最安価格(税込):¥276,469
(前週比:±0 )
発売日:2016年10月中旬

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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6 | 0 | 2021年12月7日 16:53 |
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34 | 7 | 2017年5月16日 22:15 |
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108 | 22 | 2016年10月27日 23:37 |
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18 | 8 | 2016年10月6日 17:14 |
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98 | 25 | 2017年3月30日 07:27 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L III USM
秋終盤の京都に行ってきました。
アジア系外国人が、大挙して押し寄せていたいたころの京都とは、うって変わり静かな京都が戻っていました。
あいにくの曇りだったのと、秋終盤であったため、青空がバックの紅葉の写真は、撮れませんでした。
2日間で市内30Km近く歩いてしまったため、当レンズは、少し重く感じられました。
6点



レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L III USM
EF16-35mm F2.8L III所有されてらっしゃる方!
横浜ランドマークタワー&帆船日本丸をどなたか撮影してきて、ココに貼ってください!
当方、FinePix XP80+ACL-XP70で、35mm換算19mmの広角で撮影してまいりました。
同じアングルで、フルサイズEOSで撮るとどのような画像になるのか?興味あるのです。
端のほうの虹色のニジミは出ないのか?とかです。
現在価格、カメラ3万円弱、ワイコン5千円の組み合わせで当方が本日撮影した画像を貼らせていただきます。
5点

どなたか! ヾ( ̄□ ̄;)ノ
書込番号:20757816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2001年発売の初期型なら洩ってるけど! ヾ(T◇T;)ノ
何時の間にかV型になってるのね(T◇T;)ウワーン
書込番号:20758224
2点


>ことみさんさん
ありがとうございます。
(返信遅くなり申し訳ありませんでした。)
XP80 1640万画素(有効画素)
EOS 5D MARK IV 3040万画素(有効画素)
ですが、5Dのオリジナル画像ですとランドマークタワーはおろかインターコンチ(ミカンの房の形の建物)まで、すべての窓のカーテンの開閉状態まで確認できるのですね。
でもって、画像1枚のファイルサイズが、20メガを超えるのですね。
書込番号:20774317
4点

>YAMAGATAKEさん
ずっと気になっていたこのスレッド、
ようやく関東への出張の機会に恵まれました。
画像の良し悪しでなく撮影範囲の違いという事で、
写真を貼らせて頂きます。
EOSでなくSonyである事もご容赦ください。
あいにくの曇天でしたが、とても綺麗な場所でした。
α7RII + Samyan AF 14/2.8 FE (超広角単焦点)
ランドマークタワー下からの範囲比較の画像と、
展望台からの夜景です。ご参考まで。
書込番号:20892932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分の画像と比較して見ると、
FinePix XP80+ACL-XP70 は魚眼のような写りで、範囲はフルサイズの14mmよりもむしろ広い位ではないですか?
私の写真はカメラ内JPEGの撮って出しで、トリミングは行っていません。手持ちで同じくFEレンズの16-35がありますが、当然ながら16mmはこれよりは範囲が狭くなります。
なお、価格コムはアップロードでだいぶ劣化してしまう事もよく分かりました。。
書込番号:20893042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pretty_Sombraさん
ありがとうございます。一枚目、この撮影位置ですと、ランドマークタワーを順光で撮るには、正午よりも前に行く必要があるのです。
二枚目、さすが14mmの画角!シャッタースピード6秒とは…。
わざわざ三脚を用意して臨まれたのですね。ありがとうございました。
書込番号:20897334
0点



レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L III USM
本日入手しました。
数日前、○タ○○のサイトで11-24mmF4 L USMを見ると、中古の美品が
31万円を少しだけ下回っていました。「注文済の16-35mmはキャンセルし
て、この中古を買おうか。それとも中古を現金で買って16-35mmは20回
払いにしようか」などと、しばらく妄想を楽しみました。
そして発売日の本日、仕事帰りに○タ○○の某店に電話し、届いている
ことを確認できたので、受け取ってタクシーで帰宅しました。
さて、レンズをカメラにつけ、16mmで1回、35mmで1回撮ったところで、
家族の帰宅する足音がしたので、初日の撮影は中断。あわてて防湿庫に
隠しました。
今年は、彼岸花のローアングルからの逆光での撮影には間に合いません
でしたが、これからコスモスの逆光での撮影などが楽しみです。
私にとっては、SWCとASCという2種類のコーティングが本レンズ
購入の決め手でしたので。
13点

