EF24-105mm F4L IS II USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
- 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥165,607
(前週比:+15,807円↑
)
発売日:2016年11月 3日
このページのスレッド一覧(全89スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 8 | 2021年7月15日 22:56 | |
| 16 | 4 | 2021年7月9日 21:04 | |
| 16 | 5 | 2020年7月7日 08:32 | |
| 37 | 6 | 2020年5月1日 20:17 | |
| 14 | 8 | 2020年5月1日 18:51 | |
| 43 | 14 | 2020年3月6日 09:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
こんにちは。
自分はCanon kiss10iを使用し鉄道を撮影しており、今現在は付属するキットレンズを使っているのですがここ最近キットレンズの描写の雰囲気と光芒の出方について気になるようになりました。
そのため新しく広角域から標準域までのレンズの購入を検討しています。
@ Canon EF24-105 F4L IS ll USM
A SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM ART
@純正のレンズを購入するか、Aサードパーティレンズを購入するか、はたまたこれ以外にもまだ魅力的なレンズがあるのか...。ここで迷っています。
-両レンズの描写の違い
-光芒の出方
-AF速度
この三つについて皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24240398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好みの問題ですけど
自分は奇数枚数の絞り羽根が好きです
奇数だと2倍の方向に光芒が散るから
【光芒の数】
5枚絞り羽根⇒10方向
6枚⇒6方向
7枚⇒14方向
8枚⇒8方向
9枚⇒18方向
Nikon
ソニー/ミノルタ
タムロンは
奇数枚数絞りに統一されてます
書込番号:24240466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kawaitaroさん
現在ご使用のレンズはキットレンズということなので
「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」(35mm判換算28-88mm)かと思います。
対して候補に挙げられてるレンズはフルサイズ用なので換算焦点距離が38-168mmと、現在のキットレンズと比べるとかなり狭い画角になりますが問題無いでしょうか?
書込番号:24240614
1点
シグマの方が良さそうですね。
https://digicame-info.com/2013/12/24-105mm-f4-dg-os-hsm-3.html
DXOmarkのスコアもシグマの方が高スコアです。
書込番号:24240689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シグマのほうが純正より7割程度の価格で買えるならシグマ、殆ど変わらなければ純正で宜しいと思います。
サードパーティーのレンズを購入する理由は純正よりいかに安くて匹敵する画質が得られるかでしょう。
書込番号:24240875
1点
>kawaitaroさん
24-105oだとフルサイズ用なので広角が不足しますが大丈夫ですか。
データでEXIFを確認して何oで撮影してるか確認してはと思います。
スマホアプリでもEXIF見れるものがあります。
35o換算と合わせて表示してくれるのもあります。
画角で問題ないなら良いと思いますが、シャープな描写はシグマだと思います。
絞り羽根はシグマ9枚、キヤノン10枚ですね。
シグマ、キヤノンの別レンズを使ってますが、最近のレンズだとAF速度を体感するほど差はないように思います。
ナノUSM採用してるレンズだと静かで高速だなと思いますが。
書込番号:24240917 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kawaitaroさん
シグマは開放からシャープです!
オススメ致します!
AFの合焦率は純正の方が高くて安心だと思いますが、枚数撮れば解消致します。
よりお値打ちなシグマをお勧め致します。
ただ、比べなければ、EF24-105LUも良いですので、買って損したとは感じないと思います。良くも悪くも凡庸なレンズです。
書込番号:24241335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
kawaitaroさん こんにちは
自分の場合でしたら 単純に光芒の出方 偶数の方が好みなので キヤノンにすると思います。
書込番号:24241563
1点
>アートフォトグラファー53さん
光芒の出方がわかる作例が見つけられなかったのでとても助かりました。詳しい説明も付けていただいてありがとうございます!
