん
HKSか柿本のHPでモデリスタ、TRD兼用を開発中なのですか!なるほど検討してみます^^
秋の使者さん
特に見栄を張りたいわけではないのですよ^^;確かに性能を重視するとノーマルが一番ですよね^^片側1本のマフラーカッターも検討中です^^
返信を下さいました2人様ありがとうございました^^
書込番号:20860751
8点
みんからにエアロ用のガナドールマフラーが載ってましたよ
リアバンパー下は削らなくて良さそうな感じですがトルクや燃費良くなるなら付けたいですね
書込番号:20863044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほんと、モデリスタ用のガナドールマフラー載ってますね〜♪
ガナドールなら見た目も機能も良さげ(^o^)♪
見た目だけだって、いい方がいいじゃない♪
俺の場合、ブースパだから、デザイン的に見た目がちょっと…かな〜(^_^;)
エレガントなら、確実に付けてるな〜♪
書込番号:20865960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガナドールマフラー載ってますね。
ただ、BOOST IMPULSE STYLEだと見た目がイマイチですね。
ELEGANT ICE STYLEならいいかもしれないですが・・・。
マフラーを交換しても出口だけだと、体感できるほどのトルクやパワーの変化はないですよね。
音が10dB前後大きくなるくらいですし、音色が変わる程度に思った方がいいでしょうね。
費用対効果を考えると機能面では費用分の元を取れないですね。
見た目で個性を出す方向のファッション感覚で買わないと・・・。
左右の4本だしに拘らないのであれば、マフラーカッターの方が安上がりですね。
書込番号:20866004
2点
アイスコロンさん
早速みんからを拝見致しました^^自分がやりたい事をされていましたのですごいイメージできました^^ありがとうございます^^これで性能も上がればさらに良いのですけどね^^
d_tonchi_bさん
BOOST IMPULSE STYLEを付けておられるのですね^^見た目なら自分もBOOST IMPULSE STYLEが好きなのですが、メッキの内側と言うのでしょうか、そこに穴が空いてて専用のマフラーなどが販売されてれば即決だったのですが、黒く塗られて塞がっており下からマフラーが見える感じが最大の悩みです><;
たかちん85さん
確かにマフラーを付けるならELEGANT ICE STYLEですよね^^自分的には性能<見た目な感じなので付けたいのはあるのですが、せっかくのハイブリットで燃費など悪くしてしまうなら付けない方がいいのかなとマフラーカッターも含め悩み中です><;
返信を下さいました3人方ありがとうございました^^
書込番号:20867861
1点
>zinfreeksさん
今日、4本マフラーのプリウス(残念ながら C-HR ではないですが)を見かけたのですが、どうかと思いました。
同乗者は「竹槍出っ歯と同じセンスでしょ」とのこと。
技術面や性能面では4本マフラーにする意味はないですからね。
書込番号:20870407
6点
on the willowさん
そうなんですよね^^;なので色々と考えBOOST IMPULSE STYLEのフルでマフラーはなしでいこうと思っています^^
返信ありがとうございました^^
追伸
画像の車に近いものを若かりし頃に・・・^^b
書込番号:20870423
2点
>zinfreeksさん
>色々と考えBOOST IMPULSE STYLEのフルでマフラーはなしでいこうと思っています^^
失礼ながら私としては良い判断だと思います。
(プリウスを見た印象が悪かったので)
C-HR はそのままでも十分にカッコいい車ですから、少しずつ手をいれてもいいんじゃないですかね。
書込番号:20872748
1点
on the willowさん
そうですよね^^貴重なご意見ありがとうございました^^
書込番号:20872833
0点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
納車からちょうど2ヶ月が経ちました。満足度は高く、週末になると別段目的も無いのにドライブを楽しんでいます。
ただ、洗車等をしていて気になる点が出て来ました。
1つはボンネットです。手前側がフラットになっているためか、雨が降ると水が溜まり汚れが目立つのが気になります。青空駐車している方で何か対策を立てている人がいたら教えて下さい(どうにもならないか?)。
もう1点はバックドアです。洗車をしていて気になったのですが、バックドアが沈み込み過ぎているような気がします。前の車はボディとフラットでしたから。リアランプのツラはボディ側と合っているので不良と言う訳では無いと思うのですが…
皆さんのC-HRはどうでしょうか?