@ ご購入おめでとうございます。家族にバレなくて何よりですね良いフォトライフを☆
A せめてその試し撮りの画像を参考までにアップして頂けないでしょうか?
B 家族の目なんてどーでもいいから三脚にがっしり固定して低感度の描写と周辺の流れ具合と逆光耐性をワイド端テレ端両方で検証して片っ端からアップアップ!
カモ-----щ(゚Д゚щ)-----ン!!
家族からはその後みっちり説教してもらやええやんか知ったこっちゃないがなーーーっ☆
貴方はどれだ?! m9( ̄▽ ̄)
書込番号:20271436 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Masa@Kakakuさん
早速の返信、ありがとうございます。
これまでMasa@Kakakuさんの投稿は折に触れ拝読させていただき、
参考にしていました。そのMasa@Kakakuさんからの返信を頂けて
ありがたいです。
>@ご購入おめでとうございます。家族にバレなくて何よりですね良いフォト
>ライフを☆
ありがとうございます。
新製品の予約受付開始初日に予約したのは、2年前の100-400mmUに続いて
2本目です。
それだけに今回、新製品Getの投稿をしてしまいました(最近まで価格.com
のクチコミは、見て参考にしているだけでした)。
>Aせめてその試し撮りの画像を参考までにアップして頂けないでしょうか?
最も恐れていた返信内容です。自宅の部屋の写真ですので、家族が見れば、
ばれてしまい、今後の私の楽しかるべきフォトライフが一挙に崩壊してしまい
ます。ご勘弁を。「いつかは別の場所での写真を」とは思います。
>B…(省略)、三脚にがっしり固定して低感度の描写と周辺の流れ具合と
>逆光耐性をワイド端テレ端両方で検証
三脚で撮ることもあれば、手持ちで撮ることもあります。100-400mmUで野鳥
を撮り始めた頃は三脚を使っていましたが、その後、飛翔写真を手持ちで、
時に手持ちで流し撮りします。
さて16-35mmですが、逆光耐性のレポートができるといいですね。
キヤノンの魚眼レンズ(8-15mm)に搭載されているSWCによる逆光耐性の
良さは味わっていました。
所有するボディは80Dですので、広角レンズはトキナー(11-16mmF2.8)と
シグマ(18-35mmF1.8)を所有していましたが、キヤノン16-35mmVの逆光
耐性を味わってみたくなり、この2本の非純正広角と非純正の85mm単焦点
レンズを売り払いました。
そして、「いずれフルサイズ(6DU)で」と、妄想していますが、来年発売され
ても、資金難で私は買えません。まあ、あせらずに楽しもうと思います。
書込番号:20271678
7点

おちゃらけコメントに、ちょーガチレスありがとうございました☆ m(_ _)m
最新レンズ(家族の目を盗んで)楽しんで下さい♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20271736 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご購入おめでとうございます\(^o^)/
私は16-35mmF4を持ってるので 興味はありますが購入はしないと思います…( ;´・ω・`)
でも、描写次第では…(>_<)
むー(。・`з・)ノ
書込番号:20271862 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

購入おめでとうございます。私も11-24/4Lと迷ったのですが、11-24を購入して、16-35/2.8は
もうしばらくL2を使う事にしました。しかし、16-35/2.8L3の発売に合わせて11-24/4Lが大幅
値上げされましたので、今回は11-24を買ってよかったと思っています。16-35/2.8L3もいずれは
買うつもりです。
書込番号:20272760
4点

>Masa@Kakakuさん
>おちゃらけコメントに…
そうとは知らず…
これからはキャラを考えて反応します。
これからもよろしく。
>☆松下 ルミ子☆さん
ありがとうございます。
16-35mmF4は手振れ補正が効いていいですね。
先月のBS朝日(だったかな?)の「The Photographers3」
(心揺さぶる風景を求めて)を観たら、16-35mmF4の写真
が多いことに驚きました。
>シーランさん
11-24mmF4を購入されて良かったですね。羨ましいです。
>16-35/2.8L3の発売に合わせて11-24/4Lが大幅値上げされました
それは知りませんでした。昨年から最近まで200-600mmを気にして
いて、11-24mmF4が昨年発売されていたことを今年の夏になって
知りました。
本日のデジカメinfoによると、200-600mmと6D2は来年同時に発表さ
れるという噂があるとか。
私が6D2を買えるのは早くて2018年。11-24mmF4は2020年?
(200-600mmを諦めたとしても)
書込番号:20274338
3点

パッと見に似たズームレンズばっかで間違えて持ち出しそうだw
先端の赤ライン下にスペースあるから、そこへでもデカイ白字で16-35/2.8ってプリントすりゃイイのにね(^-^)
キヤノンにしては味気ない寸胴デザイン推しの一辺倒で面白くない(`△´)
書込番号:20275063
5点

>萌えドラさん
こんにちは。
>パッと見に似たズームレンズばっかで間違えて持ち出しそうだw
>先端の赤ライン下にスペースあるから、そこへでもデカイ白字で
>16-35/2.8ってプリントすりゃイイのにね
おおっ、そんなに純正のLレンズをお持ちなんですね。羨ましい。
私は今回のレンズ購入に際し、防湿庫を1つ増やして小型の防湿庫
3つとし、以下のように使い分けています。
@カメラ、良く使うレンズを少し(16-35mmF2.8L他)
A野鳥撮影用(超望遠ズーム1本、テレコン、双眼鏡、照準器)
B使用頻度の低いレンズを少し
私の場合は、純正は全てLであるものの、非純正も少しあるため、
複数個収納している防湿庫@とBからの取り出しの際は、レンズ
キャップに表示されているメーカー名やレンズの背丈で分かるので、
迷うことはありません。
ここまで書いてきて分かったことがあります。
萌えドラさんのお持ちの防湿庫は、大型の、恐らく3段ぐらいの
物ですね。
表示を「先端の赤ライン下のスペースに」というのは、防湿庫の
中のレンズを横から見るということですね。
私の防湿庫は、安物のプラスチック製で上蓋を開けて上からレン
ズを見るので、「赤ライン下のスペース」に表示してあっても、
表示は見えません。
さらに、今確認しましたが、防湿庫ではフードを逆さにしてレンズ
に付けているので、「赤いライン下のスペース」はフードで隠れてし
まいます。
テプラで印刷してフードに貼り付けてはいかがでしょうか。
Masa@Kakakuさんに続いて萌えドラさんからも、「おちゃらけコメン
トなのに…」と言われてしまいそうな予感が。
書込番号:20275880
4点