>から竹さん
はい、現在自分は18-55ミリを使用しています。
ご指摘頂いた画角の狭さに関してで、今までの写真データを確認して来たのですが、APS-Cに換算してみても画角の問題は無さそうである事が分かりました。
>sweet-dさん
サードパーティの方がレンズの性能が良い事もあるんですね。とても意外でした、、、
>JTB48さん
自分も今日カメラ店に行ってレンズの試着をして来たのですが、やはりsigmaのレンズの描写の良さと価格のバランスに改めて驚かされました、、、自分の身が学生ということもあるので価格も重要なポイントですね。
>with Photoさん
元々自分は100-400でsigmaのレンズを既に持っているのですが、やはりそのシャープな描写には驚きました、、、AF速度に関してもやはり大差は無くなって来ているのですね。
>♪Jin007さん
開放からシャープな描写力、、、とても魅力的ですね。Canonのll型に関しても試着をしてみようと思います。
>もとラボマン 2さん
なるほど、、、調べてみたのですがCanonもなかなか光芒の出方が良いですね。
皆さんとても詳しい返信ありがとうございます。
現在のところは価格と光芒の面でcanonよりもsigmaが自分の理想にフィットしていると感じています。
もう一度調べてみて改めて購入するレンズを決定したいと思います!
今回はありがとうございました!!!
書込番号:24241959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
現在旧モデルのEF24-105mm F4L IS USMを使用しています。解像力、AFスピード、寸法や重量など概ね満足しておりますが、逆光耐性のなさがどうしても我慢なりません。Canonのホームページには2型になって逆光耐性が向上したとありましたので、こちらに乗り換えれば解決するのではと考えております。
ところが、レビューを見てもあまりそれついて触れている方がいらっしゃいませんでした。それどころか、逆光耐性以外の観点で旧モデルよりも悪いレンズだという厳しい意見まで散見され不安になりました。
実際のところ
@逆光耐性は旧モデルと比べて本当に向上しているのでしょうか?
A逆光耐性が向上していればその他の性能は旧モデルと同等でも構わないと思っていますが、それでもお勧めできないほどの欠点をこのレンズは持っているのでしょうか?
BEF24-105 F4の1型、2型以外で、逆光耐性に期待ができる標準ズームレンズに心当たりがあればご教授頂きたいです。
3点
初心者は旧モデルと向上してるのか?
と気になる
42年写真やってる人なら
1世代と9世代では
9世代のほうが逆光耐性が良くなってる
と思う
しかし8世代も9世代も変わらねぇー
と言う感じ
逆光耐性が良くなっても
口径食は最新のほうが悪くなってる
アレが良ければコレが悪い
撮影シーンは様々
タムロン90mmマクロが
1979年発売の現行9世代だからそれに例えてみました
カーマニアがそうでしょ
いくら古い車でも
自分が気に入った車は有るものだ
矢沢永吉は42年間、同じ車を乗っていると聞きました
コレこそ趣味の世界の愛着
書込番号:24230916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@逆光耐性は旧モデルと比べて明らかに向上しています。旧型は嫌なゴーストが出ますが、U型はほとんど出ません。
A旧モデルと比べて、解像力、AFスピード等少し性能がアップしていると感じます。特に望遠側の解像力が良くなっています。
欠点はサイズが大きく重くなったことです。
BEF24-70mmF2.8Uも逆光耐性は余りよくないので、EF24-105mmF4L ISUをお勧めします。
書込番号:24231143
9点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。やはり長所短所ありますね。趣味なので完璧を求める訳でもありませんし口径食は逆光耐性に比べれば重視していないですね。
ご参考にさせていただきます。
書込番号:24231636
0点
>ロロノアダロさん
的確な回答ありがとうございます。逆光耐性はしっかり向上しているとのことで、二型に対する期待がさらに高まりました。AFや解像力もしっかりパワーアップしているようで安心です。
少し大きく重くなったという意見は私もあちこちで見かけましたし、仕様を見ても実際そうなっていました。そこは性能と引き換えということで我慢しようかと思います。
24-70/2.8二型は高級レンズなのでもっといいのかと思いましたが、逆光耐性に関しては一筋縄ではいかないのですね。24-105/4二型ますます気に入りました。
もう少し検討しますありがとうございました。
書込番号:24231642
2点
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
【使いたい環境や用途】
ライブ、イベント、ポートレート
【重視するポイント】
画質と使いやすさ
【比較している製品型番やサービス】
Canon EF24-70mm F2.8L II USM
【質問内容、その他コメント】
万能なのは24-100mmでライブ撮影に適しているのは24-70のf2.8だというのは理解しているのですが望遠の予算も考えると24-100mmの方がいいかなと考えておりますがやはり24-70の方がいいのなら頑張ってそっちを買おうかなと考えております。24-100mmでもライブは問題なく撮影出来るのでしょうか??ご意見お聞かせください。ボディは5DMark4です。
書込番号:23515509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず ライブ会場での露出ですが
ライトの当たり方で可変し
だいたい
1/250秒 F2.8で
ISO500〜12800くらいで
平均でISO2500くらいでしょうか?