書込番号:20861177 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
メーカーのボディとバックドアの段差の許容値がどのくらいかわかりませんが、製品ばらつきの可能性もあるかもしれないので、ディーラーで調べてもらうのが宜しいかと思います。
書込番号:20861281 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
段差等の基準に工業規格値が有ります。
結構甘いです…
メーカー基準はそれよりも厳しくやっています。
ディーラーに相談して下さい。
対応出来る部分はやってくれますよ。
書込番号:20861303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>★よっし〜さん
ボンネットの手前側は、やはり水が流れにくいですね。
車庫があるので、汚れにくいですが、雨が降った日に走って帰ってくると、若干水が残りやすいです。
洗車の時も残ります。
バックドアはやはり少し段差(1〜2mmくらい)がありますね。
書込番号:20861554
8点
皆さん、バックドアには段差があるようで、私だけではない事が分かり安心しました。ただ、「なぜ?」との疑問は残りますね。6日に遅ればせながら1ヶ月点検を予定していますので、その際にディーラーに尋ねてみようかと思います。
書込番号:20861829 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>★よっし〜さん
自分も1ヶ月点検後のGWあたまに初洗車した時、違和感がありました。理由を知りたいですね。
自分の感覚ではツライチデザインの方が無難と思いますが、次回ディーラーに行った時、自分も聞いてみましょう
書込番号:20870873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日、ディーラーに行って来ました。バックドアについて担当者に話し、ディーラーにあった試乗車と比較しましたが、気持ち私の所有車の方が段差がある感じでした。その後、整備の人も交えて話をしましたが、今回の指摘を受けるまでは全く気付かなかったとの事でした。私としてはここの掲示板でもツラが一致している人をまだ見掛けた事が無いため、「直して」と言うよりも、段差を設けている理由を知りたいと要望しました。(直すと今度はリアランプのツラがズレてしまうので)
「メーカーに問い合わせて後日文書で回答します」との話でしたので、本日のところは写真だけ撮って引き上げて来ました。
書込番号:20871415 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
年末にHV-Gを注文、納車は当初見込のGW前後から2週間ほど早まりそうで喜んでいる者です。
ナビは純正の9インチですが、ハンズフリー用マイクの取付位置は皆さんどうされましたか?
ステアリングコラムへの後付けに違和感を感じていたところ、「ルームランプにマイクの穴やスペースがある」とのネット情報に接し、こちらでお尋ねする次第です。
※ルームランプには確かにそれらしき「穴」がありますが、セキュリティセンサー(超音波)用にも見えます。
販売店には未確認で、その結果も後日ご報告できればと思っています。
皆さんの体験談やアドバイス等よろしくお願い致します。
書込番号:20735540 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんわ。
1月末からHVGに乗ってます。
あの穴ですが、何用かは知りませんが、
自分もマイクが付きそうと思い分解してみたところ、
そのままでは付きませんが、薄いプラスチックに穴を
開けたらジャストフィットで付けることが出来ました。
上部のスペースも問題無いです。
ご参考まで。
書込番号:20735582 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>syuryo77さん
早速のコメントありがとうございます、心強い限りです。
DIYには自信がないので(苦笑)ディーラーに依頼しようと思います。
引き続き、ディーラーでの取付実績など、他の皆さんのアドバイスもお待ちしています。
書込番号:20735643 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マイクコードがそこまで届くか?です。
マイクスイッチがあると思いますので貼り付け位置も考えないといけません。
syuryo77さんはDOPナビなのでしょうか?
取付は決まった位置なのでディーラーが受け付けてくれないかも知れません?
ディーラーに相談ですね。
書込番号:20735775 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>F 3.5さん
コメントありがとうございます。
なるほど、DOP付属のコードが届かないとしたら、ステアリングコラムへの取付を前提にしていそうですね…
DOPナビのマイクをルームランプに取付けた方、いらっしゃいますか?
書込番号:20735829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F3.5さん
こんばんわ。
私のナビは楽ナビですので、純正ナビであれば、配線長が厳しいかも知れませんね。
書込番号:20738378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syuryo77さん
楽ナビだとマイクだけなのでどうにでもなりなそうです。
DOPナビだとマイクとスイッチの配線が短くマイクを天井に取付るとスイッチがAピラー辺りまでしか届かないと思います?
またマイクも大きく中に入らないかも知れません?
ディーラーだと施工に面倒だし取付場所も決められているので難しいかも知れません?