>Masa@Kakakuさん
ご要望にお応えして…
3連休最終日の本日、天候に恵まれたものの、用事があって
撮影に行けず、自宅庭での逆光耐性のテストを行ないました。
これに勝る逆光はないというぐらい、太陽を背景にして、
蜘蛛の巣を撮りました。
写真@は16mm。写真Aは35mm。絞りは、いずれも光条を出す
ためにF14。露出補正なし。
この2例は、いずれも若干のゴーストが発生していますが、
発生していない写真も、あるにはありました。
ただ、蚊に刺されながらの撮影のため、ゴーストが発生し
ないように撮って、なおかつピントが合っている写真を
撮ることは、今回は断念しました。
この2例は、ゴーストが発生しても、この程度に収まると
いう報告と思って頂ければ幸いです。
私にとっては許容範囲内(とせざるを得ない)です。
なお、参考までに絞り開放での撮影も行ないました。写真B
です。35mmでF2.8、露出補正なし。
左下に出ているのは、ゴーストなのか雲なのか。はっきり
しませんが、恐らくゴーストでしょうね。
普通このような設定での撮影はしないと思います。@Aとの
比較で敢えて撮ってみただけです。
明るい広角ズームを絞り開放で使うシーンは別にあると思って
います。
書込番号:20283462
7点

>Masa@Kakakuさん
追記です。
>三脚にがっしり固定して低感度の描写と周辺の流れ具合と逆光耐性を
とのことでしたが、確認したのは「(低感度での)逆光耐性」のみでした。
周辺の流れ具合?(私に分かるのは周辺減光ぐらいですが)は、APS-C(EOS80D)
のせいか、特段気付きませんでした。その上、アップした写真はトリミング
しています。
なお、全て手持ち撮影です。私の頭より高い位置の蜘蛛に出来るだけレンズを
近付けて撮るために、上を向いて手持ちせざるを得ませんでした。脚立を持ち
出すことも考えたぐらいでした。
書込番号:20283744
5点

>>酢タマネギさん
色々お手数をお掛けしました☆ m(_ _)m
まさかここまで徹底的にガチレスして頂けるとは、完敗でありますw (;^_^A
参考になる試写の数々ありがとうございます。実は私、フルサイズカメラの超広角ズームを持っておりませんので、近い将来に16-35F2.8LIII、16-35F4LIS、11-24F4LI あたりを候補に検討したいと思っております。
その際はここの画像とスレ主さんのいち早いインプレッションを参考にさせて頂きますね。
改めて、ありがとうございました☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20290414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、ありがとうございました。
ここで一応クローズし、他の方の作例を見られるように
なってから、またお会いしたいと思います。
蛇足ながら、本日、シグマが12-24mmF4(Art)を発表しました。
キヤノン11-24mmF4の半値以下です。
レンズ沼広角1丁目1番地の住民にとっては選択肢が増えて朗報
ですね。
と、ここまで下書きしたところ、いざログインしてもクローズする
方法が初心者の私には分かりません。
あれ、つい最近、初の質問を解決済にしたのになぁと思って探すと、
「解決済」にするにはGoodアンサーを選んでください(それは分かっている)
↓
Goodアンサーの選択は「書き込み分類」が「質問」のスレッドでのみ選択が可能です。
(ああ、それは知らなかった)
ということで、どなたにもGoodアンサーを差し上げられないことが
分かりました。申し訳ありません。
書込番号:20293231
2点

彼岸花を逆光でローアングル…。
シグマの5万もしないフィッシュアイで綺麗に撮れますよ。
太陽の光芒も入れ込んで。
初めから高いレンズで撮ってると「高いレンズだから撮れるんだ」と思いがちですが…(^^;)
書込番号:20294306
4点

>横道坊主さん
そうでした、そうでした。
シグマのフィッシュアイ(15mmF2.8)で太陽の光条がきれいに撮れる
ことは、写真家の石井孝親さんの『光を生かす花の撮影術』(日本カ
メラ社、2010年4月)で知りました。
それで、2013年末にキヤノン8-15mmF4Lフィッシュアイを買いました。
翌年の春にチューリップを逆光で撮ったのが添付の写真です。
そのことをすっかり忘れてしまっていたような。
そして、横道坊主さんのご指摘を受け、次のような妄想が展開し始め
ました。
もし将来、16-35mmよりも超広角のレンズが欲しくなっても、私にとって
はキヤノンの逆光に強い11-24mmF4でなくシグマの12-24mmF4新型で充分か
なと思う気持ちが強くなりました。次のように使い分ければ良いと思う
からです。
@強い逆光で撮る場合の15mm以下はフィッシュアイ、16mm以上はV型。
Aさほど強い逆光でない場合の16mm未満はシグマの新型。
ありがとうございました。
書込番号:20296089
2点