1/250秒と言うのは激しい動きでも
顔が止まり
手先、足先が僅かにブレるシャッター速度です。
シャドウ部はノイズがでやすいので
ISO感度を考えるとF2.8通しのレンズで撮りたいとこです
グループだと
絞って深度が欲しい時も有ります
高感度に強いボディほど有利となります
書込番号:23515548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
撮れるか?可能か?
撮れないか?不可能か?
なら
撮れますよ
書込番号:23515954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kikkahsさん
>ライブ、イベント、ポートレート
5DWをお持ちとのことですが、どんなレンズをお持ちなのでしょう?また、そのレンズで、ライブやイベント等の撮影をされたことは無いのでしょうか?
ライブ、イベントと言っても、色々なケースがあります。また、スレ主様ご自身が、どの程度の高感度ノイズまで許容できるかも不明です。
不明なら、よりF値の小さいレンズの方が、同じシャッタースピードなら、ISO数値を小さく(高感度ノイズ)を少なくできますし、同じISO数値ならシャッタースピードを速くして、被写体ブレを防ぐ(少なくする)ことができます。
極論、24-70F2.8よりF値の小さい単焦点があったほうがいいのかもしれませんし、24-105F4LUでも十分なのかもしれません。でも、最初の書き込みだけでは、誰もそれを判断できないと思います。
書込番号:23516326
2点
>遮光器土偶さん
レンズを何にするか迷っていたので先にボディだけ購入してオールドレンズを使用していました。ノイズは出来るだけ少なく撮影をしたいと考えております。まだ学生な為予算がなかなか作れず標準ズームレンズと望遠を購入した後単焦点を購入しようかと思っております。
書込番号:23517152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kikkahsさん
望遠側35ミリの違いはトリミングで対応は不可能ではないですが、F4の明るさのレンズはどうあがいてもF2.8にはなりません。
ライブやイベントで高感度ノイズが気になりそうなら、24-70F2.8を選んでおくべきだろうとは思います。
純正が予算的に苦しいなら、シグマの24-70F2.8も考慮すべきでしょう。
書込番号:23517395 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
みなさま、こんばんは。
昨年12月の末からこのレンズを使用しております。
多分ISの故障だと思います。
使用直後からこんな感じでした。
ISをオンにしてオートフォーカスを働かせて撮影するときに、ISの効く瞬間にファインダーの画がブルブルっと震えます。
要は、オートフォーカス開始ボタンを押し、ピピッと鳴るときにファインダーの画がブルブルっと震えるのです。
写りには何の影響もありません。
暗い室内ではあまり分からないのですが明るい屋外では顕著に現れます。
ISをオフにするとその現象は出ません。
今までIS付のレンズは10本以上使って来ましたが、こんな感じの症状は初めてですね。
このレンズのT型も使っていますがこんなに画が震えることはありません。
中々修理に出す暇もなく今月の中旬以降には出す予定です。
このレンズ、ISの問題もありしっかり改善されて出荷されたんだろうなと思いきや、使用直後からこんな感じでなんだかなぁと感じます。
IS付レンズ(他メーカーであれば手振れ付き)を使用してこんな症状を感じた方って居りますか?
修理には出しますけど些細な情報があれば嬉しいなと思いスレしました。
8点
>candy.さん
お使いのカメラは何でしょうか?
EOS5DWとこのレンズの組合せは1/100〜1/160のシャッタ速度の時に手ぶれ補正の誤作動がでるとの事で、対策のファームウエアが公開されています。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/ef24105f4ii-firm.html
これを試してダメなら残念ながら故障でしょうね。
書込番号:20800165
8点
スレ主さん所有のボディは、1Dx2、5D4、7D2…のようです!
チョッピリ前の情報ですが…
書込番号:20800396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ISが強力な物は、動きだしが判るのが多いようです。
シャッター速度換算で4段分と、強力になったのが影響しているのではないでしょうか?