ゲマインシャフトゲゼルシャフトさんがディーラーと掛け合うしか無いでしょうね?
書込番号:20738452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>syuryo77さん
ご確認ありがとうございました。
引き続き、ディーラーでの取付実績や、延長ハーネス?等々、皆さんからのアドバイスお待ちしています。
書込番号:20738480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
再度のコメントありがとうございます。
DOPでの取付事例を引っ提げて、ディーラーと強気で交渉を…と目論んでいましたが、簡単ではないかも知れませんね。
担当のセールス氏が、私と車や装備の好みが似ていて、自分でもC-HRを注文した人なので相談してみます。
書込番号:20738508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店に相談したところ、「実際にやってみないとハッキリした事は言えない」という訳で、納車前の作業時にトライしてもらう事になりました。結果については別途ご報告します。ありがとうございました。
書込番号:20757591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変遅くなりましたが納車されましたのでマイク取付の結果についてご報告します。
syuryo77さんが最初にコメント下さった通り、ルームランプの「穴」を塞いでいる部分を切削する必要があり、ディーラーでは「メッシュ状の部分が割れてしまう可能性もありますが…」との事でしたので、無理をせず標準の位置(ステアリングコラム上部)でお願いしました。
ステアリングコラムの奥まった位置で、扁平なマイク形状のおかげもあり、心配したほど違和感もなくホッとしています。
という訳で「ルームランプの穴の部分」「標準の取付状態」のどちらについても、正に「百聞は一見にしかず」大変お騒がせしました。
書込番号:20865217
1点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
GW 明けに G-T のブルーメタリックが
納車予定です(^^)
今時の新車は 慣らし運転は必要ないって 言ってる
プロの整備士も居れば
慣らし運転て 言うより アタリを
付ける? 慣らし運転をする 人も居るみたいで。
あと 一月くらいしたら オイル交換とかも
してますか?
書込番号:20829021 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ST185セリカ ST205さん
私も同じような質問をした結果 気休めで慣らし運転をしようと致しましたが乗り初めてすぐに面倒になり結局慣らし運転はしませんでした。
1000キロでオイル交換もしてません。
昔は頻繁にオイル交換してましたが ここ五台は年に一度の交換で済ましてますが問題有りません。
書込番号:20829197 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
普段から4000回転も5000回転も回す人なら「慣らしはいる」と言うでしょう。
しかし、3000回転も回さない人なら「慣らしはいらない」と言うでしょうね。
書込番号:20829216 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
新車とはいえ、工場では、エンジンはまわされていますので、慣らしなど不要ですが、慣らしする人はする、しない人はしない、どちらでもOKです。
結論は、自己満足できればいいです。
書込番号:20829256 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ST185セリカ ST205さん
慣らし、慣らしと重く考える必要はないかと思います。
しかしタイヤ、ベアリング、ミッションギア、シリンダー、ピストン、クランク、コンロッド、その他すべての回転部分は
量産車であるなら工場生産のままです。
激しい運動の前に準備体操するようなもので
納車後の1000q程度はやさしくいたわって乗ってあげて欲しいと思います。
私は間もなく納車されますが1,000q程度はミッションもエンジンもタイヤもできるだけ負担をかけないようにしますね。
慣らしが必要か不要かではなく愛車をいたわる気持ちです。
その間に自分自身が車の操作にも慣れますから。
書込番号:20829280
27点
先日1ヶ月点検の際に、トヨタのエンジニアに聞いたところ、最近の車は納車前にエンジンを回して当りをつけているので、1か月でのオイル交換は不要との事でした。 従って次の6か月点検の時のメンテナンスパックの交換で良いとのアドバイスがあり、そうしました。
書込番号:20829289
11点
そうですね。
先ずは自分が 車に 慣れないとですね
書込番号:20829473 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ST185セリカ ST205さん
こういった質問をされるということは大事に乗りたいと言う表れかと思います。
納車予定の車がターボ車であるため、慣らし運転した方が無難かと思います。