蛇足ですが。
フィッシュアイ入手前に彼岸花やコスモスを逆光のローアングルで撮影した写真
を添付します。レンズはシグマの18-35mmF1.8Art、ボディは70D。
@は太陽が画面内に出るほどの逆光ではないために光条が出ていず、ゴーストも
出ていません。玉ボケを狙いました。
Aは下部に太陽が出ていて光条が出ていますが、夕方の弱い光のためか、ゴース
トは出ていません。
BとCは太陽が画面内に出ていて光条が出ているものの、酷いゴーストが現れて
います。
4つの写真の焦点距離は20〜26mmです。これよりも画角の広いトキナーのレンズ
(11-16mmF2.8)を所有していましたが、この光景では18-35mmで表現しようと
思いました。
その後、フィッシュアイでチューリップやヒマワリを撮影したものの、野鳥などの
動物に関心が移ってしまったり天候が悪かったりして、彼岸花やコスモスをフィッ
シュアイで撮ってはいませんでした。
ここで前回のチューリップと今回の4枚を逆光やゴースト以外の観点から比較して
みて、次のことが言えると思います。
A.チューリップはフィッシュアイで群生の様子を表現できていると思いますが、
彼岸花やコスモスの群生の表現は標準ズームや広角ズ−ムの方がいいかなと思い
ます。
B.この4枚の構図は、フィッシュアイでは歪曲収差が強く出るので、広角ズ−
ムの方がいいと思います。特にAはフィッシュアイでは表現できないでしょう。
そして、新しい道具(16-35mmF2.8LV)を入手して花などの撮影を再開することの
是非を自問自答した際に考えたのは、次のことです。
<<光条を出すために画面内に太陽を入れてシャッターを切る場合でも、まずは
背景(太陽は背景の一つ)と主被写体の構図を考え、それに相応しい画角の取れ
るレンズを付ける。>>
(彼岸花やコスモスを逆光のローアングルで撮影する場合、フィッシュアイより
も16-35mmのレンズの方が、構図の自由度が高い。)
こうして色々と理屈を並べて、レンズ沼の住民になっていくのですね(たとえ理屈
に間違いがあっても)。
書込番号:20301223
5点

本レンズのレビュー記事(Photography BLOG)がデジカメ.infoに紹介されています。
↓
キヤノンEF16-35mm F2.8L III は高価だが際立った性能のレンズ
http://digicame-info.com/2016/10/ef16-35mm-f28l-ii-2.html
周辺光量落ちは広角端の開放では目立つ、歪曲は16mmではタル型が目立つ
など。100点は取れてないということで、我慢するか、しないかですね。
書込番号:20320129
3点

本レンズの別のレビュー記事(lensrentals)もデジカメ.infoに紹介されています。
↓
キヤノンEF16-35mm F2.8L III はこれまでテストした中でベストの広角ズーム
http://digicame-info.com/2016/10/ef16-35mm-f28l-iii-3.html
比較されているレンズ
EF16-35mm F2.8L II(旧型)
EF16-35mm F4L IS
EF24-70mm F2.8L II
ニコン14-24mm F2.8
書込番号:20321161
5点

>酢タマネギさん
>酢タマネギさん
EF16-35mm F2.8L II USM があまりいい印象じゃなかったので
新型に、興味がわかなかったのですが、使用頻度も高いので、
性能は、雲泥の差というのなら、買い替えもいいかも、
ただ、価格がちょっと高いな〜
書込番号:20324139
4点

K_wingさん、こんばんは。
>EF16-35mm F2.8L II USM があまりいい印象じゃなかったので…
大三元の1つである本レンズU型の評判が良くなかったことは、
V型を注文する直前に知りました。
私は、ボディがAPS-C(70D→80D)ということもあって、広角は
フィッシュアイを除けば、APS-C専用の2本(トキナーの11-16mm
F2.8、シグマの18-35mmF1.8)を持っていました。
今回のV型の注文に際しては、ボディを、超望遠はAPS-C、それ以外
はフルサイズ(6D2?)の2台体制にしようとの思惑から、APS-C専用
の2本を売却して資金源の一部としました。
ただ、散財してしまったので、6D2が来年発売されても買えません。
当面は、80Dでフルサイズ換算26-56mmのレンズとして楽しみながら、
6D2を買える日を待ちたい(ひょっとしたら6D3の頃まで待つ?)と
思います。
書込番号:20327785
1点

>酢タマネギさん
そうですね!私は動画、映像を仕事にしてます。
一眼系で撮るのは予算が厳しい、または今日は天気がいい、、
そらいくぞ、という機動力のいい撮影のために所有してます。
人がらみとか本格的な撮影は基本、もっとグレードの高い機材とクルーにお願いします。
という意味で個人で持てる範囲の機材はある程度もってますが
(f2.8大三元?あります)
とにかく、個人で持てる機材には、あきらめというか、不満だらけです。
EF16-35mm F2.8L II USM は、光量があればまあまあですが
ワイド側の醜い映像には閉口してました。
α7sでも夜景とかは、f2.8はやはり必要だとは思います。
個人ではおいそれと買い替えできるかな〜という価格問題ですね、、
ワイドはなんだかんだ重要なんです。
書込番号:20334202
2点

なんだか、評判良いようですね。
僕の場合は、超広角は、ほとんどの場合パンフォーカスで使うので、絞り開放というのは天体写真くらいです。
天体写真の場合は、ちょっと前のレンズはコマとハロが酷いので、絞って使う人が大部分でしたけど。
キャノンの超広角レンズに対するプライドは、歪曲収差は絶対ある範囲内に納めるという強い意志を感じるところですか。その代わり昔は倍率の色収差には目をつぶっていたのですが、ここ最近の16-35はようやくここに手をいれました。気が付いたらN社よりずっと性能が良くなって個人的には十分満足しています。
今からカメラをやりはじめる人は幸運だなあと思います。僕は性能の酷いレンズに泣かされていたので、だいぶ散財しました。
シグマがF2とかF1.4の超広角を発表し始めていますから、夜の写真の人たちはそっち方面に流れるのではないかと思います。シネマレンズなんてF1.0が普通にありますからね。
いずれにしても、私もこのシリーズは、レンズの事は気にしないで撮影に専念できる良いレンズだと思いました。
書込番号:20334275
2点