震えが一瞬で収まり、撮影に影響が無いのであれば問題ない様に思いますが、
気になるようでしたらメーカーサポートで確認して見るのも良いかもしれません。
書込番号:20800397
4点
>BIG_Oさん、ありがとうございます。
今使っているボディは1Dx2、5D4、6D、7D2を使っていますが、どのボディにおいてもその症状が現れてしまうのです。
当レンズのファームアップも購入後すぐに行いました。
昨日一昨日の撮影でも、あ〜震える〜って感じで撮っていました。
修理に出した際にはまたこちらで報告させていただきます。
>☆松下 ルミ子☆さん、ありがとうございます。
そうですね、上でも書かせていただきましたが、1Dx2、5D4、7D2に再購入した6Dですね。
知人の1D4、5D3、7D、60Dでも症状が出ますね。
また報告させていただきます。
>hotmanさん、ありがとうございます。
今使っているISレンズの殆どが手ぶれ4段分のレンズですが、このように揺れるレンズは他にはないので違和感を感じました。
撮影自体には今のところ影響もなく画像に変な部分も無いのですが、メーカーに送って見てもらおうと思います。
書込番号:20806766
7点
全く同じです。ISが作動した瞬間にブルブルと画面が揺れますね。
ただ一瞬なので撮影時には影響は無さそうです。なのでそのまま使っています。
このレンズ、いろいろありますなぁ…
書込番号:20845668
8点
かなり遅くの書き込み失礼します。私も昨日購入したこのレンズで全く同じ現象がでてます。
結果どの様な対応をされましたか、よろしければ教えてください。
書込番号:23373509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
シャッター半押しの時に、IS作動一回目のときにブルブルとファインダー内では絵が揺れます。
その後直ぐ半押しでは収まりまたISが切れての作動だとなります。まあ映りには全く問題無いのですが、仕様ですかね?同じような方いらっしゃいますか?
書込番号:23372730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ISの仕様です。初めてでしょうか? 私も20年位前にISを初体験した時にびっくりしましたよ。
書込番号:23372733
2点
初めて聞きました。
カメラは何をお使いですか?
書込番号:23372787
1点
早速の返信ありがとうございます。
仕様ですか、残念です
ボディの詳細書いてませんでした失礼しました。
7DMK2です。
書込番号:23372922
0点
ブルブルとは揺れないやろ☆
半押しで一瞬コクンと揺れてその後は安定してると思うけど。
ブルブル揺れたら酔うぜ?w
書込番号:23373085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんです、キャノンとシグマとタムロンと色々レンズを、使いましたが今回のブルブルは初めてでしたので聞いてみました。
このレンズ使用でなられてる方はいないですよね?キャノンサポ−トでも初めて聞く見たいな感じでしたから。
書込番号:23373115
0点
>Vせれさん
こんにちは。
今使っているEOS-1DX MarkV、EOS Rで試してみましたがファインダー内でプルプル揺れるような感じは全くしませんでした。
念のため古いカメラなら・・・と思ってEOS7D(初代)を出してきましたが同様に全く感じ取ることはできませんでした。
3台ともAFはワンショット、AIサーボの両方で試してみました。
レンズ側でもISをオン/オフしたりしましたが、ISオンで挙動が違う感じもなかったです。
私が鈍感なのかもしれませんが・・・
確かにISは揺れるのは仕様と聞くことはありますが、そこまで顕著に出るのであればレンズを疑ってみる必要があると思います。
書込番号:23373156
2点
>ENEOSハイオクさん
色々試して頂きありがとうございます。とても心強い情報ありがとうございます。
私も念のためもう一度レンズを変えながら試しましたが、どのレンズもこんな動きはしてませんでした。
購入店へは連絡をしてますが交換の予定です。
書込番号:23373194
0点
皆様ご回答ありがとうございました。購入店のご厚意より本体交換をしていただきます。
色々アドバイス、情報等ありがとうございましたまた宜しくお願いいたします。
書込番号:23373330
2点
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
初めて投稿させていただきます。
現在、EOS6D に17-40mmf4L,70-300mmL,50mmf1.8stmで主に鉄道写真や風景写真を撮影しています。やはり標準ズームが欲しいので当レンズを検討しているのですが、レビュー等では好評価もあれば、解像度が悪いと評価される方も多く、判断に迷っています。
私の用途では印刷サイズはA4が最大で、等倍鑑賞とかは基本的にはしません。そこまで解像度に拘りがある訳ではありませんが、解像度不足との酷評を見ると不安になってしまいます。
このレンズを購入しても問題ないのでしょうか。
やはりこのレンズは避けて24-70等にするべきでしょうか。曖昧な質問で申し訳ありませんが、助言をいただけると嬉しいです。
書込番号:23267246 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>レビュー等では好評価もあれば、解像度が悪いと評価される方も多く、判断に迷っています。
レンズを試写させてくれるお店で試写してみたらどうですか? レビューって報酬次第で何とでも書けますよ(プロアマ問わず)。
迷える子羊にはわからんのです。文言の達者なものに言いくるめられる事はやめましょう!