また、オイルについても1ヵ月後に交換した方が無難のような気がします。
だからといって慣らし運転や1ヵ月後のオイル交換をしなかったとしても、特別問題が出る訳ではありませんね。
やっておいた方が気分的に良いという感じでしょうか。
ちなみに、以前レクサスCT購入した際、LCMPの項目に入っていない1ヵ月点検でのオイル交換をしていただきました。
こちらのディーラーでは1ヵ月点検の際に必ず行うようです。
なお、トヨタ純正オイルは最初から有機モリブデンが添加されておりますので、新車時に入っているオイルが特別という訳ではありません。
よって、1ヵ月点検の際にオイル交換していただいたのは有難かったです。
キャッスルオイルを検索したら、ターボ専用のCASTLE ECO TURBO 0W-20というオイルがあるのですね。
しかし、このオイル結構なお値段します。
1ヵ月点検でのオイル交換はご自身の財布と相談ですね。
書込番号:20829481
5点
色々と ありがとうございます。
確かに 納車されて から 直ぐに
サーキットに 行って走ったらエンジン 壊れますよね(。´Д⊂)
オイル交換とかは 普通の スパンで 良さそうですね
(^^)
書込番号:20829484 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はい。 そうですね(^^)
納車されてから 結構長く乗る予定なので
あまり 神経質にならないように 普通に 運転しようと 思います。
書込番号:20829488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
極端な慣らしは昔ほど必要ないと思います。自分の身体、年齢に例えると良いのではないでしょうか?。私の場合、過度な運転は1000キロくらいまで控えています。オイル交換一回目は3000〜5000キロで。フィルターは2回目のオイル交換と同時に1万キロで。1000キロ超えた辺りからエンジン回転を上げ、エンジン、ミッションに負荷を掛けて、ジワジワ楽しむスタイルです。
書込番号:20829761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう結論が出ているようですが、私も基本的に慣らしは必要ないと思っています。
昔は良いとされていた添加剤などもありますが、誰かが良いよって言ったのか、売る側の宣伝文句を信じたのか?かなりの人が悪いと知らずにエンジンに添加剤をオイルと一緒に入れていました。
エンジンにとっては潤滑性があがるどころか、逆の影響があったのですが・・・。
慣らしがある側面から見れば必要なのかもしれませんが、効果性の程はわかりませんよね。
慣らしが必要なのかな?と思っていれば、精神衛生上、慣らしておくのがいいですよね。後からではできませんので・・・。
エンジンは組立後に回していますので、本当に必要なのかどうか?効果性があるかはご判断下さい。
ただ、金属にはオイルが浸透する?オイルがなじむということはあるそうです。これは実験で確認されている事実の様ですので・・・
オイルをなじませた金属と、なじませなかった金属の耐摩耗テストでは、焼きつきの仕方に違いが出るそうです。
エンジン内部または車の駆動部分、摺動部分で同じことが起きるかはわかりませんが・・・。
あと、慣らし運転の他に、暖機運転した方がいいのか?って事もあると思います。
ターボの場合にはアフターアイドリングが必要かどうか?
今はどちらも不必要と言われていますが、昔はどちらも必要との常識でしたから・・・。
レーシングカーはキチント暖機していますけどね。
まーオイルは暖まらないと本来の性能が出ませんし、各部の金属は熱膨張しますから厳密には暖機運転が無意味ではないでしょうけど・・・。
書込番号:20829768
10点
>たかちん85さん
金属に浸透するオイルというのは初耳ですね。
金属に吸着するオイルであれば、グループXのエステル系オイルですが。
基本、私も暖機しない派ですが、上記エステル系オイルを入れている場合のみです。
通常オイルだと始動直後にエンジンを回し気味にするとガラガラ音を発生(特に冬場)させますが、上記オイルだとそういう類の音を発生させないのです。
そういった音や振動が出るのは、精神衛生上好ましくありませんね。
とはいえ、暖機しないからと言って壊れるはずもないのは周知の通り。
違いが出てくるとすれば10万kmオーバーで若干のフィーリング悪化ぐらいでしょうか。
一方で、ハイブリッドの場合はエステル系オイルを入れなくても暖機はしていません。
理由は、パワーオン数秒後にエンジン回りますが、その状態で走行したとしても1分間はエンジン回っていようが強制的にモーター走行なんです。
これが所謂アイドリングチェック。
よって始動後すぐに走っても1分間はエンジンの暖機ができていることになります。
モーター等の暖機はやらなくていいのかって話になりますが、始動後1分間はモーター走行であるため、速度を上げるとバッテリーはすぐに枯渇してしまいます。
そうなると強制充電の刑が待っておりますので、始動後はゆっくり走っています。
結局、機械は動かさないと暖まらないですから。
書込番号:20829946
9点
心配になってトヨタのお問い合わせサイトを覗いてみました。
その他のご質問 toyota.jp/faq/after_service/others/0001.html
Q:慣らし運転はした方がよいですか?
A:慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。
お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。
というわけで、運転になれるまで安全運転したいと思います。
書込番号:20831063
11点
この内容を半年前に見ていれば(投稿されていたら)1ヵ月点検のオイル交換せずに済んだのに……。
書込番号:20831125 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ST185セリカ ST205さん
ガソリンターボ車は、推奨オイル交換距離が比較的短いので、ぜひ気をつけてください。
ガソリンターボ車 5,000km、または6ヶ月 (シビアコンディションでは 2,500km、または3ヶ月)
http://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/oilfilter/
書込番号:20831373
8点
>on the willowさん
1000キロ毎にかえたほうがいいですよ!
書込番号:20831477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご丁寧にありがとうございます。
自分も 納車されたら 1000kmくらいまでは
色々な部分に 負担のかからない 運転を しようと思いますね。
C-HRは
なるべく長く 乗る予定なので 大事に乗ります。
書込番号:20832207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
慣らしと、初回のオイル交換、フィルター交換は絶対必要だと、思っていたのですが、、、
根拠は、
20年以上前の経験ですが、○すゞの新車点検で、オイルをドレインから抜いているところを見ました。
オイルにキラキラ光るものが混じっていました。何だったのでしょう?自分では、加工で出た金属の細かい切り屑かなあと勝手に想像しました。(微細な泡!と突っ込まれるかもですが、、)
『そもそもフィルターがあるのだから、キラキラがオイルとともに排出されるはずない、今の車は、切削後、洗浄されるので、切り屑は残らない』とお考えの人もいるでしょう。
でも自分では、循環させるオイルはオイルパンの一番下からくみ上げるわけではないはず(←下に溜まるかもしれない異物を吸い上げ循環させて、トラブルを起こしたくないという設計の初歩)、従って重い金属粉は下にたまる、と考えています。
どなたか、知見のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:20851232
2点
>dumbbell7さん
20年前以上の経験ということで自分と同じだと思いました。
1ヶ月or3000kmの初回でオイル&フィルター交換は車好きの人は多かったですよね。
今は半年or5000kmでオイル&フィルター交換がディーラー(メーカー)のおススメする
時期だそうです。
ここのクチコミにも以前、書きましたが部品の精度の上昇とHVのおかげで
半年か5000kmが目安とのとです。
ちなみに1ヶ月で交換するのも止めはしないので、気になる方はしてくださいとの事。
ガソリンは初回1ヶ月で交換してみるのも良いかもしれませんね。
慣らしは最初の一ヶ月はエンジンいたわってねって意識で良いみたいですよ。
書込番号:20856478
3点
>白髪犬さん
コメントありがとうございます。
次の新車、c-hr hvのときは、、
やっぱり、自分自身は進歩なく、機械ものはアナログであり、コンピュータ等とは違い、各部は初期馴染みが必要だ、との考えは捨てきれません。
精神衛生も優先して、慣らし+初回点検時オイル交換&フィルター交換でいきたいと思います。
書込番号:20860846
2点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
気が早すぎますが、
家内の趣味のためのアッシー役として、雪がある地方へも出かけることになりそうです。
そこで、スタッドレスタイヤを物色していました。
通販(マル◇ンとかフジコ・・など)サイトに行くと、車種を指定して、希望するホールサイズを入れれば、素人でも車に合うホイールとタイヤが選択できます。純正では、Sの17インチ、Gは18インチですが、ドレスアップ(?)も兼ねて、19インチで試してみました。すると、、
19インチのホイールに、225/45のタイヤ、インセットも合いそうなのがありました(車検もOKそう)。
タイヤの直径は計算上で、685.1mm。 標準のSより4mm小さ目で、Gより3mm大き目。
※インセット:ホイール取り付けのオフセット量のこと、S:+45mm、G:+50mm。インセットが小さいホイールをつけると、タイヤが外側にはみ出てしまう。
しかし、19インチにした時のメリット&デメリットがよくわかりません。見た目がよくなるが(←個人の感覚)、固くなる・追従性が悪くなる、、、??でしょうか?