K_wingさん、こんばんは。
>私は動画、映像を仕事にしてます。
羨ましいです。
>ワイドはなんだかんだ重要なんです。
16-35mmF2.8LのV型が出るまで、私の関心は、来年キヤノンから出る
という噂のある200-600mm(非L)でした。
2年前に100-400mmU型を買って以来、専ら野鳥撮りをしていましたの
で。
しかし、ただ野鳥を大きく撮れれば良い作品ができるという訳でも
なく、「風景の中の動物」という視点での作品作りなら400mm(APS-C
ならフルサイズ換算640mm)で充分ということを、水口博也著『ネイチ
ャー写真術』(BLUE BACKS)で最近知りました。
そのような折に16-35mmF2.8LのV型の発表があり、広角側に投資しよう
と思った次第です。老後の贅沢な遊びです。
gonigoniさん、こんばんは。
>僕の場合は、超広角は、ほとんどの場合パンフォーカスで使うので、
>絞り開放というのは天体写真くらいです。
このレンズを屋外で使う機会はまだ余りないのですが、部屋の中で
小物を絞り開放で撮ってみたところ、ボケ具合は期待以上でした。
マクロほどではなくても、超広角の画角を活かす撮影が楽しみです。
>今からカメラをやりはじめる人は幸運だなあと思います。
>僕は性能の酷いレンズに泣かされていたので、だいぶ散財しました。
35年ぐらい前にパソコンが出始めた頃、1台100万円もしました。
プリンターは40万円ぐらいだったと思います。ハードディスクなし
です(フロッピーディスクのみ)。分野は違いますが、若気の至りで随分
散財しました。
書込番号:20336953
2点



レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L III USM
個人的には11-24の方が欲しいなぁ。
書込番号:20249351
2点

>しんちゃんののすけさん、こんばんは。
11-24mm 24-70mm 70-200or70-300 からすると11-24mmなんでしょうね。
デカイ、重そう? 16mmでも上手に撮れない私に11mmから?(^^;
予算的にもコレかな〜(^^;と私の場合。
ちょっと一瞬だけ16-35mm F4を買いましたが売ってしまったので、今回は長く付き合いたいな〜と。
書込番号:20249366
2点

税金や輸送費考えたらあまり安くない気がします。
万が一の不良個体にあたった際に手続き面倒ですしねえ。
書込番号:20249376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kenta_fdm3さん、こんばんは。
おっしゃるとおり保証が無いのは覚悟です。
クレカで別途加入している保険で何とかなるかなと。
送料はロープロカバン2つとレンズで95ドルほど、105円でもまだまだお得です(^^;
3〜5日で届くんです。
レンズの税金はあったかな?
カバンはあっても恐らく3000円くらいと・・・後はIn stock にいつなるかとは思っております。
円高時期ならではのちょっとお得シーズンですよ〜
書込番号:20249401
2点

私も国内で購入される事をお勧めします。たしか、昔はキヤノン国際保証書とかでいけましたが、今は駄目じゃなかったでしょうか?
16-35/4LISを一度手放されてるということは合わなかったと思います。広角をとことん使いたいのなら、私も11-24/4Lをお勧めします。16-35とかで、もっと広い画角が欲しいという場面が多々あって、11-24/4Lはうってつけのレンズでした。解像力も恐ろしいくらい高く、16-35/4LISとはレベルがはっきり違います。またディストーションが素晴らしく補正されています。自分の撮影の約35%くらいは広角ですが、所持してるレンズの中では稼働率は1番です。広角レンズは8-15/4Lから35/1.4LUまで8本持ってますが、1番面白くて、1番よく使うレンズです。
あと、広角で画質のみを追求されるならTS-E24mmF3.5LUの1本ですね。このレンズも使い方がわかってくると本当に良いレンズです。描写はキヤノンの広角レンズ群の中では最高と思います。ちょっとMFレンズというのがネックになるかもしれないですが、、、
書込番号:20255241
3点

鉄道太郎さん、こんばんは。
確か5〜6年前からUSAからの輸入品はUSAとカナダオンリーですね。
今回の広角の購入は再度興味から(^^;
前回は1D系を止めて安い7D系して、レンズもそれに対応して16-35mmF4でした。
7D2の画質に閉口し再度1DX、今後APS-Cは買わないつもりです。
11-24は子供連れで荷物の多い状態ではデカイかな〜と。
なら全てF4通しレンズで揃えない?と言われそうですが、結局F2.8レンズを買っておかないと買い換えると思いますので(^^;
何だかんだ言っても大三元レンズが無難かなと思っております。
お勧めレンズも売っちゃいましたし、いつも円高時期にいろいろと物色して楽しんでおります。
不具合は即効キヤノン行きで(^^; 一応過去輸入したレンズで不具合はありません。
いつハズレ掴んじゃうはわかりませんが(^^;
今回はロープロバッグ2つ、レンズコート、レンズで102,35円で請求来ました。
送料は95ドル(保険付き)です〜今ならではのB&Hはお勧めです〜
書込番号:20259901
2点