書込番号:23267259
![]()
7点
>aso1962さん
煩い事を言うとズームレンズは拡大したら
広角側のほうが解像度が高いものだよ
例えば
24-105mmの100mmと
100-300mmの100mmでは
望遠ズームのほうが解像度が高いのが通常
A4はおろか
A3でも解像度云々言う意味無いくらい
全てのレンズは充分な解像度を有してます。
レンズ評論家の第一人者
西平英生氏ほそう言っておられます
書込番号:23267284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
問題ないでしょう。
それでは、比較してみましょう。
↓
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=787&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=1072&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:23267324
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
全然オススメです♪
安心してください(´・ω・`)b
書込番号:23267329
2点
解像度なのか解像感なのか。
後者なら、画像処理やJpegカメラ内設定の尖鋭度アップで向上します。
光学境界面数やコーティングの違いなどによるヌケも解像感に影響します。
>イルゴ530さんの西平英生氏とかの意見には、同意しかねますね。
2Lなら分からないにしても、A4ノビだと切れ感の違いはわかります。
評論家特有の少々偏った言い方をしないと売れない、厳しい側面を垣間見てしまいますね。
書込番号:23267331
3点
色々作例見て自分で決めれれないなら
一番高いヤツ買う
書込番号:23267355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボクも同じようなレンズの繋ぎ方をしていた時期があります。そのころは標準域にいいズームがまだないこともあり、50mm1本でした。
鉄道写真は風景写真の一分野だと思っていますが、一般の風景写真に比べて構図が限定されやすく、標準域もズームにしたいという気持ちはわかります。また多くの人が80-90mmあたりまでを中望遠域として意識しているようで、そのため標準ズームの望遠端が70mmだとすると、頻繁にレンズ交換させられるか2台持ちになると思います。そう考えると、24-105mmのほうが使い勝手はいいでしょう。
ただ、解像がイマイチといわれると腰が引けますね。ボクはこのレンズを使ったことがありません。しかし、腐ってもLレンズですからA4で粗が見えるとは思いません。それとも、かなりのハズレ個体も混在しているのでしょうか。
評判は正しいことまあれば間違ってることもあります。とくに「悪い」は、最終データ(画像データ)にたどり着くまでの間にレンズ以外も含めてどこかで「悪」があれば悪くなります。逆に結果が「良」であればすべてが良いということです。とはいえ、基本的にweb上の画像はあてにならないと思います。
どこかでレンズのレンタルをするのかいちばんいいかも。ショールームでも多少の試写はできますね。そういうを利用して自分で確かめるのが確実だと思います。
書込番号:23267523 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>aso1962さん
https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-24-105mm-f-4-is-ii-usm-lens-review--30572
を見ると、解像度や色収差の結果が芳しくないようですね。
同じ基準での比較が出来ないですが、
https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-24-70mm-f-4l-usm-lens-review-21291
の方が画質的に無難な可能性が有るのではないでしょうか。
書込番号:23267672
1点
私なら
EF24-70mm F4L IS USMか
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM。
24-105F4L1型を使ってましたが可もなく不可もなくみたいなレンズです。
2型は重いし評判悪い。
書込番号:23267761
2点
悪くはないですよ。
ファミレスのめちゃくちゃ美味しい…街の洋食屋のめちゃくちゃ美味しい。
同じじゃないですよね。
カップ麺のめちゃくちゃ美味しいと、高級中華のイマイチ…同軸じゃないですよね。
書込番号:23267988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんアドバイスありがとうございます。
色々と参考になりました。
やはりネットの情報だけでは判断が難しいですね。
実機を触ってみて決めたいと思います。
書込番号:23268369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、同じ質問を24-70板で質問したら
同じ人達が正反対の回答するんだろうな。
書込番号:23268638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
?
そのレンズに添ったレスするやろ!
なんで反対になんねんな?
書込番号:23268643 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
標準ズームで10枚絞りってオンリーワンかもね。
光条出して遊ぶなら面白いレンズかもしれませんよ。
書込番号:23268672
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