どなたか、インチアップされた方、検討されている方、造詣のある方、是非アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m
3点
過去に2回程、インチアップを経験しました。20年前にトヨタLEVIN。この時はディーラーがバランスをし忘れて時速100キロくらいでハンドルの揺れ。
家族の勤めているディーラーにして貰いましたが、完全に家族のクルマという事でディーラーに舐められていたのが原因です。
私は学生でしたが絶対にそのディーラーでクルマは買わないし修理も頼まないと心に誓いました。
しかし、良い勉強になりました。
ちなみにディーラーはトヨタ関係ではありません。
ディーラー名は伏せさせていただきます。
つぎに職場の先輩から2インチアップのタイヤを譲り受けました。乗り始めた瞬間はハンドルが重いし、ロードノイズが大きくなったと感じました。
しかしそれも半年もすれば慣れました。
その反面、コーナーリングの限界値が上がり時速120キロの左右どちらのコーナーも良い感触でした。
しかしバランスをきちんとしておかないと僅かな段差を拾い、数センチ対抗車線にはみ出てしまうという恐怖を体験してしまうことになります。
次のクルマはあるメーカーの2400ccを購入しました。また懲りずにインチアップしました。
そのときは1インチしかアップしていないのですが
やっぱり僅かな段差を拾い、対抗車線にはみ出てしまう現象がありました。
以上の事が当たり前の認識で運転していたので、
通勤の際は自分で道路の段差の癖を把握して運転すれば良いという勝手な認識で運転を頑張っていました。
そのクルマも16万キロ経過し、経済的な理由から日産の1600ccのワゴンで良いかなと思ってたら、家内がスバルの2500ccが良いとチラシを見せてくれました。
あの瞬間が青天の霹靂でした。
よくスバルのレビューでオンザレールという文言を拝見されますが、スバルに乗るとそれが当たり前であり、もっとその上の世界があるのかな?その境地を味わってみたいなと思います。
その反面、アイサイトが運転技術を下手にさせるという痛し痒しもあります。
以上、長々と書きましたが私の認識は出鱈目かもしれません。
実は昔の道路はツギハギだらけだから段差を拾っただけであり、今の道路事情が良過ぎるのでスバルのクルマが良く見え過ぎているだけかもしれません。
これをハロー効果?後光効果?どんな効果といえばよいのか勉強不足で分かりません。
ただ私のタイヤの管理不足であり、タイヤバランスの管理不足が原因だったかもしれません。
dumbbell7さんもインチアップを何度も経験済みで答えを持ち合わせているなかのご質問かと存じますが私の経験は以上になります。
結論としては段差に動じないタイヤであれば特に問題ない運転を楽しめると思います。
経験と知識が少なすぎて申し訳ございません。
書込番号:20841570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤンバルアカイナンさん
なんと詳細なアドバイスありがとうございます。
路面からの突き上げで、ステアリングが切られて、対抗車線にはみ出しそうになったとのことですね。
大事故に繋がるかもしれない恐ろしいことてすね。
自分はインチアップの経験が全くないので、大変勉強になります。タイヤの合成が高まり、腰高タイヤなら変形していなしてた反発を、いなすことができず、その力で勝手にステアが動かされてしまった、のでしょうか?
突指しませんでしたか?
インチアップの際に、タイヤ幅は如何されましたか?ご記憶でしたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:20841844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在までF1のホイールは13インチです。
タイヤメーカーとしてはプロモーション上18インチ以上にしたい意向はあるのですが、コンストラクターの反対で却下されています。
タイヤメーカーとしても現在より重量とコストが増加しグリップ性能などは変わらない事を認めています。
WRCでは舗装路は大径ブレーキローターを入れる為に18インチホイールを使用していますが、未舗装路は緩衝の為に15インチを使用します。
スタッドレスで走行する雪道はチェーンを巻いた大型車が凸凹に圧雪している事が多いので未舗装路だと思った方がよいですね。
書込番号:20841943
3点
>猫の座布団さん
F1とWRCの情報ありがとうございました。
極限の世界では、ちょっとした太さ、重量、剛性などの差でも、計り知れない挙動が起きるのでしょう・・たぶん。
F1のことを素人でも何とか想像してみれば、、、
アルミは比重がゴムの3倍近いですから、ホイールの大径化はばね下重量増ですね。で、路面追従性の悪化に。
その上、妄想をしてみれば、径の大きいところにアルミリムがあると慣性モーメントも増して、回転速度の増減も鈍くなる?ジャイロ効果が顕著になり、操縦性に悪さを与える?