私も以前はB&Hやアドラマでレンズなんかを購入してました。今でもSDやCFはB&Hです。
しかし、このレンズに送料、消費税4.2%(価格の60%に課税)、1ドル105円換算でも
246,179円です(2199米ドル、送料51.06米ドル)この差額ではメリット少ないと思います。
書込番号:20270547
1点

シーランさん、こんにちは。
単品では買いませんよ〜送料が(^^;
サンディスクカードは国内で保証効きませんが安い時もあれば、大して変わらない時もありますね。
(C.Fast2.0 128Gは輸入しましたが無事使えております)
今回レートは102.35円で請求、プロトレッカー650AW、マグナム400AW、レンズコートを合わせ買い。
送料は4つで95ドルほどでしたので、プロトレッカー650AW(円換算)が無料になったくらいです。
600AWがもうだめになったので助かりました。(国内で買うプロトレッカーはもっと高いですが・・・)
過去B&H10万ドルちょっと購入してますが、国内で買うより250万は安く買えてます。(ライカ、長玉レンズ等)
ま〜タイミング良く、いろいろ買うならと言うくらいですね今回は。
今日レンズ以外届きました(^^; レンズは発送済みとの事。
書込番号:20270672
0点



レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L III USM
星景写真の撮影にタムロンの15-30mmを5D3で使用しています。
この3型、満を持してリニューアルされたと思ったら、MTF曲線を見る限り、タムロンの15-30mmに遠く及ばず(の様に見えます)、これではサジタルコマフレアがそれなりに出て、ワイド端での星景写真には使用できるか???です。
確かに2型よりは遥かに良くなっているようですが…。
キヤノンウェブサイトに掲載されている天の川の写真は悪くはなさそうなのですが、ファイルサイズが小さく余り良く判りません。
純正レンズの方がフィルターは使用できますし、DPPで様々な機能が使用できてアドバンテージは有りますが、納得できる星景写真の作例が出るまでは、広角バカの私でも出を出し辛いです。
8点

情報ありがとうございます!!
私は当面はキヤノンには星撮りレンズに期待しておりません^^; レンズメーカの中には「サジタルコマフレアを抑えている」旨の能書きのある広角レンズもありますから、それに注目するようにしています。
シグマからartシリーズの一環として14mmか15mmの明るい(せめてF2の)広角レンズが出るのを期待しているのですけれどね。
書込番号:20142877
9点

ダンパァ7さん、こんにちは!
同じく、5D3+タムロン15-30で星景写真を撮っていますが、現状タムロンで満足していることもあり、タムロンの倍の価格となると、興味はありますが、手が出ないです。
シグマから、このクラスでの変態レンズが出たら…と思っています!
書込番号:20142884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私はメーカー発表のMTFはあんまり参考にしないですけどね。
lensrentalsがそのうちテストしてくれると思うので、それ待ちでいいと思いますけど。
書込番号:20143107
9点

MTFにおいてサジタルコマフレアは、低周波(10本/mm)でサジタル方向のコントラストが低く、絞ると劇的に解像度が上がる(コントラストが向上する)という特徴があります。
2型の16mmはまさにその通りの感じですね。これに対して3型はそういった傾向はありません。MTF上ではサジタルコマフレアはじゅうぶんに抑えられていると推定できます。
15−30mmも(キヤノンと実線、点線が逆ですが)、サジタルコマフレアはなさそうです。
>MTF曲線を見る限り、タムロンの15-30mmに遠く及ばず(の様に見えます)、
さて、この部分は、キヤノンとタムロンでMTFの条件が同じであるかわからないので(基本、同じであるはずがない)、遠く及ばないのか、わずかな差なのか、それとも逆転しているか、さっぱりわかりません。現段階での判断は早計です。
書込番号:20143139
20点

isoworldさん
レス有難うございます。
私もキヤノンに星景写真に適した超広角レンズに全く期待してきませんでしたが、今回はひょっとしてと淡い期待をしましたが、今の所その淡い期待は期待で終わりそうです。
ニコンに比べて大変な後出しジャンケンでこれでは、今の所がっかりです。
EJ207kaiさん
今晩は!
isoworldさんも仰られていますが、私もシグマのド変態レンズに期待しています。
例えばF2で14mmなら、多少のコマ収差は受け入れると思います。
テト親さん
レス有難うございます。
メーカー発表のMTFの信頼性が何処まであるのか私も知りませんので、最終的には作例を見てからの判断になると思います。
>holorinさん
コメントありがとうございます。
MTFを正しく読む能は私にはなく、3型は周辺部(グラフ右)に行くと数値が落ちるため、遠く及ばずと判断しました。
どうも根本的に私はMTFを理解していないようです。
3型のサジタルコマフレアが優れているのであれば、そうあってほしいものです。
昨秋から星を撮るなら標高2000m以上と考えるようになり、登山に手を出し始めました。
山道具だけで5D4が買えるぐらいに既に継ぎこみましたが、機材の軽さは正義になりつつあります。
そんなことで、サムヤンの軽さから持ち出す事が多くなりました。
木曽駒ケ岳撮影した失敗作(寝坊しました)と、山行に持ち出す事のないタムロンの立山での作例を張っておきます。
書込番号:20143285
7点

ダンパァ7さん:
> 山行にはサムヤン
この写真を見ると、SAMYANG 14mm F2.8でも結構やるじゃん、と思いますね。当面はこれでしのいで、次はシグマか、キヤノン以外^^のどこからか、もっといいのが出るのを待つようにします。
新しい情報があったらくださいませ orz 作例でも歓迎します > みなさん
書込番号:20143328
6点

http://www.canon.com.cn/products/camera/ef/lineup/widezoom/ef1635f28liii/sample.html
良いのだけど価格がな〜〜〜(T_T)。
書込番号:20144999
7点

黒仙人さん
レス有難うございます。
リンク先の写真は良いですね。
周辺の星像が多少三角になってはいますが、これなら私には充分許容範囲です。
これで、新しい作例が出てくるのが楽しみになりました。
それにしても価格がね〜。
今の価格では酔った勢いでもポチれません。
書込番号:20147329
3点

ダンバァ7さん こんにちは〜
私も〜広角レンズ選びで〜迷っていまして〜とてっも参考になります〜
私は〜ツァイスの〜15mmと〜タムロンの15-30〜このEF16-35Vと〜悩んでおります〜
私も〜MTF曲線を〜ながめて〜毎夜悶えている口です〜
このスレは〜とっても参考になります〜ありがとうございます〜
タムロンなのですが〜フィルターは〜どうされているでしょうか?
お教えいただけると嬉しいです〜
選定のなかで〜タムロンですと〜フィルターが困ったな〜とも思っております〜
EF16-30ですと〜82mmのフィルターが使えるのですが〜値段が〜と写りが未知数で〜もう少し作例がないと〜
踏み切れない感じですし〜
ツァイスの15mmのクチコミには〜タムロンの方が上みたいな書き込みもあるし〜
用途は〜星景が〜メインで〜風景〜な感じです〜
ご教授いただけると嬉しいです〜
書込番号:20154630
4点

>cr250さん
ソフトフィルターなら、”LEE カメラ用角型ポリエステルフィルター ソフトセット P-4 100X100mm ソフト描写用 398449”
は如何でしょうか?
丸く切ってリア部分にパーマセルテープで貼り付けます。
フロントにハーフNDフィルターを取り付けたいのならば、”NiSi 150 Filter Holder For Tamron 15-30 タムロン15-30mmレンズ専用角型フィルターホルダー ”
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B015XT2V4K/ref=ox_sc_sfl_image_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A1JYSMOT8MQOSR
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20156896
2点

ダンバァ7さん こんにんちは〜
ありがとうございます〜参考になります〜
150mmの角形が使用できるのですね〜
ソフトフィルターは〜リヤへ貼り付けて使うしかないのですね〜
なやましいですね〜
EF16-35Vの実力がタムロンを凌駕していればEFですが〜
拮抗している場合は〜値段的に〜タムロンですが〜使い勝手をかんがえると〜悩ましいですね〜
やはり〜今後〜作例が〜いろいろでるまで〜悶々と〜しそうですね〜
ありがとうございます〜
また何か情報ありましたら〜お願い致します〜
書込番号:20160386
1点

>cr250さん
zeiss Distagon 15/2.8の口コミのスレで15-30の方がいいとおっしゃっている方の文脈からするとスレ主が挙げているトキナー製のものとの比較です。
Distagon 15/2.8は当方ZE ZF.2 所有し タムロンの15-30/2.8をタムロン様からお借りし使用しましたが15mmの焦点距離においてはコマ・色収差はDistagon15/2.8の方が抑えられておりディスプレイでも大判に印刷しても一眼でわかるほどでした。
ですが周辺減光の点についてはどちらもあるのですがタムロンの方がマシだと思いました。
16-35の3型は素晴らしいレンズだと良いですね。
2型は周辺の流れが許容できず二本買ってすぐに手放してしまいましたので。。。
書込番号:20166839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オールマウント使いさん〜
こんにちは〜
ありがとうございます〜
参考にさせていただきます〜
すごく悩ましくなってきました〜
Distagon 15/2.8に〜ソフトフィルターは〜どうされてますでしょうか?
ご教授いただけると嬉しいです〜
書込番号:20179683
0点

>cr250さん
ご返信ありがとうございます。
私はDistagon15/2.8ではソフトフィルターを使用しておりません。
ソフトフィルターが使用した作品を撮影する場合ですとDistagon21/2.8。EF24/1.4Lii。TS-E24/3.5Lii。もしくはマウントアダプターを使いNikonの14-24/2.8の後玉にLeeのソフトフィルターをカットしたものを貼り付けて使用する事が多いです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20181261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オールマウント使いさん〜
こんにちは〜
ありがとうございます〜
参考になります〜
またいろいろお教えいただけると嬉しいです〜
書込番号:20201198
0点

シグマから12-24art発表ありましたね、85とゴーヨンもですが。
コレも気になるけどartも気になります。
書込番号:20228416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジカメinfoの本レンズの記事では絶賛されていたので、期待が膨らみました。
しかし、タムロンから買い替えて星景撮ったらガッカリというコメントがありました。
最終的には自分の目で確認してからにはなりますが、購入しない事はほぼ確定な感じです。
サムヤンからPREMIUM MF 14mm が発表されたので、其方の方が気になります。
MTFは有り得ない程素晴らしいので、入手可能になったら人柱になると思います。
書込番号:20334403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガンレフで本レンズでの星景作品を発見しました。
危惧していた通り、サムヤンやタムロンより明らかにサジタルコマフレアが目立ちます。
偶々のハズレ玉だったかも知れませんが、見送り確定です。
それにしてもサムヤンが気になります。
F2.4ですしMTFは素晴らしいしで、作例を見てからにしたいですが、人柱になる方もそうは居ないサムヤンですから自ら人柱になる覚悟です。
書込番号:20345968
2点