わからないことばかりです。
WRCに出るような車では、タイヤが緩衝に重要なメンバーなのですね。とんでもない速度ででこぼこに突っ込んだり、ジャンプして着地したり、、一般の車のタイヤが受ける衝撃とは桁が違いますね。もぎ取れて飛んでいってしまう映像を見たような気がします。当然、性能をmaxにするための合理的な答えが、今の形状や材質なのでしょう..
ところで、自分の走る速度は、F1やWRCの3分の1、高速道路で100km/h、雪道ならmax40km./hってとこです。
今予定している225/45R19は大丈夫そうでしょうか、、 ちなみに、ノーマルは、225/50R18、つまり、幅は同一、扁平率10%減、ホイール径11%増
何か不振な挙動、不都合があるとしたらどんなところでしょうか? 逆に、良くなるところはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:20842523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インチアップのメリットとしては大口径ブレーキローターが使える、扁平率の低いタイヤ装着でサイドウォールのよじれが減りコーナーリングでの安定性向上。
デメリットは高価、タイヤの断面が薄くなることによる乗り心地ダウン、ホイールへのダメージUP、重量増など。
スポーツカーにはメリットがデメリットを補う理由があるけど、それ以外のミニバン系やSUVには
走行フィールドからはデメリットだけしかありませんね。
見た目なら車種選びから間違いになるし
かけようとした費用分で遊び行った方が良いレジャービークルですね。
書込番号:20842576
3点
>Re=UL/νさん
アドバイスありがとうございます。
インチアップによる『乗り心地ダウン、ホイールへのダメージUP、重量増』はいただけませんね。
長時間走ったりするので、乗り心地ダウンは、家内からイエローカードが出るかもしれません。ダメージも、走行中のホイール破損などへ繋がったら大変危険です。重量増は・・・我慢我慢、、
『SUVには走行フィールドからは』は、心配ないようです。C-HRを、SUVの使い方をしないので。
すみません。真剣なアドバイスをいただいているのに、インチアップの動機が不純で(ドレスアップ)。
自分の感覚では見栄えの点から、17インチ△、18インチ○、19インチ○、20インチ△(下品っぽい)です。純正が18インチなので、冬季のホイールは19インチを試したいな、と考えた次第です。
乗り心地ダウンは、柔らかめのタイヤで補い、ダメージは信頼できそうなちゃんとした(←難しい)ホイールを選ぶとして、
致命的なデメリットがなければ、やはり19インチにしようかと、ちょっと迷いながらも思っています。
書込番号:20843972
2点
>何か不振な挙動、不都合があるとしたらどんなところでしょうか?
縁石などの障害物に対するパンク耐性の低下ですかね。
轍の影響も受け易くなりますが雪道には必ずと言っていいほど轍が出来るし、障害物の発見も難しくなります。
書込番号:20844501
2点
>dumbbell7さん
最近タイヤを購入しました。
ダンロップLEMAN Sファイブ
215/50/17サイズです。
106000円でした。
高いか安いかは賛否両論あるかと思います。
乗り心地、静粛性重視、特にコーナーリングの安定性重視です。
節約する事に飽きてしまい、毎日自分が楽しめる事にお金を投入したいと思いました。
新しいタイヤは大事に使いたくなるので
ついつい安全運転なコーナーリングになってしまうメリットがあります。
仕事中なのでこのくらいにします。
書込番号:20844582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫の座布団さん
アドバイスありがとうございます。
パンクは困りますね。自転車なら引いていけますが、扁平にしたことで起こるようなパンクでは、対処のしょうがない。立ち往生でしょう。
雪道では、ぶつけたりするのが怖くてノロノロ運転でしょうから、ホイールによる差は心配してません。
書込番号:20847453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤンバルアカイナンさん
ポテンシャル高そうですね。値段も。
リーゾナブルな速度で十分コーナーリングを楽しんでください。
みなさんのアドバイスを頭に焼きつけつつも、タイヤと19インチホイールの候補を選びました。
ホイール:KYO?O / シュタイナー?ォースドSF-C
タイヤ:ダン?ップ ウィ?ターMAXX 01
(一部伏せ字ですみません)
全部で155,000円位
ホイールは日本の会社のものです。実際買うかは秋に決めます。
トヨタのC-HRアクセサリーカタログに19インチのホイールとタイヤ225/45のセットがありました。その定価はなんと
299,160円!!