ダンパァ7さんが「自ら人柱になる覚悟」で試してみた結果を見て(いつになりますでしょうかね)、新しいSAMYANGに私も決めたい。F2だったら諸手を上げて^^
書込番号:20346987
0点

isoworldさん
>ダンパァ7さんが「自ら人柱になる覚悟」で試してみた結果を見て(いつになりますでしょうかね)、
価格にも依りますが、国内と海外の発売時期があまりにも違う場合には、海外サイトでポチるかも知れません。
まあ、10万円以下ならさっさと購入に走ると思います。
でも、可能ならケンコートキナーさんから購入したいですね。
というのが、電磁絞り仕様になっているようなので、まともに動くのか結構心配なのです。
まあ、どうせ開放でしか使用しないのでどうでも良いと言えば良いのですが…。
冬の天の川が撮れる内に手に入れたいです。
書込番号:20353361
0点

>ガンレフで本レンズでの星景作品を発見しました。
あの写真は、このレンズのもので無いんじゃないかな?
このレンズは周辺のピントが良く中間が悪い特性になっているけれど、ガンレフのものは周辺がボケボケ。
鳥コマの形状から判断すると、17-40じゃないかと思いますけどね。
こちらの信頼のおけるサイトの星のコマの画像だと全然違うコマ形状ですよ。
http://media.the-digital-picture.com/Images/Other/Canon-EF-16-35mm-f-2.8L-III-USM-Lens/Coma-16mm.jpg
解説のページがこれ。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EF-16-35mm-f-2.8L-III-USM-Lens.aspx
広角レンズのコマは、優秀であってもこんなもんだと思いますけどね。
いずれ天文ガイドにレビューが出るはずなので、それまで普通に待っていて全然困らないと思います。
だってすでにタムロンがあるんでしょ?
サミヤンは、「ケンコー・トキナーでの購入に限る」と私の星仲間はみんな言いますね。
あたりはずれが酷すぎる、ということで。何人もクレームで取り替えていますから。
個人輸入して酷いのを掴まされて、それをオークションで転売されたものを購入して、さらにその二次被害を被った人を数名知っています。(笑
超広角レンズの星の写真は、周辺の星のハロ云々よりは、ロケーションの良し悪しのほうが 「遥かに」 重要だと個人的には考えています。
書込番号:20357565
6点

>ダンパァ7さん
8月初旬の新月付近に撮影という写真ですよね。時期的に一般の人がこのレンズで撮影しているとは思えませんので、違うんじゃないかなと思います。このレンズ実際のところどうでしょうかね。
>gonigoniさん
いずれにせよ天文ガイドでの評価次第だろうと思います。持ち運びに苦慮しているシグマの20/1.4と、16-35/4ISを手放して買っちゃおうかなと思う今日この頃です。ロケーションの良し悪しのほうが 「遥かに」 重要と言うご意見には完全に同意します。
書込番号:20358980
2点

>gonigoniさん
ご指摘の通り本レンズの物ではなさそうですね。
良く考えもせずに鵜呑みにしていました。
ご紹介頂いたサイト程度のコマ収差であれば、許容範囲です。
天文ファンではないので買ったことはないのですが、天文ガイドに評価が掲載されるのを待ってみます。
貴重な情報を有難うございました。
>ロケーションの良し悪しのほうが 「遥かに」 重要だと個人的には考えています。
については、全く同感です。
空が十分に暗い事は当然として、前景になる物を如何様に入れるかが大事なことだと思います。
上にアップした木曽駒ケ岳の作例は、中央アルプス最高峰が前景に入っているものの、説明が無ければ只の山影に過ぎない事からNGとしました。
木曽駒ケ岳山頂から特徴のある宝剣岳を前景とした南天にある立った天の川を撮影する予定でした。
曇っていたのでほんの一眠りの積りが爆睡となり、痛恨の寝坊となりました。
私のサムヤン14/2.8も無限遠が出ているか否かが怪しかったので、自分で調整しました。
安いレンズなので自分でバラせましたが、10万円のレンズなら私の技量と勇気ではとても手を出せません(笑)
>Mandosさん
レスを頂き有難うございます。
ご指摘の通り8月撮影では???ですね。
私のシグマ20/1.4もその重さから登山ザックに入れる事はなく、車の傍らで撮影する時に限られています。
書込番号:20359649
0点

>ダンパァ7さん
前回のレスから、ずいぶんあいてしまいましたが、今月の天文ガイドにレビュー記事と16mmの
作例が載っています。(ついでにシグマの12-24/4と85/1.4ものっていますが・・・)
僕は結局待ちきれず前回のレスのちょっと後に旅行に行くと言うことで購入したのですが、出か
けたときにいまいち天気の巡りが悪くて使えてませんが、周辺の像質は先代とは比較になら
ないくらい良い印象です。周辺光量も同程度じゃないかなと思います。(レビューサイトで
言われているほど酷くはないかなと思います。)
書込番号:20764832
1点

>Mandosさん
情報を下さり有り難うございました。
早速立ち読みしてみます。
先日サムヤンを購入してしまいましたので、本レンズを購入する事はほぼ無くなりましたが、各社から超広角レンズが発売され、選択肢が増えたのは良いことですね。
書込番号:20778420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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