書込番号:20847495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他スレにも載せましたが19インチ8j-45-225-45-19吐きましたなんでもよかったのでマルゼンで買いましたけどやっぱりかっこいいですねタイヤはグッドイヤー低燃費タイヤでホイールナットタイヤフルセットで15万という安こんくらいでいいと思います。
書込番号:20848382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイペェジさん
大変勉強になるサイトのご紹介、ありがとうございます。
やたらなインチアップは、乗り心地だけでなく、タイヤが発揮すべき機能を損ない、安全性が下がることが分かりました。
このサイトには、何故そうなると考えられるのか、その機序が書いてあって、経験談を伺うのとは別の観点から納得がいきます。
これで、今予定している225/50/R18⇒225/45/R19で、定量的に性能低下の値が算定できると大変いいのですが、ばかなので出来ません。最悪でも2割程度の性能低下かなと、推察(妄想)しています。
書込番号:20848673
3点
>さりくんだよさん
精悍な足元ですね。黒いボディに、銀色に光る大径ホイールが似合っています。
自分は、フジコー?レーションで買うつもりです。ホイールは、KYO?O / シュタイナー?ォースドSF-C
力強いデザインですが、旧ドイツのマークに似ていると見る人もいるかもって、心配です。
単にカギ型の組み合わせなんですが。
書込番号:20848695
2点
>さりくんだよさん
大事なことを聞き忘れました。
交換した後の、走った感じはいかがですか?
乗り心地とか、ノイズ、雨の日のタイヤ接地感、コーナリングetc
是非お聞かせください!
書込番号:20848715
1点
実は、折角いろいろアドバイスをいただいて、19インチへの決心もほぼ固まっていたのですが、
E?KEI PF03 18インチ鍛造品8.4kgを見つけてしまいました。価格も何とか頑張れる範囲です。
これなら、予定していた19インチのものより、4kg近く軽くなります。
これほど軽いと、乗り味も違ってくるのではと思います。もしかして、純正の18インチ(<-おそらく鋳造で重い)より、良くなるでしょう。17インチのようにしっとり感が出ると期待できます。
ただ、デザインは何も引き付けるところがありません。
で、今は、インチアップしないで、このEN?EIのものにしようか、迷っています。
書込番号:20851162
1点
車はタイヤ、サスペンション、車体の質量差を利用して衝撃を吸収しています。
ホイールはサスペンションの一部として機能し軽量化するとタイヤとの重量差は少なく成り車体との重量差は大きく成る事でサスペンションが吸収している遅く大きな振動は改善され、タイヤが吸収している速く小さな振動は強調される傾向なので乗り心地が悪くなったと感じるケースも少なくありません。
また回転体としてはジャイロ効果が減少するのでハンドリングに軽快感が出る反面座りは減少するので現状からどのような方向性にしたいのか考えたうえで判断されるとよろしいかと思います。
書込番号:20851804
![]()
1点
>猫の座布団さん
そうですか、、、バネ下の軽量化で全て良くなるわけでなく、振動吸収の点からは、重めの【タイヤ+ホイール】だからこそ吸収していた振動は、通過してサスペンションにまで届くことになる。勉強になります、ありがとうございます。
ステアリングの安定性からは、慣性モーメントが減るんでジャイロ効果小さくなり、外乱で動かされ易くなる。
ただ、現状からどのくらい変化するかは、謎ですね。
楽しそうだから、チャレンジしてみたいなあ、、
軽くなるといっても、1〜2割、悪化にしても劇的な変化にはなりそうもないので安心。
書込番号:20854229
1点
C-HRの中古車 (2,445物件)
-
- 支払総額
- 229.7万円
- 車両価格
- 224.6万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 250.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 235.2万円
- 車両価格
- 225.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 158.1万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 140.5万円
- 車両価格
- 129.1万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
57〜688万円
-
27〜4242万円
-
42〜1028万円
-
64〜478万円
-
55〜329万円
-
108〜348万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 229.7万円
- 車両価格
- 224.6万円
- 諸費用
- 5.1万円
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 250.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 235.2万円
- 車両価格
- 225.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 173.0万円
- 車両価格
- 158.1万円
- 諸費用
- 14.9万円
-
- 支払総額
- 140.5万円
- 車両価格
- 129.1万円
- 諸費用
- 11.4万円

























